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2011年10月1期PCゲーム中国・韓国等のアジア製PCゲームは欧米を超えられるのか
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中国・韓国等のアジア製PCゲームは欧米を超えられるのか
- 1 :08/09/06 〜 最終レス :11/10/13
- 日本のPCゲームは終わったっぽいので、アジアの可能性について考えてみるスレ。
- 2 :
- 超えられない。終了。
- 3 :
- 中国・韓国はゲームはPCが主流。しかし業者がMMOで集金することへばかり
流れている。だからグラフィックは発達してもゲームシステムの進歩は見込み少ない。
- 4 :
- >>1
無理。拝金主義民族には絶対的に不可能な壁が存在する。
まあ、韓国はが国技ということで、エロモデルに関しては
鼻息があらそうだが。
- 5 :
- 海賊版や違法コピーが多すぎるからな。
他の先進国とは技術以外の面でも下地が違いすぎる
- 6 :
- NitroFamilyには可能性を感じた
でも敵キャラの造形、サウンドのバグ、なによりフィールドの狭さがシステムをした
>>5
仮に優れたクリエイターが生まれたとしても、あの国じゃ喰っていけないよな。
それで日本に来るのも随分いるみたいだけど、「日本が優秀な人材を金で引き抜くから業界が育たない」など言われる始末
- 7 :
- 韓国?10年ちょい前までは創作活動する業界人が食えない=何世紀も音楽も絵画も価値が判らないままだった民族の国よ?
チャイナ?共産主義で自国の歴史も文化も否定してたのに?
先が見えてる以前に素養が根絶されてる。今になってゴリ押ししてる割には付け焼刃候じゃん。w
果てしなく軽い判断力でも通用するポップカルチャーだけには染まりやすいだろうけどナー。
- 8 :
- >>6
20年後、貧民国に陥落した日本と、最先進国となった中国で、逆の現象が起きるようになります。
お前ら今のうちに中国語の勉強はしておけよ。
- 9 :
- ユーザーレベルでは00年代に入ってからは中国人の方が上
肥ゲーのツールでさえ中国人ユーザーに作ってもらわないと
日本人ユーザーには作る意欲も能力もない
- 10 :
- 外国と比較してどうというより、日本だけPCゲームがほぼ壊滅している。
PCゲーマーが僅かしかいないから、洋ゲーもMMOも普及がいまいち。
しかしブログとか見ると中国はPCゲーマーの数が多いだけでなく質も高い。
やってるゲームの数がすごい。アリスソフトなどの攻略記事も日本と同時。
- 11 :
- 韓国産MMOは既に世界トップクラス
- 12 :
- 超えるも超えないも、同じエンジン使いまわしてるんだから、欧米も特アも同じだよ。
- 13 :
- ゲームの面白さはエンジンに依存しない訳で
- 14 :
- 以前あったアジアvs東欧ゲームみたいなスレだな。
欧米以前に東欧北欧勢に勝たなきゃだめだろアジアゲームは
- 15 :
- ArtDinkは死に体、光栄は絶賛劣化中、工画堂はギャルゲー屋、
カプコンは移植専門、SSαは萌ゲーに走った。
他いくつかのエロゲーメーカーがチョロチョロと一般向けだしてるけど、当然欧米と比べると話にならない。
残ってるのはFalcomとeb!(ツクール系)だけ
Falcomは英伝貯金を有効に使って欲しい
- 16 :
- 新興IT大国と言われているインドのゲーム事情ってどうなん?
- 17 :
- 大国インドは残念ながら文化は映画だけ。
ヴァルナ・ジャーティ制度の超保守的社会なので現代文化の浸透が困難。
日本のアニメや漫画が普及していない地球最後の鎖国文化圏。
(これらはアラブでも普通に普及している)
- 18 :
- >>8
俺も一時期そう考えたことがあるけど、今は考えられないな
もう少し国としてスリムになって、脱共産主義を取れば最強になると思うが。
無理でしょ。
日本?
なんやかんやでうまいこと立ち回っていくと思うよ。
PCゲームもいずれマイクロキャビンが復活して救ってくれると固く俺は信じてるw
- 19 :
- 天下統一5、悪くないよ
- 20 :
- というのは2チャンで聞いてみたら嘘だったみたい。
- 21 :
- コピー文化が根付いちゃってるから問題なんでしょ中国韓国は
問題なのはユーザーのモラルの低さで経済力は関係ない。
- 22 :
- 日本の場合、PCゲーム業界の市場が極端に小さいことが問題
せめて、ヒットで20万本ぐらい売れる市場があれば良いんだが。
日本だと、PCでゲームができること自体まず知らない人が大半
ゲーム=TVゲーム機のイメージが強すぎてる。
下手すりゃ、コーエーがPCゲームのメーカーだったりFF11のPC版が
あったりすることすら知らんじゃないの?
やはり、これってさ日本のPCゲームが90年代に壊滅状態になったから
だろうね。
- 23 :
- PCゲーム=エロゲという知識が浸透しているのも……
誰のせいかはシラネ。
- 24 :
- 毎年2chに夏が来るたび
「ああ、でも、日本ではPCゲー流行んなくていいや」と思うようになってしまった
- 25 :
- 日本のPCゲーム市場を作ってきた組織の1つが光栄だと認めるが、崩壊させたのがコーエーではないとは認めない
、糞ビッチ社長め
- 26 :
- ハードメーカーが無いから無理無理
- 27 :
- MODで利用者と一緒に盛り上げていこう
とかそういう会社皆無だよね。日本だと・・・
そりゃ国産PCゲー盛り上がんないよ
- 28 :
- 韓国ゲーたってMMOしかないだろ?
技術はともかくアイデアは貧困だしネット前提のコミュツールでしかないものだから、
昔の日本製ゲームの様な完成されたシングルゲーはあいつらには作れないよ。
無論欧米レベルなんてとんでもない。
MMOはネット依存形態が必然だから如何に集客ができるかだけで中身の質は皆無。
先駆けであるFF11の罪は重い。
- 29 :
- まあシングルゲーのノウハウは皆無だろうな
360で出てた韓国製のゲームなんてそれはもうひどい内容だった。
- 30 :
- エロフさんがエロイだけだったよね。。
- 31 :
- >>27
ツクールがある。夏冬に大量に出る同人ゲーの中にも、動作にRTPが必要になるソフトが多い
個人製作だけど、MugenやBM98なんてユーザーまかせの極地だ
>>28-29
シングルゲーは沢山ある。メーカーを調べない限り韓国産とは分からない場合が多いけど、ローカライズされた物が日本でもリリースされてる。
まあRPGとSLGの殆どは和ゲーの劣化コピーなんだが。
あと、ロジックプロは商業的には成功しなかった(1コインで1時間近く粘れるし)けど、良ゲーだった
- 32 :
- >>31
ツクール作った所はともかく、
個人制作とか持ち出すなよ
企業が拝金主義なのがますます露呈するじゃんw
- 33 :
- ドリキャス(DC)って、海外PCからの移植が結構あったじゃない、
でそのことにたいしDC買ったやつが「パソコンからの移植か、、、」
と感じで何だか不満そうな態度を示したことがあった。
俺が思うに、どうも原作がPCというのが気に食わんように思ってる
ように捕らえられたな(当の本人はゲーム機マンセーな思想をやや持ってる)
その他、PCでゲームをすると言う行為に抵抗を持ってる奴を何人か
見たことあり、要するに食わず嫌いでゲーム機マンセーなやつが日本
は多いってこと。
どうも、「ゲームはゲーム機が一番だ、PCのゲームなんか糞食らえ」
みたいな思想を持ち合わせてるようだ。こういう解らず屋がいる限り
日本のPCゲームは発展しないだろうね。
- 34 :
- PCとコンシューマ、逆のケースでも拒否反応示す奴いるじゃん。
- 35 :
- >>34
それもあるが、実際にはコンシューマーマンセー派の「憎っきPCゲーム思想」
&「家ゲーマンセー思想」の方が強いじゃない。
- 36 :
- http://www1.plala.or.jp/seiryu/intro.html
PCゲーム道場より
3 日本のPCゲーム歴史 を見るとどうも管理人の青龍氏は「PC-98が悪い」
と言ってるように思えるな。
まあ、実際そうなんだけど、、
PC-98が海外系PCよりヘボかったので日本のPCゲームは縮小したってことかな。
- 37 :
- レッドストーンとか何世代前のグラフィックなんだよ
- 38 :
- 海外製品に比べて値段が高く性能が低かったにも関わらず、98を選び続けた大多数のユーザーが悪いんだろ
何であんなガラクタで市場を独占できたのか謎だ
- 39 :
- >>38
NECがグラフィック性能に優れたPC-98を安く販売しなかったのが悪い
- 40 :
- 日本語のソフトが少なかったんじゃね?
- 41 :
- >>35
そうだよな。そもそも長く遊べる濃い作品が多いPCゲームを好むヤツはキャッチーだろうが話題性があろうが
一過性のブーム傾向が強いコンシューマゲームを最初から相手にしてないか、それ相応のモノとして両立してるかだよな。
後実際のところPCゲームはパソコンのハードやOS周りにある程度詳しく無いと遊びづらかったり、
要求ハードを市販PCでは満たせない場合が多いことも敷居が高いとされる原因か。
さらにはそもそもが最新の公式パッチを充てても動かない"名作"が多いこと多いこと。
こういう部分が受身過ぎて"ただ買えば後は代価相応のモノを得られる。"と思いがちな日本の消費者にとっては最大の難関なんだろうな。
ただ、近年ハードウェアがPCの最新テクノロジにほぼ沿ってるのでコンシューマゲームもかなり技術的には凄いコトになってきてるとは思うのと
ゲーム内容も毎年白人のデヴェロッパ−から絶賛されるような作品をそれなりに出してるから将来性は十分にあるな。日本に関しては。
後発の東欧作品群に比べて韓国や中国はセンスを感じさせない作品が多かったんで今後も興味無し。
- 42 :
- >>41
だが、そのセンスは日本から学んだんだぞ
と言うことは、日本のセンスもないと言うこと。
いずれ中国や韓国が本来のセンスを発揮し始めれば日本は世界から消える。
- 43 :
- >>41
本来のセンスてw
あなた大陸のシト?w ウソで塗り固めるのだけは上手ねぇw
- 44 :
- うわー アンカーミス。おおまぬけ。
>>42ね。
- 45 :
- >だが、そのセンスは日本から学んだんだぞ
>と言うことは、日本のセンスもないと言うこと。
和ゲーは海外でも評価されてる訳で。中韓はサッパリだろ?
「真似をした」だけなのに「学んだ」と思い込んでるから進歩が無いんだよ
- 46 :
- >>45
>和ゲーは海外でも評価されてる訳で。
どこがw
エロゲーが一部のオタには受けてるかも知れないが……
日本にどんな高評価パソゲーがあるんだよw
- 47 :
- >>46
>>45の言ってる和ゲーは家庭用のことじゃないの?
- 48 :
- >>42
本来のセンスを発揮w
それがないから日本からパクることしかできないんだろw
- 49 :
- パソゲーの話をしているのに、日本はお得意の家ゲーに話題すり替えて勝ったつもりになるんだな
- 50 :
- >>49
でもその家ゲーの優位性もDS以外保てなくなってきた。
- 51 :
- 何からなにまで日本は落ちぶれていくな
これも自民党の支配した政府が進めたゆとり教育など愚民か政策の結果か
民主を売国政党扱いする前に、こんな劣悪な政治を行う与党をどうにかしようとは思わないのかねとウヨどもは
- 52 :
- 今の国産PCゲームを見て
国産PCゲームを作る側に関わりたい奴なんて居るのか疑問だな。
- 53 :
- 一発当てれば有名になれて金ももらえるけども、それが出来なかったら死ぬしかないってあれだな。剣闘士だな。
- 54 :
- 韓国には人口は少ないのに巨大なPCゲーム市場がある。
Starcraftの出荷の半分の300万本が韓国で売れた。
中国には絶対数最大のPCゲーム市場が出来てきた。
WoWの総アカウントの半分が中国。
しかし市場がきわめて大きいことが 今のところ
MMOのシェア獲り合戦にばかり企業が投資する弊害を
かえってもたらしている。
- 55 :
- 日本のPCゲーム市場はもう人口1000万人以下の小国並だから
北欧や東欧のメーカーのように最初から英語圏ターゲットで企画
するしかないだろう。欧米で売れれば中韓ローカライズは直ぐされる。
日本ではされないかもだが!
- 56 :
- 1000万って、、コンソール含めてもゲーム人口1000万も居る国はねぇよw
- 57 :
- 日本のPCゲーム市場はもはや、人口1000万人以下の小国並だから
日本のPCゲーム市場はもう人口1000万人以下、小国並だから
前者の意味なんじゃね。
- 58 :
- >>56
コンシューマ?
- 59 :
- 近年は10万ヒットすら行かなくなっている。
コーエーは長年のシリーズものすら放棄。
洋ゲーのローカライズもいつまで続くか。
- 60 :
- まあローカライズが減る分には
英語版(っていう言い方はおかしいか)を
辞書と首っ引きになって遊べばいいよ。
・・・俺は優しいおまいらの作ってくれる日本語化パッチを待つけどな。
PCゲーに関して日本の不幸なところは
普及したハードのメーカーが集中してたのもあると思う。
RTSとかのほとんどPCゲーにしか見られないゲームは
キーボードあってのモノだけど、
パッドでゲームやってきた人間にはキーボードで
ゲームやるのは辛いし、メーカーもそこら辺の
負担をユーザーが吸収してくれるか不安なんじゃないのかと思う。
- 61 :
- ゲームさえもゆとり教育
- 62 :
- >>1
終わってるのはおまえの脳みそ
特定アジアの小中国小韓国なんて嫌われ者ゴミ汚物小国笑われてるだけ
相手にもされない特定アジアシナチョンは空爆して消すべきゴミ人間ですらない
●●●日本が来る前の朝鮮は、あまりに未開で悲惨だったという事実を知らねばならない。●●●
http://park6.wakwak.com/~photo/image/02.jpg
1880年代のSeoul 南大門大通り(中心街)
http://park6.wakwak.com/~photo/image/03.jpg
http://park6.wakwak.com/~photo/image/05.jpg
http://park6.wakwak.com/~photo/image/01.jpg
韓国人の女性たち
http://park6.wakwak.com/~photo/image/09.jpg
宗教建築物の与える迫力がここにはない
http://park6.wakwak.com/~photo/image/12.jpg、http://park6.wakwak.com/~photo/image/13.jpg
※サイト設置者注※
胸を露出している女性の服装は、現在の韓国の民族衣装であるチマチョゴリの原型です。
家の跡取りである長男を出産した女性にしか胸の露出は許されず、出しは当時の女性の誇りだったようです。
http://park6.wakwak.com/~photo/image/16.jpg
- 63 :
- 近代の文化レベルが低ければ低いほど、逆に経済・文化の成長速度が速いという証明にもなるな
- 64 :
- アジアって東アジア、東南アジア、中央アジア、西アジア
で全52ヶ国があるんだけど。
中国・韓国以外はアジアじゃないとでも?w
- 65 :
- 女神Online(台湾)
http://ns.chinesegamer.net/left_3_1.asp
主題歌もセリフも日本語。
- 66 :
- コンシューマーでの開発は体力(資金、人材)勝負なんで
アメリカ、欧州と日本の数社しか大作ものは作れないようになると思う。
中国の大手資本が参入したら。。と想像してしまうがコピー文化で育つと
収益モデルが確立されないと参入しにくいだろうな。。
アイデアをいかしたライトゲームならアジア系は向いてると思うのだが。。
- 67 :
- >>65
一瞬アルビオン丸パクリが見えたのは気のせいか?
- 68 :
- 中華もそのうち見た目だけなら世界トップクラスに追いつく気はする
ただ、連中はどうもゲームデザインというのを理解していないのか、
本当に表面的な形を整えただけみたいなつくりになりがちなのが、
今ひとつ期待の持てないところ
- 69 :
- 日本による文化侵略度
タイ
ttp://reangel.studiogu.com/image/intro.jpg
中国
ttp://blog-imgs-32.fc2.com/w/e/s/westblog/sys2_b.jpg
韓国
ttp://blog-imgs-30.fc2.com/r/a/s/rass/081010-03.jpg
アメリカ
ttp://www.oshiete-kun.net/archives/images/bonetown.jpg
- 70 :
- アメリカわろた
- 71 :
- 我が道を行っているな、アメリカはwいいことだ
- 72 :
- そうでもないようなそうでもあるような
かたわ少女
ttp://1.bp.blogspot.com/_PlVSuZAj1is/SRaTMHOQsII/AAAAAAAAAIE/NeqVbMpvIUY/s1600-h/heroines.jpg
- 73 :
-
- 74 :
- H.A.V.E. Onlineって、tpsゲームがあるのだが
Team Fortress 2まるぱくりなんだよね…
これだけ技術力があるのにどうしてオリジナル
作らないのかね〜。もったいない。
まぁ現場は作りたくても、上がパチモンしか
作らせないのかもしれんが…
- 75 :
- グラフィックのといっても
実際OpenGLひっぱってた北米の開発者とか
TCP/IPのオンライン対戦実現した開発者とか
本当の意味で中身しりつくしてる人は特亜開発者にはほとんどいないだろ
そもそもTFはQuakeのMODとしてかなり前に
クラス制チーム対戦ものとしていろいろなゲームに
影響あたえてるしな
- 76 :
- 所詮はツールを使いこなしてるだけで
追いついてる気になっても
差は開らきっぱなし
- 77 :
- そうかなぁ、わりとがんばってると
思うんだけどな〜。
ちゅうか、日本メーカー本気出せ。
マシンスペックは年々上がってるのに
ここ数年ぱっとしないぞ。
FPS、MMO出せなんて言わないから、
新しいゲーム作れ。構想が古いぞ。
オンゲーム充実させて。
- 78 :
- 日本人なら日本のメーカーを応援しろよ
- 79 :
- >>1さんだって母国のメーカーを応援してると思うんです><
- 80 :
- 作業のスピードと作業量だけは、世界トップクラスになるポテンシャルはあるんだが
いかんせん、ゲームはそれだけでは天下をとることが出来ない
- 81 :
- ドラクエが明らかにFallout3に負けていたのがショックだった。
グラフィックはプラットフォームの関係でしょうがないとしても
ゲームシステムも負けて何で勝負するんだよ!?
昔の名前しか売りが無ければ後は死ぬだけだぞ。
- 82 :
- それこそ昔はツールすら自分達で組み上げていったわけじゃん
そこで色々と試行錯誤があったわけだけど、いまはツールを使いこなす若手しか居らんのではないかいな
- 83 :
- 日本は技術力が低い上に開発費が高いという絶望的な状況
中韓は割れの問題でパッケージに手を出せないのが唯一の救い
- 84 :
- >>83
日本で開発したソフトを中韓がほとんどそのままタイトルだけ変えて売り出せば勝ち組だな
- 85 :
- あ
- 86 :
- 無理
怖いのはトルコ インド
- 87 :
- インドは社会構造的に、娯楽不毛の地って上の方で言ってなかった?
トルコもイスラム圏なので厳しいかと
- 88 :
- 「PC用ゲームがないのは、「奇妙だ、とても奇妙だ」と、Daniel氏は抑揚をつけて話した」
PCゲーム不人気のインド市場に挑む
http://japan.gamespot.com/news/story/0,3800076565,20353580,00.htm
- 89 :
- 「ハヌマーン(インドの神)をコントローラーで操作するとは名誉棄損だ」ヒンドゥー教徒がソニーに猛抗議
「ゲームは大変な冒とくであり、ハヌマーンを信仰する全ての人々とヒンドゥー教徒への恥ずべき侮辱である。
(中略)ソニーは、全世界のヒンドゥー信者にこれ以上の動揺を与える前に、直ちにゲームの販売を中止し、
この無神経なゲームによって傷ついた人々に謝罪すべきである。」
http://westblog.blog97.fc2.com/blog-entry-1237.html
- 90 :
- 宗教をネタに出来る国じゃないとめんどくさいね
- 91 :
- >>89
ハヌマーンをウルトラ兄弟と組ませて映画にしたお前らがいうな
- 92 :
- 宗教が強い地域は経済的に発展しても娯楽産業の興隆は難しい。
アメリカは先進地域の中では桁違いにカルトがはびこっているが、
いままではなんとか常識派が押さえ込んで来た。
中国は反宗教的体制なのでその点は問題ないが、
共産党独裁を批判できないから、ゲームデザインには致命的だ。
変わった世界観のゲームをデザインすると共産党批判と解釈が
される危険がある。しかしゲームは斬新な世界観の構築が重要だ。
中国の現状では韓国のMMO程度の成功も見込みが薄い。
- 93 :
- >>1
お前馬鹿じゃねーの中国とか韓国の方が糞ゲーなんだぞw
- 94 :
- そのうち日本も創価学会と統一教会に支配されるけどな
- 95 :
- >>93
「PCゲーム」に限って言えば日本は周回遅れだよ
光栄、Artdink、ファルコム、カプコンが和製PCゲーメーカー四天王。どれだけレベルが低いかわかるだろ
最大の弱点はネットゲーで、PCゲーの最大の長所をまったく生かせずにいる
現状、国産ネトゲなんてゴミばっかりだろ?
- 96 :
- >>87
トルコとインドネシアは結構世俗化されていた。
トルコは侵略対処となって近代化と西洋化への道が切望されたから。
インドネシアはザンジバル、フィリピンと並ぶ海洋回教国だが地勢的に遠く
巡礼に行ける人は稀であった。
現在インドネシアはカルト原理主義勢力に侵されて危機的状況にあるので、
トルコは政府が主体となって世俗化政策に躍起となっている。
多神教テイストの日本文化は、むしろ奨励されるのではないかと期待している。
- 97 :
- こないだのニューズウィークだとイスラム寄りの連中相手に
クーデター仕掛けようとしてた軍のイメージダウンとか
EU加盟が上手くいかないことをいいことに反世俗化勢力が
政治闘争的に跳梁してるって書いてあったけど
- 98 :
- >>91
あれはインドじゃなくてタイ制作じゃなかったか
- 99 :
- >>96
原理勢力(イスラーム世界の新興宗教兼政治勢力、日本にもあるよね)はインドネシアやマレーシアをも
脅かして来てはいるが、東アジアのイスラーム国についてはまだまだおおかたは安全。マレーシアの
デパートではクリスマスのイルミネーションもやるくらい。酒も普通に飲める。
>トルコは政府が主体となって世俗化政策に躍起となっている
これは「いた」。しかし今はイスラーム政党が政権に着き反動化へ。けれども政教分離勢力の主体
である軍はクーデターを示唆して今も司法を通して政教一致を防止しようとしている。
「司法」が「与党」そのものを、「憲法」判断で裁く、というのは、どこかの国ではありえんな…」
http://plaza.rakuten.co.jp/akatamago/diary/200902270000/
- 100read 1read
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