2011年10月1期PCゲームDawn of Magic 2 Part1
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Dawn of Magic 2 Part1
1 :09/09/12 〜 最終レス :11/09/18 三人称視点のロシア産ファンタジーアクションRPG。 発売日:2009年9月11日? 《 公式 》 Dawn of Magic 2 ttp://www.dawnofmagic2.com/en/ Dawn of Magic(前作) ttp://dom.deepsilver.com/ 開発元サイト SkyFallen Entertainment ttp://www.skyfallen.com/ 《 関連リンク 》 Dawn of Magic:4Gamer 関連記事一覧(体験版あり) ttp://www.4gamer.net/games/010/G001039/
2 : おう
3 : 1乙 迷ってるところだから、まだ買ってないけどなw
4 : 俺も迷ってる 買った人いたら感想聞きたいな
5 : 買いました ワイドディスプレイに対応してない上にウィンドウ表示できないのかこれ steamのフォーラムも全然書き込み無いし
6 : >>5 これはカナリ買い渋る要因だなぁ・・・
7 : >>5 それは痛いな…
8 : >>5 ショートカットを作ってウィンドウで起動って無理?
9 : 起動設定が出せるなら -window でウィンドウモードにならないかな。 ゲームはどんな感じなんでしょう?
10 : >>5 はウィンドウモード自体が無いって言ってるんじゃないの?
11 : このスレは>>5 の追加報告にかかっている
12 : 買ってしまった
13 : >>12 ゲームの中身のレポよろしく!!
14 : DiaやTQみたいなロビー機能はついてるのかな。wktk
15 : DLやっと終わった ぱっと見た感じ1920*1200とか解像度選べたけどな ゲームデフォルトの設定やtbm.iniにはwindow modeの項目はない 起動設定に-windowや-windowedとかも無理 窓化ツールは試してない 眠いので遊ぶのは明日
16 : 寝ようと思ったのに何故か遊んでた チュートリアル終わらせただけだけども レポと言われてもこの手のゲームはTQくらいしかやってないもので どう書けばいいかわからん 窓化はD3DWindowerで可能でした
17 : マルチに所謂Coop的なものが見当たらないのは気のせいか? そもそも鯖がないような…DM,TDM,CTF,Survival,Marketしかないように見えるけど たぶん俺が勘違いしてるんだよな?
18 : ID:fthCMbUBさんレポ乙っす え?なんかFPSみたいなルールになってるよww マルチプレイでやるには・・・ロビーがないということは、もしかしてIP教えあってやる感じなのかな?
19 : 気になるなー、買ってしまおうかなー
20 : マウスだけで自分のキャラを動かして回避しつつ敵に攻撃当てるってのがすっごい大変 こういうゲーム上手い人は余裕なの?
21 : 買っちゃった。 小一時間ほど遊んだ感想 雑ですまん。 総合的には私的に『面白い』という評価 但しマルチプレイの仕様とマイナーさが相まってマルチプレイが盛り上がらなそうなのと 会話が多いのに日本語版、有志による日本語化が期待できそうにないのが非常に残念。 【キャラメイク】 ・キャラは4キャラ、若い男女と壮年の男女 初期ステと見た目が違うだけっぽい? ・カルマ値みたいなものがあり良い人/中立/悪い人と初期値を選べる。 ・Mortal/Immortal で死んでも復活ありか、復活なし(DiabloIIでいうHardcore)を最初から選べるっぽい 【ビルド】 ・Magicの系統が所謂ビルド・マスタリー) ・10種類くらいあり各系統に更に10種類程度のスキルがあるのでビルドはTitan Questかそれ以上の自由度がありそう ・Magicスキルとは別にトレードやクラフト・近接攻撃・防御といったスキルを上げる事も出来る。 ガチガチな近接ビルドも作れるっぽい 敵が毛皮とかを落とすのでそれを使ってクラフト・ルーンを使ったエンチャントも出来るっぽい 【ストーリー】 ・ローグライクゲーには珍しくデモやカメラワークを使って物語の説明がある ・主人公は魔法学校の講師で、行方不明になった生徒を探してとかなんとかで話が進んでいくよう 【操作性】 ・障害物に引っかかったりとかはなくて快適 ・レスポンスが良く敵の遠隔攻撃も十分回避可能 【特徴】 ・街の人を殴れたり、街の中の箱とか棚を壊すことも出来る。 悪人プレイも可能かも ・POTは数じゃなくて1つの容器で内容量が減っていく形、MAXが決まっているのでPOT連打でごり押しは出来なさそう 【マルチプレイ】 ・シングルプレイとキャラクタは別 ・IP晒してやるしかない
22 : >>21 超乙です。 俺も買ってみようかなぁ…
23 : 今試したがキャラによってシナリオは別みたいだ、Evil/Neutral/GoodによってNPCの配置も変わってた マルチプレイでは参加者が傭兵みたいな感じになるんかなあ 皆で山賊プレイとかやったらおもしろそう
24 : >>21 妙にポイントを心得た上手いレビュー乙w Diablo、Titan Questから流れてくる人には自然と馴染めそうで良いね レビュー読んだ限りだと正統派で面白そう 日本語化はシステム的に可能だとしても知名度が無いのが問題かもね・・・ >1つの容器で内容量が減っていく形 省スペースというか無駄がないというか、より戦略的に進められそうで少し面白いかも しばらく遊んでみて、他に気になる悪いところ等も発見したら、またレビューしてくれると助かります
25 : 世界観は王道でもシステムはこの手のゲームにしてはかなり特殊だわこれw スペルが覚えられなくて困ってたんだが、該当のスペルスクロールを所持していないとスペル習得やレベルアップが行えないみたい。 逆にスクロールさえ集めれば序盤からかなりのスペルを習得出来るので、キャラビルドはお手軽な希ガス HP回復スキルも瞬時のはなくて、自然回復量強化だけっぽい。 オンラインもPvPみたいなモードしかないし、オフラインでも敵の魔術師みたいなヤツは動き回るんでかなりPvPを意識した造りになってる。 アイテムドロップ率はそんなに高くないけど、出たら大抵OP付いてるかルーンの穴が空いてる。 まだ序盤だがトレハンするほどレアアイテムがあるのかはちと不安
26 : レビューを見てるとDia2やTQというよりSacred2に近い感じなのかな?
27 : 大分勝手が分かってきた。 ストーリの進め方もはじめは分からなかったが、なんとか初ボス撃破までこぎつけた。 それを踏まえての不満点は下記2つくらいかなー、ボス戦は少し頭使って面白かったし、30$の価値はある良ゲーだと思うよ ・MAPが長方形になっているが、DiabloIIみたく端が塀で囲まれてるわけじゃなく見えない壁があるためスタックしたかと焦る ・小山の崖の位置等でたまにスタックする。 テレポートスキルを最初から覚えているため脱出は可能 あとスペルの取得系統によって見た目の変化(Eeathを取得していくと背中から樹が生えてきた)+恩恵があるみたいでその辺の試行錯誤も楽しめそう 敵はモンスター+敵の魔法使いがいるんだが、モンスターと敵の魔法使いも敵対しているので、これらの集団と味方NPCが遭遇するともうカオス 暇があれば動画でも作って布教してやろうかと思う。
28 : なんだ、面白そうだな
29 : これsteamにあるtime of shadowと同じゲーム? なんで名前違うんだろ?
30 : 「Dawn of Magic」の拡張パックが「Time of Shadows」
31 : 日本語でレビューあるブログとwikiもできてるね 海外サイトですら情報が少ないけど早くこのスペルは〜とかこのアイテムは〜とか語らいたいぜ
32 : >This game is known as Dawn of Magic 2 outside North America. 単純に北米でだけtime of shadowsって名前で売られてるだけで中身は同じ steamのページにcc=us付けて見るとtime of shadowsって名前になるけど 他の地域だとdawn of magic 2になってる メガマンとロックマンとかresident evilとbio hazardとか
33 : いつもの癖でUSサイト見てました。情報ありがとう。 あとはランダムルートがあれば、購入してみようと思うんですが その辺りはどうでしょうか?
34 : 1はやったが、ほぼ同じシステムかな 1の時は1種の系統にある、魔法一つ一つが身体の部位に対応してる。 それぞれの部位は、対応している魔法の中で一番レベルの高いものに合わせて変形する。 レベルが高い魔法が2つあると、変形しない 1だと骨系で顔が死神っぽくなったり、毒系は4つ足になって体に虫が住んだり、 風系でジオングになったり。 変形に応じて能力も変化する、物によってはデメリットもある(ジオングは動きは速いが 総重量が減るとか) 魔法陣で閉じ込めたり、防壁を張る魔法は、あると依頼が楽になるかも
35 : 意外とあっさりとクリアしてしまった。 3Dで2Gbyteの容量だからメインシナリオ自体は短め BOSSはDiabloIIやTQみたいに繰り返しは出来ないけど後半はBOSSラッシュなのでトレハンは出来なくはない。 BOSSは全編を通して簡単な謎解き要素ありで1週目は楽しめたけど、ネタバレした2週目以降どうなるかといったところ で、肝心のHardモードなんだが・・・ ちゃんとあって安心した。 長ったらしい名前だけど3段階あるっぽ NormalはDropしょぼすぎたのでトレハンゲーとしてはHard以降に期待かな
36 : スキル系統が多いしアイテムも多いんで色々試したいけど、共有倉庫がないのはかなり痛い 今後のPatchや拡張に期待(できるのか?) とりあえずEarthとFire特化でそれぞれクリアした所感 Health Pot節約のため、Blessing のHoly touch(自然回復量+)を取得していたけど 後半になるほど恩恵が微妙になりPot不足もなくなるので、完全に特化でも良かった気はする。 AttributeでEnergyに振れば自然回復量が上がるし Earth:ゴーレム召還、耐性上昇アーマー、Stunで1on1は安定 AEや攻撃能力がイマイチでゴーレムも軟いのでHard以降は火力不足が心配か Fire:火力が高く、パッシブスキルで周囲燃焼効果が追加されるので敵集団に対しても強い メイン攻撃の火球の速度が遅いので、動き回る敵は苦手
37 : 英語全然読めないけど、 ストーリーの内容が分からなくてもプレイに問題ないかね?
38 : >>37 仕様が少しユニークなので慣れるまでが少し大変だけど、 慣れてさえしまえば英語読めなくてもプレイに支障は出ない 勿論読めたほうが楽しめはするだろうけど
39 : >>38 おう、即レスサンクス。 これとTorchlightのどっちをやるか迷ってる。
40 : 短くて繰り返しは手軽なので色々ビルド試してみてるけど序盤の雑魚戦でイライラする ワラワラ敵が来るけどこちらの殲滅力が低く攻撃も痛いからヒット&アウェイでチマチマ削るしかなく、ある程度育てないとサクサク進めずテンポが悪い サモンビルドやってみても肝心の下僕も囲まれて瞬だし、所謂Hack&Slashの爽快さとはかけ離れてる気がしてきた。 アクション性の高い戦闘を売りにしてるんだろうけど、攻撃を当てたり避けたりすることでの快感がまるでない デスペナは殆どないけど、マゾすぎる 後半からの畳みかけとかはいいんだけどね、それでも高難易度に進むと同じイライラが待ってる。 クラフトの概念は面白いんだけど、やたら高レベルのスキルやAtributeが要求されるので結局1回も手を出さずに飽きてしまいそうだ
41 : なんて事をいいつつ周回してる自分がいる 初期スキルでもちゃんと使い回せば十分立ち回れるや 何キャラかやって気付いたけど、PvP前提でなければ特化よりも万能型でもいい気がしてきた、というのも ・スキルレベルを上げるほど次のレベルへの必要ポイントが増える ・スキルによっては1upの恩恵が少ない ・見た目も性能も装備である程度切り替えが出来る ・色んなスキルを使いこなす俺カコイイ 他にも何人か買ってるみたいだけど、良かったら感想を聞きたいな
42 : 英語よくわからんけどひとまずクリアしたので感想をば キャラは若い方の女キャラでサモン特化 Magic以外はほぼアーマーマスタリ振り MagicもほとんどRaiseundead、Demon、Championにしか振らず MasteryとDeastmasterを少し上げたくらいで他は未修得 こんな感じでも普通にクリアできました ボス戦も特に苦労することなかったかな Raiseundeadはザコ敵で召喚すると弱いけども マップに紫で表示されるmaster系の敵を倒して召喚すると undeadもmaster系になって補助魔法掛けてくれるのでそこそこ強いです なので道中で困ることはそんなになかったかな ちなみにRaiseundeadは1振った後4ごとに召喚できる数が増えるぽいです(今13で4体) DemonとChampionは11だけど1体のみ 今次の難易度やってますが・・・ちょっとどころかかなり厳しい・・・ サモンのAIが結構バカになることがあって、本体が集中攻撃受けてるのに 敵攻撃せずに動き回ってるだけとか、スタックしてる敵とにらめっことか・・・ ではまた何か進展ありましたら報告にきます
43 : >>42 サモンビルドは他ゲーでも結構シビアな事が多いけど、DoM2は尚更だね とはいえ、Raiseundeadは複数体召還出来るようになるのか、これはいいことを知ったthx ちなみにEarthマスタリのEarth Golemに8くらい振ったことがあるけど、1体のみでした 単体でもやはりRaiseundeadが最も優秀だったと思うなー これも含めると結構ワラワラは楽しめそうだw 支援火力としては誤射の少ないLightning系統があると便利かも Hardは雑魚敵の体力がパネェ
44 : チマチマとやりつつようやくボスラッシュ前まで到達 途中で何度か他のスペル覚えようかと思ったけど結局サモンのみのまま ちなみにサモンのみでやってるとChiPotを全く使わないので、 ChiPot満タンになる>LifePotに変換>倉庫につっこむ って感じで山ほどたまります あと途中で気が付きましたが鍛冶屋などのNPCは一度されてしまうと 復活しないんですねぇ・・・鎧のNPC消えちゃったよ・・・ まあなんだかんだで結構楽しんでます 最後にMasater系のRaiseundeadの種類ですが、 Fire、Earth、Water、Air、Bone、Blood、Shield、Mirror、Light、Haste、Power・・・ 他にもあったような気がしますがこんなところかな? どれも名前にちなんだ補助魔法をかけてくれて、種類が違っても効果が重複するものもあれば 上書きされるものもあったりで様々ですね ちなみにこれはサモンクリーチャー全部にかかります 他の人はどんな感じでやってるんでしょうかねぇ・・・
45 : おばさんでBlessingのVenus Mirror(受けたダメージの○%を反射) とLightingで進んでるがなかなか強い 特に集団戦では、Radiation(近くにいる敵に継続ダメージ)と Circle of Lightning(設置型、範囲内にいる敵に継続ダメージ)でくるくる回れば面白いように敵集団が沈んでいく それでもHardはきついけどね、敵の被弾が痛すぎて反射使えないわw 装備整えたいのでルーンワードに手を出したいところだけど店売り全買いでもなかなか揃わない
46 : 子ネタ・裏技 手っ取り早くレベル上げたい人用 ◆オバサンオンリー 最初のクエ回し 暴れたNPCを数人攻撃し黙らせるだけ、死亡リスクもなく回転も早い 完了したらQuit -> New Gameを繰り返す 2番目の難易度でExp40000 3番目の難易度でExp130000ほど ◆後半 ShadowのGurdian 3体目(Titan)を倒した後のAvon Academic Libraryで Magnusから報酬を受け取れるが、ここでクリック連打すると何回でも報酬が貰える 後半ちょっと厳しくなってきたと思ったら自己責任で 1番目の難易度でExp30000 2番目の難易度でExp120000ほど
47 : これ買ってみたけど・・・ 操作性悪すぎてだめだわ イライラして二時間で辞めた
48 : ここに拾ったルーンやルーンワードを書いていってもいいかなぁ。 あわよくば誰かがここに反映してくれるとありがたいけれど・・・ http://wikiwiki.jp/dom2/
49 : >>47 かれこれ数十時間やったけど、操作性が悪いと思ったことはないな 高低差のあるエリアだと思ったように動かなくて確かにイライラはするけど ある程度火力を得てしまうと戦闘は結構爽快になる >>48 時間があるときにでも更新するわ あと書き込み少ないからここに書いてもいいんじゃないか? 早速更新されてたが、TATOOでDRAGONってのがあるのか、何週もしたが初めて知ったぜ ちなみにルーンワードのDRAGON(Dr+Ag+On)はAll Atri+2、All regist+2 4,5スロット使うのはもっと効果が高いかも知れんが、これならメインスキル+1のを揃えた方が良い気はする。 全身揃えればかなりの脅威だが、いずれにしても全部で100種類以上あるルーンのうち特定の種類を複数揃えるのはきついな
50 : 一応はっておくね GeForce Driver 191.07 WHQL http://www.nvidia.co.jp/object/win7_winvista_32bit_191.07_whql_jp.html http://www.nvidia.co.jp/object/win7_winvista_64bit_191.07_whql_jp.html Aion、Darkfall、Dawn of Magic 2、Dreamkiller、Fuel、Majesty 2: The Fantasy Kingdom Sim、Need for Speed: ShiftなどへのSLIサポートの追加
51 : 名前 効果 必要エンチャント値 エンチャント後必要能力値 A Ac Increases Flash level 1 Int:3-9 Ai Increases Ice Ball level 1 Int:3-9 Ar Steals Chi with each hit 16 Int:8-14 B Ba Increases Infidel level 1 Int:3-9 C Ci Increases Shield of Goliath level 1 Int:3-9 D Di Increases Vampire level 1 Dr Increases Curse Mastery level 1 Int:5-11 Du Increases Chocker level 1 Int:3-9 E Er Increases Slow level 1 Int:3-9 Es Increases Weapon Mastery level 2 Int:6-12 F Fa Add Chi point after each kill 15 Int:6-12 Fo Increases levels of Curse spells 21 Int:15-21 G H I Ia Increases Bone Mastery level 1 Int:5-11 Id Increases Dummy level 1 Int:3-9 Is Increases levels of Pentagram spells 21 Int:15-21 J Ja Increases Dark Path level 2 Level:6-12 K Ke Increases Chi regeneration 14 Int:11-17 Ko Increases Ice Blast level 1 Int:3-9 Ku Add a Chance to cast Stun on Bash 3 Int:6-12 L
52 : M Mo Increases Trading level 2 Level:6-12 N Na Increases Shield Lavel 1 Int:3-9 Ny Adds lightning damege 10 Int:6-12 O Ol Add a Chance to cast Lightning on Bash 3 Om Increases Crafting level 2 Level:6-12 P Q R S T U Ur Attacker receives Physical damage from Bash 1 Str:5-11 Us Increases Cholera Level 1 Int:3-9 Uz Attacker receives Blood damege from spell casting 2 Int:5-11 V Vi Decreases maximum Life 3 Int:6-12 W Wi Increases Enchantment level 2 Int:6-12 Wl Adds long-lasting Lightning damage 13 Int:6-12 X Y Yo Increases lightning Ball 1 Int:3-9 Ys Decreases Intellect 5 Int:6-12 Yv Decreases Chi regeneration 3 Int:11-17 Z Zo Increases Intoxication level 1 Int:3-9 エクセルから貼り付けただけだとめちゃくちゃずれるなww
53 : >>51-52 乙、とりあえずwikiにインプットしといたぜ
54 : スチームのセールで買った. おもろいなこれ.
55 : めっちゃ面白い
56 : 操作性の話が何度か出てるけど、地形にハマってテレポ強いられるとか 橋の下潜ろうとしたら橋の上クリックしたことになってあさってに進むとか ドアをクリックするためにいちいちズームインとか確かにあんまり良くはないかな ボス戦がミニゲーム形式で操作がややシビアなのも問題を拡大してる希ガス
57 : 英語苦手だから町の人を殴るのにはなかなか気付けんかった
58 : Good神父とEvil教授で1周ずつクリアしたけど、進行上の違いが ・スタート地点と初期クエが違う ・教会に聖水ねだる時に前者はタダ、後者はDemon討伐クエが挟まる しかなかったわ、あとマップにはActとかあるけど 単に一回しか入れないダンジョンがShadowの側に書いてあるだけじゃねこれ まぁ値段なりのボリュームなのかねえ せっかくクリアしたからWikiにちょろっと何か書いてみるわ
59 : 保守
60 : http://www.beamdog.com/products/dawn-of-magic-2 beamdogで2.5$
61 :11/09/18 PentagramのDemon's WebとLightのFlash強すぎわろた どんなビルドでもこれで閉じ込めて遠距離攻撃すれば何とでもなるなと思った瞬間にゲームクリアした
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