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2011年10月1期PCゲームPhunスレ Part10
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Phunスレ Part10
- 1 :11/11/20 〜 最終レス :11/12/29
- スマートフォンから立てたからテンプレが貼れないので>>2頼む。
うちのPCは規制中なんでね。
- 2 :
- お手軽に物理シミュレーションができるPhunというソフトを使って遊ぶスレです。
Phunの名前の由来 : Physics (物理) + fun (楽しみ) → Phun (ファン!)
Phunの現行バージョン: Algodoo Phun edition beta 5.28
対応OS : Windows (XP, Vista, 7) / Linux / Mac OS X (10.4以降)
Phun ダウンロード : http://www.algodoo.com/wiki/Download/ja#Phun
紹介動画(YouTube) : http://www.youtube.com/watch?v=0H5g9VS0ENM
同上(ニコニコ動画) : http://www.nicovideo.jp/watch/sm2364169
有償版 : Algodoo 2.0.0 (レーザーポインタツール、スラスターツールなどが追加されています。読み方はアルゴドゥ)
Algodoo ダウンロード : http://www.algodoo.com/wiki/Download/ja ←デモバージョンもあります。
Phun 本家Wiki : http://www.phunland.com/wiki/Home/ja
公式フォーラム(新) : http://www.algodoo.com/forum/ ←Algodoo公開後のフォーラム
公式フォーラム(旧) : http://www.phunland.com/forum/ ←Algodoo公開前のフォーラム
Algobox : http://www.algodoo.com/wiki/Algobox/ja ←公式のシーン共有サイト
日本語解説サイト : http://www.phun.jp/
日本語Wiki : http://www6.atwiki.jp/p-phun/
過去スレまとめ : http://www6.atwiki.jp/p-phun/pages/21.html ←次スレのテンプレもここ
- 3 :
- >>1-2乙!
- 4 :
- 落ちちゃったか
>>1乙
- 5 :
- ヒンジが重過ぎて有限燃料どころじゃないわぁ・・・水より重い
- 6 :
- >>5
どんなものでも量が多ければ重くなるよ
- 7 :
- 人がこないけど
このスレが立ったということに
気づいていないのかな
- 8 :
- >>7
気付いてないとしてもどうしようもないよね。前スレ落ちちゃったし。
- 9 :
- どんな条件で落ちるのかよく判らない
落ちるちょっと前には書き込みが途絶えたことがあったけど、
直前には結構な頻度で書き込まれてたんだけどなぁ
書き込み間隔の総和とか?
- 10 :
- 9:
今調べたら色々条件があるみたい。(非公開の条件も)
レス番980超えたら落ちやすくなるとも書いてあった
- 11 :
- >>1だが>>2サンクス。ログはたまたまHTML持ってたからWikiに上げといた。
ところで此処ではセレロンDの800MB RAMは非力な方なんだろうか。
流石に2000使いの某氏よりかはマシだろうけど。
- 12 :
- PCの性能を上げることによるメリットが、
本当にごくわずかのゲーム以外になくなったから、
スペックのばらつきは大きくなっている気がする。
ワード+エクセル+メール+ブラウザだと
AtomのNetbookでも十分だよね。
一方で、新品のデスクトップPCを買うと、
結構な性能のCPUがついてくるわけで。
- 13 :
- >>11
セロリンだとベンチマークの結果はどれくらい?
- 14 :
- >>11
ベンチマークのやり方は、ここを参照
http://www6.atwiki.jp/p-phun/pages/12.html#id_c38702ff
- 15 :
- PHUNでリンクの動きを確認したくて使い始めたのですが、長さ指定の方法がわかりません。
初歩的で申し訳ありませんが教えてください。
- 16 :
- >>15
PhunはAlgodooと違ってグリッドがないので、かっちりとした部品を作るのは少し大変。
Scene.addBox{size = [2,1]}で幅2m, 高さ1mのボックスが描ける。
Scene.addCircle{radius = 0.5} で半径50cm (直径1m)の円が描ける。
↑背景のどこでも良いのでコピペ。
位置も指定するなら、次のスクリプトをF11を押して出てくる画面に入力。
Scene.addBox{size = [2,1]; pos = [1,0]}
↑posで重心位置を指定。
あと、phnファイルを編集する手もある。phzファイルはzip形式のファイルで、解凍すると中にphnファイルが入ってる。
- 17 :
- >>16
どこに入力すればいいんでしょう?
適当に作った図形右クリックしてでたメニューのスクリプトメニューの一番下の入力欄にいれたら動作を停止してしまいました。
入力する場所もおねがいしますorz
- 18 :
- >>17
1.F11を押すと出てくるコンソール
2.メモ帳などに書いてコピー、Phunの画面上でCtrl+V
メモ帳に書いた場合、そのまま保存して拡張子をphnに変更してからそのファイルを
ドロップという手もあるが、この場合は新しいシーンとして開かれる
なお、既に作成した物体のサイズを正確に合わせるのはかなり面倒臭い
phzを開いて書き換えるよりCSGなり何なりで取り替えた方が早い
- 19 :
- >>17
>>18の書いてる1. 2.のどっちでもいけるけど、位置を指定する場合はコンソールの方に入力しないとダメ。
>>18の書いた2. が、>>16の「↑背景のどこでも良いのでコピペ。 」という文章で意図していた内容。これで伝わると思ったんだ、すまそw
そういえば、コンソールについては、Windowsの場合は「F11」キーで、Macの場合は「~」キーだったと思う。
- 20 :
- ありがとうございます。
F11経由で出来ました。
ちなみに回転軸の位置の指定ってコマンドあったりしますか?
- 21 :
- 精密に作図したいなら、
Inkscapeで書いて、PHN出力拡張を使うといい。
参考
http://www6.atwiki.jp/p-phun/pages/15.html#id_7b17bf44
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15571839
- 22 :
- >>20
ttp://www6.atwiki.jp/p-phun/pages/20.html
「あるよ」とだけ答えようかとも思ったけれど。
- 23 :
- >>13
[Intel Celelon 3.20GHz 896MB RAM][Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 3]
1棟と8段で24点だった。Pentium4より遅い。圧倒的に負けてる。
Wikiの計測結果に追加しといた。
- 24 :
- Phunのソースコード公開されないのかなー
- 25 :
- 動画にしようと思ってずっとV6ガソリンエンジン作ってたんだけど
もうなんか1年半くらいうまくいかないからあきらめたー
なんかこのままお蔵入りも惜しいし、誰かほしい人いるかな?
見た目こんな感じ
http://uploader.sakura.ne.jp/src/up69522.jpg
動作はするけど、オブジェクト多すぎて2・3分でPhunがメモリーオーバー。
- 26 :
- >>25
全幅400mwwwwwww頂点数がww
あとウォータージャケットww
>要る?
うち、低スペPC居るから………
- 27 :
- >>25
かっこよすぎワロタwwwww
欲しいけどうちのPhunで動く気がしないw
- 28 :
- >>25
すごく…ほしいです
- 29 :
- ありがとう、なんかの参考になったらいいな。
とりあえずシーンそのまま上げとくね
http://u9.getuploader.com/colors/download/6/V_engine_onepair.phz
常に小さいCircleを空気として大気圧をかけて満たしておいて、
スクリプト花火みたいな小さい玉を燃料としてスパークプラグからの火花で着火、
排気先で大気圧より強い分だけキラーで消すって感じ
1ペアでこれで、本当はNSCとか使って3つ重ねたかった・・・
- 30 :
- 操作書くの忘れてた
・矢印キー[↑]:燃料供給・停止切り替え(初期位置は停止、押すごとに切り替え)
・矢印キー[↓]:セルモータON・OFF(初期位置はOFF、押すごとに切り替え)
・テンキー[1]:空気発生を開始(一度押すと止められません)
とりあえず空気を発生させて、ある程度シリンダあたりまで満たす
次にセルモータを回して回転力をあたえておいて、燃料供給開始
爆発が2・3回くらいでセルモータを止めてあとは加速に任せるだけ。
2気筒分しかないので、燃料の供給を止めると結構すぐに止まっちゃう
ちなみに10回くらい爆発するとPhunがメモリーオーバー
- 31 :
- .jpでやれ
- 32 :
- >>29-30
ありがとう!
100% realtimeの割に遅いなーと思ったら、シミュレーション速度下げてるのねw
- 33 :
- >>29-30
廃スペノートで開いてみて驚愕。ラスボス臭が半端ないですねー
ケースとかコンロッドとか、なんかツール使って書いてるんですか?
- 34 :
- こういう壮大な作品を作る人ってニコ生に出てこないかなぁ?
ニコ生は目標をなるべく簡単に略している気がする。(だがそこも良い)
ハッカー(元の意味での)的な感じ?
- 35 :
- 現物をそのまま再現しようとして失敗した作品を、壮大な作品と呼ぶのか?
- 36 :
- みんなであれこれ言いながらモノを作るのは楽しいかもね
作る人は大変だろうけれど
- 37 :
- Phun内の制約や条件を無視して現実を力任せにそのまま再現するのは二流の作品だと思う
自分の力量も把握できずに力任せすらできない三流よりはマシだが
- 38 :
- 力任せも楽しいよ
新しくモノを作るヒントにもなる
- 39 :
- なんか酷い言われようだなw
まぁあきらめたものだから仕方ないね
見た目それっぽいけど相当簡素化してるよ、そのまま再現なわけがない
Phunの動作に合わせて最適化しなきゃこの部品数を回せない
64bit版Phunとかがあればそのまま回る程度には出来上がってる
ただ、Phunのメモリ限界がここまで早く来るとは思わなかったのよ
- 40 :
- >>35です。
すまん。作者を非難するつもりはなかったんだけど
>>34が何も分かって無さそうだったんで、つい。
- 41 :
- >>34 の言う「ニコ生」って「ニコ動」の意味だよね。
それとも俺が知らんだけでPhun生放送がそんなにあったのか?
- 42 :
- でもなにかニコ動とは違ってるように思える。
- 43 :
- >>41
phun関連のコミュニティがいくつかあるみたいだから、
そこでやってるんじゃないかな?>ニコ生
- 44 :
- 情報共有する場所としては良いかも>ニコ生
- 45 :
- もしニコ生でやっているのであればちょっと見てみたいな
今も活動中のコミュニティってある?
- 46 :
- あるよ
- 47 :
- おおっぴらに公開すると勘違いした馬鹿が闖入してくるから
みんな隠れてんだよ
- 48 :
- 無能な働き者は害にしかならないって本当だな…
- 49 :
- 保守
- 50 :
- Phun.jpのミサイル作ってる連中、最初はひどい出来だったけどなかなか凄いのも出てきているな。
- 51 :
- どこがよ
比較的まともな奴は全部外野のじゃん
スミスのカマにも突っ込めてないし
スレ主はうるさいだけで結局何もしてないし
- 52 :
- Thymeでこの手の作品を作ろうと思ったらどうしても少なくとも
高1程度の物理と数学の知識が必要になるからな…
とりあえずラジアンやベクトルとかが分からないと話にならない。
- 53 :
- >>52
そこから? ベクトルはまだしも、ラジアンて…。
三角関数や弧度法って高校数学だったっけ?
sin, cos で円が描けるのを理解したのは小学生の時だったけどなー。
- 54 :
- 学校で習ってなくても
その気になれば小中学生でもできる、って事ね。
ミサイルの制御則そのものは難しくないし。
- 55 :
- 少なくとも法線の反転をバグとか言ってる内は無理
e.normalが何を示してるのか知らなくても三角関数を
ちゃんと理解していればしっかりした解決策はあるのに
全然考えようとしないし
- 56 :
- >>55
誰に言ってるの?
- 57 :
- >>56
特に誰にってわけじゃないけど53-54?
原理を理解しているというのと実際に造るのとは全然違う
その壁を乗り越えるのがPhunの面白いところなのに
原理だけ分かったつもりになってるだけじゃ駄目ってこと
あと54は何気にあの連中を馬鹿にしてるなw
駄犬はともかくイカロスはかなり頑張ってると思うぞ
- 58 :
- >>57
? 馬鹿にした覚えはないんだけど??
あの連中って言われても知らんし。
- 59 :
- 法線の反転とかバグとかしっかりした解決策とか駄犬とかイカロスとか頑張ってるとか何のことなの? ??
- 60 :
- >>59
50が言ってるPhun.jpでミサイル作ってる輩の事だろ
知らんけど
- 61 :
- 「試行錯誤している時が一番面白い」というのがPhunの真髄だと思うわけだが。
- 62 :
- 最近Phunあんま触らなくなってきた
もうバージョンアップないのかな
- 63 :
- そろそろ3D化してほしい
- 64 :
- LBPみたいな擬似3Dを導入するのは良さそう。
操作性保ったまま3D化とか可能なのだろうか。
フリーソフトでも割と操作性の良い3D物理シミュソフトがあるけど、現時点ではPhunのが好きだわ。
- 65 :
- 3D化するともうPhunじゃない…
- 66 :
- 3D化したらピタゴラ装置作って遊びたい。
- 67 :
- phunでも疑似3Dは作れると思うけど
作っている人はあまり見かけないね
- 68 :
- >>67
確かにあまりいないかも。
YouTubeで検索したら擬似3Dの壊れる車のチュートリアルがあったよ。
ttp://www.youtube.com/watch?v=upRX6x0IrQ8
- 69 :
- Phunは2Dだからいい。3Dになったらマイクラと被るw
- 70 :
- Phunは2Dだからいい。3Dになったらマイクラと被るw
- 71 :
- あ、何故か2つ・・・サーセン;
- 72 :
- http://www.nicovideo.jp/watch/sm6328119
3D蒟蒻
- 73 :
- 相変化を再現する方法ってありますか?
- 74 :
- >>73
反発係数高めの小円を大量に用意する。質量密度は低い方がいい(0.02くらい?)。
シーンは真空にせず、小円の空気抵抗を0.0に。四方は摩擦0.0、反発1.0の壁で囲う。
・そのままなら液体。
・羽根車か何かで振動を与えて小円が飛び散った状態が気体。
・飛び散った状態で羽根車を止めて、壁の反発を0.0にすれば冷却。
あとはこの辺りを参考に。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm13815197
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm13889153
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm14823921
- 75 :
- Algoboxの様子がおかしい…
サムネも出ないし、データ消えてる?
- 76 :
- サーバ落ちてるだけじゃないかな
- 77 :
- >>75-76
鯖が落ちて復旧中らしいけど、全部復旧できるか怪しいかも。
ttps://twitter.com/#!/algoryx/status/148327129417912320
- 78 :
- >>77
thx
一瞬、Phunの投稿切り捨てられたかと思ってあせった;
- 79 :
- 保守
- 80 :
- >>77
もうあれ以上は復旧しないのかな?
2010年8月頃〜2011年12月中旬に投稿された作品が復旧できてない。
- 81 :
- >>80
こっちも同じ、去年のしか残ってなかった。
しかたない、ちょっと改修して上げなおすか…
来年に…
- 82 :
- Algodooに読み取り専用のモードができて、無償で遊べるようになったらしい!
ttp://www.algodoo.com/wiki/Download/ja
外部ツールで思い通りにシーンが作成できれば遊び放題?
- 83 :
- なんだと!?
これは豪気なクリスマスプレゼント
- 84 :
- >>77
データ全部飛んだ
- 85 :
- Algodoo 2.0.1 へのアップグレードって再インストールしかないの?
2.0.0 で「アップデートを確認する」ボタンを押しても
「アップデートはありません」って出るんだけど?
- 86 :
- >>85
>>82のリンクからダウンロードしてインスコしたらいいと思うよ。
上書きインストールでいいと思うけど、心配ならバックアップを取っておくといいんじゃないかな。
- 87 :
- Phunをインストールして起動してみましたが、
画面には灰色の四角がいくつか出てくるだけで、ちゃんと思ったように動きません。
正常に動かすにはどうすればいいのでしょうか?
俺が使ってるのはWin7HOME EDITIONです。
- 88 :
- Phunは普通のグラフィック描画とは違うみたいだから、
ビデオカードのドライバとDirectXをアップデートしてみては
- 89 :
- >>88
確認してみたらDirectXはとっくに最新版でした。
ビデオカ−ドも正常に動いてるようですが・・・
- 90 :
- またコンテストをやってみたいな
- 91 :
- 前スレのタワー組み立てコンはどうなったのかね
- 92 :
- >>90-91
コンテストを開くにも主催者がいないのよね
- 93 :
- 選手権
一番やわらかそうなを作ったら優勝。
- 94 :
- <iframe class="nicovideo" src="http://ext.nicovideo.jp/thumb/sm8670714" scrolling="no" width="312" frameborder="0" height="176"></iframe>
これ応用すれば>>93出来そう
- 95 :
- ミス
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8670714
- 96 :
- いかに魅せるかのコンテストも見てみたい
動画の善し悪しで競えば、ルールは少なくて済むしPhunに興味持つ人も増えて一石二鳥かと
- 97 :
- コンテスト案考えてみたよ
http://www.algodoo.com/algobox/details.php?id=59857
- 98 :
- >>97
コンテスト案ktkr!!
ルール2は開始前に変更しても良い感じかな?だとしたら嬉しい。
- 99 :
- よく考えたらルールに「開始前に物性をいじるな」とは書かれてないから
聞く前に実行したったら良かった。 >>98の質問は無視してくだしあ
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