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90年代家庭用ゲーム板で語る飯野賢治etc


1 :05/07/12 〜 最終レス :11/12/27
飯野賢治以外にも90年代を駆け抜けた
クリエイターについてならなんでもありです。

2 :
飯野は少し痩せてて驚いた
あの体型からダイエットって並大抵のことじゃないと思う

3 :
何かと話題の人だったけど肝心のゲームが…
リアルサウンドなんかの試みは面白いと思った

4 :
誰が言ってたっけか、この人はプロデューサー向きだと
要は自分では作るなってことか

5 :
90年代を駆け抜けられなかったクリエイターなら一杯……
80年代はあれほど神々しかった方々も。

6 :
ゲーム雑誌がこぞって飯野飯野書くから
こいつの作るゲームはメチャクチャ面白いと刷りこまれた人が多いと思う

7 :
飯野の本体はビジュアル系スーツ。
というのはさておき、ゲームというものが個人や少数の職人グループの手に負えるものでなくなり始めた時期になったその時になって
クリエイターというものがスポットを浴びるようになったのが不運だな
70億円とか。

8 :
でも飯野賢治の本という
ゲーム批評からでた本は良かったな。
楳図かずおと鈴木慶一とかとまで対談してるし。
あと宮本さんとか飯田和敏も。今でも持ってる。

9 :
エネミーゼロは皆が叩くが、俺は結構面白いと思ってた
warpのゲームは結局それしかやらなかったけど

10 :
実は俺も飯野作品は好きなんだが
エネミーゼロはクリアできなかったな。
終盤までは行ったんだが、そのまま放置してしまった。
そのうち再チャレンジしたいゲームではある。
リアルサウンドもDもD2も、
個人的にはすごく楽しんだなぁ。
どれも簡単だったのでクリアは容易だったし、
だからこそそれぞれ独特の世界を楽しめた。

11 :
飯野氏はしゃべりや文章は良いと思うのだが、ゲームクリエイターとしては?
特にゲームシステム。

12 :
エネミーもD1もやってないけど、飯野賢治さんの生き様はマジでカッコイイと思った。
D2と風のリグレットは面白かった。特に風のリグレットは凄く好き。
で、飯野さんの著書も2冊とも読んだし、当時のワープの掲示板にも書き込みしてた。
飯野さんはその掲示板に書いた俺のカキコにレスをくれたし、
そのレスに対するレスもくれた。
まさか飯野さん本人に返事がもらえるとは思いませんでした。
っていったら、
「クリエイターとユーザーってのはそうあるべきだと思う。」
っていってんの見てああ、この人すげーなーって思ったよ。
今何やってんですかね。またあの勇姿を見たいっす。

13 :
>>11
本人は新しいことやってる
つもりだったみたいだけど‥
いまいちぱっとしないね

14 :
この板で語るのに最も相応しい人物かも知れないな
>>11
ゲーム論客としては 刺激的で面白かったけど ゲーム屋としてはねぇ…

15 :
>>12
かっこいいかどうかはどうかと思うけど
でもゲームバブルの象徴的な存在ではあったと思う。
アメリカとかでもD食1は結構評価高かったしあとそこそこ売れた
のでただの山師ではないかも・・。
でもリアルサウンドとかの新たなる試み?が
今のゲーム業界になにか影響を残してるかと訊かれても残ってないので
ゲーム屋としてはどうだったかと思うけど
でも未だにそしてこれからも飯野スレができることを考えると
タレントとしてはよくやった。
あとこの人NHKによくでたりしてたけど
しゃべり場とか・・道徳的なのかな。

16 :
センスはあるような気がする(見かけのかもしれんが)
もし飯野が表舞台にはでてこないと仮定して
ワープって会社だけがあって(飯野はその中にいることはいる)
そこから発売するソフトはまったく同じででも話題性とかぬかすために
マイケルナイマンとかリアルサウンドも鈴木慶一とか有名俳優に声優頼むのはなしで
ただワープって会社からそんな目立つような宣伝はしないで普通の宣伝で・・
それでもやっぱこのワープって会社はなんかセンスがあるとユーザーがいつのまにか一目置くような会社になってる気がする。
ちょっと訳わからないですが飯野が表舞台にでてこなくても
ただワープって会社から同じソフトだすだけでもなんかどこかしら
カリスマ性をはなってると思うけど。

17 :
もうちょっと整理してから書こうよ
この板に来るくらいなんだから中学生とかじゃないんでしょ?

18 :
この前WBSに出てたな。今は、お財布ケータイのシステムを作ってる。
たしかに表舞台から裏方に回ったけど、いい仕事してるよ。
今は自販機だけだけど、将来的に駅の改札、高速のETCを携帯の電波拾って精算したりと先見の明がある。
他のゲーム屋がケータイのゲームをチマチマ作ってるのに対し、
ゲームに見切りをつけて将来的なシステム基幹にがっちり食い込んでる。

19 :
この人は本当にゲームを作りたかったのだろうか?
自分の世界を表現するため、もしくは自分が世に出るために
ゲームを使ったのでは?などと感じてしまう。
ちょっと意地の悪い見方でしょうか?

20 :
>>18

21 :
まだまだ語り足りない。

22 :
ともするとWARPのゲーム批判に終始してしまう可能性もあるし、かといって飯野賢治という人に関してだけで
話題をすれば、どうしてもある一定の年齢層以上にしか伝わらないかもしれないし。
俺は個人的にこの人と(多分)同じ歳なので、初期の同人ソフトのような一発芸的なゲームからでもいいので
またゲーム作りを始めてもらいたいと密かに思っている…。

23 :
人工生命E

24 :
へー

25 :
飯野ゲーなんて飯野のセンスについて行ける奴だけが高く評価してればよかったのに
期待の超大作みたいに持ち上げたゲーム雑誌とセガが悪い。
特にセガ。

26 :
でも3DOの時は中身と人気がともなってたよね?
あの時期ではセンスよかったし
マルチメディアなんとかっていうので賞もとったし。

27 :
>セガが悪い。
シェんムーの60兆とかな

28 :
>>27
詳しく

29 :
>>27
60億の間違いだろw
この人の場合、プロデューサー的な部分とクリエイターの部分をきちんと分けないと焦点がぼやけちゃう。
ゲームデザイナーとしては先鋭的でセンスがあったけど、出来たものはどれも完成度の低いものばかり。一言でいえばつまらなかった。
>>4
ゲムリパの岡本さんだね。飯野はしゃべりが上手くて人を煽る才能に長じていたから、確かにプロデューサー向きだった。
久しぶりこの人のこと思い出したけど、何がやりたかったのかとらえどころのない人だったなー

30 :
>>26
そうだね
プロポン君とかおやじハンター麻雀なんかワープらしい、いいゲームだったと思うよ。

31 :
この前
どっか大手?ゲームソフト全機種レビューサイト見つけて
懐かしいタイトルたくさんあるなあと思って見てたら
エネミーゼロのレビューが5人ぐらい書いてたけど
全員10点つけてたような・・
レビュー内容見る限り真面目にそう感じたみたいだった。
俺はあのソフト持ってたけど序盤でついていけなくてやめたけど
センスというか雰囲気はいけてたね。でも動作がおもったけて
かったるい・・。その点D2は快適にプレイできて満足できた。

32 :
ロードの時もバッテリーを消費しなけりゃよかったんだがな>E0

33 :
バッテリー減らない代わりにリセットさんが出てくりゃ良かったんだよ

34 :
500万本RPGはまだですか

35 :
300万本RPGです

36 :
アレは飯野流の軽いジョ−クだから

37 :
飯野氏の存在そのものがジョークになってしまったな

38 :
300万本RPGってアイディアだけでも聞いてみたいもんだ

39 :
サラリーマン金太郎の話は、最初冗談で言ってたのにいつの間にか本気で美談として話してたのでちょっと引いた。
NHK教育のトーク番組で、客にE0について質問されてしきりに謝っていた。
本当は気の小さいいい人なんだなあと思った瞬間。
(質問者は別にE0を批判しているわけじゃなかった)
ところで長年の疑問なんだが、ゲーム批評との関係が急に悪化したのはどうしてなんだろう?
飯野賢治の本の次に出たゲーム批評本誌ではボロクソに叩かれてた。
やっぱりE0の出来が悪かったからだろうか?

40 :
素直にPSで出してればあんな調子こいてなかったかもね
セガが甘やかしすぎたんだな

41 :
>>39
飯野氏がゲーム批評に、ゲーム業界へ辻説法のような記事を連載

E0発売(20万の限定版も発売)

ゲーム批評編集部がE0のレビューを掲載

飯野氏は批判されたと理解。怒って連載を辞める
ちなみに飯野氏は当時、
「自分はジョン・レノンと同じレベルのアーティストだ。E0の限定版は将来ビートルズ級の大プレミアムに必ずなる。買えた人は幸運」
と発言していた。

42 :
豚も煽てりゃ木に登るを地でいってたわけねw
でも、面白かったよね各ゲーム誌にゲームじゃなくて彼自身がクローズアップされていた時って。

43 :
他人のことは無神経に批判するくせに
自分のこと少しでも悪く言われると逆ギレかいw

44 :
>>12
俺も掲示板に書き込んでいたし、チャットもたまに参加していたw
なつかしいなー

45 :
  ★★★ また韓国、意図的な、でっち上げ反日報道 ★★★
 韓国の大手テレビ局が8月15日のニュースで報道した「旧日本軍による生体実験」番組が、実は真っ赤なウソ、中国映画の盗用でっち上げだった。
 韓国のマスコミは反日番組で、この種のでっち上げ「歴史歪曲(わいきょく)」をよく行うが、今回の事件で 「日本糾弾ならウソも平気」 という腐敗体質が改めて確認された。
 番組では戦前、旧日本軍731部隊の実験の様子を「白黒の記録フィルム風」に紹介したが、視聴者から「映画の場面と同じだ」と抗議の声が上がり、悪質なでっち上げが露呈した。
 この中国映画はカラー作品だが、テレビでは本物に見せかけて「白黒」に変えられており、意図的なでっち上げであることは明白。
 日本の民主党(岡田党首)は、日本国内に数十万人もいる反日的な在日韓国・朝鮮人に、日本の選挙権を与え、民主党に投票させようと画策している。
 在日韓国・朝鮮人の大部分は、戦後のドサクサで勝手に密入国した不法滞在者とその子孫だが「強制連行された」とウソをつき、被害者のフリをして日本国内に居座り、収入があっても税金を払わず毎月二十数万円の生活保護をもらい、日本人の悪口を言いながら暮らしている。

46 :
>>43
あのころはそうだったけど
ブログみるかぎり今は冷静さを持ってると思う。
出したゲームがなぜ叩かれたかとかも多分わかってる。
でも意義のあるゲーム達だったとは思う。言動も面白かったし。熱かった・・。

47 :
あのころはマスコミに持ち上げられて、明らかに精神的におかしくなっていたね。
E0の失敗が、ゲーム人として堕ちていく分岐点だった。

48 :
いやいや、ワープ抱えた新参者がやっていくには、
今までのゲーム屋とは違う事を一つ二つ吹かないと
駄目だってわかったたんだろ?

49 :
DS あたりで任天堂からゲーム出したり出来ないんだろうか。
「こんなんやれー!」と最初に言わせておいて、あとは任天堂がソツなくまとめれば結構
DS的に良いのが出来るかも。

50 :
発想:飯野賢治
とかエンディングでクレジットされるのか…。

51 :
妄想:飯野賢治
とか

52 :
おもしろいかも。クレジットだけ。ギャラ無しでな。
飯野だけじゃなくて何人か集めてやってほすい
でもそんな余裕誰もなくて誰も受けないんだろうな。

53 :
>>52
飯野、飯島、飯田でどう?

54 :
正直、最近ゲーム業界にヤマ師がいなくなって寂しいなあ。
最近では宮本茂が一番フいてる気がするw

55 :
>>47
D食の受賞がきっかけだな。
ソレまでは小さいながらも面白いゲーム作ってたのに、一気に大作主義になっちまって。

56 :
バカゲーずっと作ってれば良かったのに

57 :
昨日プレオープンしたそごう本店にある
11〜14階の吹き抜け部分の大きな滝に
飯野賢治作と書いてあったw

58 :
>>55
でもあの賞、権威があるかはわからないけど
一応権威はある賞(マリオ64とかもとってたし)だから
あのソフトは実力で認められたんだよなあ。
たしかにあの時期のソフトとしては群をぬいたセンスのよさがあったけど。
ムービーやところどころに挿入される音楽のね。

59 :
今、ブログ書いてんだな。
すごく地に足ついた文章でちょっと驚く。

60 :
まあバイタリティはあると思うよ。タレント性もあるし。
やっぱり中小企業に相応な規模のゲームを作って他方が良かったってコトかな。
コンパイルとかもさ。

61 :
ENEMY ZEROのふいんきが好きだった
D食もやったけどENEMY ZEROには及ばなかったなぁ

62 :
懐かしいな飯野賢治。プロポン君とか何年ぶりに思い出しただろう。
飯野のゲームでクリア出来た物の方が少ないけど

63 :
昔深夜にやってた飯野賢治とピエール瀧と女性が8人くらいで
日本ゲーム社っての作ったやつ観てた
電磁波(光だったかな?)に反応するたまごっちみたいなの作ってたね。
あれやってみたかったな〜

64 :
>>63
確か宇宙と交信できる「宇宙TEL」とかいうやつでしょ?
懐かしいなぁ・・・飯野賢治。D2でも再プレイするかな。
飯島健夫の作ったゲームがやりたい(;´Д`)

65 :
ガビンとかいうのどこ行った?

66 :
伊藤ガビンだったら
http://diary.nttdata.co.jp/
で文章書いてる
どっちかって言うとゲームより編集とかライターよりの人なんじゃないか?
あと芸術家

67 :
更新されたばかりのブログの最後の一行
 > あとは、作り手の勝負ですな。こちらはまだ、遊び手だけど。
いつまで遊び手の立場に甘んじているつもりなんだろう。
あんたは作り手に戻るべきじゃないのか?

68 :
アルフレッド・リードなんて名前、久しぶりに聞いたな。
意外にも吹奏楽部に所属していたんだね、この人。
あの頃ならアルメニアンダンスとかかな。流行ってたし。曲もかっこよかったし。
パートはTp辺りかもしれないな、などと勝手に推測してみる。

69 :
このままずっと遊び手じゃないの

70 :
age

71 :
いつになったらゲーム作ってくれるんだよ!

72 :
飯野は、ゲームなんて作らないよ。
世界的アーティストだもん。生み出すのは芸術作品だけ。

73 :
ブログの更新にばらつきがあるのは以前からだけど、またしばらく更新がないなあとか思ったら
まなんというか、どことなく気分がぱっとしないような鬱っぽい印象を受ける更新が続くね。
佐藤ゆかり議員の絵書き歌って、その佐藤ゆかり自体名前はともかく言われて顔がすぐに
思い出せるような世間的に注目度の高い人じゃない気がする。
ところで、iPodナノってぴゅう太のコントローラーに似てる。四角くって丸いってだけだが。

74 :
昔はそれこそ、信者的な熱心なファンが痛んだけどなぁ。エネミーゼロから、一斉にアンチに変化したからなー

75 :
>>74
E0は難易度の割にはストーリーがベタすぎたってだけで、ゲーム
自体はおもしろかったよ。
キモっ玉の据わってない奴にやらせると必ずパニクって敵に突っ
込むしw俺の友達なんか「もう楽になりたい。」って言って自分
から敵に突っ込んで自End
音楽は常に良かったしな>飯野ゲー

76 :
E0、オレも持ってるけど途中で投げ出してしまった。
気楽にセーブできないからなぁ。
アレって最初から一気にやったらプレイ時間はどれくらいかかるの?

77 :
ロードにも制限あるのはハードモードだけにすれば良かったのに
最後までやってれば評価変わってたかも

78 :
buzzっていう洋楽ロックとクラブミュージックの雑誌で、なぜかインタビューを連載してた。それもかなり長い期間。
CERO役員と誌上対談したり、なかなか面白かった。
当時は目いっぱい背伸びしてたな。毎号その雑誌買ってたのに、
「こんなサブカル臭いノリはゲーム屋としてどうよ?」
とか思ってたが。D2の前後だった。

79 :
飯田は飯田でも太陽のしっぽとかの飯田が好きだ
つか第二次ゲームバブルのいい時代だったな

80 :
79は飯島健男も全部ごっちゃで覚えてるに違いない

81 :
E0はサタコレ版ならセーブ回数制限無しのモードが遊べるぞ。

82 :
78 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2005/10/15(土) 19:00:26 ID:w4bzyJHr
年末の目玉タイトル「Dの食卓2」と
みんなが楽しみにしている「リアルサウンド2 霧のオルゴール」や
超大作RPG「300万本RPG(仮)」について語ってみた。
是非読んでくれ!!
http://www.2gate.dyndns.org/050/img/gate017.jpg
http://www.2gate.dyndns.org/050/img/gate018.jpg

83 :
編集長の「飯野賢治は文化人でもなく芸術家でもなく
あくまでゲームクリエイターなんだ」っていうくだりは
必要以上に飯野を崇めてる輩に読ませたいものだな

84 :
E0ってよほどのゲーマー以外、途中で挫けるだろ。ベタにしろ
ストーリーゲームなのに、あの難易度は無いだろと思った。
だいたい、あの戦闘面白いか?

85 :
1匹ずつしか出てこないところまでは面白かった
複数出てくるとか聞いてやる気が無くなった

86 :
俺は最後までやったよ。後半は倒すより、逃げたほうが速いんだよ。
まぁFF3をクリアした俺からすれば余裕だな。

87 :

 飯野賢治 = 飛べなかった豚

88 :
飯野賢治・・・懐かしいのぉ
風のリグレットを障害者でも楽しめるゲームとして作ったと言ってた時は
本気かよ?と思ったもんだ
ファミ通のレビューで批判されて、鈴木みその漫画に登場した時に
そのことで文句言ってたっけ

89 :
風のリグレットに点字のカードが一枚入ってたな

90 :
当時は嫌いだったけど、理想的な生き方してるかもしれん

91 :
E0はシャワー見るためにノーマルを頑張ってクリア。
ハードでシャワー見て即電源切った。

92 :
953 :名無しさん必死だな :2005/10/28(金) 19:35:21 ID:jD3DZJdD
これって飯野少し関わってるよね?
名前が「おさいふけーたい」だし
もしや一山当てたのか!?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051028-00000027-zdn_ep-sci
954 :名無しさん必死だな :2005/10/28(金) 19:37:29 ID:jD3DZJdD
227 :名無しさん必死だな :2005/07/12(火) 23:29:29 ID:EPq/PXBO
http://page.freett.com/tosanosato/jouhouko-na-.htm
2001/09
NTTドコモ、日本コカコーラ、伊藤忠商事の3社は、8月7日、iモード対応携帯電話を利用し、
キャッシュレスで自動販売機の清涼飲料水が買えるサービス『Cモード』の実証実験を
9月3日から東京、渋谷で開始すると発表した。
ユーザーはiモードでの会員登録後、Cモード対応自動販売機『シーモ』に取り付けられた
”ケータイの認証口”で、携帯電話のディスプレーに表示される『Cチケット』(2次元
バーコード)をスキャンして認証を行う。
Cモードの企画、コンテンツ制作などを担当するのは
fyto代表の飯野賢治氏!
シーモのサイト
http://www.cmode.jp/
やっぱ飯野氏だ!!!また時代が来たんじゃない???やる。

93 :
こんなスレができてたのか。
イノケンを語るにはこの漫画も欠かせないだろ
http://nanashi.ath.cx/up/src/up6143.jpg
http://nanashi.ath.cx/up/src/up6144.jpg
http://nanashi.ath.cx/up/src/up6145.jpg
http://nanashi.ath.cx/up/src/up6146.jpg

94 :
>>93
懐かしいな

95 :
ついでにコレも貼っとくわ
http://nanashi.ath.cx/up/src/up6155.jpg
http://nanashi.ath.cx/up/src/up6156.jpg
http://nanashi.ath.cx/up/src/up6158.jpg
http://nanashi.ath.cx/up/src/up6160.jpg

96 :
>>95
それ見たかったやつだ
単行本収に録してたやつだね

97 :
あとこれも必要だな
http://nanashi.ath.cx/up/src/up6163.jpg

98 :
死んだばあちゃんが、NHKに出ていた飯野をみて「すごい口の上手な人だねぇ〜、でもこういう人は怪しいから絶対だまされちゃだめだよ」と言っていたのを思い出した。

99 :
>>98
俺の婆ちゃんは、「すごい口の人だねぇ〜、
明らかに怪しい人だね。」
って言ってた。
・・・だが、もうばあちゃんは、この世にはいない・・・。
そして俺は、大人になった。

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