2011年10月1期レトロ32bit以上【PS】学校をつくろう!!【初代】 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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【PS】学校をつくろう!!【初代】


1 :07/10/21 〜 最終レス :11/12/25
学校をつくろう!!(PS・初代)のスレです。
攻略・雑談・うわさ とりあえず何でもありのスレって事で。
また何か問題があればその都度スレ内ルールは変更される可能性があります

2 :
攻略・テクニックはこちらへどうぞ
gakkouwotukurou@Wiki
http://www7.atwiki.jp/gakkouwotukurou/
ID:gakkouwotukurou
PASS:gakkou

3 :
人気ないのか…本気でほしいと思って買った最後のゲームかもしれない。もうけっこう年月経ったよな・・・。

4 :
Fランクから昇格しない
何が原因なん

5 :
クラスの人数が多いとストレスとして出ないのに
総合ストレスには計上される不可解なストレスが発生する。
学校の生徒総数が少ないと判定してもらえない。
とにかく総合ストレスが高いとランクは上がらない。
しかし後半は収入なんか維持費で消えていくので
わざと低ランクにしておいて授業料を貯めるのがデフォ。

6 :
序盤(全校生徒1000人程度まで)は
学年1クラスで維持費・修繕費を押さえ、
さらに総合ストレス値を高く固定。
このままで資金を貯める。
1学年200〜300で環境ストレスが生じるのでクラスを適度に増設。
経営に自信があるならここでクラス数を一気に増やしまともな学校にしてもおk。
維持費・練習効率を考えるとクラブは効率良く運営したい。
ストレスが無ければ全力練習で良いのでストレス減少してくれる特待生を10人入れたい。
つまり、運動部でなおかつ特待生人数を10で割り小数点以下を切り捨てた数、となる。
ゲーム開始時は20人程度しか居ないと思うので男女にそれぞれ10人割り振り
男女共に1クラブにしておくと良い。

7 :
懐かしいな〜。
序盤は一学年一クラスで、教室・職員室・生徒指導室・購買のみ
会議室設置したら教師の給料0にして金貯めて
それから理想の学校づくりしてたw
卒業式で暴言吐かれるけどすごく納得できる環境だなこりゃ

8 :
>会議室設置したら教師の給料0に
あるあるwwwwwwww
無給で教えさせるとかNO○Aかとw
自分はとりあえず置けるものは全部置いて序盤やってたな
ストレス多いとなんか気になるし。

9 :
すげえありがてえ情報だぜ
生徒はストレス0だし教師は月給100万もやってんのに
総合ストレスはMAXでわけがわからなかった
教室は一クラス何人程度がいいんだい

10 :
教師は基本給からあげなくても大丈夫だよ
不満教師になったら辞(ry
理想は一クラス40〜60人くらい
あと4クラスずつ増やすと
生徒の性格に偏りがないから管理しやすいね

11 :
どうしても現実的にやりたいくちだからなあ。ありえないやり方でやってみるかな…。

12 :
40人以下ならさらにストレス溜まらないはず
って付け加えるの忘れてたorz
60人以上だとストレス溜まるから気をつけて

13 :
わーいやっとレスついた
つかなんかつかれたorz
えと、ほかに需要のある情報は?
大抵のことは把握していると思うから聞いてくれれば答えるよ
>>10
教師解雇すると他の教師のストレス少しだが上がるので解雇しないほうが良いよ
普通にストレス出るのがうざけりゃストレスたまったら即刻指導すりゃ良いわけで。
というか生徒と相性悪くなければゲーム終了まで無給でこき使えるよwww

14 :
会議室建設可能になり次第教師給与を+100し、そのまま画面変えずに0。
これで確実にストレスMAXの不満教師化。
で、あとは会議室で徹底指導でおk。

15 :
>>1くん教えて!
教師のストレスは総合ストレスには関係ないの?
月給200万のカリスマ教師をどうにかしたい
あと食堂と売店の仕入れ値がよくわからない
学費9万は取りすぎかな?
他になんかあったら書きにきます

16 :
教師ストレスは総合ストレスに関係無いです。
また、クラブストレスも総合には関係無いのですが
ストレスがあると練習量の調整が面倒なことになるので注意しましょう。
教師は会議室建設可能なら全員無給でこき使いますw
会議室で指導すればストレス半分です。
(ストレスMAXの不満教師のままで放置するとクラブ備品・黒板・公共物を壊す臨時支出イベントが発生してしまいますが。)
今すぐカリスマ教師も無給にしてしまいましょう。
資金設定ですが自分も完璧にはわからないです…
とりあえず「全校生徒数」と「売店・食堂それぞれの設置数」を書いてください。
学費はランクが上昇する毎に金額を下げないと苦情がPTAから来るはずです。
それと共に生徒ストレスにも影響が出てしまいます。
赤字状態ではランクアップ出来ない(?)ので
資金を序盤にため込んでおき、少しづつ増築をしていって
クリアに必要な「生徒数3000人」を「1クラス40人以下」にできるような状態
(確実に 総収入-(維持費+修繕費)=X  X > 0 の状態)になるよう調整していく必要があります。

17 :
初代・2・校長先生、どれがおすすめですか?

18 :
初代以外持ってないorz
OPムービー部屋の中が出てくるのに見回りでは入れないことには失望した

19 :
超マンモス校(生徒数最高3000人)をつくりたい→1
最高1000人ぐらいの学校を作りたい→2
小規模校をつくりたい・イベントを楽しみたい→校長先生物語
あと部活が何十もある学校は1でしか作れないです。
無給教師も1でしかできない技ですので自由にやりたいなら1かな。

20 :
クラス増やすのめんどくさいな

21 :
しかしクリアするためには1クラス40人以下にしなければならず
1学年1000人で3000人にするにしても最低75クラス必要。
面倒でもやらねばならんのです。
自分は挫折したがorz

22 :
遅れてすいません。なかなかパソコンに触る機会がないのでorz
自分の学校は、11年目で総資産12億、全生徒数2874人、売店6 食堂3ですね
売店仕入れ値250万で250万の儲けと
食堂仕入れ値350万で310万です
仕組みがよくわからないっすよ!
あと聞きたいのが校長命令です
どの選択肢も生徒のストレスを下げるためなんですか?

23 :
校長命令に関しては1では資金が手に入るだけです。
ボランティアと草刈?がランダムで1000万手に入ります
ロードを繰り返してやってみるといいかも。

24 :
>>22
おk。
実は売店4以上時の金額がわかりませんorz
ですがもっと増やせるんじゃないかと思います。
1月10万ペースで増やしてみて収支で収入が減ったら5万単位で調整してください。
ハテ?攻略本参考にしてプレイしているのだが
状況が本と照らし合わせても全く一致しない…
その人数で3つだと300万で600万のはずなのだが…
ってまったく役立たずだorz ゴメンナサイ
校長命令は若干のストレス解消効果があります。
また、>>23さんが書いているとおり、すべての校長命令において
臨時収入が発生することがあります。(一部は確実に収入)
以下イベントと収入額のリスト
全生徒に草むしりをさせましょう…条件ランダムで1000万円の収入
生徒達で青空市を開催…条件ランダムで100万円の収入
校内クイズ大会開催…かならず50万円の収入
全生徒でバーベキュー…条件ランダムで300万円の収入
全生徒ボランティア活動実施…条件ランダムで1000万円の収入

25 :
>>19
自由度が増していくゲームが普通な中、コンパクトにしていったんだな。
自由なのもいいがまともに作りたいな。ここの話聞いてると現実離れしている。

26 :
>>25
クリアを目標にしなければ1でも現実的な学校運営はできますよ
ただ資金面は厳しくなるかもしれませんね

27 :
男教師で女子更衣室に入ってハァハァしたの俺だけじゃないよな

28 :
レス止まってるなw

29 :
今日中古で買ってきた。
とりあえず配置とかでまず躓いた。

30 :
生徒と教師の性格の相性だけでも教えていただきたい

31 :
これ、シリーズで3種類くらい出てたよね?
過疎ってるから、初代だけじゃなく、共通のスレにしたら活気づくのにと思う

32 :
初代やってたクチだが、当時小学生だった俺にはかなりの謎ゲーだった
これってエンディングあるの?
あと校歌は四番以降は存在するの?
教えて1さん

33 :
アーカイブ安いし動作速いからお奨め。
つか性格の相性教えてくれ…。
冷静…◎分析
大らか…◎夢想
活発…◎?○協調
勤勉…◎自立・指導・現実
までしか分からん

34 :
活発は情熱。直感…はどうだっけ。
教師の給料をいきなり90万→0万→不満教師→指導→30〜40万に上げる
とストレス0になるのを繰り返してたw
あとは教室めちゃめちゃ作って3000人にしてたらEDまでうまくいったなぁ

35 :
自由どほし

36 :
何故か部活は水泳部しか作らなかった

37 :
部活のランクの上げ方がよく分からん…orz
練習に関していつもストレス溜まるっぽいけど
練習量なしにしても、微調整しても、全然効果ないし…
 
>>1 さん、いたらアドバイスお願いしますorz

38 :
はーあい

39 :
わざと入学者女子1人とほか男子とかにしてたww

40 :
2で6年目316人w

41 :
メモリーカードの要領デカすぎて買ってないや

42 :
学校をつくろう!!2もここでいいですか?
序盤の攻略を教えて下さい。
特に、「生徒が部活の練習のことで揉めている」みたいな
メッセージが出るのですが、具体的に何部が何について揉めてるのか
どうやったら確認できるのかわかりません。

43 :

部室、グランド、体育館増やさないとダメね

44 :
学校をつくろう100年プレイチャレンジしていました。
クリアするとプレイ続行できないのでクリアしないで年数100年間続ける。
1は2950人程度で止めておいてプレイしていたが教科担任設定が面倒で37年目でクリアしてしまった。
教室1つでわざわざ40人までに抑えているのですがさすがにクラス数が30超えてしまう。
2は46年目まで順調に進めていたが47年目9月に不良生徒が登場して突然gdgdに。
どちらも制限年数はないですよね?50年目までにクリアとか。

45 :
2でPTA会長による突然1つランクを下げられるイベントが発生するのだが
(しかもいかなる運営を上手くやっても回避は100%出来ない。)
何か発生条件でもあるのでしょうか?
今懐かしく2をやって46年目からスタートさせたのですが(現在48年目)
(前回のは不良が現れたのでリセット、しかも生徒指導しても効果なし。)
他序盤でイベントが色々発生するが20年目や30年目に入るといかなるイベントは無発生。
15年以内の目標達成が前提にされているのか
20年目以降に発生するイベントは用意されていない気がする。
49年目にいきなりPTA会長による警告が来たりしてwktrしています。(まあ、多分ないと思うけどw)

46 :
2にて現在57年目突入。
50年目経過してもこれといったイベントなし。
4月→担任教科設定→ストレス無く1年過ぎる。
これの繰り返しの状態です。
シムシティみたいに目標達成してもゲーム続行じゃないからなぁ。

47 :
ごめんねPC壊れて記憶からも飛んでたw
一気に回答してみようかな。もう質問してくれた人見てないだろうけどorz
まぁ、情報貯めておけばやりやすくなるはずだしね。
>>30 >>33
教師は4つの大きな性格のまとまりがあって、各性格グループに4つの性格が入ってる。
教師の大きなまとまりと生徒の性格がそれぞれ相性がある。
教師のストレスの大半は生徒との相性で、後は各種施設の数や状態が関係する。
だから、必要施設をちゃんと用意して、相性をあわせれば無給でも問題ないw
最初に各性格グループから一人づつ選んで各教科4人用意しておいてもいいかも。
以下性格相性。 **型(教師相性4つ)**>**>**>** ←相性のいい順に生徒性格
慎重型(堅実・分析・細心・淡泊)冷静>勤勉>活発>おおらか
厳格型(指導・自立・厳格・現実)勤勉>冷静>おおらか>活発
活動型(情熱・直感・大胆・社交)活発>おおらか>冷静>勤勉
温厚型(従順・協調・のんびり・夢想)おおらか>活発>勤勉>冷静
>>32
エンディングとかは不明です。
何せ気力が持たなくて未クリア…orz
申し訳ない。
校歌は全部で7種類あるそうです。
>>34
教師ストレスは0である必要は無いので、『不満教師⇒指導で半分』
で止めちゃっておkです。
>>37
部活の練習量の適正値は『練習最大−ストレス値』です。
なので、基本的には部活作ったら即練習MAXにして放置でOKです。
運動部なら特待生がいる方が楽です。(何が起きているか不明orz)
>>42
スレ立て時は初代しか持ってなかったのでスレタイも【初代】とかついてますが
2も買ったので答えられる範囲内で答えます。
『部活の練習で〜』は練習ストレスが高すぎます。
練習の設定をやり直す必要があります。
適正値の範囲は初代と似ていて、
『テクニック練習量=99−練習ストレス±5』、
『スタミナ練習量=練習ストレス±5』の範囲内で設定しなければなりません。
また、体力特待生が運動部に所属している場合、一人につき1、練習量の範囲が広がります。
テクニック練習量は文化部でも同じ基準です。
>>45
ランクBで2月に発生する裏口入学を許可していませんか?
許可してしまうと11月に必ず発覚して会長が怒ってランクが下がりますよ。
生徒指導の効果が無い不良は赤髪生徒だと思われます。
校長命令から頭髪検査を選んで指導してください。

48 :
PS3アーカイブで暇つぶしに買ってみたけどかなり大変なゲームだね
古すぎるゲームだから攻略情報皆無に等しい中ようやくこのスレ見つけたけど
序盤で何度もやりなおしてようやく軌道に乗ったなと思ったら
PTAが授業料安くしろって騒ぎまくって言う通りにすると赤字連続でゲームオーバー
このスレ見つけて教師無給にして、ようやく増築〜鉄筋校舎に出来たと思ったら
増築した途端に赤字になりはじめ増築資金無くて1クラスに100人以上になってストレス最大
またやり直して今度こそとかなり強引な手法で攻めると
ようやく資金25億溜まって、「よし1年は赤字覚悟で全部壊して0から建設する!」
と、このスレのアドバイス通りに1学年25クラス設備全部完備の鉄筋校舎を作ると
75クラスの担任と教科担任決めなおし・・・コントローラー投げたくなる程
頭の中パニックですわ。今10クラスのをちゃんと性格あわせて担任教科担任決めただけで
すでに1時間以上経過・・・暇つぶしどころか設定設定に追われて現実の時間の方が足りないわ!
性格とか合わせて担任教科担任を自動配置するくらいしてくれてもいいじゃないか!と思ってます
それにしても全国大会常連校・Aランクの偏差値全国上位学校なら
普通授業料高くて当たり前、PTAは更に多額の寄付金をくれる位当たり前なのに
Eランクなら9万でも怒られなくてAになったら
5万でも高いと騒ぐこのゲームのPTAってなんなの?
設備きちんと配置しまくったら5万でも毎月赤字なるかならないかハラハラしてるのに
それでも毎月高い高いって怒鳴り込んでくる・・・

49 :
>>47
あ、そのイベントでフラグが立つのか。
今度はさせないようにしてみよう。
2にてどうしても回避できないイベント多数。(エキスパートモードのみ)
・災害(内容は教頭先生によって変化する)何れも5000万円も取られる。
 発生条件不明、(おそらく一定の資金を超えていると発生可能性大?
 また1回だけ発生する。
・実験事故 500万円取られる。
 Dランクぐらいになると発生した。たまに発生しない時もある。
・学校の七不思議 6月と12月の1日午前2時に発生する謎のイベント。
 7つあるが一番最後のはどうもトラウマになるw
 これらは発生条件が不明、おそらく学校のランクによる?
 また1回だけ発生する。資金やストレスの変動はない。
・図書館に関係するイベント。(図書室ではない)
 火災が発生する。500万円取られる。
 漫画本が置かれるが翌年に無くなっていて1000万円も取られる。
 何れも発生条件不明、どちらかが1回だけは発生する。
・金塊&不発弾
 金塊は臨時収入3000万円となるプラスイベント。
 不発弾は特に変化はなし。
 何れも発生条件不明、必ず1回だけは発生する。
・日本庭園に関するイベント。
 鯉がいなくなったり大量にいたりするイベント2つ。
 必ず1回だけ発生する。資金変動はなし。
・落雷 (これは1でもあるイベント)
 雨が降っていると発生し、20年目以降でも発生する唯一のイベント。
 汎用グラウンドの修繕が赤色になるだけ、
 回避方法は費用を考えてそのまま放置すればおk?
見物のイベントも多数あるけど、大体15年目のクリア前提になっているためか、
全てにおいて1回しか発生しない…。災害は1回でゴメンだけどね。

50 :
保守

51 :
今日からアーカイブスで始めましたけどこれってポーズできないんですか?
時計が早く回りすぎて焦っちゃいます…

52 :
部活の練習ストレスが分からない
0でも増えるしどうしたらいいんだorz
あと文化系の部ってレベルあがらない?

53 :
↑のは2についての質問です
書き忘れてすいません

54 :
2について質問なんだけど、教師との相性って、
赤>黄>緑>青でいいの?それとも逆?

55 :
今エキスパート4年目の初心者だけど、文科系のレベルあがってきたよ。
でも53でもランクF。
なんで〜?

56 :
>>54
亀レスだが、赤が相性が悪く、青が相性が良い。
緑でも問題は無いが出来れば全部青色にするとベスト。
もう一度2を最初からやってみます。(イベントの検証も兼ねて)
一応35年目ぐらいまで続けてみます。
おそらく年数制限は無いみたいだけど…。

57 :
2での購買
仕入れ量の設定は。
仕入れ量=生徒数/20 (小数点切捨て)
それ以上超えるとマイナス。
入学金
Fランクは80万の設定で、ランクが上がるごとに10万下げる。
1万でもオーバーすると全部のストレスが通常より5高くなります。
ちなみにクローズアップで見てみると面白い事が起きています。

58 :
>>49
災害については以下の条件を満たすと6月4日に発生する。
Bランクで資金が6億以上あると発生。
ちなみに4億だと発生しませんでした。

59 :
現在22年目8月まで進行中。
運動部を4つまでに止めておいて(5つ目は設立廃部の繰り返し)
あと78年と長いですが続けていきます。

60 :
2だけど、赤髪の不良生徒を出現させずに、部活を残り1個のみ優勝させずにAランクまで持っていき、継続させてみた。
生徒数を限界の最高まで増やして、Aランクなのにヤンキー高校にすべく、最後に赤髪のイベントを試してみた。
それで、赤髪生徒を放置する、部活をクリア条件ぶん優勝させる→荒れた高校NO1としてクリアできる。
赤髪生徒更正する・部活優勝1個残す→他の影響された生徒放置する→ランクが下がってクリアできない。
っていうのに気付いた。

61 :
木造→鉄筋に替えれるのは生徒何人から?

62 :
2もこちらでいいですか?
近所のブックオフを4件、ゲオを5件、ツタヤ1件回りましたが、
2がどこにも中古出てません。
2は生産本数少ないんでしょうか?

63 :
2だけど、教頭選択でL1、R1、セレクト同時押しでも裏教頭出ない。
出る場合と出ない場合の違い教えて下さい。

64 :
2だけど、テストが29点以上にいかないのですが
どうすれば点があがりますか?

65 :
現在進行ストップ状態でありましたが41年目まで進めました。
依然として何もイベントがありません。(Aランク維持状態)
(生徒会選挙はわざと外れるようにして赤髪の生徒を出現させない。)
現在生徒数1089人。
>>62
発売から10年以上経っているタイトルは有名タイトル以外だと厳しいかも。
近所には流石にありませんでした。
>>63
L1+R1を押しながら…の可能性がありますね。
再検証してみます。
>>64
ランクを上げましょう。
29点ならFランクのストレスが無い状態ですね。
Bまでなら下1桁が9であればストレスがない状態です。

66 :
学校をつくろうのスレあったのかw
初代を5年くらい前に確か300円くらいで買って
最近久しぶりにやり始めたけどこれ相変わらず各クラスの教科担当を決めるのが面倒だな。
2だといろんなことがもっと柔軟にできるようになるの?
PS2の学校をつくろうHAPPY DAYSは趣旨が違ったから進まなかったけど

67 :
アーカイブスで安いからやってみたいんだけど、1、2、校長先生どれがおすすめ?
>>19も見たけどもう少し具体的に違いがわかるように教えてくれると有り難い

68 :
つか、一番最近(といっても2004年…)のPS2の学校を作ろうHAPPYDAYS、のスレってないのかね?
ハッピーじゃねえわ
>>67
やるなら2がおすすめ

69 :
スレあったのかww
最近、家の奥から1と校長先生でてきたので
再びやりこんでる
2も面白そうですねー

70 :
初代の取説無しが安くて買ったんだけど、2階以上の建築方法がよくわからない
階段を設置した後どうしたら2階に部屋が作れるんでしょうか?

71 :
スレの存在を知って久々に校長先生やってみた
もう10年前のゲームなんだな…

72 :
>>65
かなり前で返信悪いが、L1+R1押しでもやっぱ裏教頭、裏校章出ないね。
ディスク版の中古だけど、DL版だと出るのかな?
>>70
1階に階段を作る→2階にも階段を作る→廊下を作る→教室を作る
でいいはず。
階段から廊下を伸ばして、あとは1階と同じ要領。

73 :
>>72
スマソ、信長の野望のコテハン使っちまった・・・・。
色々あるもんで使い分けが難しい・・・・。

74 :
見回りって散歩出来るだけ?廊下使って迷路作って遊んだ記憶しかないんだ

75 :
HAPPYDAYSのスレが前まであったのに無くなっているよ。
スレ違いだが、初代じゃないHAPPYの方やらしてもらっているが、生徒数が5000人で頭打ちになるのは仕様なんですかね?
ランクはSで満足度MAXのはずなんですけど。

76 :
仕様じゃね?
あんまり気にしないけどね俺は
もちろんレスの遅さも気にしない

77 :
今更過ぎるが、上のほうにアドレスがあった、学校をつくろうのwikiを少しずつ改良してる。
ここにあった情報のまとめを中心にしているんだけど、文章の転載とかまずかったかな?
もしダメだったら転載の部分を削除したり、表現を変更しようかと思うのだけれど……。

78 :
問題無いと思うよ

79 :
>>78
おお、早速の返信どうもです。
ここのスレは全体的に流れが遅めだから1週間くらいは返信ないと思ってた。
まさか1時間強で返ってくるとはw
改良開始してから半年以上も経ってるけど、急に不安になって聞いてみました。
ほかに苦情とかある方がいれば書き込みよろしくです。
一応、ここやメールも小まめに見ようとは思っているけど、出来れば問題のページのほうに直接書き込んでくれたほうが反応が早いかもしれない。
(同じURLを何回も貼り付けるのはアレなので、ページに行く場合は上の2番さんの書き込みにあるアドレスからどうぞ)

80 :
乙です

81 :
すげー古いスレだなw
最近2やってみたら面白かったから他のも少し手出そうかなって思ってるんだが
初代、校長先生、アドバンス、HappyDaysだとどれがどう機能や要素が違うん?
ゲーム情報どこもほとんど消滅しててわからん

82 :11/12/25
初代は設定要素が多いから少し面倒。
代表的なのは、クリア条件が生徒数3000人だから、
終盤のほうは教室数が多くなりすぎて、
毎年の担任・教科担当の設定だけで1時間はかかるのがザラになってくることとか。
ただ、学校が徐々に大きくなっていくのが実感できるから、
それがかえって面白いのかもしれない。
あとは、俺は初代しかやったことはないから何とも言えんが、
聞いたところによると、HappyDaysは仕様が色々面倒らしい。
確か、老朽化した教室を補修するにもイチイチ取り壊してから建て直さないといけないとか何とか…。
さすがにPS2ということだけあって、グラフィックは良いらしいけどね。
その他は俺にとっても完全に未知だから、やったことのある人のレスを待ちたい。
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