2011年10月1期レトロ32bit以上もし64がPS、SSと同時に発売していたら・・・
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もし64がPS、SSと同時に発売していたら・・・
- 1 :09/12/02 〜 最終レス :11/12/21
- 度重なる延期でPS、SSより一年以上発売が遅れてしまった64ですが
もしこれらと同時に販売がスタートしていたらどうなっていたでしょう?
ここはそんな話題を語るスレです
- 2 :
- 64でゲーム作るのは相当難しかった
らしい
- 3 :
- 設計ミス
- 4 :
- PS、SSが発売された94年から64が出た96年はSFC最盛期だったからね
64とは互換性もなかったし当時の任天堂も舵取りが難しかったと思う
繋ぎでバーチャルボーイ(笑)やGBの新機種を出したりして埋もれないように
話題作りに必死だったしね
発売されたのもサードがPS、SSでの開発環境を整えた後だったし
確かソフトが全然出なかったよね、最初の1月位はマリオ64だけだったのは覚えてるよ
- 5 :
- せめてSFCソフトを遊べるアダプター作ってればもう少しマシだったかもね
初期のソフト日照は酷かった
- 6 :
- >>2 >>5
その間違いをまんま受け継いだのがPS2とPS3
まともなライブラリーがない状態でサードに丸投げ+開発費の高騰=サード離脱→ケータイゲームへ
- 7 :
- 頑強さだけは負けないぜ!!
- 8 :
- タラレバはみっともない
ゲハ板イケ
- 9 :
- 3Dスティックとか振動パックとか革新的
全部、持って行かれたが
GCのコントローラーのデザインは、その腹癒せか
- 10 :
- >>4、>>5
96年以内に16本出す予定だったが実際は4本だけ
ゼルダも本来は本体と同時発売だったが、大幅な延期で出たのは二年半後
ちなみにPSは同年だけで400本ちかくのソフトが出てる
ソフトの価格もPSと比較して倍はあったし、
確かにこれじゃ普及させようとするのには無理がある
国内だけならサターンにも負けてるし
- 11 :
- 連投失礼
ちなみに64のソフトは全部で206、PSが4324、SSが1169(いずれも国内)
- 12 :
- そんなにソフト出てたのかPS…恐るべし
64確かに酷いな名作は多いけど今はPS3があん時の64状態な訳か、
96年までのPSソフトの多くはSFC移植のやつが多かった希ガス
FF7が出た97年以降から専用タイトルが出揃っていったよな
>>5
GBソフトをSFC本体にさして遊べるアダプターがあったね
TVの大画面で(しかも色つき)GBソフトがプレイできたのは衝撃的だった
64でもそれが出来なかったのかな〜とは今になったら思うよね
- 13 :
- SFCで出てたソフトもしくはその続編が次々とPSで出まくったからね
マルチで販売するのは当時珍しくなかったけど、ソフトの価格がPSなら
SFCよりも半分ほどで買えたのが大きかった
>>9
振動パックはスターフォックス64に付属してたのを覚えてるよ
あとメモリーカード?みたいな外部記憶モジュールがあったね
これは取り付けたら抜けなくて面倒だった
- 14 :
- 64買ったけど、マリオ、スターフォックス、シレン。
くらいしかまともにやってないんだよな…3つとも面白かったけど。
後はスターウォーズくらいか。高難度モードがムズすぎてやめたが。
- 15 :
- おっと、ゼルダがあったのを忘れてた。振動パックで思い出した。
- 16 :
- マリオ、スタフォ、ゼルダ、スマブラ、007ゴールデンアイ
しかやってない、ってか任天堂ソフトばっかり
サードの64ソフトなんて全然知らない
有名なのあったか?
- 17 :
- サードで面白かったの
ゴエモン、ゆけトラ、バイオ、テュロック、シレン、オウガバトル
- 18 :
- 五右衛門は楽しかったハマったソフト
からくりロボ戦が楽しすぎて、別に専用データー作ったくらい
テュロックは恐らく最初にプレイしたFPSだと思う
当時友達が大技林買ってきてそれに載ってた裏技(チートコード)で
ランボープレイしたりしてたなあ〜
自分が持ってた64ソフトはハズレはなかったなみんな名作だったよ
- 19 :
- 64ソフトは数が少なすぎるんだよな
現時点でPS3より少ないんじゃないのか?
- 20 :
- 優良スレ
- 21 :
- ワンダープロジェクトJ2も結構面白かった
後半が製作時間なかったのか急展開だったなあ
- 22 :
- >>12
ポケモンスタジアムにGBプレイヤー機能があったから
技術的には可能な筈。
でもスーパーゲームボーイの時点で完成度が十分すぎた(2で完璧)し、
SGB対応ソフトが下火になってきたんで見送ったのかも
でもあれセーブデータだけ吸い出して
64カセット内のGB版ROMデータと組み合わせて
64カセット内蔵エミュで動かしてるんだっけな?
倍速プレイも出来たし。謎過ぎる。
(ただ、SGB2とGBでポケモン通信をするとROMが破損するバグがあるらしいのでスタジアムにGBプレイモードを実装した可能性も?でも対戦できないが)
PSで多く出たのは、元々PSがSFC用CD-ROMシステム(発売中止)
の延長線上に位置するハードだからで、
SFC-CD用に作ってた奴をPSに移行したのが多いって言う話を聞いた事がある。
CD音質自体はサテラビューで実現しているんだけどね。
サテラビューのコレクションサントラ、クラニンとかででないかなあ…
- 23 :
- >>22
あったな、確か最初セガがメガドラにメガCD出して任天堂もそれに対抗する形で
SFCにくっつける増設機をソニーと共同開発してたんだっけ
フィリップス社とも同じコンセプトで作ってたけど双方とも失敗
前者はPS、後者はCD-iになっちまったんだよな
結局それまでと同様ROMカートリッジ式の64を出すことに…
- 24 :
- もしSFCの後付CD-ROMが出ていたらその後のゲーム業界の歴史はどうなってたんだろうなあ
任天堂の天下であり続けたのかな
- 25 :
- >>24
そうでもなくね?
もしPSがなかったとしてもサターンが出てくる訳で、
3Dゲームのポリゴン数があまり表示できず、
またポリゴンを使うと動作も遅くなってしまうSFCには限界があるだろう。
結局64は必要だったと思う。
でも64は最初のごたごたが原因で負けちまったようなものだし、
もし最初でごたごたしなかったり、
64DDのサービスが好調であった任天堂を想像してみろ、
恐ろしくはないか?
更にはSFCでまだサテラビューのサービスや
ロッピー書き換えサービスまで好調だったりしたら
もう天下とかいうレベルじゃなかろうか
そういやこんな事言っては怒られそうだが、
PC-FXってポリゴンを捨ててまでスプライトを重視していて、
まさにSFC用CDROMのようなハードだったよな
てかググった後に動画でも見たがサテラビューって結構凄いな。
広告収入か何かの為に機器さえ揃えればあとは全て無料とあるが、
きっと予定道り、またはそれ以上にサービス利用者が集まれば
あのクオリティですら採算が合う筈だったんだろうな。
BS新・鬼ヶ島については今でも移植版(平成新・鬼ヶ島)が
プレイ可能ではあるが、音質の差はやはり拭えないし、
他のBS系にいたってはプレイすら出来ないから、
動画の貴重さは計り知れないであろう、、、
- 26 :
- 確か、パワプロとゴールデンアイは人気があったんじゃなかったかな。
あるテレビ番組で、子供が「ゴールデンアイが好き」と言ってたのが、印象に残ってる。
個人的には、ドラクエZを64でやりたかった。
- 27 :
- ソフト高い
今も任天堂天下だったら2万超えてたかも
- 28 :
- ハードと同時発売のソフトが9800円だったからな
完全にユーザー舐めてたし「ダメゲームは出せない」とか言って
サードも見下す高飛車な商売やってたから負けるべくして負けた
SFCで勝ちすぎて傲慢体質が染み付いてた
- 29 :
- FC〜SFC時代の10年間業界は任天堂の独占状態だったから
それを維持する事に固執しすぎた結果PSにシェアを取られたんだと自分は思う
FF7がPSで出るのが発表されてからのサードのPS陣営への雪崩的な移行現象は
任天堂に対する不満が一挙に噴出したのだと自分は考えている
でなきゃ206対4324なんてありえないよ
まあその反省があって今があるんだろうけど
- 30 :
- >>28
サードの門戸を狭めたら
カルチャーブレーンとかハドソンとかケムコとか
むしろゴミみたいなサードばっかり集まっちゃったんだよな
- 31 :
- age
- 32 :
- 任天堂は64失敗の後よく復活したよ。セガは・・・
- 33 :
- ハドソンより
- 34 :
- ハドソンか…そんなメーカーもあったねぇ
まだ生きてるのか?
- 35 :
- >>34
現在、コナミグループなう
- 36 :
- >>25
PC-FXは本来は10万ポリゴンくらい出せるGPUを積む予定だったが、何があったかそのGPUの開発が遅れに遅れて泣く泣くPCEのGPUを二連装でお茶を濁す・・・という形に変更せざるを得なくなったらしい。
- 37 :
- シェアは下がったが、携帯機がそれをカバー出来てたからな
今は完全に主流だし、据え置きは次で終わるかもね
自分もモンハン辺りから、携帯機オンリーになってるし
>>10
ポケモンの印象が強かったな〜96年は、当時小3でした
しかし、1000万本ってとんでもない売り上げだよな初代(赤青緑)
点滅騒動でアニメが放送中止になったあたりから、飽きて離れたけど
最近懐かしくなってDSの金HGプレイしてるけど、今のポケモンって500種類もあんのか…
- 38 :
- どっちにしろROMに拘った時点で駄目だったろうな
- 39 :
- PS、SSと同時発売で、ゼルダやスタフォやマリカがすぐに出てたら
結構いいレースしてたと思う。少なくともSSとは・・・
頑丈なのとロードがないのは良いよね。64DDのやる気の無さには呆れたが・・・
- 40 :
- 64のポリゴンのボヤけた感じが嫌いだったなぁ
マリオ64だけはなぜか綺麗に見えたけど
- 41 :
- >>29
FF7のPS参入はサード雪崩現象の始まりというよりはピーク的な印象なんだよなあ。
大手の任天堂離れはPCエンジンのハドソンから徐々に始まっていて、
32bit機発売時にはスクエニが任天専属の最後の将って感じだったし。
いわば王飛車角と歩のみで始めたのが64だったわけだけど、王以外の駒がなかなか動かせなかった時点で
SFC時代のような無双は無理だったんだろうな。
- 42 :
- >>36
GPU二つよりもPCEと同じ波形メモリ音源6音には驚愕したw
- 43 :
- でもカセットは快適でよかったな
- 44 :
- 二枚組のバイオ2をよく押し込めたもんだ
ってか、扉ロード画面飛ばせろよ
- 45 :
- 今となって考えりゃ、ディスクの割安感よりロード地獄のない快適さが受けても良かったかもな
- 46 :
- でもさ、やっぱりPS出た時は第2次ファミコンブームみたいな感じで
ポリゴンとかもだけど、ソニーのゲームに結構皆ワクワクしてたよね。
- 47 :
- 俺好きだぞ64
ファミコンおやじ世代だからカセットとか好きだわw
- 48 :
- 冒険心があったよな初代プレステは
- 49 :
- プレステは壊れすぎw
- 50 :
- 大容量カセットを安価で提供してくれたらなあ…
もうちょいゲーム揃っていただろうなあ
- 51 :
- 64はパワプロやるにはいいハードだった
- 52 :
- 64でゲーム開発するのがまず難しかったらしい
- 53 :
- ROMカセットにこだわりすぎてる時点で駄目だった
パッケージもパソコンの万引き対策課よってぐらいでかすぎるし邪魔だった
- 54 :
- 今となってはROMカセのほうが圧倒的にストレス無くてこっちのほうが好きだわ
- 55 :
- ダウンロードソフトには適わんが
- 56 :
- 個人的には、推理などのアドベンチャーゲームが少なかったのが、マイナスだったなあ。
- 57 :
- :
- 58 :
- 推理アドベンチャーゲームってSFCの頃から急に減ったよな
PSやSSで神宮寺とかが細々と生き残ってた
- 59 :
- >>23
メガCDが、メガドライブとセガ凋落の原因になったんだから真似しなくてもいいのにw
SFCCDの失敗したからこそ、その後、任天堂が没落する事を免れる事ができた。
- 60 :
- 64は愛着ある
- 61 :
- 同発でもやっぱりPSだな
昔は64が欲しくて親にせがんでたが
PSで良かったと心底思う
- 62 :
- 全部買えよ。
64はROMカセットで独自市場を選んだから良かった。
任天堂がCD-ROM機を出したら、
市場の奪い合いになるね。
- 63 :
- ゲーム機市場は、競合他社に挑んで限られた牌を奪い合うよりも、
独自の市場を開拓して、他社と競合しない市場で殿様商売した方が儲かるからな。
- 64 :
- 同時に発売してたら中一ぐらいまでの奴は64選んだだろうな
- 65 :
- サターンの格ゲー移植の良さはすごかったな
- 66 :11/12/21
- 同時に発売していたら・・・と言うより、もっとサードパーティを大事にしていたら買ってたかもなー。
余りにもソフトが少なすぎだったよ。 自社(任天堂)モノばっかりだったしな。
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