2011年10月1期レトロ32bit以上【PS】西遊記【コーエー】 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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【PS】西遊記【コーエー】


1 :11/03/19 〜 最終レス :11/12/27
隠れた名作、コーエーの西遊記について語りましょう。

2 :
ラスボスだけ異常に強い

3 :
女三蔵がめっちゃかわいい
金閣銀閣がょぅ∪゛ょ

4 :
三蔵の声はほっちゃん

5 :
三蔵一人プレイやってみた。
・出撃は基本的に三蔵一人
・強制出撃ステージでは、三蔵以外のキャラクターは経験値の入る行為
(攻撃、術使用、道具使用、変身等)は全て禁止
ちなみに女性専用装備品の優秀さを考えて、三蔵は女にした。
1面(両界山) 難易度:低
2面が辛いので、このステージで三蔵のレベルを4までは上げたい。
餓鬼を倒した後はその場で虎2匹を迎え撃つ。
大百足には勝てないが、回復の術を使いながらギリギリまで戦う。
2面(黒風山) 難易度:高
回復しながら叩いていくしかないが、敵の数が多く、かなり厳しいステージ。
普通にやっていてはまず無理で、
敵の動き、会心の一撃、敵の攻撃をかわすなど、運が必要。
悟空がやられると集中攻撃されて詰むので、悟空も時々回復させる必要がある。

6 :
3面(高老荘) 難易度:低
八戒がいるので、楽なステージ。
むしろ、八戒に敵を倒されないように注意。
八戒が攻撃した敵を狙ってとどめをさすように倒していくと効率的。
4面(鷹愁澗) 難易度:中
涼鈴が勝手に寄ってくるので、来たところを攻撃する。
涼鈴は@寄ってきて攻撃、A攻撃して離れる
を繰り返すので、HPが少ないときはAの時に距離を離して回復するとよい。
思ったほど辛いステージではない。
5面(落病泉) 難易度:中
三蔵一人では敵の数をなかなか減らせないので、
悟浄がやられてしまう可能性がある。
必要なら悟浄に回復をかけよう。
三蔵に鉄皮鋼骨(以下「鉄皮」)を装備させておいて、
1ターン目に使ってから突っ込むと役に立つ。
6面(陳家荘) 難易度:中
距離をおくよりも、進んでいった方がよい。
ステージ右上(攻略本だと左上)の家と壺の間を目指す。
(ここに入れれば、目の前の敵と弓、術以外の攻撃は喰らわなくなる)
如意鈎を喰らったときは、マヒしないことを祈るしかない。
7面(流沙河) 難易度:低
いきなり敵の真ん中からスタートするので厳しそうだが、
川べりの岩の隅っこ(攻略本だとDと書いてあるところ)に行けば
左と後ろから攻撃を喰らわなくなるのでかなり楽になる。
ここで西王母を召喚して二竜剣で攻撃していけば楽勝。

7 :
8面(桜花原) 難易度:中
ステージの隅っこに移動して、敵からの攻撃をなるべく喰らわないようにする。
餓鬼はザコだが、鳥人は攻撃力が高いので注意。
前と横が餓鬼の場合はその状態をキープしておき、二竜剣で鳥人を攻撃。
隣に来たら優先的に攻撃して、とにかく鳥人を先に倒す。
地湧夫人は二竜剣2回+攻撃1回で倒せる。
次のステージが連戦となるので、アイテムの消費に気をつけたい。
9面(夢幻境) 難易度:高
一本道を登っていくため、ほぼ全ての敵と戦うことになる。
最初の虎と最上階にいる敵以外はその場を動かないため、
爬虫人は密着してしまえば攻撃されなくなる。
マハラカが強敵で、弓で攻撃されると40近いダメージを喰らう。
鉄皮を使いながら進むとよいだろう。
最上階のバッタは倒してしまうよりも、
二竜剣で混乱させると回復をかけてくれることがあるのでそっちをオススメ。
MP切れが怖いので、回復はアイテムを使った方が安全。
1章まとめ
鉄皮と西王母の使い方がカギ。
敵をまとめて攻撃できる方法がないので、
きちんと手順を踏んでいかないとすぐにゲームオーバーになる。
敵に囲まれないようにしよう。

8 :
2章
天山北路・1面(端光寺) 難易度:低
移動・攻撃・回復・操作を繰り返していけば余裕。
ただ、時間をかけると敵が無限に湧いてくる。
見た目より進入できないマスが多いので、
それをうまく使いながら移動して敵に囲まれないようにしたい。
天山北路・2面(火炎山) 難易度:中
三蔵をそのまま敵のいる上の岩場に上陸させた方が戦いやすい。
上陸後は西王母を召喚して敵を攻撃。
敵が集まってきたら上陸地点の出っ張った岩に陣取って戦うとよい。
ヤクシャは二竜剣3回で倒せるが、打撃で倒そうとするとかなり時間がかかるので
ヤクシャを倒す分だけのMPは取っておこう。
天山北路・3面(滅法) 難易度:低
黄眉王を倒せばクリアな上、黄眉王の周りにはザコが二人しかいないので、
それほど苦労はしない。
黄眉王は壇上から降りないので、まずはザコ二人を倒す。
滅法鉢は完全な運なので、これは祈るしかない。
強制出撃ステージのため、味方がボコボコ倒されるのは諦めよう。
下にいるザコは味方を倒した後、階段に集まってくるので、
階段の前に立って進入を防ぎ、勝手に寄ってくる黄眉王を攻撃すればOK。

9 :
天山南路・1面(隠霧山) 難易度:低
敵の数が多いが、どれも大して強くない。
三蔵に水練珠を装備させて池に入って戦えば楽勝。
天山南路・2面(白鹿洞) 難易度:×
三蔵一人ではクリアできないステージのため、攻略不可。
天山南路・3面(金兜嶺) 難易度:中
一番山に近い場所からスタートして進んでいくとよい。
爬虫人を1匹倒した頃にヴァラが降りてくるので、
山を登ってすぐの一段高くなってる岩の上(攻略本のDの位置)で迎え撃つ。
ここで戦うと、ヴァラの幽影斬を喰らわないので戦いやすい。
柄霊公を召喚し、莫邪宝剣で3回攻撃した後に打撃1回でヴァラを倒す。
その後は回復しながら山を登ってアプサラを倒せばクリア。
アプサラの攻撃で混乱することがあるので、椿の髪飾りを装備するとよい。
岩を落とされるマスに入らないように注意。

10 :
4面(翠雲山) 難易度:中
画面左の崖の真下で戦う。寄ってくる鳥人を二竜剣で混乱させると楽になる。
水キョンシーの陰箭と止水封に注意。
鉄扇公主は芭蕉扇をガンガン使ってくるが、
大してダメージは受けないので、ほっておいてザコを倒すとよい。
MPが切れると通常攻撃に切り替えるが、こっちの方が60くらい喰らうので危険。
鉄扇公主のMPが切れるまでにどれだけザコを減らせるかがカギ。
5面(平頂山) 難易度:中
左から2番目の出現マスからスタートし、その場から動かずに感応仙姑を召喚する。
近寄ってくる敵を乾神弓で攻撃しながら、画面左隅に移動する。
攻撃→移動の順で行動すれば、ほぼノーダメージで到着できる。
(乾神弓で2回攻撃して水キョンシーを倒し、残りの1回は火キョンシーを狙う)
感応仙姑が切れたら西王母を召喚して食人鬼を攻撃。
敵が減ってきたら金角を攻撃する(通常攻撃でよい)。
6面(蓮花洞) 難易度:中
三蔵一人では瓢箪吸い込みにどうしても間に合わないので、
悟空を出撃させて囮にする。
左上の出撃マスからスタートし、1ターン目で西王母を召喚。
鳥人2匹と械鬼1匹を混乱させ、瓢箪の横にいる械鬼を目指す。
階段に到達するところで西王母が切れるので、次のターンで再び召喚。
回り込んでくる械鬼を混乱させてすり抜け、瓢箪の横にいる械鬼を攻撃する。
瓢箪の横にいる械鬼を混乱させても瓢箪は止まらないので、ちゃんと倒してしまうこと。
あとはザコを片付けて銀角を攻撃すればクリア。

11 :
北路・7面(黄風嶺) 難易度:中
感応仙姑を召喚し、距離を取って攻撃しながら画面左隅に移動する。
敵が寄ってきたら西王母で攻撃していけばOK。
黄風怪の三昧神風によるマヒにだけ気をつければ特に注意するところはない。
北路・8面(万寿山) 難易度:やや高
鎮元子がザコをどんどん回復させてしまうので、戦いにくい。
右の出現マスからスタートし、西王母を召喚。
右から来る鳥人を混乱させたら画面左にシフトして、左の鳥人2匹を混乱させる。
こうすることによって鎮元子を左右に揺さぶれる上に、
二竜剣による混乱は回復と弛縛を使わないと治しきれないので、時間が稼げる。
二竜剣を絶えず使い続けて鎮元子のMP切れを狙うとよいが、
かなり時間がかかるので回復用の薬丹が必須。
鎮元子の隣にいくと汲力根で攻撃されるので、絶対に隣接しないようにすること。
(三蔵の移動力の方が高いので、動き続ければそうそう隣接されることはない)
鎮元子への攻撃は変身前も変身後も莫邪宝剣が効果的。
南路7面(且末) 難易度:×
三蔵一人では攻略不可。
南路8面(昇竜崖) 難易度:低
二郎真君を召喚してサーガラを攻撃すればすぐにクリアできる。
涼鈴はやられてしまう可能性が高いが、それは諦めよう。

12 :
まさかこのマイナーゲームで縛りプレイをしてる人がいるとは
しかもハードル高そうな三蔵一人旅
面白いんで続きあればよろ

13 :
9面(烏鶏) 難易度:中
1ターン目で二郎真君を召喚して、ザコを攻撃しながら進む。
ザコの属性との相性的に、左のルートを使った方がよい。
階段前で二郎真君が切れてザコに囲まれるので、
西王母を召喚し、二竜剣で混乱させてすり抜ける。
壇上に上がったら柱と柵の間に入り、ザコを一人ずつ片付ければOK。
10面(枯松澗@) 難易度:中
西王母を召喚して食人鬼を倒すor混乱させ、橋を渡り切ったマスに陣取る。
前に来る敵を一人ずつ倒し、後ろからザコが橋を渡ってきたら橋を落とす。
あとは回復と攻撃を繰り返せばクリア。
11面(枯松澗A) 難易度:低
敵の行動パターンが2つあり、
@爬虫人が涼鈴を攻撃するパターン
A爬虫人が桔花公主を攻撃するパターン
@のパターンの方が楽にクリアできる。
三蔵を橋の前に移動させると陀潔が橋を渡ってくるので橋を落とし、
感応仙姑の乾神弓で攻撃すれば終了。
Aのパターンでは陀潔が橋を渡らずに神技を撃ってくるので、厳しくなる。
>>12
このゲーム大好きで何回もクリアしたんですが基本的に一本道なので、
何か遊べないかと思って三蔵一人でやってみることにしました。
??太子は一人旅でも相変わらず使えません(笑)。

14 :
「なた」の漢字をコピペしたら「??」になってしまいました。
表示できないみたいです。

15 :
12面(積雲山) 難易度:高
敵に囲まれて羅刹女に攻撃されるとアウトなので、逃げまわりながら戦う。
1ターン目で二郎真君を召喚し、羅刹女がいない方の崖に上り、
丘の上(攻略本のGの位置)まで移動する(縮地の靴を装備させておく)。
2ターン目で2匹並んでいる械鬼を三尖刀でまとめて攻撃。
3ターン目で再びGの位置に戻り、械鬼を攻撃する。
(爬虫人よりも械鬼を優先的に攻撃した方が、後が楽になる)
4ターン目で攻撃した後に画面隅(攻略本の右下のマス)まで移動する。
羅刹女が崖下から迫ってくるので、
そこから逆の端(攻略本の左下)を目指して動き、途中にいるザコを倒していく。
崖の淵まで来たら再び二郎真君を召喚し、逆側の崖に上陸する。
ここで感応仙姑を召喚し、逃げながら追ってくる羅刹女を攻撃する。
画面端(攻略本の右上)に到着し、羅刹女が追いついてきたら通常攻撃で倒す。
全然余裕がなく、かなり難しいステージ。
13面(大迷廊) 難易度:中
左上のマスからスタートし、柄霊公を召喚。
莫邪宝剣で2回攻撃し、まず偽三蔵を倒す。
その後はあみだの道筋を見ながら移動して攻撃していけばよい。
マヒさせられる攻撃が多いが、これは運になるので注意しようがない。
14面(魔雲洞) 難易度:高
1ターン目で西王母を召喚し、食人鬼にギリギリ追いつかれないマスに移動。
2ターン目で食人鬼を二竜剣で混乱させる。
回復役の木キョンシーがほっておくとかなり厄介なので、
3ターン目でこの木キョンシーを混乱させて味方につける。
(混乱させると回復してくれたり茨縄で攻撃してくれたりするので便利。
木キョンシーが死ぬかMPが切れるまでは常に混乱状態をキープしたい)
大砲は範囲内に入ると攻撃してくるが、大したダメージは受けないので気にしなくてよい。
大砲を操作している械鬼も隣接しなければ攻撃してこないのでほっておく。
混乱状態のキープや食人鬼、牛魔王との相性もいいので、召喚は西王母だけでOK。
牛魔王が変身したら神技を誘って雷帝の魂を手に入れると、後のステージで役立つ。

16 :
2章まとめ
神将が集まってくるので、属性や攻撃射程を考えながら使っていこう。
西王母(回復&混乱)、感応仙姑(長射程)、二郎真君(移動力UP)
がそれぞれ必要な場面で使いやすい。
術やアイテムも便利なものが出てくるので、しっかり装備を整えてから臨みたい。
やってて気付いたこと
各ステージごとに「最低これだけは喰らう」みたいなダメージのラインがあり、
どれだけ守備力を上げてもそれ以上は下がらないっぽい。
よって、一人旅では数値の高さよりも特殊能力で装備を選んだ方がよい。

17 :
3章
1面(圧星洞) 難易度:低
敵がそれぞれ離れた位置にいるので、各個撃破していけばよい。
スタート位置で食人鬼と九頭虫のコンビを2回倒したら先に進む。
恐竜人は近付いて打撃で倒せばよいが、めんど臭かったら感応仙姑を召喚してもよい。
エレベーターの下の敵も同様。
2面(乱石山) 難易度:中
右端のマスからスタートし、右にいる械鬼を倒しに行く。
倒した頃には他のザコが近付いてきてるので、左に戻る。
虎と械鬼に攻撃されるので、虎に攻撃してから移動。
この時、虎には追いつかれるが械鬼には追いつかれないマスに移動し、
虎とタイマンしながら移動する。
虎を倒すと画面左端に到着するので、壁に上って西王母を召喚。
追いかけてきた械鬼を混乱させてまたもと来た道を戻る。
この右←→左の動きを繰り返してザコを減らしていく。
マハラカが追いついてくると敵から受けるダメージが大きくなるが、
西王母の混乱と回復、大回復をうまく使ってしのぎたい。
ザコがいなくなるまではマハラカの相手はせず、逃げ回っていた方がいい。
マハラカに密着されると神技で大ダメージ&HP吸収されるので、
密着はされないような位置取りをすること。
マハラカを攻撃するときは距離をとって感応仙姑の乾神弓がいいだろう。
3面(崩雪嶺) 難易度:中
1ターン目で二郎真君を召喚。
鴉人がすぐに寄ってくるので、三尖刀で攻撃して倒しながら左に移動。
左端に到着したら西王母を召喚し、山を登る。
回復役の木キョンシーを混乱させたいが、弛縛を使う械鬼が1匹いるので、
どちらを混乱させてもすぐに回復されてしまい、あまり得策とはいえない。
そこで、ここでは土キョンシーを狙う。
土キョンシーには相性的に大ダメージを与えられるので、
回復されても二竜剣で2回攻撃すれば倒せる。
運がよければ混乱した土キョンシーが以土禁血法を使って敵を減らしてくれることも。
山を登ったら頂上の木の横に陣取り、寄ってきた敵を攻撃。
デーヴァの攻撃は大したことはないが、
マヒすることがあるので雷帝の魂を装備しておくと安心。
2面よりはかなり楽なステージ。

18 :
4面(碗子山) 難易度:中
左から2番目のマスからスタートし、2歩進んで二郎真君を召喚。
鴉人とヴァラが降りてくるので、鴉人を狙って攻撃し、攻略本のFの辺りに移動する。
近付いてきた敵を攻撃して、そのまま左から丘を上る。
上がったら恐竜人を攻撃しながら一番高い段の右端を目指す。
到達したら西王母を召喚し、二竜剣で攻撃。
弛縛を使う械鬼が1匹いるので、これを最初に混乱させるとよい。
あとは寄ってくる雑魚を倒し、ヴァラを攻撃すればクリア。
ヴァラの神技の「鉄爪」が100以上のダメージを受けるので、
靖海浦で回復の上符と白鶴の魂を手に入れておくと戦いやすくなる。
5面(盤糸嶺) 難易度:低
足場が悪いので、歩雲の蓮布を装備しておく。
右端のマスからスタートし、1ターン目に西王母を召喚。
食人鬼を2匹混乱させて、袋小路(攻略本のEの枝の先)を目指す。
到着したら感応仙姑を召喚して近付いてくる敵を攻撃し、
目の前に集まってきたら打撃に切り替える。
回復役の虎がいるが、最初に混乱させた食人鬼や食人鬼に攻撃された敵を
回復させてるうちにMPが尽きるので、気にしなくていい。
他にも攻撃の術を使う虎が2匹いるが、これらもMPが高くないのですぐに使えなくなる。
アプサラの神技も大したダメージを受けないので、
回復の上符と白鶴の魂を装備していればあまり回復の心配はしなくていいだろう。
アプサラは莫邪宝剣で5回ほど攻撃すれば倒せる。

19 :
5面(曲女台) 難易度:中
身を隠す場所がないので、動き回りながら戦うとよい。
二郎真君を召喚し、機動力のある鴉人を優先的に攻撃する。
敵の数を減らしたら角に移動して西王母を召喚して戦うといいだろう。
カールラは遠距離から烈炸炎を連発してくるが、大したダメージは受けない。
6面(大雷音寺) 難易度:中
1ターン目で目の前にいる恐竜人を攻撃する。
2ターン目に画面左の壁の上に登り、感応仙姑を召喚する。
3ターン目に壁の最上段に登り、乾神弓で1ターン目に攻撃した恐竜人を倒す。
感応仙姑が切れたら西王母を召喚し、近付いてきた食人鬼を攻撃する。
ヤクシャの神技を誘って、浄土の袈裟を手に入れるとよい。
ヤクシャの神技は状態異常系のものが多いので、雷帝の魂装備を推奨。
3章まとめ
優秀な装備がたくさん手に入るので、全体的に2章より楽に進められる。
賢聖の袈裟、回復の上符、白鶴の魂の3つはぜひ装備しよう。
4章で役立つので、法力の上符も買っておくこと。
一番難しいのは乱石山だろう。

20 :
5面(曲女台)→6面
6面(大雷音寺)→7面
でした。

21 :
4章
1面(浄天門) 難易度:中
左端のマスからスタートし、1ターン目で画面左の袋小路に入る。
このとき感応仙姑を召喚しておくといいだろう。
あとは敵を撃破していけばいいが、リーチのある鴉人を先に倒した方がよい。
崖下にいる敵も術や神将で攻撃可能(崖下にいる敵からの攻撃は喰らわない)。
照破の僧帽も忘れずに取ろう。
2面(天央廊) 難易度:低
1ターン目で右上の袋小路に入ればほぼクリア確定。
直接攻撃オンリーでリーチのない敵しかいないので、
ここにいればデーヴァと正面の敵以外の攻撃は喰らわなくなる。
特に苦戦することはないだろう。
3面(善法堂) 難易度:低
水練珠を装備して水中にいれば1ターンで100以上回復するので、
回復の上符や白鶴の魂と組み合わせればほぼ回復の心配はなくなる。
1ターン目に感応仙姑を召喚して左か右の角を目指すとよい。
感応仙姑が切れたら二郎真君かナタ太子で集まってきた敵をなぎ払う。
ちなみに、二郎真君で空中に浮かんでいても水のマスの上にいれば
水練珠の効果は発揮されるので心配は無用。

22 :
4面(大聖尊殿) 難易度:高
1ターン目に二郎真君を召喚し、
右下のエレベーターの手前のマスまで移動する(攻略本のEの辺り)。
2ターン目に鴉人を三尖刀で攻撃し、エレベーターに乗る。
3ターン目も鴉人を攻撃して、水晶の手前まで移動。
4ターン目で水晶を破壊して移動するが、エレベーター手前まで移動すると
エレベーターのマスに敵が乗ることがあるので、少し離れた場所で待機する。
5ターン目でエレベーターのマスに乗り、6ターン目で上に戻ったら今度は
右上のエレベーターを目指す。同様に右上の部屋の水晶を破壊する。
上に戻ったら二郎真君を召喚し、左上のエレベーターを目指す。
(二郎真君を召喚しないと、移動に2ターンかかるため)
左下の部屋のキョンシーは大回復や降魔雷鎚を使うので、
混乱させてしまうのがいいだろう。
アスラが常に追跡して攻撃してくるが、耐えるしかない。
水晶を全て破壊したら、ナタ太子を召喚してアスラを攻撃する。
鴉人は倒しても復活してくるので、ついでに倒せたら倒すくらいでよい。
常に神将を召喚するために、賢聖の袈裟+法力の上符を装備してMPを回復するとよい。
この場合ステータス異常に耐性がなくなるため、雷帝の魂を装備しよう。
5面(修羅界) 難易度:中
まず右か左の腕3本を破壊する。
腕3本+頭の攻撃で大ダメージを喰らうので、西王母を召喚し、回復しながら攻撃する。
腕3本を破壊したら、柄霊公かナタ太子か感応仙姑を召喚して、
距離を離して頭を攻撃する(頭から2マスの位置だと、逆側の腕の攻撃を喰らうため)。
4章まとめ
4面以外はマップの構造上、割と容易に攻略できる。
3面以降は意外とナタ太子が活躍する(笑)。
4面の装備は照破の僧帽、賢聖の袈裟、快癒、縮地の靴、回復の上符、白鶴の魂、
法力の上符、雷帝の魂がオススメ。

23 :
sage

24 :
>>5-22
その勢いで攻略wiki作ってくれ
布教の為にも

25 :
絵師に惹かれて買ったが
取り説眺める以外全く手付けてないわ
家のどっかに転がってるハズだ

26 :
ワカル奴には判る名作臭に釣られ最近ブコフ通販で狩っといた105en

27 :
動画見たが、町パートとか地図移動が無くて
ミッションから次のミッションに行くタイプ?
キャラデザには惹かれるが、ちょっとなあ

28 :
イベント→戦闘→イベントの繰り返し、BGMがなんかチープ
その間に町に寄って出来るのは
・資金稼ぎ(酒場の依頼を受ける)
・鍛える(道場・鍛冶屋)
・物の売買(道具屋や武具屋で装備品の調達) だけ
天竺目指すという目的通り、エンディングまで一本道
エンディング特典はムービー&ボイス集だけ
それも一度電源落としたりした後は、またラスボス戦してエンディング見なきゃいけない仕様
フルボイス?なにそれおいしいの?豪華声優(笑)
PSにしては絵が綺麗で、一本道で謎解きもないからクリアが楽な初心者向け
キャラの個性を立たせようとイベント沢山でキャラ萌えにはいいかもしれない?
そんなゲームだから自由度を求める人にはすすめられないが、それでも俺は好きだ

29 :
ずっと気になってて、やっと中古を手に入れたんだが、
過去ログで調べたところ、取り説と設定集の二つの冊子が付いてるのが基本らしいんだが、
オレの買ったのは冊子が一つだけ、
しかも、どうもこれは設定集の方らしい…orz
んで聞きたいんですが、
取り説を見ないと分からない、仕様や操作法とかってありますか?

30 :
今日ブックオフにぶらりと寄ったら、西遊記の攻略本105円だったから速攻買った
表紙の手触りが意外と豪華だな

31 :
俺も買おう

32 :
これって原作の西遊記に忠実らしいが、
三蔵が女人国の水飲んで妊娠して堕ろしちゃうエピソードとかも入ってんの?

33 :
>>32
無い、というか話自体が原作とかなり違う

34 :
>>32
原作に忠実だったらCEROとR指定入る勢いだからさすがにそれは無い
そもそも「三蔵」は男性と女性が選べて、寺の使用人で出家してないから普通に髪の毛生えてる
ある日突然、観音様からお告げが来て天竺までこいとか言われたよ!
→なんかタイミング良く国の使いがきたよ、寺の僧侶達もためらってるし
ちょっと僕(私)が錫杖持って天竺行ってきますね
→天竺行くまでに色々な人と出会って仲間が増えたよ!
→天竺着きました!なんか悪いやつが曼陀羅書き換えようとしてるから倒します!
→倒しちゃったよ、実感がわきませんが世界救っちゃいました!
天竺に行くまでにチープなちんたらしたBGMと共に各キャラのイベントがあるだけで
マジでこんなノリで進むゲーム
だけど絵は綺麗で三蔵が美男美女で悟空が赤くて長い髪のイケメンだから
二次創作のイラストはたまに見かける

35 :
西遊記

36 :
以前三蔵一人プレイした者だけど、今度は低レベルクリアに挑戦してみた。
ポイントとしては、こんな感じ。
・敵はなるべく神獣で倒す(ノーマル状態での獲得経験値を抑える)
・相性が関係なければ、悟空を変身させる(ゲージ一つで複数の敵を攻撃できる)
・回復は薬丹で行い、強化系の術は使わない(味方にかける術は経験値が高めのため)
1面(両界山) 難易度:低
やることだけやって、さっさとクリア。
2面(黒風山) 難易度:中
悟空を変身させて敵を倒し、残った敵を三蔵と変身が解けた後の悟空で片付ける。
悟空を1ターン目では変身させず、敵に囲ませてから変身すると効率がいい。
三蔵は囲まれないように攻略本のマップ青@の岩の横に配置する。
(以下、配置については攻略本のマップ準拠とする)
1面で手に入れた回復丹を活用しよう。
3面(高老荘) 難易度:低
悟空を橋の前で変身させ、三蔵はその後ろの袋小路に置く(青Aの手前)。
橋の向こうの敵を破兜落で攻撃。
残った敵は八戒に倒してもらえばOK。
特に回復する必要はないだろう。
4面(鷹愁澗) 難易度:低
相性が有利な悟空を変身させ、他のキャラは画面端に置いておく。
涼鈴が来たら五鉤爪で攻撃していけば、神獣ゲージを使い切るギリギリで倒せる。

37 :
5面(落病泉) 難易度:中
悟空を変身させて突っ込ませ、後ろから体力のある八戒がフォローする。
三蔵と涼鈴はマップ右下に置いておく(宝箱を回収しておく)。
悟浄は敵を攻撃してなかなか進まないので、
ゲージがなくなるまでにどれだけザコを減らせるかがカギ。
6面(陳家荘) 難易度:高
如意真仙を倒せばクリアなので、攻撃役(八戒、涼鈴)と逃走役(三蔵、悟空)に分かれる。
配置は攻略本の写真の八戒と涼鈴、三蔵と悟空を入れ替えた配置にして、
三蔵は赤Dの虎と同じ向きにしておく。
(敵は背面や側面を狙ってくるため、キャラの向きによって敵の動きを誘導できる)
1ターン目で涼鈴が如意真仙の左側に移動して、貫甲突でバッタごと攻撃。
(右側から攻撃すると如意真仙が三蔵の方に向かってしまう。
バッタごと攻撃するのは、バッタに如意真仙でなく、自分を回復させるため)
悟空は下に移動させる。八戒はまっすぐ進んで変身。
三蔵は西王母を召喚して、悟空の横に置く。
悟空は2ターン目で回復丹を使って三蔵を回復し、三蔵と画面端を目指して移動していく。
涼鈴はバッタを狙い、八戒は如意真仙を攻撃していけばよい。
神獣ゲージには意外と余裕があるので、
地砕蹴でついでに爬虫人も巻き込んで倒しておくと、他の味方が楽になる。
敵の動きのパターンによってはかなり厳しいステージになる。
7面(流沙河) 難易度:高
敵の動き方によっては、三蔵のターンが来る前に倒されてしまう可能性がある。
(バッタが直接殴りに来る動き方をすれば生き残れる可能性が高い)
涼鈴を変身させ、悟空は筋斗雲で三蔵のところに移動する。
三蔵は後ろに下がって回復丹で回復し、次のターンで西王母を召喚。
独角児は岩の上から水に入ってこないので、涼鈴は神技で、他のキャラは術で攻撃する。
悟浄は水中で自動回復するので、悟浄をザコの前に立たせて壁にするとよい。

38 :
8面(桜花原) 難易度:中
三蔵は西王母を召喚し、後ろに下がる。
悟空を変身させ、神技で地湧夫人とザコをまとめて攻撃していく。
ザコに囲まれると身動きがとれなくなるので、
他のキャラで1、2匹ザコを倒しておくと動きやすくなる。
三蔵は基本的には戦闘に参加させず、
地湧夫人が近づいてきたら二竜剣で攻撃して離れるようにする。

9面(夢幻境) 難易度:高
攻撃役(悟空、涼鈴)とオトリ役(三蔵、八戒、悟浄)に分かれる。
悟空と涼鈴は宝箱の方に向かわせ、雷帝の兜を回収。
三蔵は西王母を召喚。八戒と悟浄で近づいてくる虎を倒す。
マハラカに陰箭を2回使わせ(悟空を狙ってくる)、
それを回復してからマハラカのいる場所を目指す。
(登ってから陰箭を食らうと回復がやっかいになるため)
涼鈴を変身させ、悟空は筋斗雲でマハラカのところに移動する。
涼鈴は鋼尾鞭で壇上の3匹をまとめて攻撃し、悟空はマハラカ以外のザコを狙う。
ザコを倒したらマハラカを集中攻撃。
悟空と涼鈴が上段の爬虫人の弓を食らわないように、
八戒や悟浄を攻撃範囲内に置いてオトリにする。
1章クリア時のレベル
三蔵:3、悟空:5、八戒:6、涼鈴:6、悟浄:7

39 :
面白そうだから買ってみたが、クソゲー臭…
ドラクエタイプと思いきやシャイニング系
絵が綺麗なだけの一本道ゲー
だからと言って戦闘が緻密な訳でもない
飽きるわ…
同時購入のソールドアウトもクソゲーだった…

40 :11/12/27
最近気づいたんだけど、「天崩巨猪」と「幻蓮河伯」って
原作の八戒と悟浄の天界での役職の「天蓬元帥」と「捲簾大将」から来てるのか?
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