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2011年10月1期同人ゲーム【足し算できますか?】BLOCKSUM【ブロッサム】 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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【足し算できますか?】BLOCKSUM【ブロッサム】


1 :07/01/10 〜 最終レス :11/10/11
新感覚足し算パズルゲームだってさ
BLOCKSUM公式
ttp://www3.to/blocksum
制作元Circle infotech公式
ttp://infotech.rim.zenno.info

2 :
おもしろいよ

3 :
つーか無料DL始まってるじゃん
そういうことは最初に書いておけよ

4 :
宣伝乙!!
と言いたいところだが、センスがいいな。

5 :
ほい、ムービー。
まぁ、公式にはっつけられてる奴だけどね。
http://www.youtube.com/watch?v=2WzXMZEkfBs
http://www.youtube.com/watch?v=nCExjdmoYr8

6 :
10以上消すのが大変

7 :
LEVEL Age

8 :
古くさいな
おもろいけど

9 :
ここ関係者以外書き込んで無いあよせqあwせdrftgyふじこ

10 :
やっぱり立ってると思ったぜ
>>8
似たようなルールのゲームは結構あるのかな。
少し遠いが「もうぢゃ」という両替パズルを思い出した。

11 :
エクスチェンジャーか…
キャラがアレじゃなければ一般受けも狙えたのにな(・∀・)エクスチェーンジ!

12 :
エクスチェンジャーってマジカルドロップをぱくった奴であってる?

13 :
ゲーム以外にいろいろDLするのがめんどくさすぎる
合計容量食いすぎ、お手軽間が全くないな

14 :
初回4万点台だったけど、ちょくちょく5万点台も行くようになってきた。
大きな数字や多数回の足し算が壁だな。慣れしかないだろうけど。

15 :
初回一万ちょっとで
ようやく4万台に到達
このゲームて可能な限り大きい数字を狙っていった方が逆に楽なんだな
6くらいの数字がよく出るようになったら9で消した方が逆に選択肢が多かったりするし
ミスしたら全部くっつけて石で吹っ飛ばせばリセットできるし
どうでもいいが>>9
そうでもないと思うぞ
某手製のゲームがPSPに移植された人に晒されてるし

16 :
>>15
大きい数字は足し算のバリエーションが増えるから消しやすくなるね。
ただ、消すのに必要な個数が大きくなって時間がかかっちゃうから、
あんまり大きいのはよくないかもしれんね。
> ミスしたら全部くっつけて石で吹っ飛ばせばリセットできるし
いざそういう状況になると、「石なしで消せないかな」と粘ったりするせいで
石で消す時間が足りなくなるんだよなー。
7万点まで行くことができたけど、そのときにはやっばりある程度石を使えてたから、
石を抱え死ぬことを減らすのも大切そうだ。
> 某手製のゲームがPSPに移植された人に晒されてるし
俺もOMEGA経由だった。
というか、>9ということは、少なくとも9は関係者かw

17 :
>>16
どのみち1マスの6や8なんてものが出てくる段階で
4とかで消してもその場しのぎどころか
先を考えれば詰みへの一歩だろ
リミットまで積み上がったとかならともかく
あと超どうでもいいけど
最初の数回目は11くらいで消したほうが確実にいいよな
点もそうだしある意味楽

18 :
>>17
> どのみち1マスの6や8なんてものが出てくる段階で
> 4とかで消してもその場しのぎどころか
> 先を考えれば詰みへの一歩だろ
小さい数字を先に消しちゃうと、足し算の組み合わせが
制限されちゃうからね。
ただ、6や8が出てくる状況で、11とか12なんかで消すのがいいのか、
6や8で消すのがいいか、というのは迷う。結局は周りの
ブロック次第なんだろうけど。
> 最初の数回目は11くらいで消したほうが確実にいいよな
最初にほぼ全部を3でつなげると10000点弱になるよ。
うまくつなげるのはあんまり楽じゃないけど、最初の一回なら
やりなおしは楽だから、狙うといいと思う。

19 :
開始時直後は、3x2回、5x1回、一画面分消す感じでやってる。
中盤以降は、7,9,10で消す。
このゲーム、序盤の同時消しと後半の悪あがきで劇的に点が伸びるよなぁ

20 :
初めてのボーナスステージで焦って死ぬとか…
後半でいかに迷わず消していけるかが重要だろうなあ
>>19
> 3x2回
これはいいことを聞いた。レベル上がらんうちにブロックを
早送りしろってことだな。

21 :
>初めてのボーナスステージで焦って死ぬとか…
あるあるw
>レベル上がらんうちに
レベルは消したブロック数依存、それほど変わらないよ。
ただ、ボーナスステージの条件が時間っぽいんで、
そっちに関わってくる。

22 :
> レベルは消したブロック数依存、それほど変わらないよ。
あー、たくさん消したあとに「でこぼこをならしておこう」なんて
思って消しててレベルが上がってたから、余計なことせずに
早送りしたほうがいいな、というような意味だった。
ボーナスは時間か。
つまり、ボーナスステージが出るようになったということは、
だいぶゲームに慣れてきたということ、なんだろうなあ。
ついに95000まで行って60位以内に入れたとこだからかそう思った。

23 :
ゲーム自体は古臭いイメージなのにdirectx9使ってるから古いマシンだと不具合出るんだよな・・・
惜しいゲームだ

24 :
うひょークリアー

25 :
横幅3の大きい数のブロックがひとつやふたつ出てきても、
無視してそれより小さい数で繋げる方が楽だね。序盤は。

26 :
とりあえず序盤ぐらいデカい数で消そうと思った
11ぐらいなら何とか消せるようなので11を大量生産
そして、このざまorz
ttp://kasamatusan.sakura.ne.jp/cgi-bin2/src/ichi71796.bmp.html
不自然な穴があるのは
一度間違えて12を作った際に
魔石で消した跡

27 :
そんなことするメリットがないのがこのゲームだな・・・

28 :
4×30は7200点(運次第で×32で8192点も可能)
11×11は4411点
(某所の計算式が正しければ)
ナンバーが小さくても、コンボ数次第では下手な大ナンバー普通消しをひっくり返せる。
中途半端なコンボは点数が低いわ、窒息のリスクを高めるわで、
ほとんど意味がない。

29 :
大きい数が出てくると、使用ブロック数が少なくても大きな数字が作れるから
ちゃんと後半は大きい数で消していかなきゃいけなくなってるとことか
かなりルール的に練られてるよなぁー、と感じる。
XI(サイ)とかだと最終的には6しか狙わなくなるし…。

30 :
ブロック配置が完全なランダムじゃなく、その上
レベルごとに特徴があるのもよいと思う。
音楽の変化も相まってよい感じ。

31 :
みんな気がついて無いと思うけど
ランキングでリプレイ見られるよ
あらかじめ登録されてる1位とか見るとものすごいお手本になる
これによると中盤以降は10で作るのがいいみたいだ

32 :
皆気がついていると思うよ・・・

33 :
気づいてるんならいいんだよ

34 :
最初に3で高得点が取れる、というのはリプレイが参考になった。

35 :
でも慣れないと 2で消しちゃうんだよなぁ・・・
あ、そうか だから3の得点のほうが高くなるのか
少しずつ初期状態で消す時の
ブロックに表示されている数を減らしていって練習するかな・・・
いや、それよりもプレイ時間を延ばせるように
少し大きめの数の足し算に対応するのが先か・・・?

36 :
実際にやってみた
 3を44個連結 10032点
11を12個連結  5244点
倍ほどの差があるなぁ・・・
ちなみに3×44=11×12

37 :
点数を比較してみた
【2の段】
1 2 3 4  5 6  7  8   9
? 10 24 44 70 96 133 176 225
  14 20 26 26 26 37 43 49
    6  6 0 0 11 7 6
【3の段】
1 2 3 4  5  6  7  8   9 10 11  12
? ? 45 80 130 186 252 328 414 520 627 744
   35 50  56  66 76  86 106 107 117
    15 16  10 10 10  20  1  10
うーん・・・計算式がわからんなあ

38 :
>>37
4の段やってみ?

39 :
何でリプレイがupされないのかが今になってようやく理解できたorz

40 :
うpされてるもんな・・・ある意味 公式で。

41 :
X=消す数(左の数)
n=連鎖数(右の数)
得点=n*int(sqrt(X)*X*n)
転載

42 :
何でトップの人80万点のリプとかうpしないのかね?

43 :
level20はあるのかないのか
升でやってるがうまくいかないぜ

44 :
>>43
ない

45 :
>>44
lv18で99/100の状態にしておいて101個消すのは無理?
まあ数値書き換えで出てきたけど
http://www.tensyon.net/log/169.gif
何も書いてない灰色のブロックは0扱い
まるでlv20にするメリットがないぜ

46 :
で、このゲームは稼ぐなら素早く19にたどり着くでFA?

47 :
>>46
その結論はもうはるか昔に出ているのだが何を今更

48 :
>>47
その結論を導き出すに足るリプplz

49 :
今のトップのりぷミロ

50 :
>>48
言ったな?
責任取れよ?
ttp://1m.mata-ri.tk/src/1M0877.lzh.html
qwert

51 :
ポーズ万歳
かなり楽になる

52 :
>>50
これは酷い
窓の杜に紹介来たね。
でもこれ、エンディングに到達できるようになる頃には
足し算ゲーじゃなくてパターン検索ゲーになるんだよな。
さらにエンディング以降はほぼ操作の速さと正確性だけになるし。
TGM3のSAKURAモードみたいなのを作れれば面白そうなんだけど。

53 :
>>52
テトリスもぷよぷよも、上級者はそんなもんじゃない?
SAKURAモードというのがなんなのかは知らんけど。

54 :
>>53
残り時間制のステージクリア方式。
初期配置やギミックが固定で、指定されたブロックを消せばステージクリア。
しかしブロッサムで指定ブロック消去は面白くない気がするなぁ。せめて規定ライン数か。

55 :
SAKURAよりもなぞぷよ寄りのパズルにした方が熱そう。
時間制限なくして、カックロの難しいのみたいに数十分悩むようなのやりたい。

56 :
Cherry Block Sum
ごめん、言ってみたかっただけ

57 :
それはちょっとうまい

58 :
うまいもなにももともとそういう方向にだしゃれたタイトルだろうに

59 :
いや、blossomの方じゃなくてSAKURAと掛けてる方の話
なんて寒いんだ58は責任取れ

60 :
16を1個と、1桁のブロックを総和が256〜300くらいになるよう
敷き詰めといて「16を消せ」みたいな算数系問題とか
2323
3232
2323
323232
(1)2を1個残して他は全て消せ
(2)3を1個残して他は全て消せ
みたいななぞぷよ系問題が考えられるな。

61 :
消せない邪魔ブロックや下が消えても落ちない壁ブロックもあれば
さらになぞぷよっぽい。
数字が0のブロックがあったり、ユーザー作成問題をランキングと同様に
ダウンロードできたりするとBLOCKSUMらしさがあるな。
>>60
両方解けた
これだけでも結構頭使うね

62 :
苦節1ヶ月、やっと完走デキタ━━━(゚∀゚)━━━!!
lv14で終わった。ここからはスピード勝負か…

63 :
このゲームすげえ

64 :
このゲーム、自分やランカーのリプレイが見れるのがいいよな
市松模様の世界
裏面12の壁
裏面10の壁
裏面7の壁
B面の壁
Lv9の壁
A面の壁
10連打の壁
7連打の壁
魔晶石の使い方を覚える
つなげ消しを覚える
ルールを覚える
ってとこか?「壁」になりそうなのは 自分は裏7〜10(Lv11近辺)でとまってるorz

65 :
lv18までこれた…後少し…
なんだけど未だにlv10〜13がまったく安定しなくて
lv14到達率が多分1割ないorz
練習モード欲しいなぁ

66 :
練習モードがついたら糞難度のゲームになりそうだけどな
計算はやいと高得点っていうよりもはやテトリス並のアクションゲーだし

67 :
三日目にして漸くクリアorz次は12分耐久か。lv19は遠い・・・。
なんか、効果音とかカーソルの動かし方とかXIを思い出すな。
lv19にいかに早く到達するのを目標とするなら、最初は3を作るより、
10を手早く作った方が最終的には得点高いんじゃないかと思ったら、
一位の人って単純に全部くっつけるのと3で全部埋め尽くすの5秒ほどしか変わらないのな。
どんだけ速いんだよ・・・。

68 :
このゲーム結構面白かったけど、アクションゲーだと気がついたらとたんに醒めた

69 :
裏面7の壁が厚いwwwwwwww
ようやく7ちょっとなれてきたが

70 :
ゲームオーバー時にエラーが入ってランキングに参加できないのは俺だけか。

71 :
俺も入るけど
geforceなんじゃないの?

72 :
久々にやったらA面で死んだorz

73 :
>>72
・10でそろえようとして時間切れ
・7や8を処理しようとして詰んだ
さあどっちだ(・∀・)
なんかめっさ処理落ちしまくりの中やってみたら
ベストが23万の俺が150万たたき出しちまった(▼皿▼;)
もちろん追い風参考杉で提出する気にはならんけどね。
こういう場合スコア提出のためには再インストしかないんかね

74 :
邪魔なのを掃除しようと思って全部つなげる
あれ?銀色のボールがないぞ?
アボーン
えぇ、激しくバカですが何か?

75 :
>>71
返信遅れた。
ナカーマがいたからエラーなんかどうでもよくなった。
トンクス

76 :
俺裏ランキング
700万突破
ttp://www.uploda.net/cgi/uploader2/index.php?file_id=0000032235.lzh

77 :
いつも7面で死ぬ俺には別のゲームの話してるようにしか見えない
クリアって何?A面?

78 :
ああ、A面ってあれのことだったのか。
>>76
やっぱ、ズルする人は真面目にやってる人ほどうまくはなれないもんなんだね…。

79 :
とりあえずクリアしたい人向け参考用
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm220091
と自己ベ
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm220140
下のはBGM等入れ替えてます。
BGMファイル(〜.bacってやつ)はビット反転したOGGファイルでした。
Youtubeに上げようとしたら長杉(でかすぎ?)とか言われて
駄目だったんだけどどれくらいまでOKなんだろ?

80 :
ナオコサンこんなとこで聞くとは思わんかったw
ようつべは確か10分までだお。

81 :
フォント画像いじってみた。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm304190
色変えられると面白そう、というかヤバそうだけど
色はプログラムで変えてるっぽいね。残念。
某テトリスみたいに緑一色とかやってみたかった。

82 :
7面からのBGMが一番好きな俺が来ましたよっと

83 :
Webページつながらない。鯖落ちてる?

84 :
復活したっぽいね

85 :
まだやってる人いる?

86 :
やってるぜー
前半6分切れそうなんだけど未だに100万が見えない

87 :
俺もやってるよー
19レベルの5-1-5-1の配列が出たときの対処法が難しいんだなあこれが。
なんとか100万は越えたけど……もう10万すら乗らないな

88 :
SQR乙

89 :
これサウンドテストとか無いのかな
BGMじっくり聴きたいんだけど
フォルダ覗いてもよくわからん形式のファイルが置いてあるだけだし

90 :
サントラはコミケで買った人の特典って感じじゃないの

91 :
前半20秒更新5'45キタ━(゚∀゚;)━!!
そしてLv15でシボ━(゚∀。)━ンヌ!!
た、立ち直れねぇ…orz

92 :
BGMはビット反転したoggだって上のほうにあった。
とりあえずスレは覗いてるけど、公式のほうには
動きはとくにないんだよね。

93 :
いつになったらパッチが出るのかと

94 :
公式鯖いつまで落ちてんだ
神リプレイ楽しめねえよ

95 :
フッカツダー!!(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)フッカツダー!!
対戦したいなこのゲーム

96 :
みんなまだプレイしてる?

97 :
ゆるーいペースでやってるよ
先週数字隠し60万まで伸びた

98 :
毎日1回はやってる。
音楽も演出も神。

99 :
ニコニコにもっと動画あげてよw

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