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2011年10月1期同人ゲーム【擬似3D/マルチストーリー型RPG】深い夢境【開発プロジェクト】
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【擬似3D/マルチストーリー型RPG】深い夢境【開発プロジェクト】
- 1 :07/12/02 〜 最終レス :11/11/25
- ここは、フリーゲーム『深い夢境』開発プロジェクトのスレッドです。
少しでも協力してくれると言う方、協力お願いします!
主に
・シナリオ担当
・プログラマ担当
・グラフィック担当
・エフェクト担当
・pukiwiki担当
最後までは付き合えないけど2ヶ月ぐらいなら…という人も大歓迎!
お願いします。手伝ってください。
募集の詳細はこちら
http://www.deepmukyo.sakura.ne.jp/bosyuu.html
■ゲーム概要
・無料配布
・ジャンル:RPG
・マルチストーリー&エンディング
・擬似3Dダンジョン
■スクリーンショット
http://www.deepmukyo.sakura.ne.jp/system.html
┿ 公式サイト ┿
・フリーゲーム「深い夢境」のホームページ
http://www.deepmukyo.sakura.ne.jp/index.shtml
■GameMaker's @ Wiki
http://www27.atwiki.jp/gamemakerswiki/pages/17.html
(公式サイトと統合する為、現在は殆ど更新無し)
■前スレ
俺と一緒にフリーゲームを作ってくれ!こっそりと
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1173107362/
- 2 :
- シナリオのサンプルはこちら
http://www.deepmukyo.sakura.ne.jp/story.html
(ネタバレがあります 注意してください)
こういった雰囲気のシナリオです。
世界観についてはこちら
http://www.deepmukyo.sakura.ne.jp/kara.html
(ネタバレがあります 注意してください)
世界観とストーリーを端的に纏めると
文明が発達した世界、各国は手を結び前の戦争による戦災の復旧活動をしていた
戦災の復旧も半ば済み秩序を取り戻した頃、古代の高度な技術が発見される
発見された地は『古代迷宮』と名づけられ、各国による調査が行われていた
そんな中、『古代迷宮』とは関係の無いある一つの噂が囁かれる
現代の文明を築き上げたと言われる『エルドラの書』には失われたページ『書の断片』があるという
ここに、それを求める青年がいた
という感じです。
- 3 :
- 簡単な仕様
▼主人公の初期値を一定ポイント内で振り分けて決められる
▽決められる能力値は
主人公の名前
初期につく職業
初期レベル
体力・知力・魔力・技術・敏捷・精神
キャラクター用の固有技 3つ
キャラクター用の固有術 3つ
ダンジョン用の2Dマップの所持(ポイントの消費大)
パラメータの画像
http://www.deepmukyo.sakura.ne.jp/ss/s_Status.jpg
http://www.deepmukyo.sakura.ne.jp/ss/s_skill.jpg
▼職業の概念
▽20種類ほどの職業がある
詳細は
http://www.deepmukyo.sakura.ne.jp/syokugyou.html
▼3Dダンジョン
▽詳細は
http://www.deepmukyo.sakura.ne.jp/ss/s_d.jpg
下に出ているのはキャラクターのミニウィンドウ
右上のマップは上記の「ダンジョン用の2Dマップの所持」時に見える物(高価だが店売りもされている)
また、全体を写した2D画面を見れるようにする予定です。
左上にあるのは、ダンジョンの名前
現在は、中央にレイアウトが変更されています。
その下にあるのが、天気と月日、時間を表したウィンドウ
ダンジョン内では時間は進まないようになっています。(例外もあり)
リアル性には欠けますが、ダンジョンをじっくり攻略したい人為のシステムです。
▼時間の概念
▽このゲームでは時間の概念があります。
主にイベント、マップ間の移動、宿泊などで消費します。
マップ移動の画面
http://www.deepmukyo.sakura.ne.jp/ss/s_Map.jpg
時間が進む事に起きるイベントが変化したり世界の情勢が変わっていきます。
- 4 :
- ▼アドベンチャーパート
▽基本的な会話画面
http://www.deepmukyo.sakura.ne.jp/ss/s_kaiwa02.png
メッセージを高速で飛ばせる早送りが出来ます。
また一度みた場面を一瞬で飛ばし、次のシーンに飛ぶ機能を搭載予定。
シナリオはフリーシナリオ&マルチエンディングです。
アドベンチャーパートの中での様々な選択肢
戦闘の勝利と敗北
アイテムの有無
キャラクターとのや攻略速度などなど……
で物語が分岐します。
▼データベース機能
▽プレイヤーが攻略しやすいようにデータベース機能を搭載予定。
各地で集めた情報、イベント、アイテム、キャラクターなどが埋っていく攻略本のような物を予定。
▼戦闘
▽詳しくはこちら
http://www.deepmukyo.sakura.ne.jp/senntou.html
- 5 :
- ▼ここのスレッドの使い方
基本的には『深い夢境』の事についての話題全般です。
スタッフ間の連絡に使ったりもします。
気になる事や、質問、要望などあったらドンドン意見をください。
気軽に意見は言っていただいて構いません。
要望は聞けない事もあると思いますが、そこは許してね。
ゲームキャラやシナリオに関するSSとかの投入なども大歓迎です。
良さそうなネタがあればパクパクさせて頂きます!
ある程度のネタバレがあるかもしれません。
その時は許してください。
雑談OKです。ゲームにあまり関係ない事でも問題ないです。
でも、意見を求めた時は出来れば答えてくださいね。
気軽な気持ちで書き込んでください。
その他、手伝ってくれるという人、応募待ってますので宜しくお願いします!
- 6 :
- こんばんは。
実は内部では色々やってたんですよ。
でも仕事やってない俺は一体。。。
ageます
- 7 :
- 素材とかを上げる為に使うUPロダ
http://www.deepmukyo.sakura.ne.jp/pro/uploader/upload.html
ダンジョンを作ってみた
http://www.deepmukyo.sakura.ne.jp/pro/uploader/src/File0002.jpg
左上にあるお餅の4段積み みたいのは上り階段
右下にあるお餅の逆は下り階段
赤い扉は通常のドア
黄色い扉は隠しドア(普段は壁に見える)
水色の浅と書いてあるのは、浅い水辺(通行可能)
青色の深と書いてあるのは、深い水辺(進行不能 アイテム入手後渡れる)
壁は壁
宝箱は宝箱
マップは自分が居る場所と、周り1マスずつがMAPで踏破したと認識される
■■■■■
■□□□■
■□▼□■
■□□□■
■■■■■
▼はプレイヤー
□は踏破されるマス
■は踏破されないマス
罠配置はしていないけど、マップの対象による隠し部屋の扉を予想できるように配置したつもり
どうかな?
- 8 :
- >>6
おっす!
なんか元気ないね。
なんかあったの?
仕事はネームぐらいしかないからね〜。
イベント組んでみる?
それとも時間が出来たら、ダンジョンをポチポチ作ってもらおうかな?
後、武器のパラメータはエクセルのままtxtで行く事になったので、ツクールに入力しなくてもOKになったよ。
防具もそうなると思う!
ちなみにテストで作ってもらったアプロダを一般公開用に使わせてもらったよ。
- 9 :
- 皆貴重な時間を割いてると思いますが自分も時間が。。。
ネームの作業ちょっと優先しますね。
元気はありますよ。ただ今眠いだけです。
御免寝ます!
- 10 :
- >>9
ういうい。お休み〜!
俺ももう少ししたら寝るかな。
とりあえず、主人公の紹介を
名前:ラス(名前変更可能)
年齢:20代ぐらい?
主人公。
冒険を始めてから『少女の夢』を見続ける青年。
その事を気にしており、自分の身に何かが起こる予感を抱いている。
次々と現れる古代のテクノロジーの謎に興味を持ち、世界を旅をしている。
現在は、『エルドラの書』の失われたページを捜し求めて旅をしている。
基本的には暦義正しく一般的な常識も持った人物だが、我を忘れ怒ったり、
悲観的になったりする時もあり情緒不安定な一面も持つが、基本は穏やかな性格をしている。
また、時折ぬけた行動を取ったりする事もあり頼りない面もある。
なお、冒険者でありながら依頼の受託の窓口であるワークスには登録していない。
- 11 :
- 次は登場人物の紹介
▼
名前:ユーリ
性別:女
年齢:23歳ぐらい
世界一周を目的に一人旅する冒険家。
ラスが町に下りる山道で賊に襲われている時に偶然会う事になる。
現在、有名な医師「コウ」を訪ね医学を学ぶ為に桜連国を目指している。
正義感が強く、面倒見も良い反面、気が強くて短気で、計算高く狡賢い所もある。
人をからかったりするのが好きで子供っぽい性格をしているが、
基本は非常にしっかりした性格をしており、物事にシビアである。
気が強い事もあり好戦的。気に入らない相手には食って掛かる性格をしており
トラブルが起きる事もしばしある。
また、自分よりも強いと思える相手には強い警戒心を持って接するなど注意深い面もある。
ワークスに登録されておりランクはD 並より少し上ぐらいのレベルである。
- 12 :
- なんというー
- 13 :
- >>12
スタッフ以外の書き込み第一号さん
書き込み有難うございます。
色んな意見などが聞きたいと思っていますので、
思ったことなどはどんどん書き込んでくださいね。
また、長い文章読んでくれてたり
ageてくれている所もそこはかとなく応援してくれているかのようにも感じ取れます。
有難うございます。
- 14 :
- みんなが探索してみたいダンジョンってどんなのかな?
このゲームでは
古代迷宮や遺跡、古代の失われたテクノロジー、
古くから伝わる伝承などがあったりします。
こんな設定のダンジョンがあったら潜ってみたい とかあれば教えて欲しいなと思ってます。
また、>>7 みたいなmapでいい案があれば教えて欲しいです
ご意見待ってます!
- 15 :
- 宣伝の為に上げさせてもらいます。
とりあえず、
明日の土曜にプロローグの修正と
シーンを2シーン追加を目指す。
ハツメイ宅〜襲撃の分岐まで。
防具のパラメータとかも切らないとけないな。
後、町名の表示と、町と町を結ぶ道も作らないと……。
- 16 :
- すごく期待してるからがんばってくれ>ふかいさん
- 17 :
- >>16
有難う御座います!
頑張ります!
出来た作業
プロローグのシーン修正終了 多分クオリティはUP
http://www.deepmukyo.sakura.ne.jp/ss/PROO.jpg
テロップの速度が若干速いが、30fpsと60fpsの時に綺麗に表示する為です。
これより遅くする場合は1/2の速度に落とさないと綺麗に流れない。
ハツメイ宅後、フィールドで
町の名前の表示アニメーションと、移動の制御のベースを作りました。
http://www.deepmukyo.sakura.ne.jp/ss/idou.jpg
多分エラーは無いかと……
フィールドの
・移動のコマンドのベース
・探索のコマンドのベース
・目的の確認のコマンドのベース
が出来ました。
メニュー選択中にセーブしても大丈夫です。
町に移動する時の表示が選択肢です。
他のイベントでも共有で、この形で行きます。
http://www.deepmukyo.sakura.ne.jp/ss/senntaku.jpg
シーンは1シーンのみしか出来ませんでした。
http://www.deepmukyo.sakura.ne.jp/ss/0004.jpg (ちょうどフェードに被ってしまってシーン)
とりあえず、ハツメイ宅→ルーパスを選ぶとイベント発生します。
その後はまだ作ってないです。
町を結ぶ道をイベントで表示しようと思いましたが、重くなりすぎる事に気付く。
フィールドに直接書いておき、町だけ後だし表示で行く予定。
以上報告終わり。
- 18 :
- 規制解除で適当に選んだスレを読んでカキコ。
ほー。
こういうのもフリーで作れるんだな。
絵も描けるのがすごい。
- 19 :
- >>18
見ていただいて有難う御座います。
頑張って作っていくので良かったらたまに見てくれると嬉しいです。
本日までの作業
フィールド上でカーソルの速度を2倍にする機能を追加
http://www.deepmukyo.sakura.ne.jp/ss/haya.png
通常はカーソルは青いが、倍速時には赤色になる
+ボタンが何を意味するかのパネルを表示するテスト中。
レイアウト的に苦しい感じ。もうちょっと縮小して入れようかなと思っています。
選択肢に3つ分の枠と、4つ分の枠を表示できるように設定
出るときと消える時はアニメーションするが、ウェイトに縛られないので、操作性に変わりはないはず……。
今週の土曜日までに
ボタンのパネル
地図の表示
町のコマンド製作
を行いたいな……。
地図までならいけるはず……。
つか、年末最後の仕事が入ってかなり忙しい
最後に企業リスト50P以上とかマジる
校正するだけで目がwww
- 20 :
- 乙です。
こうして進捗状況をオープンにしてくれると
待つ身としても安心できるし、応援もできる。
がんばって。
- 21 :
- >>20
暖かい言葉ありがとうです!
こうやって完成まで進捗状況を
ある程度オープンにしてやっていきたいと思います。
とりあえず、地図の表記と操作方法を示すパネルの表示の画像を作りますた
http://www.deepmukyo.sakura.ne.jp/ss/tizu.jpg
統一性が無くていまいちだけど、とりあえずこれで組んでみようと思います。
カーソルの移動は
ボタン(Z)を押す事で、通常の速さ⇔倍速 に切り替えれる方がいいのかな?
それともボタン(Z)を押している時だけ 倍速 になるというのがやりやすいのだろうか?
うむむ。迷います。
- 22 :
- WIZみたいなものかな?
あれは昔ハマッタよ。
- 23 :
- 規制解除カキコ
WIZは会議等でよく話題に出ます。
私はRPGやらない方なのでよく分かりませんが。
何でいるんだと聞かないでください。
前スレは誰かさんを叩いている人もいましたがそんな人もどっかいってしまいましたねぇ。
スレ立てるタイミング遅かったのかな?
- 24 :
- 余計なこと言うなよky
- 25 :
- >>22
そうですね。
wizを参考にしている部分は多いと思います。
違う部分も多いですが、
職業、戦闘、宝箱、罠の解除、ダンジョン、
ゲームのバランスの基本的な部分はWizを参考にしています。
後、ストレスを感じさせない操作性 これにも着眼しています。
大きく違うのはシナリオに重点を持ってきている部分。
1シーン事の会話量も、普通のRPGと比べるとかなり多くなっていると思います。
また、未読の部分を高速で飛ばす事も出来き、
冒険の目的や得た情報も、後からいくらでも確認できるので
テンポを求める方はイベントは飛ばす事ができます
でも飛ばす機能があっても、じっくりと読みたくなるようなものにしていけたらと思ってます。
>>23
規制解除オメ!
Wizの話題は良くでたね。
その他にもBUJINの話もあったね。
▼スレ立てるタイミング遅かったのかな?
▽早くはなかったねw
HPとかの製作でモタモタしてたし、いわゆるマイペースってやつだね
>>24
同意w
いや、空気嫁とかとは思わないけど、パワーアップして帰ってきたらどうするんだw
もし来たらPROたんが相手してね!
過激な罵り合いを紅茶でも飲みながら「ふぅ、やれやれ」と言いながら傍観し
スレッドが伸びていく様を見ながらニヤニヤしているのでw
- 26 :
- いや叩きのいない2chはらしくないでしょ
>>24が来るまでこのスレの流れが軽く怖かった
俺は叩きがいた方がにぎやかでいいと思うね。
でもやりすぎる奴がたまにいるけど。
>>ふかい
かかってこいですよー
トリップつけないでレス沢山するかもです。
自演乙でこのスレ終わるかもしれないが。。。
この書き込みによってこのスレも楽しくなりそうです。
- 27 :
- いろいろ読んでみたら、その本とやらと、そのページがなんなのか気になるね。
やってみたい作品。
それと同じくらい気になるのが、自腹を切ってスタッフ集めて作ったのをフリーで
公開すると言う・・ふかい氏の素性だけど。
ディアボロの冒険を作成した人とかもそうだけど・・・。
- 28 :
- 今日の深井の進捗はどんなもんだよ。
- 29 :
- >>PRO
ワロタ 冗談ですよ 冗談w
しかし頼もしいな。
スルーするのも相手にするのも自由にしてイイよ!
自演乙でスレが終ったら、その時はその時だから
あんまり気にする事でもないしw
マッタリ行こう!
>>27
色々読んでくれてありがとう御座います。
私の素性は、24歳、男、独身、安月給の社会人です。
本当にごく一般の人です! ザ・普通です。
ちなみに自腹を切るというほどの事はほとんどしていないです
>>28
とりあえず今日までの出来た事は
各シーンの操作パネルの表示
(会話シーン、町&フィールド、フィールド移動中、ダンジョン)
地図の表示
(フィールド 籠地方のみ その他は変数を少し変えるだけで汎用可能)
を組み込み完了です。
軽くエラーもチェックしました。
こんな感じです。
http://www.deepmukyo.sakura.ne.jp/ss/SSS001.jpg
この連休で、町のコマンド(今日中に終わりそう)
2つのシーンを組み込む(結構長いシーンなので時間が掛かりそう)
を目指したいと思います。
- 30 :
- >>29
馬鹿にしてたが………
すげえ……………
顔絵は自作かい?
- 31 :
- >>30
見てくれて有難う御座います。
顔絵はナラムラさんの素材を借りてます。
自分は全く絵は書けないです。小学生にも勝てないと思います。
- 32 :
- ▼http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1196382788/230
>つーかふかいのゲームは全然面白そうじゃない
>クソゲー作って何の意味があるの?
の質問に対して
▽自分にとってはクソゲーを作る意味は無いですし、クソゲーを作る事は目的ではないです。
最終的にそれをプレーしてクソゲーと感じられてしまえば、
その人にとってはクソゲーになってしまいますが。
ゲームを作る意味は?という事であれば答えられます。
あくまで「深い夢境」を作る事が一番の目的です。
ゲームの媒体を選んだのは、それを表現するのに最も適したものであるからです。
つまり自分のしたい事をしているという表現が正しいと思います。
- 33 :
- 自分のしたいことって何よ?「深い夢境」を作る事?
じゃあなんで「深い夢境」を作ろうと思ったわけ?「深い夢境」を作る事を目的にした理由は?
これに答えなければゲームを作る意味を答えたことにはならない。
- 34 :
- プログラム進捗度‥○%
グラフィック進捗度‥○%
なんてのがあったら、進み具合が分かり易いかもと思いました。
応援してますので〜
- 35 :
- >>33
どこまで聞きたいんだよw
ゲーム作りやったら楽しそうだからだろ‥
- 36 :
- 募集内容見たけど、面倒なのしか残ってないのな。
- 37 :
- 勝手にこっちに誘導したもんだけど
俺は応援してるから頑張れよ
ゲーム期待してるからな
- 38 :
- >>33
なんだこれ?超きめぇーwww
- 39 :
- >>33
自分のしたいことって何よ?生きる事?
じゃあなんで生きていこうと思ったわけ?生きる事を目的にした理由は?
>>34
実験バージョンが開発者にむけて配布されました。
ほんの少しだけなので完成には程遠いと思います。
感想はちょっと小難しくなる予感。比較的(エロではない)なゲームになるかもね。
というのも開発チームといってもシナリオやプログラムのスレを見ていないので、私自身どうなるのかほとんど分からない。
これから楽しみだ(←仕事しろ
- 40 :
- >>33
そこまで追求する姿勢の真意が気になります。
「追求」する事はこのゲームのテーマに良い意味でも悪い意味でも
深く関わる事なので偶然でしたらビックリです。
真意は解りかねますが、この意見が純粋にそう思ってるのであれば、
あなたは間違いなく僕が求めるシナリオライターさんです。
▼自分のしたいことって何よ?
▽大きな意味合いでは、自分が生きていく上での参考となる体験と情報を得る為
このゲームのシナリオでは大きなテーマを持っていて
それを煮詰める事は自分にとって、人生において最良である行動だと思っています。
大きく分けて
・「深い夢境」を作る段階で(特にシナリオ部分)、自分の今ある「私の考え」を見つめなおす事。
シナリオ募集をしているのは文章の質の事もありますが、
自分とは違う考えの方と組む事で「私の考え」がどうなのか?という客観性の要素を知る為と
違う考えをする方ならばどう考えるか知り、それをゲームに反映させる事。
・「深い夢境」のテーマの部分をプレイヤーに突き付け、どう受け取ってもらえるか?を知る事。
これは疑問を突きつけて終了ではなくて、 疑問 考案 現実との対比 その上での目的の認識 それを達成する為の方法論は?
これらをテーマにしてやっていくと言う事です。
投げっぱなしで終るという事ではありません。
私なりのその答えはすでにあります。これが上で言う「私の考え」です。
・プラスでもう一つありますが、これは今は言わないです。
▼じゃあなんで「深い夢境」を作ろうと思ったわけ?
▽動機があります。
これは自分の事を明かす事になるし、
良い意味でも悪い意味でも色眼鏡をかけられて見られるのは避けたい為
現段階では言いたくないです。
人生の中で大きな分岐点になるような事があったから、これを作ろうと思いました。
大雑把に言うとこういう事になります。
- 41 :
- >>PRO
なんというタイミングw
いや、ここの部分はいつか話さないといけない所だしね。
PROがいう通りなゲームになると思う。
と言うかちゃんと見てくれよw
- 42 :
- >>34
了解です。
そういうのもつけていこうと思います。
応援ありがとう御座いました!
>>35
それもありますね。
現状やっていてとても楽しいです!
>>36
そうですね。
中々面倒じゃないのはないと思います。
でも、ここのスレで意見を言ってくれるだけでも十分に嬉しいです!
>>37
誘導、ありがとう御座いました。
頑張って作っていきますね!
- 43 :
- さーせんとしか言いようがない。
そしてすごい勧誘方法www
あんた何処の悪徳商人ですかと聞きたくなったわww
クリスマスは一人です(´つω;`)
- 44 :
- >>43
いや。ありがとう。
嬉しかったよ。
勧誘っていうか、テーマはそこらへんにあるからね。
PROが言った
>>自分のしたいことって何よ?生きる事?
>>じゃあなんで生きていこうと思ったわけ?生きる事を目的にした理由は?
これもそうだね。
これだけじゃなく、それを考える事や、その真実自体が必要なのかどうなのかとかそういう事も含めてね。
というかこの文を見る限りちゃんと読んでそうな気もするが気のせい?w
▼悪徳商人ですかと聞きたくなったわ
▽w
悪意はないんだぞ これでもw
▼クリスマスは一人です
▽おれもだぜ!
これでお互い一人じゃなくなったなw
やっぱり一人は辛いよな。
良かった。
つか、今回殆ど進めなかった。
秒速5センチメートルの所為だな。うむ。
- 45 :
- とりあえず今日はここまで
http://www.deepmukyo.sakura.ne.jp/ss/SSS002.jpg
正直、今回はシーン移動でのエラーに手間取りました。
来週も頑張るぞ!
- 46 :
- 魔法ダメージってキャラが成長しても固定ですか?
- 47 :
- >>46
魔力によって大きく変動する予定です。
- 48 :
- 今のはメラではない…メラゾーマだ…
とか出来るわけですね、楽しみだ
- 49 :
- メラゾーマなのに火力がメラ並ってのは切なくないか?
- 50 :
- ジョークの解説するのは虚しいもんだぜ…
- 51 :
- このゲームってジルオールみたいに自由に勢力に加わったり出来るの?
そうだとしたらかなりwktk
体験版とかはいつ出るの?
>>50 頭の悪い俺に意味を教えてくれないか
- 52 :
- ダイの大冒険でバーンが小さな火の玉を出した
その見た目に反しメラゾーマ並の威力を持っていたことに
「あんな小さなメラゾーマでこれだけの威力を?!」と驚くが
「今のはメラだ」と言った。
それを踏まえて>>48はその逆をあえて使うことでジョークとしたのだと予想される。
スレ違いごめんよ
- 53 :
- >>52 把握した
ダイの大冒険テラナツカシスw
逆は無理そうだなw
- 54 :
- 新しいRPGを作ってるの??。
ドラクエ、WIZ,FFと・・・ウルティマはどうだったか。
魔法ダメージは一定で、魔法自体に階級があるのよな。
多少の威力の変化があってもいいんじゃないかと思ってたが。
あるいはどの程度の魔力を注ぎ込むか自分で決定できるとか。
魔力を一定以上注がないと、相手の装甲や魔法障壁を貫けないとか。
あと、ラリホーやマヌーサって、大体どの程度効き目があるのか
目に見える形で示してほしいとも思ったりする。
五分五分だろう、とか八割がた効くだろう、みたいな。
これも魔力の出力で効き目が変動するとか。
- 55 :
- まとめ更新しろ
- 56 :
- 誤爆です。失礼しました。
- 57 :
- 期待保守
- 58 :
- されてない
- 59 :
- 近況md?
- 60 :
- おれも気になる
近況マダー
- 61 :
- 取りあえず、雑談しよう
好きなRPG上げていこうか。
ちなみに俺はシルフェイド幻想譚
- 62 :
- 俺は汁オールとサガフロが好き
- 63 :
- ベイグランドストーリーと幻想水滸伝3、SFCのソウル&ソードがマイベストな俺は異端
- 64 :
- RPGってわりと少ないよなあ。
グラフィックの進化とともに、ますます少なくなった。
- 65 :
- 最近は本当に好みのRPGが無い…
それだけにこのゲームには期待が大きい
RPGで好きなのはWIZ系とかウルティマ系
ローグ系はあまり好みでない
どうみてもオサーンだなw
- 66 :
- D&Dベースの洋ゲーは結構面白いよ
- 67 :
- 好きなRPGは
ロマサガ123
エストポリス伝記2
wiz
ルナティックドーン
今日の夜に、ゲームの近況報告したいと思います。
ゲームなのですが、
エフェクトなどがかかっている通常版と
重い処理を削除した処理の二つのバージョンを出す予定です。
軽量版の場合だと
ペンティアム3 500Mhz メモリ128MB
ぐらいが最低限、必要なスペックとなりそうです。
続きはまた夜に報告します。
- 68 :
- ほほー。
それなら重いほうでも具合がよさそうだ。
- 69 :
- ちょっと待て
ツクールXPで作ってるんだろ?
公式の最低動作環境ですら
ペンティアム3 800Mhzだぞ
フレームレートを20にしても
ペンティアム3の1Mhzでやっと動くほど重いのに
どうしたらそんなに軽く出来るんだ?
- 70 :
- プログラムさえ自分で出来るならゲーム作っても良いんだけどな
プログラムは習得するにも、絵や音と違ってどっから手を出していけば良いか分からん
- 71 :
- ぶっちゃけプログラミングは慣れれば簡単
もっとも、敬遠して行動しなかったら永遠にできるわけないけどね
- 72 :
- >>70
スクリプトで妥協するという選択肢もあるぞ
- 73 :
- >>71
ただ音楽、映像、シナリオ、プログラムと構成する4要素の中でも第一歩がきつくないか?
他の3つはゲーム以外でも触れる機会が有るし、
ゲームをやる際にも視覚と聴覚で認識するから知ってる場合が多いし、
音楽と絵なら気に入ったから真似してみる事も有るから触れる機会も多い、
シナリオはゲームに限らずドラマ、小説、アニメと何かしら常に創作物に触れるし。
ところがプログラムは言語にしても情報にしても多様化し過ぎた弊害で
「始めたい」からの一歩から二歩が厄介だし、
ネットで検索で発見する情報が多すぎて先に参る可能性が高い、
人から教えて貰うには専門学校へ行くかリア友が偶然やってるかだろ。
昔見たいに独学でPC雑誌片手に全てやるって人も居るんだろうけど
- 74 :
- >>54
▼魔力を一定以上注がないと〜
▽これらは入る予定です。
確率の数値も目に見える形で示す予定です。
処理的にも問題ないですし、戦略も立て易くなると考えているので
個人的に絶対入れたい要素です。
>>69
端的に「ペンティアム3 500Mhz」で動く理由を言うと、
軽量版では基本的にドット単位のスクロールをするシーンが殆ど無い為です。
軽量版では一番重いであろうMAPチップのレイヤーを一切使用していません。
プロローグなどではテロップを流したり、背景を動かしたりしてますが、
そういう部分もあまりコマ落ちしないでアニメーションします。
ただし会話シーンなどは動作が重く、フレームレート的にはもたついています。
ですが、基本的に動きが少ないシーンなので体感的にはストレスにならない程度だと思います。
戦闘シーンでは重くなる理由である画像の回転、拡大、縮小などは一切使わず、
また画像1フレーム中に何枚も重ねないので、軽い動作になると思います。(全体魔法などは重くなると思います)
その為、低スペックでも遊べるレベルを維持できるのだと思います。
ただ、CPUにはかなり負担が掛かるようで
ウィンドウズ98SE ソーテック ペンティアム3 500Mhz メモリ128MBだと
CPUの負荷が90%〜100%の状態になるのでPCに悪いので、推奨は出来ません。
あくまでプレイできる最低限だと思ってください。
ちなみに軽量版のフレームレートは30となります。
- 75 :
- ■近況報告
前の報告からやった事
・内部の仕組みを変更
・動作の軽量化(イベントの作り直し)
・作業効率UPを狙うにイベントの自動化と効率化
・データの管理
・内部のスイッチや変数などの整理整頓
・ゲームシステムに関わる全ての割り当てのスイッチ、変数決め
・管理する為のpukiwiki編集
・各種イベントでのフラグ管理をしやすくpukiwiki編集
・画像の編集
・気に入らない背景を修正、変更しました
・シーンの追加
・メインのシナリオの追加
・各種コマンドを実用できるように搭載
・サブイベントの挿入
・シナリオをちょこっと書きました
戦闘
システムメニュー
ダンジョン
は全く進んでいない状態です。
★★プログラムやってくれる人がかなり必要です!★★
「ちょっとだけなら手伝うよ」って人でも良いので、お願いします!
◆後、アドベンチャーのシーンだけ軽く動作チェックしてくれる人も募集します。
ゲームの内容はアドベンチャー部分だけで、ゲーム時間は10分程度
(本当は 戦闘 システムメニュー ダンジョン が出来てから頼みたいのですが……w)
OS:ウィンドウズ98以降
CPU:ペンティアム3 600Mhz以上 〜 ペンティアム4 1500Mhz以内
もしくは CPU:ペンティアム3 450Mhz未満
人数は最大で5人ぐらいでお願いしたいと思います。
◆後、SEを探ししてくれる人居ませんか?
これにかなりの時間が掛かっていて、かなり困ってます。
探しているのは、無料で使えるもので、
製作者に使用の許可が得られる状態のもの
1、雫の落ちる音 波紋が広がるイメージ
2、人形が踊るギミックの時計の音 鈴系
3、木の床がきしむ音 (侵入者が
4、泥を踏む音 葉擦れの音
などを探しています。
お手伝いしてくれる人がいれば、お願いします!
- 76 :
- >>ふかい
セレロンたちも許して。。。
- 77 :
- >>75
ttp://freesound.iua.upf.edu/index.php
ttp://www.soundsnap.com/
効果音のサイト張っておきます。
上のはクリエイティブコモンズライセンスなんで気楽につかえるかも?
- 78 :
- なんか凝ってるな。
戦闘
システムメニュー
ダンジョン
は全く進んでいない状態です。
って書いてるけど、スクリーンショットは大分できてるようにみえるけど。
ゲームになるにはもっと手がかかるって事か。
- 79 :
- もちろんセレロンでもおkです
テストプレイはほんの少しのプレイですむので気軽に言ってください
>>77
ありがとうございます!
おかげで助かりました。
効果音がかなりいっぱいなので
エキサイト翻訳を使いながら探そうと思います。
>>78
見た目の画像は出来てて
仕様とかもきまってるんですが
組んでない状態なんです。
- 80 :
- ふかいさんさ、開発者の人達と会話できるような
BBSってないのかな?
お手伝いしますと名乗るほど暇じゃないけれど、
問題解決を少しでも手伝いたいって気持ちがあるんだ。
2chでそういう会話ってやりにくいかなと思ってさ。
- 81 :
- FFも初めは数人で作ってたと聞いたが、今のRPGのプログラムって
どんくらい違うんだろうか。
CG、絵、音楽を昔のままで良いとなるとファミコンとプログラムの内容は
大差ないのだろうか。
自分はベーシックで15年くらい前に、ストUもどきとかレミングスもどき
ドラクエもどきみたいなもんを作ってあそんでたけど、最近のゲームのプログラムって
どんなんだろう?ムズイ?
- 82 :
- ゲーム内容が進化しているけど、開発環境もよくなってるからね。
1から全部書くんじゃなくて、フラグ管理とかイベントの管理は
ある程度ツクールでやってくれるっぽい。
もちろん言語はベーシックじゃないから勉強しなきゃだろうけど
プログラミングの基礎があるならなんとかなるとおもうよ。
- 83 :
- 会社の場合はつくーるがやってる訳じゃなく長年作ってきた結果
蓄積されたデータと発展させてきた独自スクリプトが優秀なんだろ
個人ならつくーるの恩恵も有るけど
- 84 :
- >>80
ありますよ!
ログインが必要ですが、
http://www.deepmukyo.sakura.ne.jp/bosyuu.html#KAIHATU の
メンバー用「報告」掲示板 … 主にスタッフ同士の報告と雑談、挨拶などに使用
などなら会話できると思います。
パスとユーザー名を登録することでログイン可能です。
それらの発行自体は手間にならないんで何時でも言ってください。
ログインとかが必要なくて、気軽に自由に書き込める所となると
http://dicekey.progoo.com/bbs/ になりますね
本当に軽い気持ちでもいいので手伝って欲しいなと思ってます。
>>81
CG、絵、音楽を昔のままで良いという条件で
BASICでのゲーム開発の経験があるならば
ゲームのプログラムは問題なく出来ると思います。
ただ、言語が変われば慣れるまでに暫く時間がかかるとは思いますが、
ストUもどきとかレミングスもどきなどが作れるなら、
RPGは「面倒ではあるが容易な部類」になると思います。
開発環境はみるみる良くなってますね。
コンピュータの進歩とソフトウェアの発展があり
それを利用する人の能力が備われば、ある程度何でも出来ちゃいますからね。
独自のシステムは組むとかなりの財産になりますね。
最近は、安い料金でそれごと譲れと言う企業が多いので困るw
- 85 :
- tarnaに期待
- 86 :
- >53
ダイ大とは無関係だが
10年くらい前のログインの別冊sofcomのプログラム系用語解説コーナーにて
プロファイラ
より上位の魔法があるにも関わらず魔力や魔法レベルの関係上、上位の魔法よりも強力な効果があること。プロ○○
みたいな解説があった。
- 87 :
- ふかいさん掲示板みといてください。
- 88 :
- 誰だか知らんがGJだな
- 89 :
- まれに見る良いスレだ
是非とも完成させて欲しい
出来ればで良いんだけど
次の報告では1枚でいいからSSを貼ってくれると嬉しい
- 90 :
- 書き込みマダー
- 91 :
- 名前、入力の画面 完成しました。
RGSSで軽く変更しました。
http://www.deepmukyo.sakura.ne.jp/pro/uploader/src/File0008.png
ひらがなが使えないのは、
ゲーム上で人物の名前がカタカナでのみになるため
目的の確認を何時でも出来ます。
http://www.deepmukyo.sakura.ne.jp/pro/uploader/src/File0009.png
主人公が独り言をつぶやいてくれます
周囲を調べる。
http://www.deepmukyo.sakura.ne.jp/pro/uploader/src/File0010.png
コマンド選択式のアドベンチャーゲームのように進んでいきます。
このコマンドでは基本的に時間経過をしないようにする予定。
へんな感じがするかもしれませんが
なにも無かったらリセットという無駄な作業をさせない為。
書き込みしておらず、すみません。
規制をうけて書き込めないです。すみません。
製作は順調に進んでます
*以上規制中のふかいさんに代わってつかさがお送りしました
- 92 :
- 報告おつかれー。
ハードなRPGパートのほかに探索パートもあるのかあ。
すっごく好みの構成ですけど、探索パートでテンポが悪くなるってのが怖いから
そこはなにかしらの工夫が必要なのでしょうね。存在意義はおそらく仲間・敵との遭遇、
新たな事実発見とかそういうイベントを体験させるためのものだろうから、つまりは
シナリオのテンポに掛かっているとみた。
アクセス規制はしかたないよね。ふかいさんによろしくお伝えください。
- 93 :
- 乙。結構プレイヤに優しい仕様を考えてるのね。
>>なにも無かったらリセットという無駄な作業をさせない為。
これ考えるなら、各地区でイベント発生中かどうかも地図から確認できると嬉しいなぁ。
あと、主要キャラクターの現在位置も見えると助かる。
なぜ見えるかは、運命神の導き…くらいな考えで。
- 94 :
- すごいな
とても素人が作ってるとは思えん
ツクールXPの事しらないんだけどこんなレベルのゲームが作れるのか?
俺もなんか作ってみたくなった
- 95 :
- 主人公の外見がなんかオカマに見える。
主人公グラは1種類?
- 96 :
- >>91
書き込み乙
>>94
ツクールだけでも基本的なものは作れますが、
高度なものを作るにはある程度の知識が必要になってくる。らしい
- 97 :
- 確かにプロの集団じゃないとこのクオリティは出せないですよね。
SS見てますます期待が高まりました!
スタッフの皆さんこれからも頑張って下さい。
- 98 :
- ツクールXPでググってみたんだがいつものツクールだったw
このゲームってツクールの見る影もないな
こんなのが手軽に作れるようになったかと思って急いで調べたのに…
>>96
おれには無理という事が解った
頑張って作ってくれ
これにはwktkせざるをえない
- 99 :
- ぬほっ。
いい感じだな。
最近のRPGはなんかやたら派手なものばかりになってきてるが
頭ん中が物語の世界に入り込めればそれでいいのよなあ。
ま、次のFFみたいな動き回りそうなのも、それはそれでやりたいけど。
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