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2011年10月1期同人ゲームMegaMari〜魔理沙の野望〜【その4なんだぜ】
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MegaMari〜魔理沙の野望〜【その4なんだぜ】
- 1 :08/02/14 〜 最終レス :11/11/18
- このスレは例大祭3にて発売されたMegaMari〜魔理沙の野望〜についてのスレです。
ネタばれの可能性大ですので嫌う方は見ないようにしてください。
発売元 黄昏フロンティア(ゲームの紹介ムービーあり)
ttp://www.tasofro.net/
過去スレ
【ロック】MegaMari〜魔理沙の野望〜【マリサ】
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1148306296/
【続編】MegaMari〜魔理沙の野望〜[2]【マダー?】
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1150958972/
MegaMari〜魔理沙の野望〜[3]
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1194207787/
まとめページ
ttp://sky.geocities.jp/eirin1970/
弱点対応表
霊夢>レミリア>咲夜>妖夢>鈴仙>チルノ>永琳>幽々子>霊夢>・・・
- 2 :
- 2ならホモスレ
- 3 :
- 3なら続編制作決定
- 4 :
- 過疎
- 5 :
- だってメガマリ難しいんだもん
チルノくらいしか攻略できないし
- 6 :
- よく情報集めずに面白そうだから買ってみたけど、面白いねこれ。
確かに難しいけど。ボスいくまでに何度か残機なくなる。
- 7 :
- >>5みたいな人は弱点見て順番ガッチリ決めて攻略するといい。途中の稼ぎポイントで回復ねばったり。
パスがあるんだから1面ずつ攻略してけばいいべ。
そのうち上手くなってノーコンテニューでいけるようになる。
- 8 :
- _,,....,,_ _人人人人人人人人人人人人人人人_
-''":::::::::::::`''> ゆっくりしていってね!!! <
ヽ::::::::::::::::::::: ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
|::::::;ノ´ ̄\:::::::::::\_,. -‐ァ __ _____ ______
|::::ノ ヽ、ヽr-r'"´ (.__ ,´ _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、_ イ、
_,.!イ_ _,.ヘーァ'二ハ二ヽ、へ,_7 'r ´ ヽ、ン、
::::::rー''7コ-‐'"´ ; ', `ヽ/`7 ,'==─- -─==', i
r-'ァ'"´/ /! ハ ハ ! iヾ_ノ i イ iゝ、イ人レ/_ルヽイ i |
!イ´ ,' | /__,.!/ V 、!__ハ ,' ,ゝ レリイi (ヒ_] ヒ_ン ).| .|、i .||
`! !/レi' (ヒ_] ヒ_ン レ'i ノ !Y!"" ,___, "" 「 !ノ i |
,' ノ !'" ,___, "' i .レ' L.',. ヽ _ン L」 ノ| .|
( ,ハ ヽ _ン 人! | ||ヽ、 ,イ| ||イ| /
,.ヘ,)、 )>,、 _____, ,.イ ハ レ ル` ー--─ ´ルレ レ´
- 9 :
- 魔理沙でボスにとどめ
↓
どっちで取るか考える
↓
よしアリスにしよう
↓
体力減ってて残ってた弾で死亡
- 10 :
- メガマリ2マジで出してほしいな。
以下の様な感じで。
ロックマン3をベースにしたものでパスワードは赤青黄のキノコを使用。
8大ボス(フランドールや輝夜など)を倒したあとは前作のボスのドクロボットが襲ってくる。
- 11 :
- それでは俺のゆかりんはどうなるんだ?
- 12 :
- ブルース役は誰だろね。アリス以外に仲いいのっているか?
- 13 :
- ボスはともかくスライディングができるようにして欲しい
導入されると弾幕がさらに鬼のようになるんだろうな
- 14 :
- メガマリ2ではボスキャラのメッセージもあってほしい。
(原作の東方ではあったし)
あとゆかりんはパワーアップして登場しそう。
- 15 :
- 次回作はメガマリXでスピード感を重視したゲームになると予想
- 16 :
- X化はやめてほしいなあwww3か4テイストでお願いしたい。
- 17 :
- >>16
>X化はやめてほしいなあ
パチュリーがケツアゴハゲになるしなwww
- 18 :
- 買ってから一週間、やっとクリア。
完成度高いね。続編に期待。
- 19 :
- >>17
ブルーレットや眉毛ピクピクは許容範囲なのか
- 20 :
- Xになったら妖夢が自機になるなw
魔理沙…正統派チャージ型、アリス…変則手数型、妖夢…近接型で頼む
と思ったがやっぱりアリスはリストラの方向で行こう、あの新キャラはいらん
- 21 :
- みょんが自機だとRKSのグローラモードみたいな感じか
- 22 :
- そういや上海人形ってほとんど使わないな。
(そもそもアリスの攻撃力が弱いし)
Rosenkreuzstiletteのリリィは活躍するのに。
(主にラスボスを葬るのに使う)
- 23 :
- そもそもアリスを楽団と位置が高い敵にしか使わない件
- 24 :
- アリスって盾だろ?
- 25 :
- ダメージ受けそうな道中→アリスに交代して通る
ボスの時にまりさで攻撃当てる→アリスに交代して避ける→まりさに交代して攻ry
- 26 :
- /
/ / _/
//",,゙ """ / ヽ
ヽ、 /ノ / 『味』 ゆ・ こ
/\ /彡 "" |/ だ っ・ の
… … … | iマ゙ー''"彡 /| ぜ く・ 味
__ _____ ______,,/ ヽリサ、,,_\ ,イ / | : り・ は
: ,´ _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、,.-'" ー、==-ヽ'"/ / ヽ : し・
: 'r ´ く ゙` ヽ゚ノ`ー=、_ /// ∠ : て・
: ,'==iゝ、イ人レ/_ル=\ヽ  ̄ ̄ // ノ る・
: i イ (ヒ_] ヒ_ン ).ヽ(ヽ //  ̄ノ
: レリイi!"U ,___, U".| .|、>、 // /  ̄ヽ、
: !Y! ヽ _ン /'"´ 'i // / ∨ヽ/
: L.',. ,i| ,"__} // / /
: | ||ヽ、 ,イヽ_人`'′ // / /
: レ ル` ー--─ ´ルレ i'゙' /-─‐‐''/_/_
ヽ、___,,,, -‐‐  ̄
- 27 :
- RスラッシュとQシルバーがアリスにあれば使い勝手が格段に向上するね。
ザコ的には勿論Qシルバーはウサギ小僧に、Rスラッシュはエセ巫女とナイフ使いにも大ダメージ。
- 28 :
- クイックシルバーがあれば、妖精&兎軍団の脅威が八割減る。まじで。
つうか、ほとんど全ての武器が魔理沙より性能いい気がする。例外は鉄球くらいか。
魔理沙は武器回さないでも、バスターだけで大概の敵と立ち回れるしなあ。
- 29 :
- 明らかに魔理沙のが性能がいいってのは確かにないな。
明らかにアリスのが性能がいいのはローリングスラッシュぐらいだけど。
他は一長一短だべ。
俺は全武器攻撃力が高いほうを選んでる。ちょうど半分ずつになるし。
タイムアタックするときはサウザンドナイブズは必須だなあ。
- 30 :
- まりさのほうがあるといい武器なのは・・
やっぱサウザンドくらいか、ボスカットに。バタフライも割と役に立つけど必須でもないな。
- 31 :
- 紅色マジック・・・・・・
- 32 :
- いつもゆあ戦とメカパチェのときにはブラッディクルス使ってる
- 33 :
- 紅のほうが明らかに優れているといえば対中国くらいか?十字架意外と強いんだよね。
- 34 :
- 使えないホワイトローズだけど、敵の大群に突撃できるように
防弾機能をつけて氷の塊を持ったままにできるならかなり使えただろうに。
- 35 :
- ブラッディクルスは藍橙・緑メカ兎に異様なほど強い。
特に藍様を一発で退場させられるのは驚異。他にワンチャンスで藍様落とせるのは
Lv3タメのローズクラスタくらいだから、ここだけの為にでもアリスに回す価値あり。
紅色がないと、マリサラ面ちくわブロック+分裂毛玉地帯がちょっと怖いが。
魔理沙に陰陽玉があれば、どっちでも黒毛玉が壊せる&メカパチェと戦えるようになる。
- 36 :
- 買ってきて一通り探したんだけど
このゲームもしかして画面サイズ固定なの?
なかなか繊細な操作を要求されるのにこのサイズじゃ難しいぜ
- 37 :
- Alt+Enter
- 38 :
- トン 目から鱗だ
なによりググレカスと言わない優しさに惚れた
- 39 :
- たっ、ただの独り言だ!
ググレカス!
- 40 :
- 3日やってるが未だにボスまで辿り着けなくて自分がゆとりなことを痛感した
- 41 :
- ゆっくりすすんでいってね!
ボスまで行くだけだったら霊夢か咲夜ステージあたりが簡単だな。
本家ロックマンと違って少し戻っても敵が復活したりしないから、
ちょっとずつ進んで確実に敵を倒していけばそのうちたどり着くぜ。
- 42 :
- >>41
助言サンクスv
さっそく霊夢のステージやってみるよ。諦め悪いのが自慢だから
- 43 :
- あ、チルノは早い内に片付けとけ。1,2人目あたりで。
最初の8ステージ、1面潰すごとに内部ランクが上がるみたいで、
8面までチルノ残しといたら、何か地味に洒落なんなかった。氷塊乱発するし。
元々難しいステージなら、高ランクに持って来てもあまり変わらないから。
- 44 :
- >>42
一人目のオススメはチルノ。二人の体力駆使すればゴリ押しで倒せる。
他のボスは弱点武器使わないとキツいと思うよ。
- 45 :
- 最初はチルノのステージやってたんだ;
そういうことならもうちょっと粘ろうかな。
雑魚のパターン覚えつつあるし
- 46 :
- 咲夜も比較的楽じゃね?ステージもあわせて考えるとそんな酷くないとおもう
チルノはステージが嫌いだ・・なんだあの滑る床
- 47 :
- 滑る床に足を取られつつテンポよく進むと
つららか妖精に迎撃されて落ちるのが最近のパターン
- 48 :
- チルノ撃破した!ヽ(゚∀゚ )ノ
今夜はゆっくり寝れそうだ
- 49 :
- A)序盤向け
チルノ:バスターが有効なので1人目候補筆頭。ただし道中はリリーが辛い。穴も多い。
霊夢:道中は慎重に行けば楽。キノコ缶があるので、ボスはゴリ押せる。
重 要 ポ イ ン ト:陰陽玉に当たるな、霊夢に当たれ。
咲夜:道中はトラップ天国だが、本人は最弱ボス説あり。パターン組めれば1面で行ける。
B)中盤
レミリア:武器がある程度揃わないと対応しづらい。ボスは弱点武器がないと厳しい。
レミリア武器はどっちに持たせても最強クラス。取れればかなり心強い。
うどんげ:雑魚の大群を処理できる、貫通か範囲武器が欲しい。ボスは色々な武器が効く。
幽々子:道中は見た目より楽。ボスは高性能対空武器か、弱点武器が無いとほぼ無理。
C)終盤向け
妖夢:長すぎる道中は貫通系の武器が必須。上から来るので対空も欲しい。
妖夢武器は強いので、可能なら早めに取りたい所なのだが。
永琳:道中最凶を誇る。死ぬがよい。泣き言は最低50回死んでからだ。
一方ボスは攻撃面は強いのだが、気が付くと動かなくなっている事が多い。
- 50 :
- 可愛いジャケ絵と裏のゆるそうなゲーム画面に釣られて買ってきたが
予想を遥かに超える難易度だねこりゃ
8ボスはなんとか倒したけど次の紫軍団で死にまくりだ
10時間以上かけてまだ先が長くさらに難しくなるとか涙目すぎるんだけど
クリアできた人達は1周目どれ位かかったの?
- 51 :
- 2日かかった。時間でいうと12時間くらいかな。
- 52 :
- >>50
あのパッケージだけではどんなゲームか分かりにくいな。
知らない人が見たらロックマン2ライクなものとは思うまい。
- 53 :
- ロックマン2世代の人にとってはこれくらい簡単なんかねぇ
Xから入った人間からするとチャージとスライディングできんのがつらすぎる
- 54 :
- まあ8ビットの「針と穴は一撃死に決まってるだろうが!」という
旧い世代にとって、この調整はご褒美です。
だが別に簡単なわけじゃない。死ぬには死ぬし、八雲家には戦慄する。
ただ、覚悟の仕方を経験で知っているだけだ。
- 55 :
- ゲームオーバーでE缶没収ペナルティがなければ難易度はかなり下がるな。
- 56 :
- 丁度ロックマン2くらいの難易度かな?
ロックマンに比べると攻撃激しくて体力戦になる分、トラップ系が簡単げ。
- 57 :
- ロックマン2は普通にクリアできるが
こっちはロックマン以上に難しく感じる・・・
- 58 :
- >>49
永琳面は、緑てゐ大量脇地帯と足場が見え辛い所が怖いだけだし、面としての難易度は妖夢面の方が難易度上じゃね?
ぶっちゃけ、緑てゐ地帯は紅色あればガクっと難易度落ちるしねw
>>50
・八雲家は、紫へのメテオ(違)の当て方さえマスターすりゃかなり楽になるんだけどなぁ…
流石に足場不安定にビット付+ビット展開時は無敵ってのがネックだ
・西瓜デビルに関しては多段ヒットする武器(幽々子の蝶の方とか)あれば、1発が大きめで多少回避し辛いだけだから、八雲家に比べりゃかなり楽
・偽魔理沙は図書館最弱だから安心汁
・山田はローリングスラッシュで突っ込んでるだけで堕ちるから、コレも楽な方だと思う
・生身パチュリーは、咲夜武器を時間停止にしてるなら、バトルエリアに画面をスクロールさせる前に時間停止させてスルーすればおk
戦う場合は、結構強いから褌引き締めて掛かった方が良い
・パチュリーマシンは西瓜デビル同様の戦い方でOKなんだが、生身スルーでも3戦連続だからダメージ貰わない様に注意
・パチュリーロボは、足場の上段に乗って紅色とか陰陽玉撃ってるだけでOK
…アレ?何か間の形態が全く思い出せないや…
>>56
本家より少し難しい位だと思うぞ?<難易度
比較的難易度低めの改造岩男位の難易度に思う
- 59 :
- PADと腋、あとH以外に貫通持ちの武器って誰が持ってる?
- 60 :
- >>59
おぜうさまの紅色も貫通じゃね?
- 61 :
- >>58
俺も永琳ステージより妖夢のほうがしんどかったな
後半の長い階段で削られまくるから困る
じゃあ一匹づつ慎重に倒そうとすると時間かかってだるいんだよね・・・
- 62 :
- Xは壁張り付きが出来たからなぁ
あれがあるとすげー楽
- 63 :
- チルノブ
- 64 :
- 昨日やっとの思いで紫倒してその後魔理沙単独面で終わってパスワードメモして
さあ続きやるぞ!と思ってパス入力したらまた紫面から始まるんだが・・・・
魔理沙単独面からコンテニュースタートじゃないのかよ〜
まさかこれ仕様なんですか?
つまりクリアするためには何時間も連続プレイしないといけないのかなorz
- 65 :
- >>64
残念ながらロックマン仕様なんでパスは8人撃破まで。
初クリア目指す時は3時間くらい考えてコンティニューしまくるしかないな。
- 66 :
- 缶詰持って8人抜けた時点でパスワードを取るんだ。そして繰り返して覚えるんだ。
- 67 :
- >>65 >>66 情報ありがとう!
おとなしく仕事休みの日に気合入れてプレイすることにしますよ。
- 68 :
- チルノは弱い弱いといわれるが攻撃力やパターンは十分高いよな。
ただ耐久力が際立って低いだけで。
- 69 :
- >>68
マリサ武器の方はそこまで威力がある訳じゃないから大した事無いが、アリス武器の方は洒落抜きで事故が怖いな<H
…アレは陰陽玉並の怖さがある
- 70 :
- そういえばこれは水中面がないな。
続編では水中面も入れてほしい。
(魔理沙が泳げてアリスが泳げないとか)
- 71 :
- 買ってきたんだがパッド設定ができない…。十字キーの入力が効かないんだが仕様?
- 72 :
- 素で十字キーは利くはずだが・・
どうでもいいけどキーコンフィングしずらいよな、メガマリ
- 73 :
- ショットとかは出来るんだが移動ができん>キーコン
- 74 :
- それなら仕様だ、パッドのコンフィグで変えれるのはA,B,STARTのみ。その状態で普通にパッド使用で動けるはず。
キーボードなら十字キー→WASDとかに変える人とかいそうだけど、パッドじゃ必要ないだろうってことかね。
- 75 :
- どうしてもダメならJoytokeyとか使えばいいよ
- 76 :
- 十字キーだけ効かない…なんでだろ?
- 77 :
- PSパッドを変換して使ってるなら、アナログキー押してみるのも手だな。
それ以外なら>>75も手だし、コントロールパネルからコントローラ設定出していじってみるのも手だよ
- 78 :
- 保守
- 79 :
- ところで俺もオワタ式やってみたいと思ったんだが。
どうやったらHP1で固定出来るのか知ってたら誰か教えてほしい…
- 80 :
- 動画もあるけど※()は武器取らせるキャラ
H>えーりん>うどんげ>幽々子>霊夢>レミリア>咲夜さん>みょん
(アリス)>(アリス)>(アリス)>(魔理沙・ほうきゲット)>(魔理沙)>(魔理沙)>(魔理沙)>(アリスのほうが絶対いい・人形ゲット)
が、鉄板攻略。
- 81 :
- >>79
っSSG
>>80
俺はこんな感じが多いな
H(魔理沙)→霊夢()→レミリア(魔理沙)→咲夜(魔理沙)→みょん(アリス)→うどんげ()→えーりん(アリス)→幽々子()
()内が未記入の奴はその時のプレイでどっちで取るか変えたりするから敢えて未記入w
- 82 :
- HP1固定だと
・いちいち回復する→定期的に実行が必要。
・リプレイツール使用でアドレスかわったりする。(これは対策もできるけど)
ってことで俺の場合は
0041C9BD-2BC0
0041CB33-2BC0
これなら起動後1回だけの実行で終わり、内容:敵から受けるダメージ=現HP→くらったら即死。
- 83 :
- >>81
SSGはあるんだがオワタ式にする腕前がなかったんだ
その辺ちょっと勉強してくるわ
>>82
dクス
さっそく挑戦してくるわー
- 84 :
- そういえばやってなかった。買ったままやってなかった。
とりあえず選んでみた面の氷の床で何度も落ちまくる。
無理だ。無理だ。ボクの実力では。
無理だ。無理だ。越えられない。
もうダメなのか?ダメなのか?
諦めようか・・・?
難しすぎて進めない・・・Good Night!
いや・・・マジで難しい;;
- 85 :
- >>84
エアーマンの人の歌だなww
- 86 :
- >>84
マジレスしとくと、Hの面は本家の元祖1の氷男面に比べりゃ遥かに楽だぞと
>>85
っクリアまでは眠らない
コレの公式替え歌で「受かるまでは眠らない」ってのもあった筈
- 87 :
- >>85
っ[ねこ缶]
>>86
さすが本家…鬼仕様だな…
初めてやったロックマンは7の俺ゆとり乙
- 88 :
- >>87
いや、7のラスボスは本家岩男屈指の極悪難易度の筈だが…
取り敢えず、アレを倒せる位の腕なら、パチュ面1のボス位にしか苦労はしないんじゃないか?
- 89 :
- >>88
当時は勝てるまで挑む時間があったからな…
それに久々のロックマン系アクションで感覚がorz
それとボスまで辿り着けば数戦で撃破できるんだが道中の弾幕に当たって穴に落ちまくる…
- 90 :
- >>89
岩尾1・2に比べたらすべりなどぬるいよ
- 91 :
- >>90
1は未プレイですけど
話聞くだけで簡単にはクリアできなそう…
2はエイリアンワイリーまでやってソフト壊れてそれっきり。
まだ友達のファミコン動くのかな…
- 92 :
- 俺は一週間前ぐらいに買って、今さっき2週目クリアしたとこです
ちなみに一周目は全武器アリスへ、2週目は全武器魔理沙へ
感想としては十分楽しめたね、難易度もそれなりにあったし
あと、一週目は魔理沙単独ルートで一度挫折したが、次の日にクリア
2週目は紫にかなり苦戦、ブラックロータス当てにくかった・・・
あと、アリス単独ではきのこ缶無かったら閻魔様に勝てなかっただろうな・・・・
- 93 :
- メガマリと、20周年だかのロックマン1-6アレンジサントラのせいで、急に
「なんで俺はFCのロックマンシリーズを所有していないのか!?」と切迫感に駆られた。
散発的にプレイはしてた筈だが、自分で持ってるのは3と4だけだったんで。
んで秋葉でFC,SFC版を買い漁って来たぜ。
信仰心無きハードはただの箱。荒ぶる全盛期の即死ジャンプアクションを味わう事にします。
バブルマン面の棘ってこんな怖かったっけ。
- 94 :
- >>93
あの棘はそこまで怖くないと思うぜ?
寧ろ、4のワイリー1(※ボスがメットールダディの面)の途中にある水中通路の方がかなり怖い配置の棘なんだが…
- 95 :
- ワールドのダイブマン面に比べれば大したことはないな
- 96 :
- いやまあ、バブル面の棘は2,3機持ってかれただけで慣れたんだが。
壁ビームも十回死ぬ前には抜けられたし。でもヒートマン面は勘弁な。助けて2号。
二時間でワイリー面までは辿り着けた。十五年ぶりにしては上出来か。
今更ながらに、八雲ステージが非常に細かい所まで、2ワイリー1面オマージュで
溢れ返ってるのを再認識。全体の進行ルート、乗り物アイテムの空中渡り、
上入れっぱなしで敵に追い付かれずに済む梯子等。黄昏は良い仕事をしておる。
- 97 :
- 秋葉某所のメガマリポップ、弱点表の矢印の向きが逆なのは、僕らだけの秘密だよ。
博麗アミュレット→ゆゆこだけは確かに有効だけど、それ以外は概ね自ルート。
- 98 :
- >>82
そのコードをどう使えばいいのか無知な俺に教えてくださいorz
- 99 :
- ボスより赤妖精の方がキッツイ
マリオのハンマーブロスなみに苦手
マリサショットのたった3発がどうしても当てられん
- 100read 1read
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