2011年10月1期同人ゲーム【企画者が】こんなゲームどうよ【かなり無謀】 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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【企画者が】こんなゲームどうよ【かなり無謀】


1 :08/03/24 〜 最終レス :11/09/01
君達に聞きたいです。
いまサークル作ってADV作っているんだが、
企画者兼シナリオがかなり暴走しているのです。
・初開発なのにボイス付けようとする
・しかもタダ(知り合いかネットでシロート集めて)で声優させる気満々
・ボイスは集める気あんのに音師を集めない
・シナリオできてるのにメンバーに見せない
・企画書を見せない
・だから設定すら判らない
・のくせして絵師にキャラ原案30人描けという
・3つの作品を同時進行させようとした
・メッセージを吹き出しにしろとプログラマに注文
絵師二人
プログラマ一人
企画者兼シナリオ一人
まあ、今んところこれくらいの暴挙をなしているんだが、どうですよ?
このサークルに未来はあります?

2 :
初開発はこじんまりとした、しょっぼーいので十分。
企画者辞任させない限りそのサークルに未来はないな。
わざわざスレ立てるまでもないだろうに

3 :
ジャンルの問わないアイデアスレにしたらいい。

4 :
その無能な企画者を上手く操作するのがおまえの仕事

5 :
無謀・無知・無茶な企画者をどうやって辞任させるか議論するスレ
ってどうよ

6 :
肝心のスレ主が何をしたいのかわからないとな

7 :
先生……
完成、させたいです……

8 :
企画者どうすんの?辞任させるのか説得するのか、それとも八つ裂きにするか。
ていうかその企画者歳いくつよ

9 :
>・メッセージを吹き出しにしろとプログラマに注文
これだけがマシに思える。
で、スクリプトとか担当いないの?
演出はどうせ企画者なんだろうけど。
まぁ、悪いことは言わない。諦めろ。

10 :
19、だよ
全員19
可能な限り説得かな

11 :
幾つかサークルを見た限りで言えば、そのライターは何も出来ていないor脳内のみ
思いつく限りで、取れる手段はそいつを外すか、当然の権利を主張して開示を要求をせまる
後者の場合、脳内でも良いから吐き出させて、他のメンバーが文面にする事
但し、個人意見では前者をお勧めする
そう言う奴のシナリオは独りよがりな場合が多く、10中8,9はつまらないし、面白かった場合でも、完成の要因は自分だけにある顔をする
また、今回は完成しても、次回にまた同じような暴走をする
>>1 はそんな状況で作成を楽しめてないっしょ?
同人なんだから、みんなで楽しんで作成できる環境を目指すと良いよ

12 :
あと、ついでに…
>・初開発なのにボイス付けようとする
フルボイスは容量の問題も出るので、大変だが楽しい
>・しかもタダ(知り合いかネットでシロート集めて)で声優させる気満々
これは世の中に居る
名声の為に1個でも多く声を当てたい人や演技したいだけの人も居る
ただ、ヘタクソも多いので、それでも泣かないことw
あと、今後も声を当てて貰うために、売り上げが一定を超えたら分け前をあげたほうがいい
>・ボイスは集める気あんのに音師を集めない
フリー音源でいいんじゃね?
絵に自信があるのなら、ボイスにかけた方が売れる可能性高い気がする
>・シナリオできてるのにメンバーに見せない
>・企画書を見せない
こんなもん、開示を迫らない>>1が悪い
上下関係じゃなく、仲間なんだからなぜしないのかが不思議
(>>1だけじゃなく、世の中にそう言うサークルが多いのも疑問だ)
完成した原稿を誤字修正や部分の叩き合いは普通の事だと思うけど
>・だから設定すら判らない
>・のくせして絵師にキャラ原案30人描けという
シナリオに絵を合わせたいんじゃないの?
その数を1人ずつ説明するの無理だしw
まさか、キャラ30人フルボイスなんて容量の無視をしてるのなら別だが
交換条件を突きつけてみれば?
30人を描いたら設定とシナリオ見せろってねw
描くほうは、2人で15キャラずつ、設定を適当にその辺のゲームから持ってきてそれっぽいっキャラを描けばいいんじゃね?
>・3つの作品を同時進行させようとした
市ねって返せば良いと思うよ
>・メッセージを吹き出しにしろとプログラマに注文
作りきれるのなら、交換条件だな
駄目なら駄目と言えば宜しい

13 :
シナリオの類いの開示を絵師と俺でやってみたのですよ。
きく気無い。
30人てのは、殆んど材料与えずに描け、気に入った数人を使うという話。
ボイスは有志を募るからこっちに選ぶ権利は無いかなー、と。

14 :
あ、純利益は山分けの予定。

15 :
頓挫したくないのなら、協調性のない人は切り捨てるべき
サークルの代表はライター?
違うなら、リーダを盾に、作ったものを開示しないと切ると迫るのも手段
代表=ライターだったらご愁傷様
昔、同じような理由でサークルが空中分解しかかったことがあったよ
そん時はシナリオやってたけど、企画・システム構築の人がそんな感じでね
俺は文書さえ書ければ後はどうでもいい性質で、放置してたら一人抜け…二人抜け…って、人が減ってった
しゃーないんで、企画以外を集めてサークルを再開させて完成はさせたけどね
>>1の仲間を悪く言ってすまんが、共同作業に無能者は癌なんで、早めの対処をお勧めする

16 :
なるなるほどほど
早速直談判してみます
ありっす
みんないいひとで助かります

17 :
単にシナリオができてないんだろうね。たぶん書けないんだと思う。
絵も描けなければ曲も作れない、プログラムもできない、でも監督・シナリオは俺がやる!
って破綻サークルの典型例じゃないか。(´・ω・`)

18 :
仲間全員、過去作品を開示しあうのも良いかもね。

19 :
日時決めて、各自やる事決めておくといいかもな。
出来なかったという理由で対処出来るから。

20 :
>>1が基本的なことをしらなそうなんで簡単にゲーム作成時の基本話でも投げ捨てておこう
>>17が言ってるような企画者は×
最低限、全てに対して知っている事が好ましい(企画だけじゃなく全員がね)
必ず、暇になるセクションが出来上がるので、手伝ったり、こと企画者は指示を出さなきゃいけないので出来なくても知識だけは欲しい
>>19のような納期性は大前提
例えば、絵描きががんばって絵を描きました、プログラマがサボってました見たいな状況が起こると全体のやる気に関わるので納期を作り、遵守させること
1週間単位とかで行うといいと思う、その時に無理は言わず、ここまで出来そうとかを本人に言わせること
その上で遅れそうな場合には、早めに連絡の体制が好ましい
作業工程の確立
〜月までにここまでを完成させる等の時期を決め、それに向かって全員動く
目標が無いと人間って動けないもので、確実にここまで見たいなのは欲しい
予定通りに出来た時はなかなか良いものだよ
HPの作成
あるかも知れないけど…HPは作ること
2chとかニコニコとかで宣伝とかもする
うざがられるかも知れないけど、外部の応援者が現れることを期待して宣伝する
やる気が20%ぐらいあがることが多い
アドベンチャであれば、絵師の絵自体より塗りをがんばる
塗りが上手ければ、絵が適当でも意外と何とかなる(限界もあるけどねw)
綺麗な絵だと、客もつきやすくなる
サークル内は仲良くする
意外とこれが出来ないもので、完成形の温度差で喧嘩になる事もある
仲裁役(出来ればリーダ)を立てておき、円滑な人間関係を作ること
上に付随で、良くあったパターンでは、完ぺき主義に走る人が出て、完成が遅れまくる(経験上、プログラマとシナリオと絵師がそうなりがち)
どの辺で見切りを付けるかは必須事項なんでそう言う雰囲気を早めに読むこと
思いつき(思い出し?)で書いたけど、参考までに

21 :
>>20
初作品製作中で2chとかニコニコでの宣伝は諸刃だろ。
叩かれてやる気なくなって終わる可能性高い。
後は外部の人間に定期的に意見聞くとかな。
HP立てれば人が来るだろうし。
自己満足だけで終わりたく無いなら必須。

22 :
サイト貼ります
http://halusepia.web.fc2.com/
素材がない淡白なページに仕上がっています。
だれもPCサイトとは思わないくらい淡白なデザインだと自負しています、sir!

23 :
絶対君主wwwwこいつかwwww

24 :
まあ>>1に関して言うなら
・初開発なのにボイス付けようとする
・しかもタダ(知り合いかネットでシロート集めて)で声優させる気満々
これは別に良い
初作品だからといってしょぼくつまらないものしか作ってはいけないというのでは
やる気が湧かないというのも分かる
それこそ、最初に作りたい(構想○年の)シナリオがしょぼいものにしかならないんじゃ嫌にもなろう
・メッセージを吹き出しにしろとプログラマに注文
これもまあ分かる
本当にその仕様を利用した演出をやりたいのかもしれない
でも他が駄目すぎるな……特に3つ同時に企画してるとかそれは終わってると思うんだ

25 :
>>22
HP見た。すまんが吹いた。HP作成ノリノリだなw
それはともかく。
ネット上だけの付き合いだけだと大変だと思う。
意見のすり合わせとか、もうね(ry
何も言わんのはあれなんで、
やる事をリスト化して内部の人間がいつでも見れる様にする事は大事ですよー、
とかプロジェクト進行の基本でも。
では、色々とガンガレ

26 :
ていうか、2chで自分晒して相談してる時点で終わりが見えてるような。
周りに相談相手いないの?同人やってる人とか

27 :
で、でたー改ざんされやすいfc2
リネ1リネ2FF11ROやってる人は見ない様に

28 :
ニコニコはねえよ
評価されてんの見る側に迎合したやつばっかだろ

29 :
冬に体験版出すとか…
2〜3年で完成はわかるけど…

30 :
ヴォーカリストが見つかったらしいです。
ヴォイスについては否定しませんが……
とりあえずシナリオはできてます。紙で。
デジタルに書き出すのがまだらしいです。PC壊れてて。

31 :
>デジタルに書き出すのがまだらしいです。PC壊れてて。
なん…だと…

32 :
一応聞くが、本当にシナリオなのか?
ストーリーラインとか世界設定とかキャラ設定じゃないのか?
シナリオなら原稿用紙何枚分だ?
まさかチラシの裏じゃないよな?

33 :
>>30
率直に言わせてもらえば、それ多分ウソで、書けてないから言い訳してるだけだと思うぞ
とりあえず、そのライターが現物を出すまでなにも信用するな
現物を出さないなら別のライターを探せ。他の奴らとは違い、ライターなんてその気になりゃいくらでも見つかる
才能があるライターは滅多に見つからないが。

34 :
>>33の反応を期待する書き方だろ、>>30は。
わざわざ「紙で。」っていうあたり。

35 :
>才能があるライターは滅多に見つからないが
確かに。少なくとも2chしか相談する場所がない奴が探し出すのは絶対不可能。
それならわざわざ探さんでも>>1が自分でシナリオ書けばすべて解決じゃね?

36 :
サイトを見たところ、企画者追い出しても何も支障は来たさないようだから、
追い出しておいたほうがよさそう。
でないと、第二の○ィアスになりかねない……

37 :
デ○アス懐かしいなw

38 :
このスレには俺と関係者しかいない悪寒

39 :
そもそもシナリオが完成してるのに
概要を何も言わないって絶対変だろうと。
普通なら「学園恋愛もの」とかの発表ぐらいはあるだろうに。

40 :
というかこのスレ釣りだよね?

41 :
釣りだから面白いんじゃないかw

42 :
遂に企画書発表しました。
まぁでも、絵師は捨てられた感ありまくりで、たぶん自分から消えます。

43 :
>>42
がんばって!応援してるぜ

44 :
>>42
俺は応援する

45 :
a

46 :
aa

47 :
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?guid=on&I=gjmwpgjamwhatmkt_7
企画応援HP
>糸井重里Wikipedia(マザーシリーズ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B3%B8%E4%BA%95%E9%87%8D%E9%87%8C
谷口悟郎Wikipedia(コードギアスシリーズ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B0%B7%E5%8F%A3%E6%82%9F%E6%9C%97
羅門佑人Wikipedia(ミネルバトンサーガ・ガデュリン)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%85%E9%96%80%E7%A5%90%E4%BA%BA
さとう宗幸Wikipedia(青葉城恋唄)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%95%E3%81%A8%E3%81%86%E5%AE%97%E5%B9%B8
桂正和Wikipedia(シャドウレディ・アイズ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%82%E6%AD%A3%E5%92%8C
榊原光裕Wikipedia(仙台駅の在来線と新幹線ホームの発車メロディ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A6%8A%E5%8E%9F%E5%85%89%E8%A3%95
この6人でテレビゲーム作ってよ、素晴らしい作品が出来ると思う。
製作費となる分の軍資金はきっと誰かが出すだろうからさ。
RPGが良いだろう。
ふと気が付いた。

48 :
普通にプレイするとゴーファーがラスボスだけど
一定条件を満たすと隠しルートになって
真ラスボスのバクテリアンが出現するグラディウス6

49 :
a

50 :
>>1
壮大な企画倒れの予感

51 :
2部構成で1と2を製作
1のエンディングで1ヒロインが死んで1主人公がヤンデレ化する
2のラスボスが1主人公で倒すと死に場所みつけたとか言って1ヒロインへの想いを語りながら死ぬ

52 :11/09/01
こんなゲームどうよってスレを開いたつもりだったが
こんなサークルどうよ の間違いだったでござる
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