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2011年10月1期同人ゲームプリンセスラナ(アクション&パズル)
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プリンセスラナ(アクション&パズル)
- 1 :08/08/27 〜 最終レス :11/11/27
- ブロックを作ったり消したりで進むアクション・パズル
敵をブロックで囲んだり、敵の足元を消して落としたり
可愛いキャラのほのぼのゲーム
http://pbsweb.jp/
- 2 :
- >ステージ9の攻略法
純粋に難度が高いステージだから
魔力、体力をできるだけ消費しないように気をつけるといいかも。
〜〜〜
9−3以降は先に悪ナラを倒してからのんびりクリアすると
激ラク。
特に最終面はステージの上の方に床を作って、
ほぼ1対1状態にすると激ラク。
〜〜〜
...なんだけど、微妙に反則臭いから、自分のスタイルで
攻略するといいと思う。
特に、ステージ9は色んなやり方のクリア法がありそう
- 3 :
- プリンセス奈良
- 4 :
- 一時期嵌ったわコレ
翼が手に入ってから連打して強引に進んでたな
- 5 :
- 移動補助系の魔法って
本当に反則級に攻略法が変わるよね
他にも、地味だけど、頭上にブロックとか
豆を皿に入れるのが異常に楽になった
- 6 :
- シングルモードで
「トーチ」ってどうやったらエクセレント取れるか分かる?
画面の下、全部針。なのに右下の方にコインが浮いてる。
針を踏めば、体力が。「シールド」付けても、二段ジャンプでも魔力が...
トロルハウス、take it easy、ミラーハウス、古代都市。
5つの謎とかは解き方があるんだろうと思うけど...
- 7 :
- 楽しみを奪いそうなので一応ヒントだけ
トーチ:必要スキルは上へ飛ぶ翼。タイミング命。
- 8 :
- エクセレント取れた。
取れたけど、まさか、こんな方法だったとは...
超難しかった。
プラズマに直撃したり、翼のタイミングが遅すぎて針の山に落ちたり...
おかげさまで
取るの絶対無理だと諦めてた「シンプルで賞700個以上」が取れた
有難う!
- 9 :
- こんな面白いフリーゲームがまだあったとは
- 10 :
- クエストのクリアランクSの条件ってなんでしょうか?
難易度ハード以上とかですか?
- 11 :
- コイン取得数、被ダメージの少なさ、クリア時間。
それとコンティニューアイテム「時の砂」を使うと
クリア時の成績がガタッと落ちるから注意。
また、ノーマルよりハードとかのがクリア自体に高い成績を貰えるから
難易度を高くした方が「S」が取り易い時もある。
- 12 :
- ステージをクリアして行くと
ミュージアムと設定という所で
「ちょっといいハナシ」を見れるようになってくる
ここでは分かり難いルールや
攻略に必要な基礎テクニックが多く載ってる。
これを見るようになり、理解し、使いこなせるようになると
一気に面白くなる
- 13 :
- 本当面白い
操作性の抜群の良さと
分かり易い絵柄が
プレイ感覚をすっごく良くしてる
総合的に低い難易度な事に加え
少しづつ難しくなるステージが
クリアをし易くさせてる。
ステージ1にチュートリアルを持って来てくれてるし、
ステージ9はそれまでに見つけた(プレイヤーが)テクニックの集大成だし
個人的にはキャラクターも超好き
特にステージ1のやりとりが、かなり好き
- 14 :
- >>11
それじゃあノーマルでもうまくやればS取れるんですね。
2回くらい試してもAしか取れなかったので、もう少し難易度あげてやってみます。
- 15 :
- ハードでやってみましたら、SSとれました。
ノーマルでやったときと同じような手順でクリアしたので、
ノーマルだとA止まりになるかもしれません。
- 16 :
- パズルって苦手なのだけど、先程から始めてみたよ。
フラッピーとかチャンピオンシップロードランナーを想像していたけど、
(今の所)そこまでパズル要素は強くなく、これなら普通のアクションとしても楽しめるね。
これは良くできた良いゲームだと思う。
- 17 :
- 攻略wiki
ttp://gdat.mad.buttobi.net/?%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%8A
- 18 :
- うーん、レーザーパズル面倒だなぁ。
- 19 :
- 取りあえずシングルモードを一通り終了。
しかし、クエストモードの 6-6 が…。どうしたら良いんだろう、これ。
- 20 :
- と思ったら、何か簡単にクリアできてしまった。
- 21 :
- 評価というのは SSS までいくんだね。
といっても、シークレットに関係しないのもあってそこまでやる気にはなれないのが残念。
ところで、公式にあるリプレイファイルの垂直にブロックを登るやつってどうやるんだろう?
見た感じ簡単そうに見えるけれど、やってみると全然出来ないんだよね。
- 22 :
- ようやくシークレットが 100% になったよ。
だけれども、100% 達成はもっと高難易度でも良かった様な。
- 23 :
- 3-4で詰まった
結構きついわこれ
- 24 :
- このスレの住人レベル高すぎだろ・・・
- 25 :
- ショップのアイテムが横にも動くのに気づくまでしばらくかかった
変だと思ったんだ…
- 26 :
- どうしてもクリアできない面があったりするならリプレイをアップするよ。
ただ、そんな詰まる様な面は(Normal なら)3つ位しか無いと思うけれども。
- 27 :
- パズルで詰まることはないんだけどアクションがきつい
避けるタイミングがずれてるなあ
- 28 :
- 最近これ知ってハマってるんだけど、シンプル18ナイトメアONでエクセレントってとれる?
メダル取るときにどうしても1回喰らうんだよなあ
- 29 :
- >>28
これは難しいね。
右側から登って中央落下でないと 20 秒は切れないだろうし。
そうすると言われている様にダメージを受ける事になってしまう。
多分落下中にエンジェルウィングで火の玉を避けるのだと思うけども。
うーん、これは参ったな。
- 30 :
- >>29
1週間はレスつかないと思ってたんだけど、レスd
やっぱりここ難しいよね
エクセレント取る必要もないと言えばないんだけどw
いけたとしても、かなりシビアなタイミングを要求されてる気が・・・
って書いてる間に思ったんだけど、
落下中に壁つくる→エンジェルウイングじゃ駄目かな?
どっちにしても難しいし、ナイトメアで完全クリアは程々にしとけって事かも試練w
- 31 :
- >>30
公式の掲示板を見た所によると、全部コンプリートした人がいるみたいだよ。
だから、不可能ではないのだと思うけれど、シークレットに関係しないせいでそこまでやり込む気力が…。
そもそも、五つの謎とかも未だに何だか分からない。
すり抜けられる壁があったりするのは分かったのだけれども。
- 32 :
- >>31
mjdsk
ノーマルならまだしも、ハード以上(+ナイトメア)とか・・・人外すぎるw
五つの謎は、そんなに深い意味はなさそうだけど・・・
・上段真ん中の部屋の行き方
・砲台の先のメダルの取り方
・右上の部屋、下段真ん中の部屋、左下の部屋のメダルの取り方
の5つのことじゃないかな?特に下段は工夫しないとメダルとれないし、右上取るのも必須スキルがあるし
攻略が分からないってだけならこれどうぞ(既に攻略済みなら見る価値のないリプです)
ttp://www1.axfc.net/uploader/He/so/144205
p:pl
- 33 :
- >>28
ベリーハードでやってみた
全速力で登って、ステップで飛び込んでコイン取ると
火の玉が重なる後でちょうどかわせて、15カウントで行けたが
ミスってコイン一枚とり逃した
難しいけど出来ると思うよ
- 34 :
- >>33
ベリハでもいけるんですね・・・
ノーマルでひぃひぃ言っていた自分は一体・・・
しばらく粘ってみますd
- 35 :
- シークレット出現率97%…
残りがエンドレスモードとサバイバルモードだけなのはわかってるんだが…
アクションゲームは昔から苦手なんだよな…
- 36 :
- サバイバルはほとんど苦労しなかったけど、エンドレスは苦労したねー。
公式にある PBS_エンドレススタンダード_4275.plrp というリプレイを観てみると良いかも。
とにかくシールの使い方が上手い。
単純にシールするだけじゃなくて、滞空時間を延ばすのに使ったりしてる。
- 37 :
- 見た…けど…
動きがあまりにスムーズで、真似できそうにない。
とりあえず「落ちそうになったら二段ジャンプ連打で切り抜ける」のは参考になったが。
パズル重視の面はそこそこ得意なんだけどな…
- 38 :
- エンドレスのハイスコアってどれくらいからなんだろうなぁ
ハイスピで3500がやっとだわ
運がよければもう少しいきそうだが、集中力がもたねえw
- 39 :
- 【作品名】 算盤の鍵
【コメント】
どこかで見たようなアクションパズルの劣化インスパイヤ。
たぶん完成するけど中身は期待しないでね。
http://www.geocities.jp/vip_rpg2007summer/ スクリーンショット
http://www.geocities.jp/vip_rpg2007summer/80/no42.zip ダウンロード
- 40 :
- >>39
ゲームシステム自体は良いと思う。
ドリルワイヤーで画面端まで飛べたりするのはとても楽しい。移動中は無敵なんだね。
ただ、なんかもっさりしてるんだよね…。
アクションゲームではやっぱり致命的ではないかなあ。
効果音もサウンドエディタを使って、ツクール標準以外のに変えるとそれだけでかなり印象が変わってくると思う。
あのドガーンいう爆発音を聴くと「ツクールだなぁ」と思わされてしまう。
ところでこれは(今現在)何面まであるのかな?
- 41 :
- あと、ゲームには関係無いけれど、光の球の説明で、
「グラ的に無理がある」っていうのを見て笑ってしまったよ。可愛いねー。
- 42 :
- トロルの千里行で止まってしまった。右下のはどうやって火を灯すんだ?
- 43 :
- うまく道を作って誘導する、としか…。
実はこのステージは「??????」の項目をONにしたほうが楽だったりする。
- 44 :
- リプレイをアップしようかと思ったけどその面めんどくさいよね。
そのステージはやり込んでないから、クリア法も今ひとつ確立できてなくてやめたー。
- 45 :
- トーチ上まで一直線に行けるように道を作って、
真ん中あたりで落として、その道に落とす
トーチの上でまた落とす。
消えるまでの時間がギリギリだから、自分に向かってダッシュさせる
最後の落とす所でタイミングが合わなくて落とせなかったり、
落とせたのに寸前で消えられたりと泣けるステージ
- 46 :
- 荒らしコテ消えろ
- 47 :
- >>46
このスレッド的には何ら問題は無く、理由無しに叩く側に消えてもらいたい。
- 48 :
- なんで顔真っ赤で脊髄反射してるの?笑
- 49 :
- ∩___∩ |
| ノ\ ヽ |
/ ●゛ ● | |
| ∪ ( _●_) ミ j
彡、 |∪| | J
/ ∩ノ ⊃ ヽ
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ /
- 50 :
- 自演嵐の糞コテだからな
こいつが現れるとロクな事にならん
- 51 :
- ついにこのスレまでツクラーという叩き&荒らしだけが趣味のゴキブリに浸食されだしたか。
- 52 :
- >51
荒らしたいだけの馬鹿乙
- 53 :
- > 46 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/11/07(金) 22:29:54 ID:TDuaTc8s
> 荒らしコテ消えろ
> 50 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/11/08(土) 01:36:35 ID:SsypXANz
> 自演嵐の糞コテだからな
> こいつが現れるとロクな事にならん
> 52 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/11/08(土) 03:00:45 ID:9B5egmKg
> >51
> 荒らしたいだけの馬鹿乙
荒らししか能のないツクラーという人種はとっとと死んで然るべき。
- 54 :
- ああ、なるほど。
>>39 にツクール製のゴミが上げられた時点で気が付くべきだったか。
- 55 :
- やっぱりアンチツクラーを騙る「荒らしたいだけの馬鹿」には>46=50=52に見えるらしいなw
正直言って>46も不要だ
- 56 :
- ノベルスレは元々腐れツクラーの溜まり場だからな。
毎日毎日、あそこに同じコピペをしてスレッドを荒らしているのもツクラーの仕業だろうよ。
ツクラーは本当にフリーゲーム界の汚物だな。
- 57 :
- それから得意なのは「作者乙」か。
レビューした人間が作者だろうが何だろうがそんなものはどうでも良い。
アクセスカウンターだのダウンロード数だの、そんな下らないものを気にしているのはツクラーという程度の低い人間だけだ。
- 58 :
- 脳内だけでよくそんな語れるのなw
さすがカスコテとりっち
病気具合が半端ない
- 59 :
- >58
ID:zcZK/culはツクールをネタに荒らしたいだけの馬鹿であってとりっちとは別物だろ。
ツクールとは無関係のスレにわざわざ来るぐらいだから、この板の全スレを見て粘着しているんだろうなぁ。
- 60 :
- .| | | | | | | | | | || | |
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∩___∩ | | | J | | | し || | |
| ノ\ ,_ ヽ .| レ | | レ| || J |
/ ●゛ ● | .J し | | || J
| ∪ ( _●_) ミ .| し J|
彡、 |∪| | .J レ
/ ∩ノ ⊃ ヽ
( \ / _ノ | |
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\ / ̄ ̄ ̄ /
 ̄ ̄ ̄ ̄
- 61 :
- >>42
ttp://iroiro.zapto.org/cmn/jb/jb.cgi?mode=dlkey&id=6709
リプレイファイル。DLパスは「merusanmoe」
多分もっとうまいやり方があると思う。
stage29「フレイムロード」でさえ、EXCELLENT賞を取る方法が複数あるみたいだし。
- 62 :
- シンプルモードのステージは、EXCELLENT賞を取るのにどうしても必要な場合を除いて、
スキル、シールは無しでもEXCELLENT賞を取れる…らしいのだが、
53面hard以上なんかはあまりに難しすぎる。なんか攻略法は無いものか
- 63 :
- >>28-30
Hardモード、スキル使用(クイック、エンジェルステップ)のリプレイでよければ
http://iroiro.zapto.org/cmn/jb/jb.cgi?mode=dlkey&id=7003
パスはmugiwara
- 64 :
- 無闇にパーティカルとエンジェルウイング使いまくりの俺は負け組だなorz
おまえら化け物杉w
- 65 :
- いや、>>63のリプレイは録るまでに10回以上やり直してるわけで
…俺の場合は、アクション主体の方が楽な場合が多いな。
逆にアドリブの効かない23やら42あたりはマジでどうにもならん
- 66 :
- スキルの名前と効果がちっとも一致しない俺は間違いなく>>64以上の負け組み
- 67 :
- 公式ブログが久しぶりに更新されてたわけだが、どうやら作者さん忙しいらしいな。
…んー。ゲーム自体のまとまりが良すぎてネタが無いというか…
- 68 :
- サブマリンって、左から登るのが正しいのか?
自分は右から行ったんだが…
- 69 :
- んー。今やってみたけど、おおざっぱに言うと
左下>左>右下>右上>左上>上>右下、の順だな。
だから「登る」のは右からのはず。作者さんの説明はただの勘違いか何かだと思う。
- 70 :
- というか、このステージは、ゲームの暗黙のルールとして
「スイッチブロック出現場所に立ったままスイッチブロックを出した場合、
その重なった状態のままで移動できる」ということを覚えておかないとダメですな。
むしろそちらの説明をした方がよかったのかも?
- 71 :
- ようやくスキル&シール無しでHardモードの23面と53面をクリア。
疲れた……。
- 72 :
- >>67
そうそう、出来が良すぎるんだよね。
とにかく操作性が良いのが素晴らしいと思う。
よく分からないけど、移動とか全ての処理がブロック単位じゃなくてドット単位というか。
メニューなんかのインターフェイスも早くて快適。
このゲームに無理矢理文句を付けるとしたら、
・キャラが気に入らない
・もっとパズル色が濃い方が良い
位しか無さそうだしね。自分は現状のこれが好きだけどね。パズル要素は苦手。
あと、ロゴ表示の曲からタイトル曲に移る時の曲の繋がり方とかがとても好き。
- 73 :
- ソロモンの鍵が元のわりにはソロモンの良さはなくなってる辺りが微妙っちゃあ微妙
- 74 :
- 城を抜け出したというから、そっち方面から話の進展あるのかと思ったのに、
結局は悪いラナさんと遊んでお終いという
あまりのストーリーのどうでも良さに清々しさすら感じたw
- 75 :
- そういえば城から抜け出したお姫様の話だっけ
- 76 :
- >>74
俺もそれは思ってたw
遺跡探索でなにやら怪しいオーパーツ発見したりするから、
そこから国家巻き込んだ一大事とかに発展するのかなーって
そしたら終わり方あれだもんなw
- 77 :
- サバイバル12000点キツイわー
マジックアロー、シールド、ウィング↓
ここまで固定で、残りシャイニング、ライフブーストetcでやってるけどスキル選択間違ってる?
- 78 :
- >>77
クイック至上主義者としては
マジックアロー、ライフブースト、ウイング上、クイックで
ライフブースト以外にマジックボールやウィンドウォークやウォールやリザレクション等でも。
ウィング系もサバイバルだとあんまり使わないので、ネタでテレポート仕込むのも可。
遺跡ステージで3000点は正直キツすぎるので基本か遺跡で稼ぐといい。
- 79 :
- >>78
ありがとう、そのレスで
各ステージ12000点×4の48000だと勘違いしてたことに気づいた
基本で8000いってたから楽でした
- 80 :
- ちょwww それは凄すぎw
ついでに>>78を訂正させてもらうと、 「基本か寺院」の間違い
- 81 :
- 基本は青マジックブーストで魔力稼いでティンクルスターでコアを何回も叩くとと1万5千ぐらいいくよ
遺跡も青マジックブーストで魔力稼いで、マジックアローでボスを叩きつづければ割といくよ
つまり青マジックブースト最強だよ
- 82 :
- ハード以上のリプレイ集はだれも作ってないのかな
ニコとかにあるのはノーマルなんだよね
- 83 :
- ハードは大ジャンプの罠で投げた
それ以前のリプレイほしいなら作ってもいいけど
- 84 :
- >>83
なんて事w
俺も今ハードの大ジャンプで止まってる・・・
- 85 :
- 寺院サバイバルでカンストしたwww
99999が限界のようだ
- 86 :
- 砲台の出現位置をふさいで画面上に陣取ればあとは作業だからね
- 87 :
- 25面はスキル使わないとExcellent取れないから嫌い
- 88 :
- ベリハの25大ジャンプどうしてもクリア57秒でエクセレントがとれん
だれかクリアの猛者いないかな?
- 89 :
- ハードではとれるのかよ
リプレイきぼん
- 90 :
- >>88
俺が見たリプレイだと、まず鍵を取りに行ってた
スキルはステップ・ブレイク・ウィング上
- 91 :
- 1月19日の所にベリーハードのリプレイが張ってある
ttp://www.geocities.jp/tacoyacco/zakki_4.html
- 92 :
- ああそうか、トロル利用してあそこから登るのか…
- 93 :
- ってあれ!?今試したら翼↑でシールできないよ!?
- 94 :
- 翼の仕様がver1.03以降で変わったからその方法は無理っぽいが
ステップ・トリプル・ウィング上・クイックでベリーハード行けたよ、トリプルの使い方が重要
- 95 :
- ベリハだと卵飛んでるからバーティカルなしでいけるのわかるんだけどさ
ハードはどうすんの?
- 96 :
- ふと記録を見たらレアモンスターなる項目があったんだけどなんだこりゃ
- 97 :
- 稀にグラフィック違いの敵が出てくるからそれの事だな。
- 98 :
- >>96
変顔ウィスプとか白チトラとかシャイニング豆とか
- 99 :
- そして誰もハード25をクリアしてないの?
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