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2011年10月1期同人ゲームMUGEN ステージ作ろうぜ! part1
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ZeldaClassic(ゼルダクラシック)を語るスレLevel6
ふろーずんおーぶ総合 Chapter2
【神様】神奈子だけど何か質問ある?
M U G E N に い ら な い キ ャ ラ
MUGEN ステージ作ろうぜ! part1
- 1 :08/12/13 〜 最終レス :11/11/24
- MUGENステージ製作&改良スレです。
荒らし、タワー、福岡、議論厨はスルーしましょう。
荒れる元なのでパスは「mugen」で統一しましょう。
■うpローダー
ttp://www.axfc.net/uploader/
- 2 :
- よし、まずお前が作れ
- 3 :
- part1てつける意味って何?
- 4 :
- 作ってみた
ttp://www1.axfc.net/uploader/Img/so/28444
- 5 :
- >>4
結構いい感じじゃない?
- 6 :
- ちょっと期待するぜ
- 7 :
- 俺は支援するぜ。
- 8 :
- キャラ作りよりは簡単だし、俺も取組んでみるか
- 9 :
- 作ってみた。D4専用。
ttp://www1.axfc.net/uploader/He/so/170696.zip
- 10 :
- ワロタ
- 11 :
- >>9
これはひどいw
- 12 :
- ひどいとか言うな。これでも一生懸命なんだ
- 13 :
- 一生懸命とか言うな。これでも20分くらいかかったんだ
- 14 :
- また作ってみた。D4専用。
ttp://www1.axfc.net/uploader/He/so/173939.zip
- 15 :
- パスがわからんのだが
- 16 :
- >15
大文字でMUGEN
- 17 :
- >>9のカオスとは比べ物にならない出来
- 18 :
- このスレには期待してるぞ
- 19 :
- 気に入ってもらえたなら又作るよ!by1
http://www1.axfc.net/uploader/He/so/174514.rar
- 20 :
- いいねいいねー
- 21 :
- >>19
>>4もいいけどこれもいいねー
- 22 :
- キャラ小さく表示してステージ広くするやつとかどうよ?エフェクトがちょいバグ起きるが・・・。
なに、実際戦う分にしては問題はない。
だがエフェクトがなぁ・・・。残念だ。
- 23 :
- 小さく表示するステージでのエフェクトはバグじゃなく仕様だかしょうがない
- 24 :
- 1さんごめん
マジだったのね、俺も協力しますわ
- 25 :
- ううむ、やはり新規ステージの需要はないのか
ぜんぜんスレがすすんどらん
- 26 :
- 需要はあるけど作る人がいないね
キャラほど充実した解説サイトないし
もし作るならキャラ作成の記述を応用してねってスタンスだし
- 27 :
- 一枚絵ステージなら作れそうだが、そんなステージに需要が・・・
- 28 :
- >>22
飛び道具が消えたりするから困る
- 29 :
- 初心者向けメモ需要ないと思うけど
用意するツール
1・MCM・SAE・FFといった制作ツール
2・減色ツール Padieなど
画像の分割で256の制約は外せるがそのぶん重くなるため
3・縮小ツール 縮小専用など
サイズはD0の場合、500×350前後にすると適正サイズ
和訳ステージ0の入手法・・・解説されてて便利
0からはじめるMUGEN
http://www.geocities.jp/mtv_009w/s.html
最初からはじめる→WinMUGEN本体のダウンロード→7z解凍
stagesフォルダ→ステージ0.defをメモ帳などで開く
手前に表示する画像の追加
SFFのgrp no.1に画像を追加して、下を貼り付け、位置調整はstart = 0,300の部分を調整する
[BG 1]
type = normal ;画像表示タイプ。Normal=静止画、Anim=アニメ画、Parallax=立体静止画(一点透視図法)
spriteNo = 1,0 ;画像ファイル(*.sff)の画像を表示。Animの時は必要無し
layerNo = 1 ;レイヤー属性。0=奥、1=手前に表示
start = 0,300 ;軸位置。このdefファイルで設定した軸位置から数える
delta = 1,0.4 ;キャラが動いた時のスクロールスピード。小数点以下可能
trans = none ;透過処理。Add=加算処理(輝く半透明),Add1=半透明,Sub=減算処理(影の半透明),None=透過しない
mask = 0 ;画像の背景色を透過させるかどうか。1=Yes,0=No
tile = 0,0 ;タイル化して同じ画像を複数表示させるかどうか(それぞれX,Y)
tilespacing = 0,0 ;タイル化した画像同士の間隔。
ActionNo = 0 ;使用するアニメのナンバー。
velocity = 0,0 ;画像の移動速度
- 30 :
- 参考になった、ありがとう
MCMとか持っててもポトレ追加にしか使ってないけど、ステージ作ってみようかな
- 31 :
- クロガネ氏のところで親切にステージ作成解説してたな
- 32 :
- とりあえず弄ってみたら途中でめんどくなった
ttp://www1.axfc.net/uploader/He/so/179162.rar
- 33 :
- >>32
D0用調整スクロールなし音楽はMP3に変更、パスはmugen
ttp://www1.axfc.net/uploader/He/so/179364.zip
どうやら表示サイズは320×240らしいな
- 34 :
- ネタをまじめに調整する奴の気が知れない
- 35 :
- 代わりに完成させてくれるのに文句垂れる奴の方が気が知れん
ただネタがよくわからんが
- 36 :
- ワロス
- 37 :
- こんばんは
サイレン信者
- 38 :
- >>35
コードギアスMADまとめ\(●)/
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm5328823
これの後半数分なのは知っていた
ただやりたくなっただけだ
- 39 :
- 29>>詳しい説明ありがとう、参考にして次製作してみるよ!
KOFな風味が好きなのでスト2の適当なステージアレンジしようと
悩み中…
- 40 :
- >>4
センスいいなー
- 41 :
- D0用 ステージ2つ
http://www1.axfc.net/uploader/He/so/180656.zip
大正もののけ異聞録より 諏訪大社
http://uproda.2ch-library.com/src/lib089708.gif
ダンタリアンの書架より ダリアン
http://uproda.2ch-library.com/src/lib089709.gif
- 42 :
- くそステージ晒しage
- 43 :
- ダリアンかわいい
- 44 :
- 諏訪大社いい!!
もっとステージをおおおお
- 45 :
- D0に興味はない
- 46 :
- ただの
- 47 :
- やっぱり、もう一つ需要ないのね
もうちょっと伸びてもよさそうなもんだけどな
- 48 :
- じゃあオメエが作ってうpしろ
- 49 :
- 俺は何でも頂く
- 50 :
- 私は一向に構わんッッッッ
- 51 :
- もののけステージ諏訪大社+諏訪温泉街 D0、D4とも パスはmugen
http://www1.axfc.net/uploader/He/so/183886.zip&key=mugen
原作の諏訪温泉はこんなカオスじゃないけどな
- 52 :
- >>51
いただきました、和風イイ!!
うぜえwww
- 53 :
- ここ過疎すぎるだろ常考
ttp://www1.axfc.net/uploader/He/so/186382
前に作って本スレで上げたやつも一応
ttp://www1.axfc.net/uploader/He/so/181540
- 54 :
- ステージって作るのに大体どれくらいかかるもんなんだ?
- 55 :
- アニメとかいろいろな設定によるけど画像用意してるなら半日かからないよ
1枚絵なら10分
- 56 :
- そんなことよりyahooきっず「どんな''ジャンボ''が食べたい?」に投票しようぜwwwwwwwww
ジャンボピーマンを一位にして餓鬼共を泣かせようwwwwwwwwww
現在1位 yahooの工作開始までに2位のたこ焼きを突き放す
ツールまだありません・・・
誰か作ってください
http://kids.yahoo.co.jp/ _人人人人人_
>鶴職人募集中<
 ̄ Y^Y^^Y^Y^ ̄
↓本スレ
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1232801214/
- 57 :
- まじか
オリジナルじゃなくて原作ありのやつを作ろうと思ったんだが
抽出の方がめんどくさそうだな
- 58 :
- とりあえず作ってみたら?
ちなみに上の諏訪温泉街はD0、D4あわせて2時間程度、温泉旗とババ様が結構面倒くさい
- 59 :
- スト3の3rd以外のステージって既に作られてるのある?
なけりゃ作ってみようかな
- 60 :
- D0なら結構あったと思う
D4作るなら気なら俺歓喜
- 61 :
- 1stのリュウステージはあったっけ?探してるけど見つからない
- 62 :
- ある
- 63 :
- NBCのボスステージって既に作られてるのある?
なけりゃ作ってみようかな
- 64 :
- >>63
あるにはあったが今は公開されてない筈
- 65 :
- どんな感じのステージ?
- 66 :
- 溝口危機一髪の溝口ステージが作りたいけど素材が無いorz
とりあえず製作中の画像うp。色ごめん
ttp://www1.axfc.net/uploader/Img/l/7369848371/Img_34112.gif
- 67 :
- 斬サムの斬紅朗ステージの最終ラウンド仕様ってもう作られてる?
- 68 :
- SNKDATABASEかInfantryのデータベース見ろよ
大抵はそこで判るし
- 69 :
- 見た上で言ってるよ
無いなら作ろうと思うけどどうなんだろう
- 70 :
- じゃあ無いんじゃね?
さっき言った二つのデータベースは移転しまくったサイトとかは補足してないが
大抵のサイトはほぼ網羅されてるし
- 71 :
- URL間違えた;
ttp://www1.axfc.net/uploader/Img/so/34112
- 72 :
- 世界遺産 厳島神社、姫路城 D4 パスはmugen
ttp://up2.shinetworks.net/cgi-bin/snup-mini/src/shinemini11417.zip.html
フリーの和風BGMっていいのないかな?
- 73 :
- やっぱどうしても実写だとキャラが浮くな…
- 74 :
- 海外だと実写ステージが結構あるけど、やっぱり海外ではモーコンが人気だからなのだろうか
- 75 :
- 外人は実写ストリートファイターとか好きそうだよな
- 76 :
- ハドゥーゲン
- 77 :
- 浮世絵をステージ化してみた
原作は「木曽街道六拾九次 木曽街道大宮宿富士遠景」著者 渓斎英泉
http://uproda.2ch-library.com/src/lib098710.jpg
D4専用 パスはmugen
ttp://www1.axfc.net/uploader/He/so/189698.zip&key=mugen
BGMに救われてる部分が大きいな…
あとさりげなくRGB分割して9万2000色使ってる…これも256色でいいような気がしてきた
ちなみに桜もどきは手書き、動きはクロガネ氏の雪ステージのパクリ
ループ関連とかRGB分割とか知らない技法が多すぎて混乱してるんだが良い解説先はないのか?
- 78 :
- 浮世絵がステージになるとは思わなかった
- 79 :
- なかなかいいなこれは
- 80 :
- 城とか浮世絵とか渋いのが多いなこのスレw
- 81 :
- これは素晴らしい
- 82 :
- >>77
なんか404返されて落とせないorz
- 83 :
- 斧だから仕方ない
日を改めなされ
- 84 :
- 浮世絵いいわぁ。乙
フリーの音源とかも色々知らないのあって面白い
- 85 :
- 評判が良かったので調子に乗って浮世絵第2段
今回は前回が重すぎたため256色、あと蛇足を強くしすぎたので邪魔なようなら消してください
原作『木曽街道六拾九次 第五拾八 木曽街道乃内垂井』著者 歌川広重
ttp://uproda.2ch-library.com/src/lib099520.bmp
BGMは煉獄庭園様より 『忍舞-SinobiMai-』
D4専用 パスはMUGEN
ttp://www1.axfc.net/uploader/Ne/so/44360.zip&key=mugen
- 86 :
- infantryかどこかでフルカラーの奴を綺麗にステージ利用する方法のトピックあったと思ったんだが
なかなか見つからん…
- 87 :
- とりあえずフルカラー版
http://www1.axfc.net/uploader/He/so/190685.zip&key=mugen
>>86
RGB分割法だったら解説してみる違ってたらごめん
必要なソフト
画像から赤成分、緑成分、青成分をそれぞれ抜き出せる画像ソフト
「Paint.net」 「Pixia」 「AzPainter」 「GIMP2」など
自分の場合は「pict bearSE」
赤成分、緑成分、青成分を抽出保存。それぞれSFFに登録して
一番の画像のみtrans=None、他をtrans=Addで重ねて表示すればフルカラーになる
ちなみにSffのファイルサイズは256色が0.7MBフルカラーが2.17MB
画質の差はそんなにないかもしれない
- 88 :
- >>87
おお!
記憶にあるのではGIMP使ってた気がするから多分合ってると思う
確か写真か何かを使って説明してたからそれを頼りに探してたんだ
本当に感謝する!
- 89 :
- 毎度ながら良い出来
付属のmidとサムスピのBGMをランダムにして使ってるが、よく合ってる
- 90 :
- >>87
RGB別って方法があったね…
作ってるのはステージじゃないけど、結構楽になったかもしれない
ありがとう。
- 91 :
- >>87氏に感化されて作ってみた。D4専用。
ttp://www1.axfc.net/uploader/H/so/69500
- 92 :
- 死あるのみ吹いたw
- 93 :
- >>91
異国情緒あふれててBGMも合ってていい感じ
天井が無駄に高いのと[BG Tarui]のままなのが気になるけど
- 94 :
- こんどは写真素材を加工して作ってみた。D4専用。
ttp://www1.axfc.net/uploader/Ne/so/44854
- 95 :
- >>94
乙!これは素敵なステージだ
- 96 :
- 音楽以外すべて自作のオリジナルステージ。「生きて返さん」
イメージとしてはベガやドラゴンクロウが戦う場所として設計、BOSSステージとして使ってください
http://uproda.2ch-library.com/src/lib102553.gif
BGMは魔王魂様より『BOSS戦7』魔王魂(http://maoudamasii.eins5.com/)
boundleft = -220 boundright = 220 boundhigh = -100 イントロ、背景明滅、BGM、アニメあり
邪魔ならスイッチをつけたのでdef最後尾のon,off部分をいじってください
D4専用 passはMUGEN
http://www1.axfc.net/uploader/He/so/193602.zip&key=mugen
- 97 :
- 乙
DOMだらけだな
- 98 :
- 乙
良い出来だよね。でもボスステージと聞くと?ってなるのは俺が悪い
- 99 :
- 良いステージ色々ありがとう
ありがたく使わせてもらってます
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