2011年10月1期同人ゲーム無名の作者のゲームにはフリー素材で十分
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アクションパズル『再魂 Spirits』
アパシー・シリーズ アニメ化を妄想するスレ
東方には韓国文化が流れている
無名の作者のゲームにはフリー素材で十分
- 1 :09/01/13 〜 最終レス :11/12/15
- ミクシィのツクールコミュの共同制作者募集トピを
覗いてみたら知名度高い代表作もないような無名作者が
頂点を目指すとか大作を製作するとか大口叩いてて呆れた。
しかも自分は絵が書けないからイラスト、キャラやマップの
ドット絵を描ける人を募集だとよ。
実力もないし名前も売れてない奴に誰が協力なんてするんだ?
こいつらみたいな無名のクレクレ野郎どもにはフリーの素材で十分だ。
そういう贅沢なことはまず有名になってから言え。
- 2 :
- 2get
- 3 :
- >>1は何をそんなに必死になってるの?
- 4 :
- 絵描きにだって有名になりたい奴いるんじゃないの?
踏み台になるじゃん
- 5 :
- ゲームのスクショも張らない奴に誰が協力してみようかと思う?
SS見ればその人の力量が大体は分かる。どんなSSかによるが
高度な技術で作られたような自作メニューや自作戦闘画面の一つでもあれば
協力してみようと思う奴もいるかもしれないが、それがなく
こういうゲーム作りたいですぐらいしか書かれてないと協力する奴なんてまずいない。
無名作者は分相応のゲームを作ってろってことだ。
- 6 :
- 実は>>1もその部類の下等制作者。
- 7 :
- フリー素材作者を馬鹿にしてないか?
- 8 :
- 俺は雑誌に自作ゲームが紹介されたことがあるよ。
別にフリー素材使用作者を馬鹿にしてる訳ではない。
自分の力量にあった素材を使用してる作者は偉いと思ってるよ。
実力ないのに分不相応なオリジナル素材を他人に製作要求するクレクレが大嫌いなだけだ。
- 9 :
- 好きにさせとけばいーじゃんか。
クレクレいったって、誰にも相手にされなきゃそれで終わるだろ。
- 10 :
- まあまあw
- 11 :
- 雑誌に載った程度で自分は凄いと思ってるのが冬だなあと感じるなw
- 12 :
- 素材自作している俺にあやまれ
- 13 :
- 無名でもいいけど、棒人間素材とかを使ったのでもいいから、
少しでも動くのをアップしてから、募集をかけるべきだな。
- 14 :
- 自分の意見が重要だと思ってますか?
- 15 :
- 太郎スレか
- 16 :
- >>1
そんなに新規が怖いんスか(w
そりゃ底辺レベルで喜んでるようじゃ怖いッスよねえ。
- 17 :
- >>1の作ったゲームがどんななのか興味あるんだが
どんな作品か教えてよ
- 18 :
- 俺が酷いと思った共同制作募集厨はこれだな↓
29 2008年12月18日 06:19 GALO はじめまして。
ゲームを作る夢を描いたのが中学時代。新聞配達しながら構成を練りに練って早7年のギャル男です。
因みにギャル男ではありません。大学でネタ半分につけられたあだ名なので気にしないで下さい
さて、前置きはこのぐらいにして大まかなゲーム内容と募集内容を述べます。
俺が現在製作しているゲームはやや未来的で若干SFなRPGです。
世界観としては大きく異なりますがスターオーシャンぐらいの未来型です。
プレイ時間の目安は30〜40時間の長編になります。
ツールは現在XPを使ってますが参加希望者に合わせて購入する準備ができてます。しかし戦闘システムの自由度の高いXP以上に限らせていただきます。
募集内容は
・プログラマー
上記にあるようにオリジナルの戦闘システムを用います。FFみたいな感じが理想的です。またやり込み要素もいくつか考えてますのである程度の技術が必要だと思います。
・ドット絵
歩行キャラやマップの素材などドット絵全般を担当していただきます。
・マップデザイン
町の雰囲気はある程度完成してます。ドット絵担当の方と連携してマップを作っていただきます。
・シナリオのアシスタント
アシスタントとありますが、メインと同等の立場で意見しあいます。一通りの骨組みは出来てますので肉付けや文章化を手伝っていただきます。
・グラフィックのアシスタント
グラフィック全般の製作補助をしていただきます。フォトショップかイラストレーターの経験が必須です。
以上が募集内容です。
希望する仕事、年齢、性別、職業をメッセージで送ってください。
また、もっと具体的な仕事内容を知りたいなど質問があればお答えしますので気軽にメッセージください。
予断ですが、俺の目標は『頂点』です。かなり高い目標ですが、やるならば上を目指すのが俺の信条です。また、何より自分自身そして製作に携わる全ての方にとって『頂点』と胸を張って言えるゲームにしようと考えています。
こんな事書いて参加希望者に無駄なプレッシャーを掛けているのでは…?と自分でハラハラしてますが、製作意欲を表現したいだけなのであまり重く考えないでください
なお、文章的には硬っ苦しい言葉遣いですが、本来俺はアホな子です。何なら俺の日記を見てください。馬鹿丸だしです。なので気軽にメッセージください。
では、多数の参加希望をお待ちしております。
- 19 :
- 無名の上にSSの一つも張らず野望だけはでかい。
マップ素材を作るのがどれだけしんどいのかこいつ分かってるのか?
- 20 :
- >>1は自分より後続の人の作ったゲームの人気に嫉妬してるだけなので
あんまりいじめないであげて
- 21 :
- 俺を叩いてるのは無名ツクラーの嫉妬だなw
無名ツクラーは分を弁えろという考えに反発してる模様。
- 22 :
- まぁ>>18みたいな奴がムカつくのは分かる
ゲーム作りたいと思い立って早7年、お前一体なにやってたんだよってぐらい
ようはスキルないわけだからな
努力もせず夢見てるだけで実際自分じゃなんもしなかった奴が頂点とか言ってりゃそらイラっともする
が、これスレ建ててまで言う必要あること?
- 23 :
- 自分が何者でどんな作品を過去に作ったか明かしてないんだから嫉妬のしようもないだろうに
せいぜい吠えてろよ
満足したら二度とクソスレ立てるなよ
- 24 :
- お前らも自分が何者かも作った作品も晒してないんだから
俺も嫉妬のしようがないだろうに
- 25 :
- >>1は同意だな
俺も素材調達でエターナるぐらいなら
フリー素材でいいから完成させろと思う
クオリティの高い素材も多くなってきたことだし
ただ、それでは有名になれないという不安も分かる
プレイヤー各自が素材(笑)という価値観を捨てるべき時期なんだろうな
- 26 :
- 自分の作品も晒せないとか、とんだチキンですね。
自己主張のためにスレ立てるとかやめてほしいんだけど。
- 27 :
- 自信の無いカスよりはマシ
- 28 :
- ニコニ・コモンズ
ttp://www.niconicommons.jp
- 29 :
- >>1
は雑誌に代表作が載ったぐらいなんだからタイトルぐらい明らかにすべき
俺は単なるゲーマーでツクラーですらないけど上目目線でものを言うのなら
それぐらいはしないと誰も納得しないとオモ
ましてやこのスレを読んでいるツクラーならなおさらそう思うジャマイカ?
- 30 :
- >>1
さっさと雑誌に載ったとかいうゲームの名前教えてよ
こんなクソスレ建てちゃうような人がどんな物作ってるのか知りたい
- 31 :
- >>1
SE,楽曲提供だったら協力してみてもいいかも
- 32 :
- >>29-31
おまえら馬鹿じゃないの?半年以上前の会話にレスなんかしちゃって
- 33 :
- >>32
それがなにか問題でも?
- 34 :
- 自治厨
- 35 :
- >>32
なにいきなり話しかけてるわけ?
- 36 :
- 俺>>1の意見に賛成だな。
自分で素材できないけど分不相応に絵などのグレードを
高くしたいと考える奴はFSMにいるようなクレクレ厨房になりがち。
お金を払って素材を作ってもらおうとするなら誰かに頼むのも
ありだと思うけど無償でまったく交流のない人に働かせようというやつは
あまりにもずうずううしいと思わんか?
- 37 :
- クレクレ厨でもいい
ツクールを楽しんだものが勝ち組
- 38 :
- 別に無理矢理作らせてるわけでもあるまいし…
クレ厨うざいなら無視したらいいんじゃないの?
少なくとも俺はそうしてる
- 39 :
- >>1に反発してる奴って
自分は今は無名だけど実力があるはずだから
良質なオリジナル素材使ってゲームを完成させ公開すれば
有名になれる!と自惚れちゃってる連中なんだろうな
現実を見たほうがいいよ
- 40 :
- やあ有名作者の>>1さん
雑誌掲載されたゲームを早く教えてくださいよwww
- 41 :
- 某スレより引用
俺とほぼ同じ意見なので張っておく
「やっぱり予想通りの口上に出たか。
揚げ足取りたいんなら少しは捻れよ…。
作品よこせっていうのは揚げ足取りできる部分を見つけたいだけでしょ?
俺が作ったデータがつまらなければそれをダシに叩いて反論した気になったつもりでいたい、
仮に俺が作ったデータが面白かったとしても必死になって揚げ足をとってクソゲーと決め付けたり
逆恨みで「あいつは威張ってる」って事にしたかったり、それも無理ならなかった事にしてスルー
したかったり。
そんな理由で他人の作品を欲しがるなんて下品だね。
少なくとも俺はそうはなりたくないな。 」
- 42 :
- 優秀な私が他人をバカにするのは許されるけれど、私のすばらしい作品がバカにされるのは何が何でも間違っているという思考。
よくわかる。いっぱいいる、そういうひと。
- 43 :
- そもそも評価する立場にいるからといってその分野に秀でてなければならないなんてことはない。
映画評論家が世間的に評価されてる映画を批判する場合、評論家は映画監督以上の製作能力がなければならない?
そんなわけないし、そんなことを言ってたら世間一般の価値観と整合性がとれない評価しかできなくなる。
全く料理が作れない奴でも「これは美味い」「これは不味い」くらいは言う権利がある。
そんなことも理解できてないアホが多いから批判されるたびに「じゃあお前が作ってみろ」なんて的外れなファビョりかたをする。
- 44 :
- 「RTP・フリー素材・自作素材などを使って、小規模でもいいから一度でもゲームを完成させてから、人を集めるようなプロジェクトを立ち上げるべき」という意見になら賛成できたけどね。
おもしろそうな企画が頓挫するのをみるのは悲しいものだし。
俺はプレイ専だけど、特に有名じゃなくてもそこそこおもしろいゲームなんてたくさんあるし(たいていのゲームはおもしろいと思う人間だからっていうのも多分にあるが)、
今は特に有名な作品のない作者でも、いい仲間を見つけたりいい素材を外注したりして、
クォリティの高い新作を完成させて発表することができるならそれは歓迎できることだ。
そもそも素材のリクエストや人員募集が可能な場所は限られてるだろうし、そういうところでルールにしたがってリクエスト・募集しているなら、
そんな作者を非難する意味って、『自分が優越感に浸りたいから』以外にあるのか?
どっちにしても>>8みたいなことを言っておいて逃げ口上ばっかり続けてる奴が口を出すことじゃない。
いや、>>8が上で逃げ口上打ってる奴と同じかどうかは知らないけど。
- 45 :
- いや、少なくとも1のレス文を見れば同じことを言ってるだろ
スレタイだけ穿った見方をしてそこだけ抜き出して斜視してますと自分から言ってるようなもんだぞ
RPGツクッテモラーウな奴が多すぎるんだよ
- 46 :
- >>44と>>1は同じこと言ってねえええwww
>そもそも素材のリクエストや人員募集が可能な場所は限られてるだろうし、そういうところでルールにしたがってリクエスト・募集しているなら、
>そんな作者を非難する意味って、『自分が優越感に浸りたいから』以外にあるのか?
- 47 :
- 途中送信しちまった
>>44は↑みたいなこと言ってるけど>>1は
>知名度高い代表作もないような無名作者が
>頂点を目指すとか大作を製作するとか大口叩いてて呆れた。
>(略)無名のクレクレ野郎どもにはフリーの素材で十分だ。
>そういう贅沢なことはまず有名になってから言え。
とかばっさり切り捨ててるし…
そもそも「無名作者を見下してる有名作者様(笑)」な>>1と
「面白いゲームを作るなら何でも歓迎する(らしい)プレイ専」な>>44じゃ全然主張違うだろw
形勢が不利になってきたからってごまかすなwww
- 48 :
- 身の丈にあってないことをしている、という点においては言ってることは同じだろうに
そういう奴に対するスタンスが「どうせ自然淘汰されるから」とたかをくくって傍観するか
「出直してこい」と口に出して言うかの違いでしかない。前者のスタンスはまさにプレイ専門な奴に多いな。
自分には直接関係ないし、そもそも完成するかどうかも怪しいんだからプレイオンリーな奴の前に表面化すらしない。
製作する側にいてそういったコミュニティに所属している人間からしたら、そういう勘違いクンは目の上のたんこぶだよ。
俺も過去に一人での製作に限界を感じて何度か共同制作を促しているメンバーサイドに参加したことがあるけど、
実績のない奴でまともに完成にこぎつけたことは一度もない。週に1度の製作進行状況のメールが途絶えて自然消滅ならまだいいが
性質が悪い奴になってくると半分以上の素材を作り終えた段階で「目指すクオリティに届かない」とかいって丸投げする奴すら珍しくない。
これに反論する奴は最低限自分でゲームを作って公開したことがある奴だけに限らせてくれ。プレイ専とだと温度差が違いすぎる。
あとどうでもいいけど俺は>>1じゃない
- 49 :
- 俺は1に賛成かな
FSM見てるとどいつもこいつも自分の力量を分かってない
臼井の会の作者はリクエストを受付してたらあつかましいことばかり
言われるからやめたと書かれてるしな
ただで作ってくれると分かったらこういうずうずうしい厨房が群がってきてしまう
そういう連中にはフリーの素材で十分だと俺も思うぜ
- 50 :
- >>1=>>>8がどのゲームの作者かわからないことには、無名作者とそうでない作者の線引きが判りません><
グダグダ言わずに作品晒せよ
「どんなゲームでも叩くんでしょ!」とか拗ねたガキみたいなこと言ってないでよ
まあ>>44みたいな寛容なプレイ専が面白いって言ってくれるんじゃねーの
- 51 :
- >>50
>>43と>>48には反論せんの?
出来ないの?
- 52 :
- >>43
俺は>>42じゃないけど、>>43の料理の例に例えるなら>>8はただの「○○の料理はおいしくなかった」ではなく、
「俺も料理は作るし、テレビが取材に来たこともあるけど、●●の料理はマズい」
と言うようなもの。
「いつのテレビだよ、どの番組か言えよ」
くらいは言われても仕方がないし、そう言われて
「どの番組のどの料理か教えたら、どんな料理でもバカにするだろう。だから教えない」
と言うのは逃げを打ってるようにしか見えない。
しまいには「他人は批判するけど自分が馬鹿にされるのは嫌なんだね」と言われて「上手い料理作れなかったら料理批判しちゃいけないのかよ」とか…
いや、そういうことじゃないだろう、と言いたくもなる。
>>48
>>1じゃないならどうでもいい。
正直このスレを毎日覗いてる理由って、>>1=>>8の雑誌に載った作品を見たいってだけだし
俺はそんなにたちの悪い人間に会ったことないけど、まあそういう企画厨っているところにはいそうだなとは思う。
- 53 :
- 俺は>>42じゃないけど、>>43の料理の例に例えるなら>>8はただの「○○の料理はおいしくなかった」ではなく、
「俺も料理は作るし、テレビが取材に来たこともあるけど、●●の料理はマズい」
と言うようなもの。
このスレを見直してみなよ。
>>1は自ゲーが雑誌で紹介されたと書く前から>>1に批判的なこと
書いてる連中いるじゃん
つまり「○○の料理はおいしくなかった」こう書いただけで
文句言ってる訳だぜ
- 54 :
- 2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/13(火) 19:48:55 ID:TvdGmrcx
2get
3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/13(火) 19:52:31 ID:eeLNTnUj
>>1は何をそんなに必死になってるの?
4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/13(火) 21:12:24 ID:xg100ycu
絵描きにだって有名になりたい奴いるんじゃないの?
踏み台になるじゃん
6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/13(火) 21:38:29 ID:6VKINL98
実は>>1もその部類の下等制作者。
7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/13(火) 21:43:43 ID:xg100ycu
フリー素材作者を馬鹿にしてないか?
-------------
>>6みたいなこと言われて有名作者様のプライドが傷ついたから>>8みたいなこと言ったんだろうけど、
>>6はまあ、2chらしい何の根拠もない決めつけで、わざわざ今更取り上げることのほどでもない。
とりあえず>>1の意見にはっきりと「文句言ってる」のは>>3と>>7だね
>>7についてはそのつもりはなかったと>>8で言ってる。
>>3については>>1が「必死になっている」ように見えるから>>3はこういうことを書いたんだろう。
確かに>>1の文章は理性的な書き方ではないし、吐き捨てるような語調が「必死」に見えないことはない。
わざわざ「必死」と書き込む必要があるかどうかはさておいて、そう書き込む気持ちもわからなくはないと思う。
>>8で雑誌紹介についての話題が出たわけで、
>>53が>2-7のどのレスについて言ってるのかよくわからない。
教えてくれないか?
- 55 :
- ついでに言っておくと>>8みたいなくだらない自慢話をいれずにただ「○○の料理はマズい」みたいなことを言っただけであっても、
その意見を批判されるということはありうると思う。
何かを批判すれば、自分だってそうされる覚悟が出来てるととられるのは当たり前だし。
長々書いておいてアレだけど、>>52である俺がこのスレを見始めたのって最近だし、
今更>>53みたいなこと言われても的外れな気分だ。
ていうか>>1=>>8はこのスレ見てるのか?
逃げたんじゃないの?
- 56 :
- >>54で何を言いたいのかサッパリわからん。いかに不毛なレスを無理やり好意的に解釈して楽しいのか?
「雑誌に載った」ってうたい文句がよっぽど気に入らないみたいだが
腐るほど氾濫してるネトラン系有象無象雑誌ならフリゲの紹介で数十ページ割いてるのもザラだぞ
一面を飾ったなんていうならともかく、雑誌に載った程度の文言で青筋立ててどうすんだよ・・・ここは仮にも同人板だぞ?
百歩ゆずって「煽りでも何でもなく純粋に1さんが作ったというゲームをやってみたいんでちゅ」って奴だとしても
流れ読めば晒すわけねえだろアホがって感じ
- 57 :
- 有名だろうが無名だろうが、良い素材を使うことで
フリー素材で作ったものより良い作品ができるのならいいのでは。
作品の質を上げるための努力として(他力本願ではあるが)
全く間違いってわけではないと思うけど。
無償という条件で公募しているのが許せないなら応えなければいいだけ。
例えば絵だとして、応募したり依頼を受けたりした時点で絵師本人も納得してなきゃおかしい。
そして同じように募集側(製作中心人物)の実力も納得して応募しているはず。
「この人とやりたい」とも思わず応えた絵師は名前を上げたい奴かゲーム製作に夢見てるか、
もしくは何にも考えてないのかどちらにしろろくな奴じゃない。
少なくとも>>1みたいな考えの奴は与り知らぬ世界のやりとりなんだから目くじら立てなくてもいいのに。
いらっとすることはあっても基本実害はないんだし。
>>1は
・無名厨製作者から依頼特攻&粘着を受けている(↑の「基本」外)
・好きな絵師なり音師なりが変なのに引っ掛かった
・「自分はフリー素材で頑張ってたのに最近の若者は」的な僻み
どれかな
- 58 :
- 全部自作素材です って自慢してるのに
音楽だけはフリー素材だったり
- 59 :
- 自作にこだわる理由がわからない
素材使わせてもらったほうが完成が早くなるならそっちのほうが断然いいと思うんだけど
もちろん目的にもよるけどさ
- 60 :
- 自分の力量をどうしても過大評価する奴がいるってことだろうな
実際は大して実力がないのに自分は凄いゲーム作れる!
と妄想してる輩はごろごろいる
ゲームを公開してもまったく注目されず埋もれていく現実を目の当たりにして
ようやく現実に気づくんだけどな
少し考えてみればそんなレベルのゲームの素材がオリジナルかフリーかなんて
誰も気にしないってことが分かるはずだ
自分は才能あるって妄想がそんな簡単なことに気づくのを妨害してるんだろう
- 61 :
- ストーリー作りだけは天才的な俺。
シナリオ担当だけさせてくれるとこないかなー
超自信あるんだけどな
- 62 :
- 自称俺の考えたストーリー凄いって輩はごろごろいる
脳内で妄想してる内は皆これは感動するし面白いって考えてるものさ
- 63 :
- いや、俺の場合はちゃんとした実績があるんだよ
当然自分だけが面白いと思っても周囲に受けるとは思っていない
- 64 :
- タイトル教えろとまでは言わないが
どんな感じのゲームなんだ?
- 65 :
- いや、ゲームは作ったことないぞ
某大規模小説サイトでランキング上位に何度かなったことがあるっていう
- 66 :
- 誰かこのイタイ子を止めろwww
- 67 :
- まぁ、シナリオ担当するとしたら
BBライダーみたいな、笑いあり涙あり燃える展開ありかな
- 68 :
- >>67
実績ねぇw
モバゲー小説で上位ランクインしてファンが1000人以上いるオヴェルスの翼の作者
タナ中様が自らゲーム作ってるから、こんな所で燻ってないでちょっとここ行って揉まれてこいよ
素人がツクールで神作品を目指すスレ拾壱式
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1259733658/l50
- 69 :
- >>68
俺はパクりはしない
- 70 :
- パクリ云々はどうでもいいよ
ストーリー作りに自信があるのならプロットだけでもあげたらどうだ?
それが出来ないなら幾ら実績あろうがただの妄想でお前はパクリ作者以下の存在
- 71 :
- いや、別にお前みたいなカスに認めてもらおうなんて
思ってないし、何勘違いしてんの
- 72 :
- 1です。久しぶりに見たらずいぶんスレが伸びてるな
補足すると俺にとっての無名作者とはゲームを完成させて
公開すれば有名になれる実力ある作者は含まれない
公開しても評判にもならない三流のことを指す
>>50
有名と無名の線引きは凄く簡単
コンテスト受賞やベクターレビューなど大きなとこから
評価されてるか否かだ
そういった結果を出してれば誰がどうケチをつけようと有名作者であり
その逆はどう言い訳しようと無名作者だ。実に簡単だろ?
- 73 :
- 立て逃げかよ
- 74 :11/12/15
- 別に高望みしようがどうでもいいけどさ
結局世の中結果なわけで。結果を残さないと功績も人脈も実力もついてこないのは周知の事実だろうに。
あと運も実力のうちな。まぁこれも今までの実績があるからこそ運っていう形でついてくるものだけれども。
結果も実績も残してない人に協力する人なんてたかが知れてるだろって事を
>>1は言いたいんじゃないの?
だからまずは自分の実力にあった素材でやったほうが、その作者の成長にもつながるって事じゃない?
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東方厨に質問がある
アクションパズル『再魂 Spirits』
アパシー・シリーズ アニメ化を妄想するスレ
東方には韓国文化が流れている