1read 100read
2011年10月1期同人ゲームMaking of Ea
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▼
・ 次のスレ
RPGで使えそうなかっこいいセリフを考えるスレ
フリゲ作者徹底
IL-2 Sturmovik 1946 避難所
はちみつくまさんはいつ自分の痛さに気付くのか
Making of Ea
- 1 :09/03/20 〜 最終レス :11/07/24
- RPGツクール2000作品のMaking of Eaについて語るスレです
公式ページ
http://homepage2.nifty.com/thefirstofworld/game/makedea.html
究極の自由度を目標に、
昼夜の概念、天候、日数等々を盛り込んだゲームを目指しています。
尚、日数はキャラの行動を決定する要素であってエンディングにはなんら関係ありません。
例えば旅立ちから10日で別の村にキャラが勝手に移動してしまう、みたいな使い方になっています
また、レベル制を放棄することで、ダンジョン探索でのアイテム獲得の重要性をより高めました
- 2 :
- 言うより見るほうがわかりやすいと思うんで此処には
主にシステム部のSSを載せています。
簡単に言ってしまうと、デフォルト戦闘を強引に自作戦闘に改造した程度にはなっていると思います。
言うまでもないですが、スイッチ技多様の大味な戦闘と言うわけではありません
ひらめき1ひらめき2
技を使うと、それに対応した技をひらめくことが出来ます
地相1地相2
魔法の属性に対応して地相が変化します。
天候でも変化させる予定です
夜の時間
夜は敵が強化される等の効果があります。
更に、徹夜してしまうと更なるペナルティが…
ぼくはしにましぇーん
HPが0になっても死ぬことがない脅威の敵。
倒すには一体どうすればいいのか
成長
技能習得イベントです。
これみりゃどんな風に魔法を覚えるのか読めると思う
成長
錬金イベントです。
様々なアイテムを作ることが可能です
- 3 :
- >>1
乙
- 4 :
- 注:
ver1.0はバグだらけなのでちゃんとパッチを当ててから遊びましょう
- 5 :
- 保守
- 6 :
- >>1
作者乙
- 7 :
- クソゲー乙
- 8 :
- 5分であきた、やっぱデフォ戦闘は駄目だ
- 9 :
- >>8
デフォ戦でここまでやったのは凄いと思うのだが…
まあ個人の趣味の問題か
- 10 :
- 保守
- 11 :
- 落としてすらないけどクリアして脳内ゴミ箱に叩き込んだ
個人の趣味の問題ではないことくらい作者サイト見れば分かる
- 12 :
- とりあえず盗賊で始めたんだけどこれどうしたらいいの?
- 13 :
- 削除してゴミ箱にポイ
- 14 :
- セーブポイントが見つからねえ
最初からやり直すたびに宝箱の中身が変わるのはどういうことなんだろ
- 15 :
- >>11
あのサイト面白いじゃん。
負の意味で
- 16 :
- 保守
- 17 :
- 妖精で初めてみた。
割と面白そうな雰囲気だけど、戦闘時にHPやMPが回復するときの
メッセージが遅いせいでエンカウントがめんどい。
一瞬だけ表示させてすぐ自動消去した方がいいと思う。
- 18 :
- これは酷いな。最初ラーズで初めて「敵が強いところから〜」って出たけどほんとに
強すぎるわ。開始一分でゲームオーバー。次はアシュレーで始めたら狼に暗闇?攻撃されて
何の攻撃も当たらず終了。あまりに不親切なのは損するだけなのにな。もったいない。
- 19 :
- まだ未完成なの?
修正コマ目に入ってるみたいだし
この謳い文句通りで完成したら面白そうだが
- 20 :
- >>18
それはお前が下手なだけだと思うw
- 21 :
- 町が無駄に広いから戦闘するまでもなくゴミ箱行きだった。
- 22 :
- プレイヤーはデバッガーじゃないって誰か言ってやれよ。
- 23 :
- >>22
確かに笑
皆が言うように、マップの広さどうにかならんかな〜って思う
あと、徹夜のシステムが面倒臭すぎる…
夜になるのとかランダムだから、運次第で探索諦めて帰らないといけないのがな〜
- 24 :
- なんつーか色々と惜しいゲーム何だよな、これ
- 25 :
- Vwe1.31の前に
神殿の前でエル・ジェミニを倒した方はデータがクリア不能になっている可能性があります。
メールでセーブを送ってくだされば対処するので手間をかけますがどうかよろしくお願いします
わろた
- 26 :
- w
親切じゃないか。
- 27 :
- >>26
いや、そんなバグ残して公開するなよ阿呆とw
- 28 :
- そして突然の公開停止 消息を絶つ というパターン
- 29 :
- Making ofってそういう意味かよ
- 30 :
- >>24
全然惜しくない
ゴミゲー
- 31 :
- 決定ボタン連打してアシュレーで開始
開始直後、いきなり作業的な戦闘イベントでイラつく。
↓
メニューを開くと薄汚い(と言わざるをえない)カーソルのせいで文字が見にくくてイラつく。
↓
カッパの落とした皿の説明文を見ると「カッパの皿です」。文体に統一感が見られずイラつく。
↓
もうこの時点で気持ちが萎え始める。
生活感も生気も感じられない町にイラつきつつ新天地を求めて外に出てみると
だだっぴろい平野にネズミさんがうろちょろ。そして、通行設定が妙ちきりんな橋に遭遇。
またもイラつく。宝箱でもないのかとうろうろするも、見えるはネズミばかり。
そして夜になった。おや?と思いきや、すぐ昼になる。なんだこれは。
ここでアシュレー君が疲労状態になると同時に俺の精神的疲労も限界に達し、プレイを断念。
いくらシステムが凝っていても、導入部がこれでは・・・残念賞。Ver2.00でまた会おう。
- 32 :
- >>29
どういう意味?
- 33 :
- >>29がどういう意味なのかはわからないが、making of は〜の製作中という意味があるな。
- 34 :
- >>33
なるほどな、洒落がきいてるぜw
- 35 :
- 面白いんだけど
バグが多いのにセーブできるポイントが少ないし
LVという概念がないから雑魚との戦闘が限りなく意味がないし
避けゲーと考えればいいんだけど
雑魚と戦闘しなくてすむスキルを覚えたら楽というか
これ必須な気がするわ
自由だけど、後半というかゲームがわかってくると
天気と曜日のせいで縛られた感じがするな〜。
改造なしでクリアした人どれくらいいるんだろう?
上にもかいてあったけど、惜しいゲームだと思う。
- 36 :
-
○
⊂⊃ ⊂⊃ /~~\ ⊂⊃
林林............,,,,傘傘傘::::::::傘傘傘.........林.林...
デバッグが済んで完成したら起こしてね
_,,..,,,,_
、, ,,, 、,, ./ ,' 3/⌒ヽ-、_ 、 ,, @
、, /l. /____/ ヽ|ノ,,
@ ,,, 、,,  ̄,, ̄ ̄ ̄ ̄,, ̄ ,,, 、,,
ヽ|ノ 、、, ,, 、,, , " ,, 、、, ,,
- 37 :
- ver2を待つか…
- 38 :
-
○
⊂⊃ ⊂⊃ /~~\ ⊂⊃
林林............,,,,傘傘傘::::::::傘傘傘.........林.林...
デバッグが済んで完成しても起こさないでね
_,,..,,,,_
、, ,,, 、,, ./ ,' 3/⌒ヽ-、_ 、 ,, @
、, /l. /____/ ヽ|ノ,,
@ ,,, 、,,  ̄,, ̄ ̄ ̄ ̄,, ̄ ,,, 、,,
ヽ|ノ 、、, ,, 、,, , " ,, 、、, ,,
- 39 :
-
○
⊂⊃ ⊂⊃ /~~\ ⊂⊃
林林............,,,,傘傘傘::::::::傘傘傘.........林.林...
作者がテストプレイしてから公開してね
_,,..,,,,_
、, ,,, 、,, ./ ,' 3/⌒ヽ-、_ 、 ,, @
、, /l. /____/ ヽ|ノ,,
@ ,,, 、,,  ̄,, ̄ ̄ ̄ ̄,, ̄ ,,, 、,,
ヽ|ノ 、、, ,, 、,, , " ,, 、、, ,,
- 40 :
- 保守age
- 41 :
- デバッグは済んだとか他のスレで見たけど実際のところどう何だか
- 42 :
- ○
⊂⊃ ⊂⊃ /~~\ ⊂⊃
林林............,,,,傘傘傘::::::::傘傘傘.........林.林...
マップが糞だからリメイクしたら起こしてね
_,,..,,,,_
、, ,,, 、,, ./ ,' 3/⌒ヽ-、_ 、 ,, @
、, /l. /____/ ヽ|ノ,,
@ ,,, 、,,  ̄,, ̄ ̄ ̄ ̄,, ̄ ,,, 、,,
ヽ|ノ 、、, ,, 、,, , " ,, 、、, ,,
- 43 :
- おまいは結局遊びたいのか遊びたくないのかどっちなんだwww
- 44 :
-
○
⊂⊃ ⊂⊃ /~~\ ⊂⊃
林林............,,,,傘傘傘::::::::傘傘傘.........林.林...
デバッガーの皆様、頑張って早く起こしにきてね
_,,..,,,,_
、, ,,, 、,, ./ ,' 3/⌒ヽ-、_ 、 ,, @
、, /l. /____/ ヽ|ノ,,
@ ,,, 、,,  ̄,, ̄ ̄ ̄ ̄,, ̄ ,,, 、,,
ヽ|ノ 、、, ,, 、,, , " ,, 、、, ,,
- 45 :
- >>45
おいおい、デバッグが終わっても起さないでねの間違いだろwww
- 46 :
- 作者サイトの小説講座みたいなの見て思ったんだけど
これの作者はちょっと自分の脳内妄想を神聖視しすぎだと思う。
無意識の導きに従って成功できるのはル・グィンみたいな天才の全盛期くらいのもんで
普通の人間がやったら読者/プレイヤーのことを考えない独りよがりな作品になるだけだぞ。
なにしろ作品を客観的・批判的に見られなくなるんだから
いいものが作れるはずがない。
- 47 :
- 自分を天才だと思ってる人間は結構いるんじゃないのか
ただし、あくまでも自分の脳内だけでw
- 48 :
- ル・グィンですら、若いころは指輪物語の影響を受けまいと必死だったらしいぜ。
- 49 :
- ○○講座とかやってる奴は皆そうだろ
- 50 :
- >>46
ってか
あの文章自体どーみてもル・グィンの影響受けまくりなんだけどな
- 51 :
- ラスボスに遭遇できない。何が足りないんだ
- 52 :
- デバッグ。
- 53 :
- >>51
告知
こだま@ HOME
Vwe1.31の前に
神殿の前でエル・ジェミニを倒した方はデータがクリア不能になっている可能性があります。
メールでセーブを送ってくだされば対処するので手間をかけますがどうかよろしくお願いします
これに引っかかってるんじゃないの?
- 54 :
- エルやエアではない方のこと。
- 55 :
- Re:クリア後の感想と質問【ネタバレ】
こだま@ HOME
>ありがとうございます。
>探してみます。
ちょっとだけヒントを。
創造と破壊の天秤から一度偽のルートに入ってしまうともう取り返しがつきません。
なのでその前に何かをしないといけないんです。
そういう内容が書かれた本がありましたよね?
それを参考にしてもう一周してみてください
一度エルやエアのルートに入ったデータでは辿り着けないらしいよ。
何でそんなわけのわからん仕様にしたのかまでは知らんが
- 56 :
- 今そのヒントを読んで(以前にも見たが)なんとなく
どうすればいいか分かったぞ。振り向いてわたしの
名前を呼べばいいんだ
- 57 :
- >>56
なんかよくわからんが助けになったようでなにより
- 58 :
- >>50
タイトルからしてゲド戦記から取ってるだろうがw
作中に闇の左手とか出てくるし、作者がル・グィン好きなのは明らか
- 59 :
- てすと
- 60 :
- 序盤を乗り越えてマップのつながりが把握できてくると結構面白いな
- 61 :
- age
- 62 :
- 序盤が一番難しいだろ、このゲーム。
何か色々と破綻してるぞ
- 63 :
- デバッグをプレイヤーに丸投げした時点で破綻
- 64 :
- ぶっちゃけ神ゲー
- 65 :
- >>64
作者キター!?
- 66 :
-
○
⊂⊃ ⊂⊃ /~~\ ⊂⊃
林林............,,,,傘傘傘::::::::傘傘傘.........林.林...
作者降臨記念age
_,,..,,,,_
、, ,,, 、,, ./ ,' 3/⌒ヽ-、_ 、 ,, @
、, /l. /____/ ヽ|ノ,,
@ ,,, 、,,  ̄,, ̄ ̄ ̄ ̄,, ̄ ,,, 、,,
ヽ|ノ 、、, ,, 、,, , " ,, 、、, ,,
- 67 :
- バグフィクスは完了したらしいけど、今更やる奴いるか?
- 68 :
- 街が狭くなれば考える
それまではプレイする気0
- 69 :
- >>68
2009年3/30 ver1.33 街が広すぎるらしいので転送要員を追加してみました
だそうだが
- 70 :
- 転送要員で解決できるのとはちょっと違う気もするが…
- 71 :
- 料理が辛すぎたからって砂糖混ぜて中和しようとしてるようなもんだろ…
- 72 :
- まあプレイしてて遊びやすくなったのは事実だけどな。
逆に空しくもあるが
- 73 :
- ぶっちゃけまだダウンロードもしてないが
プレイヤーにデバッグやらせたバグゲーとして散々有名になってるのに
作者サイト見てもまともなバグFIX履歴がまったく書いてないから触る気になれんぞ
まともにやってる他のサイト参考にしろよ
- 74 :
- 小説か。作者は所謂作家志望、という奴なのだな。俺も当然のことながらそうではあるが、小説が溢れかえっている現在に、新しい小説を書くのは難しい。
かつて一日一小説と称して数十枚も書いていたことがあったが、やがて出来なくなったな。その場に任せて書いていると大概そうなる。脳内でもいいから構成を練ることも必要なのではないか?w
- 75 :
- >>73
何もそこまで憤ることないんじゃ…。
ダウンロードもしてないんだろ?
まあ俺もそこは問題だと思ったが。
verup履歴さえ載せておけばよいと思ってる節があるよね
- 76 :
- http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1241893629/
301 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/15(金) 22:43:45 ID:QWQcqbla
Making of Eaは中々に面白いな。
ネフェイスト系では一番かも知れん
○
⊂⊃ ⊂⊃ /~~\ ⊂⊃
林林............,,,,傘傘傘::::::::傘傘傘.........林.林...
作者降臨記念age
_,,..,,,,_
、, ,,, 、,, ./ ,' 3/⌒ヽ-、_ 、 ,, @
、, /l. /____/ ヽ|ノ,,
@ ,,, 、,,  ̄,, ̄ ̄ ̄ ̄,, ̄ ,,, 、,,
ヽ|ノ 、、, ,, 、,, , " ,, 、、, ,,
- 77 :
- これのどこら辺がネフェイスト系なんだ
はっきり言って何一つ共通してるところがない
ネフェイストは戦闘バランスやダンジョン構成、徐々に明らかになるストーリーと世界背景等
全て計算して作ってある(答えが正しいかは個々人の判断に任せるにせよ)わけだが
これはあらゆる意味で未完成
最初盗賊で始めた時の唐突ぶりには思わず笑ったぞ
FC初期のダメRPGの雰囲気を味わえた
- 78 :
- 盗賊で開始したら突然山岳に放置されたでござるの巻
あんなクソ狭いとこで敵避けゲーしながら街探すとかないなw
しかも常時セーブは禁じてあるのに
自由であるのと不親切なのとは別
- 79 :
- すまんが俺よりやりこんでる人、
作者の自演ある度に誘導できるように、つまらないレビュースレに投稿してくれないか?
キャラ変えたりして1時間ほど試してみたが俺には無理だ
つか擁護する人いるならこれの序盤の解説や注意点のまとめでもしてくれ
村で情報収集しようとしたら全く成果なく夜になるだけとか幾らなんでも酷すぎる
- 80 :
- ありのまま起こったことを書けばよくね
キャラ変えたりしても1時間しかもたないって
- 81 :
- 序盤乗り越えたら〜みたいな擁護とか掲示板引用してのヒントレスとか
このスレにも作者けっこう降臨してるっぽいな
>75のようにちょっと自虐する事で作者と疑われないように工夫してるところが
小中学生のやりがちな自演とは一味違うようだが別スレで絶賛した後にIDを変えなかったのは誤算
- 82 :
- 専スレ立てるほど有名なゲームなの、これ?
- 83 :
- 作者が立てたんだから仕方ない
- 84 :
- 2chからリンクあったから探してみたらスレあったのかよw
なんつーか色々とごめんww
- 85 :
- あ、ちなみに面白いから
>>76をネフェイストスレにコピペしておいたから。
よろしく
- 86 :
- >>82
実際にやってみるとわかるが
糞ゲー掴ませようとしてやたら悪名高いタイトルを勧めてくる連中いるじゃん、あれと同じ部類
俺もフリーゲームは色々やってきたが
ここまでプレイヤーへの配慮を徹底して取り除き、代わりにムカつく要素を埋め込んだゲームは滅多に無い
- 87 :
- http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1211462469/
880 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/12(火) 17:19:31 ID:bvwzd3As
>>878-879
まあまる投げして完全放置を決めなかっただけマシだと思うけどね。
まる投げした時点でどうかと思うが
○
⊂⊃ ⊂⊃ /~~\ ⊂⊃
林林............,,,,傘傘傘::::::::傘傘傘.........林.林...
作者降臨記念age
_,,..,,,,_
、, ,,, 、,, ./ ,' 3/⌒ヽ-、_ 、 ,, @
、, /l. /____/ ヽ|ノ,,
@ ,,, 、,,  ̄,, ̄ ̄ ̄ ̄,, ̄ ,,, 、,,
ヽ|ノ 、、, ,, 、,, , " ,, 、、, ,,
- 88 :
- 一応クリアしてみたので感想らしきものを書き連ねてみる
主人公はアシュレーで、しばらく初期地点付近をうろついてたら不意に現れたラーズと、
こいつの移動魔法を使って飛ばされた所からどうにか脱出した先でうろうろしていたタニアを仲間に。
長所
1.探索で割りと簡単にそこそこの金が手に入るので、金欠にはなりにくい
徒歩の移動で金を節約できるのも自由度があって良い
2.スキルの習得がほぼ完全にプレイヤー任せなのも頭を使わせるので良い
各主人公もかなり大きく個性が分かれているので色々と戦力を組み合わせる楽しみがある
3.戦力が装備品の調達に大きく左右されるので、多少無理をしてでも探索しようという気にはなる
短所
1.戦闘を重ねると時間が経過したり敵が強くなったりするのに、敵を避けるのが不必要なまでに難しい
加えてこれらの敵は敏捷性が高く、一度遭遇したら逃げられないのも辛い
例:ラーズ初期地点付近の敵・井戸の中のサソリと虫
2.長距離移動手段・緊急脱出手段に乏しく、少しマップ移動を間違えただけで時間が足らなくなる
例:エルブン山脈の山越え・ファントムマンション・町での店への出入り
3.上記と合わせて、一度に行動できる時間が短すぎる。たった一晩の徹夜で疲労するのはいかがなものか
せめて自力で休息できる手段をもう少し増やすべき。セーブポイントでテント使って休憩とか
4.宿泊や船の移動にやたらと無駄に長いウェイトが入っていて気軽に休憩・移動することができない
宿泊なんて一瞬で良いし、船も1〜2秒くらいのウェイトで十分だと思う
5.キーアイテムがアイテム欄の下のほうにあるので、確認がすごく面倒くさい
消耗品と装備品の間くらいに持ってこれないものか
総じて、疲労システムと敵回避の難しさがせっかくの探索の楽しみを大きく阻害しているように見受けられる。
一応これらをカバーするシステムがあるものの、序盤がマゾすぎる感は否めないし、
結局動きが早い強敵なんてものは頭をどう使ってもやり過ごせないのは、こちらとしてはおもしろくない。
ボリュームはあるし慣れればそれなりに楽しめる作品ではあるのだが、難易度が高いのと設計が不親切なのは違うと思う。
- 89 :
- なぜ自称天才タイプは現在日本人で最も評価されている天才クリエーターが宮本茂であるという現実が見えないのだろうか
- 90 :
- >>88
乙。
ついでに聞きたいんだが
・クリアに何時間かかったか
・どう見ても仲間運が良過ぎたように見えるが、短所に仲間加入について書かなくていいのか
・>戦闘を重ねると時間が経過したり敵が強くなったりする これにいつ気づいたのか
・そもそもこのゲーム面白いと思ってるのか
この辺追加情報頼むわ
- 91 :
- 作者のサイト痛いなぁ。
「小説の書き方」もそうだけど、それ以上になんだこの論文w
- 92 :
- なんでこの人は自分で自分の掲示板荒らしているんですか?
- 93 :
- >>90
・クリアに何時間かかったか
覚えていない。ゲーム内日数は220日といったところだが、かなり全滅したし船の経過日数も考えると実質どれだけ動いたのか不明。
・どう見ても仲間運が良過ぎたように見えるが、短所に仲間加入について書かなくていいのか
アシュレーは幸いEEで自分の能力を強化できるし重装備も可能なので、一人旅があまり苦にならなかった。
一人旅が難しい主人公だとその辺の評価も変わってくるだろうけど、確かに仲間を見つけるのは大変だった。
・>戦闘を重ねると時間が経過したり敵が強くなったりする これにいつ気づいたのか
エアホウプ街道で戦闘後にいきなり夜になることがあったので、マップ移動に比べたら微々たるものだろうが、時間経過は多分ある。
また100日目より少し前くらいからラーズ初期地点付近のグリフォンが昼間から二匹出てくるようになったりしたのだが、
経過日数やイベントが条件と考えるには不自然なタイミングだったので、多分戦闘回数で敵が強くなるのだろうと考えた。
確証は無いが、夜になる以外の何らかの条件で敵の強さが恒久的にランクアップするのはほぼ確実。
・そもそもこのゲーム面白いと思ってるのか
微妙。もうネタが割れてしまった現在、正直今のシステムでは主人公を変えて2週目をやりたいとは思わない。
自分はクソゲーレベルの難易度を好む傾向にあるけど、これは難しい云々以前にやってて疲れる。
ウェイトの問題とかが改善されてもう少しプレイしやすくなれば、使ってない主人公を試してみたいと思うけど。
- 94 :
- 宿屋のウェイト11.8秒もあるぞ。正気じゃねえ
- 95 :
- 今試しに11.8秒待ってみた。
なるほどイラッとくる
- 96 :
- しかしハンパな数字だな・・・w
作者はこんなぐらいのウェイトがいいと思ったんだろうか、クソすぎ
- 97 :
- 保守age
- 98 :
- 上の方で叩いてるのって作者の忠告無視して
盗賊から始めたりしてる人だけじゃねーの?
- 99 :
- ついにプレイヤーが悪いって方向に持っていこうとしはじめた
こだま先生乙です ><
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▲
・ 次のスレ
RPGで使えそうなかっこいいセリフを考えるスレ
フリゲ作者徹底
IL-2 Sturmovik 1946 避難所
はちみつくまさんはいつ自分の痛さに気付くのか
-