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2011年10月1期同人ゲーム[ウィザードリィ] Wizardry-Like Games 5 [ウィズ] TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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[ウィザードリィ] Wizardry-Like Games 5 [ウィズ]


1 :09/08/21 〜 最終レス :11/12/22
■Wizardryタイプのフリーゲーム・有償ゲーム統合スレです。
■ときどき単発IDの煽りが出没しますが、基本はスルーで。間違っても煽り返したりしないようにお願いします。
■過去スレ
[ウィザードリィ] Wizardry-Like Games 4 [ウィズ]
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1212672559/
[ウィザードリィ] Wizardry-Like Games 3 [ウィズ]
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1178330775/
[ウィザードリィ] Wizardry-Like Games 2 [ウィズ]
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1152315255/
【ウィザードリィ】Wizardry-Like Game【ウィズ】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1138879077/

2 :
■Wanderers [TaKa氏] (Wizクローン)
ttp://homepage1.nifty.com/taka_homepage/
 □専用スレ http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1161570390/
■無限の迷宮 & RPGCS [ヒーロー氏] (Wizクローン&作成ツール)
ttp://homepage3.nifty.com/hi-ro-2/
 □無限の迷宮@Vector ttp://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se041603.html
 □RPGCS@Vector ttp://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se080148.html
■Jsardry [THU氏] (Wizクローン)
ttp://thu.sakura.ne.jp/games/jsardry.htm
■Sorcerer #2 [Death=head氏] (Wizクローン)
ttp://www.asahi-net.or.jp/~by7n-ysmr/srcrv2.htm
■Babel & Babel2 [Y+Y=M.H氏] (3Dダンジョン探索RPG)
ttp://punk-peace.sakura.ne.jp/
 □専用スレ ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1105444987/
■R-WEAPON Returns [和氏之壁氏] (3Dダンジョン探索RPG)
ttp://www.h7.dion.ne.jp/~precall/soft/picup/rweaponr.html
■Desigeon [熊恭太郎氏] (線画3DダンジョンRPG作成ツール)
ttp://www.noelnet.org/kuma/k3d/
■アンタップアップキープドロー森セットラノワールのエルフ出してターンエンド [くそこてしね氏] (Wizライクパロゲー / RPGツクール2000)
ttp://www10.atwiki.jp/vip_rpg/pages/209.html
■戰仞 [kuwa氏] (線画3DダンジョンRPG / 開発中)
ttp://www.ne.jp/asahi/kuwa/ken/
■Wizクローン作成ツール [ハコ太郎 ◆GSRPovM.E.氏] (開発中)
ttp://hakotarou.ath.cx/hakotarou/wiz
■Wizardary [Part1の964氏] (AdWizクローン / RPGツクール2000 / 開発中)
ttp://www.geocities.jp/romanesk19990101/manual.html
■DarkHall [◆iEKV0zVvR.氏] (3DダンジョンRPG / 開発中)
ttp://wiz.morphball.net/darkhall/

3 :
■Daemon [kyosuke achiwa氏] (2DテキストベースWizライクRPG / α版)
ttp://www003.upp.so-net.ne.jp/achiwa/
■Wizmatary [うぃうぃ氏] (2D / RPGツクール2000)
ttp://wizwiz18.hp.infoseek.co.jp/
■DARK BLADE [剣もとあき氏] (2D / RPGツクール2000)
ttp://www.ht-net21.ne.jp/~tsurugi/darkblade.htm
■ウィザードリィ風 & Wiz Dungeon [チビコン氏] (2D / RPGツクール2000)
ttp://chibicon.net/wizindex.html
■DQ with a Dream [jzunkodj4y氏] (2D DQ+Wiz / RPGツクール2000)
ttp://urbantrain.hp.infoseek.co.jp/ura/dqwiz.html
■喪ナードリィ [('A`)氏] (2D 喪男RPG / RPGツクール2000)
ttp://mo-rpg.s60.xrea.com/rd/145-.html
■Dungeon Explorer vol.I "HELL DOOR" [DNA氏] (3Dダンジョン探索RPG / RPGツクール2000)
ttp://d-nation.com/ (サイト閉鎖)
 □Internet Archiveより入手可能
  ttp://web.archive.org/web/20060813223626/http://d-nation.com/
■Wand Of Lords [alg氏] (オンラインWizライクRPG / ブラウザで動作)
ttp://w4.oroti.com/~alg/cgi-bin/wol/
■冥宮惑星desParaiso [PlatineDispositif] (3Dダンジョン探索RPG / 有償・動作確認版あり)
ttp://www.platinedispositif.net/games/mqp/
 □専用スレ http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1250690291/

4 :
テンプレ更新したので
追記とか修正とかあればよろしく
しかし、VV12ardry Onlineの後継が出てるのには驚いた

5 :
奨励NGワード
いてっ!
◆iEKV0zVvR.
上記の人物には反応しないようにしましょう
反応する人も荒らしです

6 :
追記
>>5が挙げている奨励NGワードは、基本的に言いがかりです
NGしなくても特に問題はありません

7 :
本人乙

8 :
Dark hallの作者までNGワードにするんですか(^ω ^ ;)

9 :
ちょっと前から居付いてるよな
根拠も何も無い言い掛かりだし、放置しとけばよろし
脈絡なしに急に自演自演言い出すから、かえって信じるやつも出ないだろうし

10 :
デスパレ作者必死すぎだな
フリーソフトの縛りを破壊したスレたてまでして宣伝したいのかよw

11 :
とりあえず、「宣伝」「自演」をNGワードにしました。

12 :
キモ絵のアレとか勘弁してくれよ

13 :
いがみあってないで、これでも話題にしましょうよ(^ω ^ ;)
WIZARDARY -KINGDOM OF DUSK-
http://www.geocities.jp/romanesk19990101/download.html

14 :
後々スレ読んで勘違いする奴が出るといけないから言うがそれWizタイプじゃないぞ

15 :
リロードしてなかった。10のことな

16 :
>>13よりもこちらの方が色々載っているようです
http://www.geocities.jp/romanesk19990101/manual.html

17 :
wizardayのギルドマスター、鍛冶屋/技師/商人の特殊能力を受け継ぐとあるけど
それらを経ずに始めからギルドマスターになっても当然特殊能力は使えないよね?

18 :
WIZARDARY -KINGDOM OF DUSK-
ねずみ退治終わってから何をすればいいか分からないです(^ω ^ ;)

19 :
>>18
魔術系のディテクティブでおkってか鍵開けて下水道に降りるんだ

20 :
>>19
鍵の難易度高すぎませんか?
ねずみ退治の前に下水道の鍵に挑戦しましたが
なんとか4つまで白にしたら5つめは真っ黒でした(^ω ^ ;)

21 :
>>20
まだ序盤だが鍵はだいたい白5本くらいで開けられる所は開く
それ以上並ぶところは鍵が必要と判断、ただしゲームの仕様上開けられない事はなかったはず
1回調べた所ももう一度調べてみれ、蛇足だがディテクティブはイベントあれば反応するつまりry

22 :
WIZARDARYはBCFだけじゃなくCDSネタもあったりしてわりと楽しめたけど
地雷のフロアだけは勘弁してくれと思ったよ

23 :
ディテクティブで歩き回っても進まないんだが
合言葉は分からんし毒沼の扉や鉄格子は開かないし
宝箱の文章を読み解けってか?

24 :
下水道の鍵2ヶ所で使った?
1回目で壊れたならやり直しかも
バージョンアップしよう
以上経験者は語る

25 :
相当な糞仕様っぽいいな

26 :
>>24
的確な回答ありがとう
先に進めるようになったよ

27 :
いや仕様じゃなくてバグ
修正されてる
ただ6/12の修正だから23がそれより古いのでやってる可能性は低そうなんで、
修正漏れの可能性はあるかも。俺は最新バージョンで壊れず進められたけど、
たまたま壊れなかっただけかもしれない。

28 :
8月13日にDLしたから最新版のはず
1ヶ所目では鍵は壊れなかったよ。2ヶ所目で壊れたものの先に進められた

29 :
>>28
16日に更新されてるから13日だと最新版ではないよ
そのバージョンでもエンディングまでいけるから大丈夫だけど

30 :
>>22
地雷フロアはスカウト低いとるな・・・
ところでペット探しのミッションなんだけど、あれってどこにいるんだ?
渓谷にいるってのは聞いたけど歩き回ってても出てこない

31 :
こっちは過疎ってんな。
あっちも過疎ってるけど。

32 :
>>30
どうせ少ない経験値とはした金もらえるだけだと思うので気にしなくてはいいのでは(^ω ^ ;)
女王アリ探しもややこしいアリ塚をもう一度しらみつぶしにさせるだけの卑劣なイベントでしたね(^ω ^ ;)

33 :
久しぶりにSS投下しに来たよー
敵の画像や1枚目の迷宮画像は、新しいグラフィック担当の人に作ってもらいました
http://wiz.morphball.net/darkhall/note2/res/attached/1253620690-9348_ss_square_dungeon.png
http://wiz.morphball.net/darkhall/note2/res/attached/1253620690-9348_ss_swordmans_and_vines2.png
http://wiz.morphball.net/darkhall/note2/res/attached/1253620690-9348_ss_zombies6.png

34 :
とりあえず序盤からの異常な数値のインフレを無くしたらどうですか?
FFじゃないんですから(^ω ^ ;)

35 :
センスない人に何言っても無駄

36 :
>>34
インフレと言われても、自分ではそれなりに注意を払っているつもりなので
どの点のインフレなのか、もう少し具体的な指摘がないとわからない

37 :
HPの桁が大きいとか、そんなことだけじゃないかな。
初期HP8がいいんでしょ、たぶん。
俺はバランスが取れてれば、OK

38 :
>>36
初期HPは1桁で強力なグループ魔法を削除ですよ

39 :
そこまで合わせないといけないなら
もう本家だけやってればいいじゃないか

40 :
注文の多いインターネッツですね

41 :
ここはウィズライクのスレであって、ウィズクローンのスレじゃありませんよ

42 :
正解!

43 :
みなさんは1桁のチマチマした数値のやり取りに快感を覚えないんですか(^ω ^ ;) ?

44 :
MじゃなくてSなのでごめんなさい

45 :
>>3
Wand Of Lordsいいね
VV12ardry Online越えの可能性をみた

46 :
ないない

47 :
フリーオンリーに比べこっちは、さみしいなw
みんなの思う、Wiz-likeってどんなん?
おれは・・・よくわからんw
とりあえず、3Dダンジョンであることかな?

48 :
キャラメイキングと
乾いた空気

49 :
■Laby101
http://www3.wind.ne.jp/DENZI/diary/Labyrinth.htm
ローグライク+Wiz

50 :
■Dungeons-英雄王の崩御-[nnn氏] (見下ろし視点型ダンジョンRPG/WolfRPGEditor製 )
ttp://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/game/se478680.html
 □Wiki http://www12.atwiki.jp/ninjya/

51 :
有償共有の方にこんなのあった。
両方ともフリー。
49 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/11/09(月) 22:22:11 ID:B+aRZ3ts
■Laby101
http://www3.wind.ne.jp/DENZI/diary/Labyrinth.htm
ローグライク+Wiz
50 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/11/17(火) 00:27:11 ID:sCcLl0n2
■Dungeons-英雄王の崩御-[nnn氏] (見下ろし視点型ダンジョンRPG/WolfRPGEditor製 )
ttp://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/game/se478680.html
 □Wiki http://www12.atwiki.jp/ninjya/

52 :
↑間違えた俺

53 :
どこに貼ろうと思ったんだ

54 :
も一個の方に貼ってきた

55 :
 

56 :
保守してんじゃねーよ

57 :
保守

58 :
保守

59 :
諦めろ

60 :
ほしゅ

61 :
あきらめろ

62 :
完全保守

63 :
明 メロ

64 :
懐メロ

65 :
なんという保守・・・

66 :
メモ

67 :

68 :
β版・次バージョンのSSを投下します
http://wiz.morphball.net/ss_grappler.png
http://wiz.morphball.net/ss_background_input1.png
http://wiz.morphball.net/ss_background_input2.png
http://wiz.morphball.net/ss_new_shop2.png

69 :
今更だけど重戦士はそんなに遅くない気がする
術師はもうちょっと速くていいと思う MPの合計量も少ないし弱い

70 :
>>69
術師は本家WIzに比べたら強い気がする。俺は今のままでいいな

71 :
あれ、次バージョン来ない

72 :
>>70
単純な武器戦闘技能しか持たないクラスはそれがWiz本家に比べて強いかどうかよりも
軽戦士、重戦士、弓闘士の3つを比べた時汎用的に一番有用なもの以外は
他の技能職と違って使うだけ損する結果になるから「弱い」の烙印を押されることになるのが問題だな
クラスチェンジが無いのに欲しい技能数は多く、何故か武器戦闘技能職だけ数が多い
将来的にパーティに無い技能を追加して全体的な強化が出来ないのが辛い

73 :
次バージョンまだ?

74 :
金色の死神代行井筒裕太友達人類補完計画実現等。

75 :
意味わからないっす、勘弁してください

76 :
これも最初ここで紹介されたんだっけ?
ttp://www.geocities.jp/romanesk19990101/manual.html
今のところ個人的にはこれが一番かな
Wizライクというかローグライクというかこの手のは気に入った出来にいいのを見つけると
長く繰り返し遊べるもんだから新しいのが出ても「新しい」があまり評価のプラスに
ならなくて後発は気の毒だな

77 :
しかしなかなかこれがベストってのが無いんだよな
システムや操作面で初期wizのめんどくさい部分をわざわざ再現してるのとか
どうもな。それが好きな人も居るんだろうが

78 :
>>77
マウス、キーボード併用操作が多いことが一つの原因かな
キーボードのみの操作なら8以上のキーがあるゲームパッドに割り当てて遊べば問題はないから
あとは使うキーを配置でなくアルファベットで割り当てる人が意外に多いメニュが「M」とか
それとコンシューマ機を見習って使うキーを減らしてもらえると有り難いのに町、ダンジョン、
キャンプ、戦闘で全部ではないがバラバラのキーを使っているため覚えるキーが多いなど
そういう点においてはツクール製のWizライクはWIz度が高いものは少ないけれど
ゲームとしては纏まっていて遊びやすいものが多い、プログラムで組んだ野心的なものほど
インターフェースは迷走気味といういう、あたりまえだが残念なことに

79 :
この場を借りて宣言
次の土日が終わるくらいまでに、DarkHallβ版の新版をリリースする予定です
>>68の変更やバランス調整などを含んでいます)

80 :
楽しみです

81 :
新バージョン「period 10」のリリース準備はできたのですが
残念ながらWebサイトを置いてあるサーバーの調子がおかしく、ページが見られないようです
(告知は来ていないので、サーバーメンテナンス等ではないと思います)
period 10を早くプレイしてみたい! という方は
以下のURLから直接ダウンロードをお願いいたします
Windows(インストーラ付き):
http://sourceforge.jp/projects/darkhall/downloads/47952/darkhall-b10.exe/
Windows(zip):
http://sourceforge.jp/projects/darkhall/downloads/47952/darkhall-b10.exe/
Linux(zip):
http://sourceforge.jp/projects/darkhall/downloads/47952/darkhall-b10_linux.zip/

82 :
追記
更新履歴、兼・前バージョンとの違い(リンク先はまだ見られません)
http://sourceforge.jp/projects/darkhall/releases/47952/changelog

83 :
すみません、URLにも1つ訂正がありました
Windows(zip):
http://sourceforge.jp/projects/darkhall/downloads/47952/darkhall-b10.zip/

84 :
うpおつ。新参だけど触らしてもらうね。

85 :
[ウィザードリィ] Wizardry-Like Games 5 [ウィズ]
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1250876777/

86 :
なんか立ち上げたとたんバグだらけだぞw

87 :
格格格探学術でクリア、4階以降はまだなのね
格闘は普段は探検家や僧くらいの強さで
ボス戦だと回避下げが良い感じでボスによっては完封できる
攻撃力と防御力低いから微妙だけど

88 :
ずっとこういうwiz-likeが欲しかったから嬉しい
いままでどれもインターフェイスや最低限ですらないグラがいやでやめてきたから・・・

89 :
>>86
ぜひ詳しい話をお願いします
>>87
3人の精密打撃で、能力値を一気に下げられることを考えると
最初の攻撃に耐えられれば、意外と安定する編成かもしれない
>>88
インターフェースにはこだわって作ってるので
「プレイしやすい」と感じてくれたのなら嬉しい

90 :
転職が無い時点でやりこむ楽しみがほとんどない

91 :
β版でやりこみ欲しがるとか正気かよ

92 :
更新早いな

93 :
>>92
今回のバグはかなり重大なものだったから、特に急いで更新しました
ちょうど連休で時間もあったし

94 :
 独断と偏見の俺的Wiz(速い話本家ナンバリング版)の定義
(1)自分視点の3Dダンジョン見降ろし2Dはローグ・シレンなので別ゲー
(2)種族・職業・属性(性格)の組み合わせによるパーティ編成
(3)上位職クラスチェンジ
(4)レベルアップは瞬時じゃなく宿屋
(5)空腹度はローグ・シレンなのでやはり別ゲー
(6)魔法は考えて使わないと即詰むかピンチ
(7)アイテムの鑑定と呪い
(8)対アンデットは呪文じゃなくペナなしの技能で複数消去で経験値獲得は無し
 フリゲ版Wizは本家の要素を完全再現してる作品は皆無に近い特に属性と(7)(8)

95 :
4&6以降否定派ですね、でも外伝はいいみたいな

96 :
本家でもやってればっていう

97 :
ダークサーヴァントみたいな惑星旅するWIZ系ないかな〜・・

98 :
>>83 僧侶が魔法使えないってのがどうしても納得いかない><
せめて回復魔法だけは使えるようにして欲しいなぁ

99 :
>>94
う〜ん、個人的には本家5辺りを踏襲したものを望むが、
例えばパーティ一つにしても色んなバリエーションが取れるようにしたいんだよな。
戦士でも色んな武器によって特性が違う、それによって戦略が変わるみたいな。
剣と盾持って壁役、二刀流にしてアタッカー、軽装回避重視で攪乱役、
槍持って中距離で遊撃、弓やスリング持って後衛、これくらいは違いを出せて欲しいと。
スキル制とか特技とか入れなくてもそれくらいは出来る。
今んとこそれが出来てるのは市販品だが戦闘の監獄くらいじゃないかね。

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