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2011年10月1期同人ゲーム【ぬ】素っ人がツクールで神作品を目指すスレ九発目 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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【TCG】Virtual Moon Star Part-6【ネット対戦】
格ツクゲーネット対戦スレ※タイトル不問VP以外
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【ぬ】素っ人がツクールで神作品を目指すスレ九発目


1 :09/10/25 〜 最終レス :11/08/06
外野のヤジに負けずに神作品を目指すスレ
使用ツール不問。ツクールでもウディタでも
雑談、質問、意見、募集など自己責任でご自由にどうぞ
参加する場合はトリップとタイトルの宣言を
次スレは原則>>950
叩かれても泣かない
うpろだ
http://loda.jp/tkool_vxp/
■スレ住人が作成中のゲーム(順不同)
『オヴェルスの翼』 / タナ中◆piwBiJmOTG48
『Other World(仮)』 / ◆DSf27MPow6
『闇の覇者〜竜の傭兵団〜』 / 柳葉竜兎◆81Ia1YrgTRLH
『長田の謎』 / 鳥クックルー ◆9fw1ZntG8Y
■前スレ
素人が神作品を目指すスレ6
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1250993267/
素人がツクールで神作品を目指すスレ五式
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1249611091/l50
ツクール素人が神作品目指すスレ四式
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1247639552/l50
ツクール素人が神作品目指すスレ 参式
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1245858123/l50
ツクール素人の俺がXPで神作品目指す 弐式
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1244199777/l50
ツクール素人の俺がXPで神作品作る
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1242369273/l50
■関連リンク
作者サイト
 ◆DSf27MPow6
  http://exist69.web.fc2.com/
 柳葉竜兎◆81Ia1YrgTRLH
  http://ryuto.run.buttobi.net/

2 :
オヴェルスの翼を永遠に存在させようとする始まりのタナ中。
そしてそれを阻止しようと蔓延るのは数々のクレイモアとタナ中アンチ達。妖魔とヨミは人々をほふり。
アベルさんを亡き者にするべく動き出したプリシラと、テレサ討伐を目論むのは黄泉王カリス。
やがてツウァイスとクレアは、そして戦う。
深淵の者によってスレは加速し、ゼフィスさんによって刈られるタナ中アンチ。
だがタナ中アンチ達は諦める訳にはいかなかった。必ず自分達の手で永遠のオヴェルスの翼を、始まりのタナ中を倒して見せると。
これはオヴェルスの翼の存続を賭けた壮大な物語。
タナ中「オヴェルスはいつしか神ゲーとなる。これは定められた運命なんだよ」
タナ中アンチ「クレイモアをパクったオヴェルスなんて、俺達は認めない!」
何が真実なのかは誰にも分からない。ただその答えはこのスレの末路に刻まれることとなる。

3 :
早分かり(はぁと タナ中さんが分かるスレッド
http://mimizun.com/log/2ch/mog2/tmp6.2ch.net/mog2/kako/1166/11661/1166190830

4 :
ぬ素っ人www

5 :
>>1

6 :
[37] By タナ栗粉
01-12 00:16
のり最高でもクレイモアに確かにクリソツだから少し設定かえるわ
その内修正する
[149] By からあげくん
01-24 01:39
片翼が隻翼になってた。なんで??同じ意味??
[150] By タナ栗粉◆C9CE809A
01-24 05:28
同じ意味だよ片翼の天使とかぶるから変えたんだけどどうかな

7 :
>>1乙w素敵です

8 :
モバ掲示板見たんだけど、最初はみんな片翼の戦士に食いついてたみたいなんだよな
FF7の片翼の天使のパクリだって
これは俺あんまパクリと思えない
だがクレイモアてめーはダメだ

9 :
タナ中は意地でもこのスレに顔出したくないだろうね
パクリについて叩きが始まらないか、びくびくしながらスレの様子を伺ってる様が目に浮かぶ

10 :
竜兎くんも来なくなるのかな?
面白い人たちが来なくなるとつまんないんだけど

11 :
タナ中はそのうちID変えて荒らしに来るでしょ

12 :
こんにちは学歴学歴。

13 :
タナ中まだー学歴学歴。

14 :
>>13
タナ中自らスレ立てちゃってるよ
来ないなら来ないで平和でいいわ。学歴いるし元の過疎状態に戻っただけ
てかあっちが叩き専用になってこっちが本スレ?w

15 :
とりあえず両方見とく学歴学歴。

16 :
学歴さん、邪神幻奏のツール決まったの?

17 :
>>16
VXもXPも持ってるからなぁ、、、でもVXのあのチビキャラやマップチップの仕様はどうも好きになれない。
けどVXはVXで便利な部分も沢山ある。
チビキャラとかを克服できればVXにしたいけどなぁ……学歴学歴。
ちなみに2000は割れ物だから使うの次長する。

18 :
言うのも自重しろw

19 :
懐かしいなぁ中学時代。割れ物を積極的に配ってた奴が居たんだよなぁ。
教員で。

20 :
VXはキャラチップがチビキャラツクールで簡単に作れるのと
スクリプト素材が多いのは利点だな
めんどくさいダンジョンもお任せでザッとならした後に手入れすれば早いし見栄えもいい
XPは知らん

21 :
>>20
あー、そっかそういう考え方も出来るか……。
そう考えるとVXは素材の手間が大分省けるようなそんな気もしてきた。

22 :
>>21
野望持つならXPを勧めるよフフフ

23 :
DSを待つ手もある

24 :
やっぱ、スクリプトは使いたいところだよな……。
学歴が低い俺でもRGSSぐらいならなんとかなりそうだし。

25 :
学歴は普通に良い奴だな
本来は荒らしだった事を今思い出した

26 :
いっそ両方で同じゲーム作ってみるという手もあるじゃん

27 :
そう言う自分の野望は魔界都市か軍艦島を舞台にしたゲームを作ることなんだけどね
今持ってるツールは2000とXPとフラッシュだけ、ゲームのメインは探索と謎解き
時々バトル、どのツールで作ればいいのかなかなか決められないよ
その内次世代のツクールが出るかもしれないし

28 :
柳葉がリアルで死にますように
ホモな生きる資格無し

29 :
しばらくは出ないと思われ

30 :
VXは戦闘が遅いっていう認識されてるのがネックだな
早くするためにXP風戦闘スクリプト入れるから皆同じになるというw

31 :
>>27
噂じゃアクツクは1000本も売れてないらしいからDSで味占めてPCより家庭用に
力入れそうで怖いんだがwEBは馬鹿だから

32 :
>>27
軍艦島は面白そうだな。それで思い出したがツクゲで海賊を題材にした作品ってあんまりない気がするな。
船を強化したり敵船奪って資金にしたりする要素のあるRPGやりたいぜ。

33 :
http://c.2ch.net/test/-3.-6--2!FROM=%83%5E%83i%92%86%2326263abcdefg/gameama/1256455483/1-
ここは荒らしが立てたとこだから放置推奨、こっちが本スレね

34 :
>>33
ここはお前専用のスレじゃない。消えろ。

35 :
XPってシステムを前面に出した作品が多いような気がするんだけど
ここの人たちはシナリオに気合入れてんのかな?学歴とかそんな感じする

36 :
いくらなんでも1000本以下はないだろ
売り上げ悪い理由自業自得だが

37 :
>>35
俺はどっちも才能無いんだぜ……へへ、学歴学歴。
実際には戦闘システムとかも既に少し考えてる。
まぁ、実際に作れるかはわからんけど。
スクリプトの書き方少し調べたぐらいだし学歴学歴。

38 :
いやしかし>>3をざっと見たけど非常に分かりやすいね
クレイモアだのFF7だのが明らかに未調理で混じったストーリーだ
多分ラスボスは世界滅亡を企むかつての恩人だな
恩人の胸か、恩人にされた恋人に片方の翼が付いてるとかなんとか

39 :
>>38
俺も同じようなストーリーになりそうで怖いわ学歴学歴。
FF7とかゼノギアス辺りをモロに影響受けたストーリーになりそうなので学歴学歴。

40 :
ラスボスは始まりの羽のゼフィスさんです。

41 :
>>39
神を滅ぼそうとする奴とか神になりたがる奴とか出せば最高。敵キャラはやっぱカッコよくないとな

42 :
>>41
あれ……俺、終盤のシナリオ晒してたっけ。
人が絶対者である神による支配から自らの力で脱却するとかってシナリオの予定。
しかし、その戦いの中で主人公は自分自身の哀しい運命とも対峙しなければならない。
やっぱありがちかなぁ。

43 :
「傲りが過ぎるぞ、浮竹。最初から誰も天に立ってなどいない。君も、僕も、神すらも……
だが、その耐え難い天の座の空白も終わる。これからは…私が天に立つ!」
こんな人ですか?分かりません!

44 :
>>32
2000のサンプルゲームでずばり海賊ってのがあったけど序盤で止めちゃったなあ
自分が知ってるのはあとは海賊高校生くらいかな
誰か他に知ってる人いるかな?自分もやってみたいけど

45 :
>>42
いや、ゼノギアスって聞いたらグラーフを思い出してな。あれぐらい厨二な方が俺は好みだわ。

46 :
>>45
グラーフかー……。
流石にあそこまで芸術的な設定は俺には難しそうだぜ学歴学歴。

47 :
>>46
接触者だとか主人公の前世の残留思念だとかややこしいもんな。しかも主人公の父親の肉体乗っ取ってるから更にこんがらがるww
まあ、あれ位凝った設定を可能な限り矛盾なく作れば最高な作品になるんだろうが確かに難しいわな

48 :
>>42
ラスボスがママンだってのは前スレで聞いたような気もするけど
まあでも面白そうだしその設定はいいんじゃない?

49 :
>>48
よく考えればオチをいきなりバラしていいんだろうかとも思えてきたwwww
まぁ、どうせ大した斬新なネタでもないだろうし、その途中をどう熱く厨臭く深く煮込むかと思ってる学歴学歴。
エターなりそうだけど。

50 :
ここのスレを見てない一般のプレイヤーは知らないんだからいいんじゃないの
それに公開する時にタイトル変えちゃえば全然わかんないわ

51 :
前スレでパクリ話題になって俺も自分の見返したら
とある魔術の禁書目録に似てる気がしてきた
おまいらちょっと判定してもらっていいか?

52 :
構想練ってれば偶然何かに似るってことは良くあるんじゃね学歴学歴?
というか今の時代、何らかの創作物に影響を受けないとか似ないとか不可能だと思う学歴学歴。

53 :
>>49といい>>52といい…
なんだよ学歴、あんたかっこいいよ…

54 :
>>51
いいよ

55 :
いやADVなんだけどJOJOにも似てるっていうかH×Hにも似てるっていうか
これ出したら絶対そう言われるという負の自信があるw

56 :
7人の神様がいた
彼らは自尊心が高く自分の力が最も秀でていると議論になった
このまま神々の戦争になると世界が滅ぶので、自分の力を一人の人間に与え
し合いをさせてどの神が優秀か競うことにした
空間を司る神の力を得た人間は、視界に入る生物の脳を瞬間移動させて即死させる能力を得た
運命を司る神の力を得た人間は、左目に未来を映しあらゆる災難を回避できる能力を得た
存在を司る神の力を得た人間は、何をやっても誰にも認識されない能力を得た
心を司る神の力を得た人間は、肌と肌が触れただけで対象を一人だけ支配し操作する能力を得た
時間を司る神の力を得た人間は、自身の時間を巻き戻し即死以外では死なない能力を得た
愛を司る神の力を得た人間は、全世界の人間に性別問わず惚れられる能力を得た
死を司る神の力を得た人間は、生涯に一人だけ心に思うだけで対象をせる能力を得た
RPG要素はないんだけど、7人から主人公選んで見下ろし型マップでイベント選択していく構想
フラグ管理とか途方もないんだけど何とか形にしたくて
でも頑張ってもパクリ言われたら頑張らないほうがマシだなと

57 :
禁書の作者は明らかに他作品をオマージュしてるから、似てると思ったらオマージュ元を見つけて理解したほうがいいもの作れると思う

58 :
発想はバトロワの生徒がスタンドみたいな能力者だったら面白いだろうなってとこから

59 :
空間を司る神の力強すぎだろww

60 :
いや、最強は存在を司る神と思ってるんだけど違うかなw

61 :
禁書目録を知らないんで、あんま参考にならないかもだけど
似てるってのは運命を司る〜の能力のこと?
もしそうなら、なぜ未来を映す能力が左目に限定されてるのか
右ではなく左目なのはなぜなのかって部分を煮詰めていけばいいんじゃないかな

62 :
H×Hは知らないけど、自分的にはJOJOに似てる気はしないと思うな
そもそも1人につき一個の能力って設定はJOJOよりはるか昔からマンガとかにもあるし
フラグ管理を上手くやれれば面白いゲームになると思うよ
ツールは何なの?

63 :
そういやブラックキャットに未来を見る目持ってるキャラいたわwやべえw
とにかく体ひとつで未来の映像さえ見れればいいんで目にはこだわりないんだけど
ツールはVXです

64 :
なんとなく左目、とかだと禁書目録に限らず
既出の作品に重ねる人はいるかもしれない
体ひとつで見れればOKなら、そこの細かい設定にこだわりすぎなくてもいいと思うけど

65 :
正直これ見て何かのパクリだとは感じない
ADVとしては斬新だとも思わないけど

66 :
うん、モロパクに見えなければいいんだ
いろいろありがとう
とりあえず気にせず作ってみるよ

67 :
たとえ設定が斬新でなかったとしても、戦う人間の葛藤や頭脳戦・心理戦を作りこめば
いくらでも美味しくなると思う。あとは世界観に説得力を持たせるとか
いや、面白そうだよコレ。愛を司る神の力がちょっと浮き気味な気もするけど
なんじゃその能力?と思わせといて、機転を利かせて大勝するとかでぐっと良くなるはず
手垢のついた流れはつまり、材料として優れたものであって
要は中身をどう作りこんでどこまで煮込めるかだと思う
あと蛇足だけど、RPG要素ないならVXより吉里吉里かNスクで見たいかな
7人だと膨大だろうし、主人公も象徴的or対象的な2〜3人に絞るとか

68 :
しかしそうなるとグラが重要だね、スクショの絵によってDLするかどうか決めちゃう
プレイヤーは結構いるから

69 :
背景だけの体験版作ってから絵師募れば少しは集まるんじゃないかな
あるいはシナリオだけでも完成にもってって
pixivとかでこの人に描いてほしい!って人見つけて頼み込むとか
完成が見込める&商業目的じゃない、話が面白いor過去に実績があるとかの条件が合えば
引き受けてくれる人いると思うぞ
未発表でクレクレは、お願いします!決め打ちより難度高い罠

70 :
自分的にはVXでいいと思うけどね、ADVでも自分でキャラを動かすのが好きだし
舞台がどういう設定になってるのか知らないけど、罠とか、隠し通路とか、そういう
楽しみも作れるし、もちろん吉里吉里やNスクでも出来るだろうけど
VXで完成させてからグラを募集する手もあるし

71 :
そっか。文章主体ならやっぱそれタイプのツールのほうがと思ったけど
そこは作者の志向、趣向次第で楽しむ要素の付け加えやすさってあるもんな
そもVX<ノベル的ツールって考えのほうが俺の個人的趣向だったw
なんにせよ、楽しみにしてる
あとこのスレが普通に動いててなんかほっとするw

72 :
設定を考えていたらグラーフ的立場に思える人物が3人ぐらい出てきたで学歴学歴、の巻。

73 :
模倣するにしろ対抗するにしろ、他作品を意識すればその影でしかなくなってしまう
けど>>49みたいな考え方を全うできるなら良いものが出来上がるんじゃないか
どうしたって少しは他の何かにカブってしまうってのも真理だろと思うし
大体、神に反逆〜的なラストだけなら、俺の知る限りSO3とドラッグオンドラグーン2という
まったく毛色の違うゲームがあったりする
システム的な構想も持ってるっていうし、学歴には期待してんだぜ

74 :
変な人が来るのは誰かさんが常時ageするのが原因と思うけどね

75 :
某誰かさん的なアレはもう、徹頭徹尾パクりってか劣化コピー以下だろ…
本スレ(爆)は過疎ってるしな

76 :
あっち見事に過疎ってるな
うまく行けばこのままタナ厨消えるんじゃないか?

77 :
やっぱり厨臭いRPGを作るにはセフィロトの樹絡みのネタを取り入れると香ばしさが増しそうだな学歴学歴。
それも『意味は良くわかんないけど何となくカッコ良さそうだから使ってみた』的な感じだと一気に厨臭さが増大しそうだ学歴学歴。

78 :
セフィロトの樹はいいな。
ゲブラー、ネツァクとか守護天使とか最高に厨臭い。絶対者の神を敵にするなら生命をテーマにしたりとかな。
他はイスラム教とかヒンドュー教。
北欧神話とか星の名前を使えば更なる厨二の世界になる。宇宙関連はロマンだぜ。
てかグラーフ三人は多すぎだろww

79 :
とりあえず現在は主要登場人物の名前を古文字辺りから取ってきて、
それの表す意味に登場人物の役割を当てはめて行ったりしてたんだが。
セフィロトの樹の項目を調べてるとそれぞれの文字にさらに意味(大アルカナ的な意味)が足されてたり、
折角だからこの辺りも加えてみようかと思うのだが新紀元社の魔術本程度の知識しかないので不安w
>>78
グラーフ的立場の人物3人ってのはそれぞれがそれぞれの方法で主人公を導くという形。
主人公を精神的に導く、突然現れて抽象的なアドバイスをする謎の男的人物、
裏側で敵陣営に情報を与えて主人公へ試練を与えて導く謎の男的人物、
直接主人公と対峙し敵対者に力を与えて去っていく本家グラーフっぽい謎の男的人物。
ってな具合に3つの謎の男が共通の目的を別々の方法で目指すという、
さらにそれらの男達の裏にはさらに強大な存在があり、主人公はその強大な存在にうんたらかんたらという厨臭い設定を考えてた。
その存在は良く考えればゼノギアスのゾハル的な物かもしれない。影響受けまくりんぐ。
後、神話のごった煮おいしいれす学歴学歴。

80 :
狙って厨臭い物を作ってるだけだからwと言う盾がなければ
好きな物も好きな様に作れないこんな世の中じゃ
神話や宗教とは基本的に誰かの妄想から始まったオハナシ
より熟知してネタにする事となんとなくネタにする事に差は無い
ネタを既存の設定集に頼っている時点で同類、あとはオマージュの精度
コイツよく調べもしないで神話ネタにしてるwそういう意味じゃないのにw
と思う方はまさしく厨臭いけど、プレーヤーを厨臭くするのが目的だっけ
元々厨臭いってのは、ミッキーなんて日本人が仕事でやってんだよw
と言う子を指すはずなのに、最近じゃディズニーランド自体を
夢の国バロスwwwwスタッフじゃなくキャスト(笑)と厨臭い物扱いする奴が
増えてるから勘違いしないようにね

81 :
ギリシャ神話の神を参考にするのもいいな

82 :
ギリシャ神話はただのエロだし武器とかも少ない
北欧神話マジオヌヌメ

83 :
北欧神話はVPがあるから参考にするとVPっぽくなっちまうんだよなぁ
ロキとかオーディンとかヴァルキリーとかさ

84 :
じゃあエジプト神話はどうかな?

85 :
エジプト神話は知らんけど、砂漠にピラミッド出したがる作者は多いなw

86 :
エジプト神話的なネタは見るようであまり見ないよな学歴学歴。
とりあえず、神話ごった煮は厨臭い以前になんかストーリーとか世界観が濃いようで薄っぺらくなりそうだからやめておきたい学歴学歴。
厨臭さを出すのに北欧神話とかはマジ良さそうなんだけどあんまり使うと何か……ねぇ?w
(でもまぁ、ゼノギアスの人物名やギア名とかは神話ごった煮風味だった気もするけどw)

87 :
なんにせよ話を作りたいなら
ギリシャ神話にせよエジプト神話にせよ北欧神話にせよ日本神話にせよ
教養として知っといたほうがいいし知っとくべきだと思うよ
まあ現実は聖書読んだこともないのにやたらと天使とか出したがる奴が多いけどw

88 :
ネーミングに迷うときは、そのものズバリ
「ネーミング事典」て本を参考にするのも面白いと思う
いろんな単語の英、仏、独、伊、露語表記とかが載ってる
ゼノギアスは独語っぽい名前が多いね、ヴェルトールとかゼプツェンとか

89 :
知識はあればあるほど創作の幅が広がるからねぇ学歴学歴。

90 :
そういうにハマりすぎると手が動かなくなるからほどほどになw

91 :
エジプト3部作のゲームは、エジプト研究家の人が作っただけあって色んな意味で
面白かった 
確かに知識が有るのと無いのでは作品のクォリティが違ってくるな

92 :
お前らにまともな物作る技量なんてあるワケ無いだろ

93 :
>>92
タナ中乙

94 :
じーさんばーさんのセリフってよく「〜じゃ」って語尾につけるじゃん
で、こいつらの若い頃って「〜じゃ」とか使わないよね
例を挙げるならはじめの一歩の鴨川会長の過去編みたいな
ああいうの別に考えなくてもいいんかな、おまいらの意見をききたい

95 :
ならお前はじ〜さんば〜さんが若者と同じ口調で普通にしゃべっていても違和感を何も感じんのか?

96 :
>>94
今焼きそば作りながら何故か鴨川会長の若い頃の話が頭を過ぎってたんだがお前が書き込む事を見抜いてたのか学歴学歴!?
それはそれとして、「〜じゃ」ってのはある種老人の記号みたいなものだからねぇ学歴学歴。
歴史的な経緯とかを調べてみたけど、知識人だの物知りが西日本出身がどうのこうのとかってあったんだけど。
やっぱ特に考えず、若い頃の回想では若々しく、年老いてからのセリフでは「〜じゃ」的老人口調で良いんじゃね?

97 :
じゃ、を使うと厨臭くなっていいね
俺の場合、ばあさんは「〜ねぇ」「〜かい?」みたいな普通に使われてる古くさい言い方で老人っぽさ出す

98 :
すまんが>>94が何を言いたいのか丸っきり解らん
なのに普通に答えてる>>95たちはもっと解らん
なんか怖さすら感じる
じじいキャラが回想シーンとかでいきなり若者言葉になっても違和感ないかな?
って話?
そりゃ若い頃は「〜じゃ」とは言わないだろうから問題なかろ?

99 :
今の80代くらいより下のじじばばって「〜じゃ」って使わなくね
100とかの人は使うのかもしれんが

100read 1read
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