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2011年10月1期同人ゲームTHE マゾゲー TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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鳥肌が立ったフリーゲーム総合2
【メトロ】Dia-Bottle総合スレ【チャプター】
さらば師匠!東方暁に死す!
Nightmare Syndrome専用スレ2


THE マゾゲー


1 :10/03/09 〜 最終レス :11/07/18
http://circlemgnet.web.fc2.com/index.html
レス多いからスレ立てた

2 :
【上位職】
ニート → カスニート
剣士 → ナイト
ランサー → ロードランサー
ウォーリアー → バーサーカー
魔法使い → 魔導師
僧侶 → 司教
武闘家 → チャンピオン
踊り子 → スター
商人 → トレ−ダー
ハンター → アーチャー
【複合下位職】
商人+ハンター → 冒険家
魔法使い+剣士 → 魔法剣士
魔法使い+僧侶 → 賢者
ランサー+ウォーリアー → ヘビーナイト
踊り子+商人 → アイドル
僧侶+踊り子 → 巫女
剣士+商人 → 傭兵
武闘家+僧侶 → 破戒僧
ウォーリアー+魔法使い → 処刑人
ハンター+剣士 → 双剣士
【複合上位職】
処刑人+双剣士 → アサシン
処刑人+破戒僧 → 死神
ナイト+司教 → パラディン
冒険家+アイドル → レンジャー
トレーダー+カスニート → ネオニート
ロードランサー+ナイト → 騎兵
バーサーカー+チャンピオン → グラディエーター
チャンピオン+破戒僧 → 不動明王
巫女+魔導師 → 陰陽師
アーチャー+処刑人 → スナイパー

3 :
ランク3の女神が設定ミスくさいな
経験値5万も入ってくそうまい

4 :
「THE マゾゲー」の感想専用です♪
(無題) 削除/引用
No.2608-2 - 2010/03/09 (火) 01:39:19 - 超絶神 星屑きらら - ID:PApP3QqY
お母さんにこのゲームやらせてみろ。
多分嘆くぞ。

5 :
保守

6 :
ネオニートMAXで経験値二倍覚えるから全員これ優先で狙ってったほうがいいな

7 :
経験値2倍はむしろ罠になる気がする。
経験値を重視して育てたキャラはステータスが目に見えて低い

8 :
SS見る限りLv上限9999みたいだしあまり気にしなくていいと思うんだが
もりもりLv上がりだしてからすげー効率あがったわ

9 :
職業ごとのスキルと素質の上昇値とかまとめたほうがいいのかな

10 :
それはあると助かりますね
正直複合上位職なんて名前だけ見ても
どんな特色がある職業なのか分かりづらいのあるし

11 :
ツクールVXで中身見たら一発じゃないの?

12 :
暗号化されてね?

13 :
ハンター柔らかすぎる…

14 :
【上位職】
カスニート → ネオニート前提
ナイト 
ロードランサー
バーサーカー  → バーサーク、ぶん回しが強すぎる
魔導師 → 単体魔法(強)とか
司教  → 回復(強)とかRES2
チャンピオン → 素早さ不足に感じたらとりあえずこれに
スター
トレ−ダー  → ネオニート前提
アーチャー
【複合下位職】
冒険家 → 探索スキル
魔法剣士
賢者 → 単体攻撃魔法と回復
ヘビーナイト  → スキルは微妙
アイドル → 全体リジェネ
巫女 → 回復(中)とスクルト
傭兵 → 勝ち何とかが強い(全体バイキルト)
破戒僧 → せいけんづきが強い
処刑人 → 即死とか吸収
双剣士 → 前提と割り切って。双剣士の心得は攻撃力半減
【複合上位職】
アサシン  → 素早さ型? AGI上昇と単体即死、毒、暗闇防御。
死神  → 
パラディン → 体力魔法型? HP3と聖属性単体、全体魔法、昏倒防御と仁王立ち。
レンジャー → 素早さ型? スキルは全体状態異常のトラップばっかで微妙
ネオニート → バランス型? 経験値上昇がおいしい
騎兵  → 素早さ体力? 攻撃スキルは準備動作が必要な物ばっかりで使いにくいが先駆けがチート
グラディエーター  → 攻撃体力素早さ型?STR上昇3
不動明王  → 素早さ型? 攻撃スキルは気孔技ばっかり
陰陽師 → 魔法型。全体攻撃魔法とSPI3
スナイパー
個人的には物理型>魔法型に感じた。
ネオニートとバーサーカー目指せば効率がいいように思う。
名声1000でRank5開放

15 :
神の雷って誰のドロップ?

16 :
Rank4の単体トール限定か

17 :
下位でHPが一番上がる職はどれだ
魔法オンリー型が打たれ弱すぎてワロタ。しかも4番目でもあからさまに狙ってくるから
ボス戦いつも最初のターンで即死しとる

18 :
下位はウォーリアーじゃないかな

19 :
ロッキーの右の人形硬すぎわろた

20 :
魔法職ってつかえるの?
どうも微妙に感じる

21 :
ギガヒール、レイズデッド、キュア、超応援、オールディフェンスアップ、朱雀、玄武、百虎
役に立ってた気がする

22 :
ストーリー4つくらい進めても一向に複合職に転職できない
酒場のクエストもランク1止まり
何か条件あるの?

23 :
名声、功績上げなされ

24 :
魔法職はRES上げるためと割り切ってる
MPは9999で頭打ちだしHP上がらなくて辛いし
補助は使えるんだが攻撃魔法は微妙、魔力上げまくれば化けるんだろうか

25 :
反対属性で攻撃してないんじゃ

26 :
>>23
やっぱ戦争か…
ありがとう

27 :
これRANK2になったばかりなんだけど
店で売ってるアイテムと合成アイテムが全とっかえになったんだが・・・
アイテムコンプとか目指すにはどうすればいい?
それともまた下級装備売りに出される?

28 :
名声と功績だけじゃなくて、王様の左にいる人にも話しかけないとだめだぞ

29 :
ランク上がるごとに武具のラインナップが一新されてって
古いものは買えなくなるから、コンプしたいならランク上げないこと
どうしてもコンプしたいなら
やり直すかデバッグモードでランク下げるかじゃないかな

30 :
>29
そうか、ありがとう
装備に関しては武器だけなら何とかなりそうなんだが
あの山のようにある防具が壁になっていて
とてもじゃないがコンプリートは無理そうだ
コンプは諦めてシナリオ進めよう
でデバッグモードって何さ?普通のユーザーでも出来るのそれ?

31 :
>>30
バイナリで1箇所書き換えるだけだから誰でもできるけど
まぁ拒絶反応起こす人も少なからずいるので
おすすめはしませんよ。

32 :
>>28
あれは説明あってもいいよな。けっこう長い間初期職だけでやりくりしてたぞw

33 :
ふりーむ週間ダウンロードランキング
集計:2010/03/08(Mon) 〜 2010/03/11(Thu) 変動 順位 タイトル カウント 統計
1 青鬼 497 3.96%
2 THE マゾゲー 394 3.14%
3 Ruina 廃都の物語 276 2.20%
4 あまエクの不思議なダンジョン 217 1.73%
5 ベルリン教室 212 1.69%

34 :
ド・エム将軍倒すより先に、名声500以上にして側近に話しかけ(最新装備にしてから挑もうと思ってたんだが)一気にイベントとんだ。
将軍が倒されるイベント&健一登場イベントとばして、いきなり雪女とロボットと戦闘になった。

35 :
パラディンの光全体は物理っぽいな
魔法型が憶えたから使ってみたけどどう見ても巫女の光全体より弱い

36 :
職業のことなんだけど、1ステ極振り型か
バランス型かどっちのほうがよさげ?
といっても色んな職業に転職するから
多少はバランス気味になってしまうけど

37 :
バランスよく上げておかないとボス戦で困る

38 :
普通3日、4日程度集計した糞ふりーむのランキングなんざ狂信者でも貼らない
専スレ、やりこみゲースレ、ここと確認しただけでも3か所に糞ランキング貼ってあったし作者としか思えない
ここで必死に宣伝して成果が出たのはわかったし祝福してやるから、以降専スレでやれ

39 :
NGのせいかこのスレが見えない

40 :
俺のプレイスタイルが悪いのか、武器合成する機会がないんだが…。
おんなじ状態の人いない?

41 :
武器合成か
レベル上げたほうが手っ取り早く強くなるんだよな
俺は終盤に3回攻撃のケルベロスとMP消費半減のカドケウス作ったけど
全員ケルベロス装備で落ち着いたw

42 :
戦闘が実質オートなクリスタルの迷宮ばっかり潜ってると合成用のアイテム
そろわないなw

43 :
>>42
あるあるw
そうならないように、ボス直行ループしてるわw
ボスから盗めるアイテムは2個で固定っぽいね。
関係ないけどニート系スキルの取得時にネーミングセンスで毎回吹くw
効果不明なのばかりだけどw
ニート

44 :
職業ニートのくせに国家の為に働いてるのはおかしいと思う

45 :
使ってない4キャラはまぎれもなくニート

46 :
最後の敵、どんだけHPあるんだよ…
かれこれ2時間くらい戦ってて総ダメージ100億は軽く突破してるはずなのに
回復だけしかしなくなったし、もう少しだと思うんだけどな…

47 :
雑魚乙

48 :
>>47
お前、良い奴だな

49 :
RANK2に上がる条件が名声30なのは分かったが
上級職に転職できる条件は何なんだ?功績100あたりか?
今アイテムコンプのために名声29まで縛りしてるので
転職の条件が功績だけだとありがたいんだが

50 :
>>49
功績180以上
ちなみに名声は0でもおk

51 :
必要な功績
複合下位職 → 60
上位職 → 180
複合上位職 → 350

52 :
序盤のパーティ(酒場クエストの方です)を、剣士、ウォーリアー、商人、僧侶
にしようと思っているのですが、商人をはずしてランサーか武闘家を入れた方が
いいですか?剣士は入れたいのでそれはなしでお願いします。

53 :
そういうゲームじゃないんで

54 :
序盤のことだけ考えるとスキル的に商人は微妙かも
武闘家の素早さは僧侶の回復が間に合わないときの
アイテム回復で役にはたったな。ランサーより脆いけどね

55 :
どんなパーティーでもLv上げればどうにでもなるから気にすんな

56 :
欲しいスキルだと冒険者だったと思うが、忍び足は必須じゃないかな?
あれがあると無いとじゃレベル上げも職業上げもめんどくさすぎる。

57 :
スレ立ってたのか。
S帝国襲撃の条件ってわかる人いる?
体感で戦闘回数10回くらいかと思うんだけど・・・。

58 :
>57
敵陣に攻め込むとフラグが立つみたい
攻め込んだ後は運(ランダム
って公式BBSに載ってた

59 :
あと、残り敵兵の数が一定以下だと思う。

60 :
>>58,59
ありがとう。公式BBSどこだ?と思ったらサポートにあった。
それにしても結局運か。
2軍を防衛できる程度に育てるかどうか迷うな。
素直にやるとしたらここが一番Mっぽい気がする。

61 :
S王女倒したあとの、???軍は素質値ほとんど入ってない気がするぜ
4500とか大盤振る舞いのくせにほとんど職レベルあがらん

62 :
素質値と職業レベルは関係無いよ。
職レベルは単純に戦闘回数だけ。

63 :
ヒント:職レベルは戦闘回数
素質値はレベルアップ時の素質増加量

64 :
なん…だと
しかしこれ職コンプする必要あんまないよな

65 :
つか職レベルは戦闘回数だけってあきらかに嘘ですやん
2回の戦闘で2→3、1回のボス戦で3→4とか普通にありますやん

66 :
     /: : : : : __: :/: : ::/: : ://: : :/l::|: : :i: :l: : :ヽ: : :丶: : 丶ヾ    ___
     /;,, : : : //::/: : 7l,;:≠-::/: : / .l::|: : :l: :|;,,;!: : :!l: : :i: : : :|: : ::、  /     ヽ
    /ヽヽ: ://: :!:,X~::|: /;,,;,/: :/  リ!: ::/ノ  l`ヽl !: : |: : : :l: :l: リ / そ そ お \
   /: : ヽヾ/: : l/::l |/|||llllヾ,、  / |: :/ , -==、 l\:::|: : : :|i: | /   う う  前  |
.   /: : : //ヾ ; :|!: イ、||ll|||||::||    ノノ  イ|||||||ヾ、 |: ::|!: : イ: ::|/   な 思 が
   /: : ://: : :ヽソ::ヽl |{ i||ll"ン    ´   i| l|||l"l `|: /|: : /'!/l     ん う
 ∠: : : ~: : : : : : : :丶ゝ-―-      ,  ー=z_ソ   |/ ハメ;, :: ::|.   だ ん
   i|::ハ: : : : : : : : : : : 、ヘヘヘヘ     、  ヘヘヘヘヘ /: : : : : \,|.   ろ な
   |!l |: : : : : : : : :、: ::\    、-―-,      / : : :丶;,,;,:ミヽ   う  ら
     丶: :ハ、lヽ: :ヽ: : ::\__  `~ "      /: : ト; lヽ)   ゝ
       レ `| `、l`、>=ニ´        ,  _´ : :} `   /
         ,,、r"^~´"''''"t-`r、 _  -、 ´ヽノ \ノ   /    お ・
       ,;'~  _r-- 、__     ~f、_>'、_         |  で  前 ・
      f~  ,;"     ~"t___    ミ、 ^'t         |  は  ん ・
      ,"  ,~         ヾ~'-、__ ミ_ξ丶     |  な  中 ・
     ;'  ,イ ..          ヽ_   ヾ、0ヽ丶    l         /
     ( ;":: |: :: ..          .`,   ヾ 丶 !    \____/
     ;;;; :: 入:: :: ::      l`ー-、   )l   ヾ 丶
     "~、ソ:: :い:: :     \_  ノ ,    ヾ 丶
公式掲示板で作者がそう書いてる。

67 :
>65
武器の熟練度と勘違いしてない?
武器の熟練度は一回の戦闘で1→3とか普通に有る

68 :
職レベル戦闘回数説はないわ
明らかに雑魚殲滅するよりボス直行繰り返したほうが早い

69 :
なら作者がホラ吹いたんだな。
作者が間違った情報流すのは正直きついな。
>>61>>68すまんかったね

70 :
作者の書き方だと、戦闘回数「のみ」とは書いてないから、
ボス戦は何回か分の価値があるのかもしれんね。

71 :
一応参考までに剣士に転職してから2になるまで
RANK1サキュバス×1…3回
RANK1サキュバス×3…3回
RANK1サキュバスのとこの雑魚…7回
整数倍の価値があるとしたら雑魚3回分か

72 :
>71
マジか・・・今までは戦闘回数稼ぎ目当てで雑魚敵殲滅してたが
BOSS直行マラソンがやり易くなったな
あのMAP地形効果のせいで素材盗めないからな

73 :
上位職1→2
RANK3闇の迷宮ザコのみだと6回
バンパイア*3を倒した後だとザコ4回だった

74 :
戦闘回数に依存するが、ボス戦は戦闘数回分の価値がある
ってことでよろし?

75 :
>74
それでOKかと
現在Ver1.02、アイテム分類が実装されたのはいいが
ダジャレ百選が通常アイテムの欄にあるな
これは戦闘用アイテムのはずだがこれは作者のミスかな?

76 :
雑魚殲滅って・・・
上に書いてる通り忍び足覚えて使っとけよw
忍び足使えば同じMAP(切り替えなし)でマスターまでいけるから
マスターになったらボス倒して転職の方が早いよ

77 :
忍び足つかってもなにもおきないんだが、これどういう効果なんだ

78 :
忍び足は説明と実際の効果が正反対
消滅させた敵を復活させるので延々とザコ狩りができる

79 :
ランサー、商人、僧侶、魔法使いで始めたが
苦行過ぎて挫折した
雑魚戦ですらランサー以外生き残るのが辛いとか確かにマゾゲーだわ、
好きな職業で進むのは無理っぽいからプレイは諦める

80 :
最初の頃は合成なんか考えずに素材を全部売り払っても良いよ。

81 :
>79
最初は剣士・剣士・剣士・僧侶お勧め!
それをマスターする頃には自分の好きな職で出来るよ
RANK1だとレベル15位まで来たらあとはBOSS以外相手になる敵いなくなるから

82 :
そうかレベルが上がると変わるのか・・
もう少し頑張ってみるわ

83 :
物理反射を使ってくるやつマジ鬼畜

84 :
きついのは序盤だけだなこれ

85 :
育成は面白いのに、戦闘のテンポが悪いなー。
VXに使える加速ツールってないもんかね?

86 :
暗号化しないでいてくれたら
こっちで勝手に高速化するんだけどな。

87 :
とりあえず鎌最強杉だろう
一番最後のボスにMP吸収で9999出て何もしてこなくなるぞw

88 :
あと素質値とかあるけど最後には全ステ同じ数値になるようになってる
HP以外は9999MAXでそうなるとステも全部同数になる

89 :
ケルベロスの3回攻撃は通常攻撃だけか。スキルも2連打仕様の双剣とかあるから
そこまで強くないな。

90 :
ベロスは暴走とかバーサクと組み合わせると鬼

91 :
このゲームはバーサク状態でもスキル使う仕様だから通常オンリーは
どうももったいない

92 :
上位職1→2
RANK4闇の迷宮ザコのみだと4回
バフォメット*1を倒した後だとザコ2回だった
ランクによっても戦闘回数減るんだねえ

93 :
1000回遊べるRPG
今年のゲームのベスト級

94 :
ろくな回復スキルがないから、ノーダメになるまで育てないとボスとまともに戦えない
ってのはどうかとおもうなw

95 :
こいつ頭大丈夫か
まともな回復スキルぐらい覚えられるだろ

96 :
転職しない人もいるんでしょう

97 :
そういう文句はレベルあげてからいえよw

98 :
後半だとRES素質上げるついでに回復スキル覚えたりするが
わざわざ回復が必要な状況になる事はないな

99 :
こういう文句言う奴に限ってまともにプレイしてないんだよな

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