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2011年10月1期同人ゲームファーレントゥーガに燃えろ31 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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ファーレントゥーガに燃えろ31


1 :11/01/01 〜 最終レス :11/12/31
ファンタジー戦略シミュレーションゲーム、ファーレントゥーガのスレッドです。
やり込みしたり改造したり新たな発展を求めて燃えましょう。
絵と音楽に拒絶反応を起こさずにがんがりましょう。
「( ´,_ゝ`)プッ シナリオも作れない癖に」厨と脊柱反応即叩き厨はスルー汁!
sage推奨でマターリきましょう。
動作環境:Windows 95、98、Me、2000、NT、XP、Vista
※このスレに投稿された画像について
規約のないものは素材としての利用を承諾しているものとみなされます。
特に気になる場合、素材の製作者は二次配布や改変の可否、
著作権表記の有無等を明記の上投稿をお願いします。
使用者も一言利用する旨を伝えましょう。
製作者様サイト:ふぁらんくす(更新停止)
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/8357/index.html
ポータルサイト:ドリルは漢のロマンだ
ttp://drillroman.sakura.ne.jp/
お絵かきチャット
ttp://www.takamin.com/oekakichat/user/oekakichat3.php?userid=331808
まとめwiki
ttp://www13.atwiki.jp/faren_ency/
うpろだ
ttp://www4.uploader.jp/home/ftency/
ttp://drillroman.sakura.ne.jp/up/
前スレ:ファーレントゥーガに燃えろ30
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1261469481/l50

2 :

3 :
乙。そんで明けおめ。
話題はないけど。

4 :
最近スマイル氏のHP閉鎖したの知ったんだが
スマイル氏の素材ってもう落とせないのか?

5 :
むりむりむりむりかたつむり

6 :
成香氏の「光と影〜交錯」シリーズが今一番の大作かな。
あれだけの物を連続で3つも作るんだからたいしたものだ。
しかも雰囲気的にまだ続きそうだもんな。

7 :
バランスがどれも似たり寄ったりなのが惜しいけどね。

8 :
交錯だけは結構変わってると思うよ、強化魔法的な意味で
あれで、あとはルフィアが豚親父に食べられるルートがあれば完璧だ

9 :
まあ元々シリーズ物で同じ世界だから、バランスが似てくるのは仕方ない。
交錯は大物が動き出すのがちょっと早いかな。
のんびりプレイ派には、ちと辛い。

10 :
>>8
あの豚けっこう優秀だよ。全系統の強化が可能だし

11 :
天界の入り口を誰かが占領しない限りあいつら動き出さないのな。
運にも左右されるな。

12 :
CPUのIKEMENじゃなかったICEMENが占領したらどうなるんだべ>天兵
キャラ性能では絶対に負けてないはずなのに
毎度ゴブリンに蹴散らされる帝国が哀れ過ぎる
アイスキーパーに瞬されるダリッジ並に哀れ

13 :
リレーシナ くまさんver0.04
陣営一個追加のみ

14 :
最近のシナリオでトレンティア大戦みたいなのある?

15 :
ないよ。

16 :
トレンティアの特徴あんまり覚えてないや

17 :
トレンティア大戦みたいなのってどういう意味だろうな
あれってかなりオーソドックスなシナリオだったと思うが

18 :
オーソドックスで最近のだとグルシアと交錯くらいかな

19 :
それとも陣営数が多いシナリオという意味かな。
でも17以上あると最初は勢力地図見れないんだよね。

20 :
時間が出来たので素材作りを一から始めようと思うんだが
フェイスとユニットどっちが需要があるんだろうな

21 :
シアルトさん参上するならジノーテさんとウシダさんも出てきても良いと思うの

22 :
>>20
どっちもどっちかな。
ただフェイス画像は人外の供給量が圧倒的に少ないから
ゴブリンやモンスター等は需要あるんじゃないか。

23 :
ゴブリンの顔絵は本当に無いね。途方に暮れる

24 :
ゴブリンって犬?小鬼?

25 :
アンセルムが出るならゴブレンジャーが出てもいいじゃない。
>>20
顔絵だと人外専門として50枚くらい作れば需要は発生すると思う。
ユニットは人外専門でクラスチェンジ分まで作れば需要は発生すると思う。
あとヴァーレンでも使えますって一文入れとくとさらに使われる確率がアップだ。

26 :
>>24
一般的には子鬼、亜人。ファーレンでは犬人間。ま、世界観次第でどうでもいい。

27 :
人外上手い人って誰だろう・・・
やっぱりめるしぃ氏かしらき氏かな。

28 :
人外なら水素氏とか

29 :
mirror氏が久々に来たな。

30 :
歴史系のシナリオが無いな。三国志とかないの?
他のSLG系なら必ず見かけるけど

31 :
素材がない
この手の質問よく出てくるからシナリオそのものの需要はあるんだろうけどね

32 :
素材が無い、魔法や種族や耐性をどうするのかが難しい、等の問題が克服できないんだよな

33 :
絵柄統一しなくてもいいならドリルでリクエストすればそれなりに集まるんじゃないか?
まあ作る人間がいる前提での話だが・・・

34 :
>>30
歴史系とは少しずれるが勝手に英雄とかは?

35 :
種族の追加や名称変更ってエディタ1.10じゃ無理?

36 :
無理。

37 :
ありゃ、やっぱりそうなのね
レスd

38 :
>>35
今更初心者が入るってのも珍しいな
感動したわ

39 :
もともとハイカニーヒェン強いのに
追加の冬の女王が尋常で無い強さだから
マジ玉兎無双

40 :
>>32
歴史じゃなくなるけど、無理に魔法無し種族単一とかにしないでVTの光の目みたいにすればいいんじゃないかな?
といってもアイデアはあってもアイコンが無いと始まらないけどな
500個も専用アイコン描いてるBoolBonの存在感といったら・・・・彼はFTには戻ってこないのかな

41 :
最近ウィキを精力的に更新してるな
俺も役に立たないコメントを書くことしかできんが協力するぜ

42 :
最近始めたんだけど、LV5でクリア出来ない…
皆どうやって序盤戦ってるの?

43 :
とにかく味方を死なせないこと

44 :
>>42
まずプレイしてるシナリオが分からん
あとどの陣営でプレイしてるのかも分からんからなんとも言えん

45 :
レベル2か3でないとクリアできないのは普通のファーレナーだ
むしろレベル5じゃないと自軍ユニットが育たないから難しいと言うのは
よく訓練されたファーレナーだ

46 :
レベル6がやりたいというのはどのファーレナーになるのでしょうか

47 :
デフォシナリオ初期のラムソンなんだけど、ナルディアとウォーラックに挟まれてフルボッコされるんだ…
どうやっても勝てない

48 :
騎兵は平地で戦うこと
相手の土俵に乗らない

49 :
Maze氏のところで新しい共同を作ってたんだな。
エリア数はデフォと同程度だけど、こういうのは久々の動きだ。

50 :
>>47
レベル5やるならヘタレプレイに徹しろ。
魔法の空撃ち、ひたすら待機、いい人材引くまでリロードなどなど。
普通にやって勝てないのは当たり前。戦力の増強速度がまるで違う。いくら内政しようが追いつくことは不可能。

51 :
>>47
シルバーナイトのどれか一体をトドメ役にして育てたほうがいい。
早めにクラスチェンジさせれば回復もできるしほとんどの敵は楽に倒せるはず。

52 :
あの共同が全然話題にならないのはみんな知ってるけど興味ないからスルーしてたかそもそもスレに人がいないのかだと思ってたが
もしかして>>49みたいに単に知らない人が多いだけだったりするんだろうか

53 :
>>49
今年の正月過ぎた頃だっけ、初公開
すでに人魚、マッチョ、魔物、タコ、兎でクリアしたが、兎が一番楽だな
マッチョが一番楽しい。が、イベントェ……
今狼と古代人でプレイ中だが回復も満足にできないからすぐ死ぬ
キツイ

54 :
なんだ共同やってたのか。ドリルに載ってないから全然知らんかったw
つかこの過疎の状態でよくこんだけ人集めたな。
シナリオ作ってる人も何人かいるからゲストキャラとか出てくると面白そうだな。

55 :
全く知らなかったよ。交錯の作者のブログで初めて知った。
古代人は素早さが低すぎるんじゃないかな。

56 :
知っていたら本気で参加してた…… したかった。
ユニット素材で何か必要なものはないか聞いてくるかな。

57 :
>>54
じぇにふぁ〜……
ここやドリルで話題ふると嫌がられるから宣伝はしなかったそうだが、
この過疎の中、少しでも話題ある方が喜ばれると思うの

58 :
ここやドリルで宣伝しなきゃ、誰も気がつかないのが現実だけどな。

59 :
共同は公開にするとグダるからねえ
人を確保したらすぐ非公開、完成したら宣伝ってのが最善ぽい

60 :
どうもへんな不具合が発生するなぁ……
GGの時ではヴァンゼの時3ターン目に同盟フラグイベントが発生するはずなのにしなかったり
佐々木真希が弱体化イベント発生しなかったり
オリゾンテではアルベリッヒでディアドラ救出イベントが発生しなかったり
光影のタリニャバグも条件文書き直したのにばぐったままだし
治されてる奴落としたのにバグってるし
今回のこの共同でも石像イベントが発生しなかったり
なんだかなぁ

61 :
共同はどうしてもよしのぶん汰帝国の悪印象が先に立つ

62 :
参加者の年齢にもよるけれど、どうしても我を通したくなるからねえ。
あれやこれやと各人が暴走して全体がゆがんでくる。
昔の共同に参加させてもらった一人だが、今更手入れをしたくなってくるw
今見ると見過ごせない欠点が山盛りだw

63 :
一番成功した共同はヴァーレンなんじゃないかと思ってる。
あれは素材だけでなくキャラ設定の大半も周囲の投稿で成り立ってるしな。

64 :
早速、荒らしかよwww

65 :
いったいどこが荒れているのか
今の僕には理解できない

66 :
ヴァーレンは共同じゃないだろ。
キャラ設定なんて蛇足部分付け足した程度で制作を助けたとか言いそうで怖いですw

67 :
ヴァーレンは荒らし丸ごと引き受けてくれた点は評価する

68 :
何とかヴァーレンを下に下に見ようとしてても、このザマじゃ哀れなだけだな

69 :
別にヴァーレンを下に見てるレスなんてないだろw
上だの下だのを気にして過敏に反応しすぎだな。

70 :
このスレにシナリオ見つかっても宣伝どころか罰ゲームにしかならなくなってる

71 :
>>62
今回のはそれほどの歪みはないんじゃないかな。
一部やたら攻撃力強いのがいるぐらいで。。
回復役が一撃でやられたのには驚いた。

72 :
フェーザ(筋肉) 攻撃力バカ、速い、防御技量ゴミ
フォボス(タコ) バランス良い、特技の威力がぶっ飛んでる
コッコ(ニワトリ) おのおのの能力高め、コカトリス最上級の攻撃力ヤバイ
このあたりが攻撃力おかしい陣営か
他にも特技の威力がおかしい冬の女王、ルーンリザードのコンパチ電熱のレスラー、
もはや一般人に対するサイヤ人の戦闘力のゲスト二人(?)、
ここらへんもアレだな
ただ、バランスはくるってはないと思うよ
ゲストについてはモニョモニョ

73 :
まぁ、それでも無事万全に進んでいる共同だ。
どうこう曖昧に悪口みたいに言うよりも、当人達に直接テストプレイヤーとして適切で分かりやすい
アドバイスを送るべきだぜ。
バレつつバレない、が共同にとって最適な状態なのかね。

74 :
馴れ合いは好まれないから適度な距離感はいるだろうな。
ここで始めるにしても人集めしたら別の場所に移動して作ってる内部は見せないというのが
今までの共同の経験から出た間違いの少ないやり方。
この共同も結構参加者が集まってるし今なら非公開前提の方が安心出来て人が集まりそうだ。

75 :
とりあえずイベントの細かいミスをチェックして欲しいかな。
簡単に直せるのが多いし。
アンセルムの顔じゃなくてアンゼルムとかいう放浪が出てきた。
2人手に入ったのかと思ったよ。

76 :
そのために交流掲示板あるんだから使ってあげようよ
ちなみにそのミスは報告済み

77 :
wikiは少し人が増えてきたな。
ドリル更新しようにももう少し新しいシナリオが出てこないと厳しそうだが

78 :
ファーレントゥーガに似た洋ゲーがあったけど、
タイトル何だっけ?

79 :
ピヨンでのモンスター雇用禁止プレイに疲れた。
需要内と思うけどセーブ置いと。
http://u4.getuploader.com/ftency/download/111/20110208_030255Save2

80 :
>>78
ttp://wikiwiki.jp/wesnoth/
これか?
>>79
思いっきり吹いた。
どれだけイナゴプレイして追い詰められてるんだよww

81 :
もののけは陣営増えてバランスも変化したね。
制作も順調のようだし。

82 :
破格の戦闘能力を誇った人間系放浪人材に修正が入って放浪じゃなくなり種族も変更
バランスの取り方としては正しいが人間系陣営はより難易度が増したな

83 :
人間、馬、狼。難易度高いのはこの辺りか。
設定上人間が弱いのはいいと思う。デフォをはじめ人間は優遇されまくってるしな。
ただ搾取する側の狼が搾取されてるからwもう少し強めに設定したほうがよさげ

84 :
ギャロ(狼マスター)本人は強いんだけど
極悪玉兎に一番近いと言うのが一番の難点
回復薬もイベント人材のみという厳しさ
(周りにいないこともないがかたや一撃が致命傷なざしきわらし、
かたや魔法乱打する上やたらかたくて倒すのが困難な貝)
人間は魔女が仲間になれば結構楽になる
石化解呪イベントで優秀な人材も取れるし
マスターは特技が消費MP-4だから特技撃てば撃つだけMP回復するから回復楽だし
(もっとも魔法はそんなに強くないが)
馬はまだやって無いから知らん

85 :
種族の要素をゲームに入れるなら、
こういうゲームを参考にすべし。
http://armorgames.com/play/6999/warlords-2-rise-of-demons

86 :
どういう要素だよ。

87 :
このゲームって、CPU側の方が人材捜索で当てる確率が高いよな。
なけなしの人材が他種族に取られていく。

88 :
CPUはすぐエリアを埋め尽くしてしまうから、そもそも人材捜索をあまりやらないような

89 :
人材捜索は捜索するユニット数の左右されるからな。
プレイヤーだと後方エリアとか、ユニットまるでおかないだろうけど、CPUは安いユニットで埋めるから。
そりゃあっちのほうが拾う率高いさ。

90 :
去年出たシナリオは何個あったんだ
俺の予想の12個には届いていないだろうけど

91 :
wiki更新するならもっと有用そうな情報を
まとめてくれればいいのに
増えてくのはどうでもいい項目ばかりだな
「○○に登場している」とかだけ延々と増やしている奴は何がしたいの?

92 :
こういう、種族の概念がゲームにきちんと活かされていないゲームも珍しい

93 :
>>90
多分こんな感じだと思います。
ヌケがあったら、補完よろしく。
・「交錯する思いの中で」  (成香氏)
成香氏の3番目の作品。全2作からの登場人物も多い。
割と爽快めのバランスだが、激烈難易度にも変更可能。
イベントも充実しているので、安心して楽しめる。
・「Pretender of Queen」  (as氏)
駄シナ祭りに提出されたシナリオ。
as氏による作品。『お試し版』ということで、まだ未完成の模様。
登場マスターは6名で、それぞれに専用の属性を割り振られている。
バランスはデフレぎみで、意外と渋めな印象。
・「エスパー戦隊らぶ☆しゃいん」 (テオ氏)
駄シナ祭りに提出されたシナリオその2。
いかにもテオワールド全開な作品。ギャグセンスが無駄に秀逸。
作り込まれており、未プレイの方は遊んでみる価値あり。
・すこちがファーレントゥーガ・体験版 (テオ氏)
テオ氏制作の面クリア型のシナリオ。の体験版。
ゴートの影武者が主人公。FTの歴史の裏側を描いた作品。
・漆黒の羅針盤
某所で公開されたけど、すぐに消えた幻の作品。
・けものもののけ (Maze氏、他10余名)
Maze氏がまとめの共同シナリオ。結構豪華なメンツ。
現在も頻繁に更新が行われている。
9割方のキャラが人外という、異色の作風。
・リレーシナリオ (???氏)
ドリルでアップされている、リレーシナリオ。
「勝手に改造して勝手にアップしてもOK」とのこと。

94 :
>>91
FT辞典の時にも同じ様な文句言ってた奴がいたけど項目自体が増えないと辞典として機能しないだろ。
人が少なくて労力もかかるんだから内容は項目作った後に他の人間が時間をかけて埋めていけばいい。
つかせっかく編集しようって人がいるんだから邪魔だけはしてくれるなよ。俺は楽しみにしてんだ。
有益かそうでないかなんて個人の主観だしまとめたいなら自分で編集すればいい。その為のwikiだろ。

95 :
過疎なのに文句だけはいつも通りだから製作のハードルも上がってるよな

96 :
漆黒の羅針盤というのは初耳ですね。
どんな作品だったんでしょうか。

97 :
>>92
どう生かせばいいか書いてよ。他のゲームでも異種族は雇えないってのが普通で、その程度だろ?
まぁ耐性くらいは種族毎に統一したほうがいいかも知れんね。

98 :
>>97
いっちゃあなんだが、本当に、動くだけ、で個性も糞も無い
陣営は4,5で、中立地帯も2,3箇所しかない
中立モンスターも1種類
本人曰く「限定モノを出したと言うプレミア感が欲しかった」とかなんとか
違ったかも

99 :
「漆黒の羅針盤」は、98氏の仰っているところで、大方あっていると思います。
内容としては、『クーデターで追放された王子様が、王権復古を目指す』
……というものだったような気がします。
私は、あれはシナリオをいうより、エイプリルフール的な、
1日かけて作成した壮大な日記のネタだと解釈しています。はい。

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