2011年10月1期同人ゲームゲームの画面サイズはいくつが好き?
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ゲームの画面サイズはいくつが好き?
- 1 :11/02/26 〜 最終レス :11/10/07
- 同人、フリーゲームの画面サイズについて色々語ろう
個人的には320×240は好きなんだけども、やっぱり見にくいから人気ないね
- 2 :
- フルスクリーン
- 3 :
- そろそろ800x600ぐらいが標準になってもいいと思うんだ
- 4 :
- >>3
今はそのくらいが標準でしょ吉里吉里やLiveMakerなんかもそのあたりが一番多い
未だ640*480以下なんて少なくないかい?
最近は1024*768とか、1024*600のワイドとかもあるくらいで
ウインドウでやること考えると最近はフルHDモニタも増えてるから
320*240なんて見難いどころか、キチット視認不可能じゃないかね?
- 5 :
- 低スペックなので640*480が良い
800*600で処理が重い時は動きが怪しくなる
- 6 :
- >>5
それはもう買い替え時じゃないか?
今ADVやノベルは800x600が主流でワイドの普及でボチボチそらに広い領域が増え始めてる
- 7 :
- だな
そこまで低スペックだと、昨今のカジュアルゲームでさえ
まともに動かないものもあるだろうし
さすがに動作対象外になってもしょうがない
- 8 :
- まあADV・ノベルぐらいならちょっとぐらい重たくたって大丈夫な気はする。
- 9 :
- 強制フルスクリーンのゲームは欝陶しい
- 10 :
- いまフルHD(1920×1080)モニタが13000円で買える時代で
市販の付属モニタもフルHDが主流になっている
http://www.bestgate.net/product.phtml?categoryid=001002001000000&p_type=&p_dispnum=&x=0&y=0&Parameter[2][]=10&word=&categoryid=001002001000000&minimumPrice=&maximumPrice=&p_sort=MinimumPrice
4:3画面の場合フルスクリーン化するとアスペクト比が変わってしまう場合も多く
そうなるとWindowでやる事になるがフルHDだと640x480のWindowもやや小さく感じる
できれば800x600は欲しいところ
ディスプレーやグラフィックボードによってはアス比を維持したままフルスクリーンにできるが
やはりこれからの時代640x480は最低ラインぎりぎりになってくると思う
- 11 :
- これまで640*480とフルスクリーン対応で作ってきたけど、次はどうするか悩む
自分のスキルと環境とコストを考えると640*480も800*600もフルスクリーンも全て上手く表示できるように作るのは無理
640*480を800*600に拡大して表示させるのは簡単だけど、その場合小さな文字は汚くなってしまう
いっその事、低スペックユーザーとフルスクリーンでプレイする人を切り捨てて
800*600オンリーにしようかとも思ったが、これが最善の選択かは自信がない
- 12 :
- 解像度は大きな方が細かい表現が可能になるが
低解像度で粗いドットの方が味があっていい場合がある
- 13 :
- モニターは1920x1080のフルHDが主流になりつつある
最低ライン640x480未満なら2倍拡大のWindow表示を選択できるか
アスペクト比を保持したままフルスクーン化出来ることが必須かと思う
- 14 :
- 最近はモニターでかくなりすぎな気もする
- 15 :
- 地デジの解像度が1440×1080、BSハイビジョンやBlu-rayビデオは1920×1080だから
それ以下だと今はTVや映像ソフトも本来の画質で楽しめないから仕方ない
20インチ以下でフルHDは無理がありすぎるし640x480でも小さきくてギリギリのラインだから
それ以下は2倍表示モードは必須になってくる
- 16 :
- 一応制作もする身としては640*480くらいが理想的
プロのクリエイターじゃないけど解像度が上がっちゃうと作るのが本当大変だわ
まあアマチュアゲームは高解像度で作る義務なんてないから今後もしばらくは低解像度でどんどん出てくるだろうけど
- 17 :
- 普通、ゲームをやるユーザーなら QuickRes みたいなものを入れておくのでは?
(Windows 98 までは標準インストールされていた、タスクトレイ常駐型のモニタ解像度変更ツール)
なので、解像度がいくつが良いとかどうでも良い問題にしか思えない。
フルスクリーンでしか実行できないゲームの方が困ってしまう。
- 18 :
- 先日行われたウディコンで気になった作品を6作ほどプレイ
640*480が4作品、800*600が2作品だった
- 19 :
- 参考までにベスト10までの作品を調べたら、
640*480が7作品、800*600が3作品という結果になった
- 20 :
- 次にエントリー番号1から40のうち、ベスト10に入っていない31作品を調査してみた
結果は640*480が31作品、800*600は1作品もなかった
ウィンドウサイズが大きい作品ほど評価されやすい
もしくは、高く評価される作品を作る作者は大きいサイズを選ぶ傾向があるといえる
- 21 :
- 今頃気づいたがウディタ製ゲームってF4でサイズ変更できたのか
- 22 :11/10/07
- 個人的メモ
ユーザーのシェア
サイトAの調査結果(2011年1ー2月)
一位 1024*768(24%)
二位 1280*800(21%)
三位 1280*1024(17%)
サイトBの調査結果(2011年1ー8月)
一位 1280*1024(23%)
二位 1024*768(17%)
三位 1280*800(12%)
1920*1080のシェアは共に一割以下(5%と9%)
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