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2011年10月1期同人ゲーム【戦国SLG】天下戦国の上 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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【戦国SLG】天下戦国の上


1 :11/05/23 〜 最終レス :12/01/01
枕売り氏制作の戦国ストラテジーゲーム「天下戦国の上」を語りましょう。
公式サイト
http://pillowseller.web.fc2.com/
wiki
http://wikiwiki.jp/tenkasengoku/

2 :
>>1
建て乙
とりあえずダウンロードしてみる

3 :
>>1
大変結構!

4 :
姉小路家が>>1に独立保障!

5 :
富士大宮司家が>>1に独立保障!

6 :
とうとうスレ建てたか

7 :
公式の素人くささが半端無くて吹いた

8 :
このスレのことは通知したのかな?

9 :
蠣崎つれえええええええ

10 :
長宗我部家でプレイ。順調に勢力拡大、本山家潰したところで、調子にのって一条家に宣戦布告。
そしたら三好が突っ込んできてオワタ。思ったより難しい。

11 :
無能な武将はどんどんクビにしてったほうがいいんだろうか

12 :
>>11
クビは団結下げるから、必要最低数だけ雇うほうがいいかも
あんまり人数増やすと団結1あがるまでの時間が延びるんだよな
かといって内政は人数増やした方が進みがいいし、ここは悩むところ

13 :
官僚が全然増えねぇ
金が余っていく一方だ

14 :
ちょっと触ってみたけどマジでまんま戦国パラドゲー作ってみたって感じだな
音楽変更や勢力色変更なんかは本家より気が効いてるなw

15 :
ver.0.6.2でうまいこと解凍できないんだけどなんでだろう
同じ症状の奴いるかな

16 :
解凍できないのはダウンロード失敗してると思う
こっちは普通に解凍して、上杉で開始、石高見たらCTDした。

17 :
悪い子戦争でオワタ
中国統一してても一瞬で滅ぶ当たり戦国だなぁ…
軍の消耗が無いっぽいから一回形勢が決まると防御側に為す術がねえ
調子にのって信長包囲網なんて参加するんじゃなかった、もっと朝廷に根回ししとくんだった

18 :
と思ったら従属申し入れで何とかなった
臥薪嘗胆

19 :
蠣崎で東北制覇できたけど北条と織田相手にするの無理ぽ。東北の石高テラ低す・・・。
信長は1582年になれば大抵、勝手に死ぬからいいけどその後の秀吉がパネェ・・・

20 :
1600年入ると人材の枯渇激しいから1570から3〜20歳代見つけたら多少問題あっても確保しておかないと色々厳しいw

21 :
北浦上家絶望的すぎだろ…

22 :
Webにあるマニュアル見たけどパラメータの説明が一切書いてないね
1000/1000/1000の意味なんてWikiにすら書いてねー

23 :
>>16
( ・ω・) d
何度か試してみるわ

24 :
>>21
やり方を間違えなければ結構なんとかなるんだぜ
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1667453.png
>>22
そういやそれないな。一度戦闘すれば分かるせいか気にしてなかったわ
ちなみに 戦闘可能兵数 / 負傷兵込みの兵数 / 部隊規模(最大兵数) だよ
それ以外のパラメータといえば軍事とか?説明いるのかしら…

25 :
画面サイズ小さい上に縮小できないから他国見る時ダルい
iniかなんかで弄れないのかこれ

26 :
なんか地形の区別がないのがなー
海沿いを進軍するのと内陸に向かって侵攻するのと差がない
今川が木曽の領地へ二日で進軍するのをみると
おまえらどうやって南アルプス越えたのかと 空挺?

27 :
秀吉が何故か長生きするから無茶苦茶だわ。20万対5万じゃ勝負にならないお・・・

28 :
600万石には抗いがたいな

29 :
1千万石vs280万石じゃけん・・・従属するしか生き残る道が無いorz

30 :
1550年代にいきなり豊臣秀吉が出てくる萎える仕様はなおったのか

31 :
もうちょっと修正かかってからプレイするか

32 :
暫く秀吉無双続くんじゃないか?現状、東日本勢に関しては秀吉より早く織田家喰わないと従属しか選択肢なさげ・・・

33 :
どうやら歴史を滅茶苦茶にすると他の大名家に活性化フラグが立つらしくみんな好戦的になる
現状のバージョンだと尼子が巨大化したり、早く織田家が尾張統一に失敗したりとブレが大きい感覚

34 :
ほうそうなのか。マイナ-大名だとある程度、運任せでそんな余裕ないよなあ・・・特に家臣がいない所は。

35 :
豊臣強すぎる…足軽30万とか
秀吉暗しても団結度−3になっても崩壊する兆しすら見えん
傘下の織田徳川に離間工作しまくっても独立する気配ないし打つ手なし
大人しく最初からやりなおそう

36 :
巨大化した勢力に抗いようがないからツマラン

37 :
悪名気にしないで疲弊回復次第ガンガン仕掛けていかないと領地盗っていかないと間にあわん。
歩兵優先的10研究、交易箇所2でさっさと交易研究5↑、戸籍管理上げて文化をガンガン上げながら
早く南下しないと東北大名はるwでも北条か佐竹が立ち塞がるんだよな。

38 :
一応武将引き抜き&暗しながら若い浪人登用しまくって1600年代中盤を待つという手もあるんだけど(豊臣が人材枯渇から来る指揮限界でまともに戦えなくなる)
どっちにしろ今のバランスはなんだかな
システムはいいのに結局はラスボス豊臣が出てくるまでにいかに対策をするかってな感じでつまらない

39 :
>>38
それでこそ史実
それがつまらないなら自分でstandardMODをいじればいい
織田系イベントを消すとか

40 :
ゲームとしては人によってはいまいちかもしれないけど
実際に北条家とかの味わった絶望感はこんな感じだったんだろうね

41 :
>ラスボス豊臣が出てくるまでにいかに対策をするかってな感じ
むしろすごいゾクゾクする。
人によって合う合わないの差は大きいだろうね
でも「統一を前提としていない」ってのはそういう事だし、
最終目標が統一じゃないからこそ実装できるゲームバランスだから大切にして欲しい
群雄割拠で情熱大陸がヒャッハーMODとか開発してくれてもいいのよ。というか心からお願いします。

42 :
そういう前提でも詰みがあるのってどうかね

43 :
今の所は残念なできだけど一応、楽しめる。まあフリーなんだし気を長く待つしかなかべ。

44 :
なんかみんなとやってるゲームが違うようだ
今川が織田を食って大勢力になったり
朝倉が三好潰して大勢力になったりそんなのばっかり起こるんだが
あ、自分は適当に選んだ超小勢力で歴史にはほとんど絡めてない

45 :
>>42
いや だ か ら
織田系イベント消せと
Tsu\mod\standard\scenario\s1551\events\historical_1560s.txtの
最後にある天下布武イベントを消すだけで織田も豊臣も伸びなくなるから
そもそもこのゲームはすぐ改変できるのが売りなんだからそういうことしろと
そんなのメンドクセェ、でも織田豊臣が伸びるのはやだってやつは
このゲームは向いてない
>>44
v0.6.1のリバランスで史実性が少し薄れたみたい
v0.6.3でバランス調整しなおすらしい

46 :
信長の野望系好きな人は多分このゲーム向いてない
>>42とかは多分そっちのタイプなんだろう
このゲームは他のフリーゲームで言うとどっちかというと戦国史に近い

47 :
弱小大名が天下統一を目指すというよりは、
戦国史をなぞって雰囲気を楽しむ感じ?

48 :
蠣崎で統一できたんだけど、難しいか?これ。
v0.6.1でバランス壊れてるのかな?

49 :
>>48
どんな感じで進行したんだろう

50 :
史実重視というよりは史実の展開以外カバーできていないだけだろ
その史実のイベントも数える程しか無いしEU2みたいな歴史書ゲーとは比ぶべくもない
地形が存在しないとか言う時点で戦術性もほぼないし、じゃあ戦略性は?って所も結局は統一するなら悪名無視した武力侵攻ゲー
統一しないにしたって区切りもないし内政もないに等しい、他国と比較できるものといえば石高だけ
九州や四国を統一したところで戦術性がない兵と技術と軍事能力だけの平押しゲーだし達成感もないわな
そういう部分がどうなのって言われてるんだろう、信長の野望の話ではないな

51 :
そもそもの大前提として、メーカー製の完全したゲームと個人作成の開発中のゲームを比較することに違和感はないの?
歴史外展開を希望するなら自分でイベント作るなり、誰かが作ってくれるのを待てばいいじゃない
作者的にもまだ歴史イベントを全て入れれた訳ではないだろ
件のEUも世界征服しようとすればBBRなにそれ美味しいの状態になるやん
BBR無視した武力侵攻ゲーにせずに世界征服する方法があるなら教えてほしいもんだ
あと俺も他の人と同じく信長の野望の話なんだと思うよ
でないと>>42の「詰む」って事にはならんから
北浦上でさえ1650年までいけるし、統一前提の話でない限り詰みだと表現しないよね?
とはいえ平押しゲーなのは同意だな。地形・水軍・領土交渉なんかはいつか是非お願いしたいところ

52 :
まあ作者も朝廷外交&1598シナリオでいそがしいらしいから気長に待つしかないな
地形うんぬんも公式では話が出てないみたいだし公式で言ったら調整してくれるかもしれない
統一したの区切りも上に同じくだな、これは俺も欲しいと思ってた
領土交渉は作者が調停外交と1598シナリオが終わったらするって言ってた
水軍は必要かな?現在のままでもいいんじゃないかな(あまり海戦してないからわからん
そもそもだな、地形がない、歴史イベント(&歴史IFイベント)が少ないっていうけど
どんなイベントが欲しいの?(地形は>>26が移動が速すぎるって言ってたけど)
具体的に代案なり提案なりをを出さないと作者なり有志なりが作ることはできないと思う
(ちなみに土地個別の移動の速さもイベントも普通に俺達でもいじれるし、増やせるよ)

53 :
水軍はなあ・・・強化するなら専用兵科+維持費かかるようにしないとおかしいし。
一番の問題は鉄甲船かね。

54 :
>>49
地道に文化上げつつ、浪人雇う。
収入は交易で。
浪岡御所にクレームが湧いたので併合。
大浦を侮辱して、しばらくしたらクレームが湧いたので併合。
南部に警告してたら安東と戦い始めたので併合。
安東も警告してたら伊達かどっかと戦い始めたので併合。
伊達が攻めてきたので葛西潰して和睦。
この辺で織田、北条、伊達、大友(中国四国併合)、島津(九州南部)ぐらいに集約。
本能寺で織田が豊臣(近畿) 柴田(北陸) 織田信雄(尾三遠駿甲信越)に分割。
信雄にがんばって貢物して伊達を滅ぼす。
伊達を滅ぼしたら北条が殴りかかってきたので滅ぼす。
この辺で豊臣が柴田と信雄を滅ぼすも、島津が大友滅ぼして、
さらに近畿まで到達。天下3分。
豊臣の武将がなぜか1人だったので、全力で滅ぼす。
島津滅ぼして終了。

55 :
史実重視といえば聞こえが良いがあまりにイベントでのつじつまあわせが多くてなぁ
特別イベントでの調整はシステムとして戦国をフォローできない敗北宣言のような気がする
むしろゲーム性に割り切ったほうが…

56 :
>>46
フリゲって括りで考えなければ完全にパラドックスのゲームだな
WW2ものでまともにアメリカとやりあおうとしてもほぼ絶対に勝てないっていう

57 :
>>54
それ相当運がいい展開w

58 :
地方大名は裕福になっても官僚やマンパワーが足りなくて詰む、
知略、権威主義に傾けるしかないし、
合議制、兵農一体に全振りしたほうが明らかに得ではなかろうか。
マニアックなシナリオや武将いじりは後にして、
バランス調整して欲しいな。

59 :
>>58
マニアックなシナリオというか>>50ようにイベントが少ないぞゴラァ!ってやつがいたから
→よし、イベント作ろう、→でも1550年からいちいちイベント起こるまで確認してたらデバック難しいな
→第二のシナリオ作ろう→今 って流れだからなぁ…
武将いじりというか>>54のように武将の絶対数が少なくて豊臣陣営武将一人
ってことがなくなるように武将増やしてるだけだからなぁ…
一応今やってることも他のユーザーの意見からしてることだからな、しょうがない
あと合議制、兵農一体がまだ強すぎる(これでも調整された方)っていうのは公式BBSでもちょっと前出てたけど
たぶんネガキャンの可能性があると思っていたのか
「とりあえず他の人からもそういう意見が出てから」ってとりあえず却下されてたという事情もあるんですよ
でも君が公式BBSにそれを書いてそれに賛同する人がいたら調整してくれるでしょう、たぶん

60 :
このゲームおもしろい。三国志バージョンを作ってほしいわ。
織田、徳川、伊達、足利、島津、真田でクリアーした。
コツは最強の鉄砲隊を作ること。

61 :
基本的に大味だけど結構楽しい
ただもうちょっと戦争のリスクは高くてもいいと思うんだよなー
現状だと疲労度溜まろうが極悪になろうが戦争が一番儲かる選択肢なんだよね、これが一番大味さに拍車をかけてる
例えば疲労度を上がりやすく下がりにくくした上で
疲労度が上がり過ぎると戦闘効率が落ちるとか、労働力や全領邦の安定度が自動的に減っていくとか

62 :
ひたすら一条家でまったりプレイしてみた、最終石高25.1/16.5
とりあえず出だしから国内酷すぎワロタ、流石一条さん家臣も1人しかいないとかはじめっから終わってる
一条の名に恥じぬように文化をガンガンあげる、内政は全部文化を上げてどこまでいけるか試してみた
防衛は織田→豊臣→大友(表記は細川、何故か乗っ取られた)に保護を求めて軍は最低源
織田から豊臣に乗り換えるときにとなりの西園寺が攻めてきたので逆襲して滅ぼす
ガチで戦したのはこのときだけで後は全部見てみぬフリ
最終的な文化は1649年次:土佐の幡多34、四万十23、高岡25
伊予の方は南宇和22、西宇和15
領地合計119。研究政体もろもろ含めたら領地5で297.5までいった
途中天下を狙う機会は何度もあったが無視。天下統一を目標にするならとりあえず生き残ること先決したほうがいいと思う。
徳川家以外はそのうち全部弱体化する。豊臣家は特に弱体の頻度が酷い

63 :
初プレイ六角家で三好に塞がれて織田にすり潰されたけど面白いね、これ
ところで増え続ける汚職への対処ってなんかない?
汚職を上回るスピードで拡大+開墾しかないのかな

64 :
汚職は収入がマイナスになると減っていくよ
収入のプラスが多いほど汚職も増えていく

65 :
大砲(大筒)が入手の入手方法がわからないのですが、
どうすれば良いのでしょうか。

66 :
公式見たら自己解決しました。まだ大砲は入手できないらしいですね。
そうすると、鉄甲船もまだつかえないんだ少しがっかりしました。

67 :
佐竹で600万石までいって止めた
ある程度まで行ったら後はスッといくな
最後は極悪上等主義で行ったけど
けっこう大雑把な感じで、戦争始まったらひたすら奪って奪われての
繰り返しだった
豊臣なんか欠片も出てこなかったな

68 :
富樫→益田→九鬼→織田→武田→伊達ってプレイしたけど
このゲームおもしろい。
伊達 難易度武将 ノーリセはかなり脳汁出た
九鬼 難易度天下人は無理

69 :
巨大化するまえに織田滅ぼしとけば
秀吉は台頭しないし人材もいっぱい手に入る

70 :
>>64
なるほどありがとう、そのうち気にならなくなるってことだね
しかし、それでも収入のほとんどを汚職に食いつぶされる状況ってのは
バランス的にはともかく納得いかないものがあるなあ……
官僚やら忍者やらを消費して減らせるってのも面白いかもしんない
もしできるならイベント組む勉強してみようかな

71 :
>>70
汚職をイベントでどうのこうのはたぶんできないよ
汚職を減らしたかったらmod\standard\defines\settings.txtの汚職関連の基礎汚職率をいじるといい
けどゲーム中での変更は本体の仕様のせいで無理だと思う

72 :
汚職は収入支出は関係なくて、単純に日々金銭の1/1000を浪費するだけだったはず
だから減らしたければガンガンお金使いまくればいいよ
とはいえver0.6.1での話だからもしかしらた最新だと違うのかも知れない。その時はごめんせだぜ

73 :
v0.6.3のアップが待ち遠しい

74 :
戦争をするに当たって、兵力より初期は悪評が、後期は団結度のペナルティがきつい。
妄想するに、武将達にとっては一定以上の勢力になって食い扶持がしっかり得られるなら、今以上に拡大する理由が無いんだろうか。
天下取るなんて息巻いてるのは殿(プレイヤー)だけで

75 :
佐竹で北条とにらみ合ってたら北条が豊臣に後ろから掘られたので便乗して掘った
そして次に掘られたのはやっぱり私でした

76 :
遂にニューバージョンがアップされたようだ
わくわくしてきた。

77 :
関ヶ原の戦い燃えるぜ!
真田家で西軍についたら瞬されたぜ!

78 :
起動しようとしたらノートン先生に問答無用でTsu.exe削除されてびびったぜ
もう1回やり直したら大丈夫だったけど

79 :
「東西開戦」のシナリオが追加されたのに今気がついた
早速プレイして見よう。

80 :
ふとやってなかった織田家でやってみたけど、ぼーっとしてるだけでドンドン領土が増えていくなぁ
ノブヤボシリーズなら初心者に織田はお勧めしないんだけど、これならおすすめしてもいいかもしれない
分かってくるころに包囲網だし

81 :
v0.6.3で大筒購入イベがあったけど、大筒ってどうやって使うの?

82 :
公式BBSによると完成版はシェアウェアで1480円
登録しないと10年間までで、セーブ・ロードが出来ない予定らしい

83 :
現状で三桁なら買ったけど……1480かあ
今後充実するか否かだな

84 :
個人的には2000〜3000くらいの(戦国史とか)に見慣れてたから、あまり高くなくて良かったって印象だな

85 :
やっぱりたまに勢力図滅茶苦茶になるなぁ
これは狙ってなのがそれとも異常なのかがわからん
今回も何故か里見と浅井が巨大化してるしワケワカラン
島津が妙にへこんだせいで九州地方は毛利が完全制圧してるし・・・どういうこっちゃねん

86 :
名声上がれば従属→臣従でいくらでも勢力拡大できるね

87 :
AIが足軽ばかりつくるのが少し不満だ
たまには鉄砲隊もつくってください
お金はあるんだからさ

88 :
差分配布みたいなもんはないのかな、もしくはできないのかな
いちいち160MBをダウンロードするのはあまり速い回線じゃないから辛い

89 :
北条とか大友とか毛利とかの初めから石高の高い大大名だと外交だけで統一までいけるね
包囲網とかのイベントで戦争になっても従属大名が頑張ってくれるので兵もあまりいらないし
あと内政の費用対効果が悪すぎて存在価値がほぼない気がする

90 :
若狭武田・十市・千葉・奥州斯波あたりだといい感じに行き残りゲーだな
富樫・蠣崎・一条なんかは一見厳しそうに見えて実は大人しくしておけば全然狙われないから
機を見て勢力広げればいいだけだからあんまり難しくない
中途半端に広い村上や六角や南部の方がよっぽど難しいっていうね…

91 :
1480円は良心的な値段だと思うけどなあ。犬と猫の超良心価格と比べてるのかもしれないけど内容を考えれば妥当じゃなかろうか

92 :
戦術AIは糞だけど戦略AIは良くできてる、てかほぼ完璧。
光栄にもどこぞのボッタクリPK商法糞ゲー乱発会社より良心的な値段で出すとか言ってるし、今後期待してます

93 :
>>87
AIで兵科を選んだら面白いよなぁ
武田は騎馬隊を他より重視するとか、織田はある程度でかくなったら鉄砲を重視するとか
>>88
前はあったけどいつの間にかなくなってた
公式BBSで頼んだら差分配布してくれるかもしれない

94 :
差分配布は、バージョンアップしたら不味ってたから即修正した場合だけの臨時的な対応だよ
基本的に一括配布のみ
頼んだら出来るかも知れないけどね(今はセーブデータの互換も安定してきただろうし)

95 :
>>93
武田は鉄砲重視してたんだが・・・

96 :
UIがちと重い

97 :
実は騎馬の配備率は武田より北条の方が高かったんだっけ

98 :
公式BBSに地形実装するかどうかの意見募集立ってる。

99 :
地形が実装されたら「武田が騎馬重視」は自行為になるな。山だらけの甲斐信濃でペナルティ受けまくり

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