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2011年10月1期同人ゲーム【May】雷神 第十九艦隊【天制覇・ベロニカ】 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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【May】雷神 第十九艦隊【天制覇・ベロニカ】


1 :11/08/28 〜 最終レス :11/12/31
MAY提督の作られた壮大無比な戦略シュミレーションです。
フリー版、シェアウェア版(18禁要素あり)が出てるんです。
前スレ
【May】雷神 第十八艦隊【天制覇・ベロニカ】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1307408361/
次スレは>>980に任せてはいかがです?

2 :
過去スレ
雷神ってマニアなゲーム知ってるか?
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/994620834/
216:雷神ってマニアなゲーム知ってるか?Part2
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1043857976/
【出撃】雷神ってゲーム知ってるか?【第二艦隊】
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1044572595/
【出撃】雷神ってゲーム知ってるか?【第三艦隊】
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1050363995/
【敵襲!】雷神ってゲーム知ってるか?【第四艦隊】
http://game5.2ch.net/test/read.cgi/game/1060782885/
【迎撃!】雷神ってゲーム知ってるか?【第四艦隊】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1079780698/
【進入!】雷神ってゲーム知ってるか?【第六艦隊】
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1142865769/
【上陸!】雷神ってゲーム知ってるか?【第七艦隊】
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1185163437/
【脱出!】雷神ってゲーム知ってるか?【第八艦隊】
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1197880213/
【突貫!】雷神ってゲーム知ってるか?【第九艦隊】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1210481761/
【強襲!】雷神ってゲーム知ってるか?【第十艦隊】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1228616660/
雷神というゲームがあるぜ‐第十一艦隊
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1233757715
【May】雷神 第十二艦隊【天制覇・ベロニカ】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1248332042
May】雷神 第十三艦隊【天制覇・ベロニカ】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1255825508/
【May】雷神 第十四艦隊【天制覇・ベロニカ】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1263732577/
【May】雷神 第十五艦隊【天制覇・ベロニカ】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1289697779/
【May】雷神 第十六艦隊【天制覇・ベロニカ】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1301547597/
【May】雷神 第十七艦隊【天制覇・ベロニカ】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1303443597/

3 :
[]関連リンク[]
・Mayソフト(雷神を開発したMay提督のサイト)は以下にて作戦を展開中
http://www.maygame.net/
・天制覇wiki PUK(パワーアップキット)
http://www24.atwiki.jp/rai6puk/
・天制覇wiki 無印(ベーシックパック) 
http://www11.atwiki.jp/rai6/
ベロニカナインwiki
http://www24.atwiki.jp/vero9/
・雷神7wiki
http://www45.atwiki.jp/rai7/
・雷神SSまとめ
ttp://stella.myhome.cx/~raijin/index.shtml
・雷神攻略・解析
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Part/9058/
・雷神史
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/3222/raizinsi.txt
・風神
ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6864/

4 :
雷7うpろだは雷神7wikiからたどっていってね

5 :
>>1
乙ぱい

6 :
>>1
問題ない、乙だ。
一太郎が喜んでケツを差し出すと言っているぞ。

7 :
拙者の尻で良ければ(ポッ

8 :
>>1
乙であります!

9 :
>>1

10 :
ワードはエロゲーの主人公っていうかちょっと昔のラノベの主人公みたい

11 :
海賊襲撃イベント、海賊との噂イベントを修正しました。
海賊襲撃イベントは、新コマンドに対応。
これで、ちゃんと被害が反映されるはず。
また、全海賊を対応および、アズマとマカーフィに場合は、覇王によって若干の変化を入れました。
海賊との噂は、登場仕官が中立の場合、全仕官の忠誠がダウンするよう変更。
また、動作が安定しているようなのでVer1.00としました。
これで一応、要望周りも達成かな。
海賊襲撃イベントは海賊ごとで変化をつけるのもよさそうだけど、
そちらは皆さんにお任せします。ご自由にカスタマイズ、公開しちゃってください。
次は何をつくろうかな……。
音沙汰のない救済イベント周りを作ってみるとか……?

12 :
ホウネン救済イベントとかか

13 :
スレ立て乙です。
お盆明けからちまちまプレイして、
そろそろeasyモード脱出したいヌルゲーマーの私。

14 :
ラノベ主人公で言えば、
アズマもスペックといい、生まれといいぴったりだな
にしても、ベロニカのマクレイ、強かったのに、
雷神7じゃかなり弱体化してるな
地上戦のステが追加されたら、また変わるんだろうか

15 :
>12
ごめん。
音沙汰のない救済イベントっていうのは、
ララウィン・キャサリンのイベントのことで……。
>13
easy脱して序盤の苦しみを味わうとよいよいよい……。

16 :
マクレイの強さは周りにはべらせてる女の数で決まると見た

17 :
昨日、雷神7買った新参者なんだか、攻略についての質問ってここでしていい?

18 :
たぶんいいよ

19 :
イベント案だが、「何の効果もないイベント」(=ただの人間模様劇)
は需要無?
俺は(発売以来話題にすらされない)不幸な覇王様こそ
救済されるべきだと思うんだ。

20 :
>19
お。人間ドラマ? ただのお話イベント?
いいねいいね! 俺は興味あるよ。

21 :
見てみたいですー

22 :
マクレイをユーロにするイベントとか欲しい

23 :
意外と需要はありなのか。
出張から帰ったら考えてみるわ。
>>22
なんか退化して地球から出られなくなりそうだぞ。
やっこさんが弱いのは、べろ9で艦隊指揮が低いから、だと察するが。

24 :
そもそもユーロはベロニカ内ですら微妙キャラだしな

25 :
>>24
当然でござろう。ベロニカナインの主役は拙者でござるからな

26 :
ロボットうまく乗れないくせに〜

27 :
ユーロさんは世界で初めてジェットスクリューアタックを決めるだけの能力はある……はず

28 :
ユーロの価値は長期戦スキルだけだな

29 :
馬鹿にすんな、ユーロさんは博学な薬師だぞw
マクレイとか無しでキャラも薬の方に寄せて、外見ナヨ気味だけどスケベな、
今時エロゲ主人公にする手もあったとは思う
まあシナリオ全部変わっちゃうから、あくまで発想だけど

30 :
怪しいゲームに持ち込んで女を落とすスキルを忘れちゃ駄目だ!

31 :
武将の状態2が仕官、3が死亡扱いということが手探りでわかったんですけど
他の状態(数字)の詳細ってどんな意味があるんですか?

32 :
>31
1から
1:子種・覇王
2:仕官
3:死亡
4:海賊
5:放浪
6:イベ用
7:村娘
8:捕虜
9:修行
10:アシスタント
11:-
12:占い師
13:子種・一般

33 :
wikiのスクリプト仕様書1.0より
・状態ステータス
人物の状態を示すIDです。
1:オルド種子 2:仕官中 3:死亡 4:海賊
5:放浪中 6:商人 7:村娘 8:捕虜 9:大衆大奥
 10:アシスタント 11:運びや 12:占い師
13:全部将モード時のプレイヤー種子
20:KMD営業 21:Antel 22:CycoPlus
だそうです
わからんことあったら大体wiki読めば解決する……はず

34 :
このタイミングでかぶるかーorz

35 :
それにしてもブラウンの野郎はアムたんといいジュリアたんといい、
俺の好みのキャラばかり狙いやがって。おどれがーっ!

36 :
アヘる前のメイドさんが一番好きだ
ブラウンめぇ…

37 :
ララウィンプレイしようと華麗にブラウン暗しようとしたら
ブラウン派の特命担当に密告されて勝手に独立しやがったので
軽くひねり潰して処刑したった
…ブラウンさんが実はいい人なのは天制覇で知っている。

38 :
>32、33
ありがとうございます
wikiもっとちゃんと探せばよかったです

39 :
>>37
アルビオンとかでプレイしてると
すげえ親切にしてくれたりするんだよなw

40 :
裏があるのか情緒不安定なのかw
>>35
「貴様は画面の外から指をくわえて見ているがよい!」

41 :
天制覇はキャラ固有設定が足りなかった気がする。
雷神7の部下プレーでは固有セリフとかほしいかな?
例えば、ブラウンは誰にでも適当にあしらったり、
ショーンやラーは優秀さを漂わせてきたりとかしたら面白そう。
でも遊郭に一緒に遊びに行くラー様とか好きだったけどw

42 :
>>37
独立するときにブラウン派の士官をごっそり引き抜かれたりしないのか?

43 :
>>42
艦隊勤務の奴らがなぜか引っこ抜かれなかったので大した損失はなかったよ
ブラウン領になったのもデクレアとバースだけだったし

44 :
データでは放浪のはずのブルーが部下の子として生まれたんだが
条件がわからん・・・

45 :
>>44
オレも産まれた事あるな
確か覇王バンで妊娠していたバレリーさん捕獲→登用後にアビーが捕獲され、
部下のデントが覇王になった
その上でアビーを仕官させたらバレリーさんがブルー産んだよ

46 :
雷神7はキャラが戦死しないのがなー
AIが要塞に突っ込んでくと、次から次へと覇王が捕縛されてくww
アドルセン、お前のことだよ……

47 :
>46
史実シナリオは、SP2が多いからそういうこと少ないんだけど、多惑星がね……。
余りに頻繁に捕縛されて、世代交代が激しいもんだから、SP2設定イベント作ったよ。
そういや、最近はずっとシナリオ1でプレイしてるから、
そろそろシナリオ2あたりでプレイしてみるかな……。

48 :
確かに戦死はしないけど、捕縛→強制的に入牢が多くて少し困るw
即解放して、敵覇王続けてほしい時だってあるんだよ…

49 :
星系の雌雄を決すべき相手覇王が艦隊戦であっさり捕まったときは色々がっかり感がすごかったw

50 :
というか艦隊出撃する覇王って性格で決まってるのかな?
パグンとアキ、ロゴあたりは出撃しない様に思えるが

51 :
そういう個性はあるみたいですな 確かにロゴは艦隊戦で見た覚えがない
アドルセムとバンはその用心深さをちっと見習うべき この人たち捕まりすぎ

52 :
どっちも強いから仕方ない

53 :
初プレイ、アディスで始めて、スクロックを倒したんだけど、
ジェナさんが結婚してくれない。処刑もできないし、何故なんでしょう?

54 :
戦死→分裂とかなら結構楽しいと思うんだよなー
なんで今回戦死ないんだろうな?

55 :
SP設定とかするんだったら、
SP0→戦死することあり SP1→戦死しない、
ぐらいの緩やかなのがよかったな
元々コーエーのイベントは掘り当てるぐらい起こし難いから
イベントの為に興を削ぐステは無いほうが良かった
諜報担当にしとくと今のSP2は無敵だ

56 :
>53
ジェナは特別指定キャラ(SP2)だからです。
無敵補正が入るため、処刑はもちろん捕虜にも出来ない(制圧時捕縛を除く)。

57 :
そういえばジェナさんに仇討ちされて敢え無く討たれたことあったなあ ツキリさんは柔弱だから…

58 :
スクロックにひどい目に遭わされたのに、スクロックを処刑すると
律儀にその仇を取りにくるジェナさんとエルバさん

59 :
>>56
ああ、そういうことなのね、しょうがないからほっとく
このゲーム面白いんだけど、だいぶ難しいね
ジパングって何だよ聞いてねーよ、俺のホスエン返せよ

60 :
テンオウって出てきたと思ったら二三年でおっ死ぬから、よう分からんw
バースァさんとは長いライバルでしたよ……なんだよあの技術力

61 :
>60
技術力がキモって分かってからは、開発もしっかり行うようになった。
おかげでジパング登場しても即効でつぶせるぐらいにはなった。
まあ、分かっていたらいくらでも対応できるから弱いっちゃ弱いんだけど。
ただし、シナリオ3スタートだとジパングはかなり厄介。
あの技術力であの勢力だからなー。

62 :
古いVerのテンオウ様はステータスも年齢相応にヨボヨボだったから、一層わけ分からん存在だったw
もちろんあのお歳はインパクト大だけど、システム的には年齢無しにしても良いと思うんだけどね

63 :
ジパングはもっと圧倒的な技術力でも全然問題ない
というか、惑星で独立が起きても艦隊が存在しないから、こっちの艦隊の攻撃に対応できないんだよな
独立時には艦隊をいくつか産みだすような処理してもいいとは思うんだけどね

64 :
久しぶりに改造仕様書見たら、コマンド増えすぎワロタ
雷神改造コマンドの試験問題作れそうな勢い

65 :
>64
いやー。いろいろ要望出しちゃったからねー。(汗)
でもおかげで、海賊周りや惑星周りもこちらでいじれるようになった。
改造できる幅がとてつもなく広がったよ。
ありがとうMay提督。

66 :
改造の幅が広がった事は非常に有難い事だよなあ。
提督には感謝せねば。

67 :
改造って手を出すとしたらキャラ増やすのが一番簡単なのかな
csv書き加えるだけだし

68 :
>67
俺の中ではキャラ追加は三番目だと思ってる。
csvファイルの追加はともかく、顔絵画像を用意するのがやや手間だから。
一番簡単なのは、anaファイル内のパラメータ変更。(変更するのだから一応改造といえる)
二番目次がMAP改変。(ただし、既存惑星の変更を除く)
anaファイルのパラメータ改変だけでも、結構違うよ。
特にHEX上の艦隊移動力反映はかなり変わる。
1マス移動するのに機動力10必要だから、初期ステだと1マス移動に2ターン以上かかったりする。
(揚陸艦オンリーだと4ターン必要)
逆に、機動力20超えると、1ターンに2マス移動とか可能になる。
移動力反映は楽しいぞー。

69 :
>>68
おお、それは面白そうですのう。<機動力
今はイージー脱出が一番の目標なので、それ達成したらちょっくらいじってみますね

70 :
30歳以上になるの前提なのでロリは困る
同じ人ないしタッチが近い人の絵で「通常時の顔」+
「一人の」「男と」「シックな室内」でしてる+ボテ差分(別絵があればいいが)
複数プレイ、触手、野外、SFらしくない文字付き とか多いんだよねw

71 :
自作イベとかキャラ追加で使う明らかにSFとは相いれない画像は
全て「ホスエンの開発した謎の性科学」で脳内解決してたりw

72 :
ついに初クリアー
雷神シリーズ初めてだけど面白かった
なんか、アドルセムさんに家乗っ取られたらしいけど、アドルセムさんならいいや、別に
しかし、覇王の死因って、なにで決まるの?なんか、7歳くらいの姫いたぶってるうちに
刺されるっていう最悪な死に方したんだけど、うちのアディス

73 :
>72
初クリアおめでとう。
今度は違うシナリオや、違う覇王でプレイしてみるといいですよ。
覇王の死因というか、怨恨による襲撃は、固定イベントによる設定を除くと、
捕縛した敵を処刑したり、他国を制圧したときに捕縛した敵覇王とその家族の処刑・自決が要因。
処刑・自決した者の家族が、自分の覇王を恨むようになって襲ってくる。
うらまれているかどうかは、忠誠度で判別可能。
恨みを持ってる者は忠誠度が65以上あがらない。

74 :
エンディングの話だとしたら、多分全部覇王が死ぬエンドだと思う。
娘いたぶりすぎて妃に刺されたとしたら、
エンディング前に妃を処刑しておけば大丈夫。どっちにしろ死ぬけど

75 :
フェアリーさん復活しないかなぁ

76 :
キャラ画がレベルアップしていくほど、デフォ嫁いない覇王が可哀想に
アジェ爺さんが妃持つのはいつだ…

77 :
むしろ、デフォ嫁がいないほうが燃える
満を持して攻め取ったときの高揚感がたまらん

78 :
アディス「エルバちゃんに向かって突撃〜」
コンラッド「だめだこりゃ」

79 :
女無しで始めると最初の女性士官が女神に見えるからな

80 :
アディスのところは、特にむさくるしいというか。
オ兄弟が超兄貴で、アディスが韋駄天に見えてくる不思議
ただ座っているだけのアディスに至れり付くせりの大奉仕〜

81 :
今回のバージョンアップで、群雄割拠突入時に独立勢力の陸戦数フォローが入ったみたい。
これで即降参はなくなるといいんだけど。
>74
妃に刺されるエンディングとか見たことないから気付かなかった。
賢王覇王プレイしてたからかな。鬼畜なことはほとんどやってなかったし。
大抵、覇王が早死にしちゃうのは確か。
天寿まっとうしたEDは一回見たことあったっけ?
>79
でも、バルゴの女は全員SP2だから戦闘捕縛は不可能という罠。
襲ってくるキャラがほとんどSP2だから、防衛してても有利にならないという。
アディスはいろいろ苦労するよね。

82 :
テキトーな惑星多クリア寸前セーブで、すぐ銀河連邦コマンドしたら、クリア3年後に老衰して、
王子不在のため姫が重臣に手込めにされて政権も奪われるエンドだった(´・ω・`)
特に惑星多は子種消費が激しいから、偶然王子作れないと、どこかで養子作らんとあかんのよね
姫がエンド後に後継者産みました、とかいうパターンは無いみたいだし

83 :
>>82
ルドルフ亡き後のゴールデンバウム王朝でござるな。
拙者は王位は要らないでござる。小姓とウホして
逃避行とかしてみたいでござる。

84 :
ウホッしたいランキング第一位のアベモイガさん

85 :
部下の子種は何で判断してるんだ?
開始直後からずっと流産し続けているんだが

86 :
年齢が-1か0歳で放浪か村娘状態で顔グラbが用意されているキャラが部下の子種になるようになってる
現状では部下の出産はほぼ無理

87 :
>>83
カストラートの少年と逐電したカスパー乙
>>86
なるほど放浪か村娘じゃなきゃダメだったのか
俺はその状態を解消しようとして30人余りキャラ追加したけど
みんな状態を13に設定してた…

88 :
設定読み込んでみるとこの世界の日本民族って悲惨な目にあってるんだなぁ……
今作から始めた人間だからテンオウの宣戦布告の内容とかどうしてジパングとか日系人が戦争しかけてくるんだと思ってたけど
納得したわ
過去作やればもっと隠れたエピソードあるんかね

89 :
どうでもいい事
・養子は実の親と養い親共に親子判定される
・女覇王でプレイしても男扱い
・状態の13は使われていない
・絶対させない型は血縁者に対してのみ極端忠誠型
・200歳以後は能力が低下しない
・ゲーム途中に欲しい子種の父か母を設定しておく事で指定出産可能

90 :
>>88
日本人はアンナテラスってヤツに支配される家畜なんだぜ!

91 :
自分も今作から初めて触れた人間なので世界観はおぼろげに掴んでいる程度ですな。
天制覇とベロニカナインもやってみたほうがいいのかしらん。

92 :
もっといろんなタイプのキャラが欲しいな
巫女とか

93 :
世界観って、必ずしも共通だったかなあ。
ベータだって、地球教みたいな宗教組織の頭だったし、
日本民族が表に出てきたのは、天制覇(雷神6)以降かな。
今作からホスエン遊郭+ルアンシアが無くなったからなあ。
>>89
血縁は誰もが性格無視して、極端忠誠じゃね?
状態13は部下プレイ時の子種だった気が。現状使えないのは変わらんが。
>>92
カイリ姉妹

94 :
あれは巫女ちゃう
妖術師や

95 :
前史から全く変わってるしね
7ではア族はアラブのアだが、昔はアメリカのアだったみたいだw
7(とベロニカ?)の世界観では、なんとなく人類の拡大範囲が狭い、未成熟な雰囲気だよね
御雷時代はそうとうな範囲に広まった後の爛熟→衰退というか飽和期だったし、
ベロニカ→7という流れで、「世界」の造り自体はコンパクトにやり直してみた感かな

96 :
初期も初期のアソッドさんでプレイしたいんだけど、選べない
シナリオって、70年、80年、90年のみ?
クリア数に従って増えたりはしないよね?

97 :
しないよ

98 :
>>95
そんじゃ先ずベロニカやってみようかなあ。情報どうもです。

99 :
>>96
そうか。残念だな、74年ぐらいのシナリオがほしかった

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