1read 100read
2011年10月1期同人ゲーム【アット】歴史隆々8【ルッツ】 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
ハクスラ 第二層
青鬼について語るスレ Part3
厨がツクールでやりがちなこと37
【再販決定】 幻想郷 Tower Defense総合スレッド


【アット】歴史隆々8【ルッツ】


1 :11/09/22 〜 最終レス :11/12/31
群雄の勃興、天下分け目の決戦、統一王朝の誕生といった歴史の推移を観て楽しむソフト。
シナリオ数60000、大陸上の都市数123、一時代に存在する武将数200名弱、
皇帝、名将、凡将、造反者入り乱れて覇権を競う。
最大のみどころは、戦争シーン!
伏兵・挟撃・挑発・包囲、知将が繰り出す計は、自軍に数倍する敵を敗退させる。
挑発に乗ってしまう筋肉馬鹿、上司の若僧の命令を無視する叩き上げの老将、敵味方に分かれた父子兄弟と
妄想をかき立てるシチュエーション。
歴史年表・個人年表・系図により、歴史の流れや武将のたどった軌跡、その子孫の動向まで追跡可能。
また、ユーザーは、開始時点に任意の名前/能力値の自作武将一人を登録することが可能。
あなたの分身は歴史の激流を生き抜いて子孫を残せるだろうか?
過去スレ
【猛獣】歴史隆々7【先生】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1262091424/
【運と】歴史隆々6【家督】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1235724680/
【暗】歴史隆々5【簒奪】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1221483149/
【讒言】歴史隆々4【粛清】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1208779824/
【天命】歴史隆々3【早世】
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1173501827/
【名将】歴史隆々2【凡将】
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1080558874/l50
諸王群雄中原に鹿を争う!傑作【歴史隆々】
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1023835738/l50
公式ホームページ(ブログ)最新バージョンはここから
http://blog.livedoor.jp/hirhon/
ダウンロード 24.8MB、試用制限1年、シェアウェア
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se091866.html
フリー版、18.4MB バージョンが一つ古い。違いはwikiで
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se411467.html
歴史隆々@wiki(誰でも編集可。プレイレポートやデータ集など)
http://www8.atwiki.jp/rekiryuu

2 :
*アットルッツ元帥からのメッセージ*
質問はwikiのQ&Aを見てからしましょう。
聞きたいことが載っているかもしれません。
まだ内容が貧弱ですが。。。
よくある質問
Q.解除キーを紛失したのですが・・・
A.作者に購入時の住所氏名やメールアドレスを送れば新しく解除キーをもらえます。

3 :
おつ〜

4 :
解除キーもらったときのメール以外は受け付けないって作者が言ってたから>>2のQ&Aは次からなしでいいんじゃないかな

5 :
>>1

6 :
>>1
I.イチオッツ
108年1月、この月、I.イチオッツは新スレを立てた功を理由に准将への推薦を受けるも野心なく断る。

7 :
>>1乙カエレ!

8 :
>>1

9 :
2011年9月
◆ この月、ようやく次スレが立てられた。歴史隆々スレ8スレ目の幕開けである。
初代皇帝>>1は、ここに【アット】歴史隆々8【ルッツ】の樹立を宣言する。
早速、スレ民は、【アット】歴史隆々8【ルッツ】の地を次スレと定め、ここに居を構える。

10 :
お前らwww

11 :
天命の息子が皇帝暗して大乱世の引き金を…
一族が3つの国に分かれてしまった・・・

12 :
初代
2002/06/12
2スレ目
2004/03/29
3スレ目
2007/03/10
4スレ目
2008/04/21
5スレ目
2008/09/15
6スレ
2009/02/27
7スレ
2009/12/29
8スレ
2011/09/22
スレの興隆と衰亡を見た

13 :
今後は4、5スレ目ぐらいの勢いが来ることもないだろうな
スレ住人と購入者層にあまり差もなさそうだし、機を逸した感がある

14 :
アップデートこねぇかなー。

15 :
ぶっちゃけ作者のやる気ないからもう駄目だろうな
色々と惜しい。本当に何度も言われてるけど

16 :
おい、歴隆スレの年表(ログ)を読んでいたら、作者にアップデートをさせる方法が見つかったぞ
どうやら作者は歴隆のフリーゲーム版を他の奴が作ろうとするとアップデートするらしい
つまり、誰かがフリー版を作る→ひるほんがアップデートするという流れだ
万が一作者がアップデートしなくてもフリー版にそっちに乗り移ればいい
ただ問題はだれがフリー版をつくるか、ということだ

17 :
まだ完全に死んでないだけマシ
エなんとかのスレなんてひどいぜ

18 :
あっちはフリーだしなあ

19 :
あーシェア版にしてから敵武将倒してもほぼ捕らえる事しかしないんだけど
本当にどうにかできないかなー

20 :
掲示板復活とな!?

21 :
>>16
当時のマトンの対応ワロタ

22 :
>>20
本当だ、タイミング良すぎワロタ
しかし、作者には今後も頑張ってもらえると万々歳だね

23 :
新掲示板見たけど、チームhirhonってことは製作者増やすのか?それとももとから?
あと値下げセールがループしててワロタ

24 :
作者さんのやる気があるなら、いろいろ修正できるとおもうんだけどねえ。
たとえば、文官とか派閥とか、平時をもっとおもしろくしてほしいしね。
まあ、10年以上、見守っていたから、このペースに慣れっこになってるけどな。
掲示板の新設で、また少し動くといいね。

25 :
さげ

26 :
フリー版アンブローシアシナリオで統一する国家が現れた頃のことだけど
滅ぼされそうな国が天命の反乱であっという間に吸収された
でも戦乱の趨勢はもう決まっていたから無駄な悪あがきだと思って見てたら
統一しそうな国がクーデターで分裂しちまった
強運すぎる天命だ
でも全能力100だから統一したらしたで戦乱がなくなるからさみしくなる

27 :
ある武将が決起したが唯一の配下はなんとその決起した武将に-49という敵意を持ってた。
しかも丁度その武将が決起した月に天命によってその地に送られ、
後に天命自身によって叛乱軍が鎮圧されたら丁重に扱われ元の階級で帰還・・・どう見てもスパイでした。

28 :
天命の能力が気になるなwww
俺のところも引き抜かれた無名の武将が大事な一戦で
戦場で謀反を起して元々居た国に勝利をもたらしていたわwww

29 :
孔明や呂布を参考にしたイベントがあるなら魏・・・

30 :
アットルッツが全土を統一したら
ttp://uploader.sakura.ne.jp/src/up60284

31 :
スターリンもポルポトも裸足で逃げ出すレベル

32 :
シェアで粛清って無くなったよな

33 :
平時イベントのパターンはフリーの方が少し多かったよね

34 :
病気と称してた重臣が病死…
松永久秀に盛られたか

35 :
確かに平時は少し退屈
もうちょい動きが増えるといいんだけど

36 :
災害イベント増やしたり農民が反乱起こすイベントがあればいいね
科学や芸術分野はキリがないから脳内補完するしかないが

37 :
暴政やるとか

38 :
>>36
科学技術はシヴィライゼーション並みにあればいいんじゃないか?
古代はファランクス、中世になったら騎士とか鉄砲とか出てきて戦術が変化し、近代になったら戦車とか戦闘機とか出てくる…
さらに文化によって武士とかラクダ兵とか象兵とか出てくるなら、3000円に戻っても買う
まあhirhonだからないだろうけどな

39 :
そこまでいくともはや別ゲーじゃね
平時イベントは難しいよなあ、特別なポストを増やしてそれをめぐる権力闘争を増やすとかどうかな。
例えば数都市を管轄する行政府(方面軍の文官版?)を作ってみるとか。
皇帝の権力が強ければ皇帝の意のまま(+各派閥の根回し)に人事が行われるが、
権力が弱い場合は宰相が自分の息のかかった人物を送り込んだり、総督が勝手に世襲をはじめたり、
そうやって地方の統制が効かなくなることで帝国の瓦解が加速すると。

40 :
個人的にはせっかく作った派閥システムを活用してもらいたいなあと思ってる。
例えば一番強い派閥に所属する武将は人事が優遇される。とか

41 :
連レスすまん
掲示板に家系図バグが報告されてるけど、直せるのかな?
ひるほんの口ぶりを見てると、難しいけど何とかなるって感じだが

42 :
久しぶりに起動したら窓の右側と下側のスペースが余ってるorz
あと簡易戦闘画面もおかしいし・・・
windows7にしたのがだめだったんかな?

43 :
新しいパスワードって送られてくるんじゃなくてログインして見なきゃいかんのか
一瞬焦ったぜ

44 :
>>42
7では動作保証されてるわけじゃないしね
今なら作者がハッスルしてるし報告すると良いかも

45 :
平時は派閥争いをどんどんやって欲しい。派閥党首の名をとって、
この年、○○派と△△派の抗争が激化、両派の対立はついに武力衝突に発展する。
みたいな。当然、負けたほうの首脳陣は処刑。あと、派閥ごと反旗を翻すとか。

46 :
君主が弱いと戦時中でも派閥争いが起こったりすると面白いな
あと、戦場で敵対派閥同士の武将が仲が悪くて命令を聞かなかったり功を焦ったり
ただ色々やると、土地ごとに○○派が強い、みたいな支持基盤の設定とか
必要になって面倒かも

47 :
平時の出世はその国の最大派閥が優先されるとか
ただそうするとバランス調整が難しそうだw

48 :
平時じゃなくても派閥争いやってほしいな
和平派と主戦派との争いで和平派が主戦派の筆頭、岳将軍を暗、みたいな
あと細かいとこだけど、名前をもっと入れられるようにしてほしい(ビッテンフェルで切れるのは悲しい)
それに皇帝の名前をN.ボナパルト皇帝じゃなくて皇帝ナポレオン1世と表記してほしいな

49 :
平時って言うと……やっぱり派閥争いしか思い浮かばんなぁ……
あとは住民の叛乱とか……宗教関係も面白そうではあるけど
それは導入難しそうだよなぁ

50 :
異民族とはなんだったのか

51 :
異民族はそもそも平時を終わらせてしまうから少し特殊なのでは
反乱とまではいかないけど帝都での暴動とか
宰相の罷免とか減税とかの中から状況に応じて市民の要求の内容が選ばれる感じで
当然譲歩すれば皇帝の権力ガタ落ち、鎮圧すれば全国的に支持率低下

52 :
>>48
戦闘画面で長い名前が切れるのはなんとかしてほしいな。たしかに。

53 :
宰相が皇帝の権力を掌握していく過程でも何かが欲しいなと思う。
「この月××宰相が居館を新築、その豪華絢爛さは宮殿に匹敵した。」とか
「この月××宰相が先祖の供養と称し皇帝にのみ許された舞を行う。ある者は阿りある者は眉を顰めた。」とか

54 :
忠臣や対立派閥による宰相暗計画とかで簒奪を阻止する動きがあってもいいね
逆に宰相がこれを乗り越えれば反対派を粛清して絶対権力を確立できると

55 :
隠居もあったら良いな

56 :
還暦過ぎたらありそう>隠居
>>54
失敗したら首謀者が処刑されるのかな>粛清
たまに「○○は逃亡に成功する」で在野になったり、「首謀者は不明のままであった」でそのままとか。
有能な野心家の宰相が死ぬことで帝国自体が滅びへって展開がありそうだ。

57 :
「この月××宰相に汚職の疑惑が浮上。謹慎処分が下る」

58 :
兵力を武将じゃなくて国家、せめて拠点で管理できるようにならないかな
今のままだと君主や武将が死ぬと即勢力衰退に繋がるからちょっと微妙

59 :
>>54
それ面白そうだよなぁ……
隠居もなんかあったらかつての英雄を皇帝自ら……
みたいな感じで乱世になったら復帰してくれると嬉しいww

60 :
うはっおもしれーwww
今適当に名付けた天命と同じ名前の奴が初期から居たwwww
天命18 同じ名前50歳
お父さんにしては年が言ってるような気がしなくもないが……生き別れの親子設定で遊ぶわwwwww

61 :
38歳の時の子供…って別に現代でも昔でもそんなに珍しくないような
15歳の時の子供よりはありふれてると思う

62 :
38歳? 32歳だな
簡単な算数を間違えるとは…
>>61はふと自分の人生を振り返ってみる」

63 :
どれも組み込んだら面白そうだが、ここでいっててもラチあかないし
誰かまとめて要望として掲示板に提出すべきだな

64 :
前は見てたらしいけどね

65 :
○今まで出た案
・災害イベントや農民反乱イベントなどの追加
・科学技術
・方面軍の文官版として行政府の追加(皇帝の権力値によって人事に影響が出る)
・派閥システムを活用(強い派閥に所属する武将は人事が優遇される等)
・戦時中の派閥争い
・派閥対立によるイベント追加
・隠居
・兵力を拠点で管理
○その他
・名前の表示
・家系図バグの修正

66 :
毎月データを書き込む形式やめたほうがいいと思う。重すぎ。
終了時にセーブか毎月セーブか選べるようにしてくれ。

67 :
それはそれで放置プレイできなくなるから嫌だ

68 :
妙に盛り上がってるな
やっぱり作者が動いてると期待が高まるか

69 :
武将の出身地の概念があったら、脳内保管の幅が広がって面白いかも。
あとは、友好度がうまく活用されたらいいな。

70 :
天命の人が統一してから、約200年
初代皇帝から7代。
甥の皇帝を叔父が簒奪禅譲させて、7/9/10代(現在分裂中)
主に平時を観戦していたけど、
派閥争いって思っていたより結構歴史に影響を与えるね。
宰相が降格させられて、宰相の交代とかもあったし、
平時は、野心が高いと、昇格も早く、降格・粛清の嵐になる。
何人もの皇帝が暗されたよ。
皇帝が暗されたのに、誰も犯人捜ししないもんなあ。
皇帝暗→派閥争い激化 みたいなものもほしいね。
ただ、派閥争いはテキストだけで、動きがないから、見逃すのが弱点かな。

71 :
統一しなくても安定期が訪れるようにしてほしいな。
互角の二国がにらみ合いになって身動きが取れなくなったり、
小国が大国の属国になったりいくつかの国が同盟して連合になったりして。
これ実装できれば君主に野心の強い子が生まれるたびに国が分かれてし合いになったりしないで済むし、(それぞれ領地を貰って分裂すればいい)
上で誰かが言ってた災害イベントとかでも、他国の君主が野心が低ければ
「○○君主は天災(飢饉・はやり病etc)により苦しむ××の地の民を憐れみ、国を挙げて△△国への援助を行うことを決断した」
逆に高ければ
「○○君主はこの天災(飢饉・はやり病etc)を好機と捉え、〜〜方面軍へ△△国領××への進軍・占領を命じた」
とか、バリエーションもかなり出せそうだし。

72 :
自治区が欲しいな
自治を条件に傘下に降るとかあれば面白そうだ
もしくは権力の高くなった武将が自治区を君主に要求するとか
自治区は一応国としては存在しているけれど本国とは同盟状態的な

73 :
一つの国が全土を統一するのもいいけど
同盟統一も欲しいよね

74 :
経済をもうちょっと有効活用できないものか
例えば経済1000の所を持つ国の君主は権力が上がるとか
……あったりする?

75 :
同盟統一と自治区システムができるなら、亡命政権のようなものも再現できるかも。
異民族の侵攻を受けるだけじゃなくて、こっちから派兵するのはどうだろう。
皇帝か宰相の野心が高いと発生して、
発生すると、武将が一定の確率で武勲を上げたり、戦死したりする。みたいな感じで。

76 :
>>74
経済力は権力値計算の基礎になってるよ

77 :
>>70
派閥システムは見えてこないから分かりにくいんだよね
左のウィンドウで派閥勢力を示す棒グラフか
右のウィンドウで派閥勢力順に並び替えができたら分かりやすいと思う。

78 :
最近作者にやる気がでてきたな
990円にしたら結構売れたのかな?

79 :
>>78
セール継続させてるし、売行き好調なんだろうな
チーム作ってるから最後っ屁ということではないだろうし

80 :
900円のやつ買おうかなぁ
フリー版で満足しちゃっている自分の背中を誰か押してくれ

81 :
とりあえず作者様にやる気が沸いて出ているようだし、
定期的にここで出たアイデアなんかを清書して公式掲示板に提出してみないか?
技術的には割りと簡単に実現できそうなものも見えるし、このままだともったいなく感じてしまう。

82 :
>>80
俺も買おうと思ってるから一緒に買っちゃおうぜ

83 :
アイデア提出するとしてある程度絞った方が良くないか?

84 :
幾つか被ってるネタも見えるしな。とりあえず暇な時絞り作業してみる。他にも暇な奴いたらやってみてくれ。
後、内容じゃなくて凄くシステム的な希望だけど、音楽の切り替えを無くして一曲をずっと流すモードが欲しいな。
戦闘で切り替わる度にもうちょっとでサビなのに!とかいつもこの曲頭んとこしか聞けてないなぁとかなるからw

85 :
確か各局面に同じ曲を指定すればずっと流せたような気がする
だいぶ前にやってみただけだから保証はできないけど

86 :
しかし家系図バグ直ったか…数年前からこのバグ言い続けて来た身としてこれ以上の改善はないな

87 :
>>65
これとか他のレス見る限り派閥システム周りが有力のような
音楽とか名前とかは結構簡単に修正してくれそうだが

88 :
とりあえず実装できるか・ゲームコンセプトに合うかだけ最初に作者に聞いて
実装できそうなものから個別にスレ立てて煮詰めていく方がいいんじゃないかな
しかしあの掲示板、スレ一覧がないのが少し不便だな

89 :
去年購入したんだが、その時のパスはもう使えないんだな…
新しいパスが欲しいが、anyware+のサポーターに登録してない
新しく購入しないとダメか?

90 :
>>89
自分も久しぶりに新しいバージョン落として
パス入れたけど昔のパスは通らないみたいね。
直接ひるほんさんにメールで今までのパスとメールアドレスを
送ったらパス更新してくれたよ。

91 :
実兵力だけで282万の兵士を有する帝国が誕生した。異民族がゴミのようだ!

92 :
指導者が有能だと物凄いことになるよね。

93 :
家系図のバグがなおっただと・・・?

94 :
おいおい、今までフリー版でニヤニヤしていた俺も買うしかなくなったじゃないか。

95 :
>>93
またまたご冗談を…って書こうとしたら本当に更新されていたとは。

96 :
400年くらいでデータオーバーフローするのも修正できないかな

97 :
それが修正されたら買うわ('A`)

98 :
現状のブラッシュアップを集中的にやってもらえた方がありがたいな

99 :
作者がTwitterをはじめているし。
歴史を無限にできるか長期テストしているとか

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
ハクスラ 第二層
青鬼について語るスレ Part3
厨がツクールでやりがちなこと37
【再販決定】 幻想郷 Tower Defense総合スレッド