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ツクールVX+Ace3


1 :11/12/16 〜 最終レス :11/12/31
公式
http://tkool.jp/products/rpgvxace/index.html
発売日12/15(木)
定価13,440円
体験版
http://www.famitsu.com/freegame/trial/
予約特典
http://ebten.jp/p/4582350663051/?aid=taz
【エビテン限定特典】
「RPGツクール SUPER DANTE & RPGツクール2 楽曲データ集(デジタルリマスター版)」
前スレ
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1322754055/

2 :
まだこない・・・

3 :
以前、5のくせに「2get」と書き込んでしまい、
「2000万年ROMってろ!」と言われてしまった者です。
言われた通り2000万年間、沢山沢山ROMりました。
猿から人類への進化…
途中、「ガットハブグフーン?」と書き込んだジャワ原人に反論しそうになったりもしましたが、
言いつけを固く守り、唇を咬んでROMに徹しました。
そして現れては消えていく文明。数え切れないほどの戦争…生と死、生と死。
2000万年経った今、晴れて縛め(いましめ)を解かれた私(わたくし)が、
2get出来るチャンスに今っ!恵まれました。
感動で…私の胸は張り裂けんばかりです。
卑弥呼女王、見てますか?
義経様、清盛様見てますか?
信長様、秀吉様、家康様 見てますか?
それでは、2000万年の歴史の重みと共に、
キーボードを叩き壊すほどの情熱をもって打ち込ませていただきます。
2grt!

4 :
2grt!

5 :
アンケートの素材いくらなら購入しますかってうぜえな

6 :
アンケの値段設定が妙に安いと思ったら素材のセットでいくら?じゃなくて
素材1点でいくら?だからな
んなもんモノによる上に1品1品に100円とか付けてたら素材集の値段1万超えるっつーの

7 :
和のやつもそんな売れなかっただろうにな

8 :
ソーシャルゲームみたいにアバターや素材を1点ずつバラ売りするんじゃないの?
欲しい素材だけをポチって購入
福袋 松・竹・梅を買えばランダム素材10点セット 0.001の確率でレア素材が当たる!
豪華声優によるバトル音声セットお買い上げの方の中から抽選で10名様にサイン色紙が当たる!

9 :
アンドロイドとiphone規格で出力できるRPGツクールだせばバカ売れしそうだな

10 :
それ配布すんの面倒くせーけどな

11 :
iPhoneはライセンスの問題で不可

12 :
Androidで出力できるツクールなら3万まで出すわ

13 :
VX寂れるか?
VXAのランタイム、入れる人相当限られてくると思うぞ
185Mはどん判だと思うわ
もう今回はRTP無しでも動くようにする方がいいかもね

14 :
>>12
IRM3というフリーのツールがあるけど
閑古鳥鳴いてる
更新もされなくなったし

15 :
もう今の時代だと「たった」185MBだろう
そんなに影響でないと思う

16 :
>14
あれは操作性悪すぎ
もっとサクサク出来るやつなら、いくらでも出す

17 :
200MBなんて塵芥のようなもんじゃん

18 :
>>15
たった185MBでもイラつく
VXのRTPを落とすときでさえ海老の鯖が糞でイラついたのに5倍くらい容量増えたら落とす途中で辞める

19 :
エロいフリゲが出たら直ぐに普及するわ

20 :
ところでMID形式って使えないの?
ヘルプみたところBGMとSEには使えるって書いてあるんだけど
インポートで選択できない

21 :
チビキャラツクール的な素材つくる簡単なアプリでも売れる気がする。
というよりも俺が欲しい。誰かつくれ。

22 :
>20
ツクールブログを見ろ
やり方書いてある

23 :
RTPのWizard_fが某スタイリッシュ痴女に見える件

24 :
>>19
一部のキモオタが支持するだけ。
一般の人は馬鹿にして遠くから眺めるだけ。
まず女子供、正常に恋愛をして来た大人からは相手にされないだろう。
内輪で盛り上がって終わり。
キモオタだけの宴会みたいなものだ。
誰も近寄りたくねえっていう。

25 :
ビデオデッキやパソコンが普及したのはエロのおかげ!
みたいなノリで言っただけだから、なんかごめんね

26 :
>>24
フリゲ全体で言えることじゃん

27 :
>>22
サンクス 助かった

28 :
エロゲを馬鹿にしてる人に聞いてみよう。
「あなたはエロゲをやった事があるんですか?」
yes→同族嫌悪乙ww
no→やった事もないのにエロいの想像で批判とかwwww

29 :
さっきamazonからようやく届いた・・・(九州とはいえ遅すぎ)
到着そうそうRGSS3(ruby)の学習を始めたんだけど、
変数宣言しなくていいんだね、これ。
いきなり数値を書き込めるからびびった。
JavaとC言語以外の言語はいままで全く触れたこと無かったから
いきなりカルチャーショックですわ。

30 :
今からamazonで注文しようと思ったんだけど
ダウンロード版とパッケージ版ってどう違うの?

31 :
メモの内容までスクリプト反映出来るなんて素敵だね!

32 :
ダウンロード版は何も宣伝してないよな、何故か
差は多分ないが不安なら公式に聞くしかない

33 :
オレはツクールのスクリプトがきっかけでC++覚えたから
いちいち変数宣言しなくちゃならないのが衝撃だった

34 :
良い例:
tkool2000
悪い例:
2003tkool
テラワロスwww絶対悪意あるだろこれww

35 :
インタプリタとコンパイラの違いだわね
RTP200MB近いのは流石にPlay専には敷居高いんじゃないかなあ
ほとんどOggが食ってるみたいだし
音質下げてRTP軽量版とかあってもいいと思うけど

36 :
>>32
ありがとう
とりあえずパッケージ版にしといた

37 :
>>35
oggは半分くらいだよ
いや十分多いけどさ

38 :
ダウンロード版とかあったのかよ
知らんかったわ

39 :
なんでダウンロード版の方が高いんだ?
誰かちょっと買ってみろよ

40 :
konozamaくらってまだ届かんぞー

41 :
顔グラ、アヘ顔が大量にできるなw

42 :
>>34
2003を悪かったと認めたうえでネタにしてるんだな。いいことだ

43 :
俺のVXAceはローソンで寝ているよ
あさって取りに行くけど
からあげくんのにおいがしみついてるかな

44 :
ツクールVXからの進化は伺えるけど、この値段ならもう2、3歩突っ込んで欲しかったかな

45 :
>>44
例えば?ちなみに解像度640×480はもうスクリプトで出てるぞ。

46 :
解像度あげてもお前らのゲームスカスカじゃん

47 :
解像度だけ上げても意味ねー

48 :
フルHD解像度でお前らのRPGをプレイしたい

49 :
基本32×32のマップを何とかしない限り無駄というかドット絵で高解像度って難易度高くなるだけ
無駄に広い民家とか誰得なゲームをやりたいのか

50 :
解像度厨の違和感は>>48に集約されんだろうなぁ。
少しでも真面目にtkってたら画面レイアウトをピクセル単位で考えるから解像度だけ上げても持て余すのが目に見えてる。
製作者側の視点を知らない100%プレイヤ側の立場ならどうとでも言えるけどね。
VXAで640*480サイズに合わせやすい仕様変更をしたとは言え
今回も544*416サイズのままにしたのはユーザアンケートには大して不満点として書かれてなかったからかな。

51 :
VXAで出場する人は今がスタートか・・・
胸熱
いるか知らないけど

52 :
誤爆だ

53 :
ドットを頑張りたい派は解像度を下げろと言う
1枚絵使いたい派は解像度を上げろと言う
ちなみに私は前者。QVGAの2000/2003が良かったよ

54 :
>>50
解像度を上げたら544×416の素材が使えなくなっちゃうじゃん
スクリプト以外の素材がそのまま使えるようにするには仕方なかったと思うよ

55 :
>>53
こだまでしょうか いいえ誰でも

56 :
マップズームがデフォ機能にあれば問題なかった

57 :
当時は飯山の22インチダイヤモンドトロンを使っていたから
2000が解像度低くてめっちゃテンション下がった

58 :
RPGツクールは、なんとなく流行って欲しくない気持ちもあるなー。
スマフォのアプリみたいにユーザー層が広がった事でどんどん初心者向けとかヘルプ機能、使いやすさとかに力を入れ過ぎてマニアックさとかなんとかがいろいろと減ってくるのは嫌だわ。
だんだんマップグラとかキャラチップとかポップになってきたし。

59 :
そもそも仕様はマニアックじゃなくお手軽初心者むけじゃないの

60 :
>>59そうなんだけど、初心者向けの中にもPCはマニアック層(本格派)、DSとかはライト層(お手軽)みたいなコンセプトがあった気がする。
PC版がだんだんとグラフィックとかがポップになってDS版みたいな感じになるのは俺は嫌なんだ!!

61 :
心配しなくてもこれ以降は出ないよ

62 :
サンプルマップが読み込めないの俺だけ?
と思って調べてみたらしたらばに同じ症状が数人いた

63 :
>>60
本格派とかいうなら
skyrimやれば?
ツクールは簡単さがいのち

64 :
>>60
ポップじゃないグラフィックを自分で描けばいいのに本格的な部分は怠けておいて
付属の素材に頼るしか手段が無い本格派とかってどうなの?
結局は積木を積む作業でしかないお手軽ツールにマニアックさを求めるなよ
同じように積木を積むならウディタのほうがマニアックだぞ

65 :
タイルセットの梯子機能地味に嬉しいなw
レイヤーがあれば最高だったのに

66 :
うーん、所詮ツクールはツクールでしかないから
本格的を求めるならプログラミングで作ったほうがいいと思う
相当マニアックだし自由度もポテンシャルもツクールの比じゃない

67 :
まぁ素材は作るのが一番PCに向いてるユーザーだろうしなぁ
やりすぎて独自のキャラチップ規格になってしまうとエターナルコース直行だが

68 :
>>66
ツクールもプログラムで作ってあるし、プログラムで作れるぞ
最初から存在してるクラスを全部削っちゃえば、1から作るのと大差ない気はするけど
自由度とかポテンシャルって何の話してるんだ?

69 :
知識のないやつは語るなよ

70 :
視野が狭い。
カレーマニアはスパイスの調合からやるって話。
レトルトカレーでも本格派カレーは作れるけどね。
例えが悪かったらスマン

71 :
まあツクールはゲームを作るツールじゃなくて
ゲームをツクって遊ぶゲームだって事を忘れちゃいかんよ

72 :
スパイスの調合をRPG制作の何に例えてるのか、なお分からん
グラフィックやBGM制作はツクールでもできるから違うだろうし、
システム周りは全部RGSSで制作できるから違うだろうし。
ツクールってカレーの材料やカレー制作補助機械が用意されているだけで、
別に使ってもいいし、使わないで自分で1からスパイスも材料もカレーも作っていい仕様な気がするんだが

73 :
■Project Another Earthの前科
 727 名前:名無しさん@お腹。[sage] 投稿日:2009/02/07(土) 14:22:27 ID:biekb0ra
 >>724
 簡単に確認しただけで
 FF3,4,6,7,8,9,10 ロマサガ1,2 ロゴ
 ぶっこぬいてんだぞ
 頭大丈夫かお前
 # Sa・Ga2やモンハン・ルパン三世などからもぶっこ抜いていた模様
 # その上midiは他者が打ち込んだものを無断使用。勿論read meにも記載していない。
■2chでわざわざ名前を名乗る奇特な奴、Project Another Earth
 74 名前:P.A.E[SAGE] 投稿日:2008/12/26(金) 21:07:44 ID:clWB5g3S
 (略)
 皆様、貴重なアドバイスありがとうございました!
 -Project Another Earth- : Creava
■いざ規約違反を指摘されると態度一変、Project Another Earth
 231 名前:名無しさん@お腹。[sage] 投稿日:2009/02/03(火) 17:26:50 ID:EuHzuSUY
 >>228
 すみません、お騒がせしているP.A.Eです。
 どれなのか具体的に教えてほしいのですが・・・
 ちなみに、HPの方には 別 の 名 前 で は あ り ま す が 報告はさせてもらってます。
■素材規約違反を指摘され、
 2chだから仮名を使っているんだ。別の名前で素材利用報告をしている!と釈明していた筈が
 そのFSMにて堂々とCreavaで登録する犯罪者。別の名前を使っているんじゃなかったのだろうか(笑)
 やはり見苦しい嘘丸出しの言い訳だったようである。
 そしてP.A.Eの素材規約違反も確定。
 http://www.tekepon.net/fsm/members/index.php?mode=viewprofile&uid=3341

74 :
>>68
それはC++よりもデバッグがしんどい。
あと描画関連が特にツクールは遅いです。
このスレでよく話題になる800*600もツクールは難しい。

75 :
>>72
ペイントがパワポの代わりになるといってるくらい馬鹿馬鹿しい

76 :
>>74
なるほど、確かに描写関連はRGSSの外に出てる部分もあるから、
そういった意味では1から作った方がポテンシャルはあるね

77 :
興味ある部分と、デフォの機能を利用すれば、ゲームが出来るのが利点だろ
全部やりたい人はここにいる時点で間違ってる

78 :
DSの素材欲しいんだけどこれってAceでユーザー登録しないと駄目なの?

79 :
割と素晴らしいな
ようやく2000から本格乗り換えが出来るわ
不満があるとすればゲーム実行時にほんの少し
重たい気がするけど、全然許容範囲内

80 :
今回は2000からの移行組が結構いるみたいだな
やはりデフォ機能の充実がポイントなのか

81 :
■Project Another Earthの前科
 727 名前:名無しさん@お腹。[sage] 投稿日:2009/02/07(土) 14:22:27 ID:biekb0ra
 >>724
 簡単に確認しただけで
 FF3,4,6,7,8,9,10 ロマサガ1,2 ロゴ
 ぶっこぬいてんだぞ
 頭大丈夫かお前
 # Sa・Ga2やモンハン・ルパン三世などからもぶっこ抜いていた模様
 # その上midiは他者が打ち込んだものを無断使用。勿論read meにも記載していない。
■2chでわざわざ名前を名乗る奇特な奴、Project Another Earth
 74 名前:P.A.E[SAGE] 投稿日:2008/12/26(金) 21:07:44 ID:clWB5g3S
 (略)
 皆様、貴重なアドバイスありがとうございました!
 -Project Another Earth- : Creava
■いざ規約違反を指摘されると態度一変、Project Another Earth
 231 名前:名無しさん@お腹。[sage] 投稿日:2009/02/03(火) 17:26:50 ID:EuHzuSUY
 >>228
 すみません、お騒がせしているP.A.Eです。
 どれなのか具体的に教えてほしいのですが・・・
 ちなみに、HPの方には 別 の 名 前 で は あ り ま す が 報告はさせてもらってます。
■素材規約違反を指摘され、
 2chだから仮名を使っているんだ。別の名前で素材利用報告をしている!と釈明していた筈が
 そのFSMにて堂々とCreavaで登録する犯罪者。別の名前を使っているんじゃなかったのだろうか(笑)
 やはり見苦しい嘘丸出しの言い訳だったようである。
 そしてP.A.Eの素材規約違反も確定。
 http://www.tekepon.net/fsm/members/index.php?mode=viewprofile&uid=3341

82 :
スクリプトかけない俺はシナリオだけ練って素材屋さんを待つ

83 :
>>80
VXに移行も考えてたけど、マップチップが完全固定と
戦闘背景が自前実装がネックだったかな、俺は。

84 :
>>82
ヘルプの入門は死ぬほど分かりやすいぞ。
真っ先に諦めないで、取り合えずちょっと目を通してみたら。

85 :
>>84
マジか
そうだよな、何もしないで待つよりは自分なりに何かやってみた方がツクール楽しいかな
サンクス、全く自信ないけどとりあえず読む事から始めてみるわ

86 :
スクリプトエディタって、構文チェックとか
ステップ実行とかできないんね
みんな良くこれで作れるわ、凄いな

87 :
pを仕込みまくってデバッグしてるわ
毎フレームごとに出すと停止しにくくて困る

88 :
コンソール使えるようになって解決したじゃん

89 :
マニュアルの頭に書いてあったわ
流し読みしたけど、クラス継承とかまであるんね
深いわ、スクリプト

90 :
>>88
今はじめて気づいた、そんな機能がついてたなんて

91 :
キャラチップとマップチップの素材屋を教えて下さい

92 :
RGSSの練習したいんだけどツクールはまだ買いたくない
こういうときってRuby学んでおけばいいのかな
ツクールないとRGSS使うことはできないよね?

93 :
>>92
体験版でもRGSSいじれるから体験版でためしてみるのは?

94 :
Rubyはやっといた方がいいかもね

95 :
>>93
いじれないぞ
外部ファイルで強引にやる方法はあるけど初心者には無理

96 :
RTPのモンスターグラフィックエロイの多いね

97 :
逆にツクールのためだけにやるって割り切るんなら
スクリプトより前にツクールのイベントコマンドを勉強するって手もあると思う
イベントコマンドの仕様を詳しく理解してれば
プログラム知識がさっぱりでもどういう処理をどんなふうに書いてるかがぱっと見で分かるようになる

98 :
>>74
何のゲーム製作ライブラリ使うか知らんがC++ならデバッグ捗るとか何の冗談だよwwwwwww
今回はデフォでコンソール出力まで視野に入れてんのに

99 :
>>96
サキュバスはエロい

100read 1read
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