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2011年10月1期同人ゲームディアボロの大冒険 123部 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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ディアボロの大冒険 123部


1 :11/12/29 〜 最終レス :12/01/01
【公式サイト】  ttp://kmqsoft.blog88.fc2.com/ (配布終了)
○以下公式サイトより (現在ではサイトは急激に縮小されダウンロードリンク等のみ)
かつてスーパーファミコンで一世を風靡した名作ゲーム「不思議のダンジョン トルネコの大冒険」、
そしてその続編「風来のシレン」に近いシステムをベースとして、
人気コミック「ジョジョの奇妙な冒険」の要素を組み込んだRPG(ロールプレイングゲーム)です。
RPGと言っても、ストーリーらしいストーリーはなく、
広いフィールドを歩き回ったり、人々の話を聞いて謎を解いたり・・・ということもありません。
あるのは、ひたすら続く長いダンジョンのみ。
そしてそのダンジョンは、入るたびに毎回形を変えているのです。
そのため、ストーリーはなくとも一度として同じゲーム展開にはなりません。
何度繰り返しても新鮮な気持ちで遊ぶことができる、「∞(無限)回遊べるロールプレイングゲーム」なのですッ!
前スレ
ディアボロの大冒険 122部
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1324110833/
*何かわからないことがあればこちらへどうぞ
ディアボロの大冒険 質問専用スレ 第2部
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1310193851/
*改造の話題はこちらへ
ディアボロの大冒険 改造版
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1286788983/
*関連ツール
ディアボロの大冒険 ツール郡
ttp://game-seisaku.happy.nu/hackrom.net/SoftWare/Diablo/
DiabloTools
ttp://yukkepc.web.fc2.com/diablo.html
次スレは>>980が建てる。無理ならレス番指定。踏み逃げは厳禁。
・チートは自己責任で。チートしない相手を馬鹿呼ばわりしたり、チートする相手を卑怯者呼ばわりしたりしない。
・致命的なバグが存在するので、ある程度プレイしたら時々バックアップを取るのが良い。
・著作権の都合上、再配布は作者様に迷惑が掛かる可能性があるので基本やらないこと。
・バージョンの是非、著作権に関する議論をしてはならない。
・ディアボロ本体が手に入らない人は諦めるか自力で何とかしてください。
まとめwiki    ver0.13以前はこちら   http://www30.atwiki.jp/jojo_diablo/
まとめwiki その2 ver0.15についてはこちら http://wikiwiki.jp/diablo/
魔少年まとめwiki  http://www36.atwiki.jp/mashounen/pages/11.html
3代目でぃあぼろだ http://ux.getuploader.com/typewriter/
でぃあぼろだ@仮名 http://loda.jp/diavolo/

2 :
0.15説明書
ttp://loda.jp/diavolo/?id=2027
BGMに自分で用意した曲を流す方法
http://wikiwiki.jp/diablo/?FAQ#bgm
0.15バグまとめ 各自追記してね
http://wikiwiki.jp/diablo/?%A5%D0%A5%B0%CA%F3%B9%F0
素材
http://wikiwiki.jp/diablo/?%C1%C7%BA%E0
要望
http://wikiwiki.jp/diablo/?%CD%D7%CB%BE
FAQ
http://wikiwiki.jp/diablo/?FAQ
Q、LとHってあるけど、これの違いってなんなの?
A、LはLowスペック用本体、HはHighスペック用本体
  まずHを起動してみて、重かったり表示や音がおかしかったりしたらLのほうを起動したらいいかと

3 :
 ( ̄) ̄)        ( ̄) ̄)           ⊂⊂ ヽ       (^o^)二二二二二つ)
  \ \\        \ \\             | | |               ///
    \ \\        \ \\           | | |              ///
      \ \\         \ \\        | | |            ///
        \(^o^)          \(^o^)      (^o^)           (_(_)
       (   )        (   )      (   )          ( ̄) ̄)
       ///        ///         | | |         ///
     ///        ///           | | |        ///
    ///        ///            | | |      ///
  ///        ///              | | |     ///___        ∩
 (_(_)        (_(_)            (_(_)   (_____(^o^)二二二ノ

4 :
>>1乙

5 :
年内完成ってあと2日じゃねーかw

6 :
乙獄
っていう言葉をなんとなく思いついたんだがどうかい

7 :
ゴールド>>1乙すペリエンス!

8 :
クレイジ>>1乙モンド!

9 :
ディスクの情報に潜ったダンジョンも載ってくれるといいなと思いました。

10 :
それでホテルの外とか書かれていたら逆にビックリするじゃん?

11 :
どうせ試練しかやってないからなあ

12 :
初めてドッピオで餓死したんだが
なんか専用会話あるって話なかったっけ?
0.15で未実装ってだけなのかそもそも思い違いまたはデマだったのか

13 :
0.15で未実装なんじゃね
自じゃなくてもドッピオ中に死んだら電話待ってますだし
まあホテルでもやってドッピオタイムの時に自してみたら

14 :
未実装かサンクス
しかしドッピオ中にも自できるとは盲点だった

15 :
敵図鑑って保存されなくなってんのな

16 :
うわあああああああああああああ
鉄獄1階でバオーをみつけた
でも全然持ち帰れる気がしねーよォオオオ

17 :
問題ない
使え

18 :
レアコミなんて使って何ぼだ

19 :
エンプレスってBGM二種類あるよな?同じ99何とかってやつだけど

20 :
ドイツ語と英語版じゃね?

21 :
あー、なるほどね。ありがとう
低層で脊椎使って泥棒成功!急いで階段降りるぜ!→水族館だ!

22 :
ホワアルの代わりにエコーズいれた鬼ハンってあり?
二回行動以外のやつらなら殴り渡れると思うんだけど

23 :
チリハンドの時点で相当強いしそこにHSが加わってればあとはもう誤差みたいなもんだろ

24 :
天国以外なら普通にアリ

25 :
逆に言うと、レッチリにハイウェイが無いハンドじゃ弱すぎて使えない

26 :
天国以外ならハンドにチリペとACT3合成するだけで最強だけど

27 :
 
   !       、       //   //     i
    l       ∧ ',\      </   </        .l
   l     ,': :ヽハ: :\       ,.ヘ        ,.ォ ;
.    !    ; : : :> \: :丶、 /: : :V      >'"/:i /     
    l.    レ,.ィ´¨ヽ. 〉 : : `: : : : : : ヽ>''": :/イ: / /    
  ─-、  ./ ;.、: :丿/: : :/: : : : ; : : : : /: :/イ: : / ./       『スレの加速』により 『加速』の行きつく究極の所! 『スレ』は一巡したッ!   
 / ー,、: :V |: <  V /};;}: /: : : /、ヽ: :/ : :l |: : : / /
 : : /: :',: :i r': : :\ Y;;/ : : //: :',ハi: : : : i レ'" /`)  ,.へ
 l: :l: :./〉ヽヽ/ノヘ;;;;;ト、‐' <: : : l: :', ';>'",,.-∠ / /   /     『新しいスレ』だッ!人類は一つの終点に到着し「夜明け」を迎えたのだッ!
 ヽ: \ヽ: :ヽ\l;;;;lハ;;`;lミ`丶〉、_i_ /,.ィチ_リ丁: // K  /
   \:`ヽi: : :i l;;;l/;;;;;i /: : i: : : :r'^ ー--=': ノ// 〉 //Tヽ
   /:::`Yl : : l l;;;;;;;;;;;/ : : : : l: : : i: : i : : : :「rァイ /`リ /  /   未来を一巡して『新しいスレ』が始まったッ! 運命も同じように繰り返されるッ!
  ::::::::::::::';i: : i l:l;;;;;;/l! : : : : ;. ":`:l : i: : : //:/__Li  _,,. ィ  /
  ::::::::::::::;.ヘ:/  i;;;;;/: l! : : : : : : : : l: /: : //:/::;、:l::::Y _,.. -‐ '
  ::::::::::::::i::/ト、  !;;;i: : l! : 弋ー.、___j: : : :/. V:::::i ヽ!:::l'´‐- ..,,_
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  : l   ,.-‐:V;ノ;;ト;;/::>┬= ¨ ̄T::::/:::::/:::::::::::::::::::::::::::::::::

28 :
まあ防御の育ち具合によるな
まともに殴り合えない防御だったら行動不能にできる凍結かハイウェイが欲しい
最大HPの1/10くらいのダメージだったらアクト3かハイウェイで充分
最大HPの1/20くらいのダメージだったらチリペだけでもいい
ダメージが1ケタだったらハンドの必要性がない

29 :
ハンドにはC-MOONを混ぜるのが好き

30 :
ハンドにチリペだけ入れるぐらいなら流石にクレDそのまま装備して殴ったほうがいいかな
ハンド+チリペ+状態異常ハイウェイ以外は基本作らない

31 :
0.15はハンドの容量が減って作りづらくなったな
まぁバランスが良くなったのかもしれないが

32 :
旧バージョンの容量3だと下手したら序盤でアーム完成しちゃうからな
しかし容量1だと矢が出ないとチリペしか入れられないのがなぁ
まあ2から一気に鈍足やら凍結やら吸収やらで便利度が上昇するから丁度いいのか

33 :
LだけどBGMをFキーで調整できないバグをはやく何とかしてもらいたいわ
効果音の方は調整できるけどBGMは常にMAXでact1の攻撃くらってる気分だw
まぁ別にBGMオフにすれば問題ないって言えばそうだし贅沢いっちゃ悪いんだけど、
BGMなしプレイにするのももったいないし

34 :
ミキサーでPCからディアボロの音量さげればいいんじゃあないか・・

35 :
とっくに試してるけど一番下げた状態のからのマックスがでかいんだよ
世の中甘くないな

36 :
ひさびさにアヌビスつけたまま骨投げちまった…
二刀流で調子に乗ってたらこのざまだよ

37 :
俺もさっき、ダイバーダウン入ったグッチョ投げちまった・・・

38 :
一乙
気にすんな、ダイバーだからナイル川で楽しくやってるさ

39 :
直さないからいい!の共鳴とかするたびに思うんだが
固有の名前ついてる共鳴で
BGM変化したらお得感増し増しだな
どうでもいいけど

40 :
その発想はなかった
精神+1だけの共鳴にも意味がでそうだな
ただ曲数用意出来なくて夢物語だろうが…

41 :
個人的にはPJのMIDIを2種類にしてもらいたいところ
よくつけるディスクだからこそ、色々な音楽を聴きたいのよね

42 :
聞きたい曲があるのに装備しなおしても全然出てこないときの面倒感

43 :
オアシスがwonder wall から whateverになってたがwonder wallのが好きなんだよなぁ

44 :
BGMに関してはグッチョに入れたものは2度と取り出せないor容量1固定とかにしていいから
「押す」とかでいつでもBGM切り替えられるようにして欲しいな

45 :
やっぱBGMに思い入れある人多いのね

46 :
BGMといえばホルス神のWestEndGirlsは個人的に試練80F台のテーマという気がしてるから
アレだけでよかったなあ

47 :
試練挑戦中(未だノークリアのマンモーニ)なんだけど、
ジャムでないと運ゲーってマジだったんだな。

48 :
いや試練は序盤ゲーだがジャム無しでも食糧が枯渇することは多くないよ
アイテム不足でMHとか開幕複数とかで問答無用で昇天する以外だと
・装備不十分にFF不足で回復が間に合わず死亡
・合成が出ないまま普通に殴り負け
・リキエルやマジオに対処する手段がなく死亡
俺はこんなのが多い

49 :
逆に、ジャムがあると運ゲーでなくなるかって言ったらそうでもない
稼ぎがきっちりできる人がジャムでクリア率が少し上がるくらいのもんじゃね

50 :
>>43
オアシスは二曲あるよ

51 :
BGMに関してはtexとかiniベースで管理と追加が出来れば凄いいいな
101_1 101_2みたいに名前変えるだけで追加でも出来るようになれば

52 :
ジャムが無くともヘブンズ罠運によってはそれなりに余裕が出るよね
1.05だとクリームスターターのおかげでもっと楽に
パールジャムある状態でメイン装備にクリームスターター入れてたら試練終了時にピストルズが99発×2の状態になったわww
ローストビーフサンドイッチおいしいです(^o^)

53 :
クリーム・スターターとパール・ジャムは、もったいないお化けが出そう。

54 :
最大値を増やしていかないと余ってアイテム欄圧迫するほどだしな
ピストルズのない鉄獄とかだともう逆にね

55 :
新verが出ない

56 :
クリームスターターは餓死回避しようと装備しても全然サンドイッチ落とさないから困る
結局餓死するとむしろ攻撃力下がって損した感すら出てくる
会心で必ず出るぐらいやらなくてもいいけど落とすアイテムは絶対サンドイッチぐらいやってもいいんじゃないかな

57 :
■■■攻撃スタンド■■■■■■■■■■■■■■
ダイバーダウンのDISC+7 ★5
 [攻]近くの敵に壁を通して攻撃できるぞ
 [攻]時々相手を遅くさせるぞ
 [攻]周囲に水があるほど強いぞ
 [攻]波紋に弱い敵に大ダメージを与えるぞ
 [−]落ちている射撃DISCのエネルギーが減少
■■■防御スタンド■■■■■■■■■■■■■■
ハーミットパープルのDISC+56 ★8
 [攻]波紋に弱い敵に大ダメージを与えるぞ
 [防]アイテムを壊されることがなくなるぞ
 [−]寝ている敵を起こしにくいぞ
 [防]砂に変化して攻撃をかわせるぞ
 [−]敵や罠からの磁力が効かないぞ
 [防]射撃によるダメージを抑えるぞ
 [−]爆風によるダメージが少なくなるぞ
 [防]弾丸が届きにくくなるぞ
■■■能力スタンド■■■■■■■■■■■■■■
アヌビス神のDISC
 [−]アイテムが壁をすり抜けて飛ぶぞ
やっと12/24版試練をクリアできたぜ。中盤の時点で一桁しか食らわなくてヌルゲーだった。
ウンガロは全体攻撃や銭投げで倒したけど、ウンガロが召喚したサバスに射撃DISC減少つけられたぜ

58 :
色違いの☆ディスクにまったく出会えない

59 :
サイレントウェイ装備で降りた時に音の罠が出て、下の配置になる
仲デ

ここでディアボロを右に動かす
→敵が音の罠でどこかへ吹き飛ぶ
→スピードワゴンが敵のいた空間を殴る
→ディアボロにダメージ→死亡
な(略

60 :
試練クリアできません
うらわざがあれば教えてください
改造はダメです

61 :
10階までにいいDISKが出なかったら考えるのをやめる
ジャム、スタプラ、エアロ、ドラドリあたりが低層で出ればかなりクリアしやすくなる
特にジャムは出やすいから粘る価値がある

62 :
http://dl10.getuploader.com/g/typewriter/897/%E7%84%A1%E9%A1%8C.jpg
■■■攻撃スタンド■■■■■■■■■■■■■■
クレイジー・DのDISC
 [攻]会心の一撃が多く出るぞ
■■■防御スタンド■■■■■■■■■■■■■■
クラフトワークのDISC+35 ★6
 [防]射撃によるダメージを抑えるぞ
 [−]敵や罠からの磁力が効かないぞ
 [防]砂に変化して攻撃をかわせるぞ
 [攻]波紋に弱い敵に大ダメージを与えるぞ
 [−]お腹が減りにくいぞ
 [−]爆風によるダメージが少なくなるぞ
■■■能力スタンド■■■■■■■■■■■■■■
C-MOONのDISC+4
 [攻]稀に殴った相手を瀕死にするぞ
: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: :::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: ::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: ::::::::::::::::::::::::::::::::  バイツァからCMOONに装備変えて一歩歩いたらDOI→ミスタ
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::解せぬ…解せぬ…
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ

63 :
        /::::::::::::::::::::::ミヽ:::::ィ彡彡ィ:::::::::::::::::::::::::::三ミ!
       ,.'::::::::::::::::::::::;:'´   ´    ト-::::::-‐'::::::彡::::::::ト、                   _,
        /::::::::::::::::::::::/          ヽ::__::::::::彡::::::ノ:::::l:i                '´,ィ´ ̄ ̄ト、  、
       ,'::::::::::::::::::::::/:!             `ミ:彡'´ハ:::::::l:l              ,. -、_r─-<,ノ     |  \ {
 .     ;:::::::::::::::::::::/::::{,=‐-__、 fラフ''ニ二、¨ `' /^) |::::::リ             ( ○ノ」__,..-─=---'、.__/ ノ  リサリサ先生
 .     !::::::::::::::::::/:::::::::、,ィt:か   '下fツノ     `ソ,ノ:::::/            ̄ ,f´::::〈/ハ::::;.、::::彡ノl:::三ノ
 .     l::::::::::::::::;'::::::::::::::i.` ̄ i     ̄^     r´‐く::::::/             __ノ::::::__ハノV  ミヽ'_ ノ:::ハ=-‐'  C-MOONは
        l:::::::::::::::i:::::::::::::::ハ   ノ__         i /⌒i∨             _;´ ( <\:/   〈 U   i j;ノ `     攻撃に装備だぜ
      !::::::::::::::l::::::::::::::l .ハ ヽ  )           !.!.__,ノノ|        ,. '^_/ヽ \\   ハ  r_、テ'; U r.、f^!
 .      V::::::::::::';:::::::::::::ヽ._'、 r-__..._     /`ー‐'::/         .__/   ̄ \ \:\ ヽ.__ノ´’  r‐r‐} }j-l
         '、::::::::::::ヽ::::::::::::::::::,. '∠.__,.    /::    |::{           |三二ニ三、丶ヽ \::`ー}   .r‐‐|、|/_./
    /⌒}.   ヽ:::::::::::::):::::::::/, ヘ      /:::::      i::lー─、     /'´ ̄    \  |   `ト-ハ.   `¨/ .l  |
  ./ (O)[::] }::::__/_/>':::::::::ヽ-- ':::::::       l::iノ   l    /        V ヽ/ \| \.  | _ /
  / ー| ̄ ̄ ̄|ニニ!ヽ</  ̄ ̄ ̄ |:::::       /´    | ̄} 〉         |  \    ヽ |ヽ /-─、ヽ

64 :
味方キャラと入れ替われないと凄い不便
でも味方キャラと遭遇したら100%仲間にしちゃう
悶々

65 :
1階でエアロ、2階で容量6の露伴のカバン出た
何という接待試練

66 :
>>63
マジで?マジなの?
死にてぇ・・・

67 :
ミスタが出る辺りからはもう全フロア素振りじゃないとヤバいわ
食料がヤバいってんなら別だけど

68 :
>>56
以前からスレで出てたけど、肉スプレー装備時には敵のアイテムドロップを2倍にして、
50%くらいの確率で落としたアイテムが肉サンドになる
ってのがベストな選択だと思う。
現状だと、普通のアイテムドロップが無くなってもったいない気がする

69 :
>>67
素振りの間に敵が湧きまくるからなあ・・・
サクッと最短距離通って即降りしてけば案外罠は踏まないしストレスレス

70 :
素振りしてる時でもミスタはガンガン撃ってくるし
他の敵も危険だから素振りはちょっときついな
>>69の言うように即降りが良いと思うが

71 :
>>68
それだと劣化シンデレラになって強すぎる
ゴミディスクなんていくつもあるんだからスプレーだけ文句言うのもあれだろ

72 :
普通に拾う→満腹度インフレ、ピストルズ弾数99
食糧難の時に拾う→いともたやすく死亡リストに追加されるえげつない餓死
物欲センサーにクリームの発動を使いたいんですが、構いませんねッ!

73 :
ディアボロ出た当初からやっててwikiもボチボチ見てたのにホテルの外のボスが変わるの知らなかった…
ホテルの外なんてクリアしたら行かないし気づかんよ
サクッとクリアしてホテルの外、迷宮は金色になったけど鉄獄は無周回クリアしても金にならないね
中断すると駄目って話もあるしクリアタイムも条件なのかな?
ちなみに4時間ちょいかかってる

74 :
もういっそ、まったく別の能力に・・・

75 :
序盤でウェザーとストフリ出て、店で売ってた白蛇買ったら次の階でダイバーダウンまで出てきた
なにこの6部祭り

76 :
水族館に出会ってリタイアだーッ!

77 :
肉スプレーは今くらいで良いと思う
むしろドロップするサンドイッチの満腹度回復が多すぎる
20%位でちょうど良い

78 :
>>74
別の能力か
装備で体力回復しやすいぞ&お腹がすきやすいぞ(石仮面状態)
発動で10ターンの間敵に化ける事ができるぞ(化けた相手によっては特定の敵から攻撃くらう劣化メタリカ)
こんな感じかね
装備で満腹度ケア、発動で体力ケアという便利過ぎない小回りの良さが肉スプレーっぽくて良いと思う

79 :
■■■攻撃スタンド■■■■■■■■■■■■■■
クリームのDISC+3 ★2
 [攻]稀に相手を一撃で倒せるぞ
 [−]お腹が減りにくいぞ
■■■防御スタンド■■■■■■■■■■■■■■
ヘビー・ウェザーのDISC+6 ★4
 [防]弾丸がかなり届きにくくなるぞ
 [−]アイテムのある場所を感知できるぞ
 [防]カエルを持ってるとダメージを反射するぞ
 [攻]波紋に弱い敵に大ダメージを与えるぞ
■■■能力スタンド■■■■■■■■■■■■■■
デス・13のDISC ★4
 [−]寝ている敵を起こしにくいぞ
 [能]神父にDISCを抜き取られないぞ
 [能]眠らされることが無くなるぞ
 [能]アイテムをカエルにされないぞ
素潜りでレクイエム30Fいけて油断していたらDIO…
やっぱ修正値稼がないとダメか

80 :
>>64
入れ替わりの操作が前と変わっただけだよ

81 :
>>61
ジャムとエアロ手に入れたら別のゲームになりました
簡単にクリアです
全く歯ごたえがなかったです
ジャムは前にも手に入れたことあるのでエアロの効果が凄かったのだと思います
あと識別の指輪みたいなアイテムありますか?
あったら便利だと思います

82 :
>>80
えっ それマジで言ってるん
助けて

83 :
>>58
旧バージョンはあったけど今は未実装
ただ今10/7版試練98F階段前
2部フロアあたりでエアロ、80Fくらいでドラドリとチャリオッツ
防御はフール+56
これで死んだらローライグのセンスがねえって言われるレベル

84 :
>>60
とっておきの、攻略wikiにも載ってない卑怯な技がある
1つめ、クレDのアレは現在も有効
2つめ、本のアレは呪われてるディスクには有効

85 :
>>82
味方の方に移動キー押しながらダッシュキー

86 :
鉄獄で詰まってしまったんだけど皆の大体のクリアパターンを
教えてくれないでしょうか?19階走破もままならない状態で困ってる
自分の基本的な立ち回りは
1〜3階
なるべく粘るが、ネオポリピザを一枚使い切る程度に。lvは階数+2程。
部屋は通路の最短を突っ切るのが基本でアイテム見えたら極力素振り。
敵の目の前でも素振り。
装備ディスクは三枚当たりまで男鑑定。強いdisc引いたら止める。
蛙は温存。
4〜6階
ルカを二発で倒せる程度までlvは適当にあげる。ゲブ神は銭で。
記憶discは五枚程度溜まったら真ん中から識別してどの辺りが安全か見極め。
鑑定は消費アイテムは置いて行う。
7〜
この辺りからはまぁ楽でエルメェス見かけたら回れるところでシール貼らせて、
エスプリ待ち。部屋は通路までの最短を素振り交えて進む。
なんというか6階までで死ぬケースが多く、安定しない。
運良く周回してもやられることがちらほら。
何か気になる点があったら教えて下さい。
      

87 :
>>84
アレって何?

88 :
>なんというか6階までで死ぬケースが多く、安定しない。
>運良く周回してもやられることがちらほら。
>何か気になる点があったら教えて下さい。
鉄獄の序盤はほぼ完全な運ゲーだと思う。
乗り切れるだけの運が来た場合、それを確実に生かすってのはあるだろうけどね

89 :
>>87
何だ知らねーのか?
要するにクレDを発動しても残るという、最悪級の裏技
同様に本も残るが呪われているディスクを対象にした場合限定

90 :
むしろ鉄獄で安定なんて考えちゃダメだぜ
こういっちゃ元も子もないけど、ルカあたりまでにマトモな装備ツモれなかったら
リセットを考えてもいいレベル
>>78
いいね。ただ、敵化け時のドットがないから、そこを考えなきゃならん

91 :
やってる最中に消してまたつけるわけか

92 :
>なんというか6階までで死ぬケースが多く、安定しない。
>運良く周回してもやられることがちらほら。
>何か気になる点があったら教えて下さい。
前に俺もそういう状態になって割と真面目に質問した事があった
20Fまでいったのに対策がなくてスポマで詰む事が多い、とかね
低層特殊MHと同じである程度はもう仕方がない、元々がかなりキツめに設定してあるわけだし
正直ルカドゥービーゲブあたりが多めに来るだけで多少引きが良くても何やっても無理って周は結構ある
中級者ぐらいまでなら少なめに見ても2割ぐらいは周回するしないまで辿り着けないのがザラだと思う
その上でこれは行けるかな、って周をきっちりプレイするもんだと思う

93 :
本来周回前提の難易度に設定してあるもんだからな
20回までにたどり着くのが難しいのは当たり前っちゃ当たり前

94 :
>>89
そんな裏技があるのか。バックアップとって試してみよう。出来たら試練クリア出来るかも。
そんなズルしないでクリアしたいけどいい加減俺には時間がない。あと3ヶ月だし。

95 :
ホテルのマークを金色にする条件って何だったっけ?

96 :
試練毎回30階代で死ぬんだが先輩方アドバイスくれよ

97 :
>>96
ほぉ〜、一年坊の割にはタッパあるっちゃ〜
とにかく30階台乗り切ることに全力を尽くせ。後の事なんて考えるな。
攻撃や特殊能力で殴り合いキツい敵は射撃で1確にしてから殴る。
体力に不安があったら二発食らって生き残れるくらいまでFF使う。
生き残ってたら何かが見えるはず。
つか、46階までの粘りによっては逆転の目も十分出てくる。

98 :
>>95
エンヤ、チリペ、形兆、吉良全部倒す

99 :
よく装備ディスクの分担とか射撃ディスクの選択とか言われるけど、
案外白字アイテムの取捨選択について触れられてないよね
消耗品だし、あれば便利ってくらいのものが多いから仕方ないのかもしれないけど、
実はよく死ぬ人ってここの見極めが弱いんじゃあないだろうか?
まあ俺も人のこと言えるレベルじゃあないんだけどな
とりあえず魔法のランプはお守り代わりに1〜2個確保しとけ

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