1read 100read
2011年10月1期ゲ製作技術みんな、何歳からスタートした? TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
ゲームサウンド
デジタルロケについて語る
リアルタイムストラテジーの話
★☆★描画順を極めろゴルァァァ!!★☆★


みんな、何歳からスタートした?


1 :01/11/26 〜 最終レス :11/11/05
現在、プロ、アマ問わず、何歳からプログラミング覚えたかなー?
デキはともかく
ブロック崩しだとかインベーダみたいなものを何も見ずに
作れた時点をスタートとした時。
(投稿プログラム丸写しはNGね!)

2 :
厨房三年って何歳だ?

3 :
ちなみに、わたしは14歳(中学2年)の時で、テキストベースの
ボンバーマンもどきを作りましたー。ベーマガに投稿しましたが
落ちたので、これをしてスタートラインとするかは非常に疑わしい
ですが〜でも自分的に一応、胸を張って言える初心者ってことで許してね
(えー、そうです、マイキャラはオートリピートで移動します)

4 :
おれなんか26から始めたよ。VCなんとか使って仕事している

5 :
         _________________
       /
  ●> <   7歳のときにMZでギャラクシアンもどきを。
<■    \  今はDirectXにヒイヒイ言ってるザコアマグラマです。
  >>    \________________

6 :
26歳ですがこれから始めます。VC。

7 :
同じく14歳(中学2年)から。
ポケコンってやつを小遣いた貯めて5000円ぐらいで買ってきて
ゲームを作りまくった。
画面は一行しかなくてカタカナも使えなかったがムチャクチャはまったよ。

8 :
11歳でよくわからんアクションゲーム。強いて言えばパックマンもどき。
なけなしの金でMSX買ったなぁ。

9 :
ALL ABOUT ベーマガ
ttp://www.north-wind.ne.jp/~yoshino/
あう、俺の恥ずかしいプログラムも検索に引っかかる。

10 :
52歳から始めてプログラマ歴11年。

11 :
10歳から始めて8年。
 最初は・・・・N80BASICで、キー押せば絶対に敵が倒せるような
ゲーム(?)もどきだったなあ。
 ジャンプとかマガジン読まずに、I/Oが愛読誌のヤバい子でした(今も)

12 :
15くらいかなぁ。中学卒業と同時にパソコン買ってN88-BASICに
FM77のコード打ち込んでエラー悶絶。

13 :
 13歳頃に既存のBASICゲームをいじることから始めたかなぁ。
14,5歳の頃に初めて1から動く物を作った覚えが。歴が長い割
には進歩がないね。やはり日々の勉強が足らないのか(鬱)

14 :
21歳
MZ1200に、ハンドアセンブルでペントミノを解かせた。
ニーモニック書いて、本見ながら機械語に書き写して入力するという
非常に効率の悪いことをしていた。

15 :
小学校5年でMSX買ってその年に雑誌に投稿プログラムが載りました。
今はゲームプログラマ2年目25歳です。

16 :
小5〜6年。PC6001のベーシックで遊んでた。

17 :
>>15
だいたいおんなじだ。今建築CAD5年目。しかしゲームつくりたひ。

18 :
みんなプライド高いね
買ってもらったと素直に書けよ

19 :
小学5年で貯金でFX-860P買いましたが何か?
雑誌の原稿料で元取りましたが何か?
中学2年でやっぱり貯金でPC-E500買いましたが何か?
雑誌の原稿料で元取りましたが何か?

20 :
大学の授業料(年百万)+生活費(+下宿代)+入学費の借金(80万)全額自腹しながら
血と肉と骨を削って30万開拓投資しましたが何かァァッ?
バブリーな時代の人はいですよねェッ!    
21歳始めです。誰か仲間は。

21 :
>>20
働くかわりに勉強して奨学金貰えばいいじゃん?

22 :
バブリーも何も、6000円で中古のMSX2買ってきましたが何か?
ベーマガに投稿して原稿料9000円もらいましたが何か?
黒字ですが何か?

23 :
うわ。自慢すれになっちょる。。。

24 :
せっかくだからキミも何か自慢しなさい。

25 :
親父が自分のおもちゃに買ってきたPC-98を
自分のモノにして遊んでましたが何か?
漫画にガンプラにファミコンソフトにと、お年玉やお小遣いは使いまくって、
パソコン買うほど貯金できるガキでは無かったですが何か?

26 :
漏れもMSX・FANテレカもってるぞ。
掲載されなかったが。

27 :
俺、全部親持ち。(テヘッ
でもちゃんとプログラマになったし、ガキに高価なパソコンを
投資したウチの親はエライ!

28 :
>>25
俺もそんな感じだ。
パソコンは人が使ってるやつを乗っ取って使う。これ最強。

29 :
俺は20年前、10歳の時やったな。
当時は方眼紙にプログラム書いて消して書いて消してしながら
納得するまで文字通り机上デバッグしてからパソコンに向かった。
変数なんてQ、W、E、R・・と左から順番に使ってた。

30 :
初めてパソコン(マイコン)でプログラムしたのは4歳の時。
自分の力で完成させたのは・・恥ずかしくていえない。

31 :
小学校6年の時、FM7でクイズゲームつくった。
今のコンピュータは全くわかりません

32 :
中学校のパソコンの授業の時、88か98のBASICで。
長方形をたくさん描くプログラムや、FFIVのBGMのMML(BEEPだけどナー)
とか作って遊んだ記憶が。

33 :
三角関数なんて知らなかったガキンチョの俺は、
方眼紙にコンパスで円を描いて、座標拾ってテーブル作りました。

34 :
>>28
実は消防のとき、近所の金持ちの家にBASICいじりのために通って
ました。2ヶ月ほど通っていると親御さんのウザがりかたが
尋常ではなくなってきたので諦めました。悪かったな。
FFに出てくる戦闘キャラ書きました。

35 :
消防時代、三角関数は知らなかったが、
r^2=x^2*y^2を自分で発見して、円のアルゴリズムを作ったよ。
ブレゼンハムも何となく使っていた。
ただ、8分割法を知らなかったので、いびつな円になった。
MZ700のテキスト画面の話だ。

36 :
よ〜し、再来年からはじめちゃうぞ〜。

37 :
>35
自分で考えただけあって間違ってるな(藁

38 :
消防のころなじんだ放物線を描く方法、y=y+vy:vy=vy+1みたいのと
中学で習ったy=x^2という式がつながらなくって不思議だった。
微分を知って、長い間の疑問がやっとつながった。

39 :
小学校5年生の冬休み。
こんにちはマイコンと、ベーマガ、I/Oがル。
機種はMZ-1200。中村光一さんがアコガレだったなぁ。
掲載歴はベーマガ、プログラムポシェットなどに数回。
今30歳ですが、割と近い業界にいます。

40 :
>37
タイプミスじゃろ。
お前そのぐらい推測できんようでは先が思いやられるわい。

41 :
生フロッピーだけ買って、デパートに置いてある展示品に勝手に入れて遊んでた(w

42 :
小5のとき、日立のベーシックマスターレベル3から。
親が日立関係者だったので、安く入手できた。
正直、8001かMZ2000のほうがよかった…。
ベーシックマスターには、ほとんどゲームが無かったから。
(おかげで移植技を覚えたけど)

43 :
日曜日ごとにBit-INNへ通って、TK-80BS弄ってましたが、何か?
自分用のPCを買ったのは、だいぶ後だな。SORDのM-5だった。
(あ〜、BASIC-Gのマニュアル処分するんじゃなかった)

44 :
ちなみに厨房のころね。

45 :
なんかみんなの年齢が分かるんだか分からないんだか(藁

46 :
ファミコンの代わりに同じ14800円でPB-100を買うのが真の漢。

47 :
チャールズ卿に頼まれてプログラマはじめましたが、何か?

48 :
年齢を推測するための資料(ワラ
懐かしいパーソナルコンピュータカタログ
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/s-oga/index.html

49 :
みんな今の年齢書けヨ!(w
>>43
M-5、すごい欲しかった。
MZ-1200、PC-8801、MZ-731・・・と来てたので、
ドットグラフィック、スプライトの使える機種が
うらやましかったんです。
伊勢丹のオモチャ売り場でよくいじってたなぁ。

50 :
わ!いつのまにこんなに書き込みがあるし。
今はともかく、当時はパソコンといえば男の子のおもちゃだったんで
上に兄貴がいなければ絶対におさがりが来なかったと思う今日このごろ。

51 :
中3の時のソフトが売り物になって、高1からは仕事請けてた。
PC8801mk2SRとかの時代。
最近は売り物のレベルが高いから、あまりそういう人は見かけ
ないけど、ソフトウェア工学自体の進歩とあいまってか、
高校生のHPとかでも当時の自分じゃ考えられない位レベル
が高いのがあってびっくりしちゃう。
今くらいのネット環境があると、勉強したい人はいくらでも
情報集めて勉強出来るのもいいよなぁ。当時はソースコード
を自分で打ち込みながら・・・オヤジの愚痴だわ。

52 :
Tmpegの作者って、発表当時は高校生だっけ?

53 :
今の高校生はSIGGRAPHの英語論文
読みこなしてコード書いてる。
メル友は外人の研究者。
年寄りに勝ち目ない。

54 :
中学の頃にマイコンブームがあって、町の電気屋にたむろって
ベーマガやテクポリのゲーム入力して遊んでた。
で、高校はいる時に88SR買ってもらってそのままなし崩しに
プログラマーに・・・
あ、小学生の頃からぴゅう太なんかはいじってたな。
デパートのオモチャ売り場で。

55 :
今じゃあまり記憶に無いが、小4〜5の時に9801RXのBasicで遊でた。
Windowsマシンも持っていたが、ほとんど98ばっか触ってたな・・・

56 :
小学校のころ、アルファベットの大文字と小文字の対応がぜんぜん分からなかったけど、
BASICプログラムは、書いてたよ。
厨房になって早速アセンブラをやった。
以後進展なし(ワラ

57 :
19歳
会社入って初めてプログラム組んだよ。
ほんとはゲーム部署じゃなかったけど(ハード部署)人材不足で
若い奴をみっちり仕込んでって事になってそれから地獄の日々。
1年後プログラマーが一人誕生しましたとさ。
まだバブルの頃のお話・・・。

58 :
25歳から。
今ゲームプログラマー2年目です。
数学専攻院卒だと、プログラム知らなくても
ゲーム会社に入れますという実例です。
もちろん入社後1ヶ月でC、
半年でR3000アセンブラを
実用になるレベルまで取得しましたが。

59 :
プログラムは難しい・・・

60 :
>>59プログラミング自体はそれほど難しくないだろ。
ただ、果てしなく置くが深いというか底無しなだけで。(ワラ
まぁ、それをして難しいといえなくもないが。

61 :
小学校 6年頃に友達に MSX1 を借りて雑誌の BASIC のプログラムリスト打ち込んでた。
中学生頃に BASIC だけだと遅いからってんで(ハンド)アセンブラに手を出して…。って事は
自分でゲーム作れるようになったのは中学生くらい?
今年 28 ですな(じじいだ)。そういう業界にいます。気合いさえあれば始めた年齢なんて
関係ないとは思うけどねー。

62 :
丹さんや横内さんに代表されるように、
x68k世代が今の国内ゲーム業界を引っ張っている。
では今風のx68kとは?
10年後は困らないだろうか?

63 :
おれもOh!Xで成長して大手ゲームメーカーで働いてる。
実際周りを見てもx68k育ちが多いな。
今風は知らんがVCとDirectXに俺は乗り換えた。

64 :
>>62
そうでもないよ。

65 :
さすがに30歳からはじめようって奴はいないか?

66 :
52歳ですがこれからはじめます。

67 :
68はバリバリの2Dスプライトマシンゆえ
すっかり時代遅れゲームプログラマと化した人も多いけどな。

68 :
18歳の頃、チ−トでR3000覚えて、割れでVCげっと&勉強中。
・・・申し訳ない。

69 :
>>67
そうでもないよ。

70 :
>>68
ACCSに通報した。

71 :
ときに、昔のPC板ができておるぞよ。
http://pc.2ch.net/i4004/

72 :
15歳くらいでカーソルで線を書くCGプログラムを作りました。
あれから12、3年が過ぎましたが、プログラマー暦は1ヶ月くらいに圧縮されます。

73 :
みんな天才っぽいね。
漏れ18から始めてまだ厨房。鬱

74 :
小5の時に父からMSX2を譲り受け
ベーマガの投稿プログラムをひたすら打ち込みながら
勉強。
あの頃は英語読めなかったから
命令はアルファベットで覚えてたよ…
シーアイアールシーエルイー

75 :
小3でJR−100を始めました。BASIC教本を1年ぐらいかけて全部打ち、
マシン語に進みたかったけど資料が無くてあきらめました。
その後は6001mk2→MSX→MSX2と廉価機の道を進み、
Z80のマシン語には少し手を出せるようになりましたが、
88やX1、98等という高級機には全く手が出ませんでした。

そうこうする内にも受験などでプログラムから離れている内に世間は
HDD等という訳のわからないモノが付いている変な世界になってます。

98が滅ぶ寸前にやっと追いつきましたがDOSとかもさっぱり、メモリの
確保も判りません。言語もBASICなどというのはかけらも残っていない。

C言語とはなんじゃらほい?と思っている内に世界はDOS/V互換の
世界に入り、VBなるものが簡単そうに見えたのでそれでお茶を濁します。

しかしながらイベントドリブンがどうしてもリアルタイムゲームと相性悪く、
うだうだ悩んでいたらいつの間にかWinGだOpenGLだDirectXだと環境がそろい…

あぁ、思えば98やWin3.1の時代に比べ、確かに良い時代なんだよなぁ。
しかしOOだとかポリゴンだとか俺に言われてもなぁ。俺は良いプログラム組みたい
んじゃなく良いゲーム作りたいだけなんだが、時代がそれを許してくれないのか・・・

76 :
俺は小4だよ。

77 :
>75
それで、3Dゲームとかは作れるようになったんでしょうか?
お作りになられてらっしゃるのでしたら、ごめんなさい、がんばって下さい!
否、でしたらぁ・・・
一緒に、BASICスタヂオ、でも、はじめませんかァ(爆)
イャー、HSPが3Dに対応するってんで、関連のHPを観てまわったんですが
チンプイカンプンで; 以前に、自分; 3Dのこと何も知らないことに気付いて
(ほ、砲戦って、モトイ;、法線って何ィ!? 状態;)(曲射爆死)
ベ、BASICなら解かるんで、BASICスタヂオ、PS2のアレ、で、予習でも
しておこうかぁなぁー・・・と、テ、ヘヘ
でも、何ンかぁ、フンギリがァ、つかなくて・・・
テカ、自分なんか3Dなんて100万年早ェエきゃ・・・(T。T

78 :
>>77
正直、読み辛い。

79 :
パソコン開始は、ベーマガ創刊-1号から
そのころは、近所の電気屋に雑誌持込み入力で、ゲームしてた。
そのまま、ベーマガを教科書代わりにBASICの勉強
中学2年後半にMZ700購入。Z80のアセンブラまで出来るようになった。
投稿したのが載ったのは、中学3年。
・・・このころが一番賢かったような気がする。

80 :
>>78
ネタだからね

81 :
77の口調の人、たまにこの板で見かける。
語尾に";"を付けたり無意味に半角カナを多用するんだよね。

その内どうでもいいことで煽られたりするかもしれんし、
その口調のせいでマジレスする気が失せるような人が
いるかもしれんから、普通に書いた方がいいと思うぞ。

82 :
おれも気になってるんだわ、この人。

83 :
まあ、世の中にはいろんな(存在自体にわかには信じがたいような)
人がいるということで。

84 :
家が電気屋で日立のH2なんて言う失敗作のパソコンでMSX勉強したわ。
本格的に作れるようになったのは・・・・

85 :
小3のとき、N88から。
PC88mk2で、V1モードしかなかったから、
結果的にゲームするより、自分で作る方に回らざるを得なかった。
今26歳。
大学受験前くらいしかブランクがないので、
実質プログラミング歴15年くらいか。
ゲームは趣味で作ってる。
仕事は業務系プログラマ。
SQLはかったりぃ。

86 :
13.
っつーか>>1はこんな事聞いてなんの得を得るんだ?

87 :
15からは遅いほうですか・・・。

88 :
>>1
早いか遅いかを気にしてる暇があったら一行でもいいからプログラム組めや。

89 :
10歳から。
ちなみに今32歳(w

90 :
10歳からファミリーBASICからはじまりPB-100、PC-88、PC-98、
プレステ1、Win(DirectX)とやってきたが未だに就職出来ない職歴無し27歳
、暇を持て余しファミコンエミュなんぞ作ってるが・・・・・鬱だ詩嚢。

91 :
85さい

92 :
>>91 オイオイ嘘書いてどうすんだYO!

93 :
中学生のときにベーマガにオールマシン語のゲームを投稿したら
月間マイコンに回されて載った。

94 :
昨日からです。

95 :
今からです。

96 :
今日はめんどくさいので明日から始めます。たぶん。

97 :
もうゴールしました。

98 :
13からMacのHyperTalkなんてのは俺くらいのもんか・・・
今必死こいてC覚えようとしてるんだが・・・
進学校なんて行くもんじゃなかったと後悔の連続だよ(鬱
工業高校イクベキダタヨ

99 :
>>98
どんな言語であれ、使えるようになるだけのスキル(と根性)があれば
別に進学校に行こうが工業高校に行こうがちゃんと C も使えるように
なると思うよ。ガンガレー

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
ゲームサウンド
デジタルロケについて語る
リアルタイムストラテジーの話
★☆★描画順を極めろゴルァァァ!!★☆★