2011年10月1期ゲ製作技術●2Dグラフィックを語るスレ
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▼
・ 次のスレ
デジタルノベルもゲーム?
モーションキャプチャーシステム
英語どれくらいできる?
難易度調整スレッド
●2Dグラフィックを語るスレ
- 1 :01/12/10 〜 最終レス :11/07/04
- インターフェイス、ドットアニメ、アイコン製作等
ゲーム製作において最もデザインブルなポジションだし。
- 2 :
- 2
- 3 :
- うーん、前から気になっていたんだが、
黒バック用にアンチエイリアスかけたキャラを
白バックにおいたらすごくカクカクが目立つ。
そういうのをなくすために、キャラの外枠の
ドットを可変色にして、周囲の色の中間色をとるように
したらどうだろうか。とか言ってみたり。
- 4 :
- バックが変わることを前提に作った伽羅に
アンチかけられるのか????
- 5 :
- てゆーか、イメージにαチャンネル付加しろよ。
- 6 :
- >>3 >>4
あなたはいつの時代の人ですか?
本職とかだったら笑えるんですけど…
- 7 :
- 「ドット」キャラの場合、
現実的な作業として、フツー外側にアンチかけるか?
もしアニメするなら尚更に。
って言いたかったのヨ。
1枚絵ならαチャンネル使っても作業の負担にならないだろうけどね。
- 8 :
- Windowsのアイコンもαチャンネル使うような時代ですが何か?
- 9 :
- あっとドット絵話はこっちにまとめてくれい。
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1005146107/
- 10 :
- コンシューマで Flash をオーサリング環境として採用している方おられます?
- 11 :
- >>3
ゲームキャラのアンチは常に内側に。バックと境界の色が近くならないように
注意するだけでいい。無論、境界はキャラ色を暗くした色で。境界を黒で
統一すると雑な絵になる。アドベンチャーなら境界の色をできるだけ明るめに
してもいい。当方もっぱら1ドットの目立つ境界線。カプコン風アニキャラに出来る。
そしてスレチガイ終了。
- 12 :
- >>10
つまりFlashを使っての作業ってこと?
あんまり聞いたこと無い。
未だにps2の開発でスプライトエディター使ってたりする。たまにね。
他での開発状況知りたい!
- 13 :
- やっぱ基本はフォトショップ→オプト2。これ基本。
しかし今のご時世これでアニメ作るとVRAM食いすぎて企画から嫌な顔される諸刃の剣。
- 14 :
- >>3>>4
半透明とか使っちゃ駄目なの?
- 15 :
- ゲーム業界のような場ではあまり語られないかもしれんぞ。このスレ。
あくまでプログラミング先行の世だからな。
- 16 :
- 初心者御用達ダサいスプライト三原則
・質感の無さ
・妙に浮いている3DCG
・アンチエイリアスの跡が縁になって残っている
- 17 :
- ttp://homepage1.nifty.com/pastelhousesecond/up/1.gif
12色で自分なりに頑張りました!
モリガンオリジナルバージョン。いずれgifアニメで動かします。
でもそんだけ…
- 18 :
- 板違い激しくスマソ。。。
ってきます…
- 19 :
- >>3
秘技アルファチャンネルをどうぞ
- 20 :
- >>3
お前・・・
- 21 :
-
- 22 :
- age
- 23 :
- リッジ5のメニューはFLASHっぽい。
- 24 :
- とりあえず「デザインブル」って言葉は初耳。
- 25 :
- デザイナブルと言いたかったのでしょうか
- 26 :
- tes
- 27 :
-
- 28 :
- 漏れら極悪非道のage武田騎馬ブラザーズ!
ネタもないのにageてやるからな!
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_ヘ ∧_ヘ
/ \〇ノゝ / \〇ノゝ age
/三/´∀`)∩ ∩/´∀`) age
(つ 丿 ( ⊂) age
( ヽノ ヽ/ ) age
し(_) (_)J
- 29 :
- 人ヾ
/ ゚o\
(´Д`O )
(⊃o⊂゚)
U U
______∧_______
クソスレはちゃんと削除依頼しないと
ageられちゃうんですよ…
- 30 :
- >>13
オプト2ってなに?教えて君で申し訳ないけど。
今、写真屋で不透過度付きの1枚絵→RGBAビットマップ保存できるものを
探してるのですが、何か良い物が無いでしょうか。
(吉里吉里の補助ソフト以外に見つけられないので・・)
- 31 :
- 13 :名前は開発中のものです。 :01/12/10 23:34 ID:???
30 :名前は開発中のものです。 :02/11/02 19:32 ID:???
( ´,_ゝ`)プッ
- 32 :
- >>31
いや、余り >>13 だけに直接ご回答願う気は無かったのですが。
私が知らないだけで、誰でも知ってそうだし。
2Dスレって、枯れすぎてて、30レスで1年も持っちゃうんだね。
- 33 :
- Optpixのことかな?
- 34 :
- >>33
ありがとう御座います。早速見てみることにします。
- 35 :
-
- 36 :
-
- 37 :
-
- 38 :
-
- 39 :
-
- 40 :
-
- 41 :
-
- 42 :
-
- 43 :
-
- 44 :
- test
- 45 :
-
- 46 :
- いいツール無い?
- 47 :
-
- 48 :
-
- 49 :
-
- 50 :
-
- 51 :
- アルファチャンネル付きでbmpを保存する方法ってある?
- 52 :
- ∧
_|::::|__
/::|::::| \
/ |:::| :\
/ || :ヽ
┌|(⌒ヽ :|| ..:⌒: |┐ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|::|::ヽ.__:):||(___ノ ::|::| │ いつもゲーム製作技術板を応援してくれてありがとう。
|:|: .. :|| .. |:| │ このスレは急に終了することになった。
:|: .. || ..|| < いつまたみんなの前に姿を見せる事ができるようになるのか、
:\ [_ ̄] /::| │ 私にもわからない……
:: |\|_|_|_|_/:::| \____________
__| | / / :|___
\ _| \ /........ノ~ -r \
\....|:::\:\丿 /, /,/.../._ \
/....\.レ... /\..| / / / ̄ `\
レ.........|/..../ R‐\
- 53 :
- >>51
WindowsのBitmap形式ではアルファチャンネルを保持できない。
32bppなら上位8bitに保存しようと思えばできそうだが
ここの値は0を入れることになっているので、やっぱり無理。
自前でフォーマットを用意するか、PSDやDDSなどを使う必要あり。
- 54 :
- ∧
_|::::|__
/::|::::| \
/ |:::| :\
/ || :ヽ
┌|(⌒ヽ :|| ..:⌒: |┐ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|::|::ヽ.__:):||(___ノ ::|::| │ いつもゲーム製作技術板を応援してくれてありがとう。
|:|: .. :|| .. |:| │ このスレは急に終了することになった。
:|: .. || ..|| < いつまたみんなの前に姿を見せる事ができるようになるのか、
:\ [_ ̄] /::| │ 私にもわからない……
:: |\|_|_|_|_/:::| \____________
__| | / / :|___
\ _| \ /........ノ~ -r \
\....|:::\:\丿 /, /,/.../._ \
/....\.レ... /\..| / / / ̄ `\
レ.........|/..../ R‐\′
- 55 :
- >>53
お答え頂き感謝します。
RESを参考にしつつ調べた末、TIFFでできそうなのでまた試行錯誤してみますね
- 56 :
- 良いスレはげ
- 57 :
- o.
/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
/ このスレは無事に . /
/ 終了いたしました /
/ ありがとうございました /
/ /
/ ペイピッポォより /
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/
. /
__(^^) ../
/__ \/
| | | |
(_) (__)
- 58 :
- test
- 59 :
- やはり2Dは死滅したのかな
- 60 :
- http://www.bonnou108.jp/g2/ggcg/photo/TND/TND8.jpg
- 61 :
- >>60
精神的ら
- 62 :
- グラフィックは大事だよな
- 63 :
- age
- 64 :
- 誰一人として悪くはない。
この企画は…構造自体が不幸を孕んでいたのだ。
戦犯はいない。
理解できない、根源から違った存在がいただけだ。
誰にとっても。
本当なら決して出会うことのなかった、熱意も、技術力も、
何もかも違う人々に関わってしまった事自体がお互いに不幸だった。
つまり…関わった時点で無残な結末が予定されていたのだ。
今はもう…その不幸を呪い、やがて忘れる時を待つしかない。
- 65 :
- ショボイ質問です。
携帯のゲームをつくっています。
みなさん、ゲームのタイトルとかの絵ってどうやって作ってますか?
イラストレータとか、使いこなしてみんなやってるんでしょうか?
私、古い人間でして、昔は8x8の絵をいくつかつくってそれを並べてタイトルロゴをつくっていたものです。
(初期のファミコンソフトのタイトルをイメージすればなんとなくわかると思います。
昔のPCではタイトル用に大きなビットマップを描画させる事が容量と速度ともに、現実的でなかった)
これは大変な作業でしたが、それでも8x8の絵を並べて見栄えを調整するだけでしたので、素人でも出来る作業でした。
今のゲームでそんなタイトル画面なんて見た事ないのですが
ペイントブラシとかでタイトルのロゴを作成するのは、8x8の絵を並べるよりかなり大変な作業だと思います。
イラストレータとか使いこなせばそれなりに便利なのかもしれませんが、勉強が大変そうです。
みなさん、どんなツールを使ってゲームのキャラやタイトル画面を作ってますか?
高性能でなくても簡単なツールがあれば教えて下さい。
- 66 :
- >>65
昔ながらのドットエディタ系(EDGEとか)、一般的な紙に描いていくようなペイント系(Photoshop、
Painterとか)、部品の組み合わせで絵にするドロー系(Illustrator、Expression3とか)、その人の
描き方や手順によって、お奨めできるツールがかわってくるので、いやはやなんとも。
絵心があれば、お絵かきBBS程度の機能でも普通に仕上げてしまえるわけですし。
あと、タイトル文字を含むならカリグラフはこなせたほうがよいかも。
- 67 :
- >>65
その経歴からすれば、大きめサイズのドット絵がいいnジャマイカン?
- 68 :
- 古い人間の割りにドット絵を知らないとうのが(ry
- 69 :
- 2D関係のスレはここしかないようなので、書き込みました。
凹ポリゴンを爆速で三角形に分割する方法を探しています。
↓はどれも遅い。。。
http://www.koders.com/c/fid239AD1402376878697077D61EF31E152F33DBE13.aspx?s=Tessellate+Concave+Polygon
http://www.cs.unc.edu/~dm/CODE/GEM/chapter.html
- 70 :
- 2Dは不滅だ!
- 71 :
- 死にかけても不滅です
- 72 :
- 2d
- 73 :
- 2d
- 74 :
- あほーーーーーーーーーーーーーーーーー
あああああああーーーーほおおおおおおおおおおおおおおおお
そんなの関係ねーーー
かんけーねーーーー
- 75 :
- 2Dはクソ
- 76 :11/07/04
- 何でも立体的にすりゃ良いってもんじゃないと思う。今は忘れ去られたピノビィーの大冒険も、3Dでやるもんじゃなかった。まぁ他にも色々問題はあったけどな。
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▲
・ 次のスレ
デジタルノベルもゲーム?
モーションキャプチャーシステム
英語どれくらいできる?
難易度調整スレッド