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2011年10月1期ゲ製作技術3Dゲームの作り方を教えてください TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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初心者専用スレ「パックマン」風ゲーム作らない?
CloneGamePraty開催らしい....
3Dのオンラインゲームが作りたいのですが、、、
Javaでゲーム作る話してるキチガイがいるよ(藁


3Dゲームの作り方を教えてください


1 :02/03/02 〜 最終レス :11/05/18
3Dのゲームを作ってみたいのですがどのようにすればよいか全く分かりません。
そこで皆さんにいろいろと教えてもらいたいのですが、、、、
ツールは一応そろっています。またジャンルは問いません。
さらに参考になるウェブサイト、著作を教えていただければ幸いです。
どうかひとつお願いします。

2 :
にゃーにゃー2げっと(≧∇≦)

3 :
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          【磯野家の秘密】

4 :
3Dですが何か?

5 :
                   ||
  アホォ               ||        モウクンナ
         ヴォケ      ∧||∧←>>1         イッテヨシ ! 
  ∧_∧   ∧_∧      (/ ⌒ヽ      ∧_∧   ∧_∧
 ( ´∀`)  ( ´∀`)      | |   |     (´∀` )  (´∀` )
 (    )  (    )      ∪ / ノ     (    )  (    )
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 (__)_)  (__)_)     ∪∪      (_(__)  (_(__)
                    ;
                   -━━-

6 :
ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/5442/game.html
ここに書いてあることを理解するのは3Dゲームを作る最低条件
だけどデジタルロケで作るなら必要ないのかも?

7 :
ツールってなにかかいてみ

8 :
参考になるサイトはVB用のでいいのか?(藁
それともHSPか?

9 :
HSPで格ゲー作りたい

10 :
そういえばHSPって使ったかとないけど、どうなのかな。
使い勝手いい?
確か本出てるよね。役に立つ?

11 :
ダイナミックでドメスティックでデモクラティックな、
3Dのゲームの作り方を教えてください!(≧∇≦)

12 :
3Dですが…

13 :
Direct3Dを勉強する以外の選択肢は無い。

14 :
>>8
VB用のサイト教えてちょーだい。

15 :
>>14
http://www.google.co.jp/search?q=VB+3D+%83Q%81%5B%83%80&hl=ja&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=lang_ja

16 :
3D

17 :
3

18 :
 

19 :
DDD=SSS=>>1

20 :
まずは3Dでものを表示できるようになることが前提。
あンたはスレを立てるのを早まったようだな。

21 :
ありがとうございます。参考になりました>6さん

22 :
まずはDirectXの仕組み。それからVBでのコーディング方法だ。
VBだからってなめてはいけない。死ぬほどむずいぞ、DirectXは。
Cでコンソールアプリを作っててWindowsアプリに移行した時並みにやる気がうせる。

23 :
Cコンソール時代からWinでMFCを使ったプログラムへ移行
する時は3ヶ月ぐらいジャングルへ迷い込んだ気分だったよ。
マジで辛かったが今は覚えて得した気分。

24 :
sao

25 :
結論としてはMFC覚える暇があったらDirectX覚えろってことか?

26 :
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          【磯野家の秘密】

27 :
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          【磯野家の秘密】

28 :
>死ぬほどむずいぞ
そーでもない。
DOSとかでやってた人間にとっては、むしろGDIの方が
抽象化しすぎて意味不明。
まあ初期化が面倒なのは確かだけど。

29 :
>>28
俺も一時期DirectXでしかプログラム作れなかったからなぁ。
windowsのプログラム勉強するのって けっこう時間かかったYO!

30 :
参考書はいいものを選んだ方がいいよ?
3Dは苦手だからいい本わからないけど。

31 :
むしろDDDDで3dGameを作る方法を教えてください

32 :
Shadeとかでモデリングした3DはDirectXにインポートできないのですか?

33 :
ートならできます。

34 :
>>23
>Cコンソール時代からWinでMFCを使ったプログラムへ移行
>する時は3ヶ月ぐらいジャングルへ迷い込んだ気分だったよ。
MFCからWindowsAPIオンリーのプログラムへ移行する時も
更なるジャングルが待ち受けているぞ。
ゲームとは関係ないMFCは飛ばした方が得策かも。
ツール作る時は役立つけどね。

35 :
>34
ツールなら最初からビルダーつかうし。

36 :
>>35
ツールはビルダーで、ゲームはVC++?
そんなの納得かない。

37 :
>>36
普通だと思われ

38 :
俺もツールはビルダーでゲームはVCだたりする。

39 :
>>37
普通じゃないって!(ワラ
なんでC++コンパイラを二つも買わなきゃいかんのだ。

40 :
>>39
35, 37, 38 じゃ無いけど、私も同じように使ってるよ。
適材適所って言葉があるでしょ。柔軟に道具を使わないと。

41 :
最近C#使ってるYO!

42 :
金ないなら、ビルダー一本、Delphi一本でもなんとかなろう。
VCがどうしても必要なら学生のうちに買っておくのがよいか。
どっちにせよ適材適所

43 :
金無いならBCCかmingwでいいじゃん。
どうせ、MFCやらClassWizardやらは使わないんだろ?

44 :
>>43
>どうせ、MFCやらClassWizardやらは使わないんだろ?
話の流れからすると、ツール作るのはどうしてるかって事だから
MFCを使った方がいいでしょ。APIだけでツール作るのは大変だぞぉ。

45 :
いや、C++Builderがいい。
とか言ったらボラ厨とか言われそうだな。
(・∀・)カエル

46 :
なんだかんだいって、ツールを超速で作れるBuilderはいいよ。速さが違う。

47 :
ボーラン島ではツールはデル様にお願いすることになってます。

48 :
これからはC#で作るのがおすすめです。
ためしにやりましたがすげえ生産性です。
Del厨、Java厨サヨウナラって感じです。

49 :
>>48
へぇ、そんなに楽?

50 :
>>49
この方面に限れば
 C# = (Java + Delphi) / 2
だな。
やってみてる人他にいない?

51 :
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 |∵∴∵|::::   カツオ┬ワカメ          |  ||
 |∵∴∵|::::       │                 i  ||
 |∵∴∵|::::      中島               | ||
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          【磯野家の秘密】

52 :
>>48
まじっすかー。
.netかってみようかなーとか言ってみるテスト。
金ねえよ。
XBOX買えるじゃんか。

53 :
GDI+は非常に楽だぞ。
ただしWinXP以外だと1.6MBのDLL一緒に配布しないとダメだが。

54 :
>>53
むーん。でも、ツール製作にはほんと、重宝しそうだなぁ。
買うか。

55 :
      ,;i|||||||||||||||||||||||||||||||ii;、         _/
     /||||||||||||||||||||||||||||||||||||||ii;、        \
  / ̄ ̄\||||||||||||||||||||||||||||||||||||ii;゙ヽ,      /
'" ̄ヽ     ヽ!!||||||||||||||||  ||||||||||!!"ヘ     <  ロマンティックageるよ
ヽ          ゙!!!||||||||||||  |||||||!!   iヽ── /
|||l            ゙゙ヽ、ll,,‐''''""     | ヽ|||||||||ロマンティックageるよ
|||l     ____   ゙l   __   \|||||||||  
||!'    /ヽ、     o゙>┴<"o   /\   |'" ̄| ホントの勇気 見せてくれたら
\  /  |ミミヽ──‐'"ノ≡- ゙'──''彡| |、 |   |
   ̄|    |ミミミ/" ̄ 、,,/|l ̄"'''ヽ彡|| |、/   / ロマンティックageるよ
 ヽ、l|    |ミミミ|  |、────フヽ |彡l| |/  /_
  \/|l    |ミミミ| \_/ ̄ ̄フ_/  |彡|l/    ̄/ ロマンティックageるよ
  \ ノ   l|ミミミ|  \二二、_/  |彡|      フ  
    ̄\  l|ミミミ|    ̄ ̄ ̄  |メ/       \トキメク胸に キラキラ光った
    | \ ヽ\ミヽ    ̄ ̄"'  |/        /
    /  \ヽ、ヾ''''ヽ、_____//       /_夢をageるよ
  /  ヽ ゙ヽ─、──────'/|         ̄/
. /       ゙\ \     / / \__
   ───'''" ̄ ̄ ゙゙̄ヽ、__,,/,-'''" ̄   ゙''─

56 :
3dgameでもっとも大切なものは
ポリゴンキャラに対する愛情

57 :
           ミ       ミ            ミ
                           ミ      ドドドスッ         ミ
 ウォリャ! ∧∧       ._                _                _
     (  ;,,)O..―─┴┴──────────┴┴──────────┴┴──┐
    /; ; つ.             終                 了              |
  〜′ /´ └―─┬┬──────────┬┬──────────┬┬──┘
   ∪ ∪        ││ _ε3                ││ _ε3                ││ _ε3

58 :
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

59 :
>>58
ウザイ
氏ね

60 :
適当に初心者向けライブラリ公開しているところ行って
そのライブラリを使用したサンプルプログラムを小一時間眺めればサルでも作れるようになる。

61 :
>>60
3Dゲームを作るサルは、どこにいますか

62 :
漏れ。

63 :
茶髪ショートカットの可愛らしい娘ですが
は張りがありかなり立派なものをお持ちのようです。
極太のを挿入してのーシーンはかなり見応えがありますよ。
締まりのある身体に巨がモノです。
巨好きにはたまらない!!
http://www.exciteroom.com/

64 :
>>63
業者のくせに、6行も使いやがって。

65 :
>>60
その手のページを探しているのだがでてこない。
お勧めのページがあれば教えてくれぬか?

66 :
>>58->>64
なんとなくワロタw

67 :
ビューフラスタムの頂点取得
ttp://bbx.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/bbx.cgi?log=38&vew=114

68 :
実用的なハイトフィールドについて
ttp://www-fu.magma.ne.jp/~hayase/hitori/h2001_1111.html

69 :
■DirectX によるゲームプログラミング入門
 本連載は、C++ 言語と DirectX の基礎的な知識がある方を対象としています。
  第 1 章 3D ゲームプログラムの基礎
  第 2 章 DirectX Graphics の基礎
  第 3 章 DirectX Graphics の特殊効果
  第 4 章 ネットワークゲーム入門
  第 5 章 ゲーム開発入門
  第 6 章 実践ゲーム開発

 ttp://www.microsoft.com/japan/msdn/academic/Articles/DirectX/01/

70 :
とりあえず基本的なハイトフィールド作成。
あとは最適化

71 :

72 :
レンジでチンするだけ

73 :
電子レンジでは駄目らしい。
ソース: ttp://www25.big.or.jp/~shiina/dabun/renji.html

74 :
ハイトフィールド作成→最適化終了。
ttp://gamdev.org/up/img/446.zip

75 :
たちあがらん

76 :
>75
スマソ
  ;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン
  \/|sss|)
HALが使えるビデオカードでしか立ち上がりません・・・・。

77 :
■MSDN DirectInput C/C++ チュートリアル Microsoft DirectX 9.0
 チュートリアル 1 :キーボードの使い方
 チュートリアル 2 :マウスの使い方
 チュートリアル 3 :ジョイスティックの使い方
 チュートリアル 4 :フォース フィードバックの使い方
 チュートリアル 5 :アクション マップの使い方
ttp://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/directx9_c/directx/input/tuts/directinputcctutorials.asp

78 :
DirectInputクラス作成
 マウスからのデータをバッファリングするためのバッファのサイズはどれくらいにすればいいんだろう・・・・・。
 ttp://www.gamdev.org/up/img/457.zip

79 :
>>6の移転先
■もんしょの巣穴
ttp://monsho.hp.infoseek.co.jp/index.html
 DirectX、物理、数学などいろいろ

80 :
今日の作業終了。
          ┌┬┬┬┐
    ―――┴┴┴┴┴―――――、
   /.  ̄ ̄ ̄//. ̄ ̄| || ̄ ̄ ̄||| ̄ ||     __________
  /.    ∧// ∧ ∧| ||      |||   ||  /
 [/____(゚_//[ ].゚Д゚,,) ||___|||   || <   >>1を迎えに来ました
 ||_. *  _|_| ̄ ̄ ∪|.|.       |ヽ. _||  \__________
 lO|o―o|O゜.|二二 東|.|京 精神病院 ||
 | ∈口∋ ̄_l__l⌒l_|_____|_l⌒l_||
   ̄ ̄`ー' ̄   `ー'  `ー'   `ー'

81 :
■twintail lover 〜ゆきいるか〜
  DirectX8 色々
  DirectX9 少し
 ttp://www.twin-tail.jp/

82 :
・灯 プログラムBBS
 「板違いです。」と言う場らしい。
 ttp://www.tomoshibi.net/cgi/bbs/c-board.cgi?id=program

83 :
そろそろ自分の日記でやってくれない?

84 :
Xファイル読み込み→表示作成。
だけど、ライト有効にすると表示されない・・・。
ファイルに法線が含まれていないかもしれない

85 :
漏れも>>74動かない
できればソースも一緒にあぷしてくれるとこれ幸い
SSS==>>1?期待してるYO!

86 :
フリーのXファイル置いてある所しらない?

87 :
>87
箱くらいならメタセコイアで簡単に作れるよ

88 :
×87

89 :
so-netのアクセス規制が解除された時にあせってレスしたのでアンカーまで間違えてしまいました。
ワケの分からないレスで済みません。言い直します。
とにかくXファイル形式のモデルがないと開発が進まない・・・というときは
メタセコイアの無償版(LE R2.1a)でXファイル形式のモデルが作れるので、
バウンティングボックスサイズの箱でモデルを代用して開発を進めるのが、
わざわざ欲しい形状のものを探すより、手っ取り早いと思います。
ttp://www21.ocn.ne.jp/~mizno/metaseq/version.html
完成版にも使えるようなフリーのXファイル置いてある所は分からないです。ごめんなさい。

90 :
>83
ウワァァンモウコネーヨ

91 :
>85
ありがとうございます。
ソースファイル、VC用ワークスペースです。
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Knight/9864/src/game3d.zip
>漏れも>>74動かない
わざわざ落としてくれたのに、全く動かなかった人たちには本当に申し訳ないです。
今は、”3D空間で鉄騎やメックウォリア、ガンダム連ジのようなロボットを動かすアプリ”を目標に作っています。
 (ここ ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/2858/mv_main.html こんな感じのモデルを動かしてみたい・・・。)
現在出来ているのは、キーボードのWASDで移動、マウスで視点変更のみです・・・・・・。
勉強しながら少しづつ作っているのでなかなか進みませんが、成果物をつかってゲームを作りたいので
C/C++の参考書を見ながらなるべく再利用できるように作ってます。
スレ汚し済みませんでした。
では。

92 :
        ∧∧  ミ _ ドスッ
        (   ,,)┌─┴┴─┐
       /   つ.  終  了 │
     〜′ /´ └─┬┬─┘
      ∪ ∪      ││ _ε3
               ゛゛'゛'゛

93 :
>>92
やれやれ。モノ作ってる奴を追い出してどうするのかね。
悩みがあるならプログラミング相談室に来なさい。
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1078503950/l50

94 :
このスレを最初から読むと、「ツール作成」という言葉が出るのですが、
具体的にはどのようなものを指すのでしょうか?(ゲームじゃないですよね?)
VCとかビルダーがツールなのかと思ってたのですが、
違いがよくわからないです。

95 :
>>91
期待してるよ。

96 :
>94
このスレの最初のほうで言われている「ツール」は、市販の汎用的なツールではなくて、
自作ゲーム専用のデータを作るためのツールのことではないでしょうか?(たとえば自作RPGのマップを編集するための専用ツールとか・・)
だとしたら、「マップデータを直接編集するよりも(自作)ツールを使ったほうが楽だから」という理由で(自作)ツールを作るので、
楽をするためのツールなんだから、MFC(VC++)よりビルダーの方が楽なんじゃない?見たいな感じが
最初の頃の話の流れだと思います。

97 :
俺なら105円出せる

98 :
ttp://www.microsoft.com/japan/msdn/directx/default.asp

99 :
>>97
俺も

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Javaでゲーム作る話してるキチガイがいるよ(藁