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2011年10月1期ゲ製作技術次世代ゲーム機に期待するスペック
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ところでみんな絵はどうしてるの?
真・三國無双みてーなゲーム作りてーよー
C言語でアクションゲームが作りたい
触手の動きのアルゴリズム教えてください
次世代ゲーム機に期待するスペック
- 1 :02/05/31 〜 最終レス :11/04/05
- おれ達開発陣が期待する3〜5年後に出てくる次世代機
の機能を妄想しよう。
- 2 :
- メインメモリ128M
VRAM64M
- 3 :
- いまだ2げとずざー
- 4 :
- メディアはDVD-Blue
- 5 :
- >>2
微妙にリアルな数値だな。
- 6 :
- 基本的にはps2で満足してます。
メインRAMが256Mあって、GSのメモリが32M程度もあれば
10年は困らないと思います。
- 7 :
- つーか、いい加減仮想メモリぐらい積んでくれてもいいと思うけど。
UMAで256M、GPUも仮想メモリでアドレシングできるなら一生モンの
スペックだべ。
あと、スクラッチパドとか、過去遺産引きずるのは辞めましょう。
- 8 :
- 次世代機では、
Zバッファ等に(描画をストールさせずに)自由にリード・ライト出来るといいなー。
- 9 :
- >>8
XBOXはUMAなんでCPUとGPUが同一メモリにアクセスできるよ。結構やりたい放題。
現実的かどうかはまた別問題だけどね。
- 10 :
- xboxはvramがないの?
- 11 :
- 7は本当にプログラマか????
- 12 :
- >>8
影とか気体効果とかやりやすそう
- 13 :
- >>10はUMAとDMAの違いぐらい理解した方が良いと思われ。
- 14 :
- 解像度は800x600標準に。
- 15 :
- アルファポリゴンのソートがいらないPoweVR方式希望。
- 16 :
- ディスクに傷がつくDVDドライブ
- 17 :
- なんか、ゲーハー板よりもレベル低いんじゃない?
- 18 :
- >>14
低解像すぎ
- 19 :
- てーかゲーハー板でやれよ。こういうネタは。
- 20 :
- 人工脳みそ搭載!
- 21 :
- ノイズこそ少ないもののゲハよりレベル低い・・・
- 22 :
- ゲーム専用機が消滅し、PCに統合されること。
PC含めて全部そろえると金額的に馬鹿にならん。
開発者には苦しんでもらうということで。えぇ。
- 23 :
- プログラマーは馬鹿ばかりで進歩の意味なし。
- 24 :
- >>2
>メインメモリ128M
> VRAM64M
なんだか、初めて買ったパソコン(MSX2+)が
メインメモリ64K
VRAM128K
だったのを思い出した。と言いつつすれ違いなのでsage
- 25 :
-
F A N は 無 し で お 願 い し ま す
- 26 :
- >>25
ハゲドー
- 27 :
- 漏れら極悪非道のageブラザーズ!
レス50以下は強制的にageてやるからな!
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧ ∧_∧ age
(・∀・∩)(∩・∀・) age
(つ 丿 ( ⊂) age
( ヽノ ヽ/ ) age
し(_) (_)J
- 28 :
- スペックはそこそこでいいから値段下げてくれ
- 29 :
- ゲーム機もwindowsのようにどれでも動くソフトをつくれるようになって欲しい
どうせハードを直接叩かないとどうにもならない部分はでるだろうが
そうじゃないのも多いのだし
- 30 :
-
- 31 :
- 3Dディスプレイ採用で、3Dプログラミング不要にしる。
- 32 :
- VRAM2枚。スプライト80個!
X68Kとz80必須。FM音源も6つはほしい。う〜〜ぜいたく〜〜っ。
どうせなら、PSG3音もほしい。
内蔵タイマはいらね。どうせ音声再生くらいにしか使わないから、
FM音源に音声再生のDMAみたいなのがくっついてるからいいや。
どうせ夢なんだろうな〜〜こんな贅沢なマシン、、、
目が回ってきた。このマシンで遊んでる夢でも見ながら寝よ。
- 33 :
- じじいはひっこんでろ
- 34 :
- まさしくスプライトオヤジ
- 35 :
- 漏れら極悪非道のageブラザーズ!
レス50以下は強制的にageてやるからな!
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧ ∧_∧ age
(・∀・∩)(∩・∀・) age
(つ 丿 ( ⊂) age
( ヽノ ヽ/ ) age
し(_) (_)J
- 36 :
-
- 37 :
- >>31は不勉強
- 38 :
-
- 39 :
-
- 40 :
- >>1
______
/_ |
/. \ ̄ ̄ ̄ ̄|
/ / ― ― |
| / - - |
||| (5 > |
| | | ┏━┓| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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|| | | | \ ┃ ┃/ \ 正直、スマンカッタ
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- 41 :
- >>1
ソフト五連装できる。
- 42 :
- >>1
とりあえずソニータイマーorコリアンタイマー
- 43 :
- PS2のIOPみたいなめんぞくせーもんがなけりゃ何でもいいです。
あーあとまともなライブラリもほしー。
- 44 :
- ___
/´,,,._`ヽ
( ノ _.ヾ、)
f、 ,_.ノゞ´ このスレが邪魔だと思うならここへきなさい・・・
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/ 〈 .| |.┃
/_ノ ) | .| ┃
<二-'"l」 / |)┃
|_ノ/」 ┃
<__ノ ┃
━━┻━━
- 45 :
- >>43
おい。おまえ libnet とか使ってる香具師だろう!
間違いない!貴様は○○だ!
- 46 :
- >>45
誰だかわかんないけどオデが疑われるような
発言をするのはやめてください
- 47 :
-
- 48 :
-
- 49 :
- 46が誰かはしらんが、たしかにlibnetはツラいよな
- 50 :
- /∧_∧ \
./ ( ゚ ∀゚ )、 `、
/ /\ \つ つ、ヽ
| | ,\ \ ノ | |
ヽヽ レ \ \) / /
\ [書込み禁止]'/
ヽ、 ____,, /
||
|| 〜終了〜
- 51 :
- 秒間6000億万円ポリゴン
- 52 :
- / /ー-, ー────-,
/ / /ヽ、/ __/
`y' /ヽ、 |
∠_、 / ヽ |
| `ヽ、 |
,/ | ヽ |
| `ヽ、 、|
- 53 :
- スプライト64枚でイイや。そのかわり2*4スプライトな。
パレットも4つじゃ足りないからBGとSPRで16本づつほしい。
CPUは6502にしてくらさい。ファミコン開発で慣れてっから。
6502まんまじゃなく便利な命令も追加したカスタムチップがいいかな?
音楽もどうせろくなの作れないからPSG6つでいいや。そのかわりノイズを
2音つけておいてくれ。
……ナヌ?PCなんだって?
- 54 :
- >53
だから昔そういうマシンがすでにあるっつーの!
PCエンジン!
まったくスプライトおやじはこれだから、、、
- 55 :
- >53-54
ID晒してジサクジエンか、おめでてーな。
?
- 56 :
-
- 57 :
- 宇宙がまるごと一つシュミレーションできる
ゲーム機つくっとくれ。
- 58 :
- もう、映像や音声が進化しただけの「単体のゲーム機」は要らない。
それより、ゲームをもっと手軽にプレイできるための進化をしてほしい。
ゲーム機など態々新たに購入してテレビと繋がなくても、
テレビだけで、テレビからリモコンのボタン1つで
ゲームがプレイ出来るくらいの手軽さが無ければ、
もはやゲーム人口そのものの減少、「ゲーム離れ」の流れは止まらないだろう。
FCやSFC程度であれば、テレビにゲーム機本体の機能を内蔵することは十分可能だと思う。
またソフトも容量が小さいため、短時間でダウンロードしてプレイできるだろう。
ソフトをダウンロードするためのLAN端子とゲームチャンネルに切り替えるボタンを付ければ、
ゲーム機もカセットもケーブルも面倒な配線も必要無くなる。
- 59 :
- ゲーハー板に帰れ
- 60 :
- x68000
- 61 :
- そんなことよりハードディスクとLAN接続だけは標準装備してくれないと話にならん。
- 62 :
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- 63 :
- age2chの機能がほしい
- 64 :
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- 65 :
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- 66 :
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- 69 :
- http://homepage.mac.com/hitomi18/
- 70 :
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- 71 :
- http://homepage.mac.com/ayaya16/
- 72 :
-
- 73 :
-
- 74 :
-
- 75 :
-
- 76 :
- >58
そのくらいのレベルのゲーム機だとゲームが作りにくい
データ圧縮したり、ムービーなんてもってのほか。
ゲームが脳内で設計した通りにさくさく作れるようになるまで
ゲーム機の進化は続きます
- 77 :
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- 81 :
- カラーのバーチャルボーイが出たら買っちゃうんだけどなー。
- 82 :
- >>81
おまえのバーチャルボーイの色は何色だ!
- 83 :
- >>82
半年前のレスによくレスできるな
ちなみに、PS3のスペックは現時点で既に>>2を超えてるわけだが…
- 84 :
- >>83
そうだっけ? 256Mの32Mじゃなかったっけ?
- 85 :
- >>84
ああ、VRAMが32Mか…
どっちにしろ、メインメモリが2倍取れてるのは凄いな。
- 86 :
- 次世代ゲーム機には、1CPUサイクルで、4x4行列の積と、ベクトルの変換をやってくれるサブシステムが必要。
・4x4行列のスタックを持ち、積んであるすべての行列の積を1CPUサイクルでやってくれる。
・n個のベクトル配列を渡すと、1CPUサイクルでスタックトップの行列との積をn個1CPUサイクルでやってくれる。
・大容量、超高速なSRAMをベクトルバッファとして持つ。
- 87 :
- PS2に毛が生えた程度でどうすると。
ベクトルユニットにメモリ4Mくらい乗せて、VGAが描画してる間に
ベクトルユニットで物理エンジンの計算するくらいにしてくれと。
- 88 :
- PS3は情報見る限りすっごい高性能っぽい。
CPUは約300Gflopsの処理能力Cellと
GPUはNvidiaの次のステップGeForce7シリーズレベルのGPUが搭載される。
しかぁし!メモリ周りは…。
開発当初258MBの予定が、メモリ会社の都合で128MB…。
メインメモリ128MBってのはちょっとキツイかも…
258あれば素晴らしいんだけどね〜
- 89 :
- >>88
GeForce6レベルでメモリ256って聞いたけど?
258って何の間違いだ?w
- 90 :
- >>89
ははは…すまんすまん。。
256MBだわ(w
PS3に搭載されるXDR DRAMが、512Mbitから256Mbitへと変更になったので128になるんじゃないかと…。
チップ数を8個にするってんなら256で話は別だけど…
コスト的に厳しいのではないだろうか?(PS2でメモリ周りのことが問題になったから今回は頑張って256になるかもだが…)
にしても128なら相当厳しいな…
解像度はHDTVのことも考えると…
GPUはどうもGeForce 6(NV4x)を超えるアーキテクチャをベースにしたものになるらしい。
実際、NVIDIAはNV50のスケジュールをずらしてまで開発してる。
PS2のプログラムは大変だったけど…。
PS3はPS2の失敗を踏まえてかかなり開発環境には自信があるね!
- 91 :
- 2000えん高くなっても絶対256必要。このへん誤ると
取り返しがつかない・・・
- 92 :
- まぁ公開されるスペックなんて理論値でしかないわけだからね
>PS3はPS2の失敗を踏まえてかかなり開発環境には自信があるね!
スペックどうこうよりもここに期待したい
プログラマ人手足りなくて大変なのよ
少人数でもゲームが作れるようなハードであってほしい
- 93 :
- プログラマの人数は少なくて済んでも、グラフィッカの数は今まで以上に
必要になりそうな予感。
- 94 :
- 初回発売標準価格が税込み10000円
スペックは上がらなくいい。
スペックとスペックに頼ったゲーム作りのいたちごっこはもういいや。
おんなじ環境のハードが広く普及して、問題が少なければそれでいい。
- 95 :
- E3ゲーム会場を彩る、金髪コスプレ姉ちゃん大量画像。
Booth Babes Gallery
http://www.1up.com/do/feature?cId=3140185
E3 Day 1 Photos
http://www.shacknews.com/screens.x/e3_2005/E3+2005/1/day1
E3 Girls Photo Index
http://www.e3girls.com/photoindex.cfm
Babes
http://babes.entertainment.ign.com/features/index.html?constraint.grid.topic=Babes
E3 Babes
http://gameswelt.de/pc/news/topnews_detail.php?item_id=49593
- 96 :
- >>95
グロ画像(バイオハザードのコスプレ?)が混ざっててビクーリしたw
- 97 :
- >>2
時代の流れを感じる数字だ。
- 98 :
- 確かに3年前の128Mは標準からギリギリハイエンドなPCに載ってるクラスだったからなあ…
今は標準が512Mでハイエンドが1G…
- 99 :
- コンシューマゲーム機ってそろそろ廃れるんじゃね?
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