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2011年10月1期ゲ製作技術【アイデア命#】配布型CGIゲームをつくろう
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MMORPGのゲームバランスを考える Patch04
【復活】shi3zスレ【元祖】
ゲーム内で使う長い変数を縮めてあげるスレ
ツクール2000をやっている厨房へ
【アイデア命#】配布型CGIゲームをつくろう
- 1 :02/06/20 〜 最終レス :11/10/15
- まだまだ発展途中で可能性いっぱいの
配布型CGIゲームについて語りましょう。
アイデアで勝負するゲームをつくってみたいあなた、
CGIゲームから挑戦してみるのはいかがですか?
既存のジャンル、ゲームの分析改良、
新しいCGIゲームの創作、
その他技術や可能性についてなど総合的にマターリいきましょう。
特定のゲーム叩きはネトゲ板へ、
プログラム的な改造の相談はGoogleの検索から個人開設の相談掲示板へどうぞ。
- 2 :
- Endless Battle(配布停止中?)
ttp://www.ngcoms.net/
FF ADVENTURE
ttp://mati.duu.jp/index2.htm
Script of Saga
ttp://www.area-s.com/main/
罪と罰++
ttp://www17.big.or.jp/~obochan/vivid/
- 3 :
- 多量配布されているbya氏のページ
ttp://bya.lib.net/
バトルロワイヤル他
ttp://www2u.biglobe.ne.jp/~seizi/public_html/
SPELL BOUNDをつくった方のバトルロワイヤル
ttp://www.happy-ice.com/battle/
Sold OUT
ttp://mutoys.com/
その他いいのがあればフォロー願います。
- 4 :
- クライアントを開発しないで済むのがいいやね。
- 5 :
- o
/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
/ このスレは無事に /
/ 終了いたしました /
/ ありがとうございました /
/ /
/ モララーより /
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
∧_∧ / /∧_∧
( ・∀・) / /(・∀・ )
( )つ ⊂( )
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(__)_) (_(__)
- 6 :
- そもそも認知度が低くないか?
ゲ製板に来てるヤシでやったことあるやついるのか?
- 7 :
- CGIのゲームならやった事はあるだろう。
ただCGIのゲームでビジネスモデルを確立させれないと
なかなか手が出せないよな。
でも有料だと誰もやらんだろうし・・・。
- 8 :
- 今日、罪と罰++を初めたり。追々感想とか書きマス。
- 9 :
- 配布型ってどういう意味?
一般的な用語なの?
- 10 :
- 配布するのは鯖によって動いたり動かなかったりでダルイ
- 11 :
- 金にならんのはたしかだな。
まぁ、純粋にゲームをつくりたいヤツ向けといったところか。
遊びの一種の形態としては興味深くないこともない
>10
今時、CGIの設置なんてHTMLの延長上だし、
よほど変な鯖をつかってなければ難しい問題にはならない。
(商売ならわざわざ初心者の質問が増える設定に鯖管理人がするか?)
ゲームに限らない有名配布スクリプトをいくつかみて参考にすれば
それっぽいプログラムは簡単に書ける。
すくなくともPerlはだが。
- 12 :
- SPELLBOUND SBについて
http://game.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1018981498/
SBR理想の果てにロト15回目の失敗!
http://game.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1018518159/
エンドレスバトルVer1.05って・・・
http://game.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1005219180/
厨房増加中〜EB2・part3〜
http://game.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1017909915/
バトルロワイアルがしたいっす。
http://game.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1009806463/
★☆バトルロワイヤル宣伝スレッド☆★
http://game.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1018704850/
罪と罰
http://game.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1005564078/
人格破綻した管理人が支配するSOSU「MoD」3
http://game.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1024120822/
The Endless Battleスレッドinゲーサロ β
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1012057704/
えんどれすばとるinPSOスレ
http://isweb38.infoseek.co.jp/computer/puso2ch/log/psoindex_ebs.html
- 13 :
- 評:Endless Battle
現時点で配布されているCGIゲームのなかでは
最高クラスのデザインとインターフェイスを持っていて人気は高かった。
(最近は配布元がおかしいこともあってやや下火か?)
これまで単独でステータスを競い合っていた
FFAやMSVSから、国単位で戦争ができたのは大きく評価できる。
間違いなくCGIゲームの流れをつくった作品だろう。
違うゲームへデータを転移できるシステムもこれが最初。
オリジナルのスクリプトではリアルタイム進行で同期などはとらない。
基本的に時間をかければかけるほど強くなり、
時間帯によっては国を簡単に落とせてしまうという問題にも対策の指針はなかった。
- 14 :
- 欠点は、武器や戦闘システムの追加は容易であったが
それのメタゲームとして重要な位置にある国システムが
簡単なものでまた、拡張させる工夫もなかったため
一般設置者レベルの改造では戦闘部分をいじるところで終わり、
メタゲーム部分が発展しなかったというところだろうか。
またステータスも成長させてしまえば終わり、で工夫がなかったところも気になる。
細かいところではレベルがあがるほど収入が減るなど妙な設計も少しあり。
一部パスチェックが甘いセキュリティーホールは配布元では塞がれてないようだ。
- 15 :
- o
/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
/ このスレは無事に /
/ 終了いたしました /
/ ありがとうございました /
/ /
/ モララーより /
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
∧_∧ / /∧_∧
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(__)_) (_(__)
- 16 :
- あげ
- 17 :
- そういえば>>8はどこにいったんだろう。
- 18 :
- >>8じゃないけど、職場のWebサーバに入れて試してみた。
とにかく時間がかかるゲームでかったるい。
他のソフトもいくつかダウンロードだけしたけど、似たようなカンジ。
過負荷対策もあるんだろうけど、ゲームをやっている気にはならなかった。
これが、1行動にかかる時間が同じでも、
指定内容が沢山あればすこしはマシなのかもしれないけど。
- 19 :
- あげてみる
- 20 :
- >18
ブラウザゲームのよいところは気軽にまったりできる”参加感”なので、
ゲームをするという満足感をえるのは難しいと思われます。
前にいたEBがすたれてしまったので、
無くしてしまった参加感を埋めてくれる新しい配布型ゲームを探しているのですが
なかなか新作はでないようで。
やはり開発するのが一番のかな。
- 21 :
- 送信したら何時間も待たなくてもいいゲームってなにかある?
- 22 :
- 最近の主流はリアルタイムなので行動の結果はすぐ反映されるものが多い。
ただし、行動時間の差異によりゲームのバランスがとりにくくなる諸刃の剣でもある。
負荷も高い。
EBでがんばって育てた国を早朝に一人で滅ぼされたのには萎えたなぁ。
- 23 :
- EBは遊ぼうとしても入れねぇし、落とそうとしてもエラー出るしで、なにがなにやら。
- 24 :
- 今EBの配布元は死んでるらしい。
詳しくは
http://game.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1017909915/
上位verのEB2(非配布)がここでは稼働しているのだが、
管理されてなくチートが横行して
悪質プレイヤーが管理人権限を行使しまくってるらしいw
はいれないのはおそらくブラウザの問題だと思われ。
環境変数でブラウザがIEであることを示す必要がある。
そうでなければ人数かプロクシ制限の問題かと。
- 25 :
- EB落とせたんで、例によって職場に入れて試してみた。
リアルタイム性が積×より高かった。ゲームしてる気分にはなった。
でもやることはただただ戦うだけで、単純だなー。すぐに飽きそう。
でもまぁ、市販のMMORPGなんかでも、ただただゴブリン倒してるようなもんだし、
ネットゲーとはこんなモンなのかなぁ。
- 26 :
- 一人でやっても楽しくないと思う。
ネトゲの神髄はコミニケーションだから。
- 27 :
- たとえば、EBでのコミュニケーションってどんなの?
- 28 :
- EBの特徴は国を作れることであり、強い国を形成するのが一つの目標になりえる。
(ただし、このシステムは深夜の奇襲などに対して不完全である)
デフォルトでは国民数に修正がかからないため
一人より二人二人より三人のほうが強くなるため
プレイヤーを集めるために思考する必要がある。
たとえば、最初に他の国に参加し事前に根回しする
地道に国を潰してアピールする
国名を人気のあるアニメや原作に依るものにして知っている人にアピールする
既存の国との対立を打ち出す、その他の具体的なスタンスをあげる
などだろうか。
国に参加したプレイヤーとは国の”発言”機能でコミニケーションがとれる。
参加したプレイヤーが離れていかないようにどうコミニケーションがとれるかというのも重要だが
純粋にコミニケーションとしても楽しめるはずだ。
そして、ゲームの華になる戦争。
これはプレイヤーのプレイヤー時間をあわせる必要があり
その現実的な難しさから稚拙ながら一番楽しいコミニケーションともいえる。
宣戦布告し、相手国よりいかに人数が集められるか。
武器の準備は大丈夫か、作戦、各々の役割はどうするか。
活きがいいEBだとすべてが重要になる。
そうして協力した結果が達成感につながる。
単純なゲームでもコミニケーションは楽しいという悪くない例だと思う。
- 29 :
- age
- 30 :
- 配布が立ってなに?
- 31 :
- 1の造語だろ。
配布されていて改造設置可能なCGIゲームという意味だろうか。
- 32 :
- 箱庭みたいなかんじで
負荷の軽い、簡単な貿易&戦争シュミレーション希望。
自分で何かの形を設計できるってのが楽しいんで、
そういうかんじのもんであれば
箱庭に囚われなくてもいいとおもう。
- 33 :
- いや、「希望」じゃなくてよ。
- 34 :
- >>33
う・確かに。なんとなく漏れも
意見してみたかった。スレ違いスマソ
- 35 :
- スレ違いじゃねぇんだけど。希望するだけなら板違いだし。
せっかく何か考えてるなら、もうちょい細かい仕様をageてみればなんかしら意見はもらえるだろ。
- 36 :
- んだ
- 37 :
- 箱庭は”設計できる部分”をプレイヤーそれぞれにわけたのが特徴なのかな。
簡単なところでは陣取りゲームとかつくると楽しいと思う。
昔、小学生の頃ノートの升目と鉛筆に穴あけたのをサイコロがわりにしたものを使ったノリで。
多人数には向かないだろうけど。
- 38 :
- >>35-37
ありがとうっす〜 37タンもいってるように
「設計できる部分」があったのが
箱庭の特徴かなーっておもいます。
自分の設計が=島の存亡につながるっていうのが
あれは面白かったかんじなので、
ひとつのどでかい島を、みなで陣取りしながら
ちくちく開発して・・AOCの簡易版みたいのつくれたらいいかな〜
設計をすると簡単にはならないだろうから
そのへんのバランスはどうだろう?
またおもいついたら書きます。
- 39 :
- なるほど、悪くなさそうなコンセプトだ>AOCの簡易版
ただAOCは少人数のプレイで成り立ってるゲームだから、
WBゲームなら誰でも気軽に参加できるゲームがいいな。
とするとAOCの住民をそれぞれのプレイヤーがプレイする、あたりが面白いのかな。
- 40 :
- じゃあシムシティ
- 41 :
- 【 全体の大きさ 】
【コミュニケーションの方法】
【 設計できる部分 】
【 ゲームの中心となるもの】
これがまとまんないとダメだよね。
なんとなく、エンドレスバトルが
話の中心となってるみたいだけど。
エンドレス中心で、いじれる部分増やすか、
箱庭中心にして、削れるところ削ってくか・・
- 42 :
- とりあえず、
コミニケーションとknifeのいう設計できる部分のバランスをどうとるかが課題になるな。
設計はシミュシティしかりで個人で主導できるのが楽しい。
それをふまえて設計できる部分を分けたのが箱庭なわけで
そこに重点をおくとかえのアイデアがない限りつきつめると箱庭になってしまうと思う。
WEBゲームなら多人数プレイを前提としたいところだが、
まず
1プレイヤーが一国を操作するのか
一国をプレイヤーが集まって動かすのか
どちらか決める必要があるだろう。
権限制度もいいけど中途半端だとややこしくなるので注意か。
どちらにしろ課題は「いかに国の特色がだせるようにするか」になりそうだな。
- 43 :
- あげとくか
- 44 :
- あげ
- 45 :
- aaaa
- 46 :
- ssss
- 47 :
- この前ゲ製板でスレ建てたんですよ、初めてね。
で、生まれて初めて1という立場を演じてるんですわ。正直最初は適当にスレがのびるると
思ってたのよ。考えるの好きそうな人間多そうだからさ。
あのね、俺が間違ってた。アイデアはゲームに冷めた人間が書き込むものじゃない。厨だね、厨が書くものだよ。
最初に書き込んだ時さ、めちゃめちゃびびって書き込みボタンをしてそろ〜と離したのよ
10秒くらいかけてさ。でなんか怖くなってちょくちょく見てたのさ。
そしたらモナーがさ「このスレは無事終了しました」とか言うの。
同じ過ちは2度繰り返さないのが俺よ。
だから書き込んだのさ。えぇ、そりゃもう書き込みましたとも。全ての書き込みにレス返したよ。恥とか外聞とか色々忘れてね。
だってモナーが終わりって言ったからね。
そしてらエライ事になった。
もうすごい停滞。すごい空age。3ageくらい。カラアゲ君だったら100円で売りに出せる。
それで振り返えればもう一人の自分が俺の事厨だって責めるの。ホントごめんなさい。
正直「男ならゲ製板だぜ」なんて見栄張らないで素直にネトゲ板にたてればよかったよ。
心の底からスレ建てたことを事を後悔したね。
でも心の中で密かに「knifhは厨だな、なにレス書かずに空ageしてるんだ」とか言っちゃてんの。
ホント俺ってダメ人間。
誰か助けて下さい
- 48 :
- 放置されてるようなので、利用します。
CGIでブラウザゲームつくろうとおもいます。
が、いかんせん、アイデアがなかなか浮かびません。
そこで、こんなCGIゲームやってみたい、という
アイデアをいろいろ聞かせてください。
実現にむけ、かむばります。
- 49 :
- アイデア募集ならゲサロ板やネトゲいった方がよいよ。
それ以外なら相談に乗る。
- 50 :
- >>48
2chカードゲーを作ってるスレでCGIプログラマーの需要があったみたい
最近停滞気味なので住人がまだいるかわからないけど
- 51 :
- >>48
CGIゲー興味あるます。ヨソでやるときは誘導キボン
ここは発言しにくいしなぁ…
- 52 :
- がんがれー
- 53 :
- ありがとうございます。
別のところに立てて見ます.
立て次第、また書き込みますね。
- 54 :
- ネットゲーム板にスレ立てますた。
http://game.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1031450575/l50
- 55 :
- 特に意味もなく保守
- 56 :
- test
- 57 :
- http://homepage.mac.com/hitomi18/
- 58 :
- http://wwv.zive.net/~alex_/upload/karimasu/view.php/079.jpg
とりあえず画面は作ってみた。
脱衣麻雀作成中でつ。
- 59 :
- http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1005259344/203
↑にも書いたんだけど
FFA JOJOの奇妙な冒険ver
基本的には普通のFFAでレベル15くらいになったらスタンド能力が手に入る。
スタンドは職業扱い。
レベル上げないとスタンドが使えないのはいいスタンドが出るまでリロードするのを防ぐため。
レベルを上げて金を払うとプッチ神父(ホワイトスネイク)にランダムでスタンドを変えてもらえる。
とか考えてみたんだけど誰か作成キボヌ。
- 60 :
- リソースの消費等サーバーの負担を考えるとCGIはキツイらしいよ。
- 61 :
- 自宅サーバならOK!
- 62 :
- >>59
JOJOのFFAは既出だがスタンドがランダムに決まるってのは面白いかも。
でも新しい要素が少ないからもう少し何か考えろ。
- 63 :
- レベル15になったとき自動的にイベントが発生。
『空条承太郎』『エンヤ婆』『吉良の親父』『ポルポ』『プッチ神父』
のうち誰かから接触をうけてスタンドが覚醒する。
で、接触した人物によって勢力がきまる。
全部思いつきで適当だけど
『空条承太郎』→黄金の精神
『エンヤ婆』→邪悪の化身
『吉良の親父』→吉良吉影親衛隊
『ポルポ』→パッショーネ
『プッチ神父』→天国の時へ
別の勢力に所属する敵と戦った時、たまに同じ勢力の仲間が援護してくれる。
できるかわかんないけど思いついたから書いてみた。
漏れはキャラのグラフィックくらいしかできないから誰か頼む。
別目的で数ヶ月前に作ったキャラ
ttp://www.aw.wakwak.com/~votecode/img-box/img20031014215245.gif
- 64 :
- まあ、いいんじゃないか?
画像のジョルノはカコイイし
でも実際もっと画像は必要だと思われ
- 65 :
- そして時は動き出す・・・
おまいら何か書き込め。
- 66 :
- FFAの改造程度じゃあなぁ。
どうせなら1から組めYO-
- 67 :
- ttp://vv12.hp.infoseek.co.jp/
- 68 :
- 配布するかどうかを考えるような段階じゃないんですがとにかく制作中です。
よかったらテストプレイでもしてやってください。
http://regalia.ddo.jp/~takuya/regalia/
- 69 :
- だれでもいい
ポケモン風オンラインを作ってくれ
- 70 :
- 誰かボコスカヘッズクローン作ってもらえないですか?
・ややリアルタイム三国志7+ボコスカウォーズ風シミュレーションゲーム(ラショウ風味だからややリアルタイムなのだ)
・移動や生産や鍛錬、魔法、増殖などのコマンドがあり、それぞれ難易度が異なる。
・もちろん能力値とかもある。しかも能力値=アイテムなので売買もできる。
・でも、商才が無いと売ろうとするアイテムが消失するという愚かなことが(まあ、素人でも10%ロストが妥当かと、本家のは高すぎた)
・オリジナルとして領地確定と領地による収入、とにかく運重視(本家において、新参者には能力値の壁が非常に高かったのです。7:3で運ぐらい)とか。
・建国や仕官などの機能もアドミン処理ではなく機械処理が可能なように(ただし建国にはある程度の財産が必要)
もうちょいボコスカヘッズの情報が必要ですか?
- 71 :
- ほしゅあげ?
- 72 :
- >>68
ステ画面はもう少しツメたほうがいいと思う。(空間が多いかと
1から作ってここまでできたのなら敬愛する。ガンガレ!
- 73 :
- >>72
ありがとうございます。
ゲーム制作なんて初めてでよくわからんことも多いんですが、ほどほどに頑張ります。
ステ画面どうしようかなぁ
- 74 :
- MAP移動型RPGのCGI配布は無いのだろうか?
- 75 :
- 保守age
- 76 :
- ほしゅ
- 77 :
- CGIゲームは、負荷が大きすぎて、
多くの鯖では設置禁止(あるいは条件付き設置)になっているからなぁ
- 78 :
- 画像の重ね合わせってどうやって作ったらいいですか?
TABLEでチップを並べるようにしてるのですが
マップチップの上に主人公を重ねて表示する方法が
思いつきません。なにかいい方法あればお願いします。
- 79 :
- >>78
マップは table 〜 tr 〜 td タグの background でマップチップを表示。
( <td bacground="...,gif"> とか)
主人公グラは背景を透過した GIF フォーマットで作って表示。
…くらいしか思いつかん。
- 80 :
- >>79
> <td bacground="...,gif">
じゃなくて、<td background="... .gif">。すまん
- 81 :
- っていうかCSS使っちゃダメなの?
- 82 :
- >>81
CSSつかってもある程度までしか表現できない。
- 83 :
- >>78
おとなしくSPELLBOUNDでもいじってたら?
表示方法は、スタイルシートでposition:absoluteにしてテーブールを
重ねれば出来る。
- 84 :
- スレ終わり?
- 85 :
- こっから始まり
- 86 :
- はじめましてm(__)m
初めてカキコします。
Endless Battleの一設置者がEndless Battleが配布廃止になった事を悲しみ独自に勉強を重ねて作られたCGIゲームがあります
それは内容はEndless Battleに似ているゲームです
何故かというとEndless Battleを元に作ったからでしょう
しかし内容はEndless Battleとは異なる部分がかなりあります
Endless Battleを元々やっていた人には新鮮味を覚える人が多いみたいです
私もその一人です。
配布元サイト名【The Dest Series】
配布されているCGIゲーム名【DestE】【DestR】
配布元URL【http://www9.plala.or.jp/mimuret/】
そこでは今現在【Dest2】を開発中だそうです。
今はまだ設置者も少なく知名度も低いようですがこれからどんどん栄えていくと思うサイトです
設置者やユーザーが増えて欲しいと望んでいます。
一応ウェブリングも存在します。
ウェブリング名【DestR-WebRing】
URL【http://www.webring.ne.jp/cgi-bin/webring?ring=drring;list】
ウェブリング名【DestERing】
URL【http://cgi25.plala.or.jp/mimuret/cgi-bin/mring/main.cgi?mode=All_Site】
まだまだこれからのCGIゲームです興味のある方どーぞ見てみてくださいm(__)m
それから私も【DestR】を設置しています
サイト名【暗黒の魔城】
サイトURL【http://ziyasin.gi-ga.net/】
興味のある方見てみてください。
【The Dest Series】の配布してます【DestE】【DestR】をどーぞお見知りおきをm(__)m
- 87 :
- いや宣伝は結構
- 88 :
- 三国志NETキボンヌ
- 89 :
- は?
- 90 :
- 三国志風戦略シュミレーションゲーム作ったらCGIゲー流行るかな?
名作と謳われた三国志Xをイメージとして作ってみようかと思った
んだけど、いかんせんプレーヤーが居ないとネットゲーはつまらな
いんだよね。誰かと共同開発という感じにすれば多少つまらなくて
も開発自体は続けられそうな気がするんだが。
- 91 :
- エンドレスバトル配布してないからなあ・・・
あれ意外やりたいと思わない
- 92 :
- >91
つ>86
見比べてみても中身はほとんど変わらん。
- 93 :
- サーバーがあればなぁ
作ってみたいとは思うんだけど
- 94 :
- 無料レン鯖でいいじゃーん
大抵規約で×付いてるけどね
- 95 :
- ここにある「09 town」ってやつ
ttp://brassiere.jp/02cgi/index.shtml
>街をテーマにしたゲームで、本格的なコミュニティサイトを形成することができます。
>住人は、お店での買い物、職業の選択、仕事、各種ゲームや各種掲示板でのコミュニケーション、
>家の建築や、キャラの育成など、バーチャルな人生を楽しむことができます。
- 96 :
-
| \
|Д`) ダレモイナイ・・コピペスルナラ イマノウチ
|⊂
|
♪ Å
♪ / \ ランタ タン
ヽ(´Д`;)ノ ランタ タン
( へ) ランタ ランタ
く タン
♪ Å
♪ / \ ランタ ランタ
ヽ(;´Д`)ノ ランタ タン
(へ ) ランタ タンタ
> タン
- 97 :
-
∧_∧ ∧_∧
( ・∀・)⊃ )Д`) >>96
/ニつ / ⊂ ⊂/
- 98 :
- 99
- 99 :
- 100
- 100read 1read
1read 100read
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