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2011年10月1期ゲ製作技術【最低技術】ファルコム26代目【話題循環】
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土土土旦 ドッター墓場 土土土
【最低技術】ファルコム26代目【話題循環】
- 1 :03/04/27 〜 最終レス :11/03/10
- |
| (゚∀゚)キュンキュン!
/ ̄ノ( ヘヘ
前スレ
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1051167841/
過去ログ集(読まない奴はばいいのに)
http://jdk.aquasky.jp/bbslog/index2.htm
- 2 :
- 2ガッツ!
- 3 :
- >>1
ファルコムの軽沢さんは凄腕だが?
彼の専門学校時代の作品見るとわかると思われ
多分別の方向から攻めたいだけだろう
低スペックへの配慮とか
ちなみに、イースEを66MhzのCPUで動かした実力には感服した。
まぁ、それ以外のプログラマは確かに糞だが・・・
- 4 :
- ダイナソアRのコードなんて最悪だしw
でもイースVIは軽沢さんになるから安心
まぁ、期待して見れ。
- 5 :
- 今時スタープログラマーだなんて流行らねーんだよ。
- 6 :
- o
/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
/ このスレは無事に /
/ 終了いたしました /
/ ありがとうございました /
/ /
/ モララーより /
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
∧_∧ / /∧_∧
( ・∀・) / /(・∀・ )
( )つ ⊂( )
| | | | | |
(__)_) (_(__)
- 7 :
- >>3-4
同期というと新海誠の中の人と、本スレで話題のジョー矢吹しかいないが、
彼らはプログラマではないし、本人の性格、口調、文体を多少とも知っていれば>>3-4にはなるまい。
それに専門学校じゃないし。
罵倒や個人叩きを招くことを目論んだ、2ch流の誉めしかな。
君は己の品性下劣を反省しろ。
- 8 :
- >>7
専門学校時代の同期ってことであって、ファルコムとは一切関係ないっす。
- 9 :
- >>1
氏ね
- 10 :
- >>9
イ`
- 11 :
- ファルコムなんてだれも知らないよ
- 12 :
- http://homepage.mac.com/hitomi18/
- 13 :
- >>11は無知
- 14 :
- ここはPCゲーム板のスレ乱立荒らしが嫌がらせのために立てたスレだ。
マジでもう書き込むなよ
- 15 :
-
- 16 :
-
- 17 :
-
- 18 :
-
- 19 :
- 20代OLです毎日上司のセクハラや通勤電車での痴漢でストレスがたまっていた
そのときにネットで見つけたDVDショップ以前からー用にDVD
が欲しかったのですぐ注文しました、とても安くてびっくりしましたが次の日には
もう届きました私が買ったのは、ー、レズ、です毎日ーしてま
す。
http://www.net-de-dvd.com/
- 20 :
- >>19
メールください。
- 21 :
-
- 22 :
-
- 23 :
- 確かに(大昔)のYsUまでは、本当に神のプログラムだった。
そもそも最初のザナドゥの製作自体、(その頃はファルコムは20坪のパソコンショップだったから)
1台のX1turboにCP/Mだけで、木屋善夫氏ほかが作ったという伝説。
そうそう、ザナドゥで思い出したが、ヒットしたあと、
若年のスパタ斎藤がバイトにきて、一瞬でクビになった。
そうそう、ザナドゥで面白い話で、ウルティマのロード・ブリティッシュがファルコムに来たときの話、
よせばいいのに社長(現会長)の加藤正幸氏が、自慢げにザナドゥ見せたとき、
「いっつ あ じょーく」
とゲームのショップ画面を笑いながら見せたんだけれど、あれってウルティマの絵の思いっきりそのままパクリだから、
後日、思いっきり著作権侵害で賠償金を請求されて払った。(ばかだねぇ〜)
Ys3からのファルコムには、YS2までのプログラマはほぼいなかったたいなかっただけれども、
そのころからはC言語開発になって、神のプログラムは消え、現在にいたります。
と、書き込んでみるテスト。
(上記の書き込みに信用性はありません)
- 24 :
- >>23
イース1〜IIは橋本昌哉氏、イースIIIが木屋氏だよ
俺は、イースIIIの多重スクロールには感動したがな
あのマシン性能でよくあそこまで・・・・
ガルバラン戦の時のシーンは凄いと思った。
イースI・IIに関してはそれほど技術力は感じなかったけどなぁ、確かに音源ドライバは凄いと思ったが・・・
- 25 :
- ちなみに
イースIIIはソーサリアンのスタッフが作った
まぁ、だからシナリオより演出重視・技術力誇示なゲームになったわけだが・・・
- 26 :
- http://yahooo.s2.x-beat.com/linkvp/linkvp.html
- 27 :
- さやかだけどさっきの話の続きなんだけど
http://www.net-de-dvd.com/
- 28 :
- >>25
っていうか、そのときYs1&2スタッフ、ファルコムにいなかっただろ!w
- 29 :
- >>28
まぁ、一説によると、イースIIIをソーサリアンのスタッフが担当すると言うことになったので、それに反発して元祖スタッフが辞めたとか
ついでに、ソーサリアンのスタッフは会社命令でイース以外作らせてもらえなくてしょうがなくやったとか
そういう話は聞いたことあるね。
- 30 :
- よく考えたら、Ys1&2って、もともとが88SR用じゃん。w
ディスクI/O(ようはOS)含めたメインプログラムが23Kbyteってことで、
神業を見た気がした思い出がある。
>>29
あれ? そうだったっけ?
Ysオリジナルチームが全員スピンアウトしたから、ソーサイアンチームにおはちが回ったような気が・・。
- 31 :
- そういや(確か)ロマンシア発売直後くらいに、
町田のJ&Pで、ファルコムスタッフによるゲームセミナーがあったんだよね。
イラストレーターの山根朝郎(ともお)氏ともう一人の人がきてやってた。(気が)
なんかJ&P町田の会議室みたいなところで。参加者は、当然当時のヲタども。w
で、ひととおりセミナーが終わったあとで、そろそろ終わろうかって言うときにどこかの小僧が、
「8801でのフルカラー(当時8色)スクロールのプログラムの仕方を教えてください」って。
当時はそのへんのスピードで各メーカーがしのぎを削っていたから、
(そんな最高企業秘密を教えるわけないだろっボケっ!)
と思っていたら、あっさり教えていた。(笑)
もう一人の人がおもむろにホワイトボードにZ80のコードを書き始めて、
「88は不要な割り込みがあるので、このようにそのつど割り込み停止すればサイクルを得します」
みたいな。ごめんなさい、わけわかんなかったです。w
で、最後にその小僧が、「プログラマーの方ですか?」って聞いたら、そのもう一人の人が、
「いやぁ、会社では総務担当社員です。日本ソフトバンク(現ソフトバンク)とかに営業しています」
そんなやり取りをおぼえている。
ってオイ!! 総務かよ!!
そのときだな、ファルコムの奥深い闇を見たのは。w
- 32 :
- ∧_∧
( ・∀・)/< こんなの発見したっち♪
http://www.yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku07html
http://yamazaki.90.kg/zenkaku/index.html
http://www.yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku08.html
http://yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku10.html
http://www.yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku07.html
http://yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku03.html
http://www.yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku05.html
http://yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku01.html
http://www.yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku06.html
http://yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku04.html
http://www.yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku09.html
- 33 :
- >>31
こんな糞スレより本スレ盛り上げてくれ
- 34 :
-
本名荒井(確か元ログイン編集長?)のHP”何とか庵”に書いてあったことだけれど、
(このスレでURL貼っても信頼性ないのでw 自分でググれや)
橋本氏はYs3の開発途中でスピンアウトして、クィンテット設立したんだそうです。(マジですか?)
ということは、
>>23-25, 28-30
は、微妙に全部正しいわけだ。
- 35 :
- 昔のファルコムのゲーム(プログラム)が凄かった理由の一つに、
プログラマーの数よりもICEの数のほうが多かった、(笑)
ことが一番の理由だったと思いますよ。
(ICEっていうのCPUソケットに接続して、別のパソコンでCPU動作をモニター&操作できる究極のハック機材)
ところが、主流が汎用OSになってからは、その制作方法が通用しなくなり、
しばらく大変だったという話を聞いた。(知らんけど)
まぁ、昔プログラマーは、今で言うと例えるなら映画ならカメラマンですから。
- 36 :
- そういえば、いまの山崎氏って、
もともとマイクロハウス(?)って広告会社のひとだってね。
(関連会社のマイクロデザインていうのが現在二次元エロ小説雑誌出してるらしい)
確か、伝説の新宿マルイ前のホコ天「ザナドゥ・シナリオU」発表会、の仕掛け人だし、
噂の、当時のゲーム雑誌関係者ご一同様ご同行ハワイ社員旅行、の発案者、らしいし、
いろいろ凄いことやらかした人らしいけれど、ゲーム製作に関してはどうなんでしょう?
漏れはてっきり、草創期メンバーの”にゃんにゃん井上”こと、井上忠信氏がなると思っていたんですが、
知らんかったけれど、噂では当時の加藤社長の逆鱗に触れてクビになったという噂が・・・。
まぁ、ファルコムが井上氏をクビにしたということが事実だとしたら、
そのおかげで、いままさに「マリーのアトリエ」シリーズをプレイできるわけで、
結局は結果オーライということですか?w
- 37 :
- >>36
山崎氏って、今のファルコムの代表取締役の人のことね。
- 38 :
- うーん。このスレ続けたい?
PCゲーム板 【やるしか】ファルコム25代目【ないわめ!?】
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1050620995/l50
せめてこちら。
ハード・業界板 【PCゲーム】ファルコム24代目【出張】
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1048179328/l50
- 39 :
-
- 40 :
-
- 41 :
-
- 42 :
-
- 43 :
- まだ削除されていないの?<ココ
じゃぁ、削除寸前記念に書いちゃおかな。
Ys2チームがやめちゃった一番の原因は、
加藤某と石川嬢の社内情事があまりにも露骨で嫌気がさしたからだ。
当時立川では、ロングスカートの石川嬢が、
ラーメン屋りょうまの近くで、加藤氏運転のベンツに乗る姿が日常的に目撃談。
以上はたぶんネタだとおもっとけ。
- 44 :
- >>43
それは有名なネタ
実際はこのスレの誰かが書いてるけど、イースIIIの製作をソーサリアンチームに取られたのが原因
ま、実際にはそれはただの口実で、本当は
『俺たちはこんなに凄いことをやったんだ!独立してもっと儲けようぜ!』
だw
まぁ、某原画はインタビューで『ギャラが少なかったから』と言ってるしな
結局金だよ。
- 45 :
-
- 46 :
- >>43-44
そうか? ネタかぁ?
トミオービル時代に、社内に石川女史専用の録音用密室スタジオ(二坪くらい)を設置して、
加藤社長と二人っきりで半日はでてこなかったって話だぞ?
関係ないが、カトービル時代にファルコムグッズ買いに行ったら、
何故か、たまたまレジの近くにいた都築和彦さんが清算してくれて、感激した。
「どうなってんだこの会社?」 とか思った。w
- 47 :
-
- 48 :
-
- 49 :
-
- 50 :
- (●´ー`●)/ <先生!こんなのがありました!
http://www.yoshiwara.susukino.com/moe/jaz08.html
http://yoshiwara.susukino.com/moe/jaz10.html
http://www.yoshiwara.susukino.com/moe/jaz03.html
http://yoshiwara.susukino.com/moe/jaz09.html
http://www.yoshiwara.susukino.com/moe/jaz06.html
http://yoshiwara.susukino.com/moe/jaz05.html
http://www.yoshiwara.susukino.com/moe/jaz01.html
http://yoshiwara.susukino.com/moe/jaz02.html
http://www.yoshiwara.susukino.com/moe/jaz07.html
http://yoshiwara.susukino.com/moe/jaz04.html
- 51 :
- ┌─‐‐─┐
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┌|-(・)-(・)-|┐
└|. 〇 |┘ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ___.|||||. __ | / クソスレだと思ったら削除依頼。
| \______/ | <
| |||||. | \ これ、ネチケットやで。
\_____________
- 52 :
- ところで誰か、
オカルト宮本の行方を知っている方いますか?
- 53 :
- >>52
宮本さんは、関係者の話だとファルコム退社後の会社も辞めて、行方が完全にわからなくなってるそうです。
・・・生きてるんでしょうね??
- 54 :
- >>52-53
あらら・・・、そうだったのか・・。
確か社長命令でバイト格下げで、その後、ファルコムにこなくなったところまでは知っていたが・・。
彼の怪しい雰囲気が好きだったのだが。
- 55 :
- つ〜か今気がついたが、
本スレのほうが、すでに消えてないか?w
- 56 :
- >>53
ついでで悪いけれど、
クインテットの社長からいなくなった橋本氏が、いま何やってるか教えてくれ!
- 57 :
- http://homepage.mac.com/hitomi18/
- 58 :
- 〜oノハヽo〜
( ^▽^) < こんなのございまーす♪
ttp://www.yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku04.html
ttp://yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku10.html
ttp://www.yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku09.html
ttp://yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku08.html
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ttp://yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku04.html
- 59 :
- http://homepage.mac.com/ayaya16/
- 60 :
- 誘導:本スレはこちらです。
【韓国ゲー】ファルコム26代目【GRANDIAのパクリ】
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1052430165/l50
- 61 :
-
- 62 :
-
- 63 :
- hari uzai
- 64 :
-
- 65 :
-
- 66 :
- ★○マ○コは地球を救う★
http://yahooo.s2.x-beat.com/linkvp/linkvp.html
- 67 :
-
- 68 :
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- 69 :
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- 70 :
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- 71 :
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- 72 :
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,__ | このスレが早く dat 落ちしますように
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|| || || ||./,,, |ゝ iii~ ⊂ ヾwwwjjrjww!;;;;::iii|jwjjrjww〃
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sage sage sage sage sage sage sage sage sage sage sage sage
sage sage sage sage sage sage sage sage sage sage sage sage
sage sage sage sage sage sage sage sage sage sage sage sage
sage sage sage sage sage sage sage sage sage sage sage sage
- 76 :
- f
- 77 :
- f
- 78 :
- f
- 79 :
- ソーサリアンオンラインが出るらしい。
http://www.falcom.co.jp/kaisya/ir/index.html
http://www.falcom.co.jp/kaisya/ir/pdf/050412_sorc.pdf
ファルコムにそういうノウハウってあるのかな?
- 80 :
- イースオンラインは韓国に丸投げしていたが…
開発遅れているらしい…もうポシャったのかな?
- 81 :
- a
- 82 :
- 開発室にOPTASMのパッケージが一つしかなかったなあ…
全部のマシンに入ってるのに…VJEも…MIFESも…ああ
- 83 :
-
- 84 :
- >「イース」に並ぶ
>RPG の名作「ソーサリアン」を
自分で名作っていうか?
- 85 :
- 当時のスタッフほぼ残ってないんだし、自分で言ってるわけでは
ないきも
- 86 :
- システムとシナリオ部分、
分割のシステム考えた奴、マジ天才だな。
- 87 :
- 当時はプログラミング言語でシナリオ書いてたからなぁ
スクリプトとかいう概念はあんまり無かった
使えるリソースが厳しいのもあったけどね
- 88 :
- 概念がなかったんじゃなくて。ハードがしょぼくて入れようがなかっただけ
64Kbyteのメモリとか今じゃありえないんだが。
- 89 :
- イース・オリジン
- 90 :
- ソーサリアンオンライン
- 91 :
- あ
- 92 :
- おい
- 93 :
- そら
- 94 :
- 英雄伝説7まだー
- 95 :
- http://atashi.com/webarchives/2007/11/30/02/21/21/www.ipc-tokai.or.jp/~ytanaka/pc88/sorc_pi.shtml.html
こんなのあったから貼っておきますね。既出ならすまぬ
- 96 :
- クローゼちゃんの、喰いたいぜ…。
- 97 :
- ティータの鼻毛を抜きたい
- 98 :
- キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
- 99 :
- 今のゲーム業界みたいなスレだな。
若手芸人のように、互いを褒めあい庇い合い。
- 100read 1read
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