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2011年10月1期ゲ製作技術Action, Shootingのが超簡単なフリーのklik play
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アクションゲーム制作ツールをかき集めるスレ 木刀で打ち返すゲーム こんなゲーム作ろうと思ってるんだけど。 ●この板から誕生したゲームをあげるスレ
Action, Shootingのが超簡単なフリーのklik play
1 :04/04/10 〜 最終レス :10/08/07 かの有名なklik & play が今フリーです。静止画のアクションゲームが、初心者でも今日作れる良質ソフト。 つまりブロック崩しが簡単にできる。 「キャラがここに入ったらどこのフレームにとぶ」なんてのもできるので2Dのゼルダ系も簡単にできる。 少しなれれば画面をスクロールさせて、マリオ系やグラディウス系もできる。 さらに、結構細かく設定できるので、工夫次第でトランプゲームやノベルゲームも可能。 RPG以外ならなんでも簡単に作れるので、とりあえずゲームを作ってみたいという人には最適だろう。 ここからDLしよう。 http://www.clickteam.com/English/download_main.php?PID=6 とりあえずは、http://www.ozedweb.com/pdf/ からDLできる最初のPDFから、ブロック崩しの作り方を学ぼう。 難点はすべて英語だということだろうが、絵が多いので早く慣れれると思う。 質問はここでどうぞ!
2 : 日本語も英語もめちゃくちゃなスレ発見 どうせ2だろ
3 : >>1 >かの有名なklik & play が今フリーです。 すいませんよく分かりません
4 : >3 つまりゲーム作成ソフトのklik & play が無料でダウンロードできるようになった
5 : 日本語化パッチα1 http://gamdev.org/up/img/444.lzh スレ立ったから急いでつくった 日本語ならなんでもよかった 今は反省している KNPRES.DLLと同じフォルダに置いて実行 メニューの一部が日本語らしきものになります このパッチを使うと一部で文字化けするはずです 日本語版が存在するようなのでKNPRES.DLLだけ 置き換えたら日本語になりそうな気がしますね 手に入らないかなぁ
6 : クリックアンドプレイ http://gamdev.org/w/?%5B%5B%A5%AF%A5%EA%A5%C3%A5%AF%A5%A2%A5%F3%A5%C9%A5%D7%A5%EC%A5%A4%5D%5D
7 : あ、フリーになったんだ。結構面白いゲームがあったよな、knpには。おねいさんの冒険なつかしいなあ。 >5 にある日本語パッチ・・・。まあ努力は認めるけど、肝心なところが文字化けしてて、まるで使えなくなった・・・。 英語に戻せないし。再インストールしなきゃいけないわけ?んんん、もうちょっとがんばってくれ。すまん。
8 : 他にも変な飛行機ゲームとかやってたなぁ。1996年くらいに。UFOゲームははまった。あの頃は自分も作りたかったんだけど、9000円 くらいしたknpに手を出そうとは思わなかった。今、俺は何ヶ月もはまってゲーム作ってる。 6>あ、フリーになったんだ。 「ああ、フリーになったんだ」の間違いです。これじゃまるで今まで知らなかったみたいじゃん。スレ立てたの俺だし。 人来ないな・・・一人ごとは淋しい。klik & play はすごいソフトなのにな・・・。まさに、事務所を開いたところ、誰も来ない英語教室って 感じだ。
9 : どうしてフリーになったのですか?
10 : 1994年に作られたんじゃなかったっけ?いずれにせよ古くなっちゃったのよ。俺の1998年製のノートパソコンで 超快適に動くのが信じられねー
11 : >>7 オリジナルファイルはバックアップされてるから リネームすれば元に戻る 文字化けは未訳分、見ればわかると思うが日本語もトンデモ訳で 使い物にならない 1語づつでも和訳していってくれるとありがたい 適当な言葉が思いつかない 日本語は何でもよかった まさかこんなことになるとは思わなかった
12 : ClickCreateを語ろう part2 http://game5.2ch.net/test/read.cgi/game/1061113729/ すんませんなんかよくわかんないけど…アドはっときますね。
13 : http://csx.jp/~huzim/ 後日本語化パッチって製作してる人結構いるみたいですね
14 : >13 の日本語ヘルプは使えそうだ
15 : まあな、knpを使って何かを作成したところでCとかC++が使えるようになるわけではない。結局knp とかcncを使うことは、使う人 のためにならないなんてことを思ったりするのだが・・・。knpはフリーで手に入れれるし、ゲーム作成の入り口にはちょうどいいってところだろうか?
16 : 基本的な動きの流れとかそういうのを勉強するには KNPやらCNCはかなり有利だと思うんですよ。思うんですが。
17 : test
18 : どっかにknpを教えてるサイトないですか?なんかろくなのがなくて。
19 : ここか>>12 のスレ サイトじゃないな
20 : なんだかいちおう人がいるようなので、恐れ入りますが一つ教えて欲しいのですが・・・ KNPで、キャラクターが進む向きによって方向を変えるようにするにはどうしたらいいんですか? 12はCNCのスレなので質問していいのかわからなくて。
21 : すいません、キャラの進む方向と、キャラ絵の向きを一致させたいということです↑
22 : >>20 進む向きによって方向を変える、というと操作ではなく見た目の問題でしょーか。 おそらく、キャラクターを右クリックしてアニメーション編集、 そこの方向とかいうラジオボタンとかで方向の数を編集、ウィンドウ真ん中上あたりで 該当する方向を選んでその方向にあった向きに絵を描きかえる。 画像無しだと説明しづらいなあ。口頭で説明するのがかなり難しいソフトだ…
23 : >>15 プログラマーになりたい人は言語を覚えればいいし 単純に何かつくって遊びたい人には「ためになる」とか どうでも良い事なのでは。
24 : ま、そうですね。そうでなくともドット絵の書き方とかmidiの作り方とかを、ちょっとやれば覚えさせられるし。 だいたいマリオもゼルダも、初心者が作ろうとしたとき、C言語から始めちゃいけないですよね。まずは作る楽しみを知らなきゃ。
25 : ID変わってますが1です。 あっ、そうそう塗り変えられるで思い出したけど、『ドラクエV』の出荷本数が150万本突破! シリーズリメイク作品中では最多を記録。間違いない。 http://aa4a.com/jerry6980/01/2.bmp スクウェア・エニックスは本日4月8日、PS2用ソフト『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』の国内における出荷本数が、発売後2週間(15日間)で150万本を突破したと発表した。 『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』は、1992年にスーパーファミコンで発売された人気タイトルのリメイク作品。『ドラクエ』がPS2用ソフトとして発売されるのは、この作品が初となっている。 シリーズリメイク作品の出荷本数の中では、いままでスーパーファミコンで発売された『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』が最大となる140万本を記録していた。 この度『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』の出荷本数が150万本を突破したことで、その記録が塗り変えられる形となった。 よ〜し。さてと、PS2やってこよっと。
26 : >>1 へー。スーパーファミコン版って140万本も売れてたのか。 しかし、それをはるかに上回るドラクエVはすさまじいな。
27 : 懐かしい…。 昔macでコレ買って、ゲーム作るぞーって意気込んだものだが、 RAM8Mのパフォーマ575じゃ重すぎで、レベルを一つ読むのに数分かかってた(遊ぶときね) 結局サンプルゲームで遊ぶだけだったw 凝ればかなりのもの作れるんだけどねぇ…。 変数というかフラグを立てるのが制限されてるので 工夫しないとむりぽ。
28 : これって自分が動かすキャラクターを中心に 画面をスクロールさせることとか出来るっけ?
29 : ところで、どうでもいいけど25は偽者ね。俺はあんなに達者な文章書けないって・・・。 まあ、話題を提供してくれたみたいだからいいけど。でも俺の存在が薄れるよぉ。
30 : >>1 うぜえ
31 : >>29 …有名なコピペ荒らしみたいなモノでは。 >>25-26 のIDは同じですし。
32 : いずれにせよ、klik & play は今ならどんなコンピューターでも軽快に動くのがいい。 ところで最近のノベルゲーム、絵と字と音楽だけでできてるくせにどうやったらあんなに重くなるんだ?
33 : >>25-26 warota
34 : 無理に話題を作ろうとしてるのが見え見え・・・ そんなヒマがあったら少しは言語の勉強でもしたら?
35 : HATARAKE
36 : 他のゲームも絵と字と音楽だけだな
37 : >>32 無駄にDirect3Dとか使って 無駄に巨大テクスチャを貼って 無駄に巨大で展開が面倒な音使って 無駄にパーティクル多用したエフェクト使えばいいんじゃない?
38 : >34 すまん、その通りだ。でも俺もこのスレにかかりっきりってわけじゃないし、ちゃんと他のこともやってるから。 ま、しばらくは発言を控えるよ。誰かKNPで質問があったら、1週間に二回くらい俺か誰かが答えればいいさ。
39 : 哀れ
40 : 見苦しい
41 : >>40 すげー、IDが人の名前になってる
42 : >>40 こんなところにいたんですかシェリー君
43 : ____ /∵∴∵∴\ /∵∴∵∴∵∴\ /∵∴(・)∴∴.(・) | |∵∵∵/ ○\∵| |∵∵ /三 | 三| | |∵∵ | __|__ | | トゥートゥートゥマシェリーマーシェーリー \∵ | === .|/ /.\|___/\ / ∴∵━○━/´>. ) (∴∵∴)─┐/ (_/ |∴∵ヽ_ノ/ |∴./\.\ |./ )∵ ) ∪ (∵\ \∵ ) 呼んだ?
44 : 呼んでねえ
45 : フリーソフトになっていたとは...まぁ、1000円で購入したから大した事ないか。 高校卒業するまでにいろいろ作ったなあ。一般保護エラーに苦しみましたよ。 ただ、あれに慣れてくるとプログラミングする気力をそがれますね(笑) ところで、Klik&Createのスレってあるんですか? KnPと比べて使い勝手がどう違うか知りたいです。
46 : >>45 名前が違う。 それだけだから安心してくれ
47 : そんなふざけたこたねえぞ。 Click&Createのスレはこのスレ内にリンクがある。 はっきりいってCNC>>>>>>KNPぐらいの差は軽くある。
48 : ttp://www.vector.co.jp/soft/win31/game/se033759.html わりとハマった。
49 : RIKUDO超懐かしいな。 かなり昔に遊んだ気がする。 ゲーム自体の完成度もすごいし作りこみっぷりも参考になるものだったなあ、
50 : >>1 からダウソした。 ・・・exeファイルだった(つД`)ワシハ マカー... mac版はフリーでは手に入らないのでしょうか? 調べる>google ・・・やはり買うしかないんですか。そうですか。_| ̄|○
51 : あげてもた_| ̄|○イマサラsageテモムダ...
52 : C&Cで挌ゲー作ろうと思ってるんですが・・・ ・・・コマンド入力みたいな事は出来るんですか?
53 : できる。 確か唯一の参考書だったと思うが、ゲーム作成術だとか何かに載ってた覚えがある。
54 : そこでhttp://maccoi.hp.infoseek.co.jp/HTML/ ココのヘッポコファイターだ
55 : >>53-54 様、アドバイスありがとうございますです。。。 なんとかして無理矢理でも作ってみます。 >>50 んーと。。。 フリーがあるのにmacでは出来ない・・・ 完璧なぶりし状態ですなぁ。。。(※一応K&Pはmacにも対応) 何とかしてあげたいんですが・・・MXも出来ないし・・・ わしにはお手上げですたい。。。だれか助けてやってくれい。。。
56 : そんなときにはClickTeamにメールですよ。 学校で使いたいので〜、とか言ってな。
57 : ClickTeamのFAQより Is the MAC version of K&P still available? >>K&Pのマック版は、まだ利用できるか? A MAC CD-ROM version of K&P exists, but you can hardly find it. >>K&PのマックCD-ROM版が存在する、しかし、あなたはそれをほとんど見つけることができない。 ・・・だそうな('A`) まぁ、一応メールしてみますけど・・・
58 : ClickTeamのFAQより Is the MAC version of K&P still available? >>K&Pのマック版は、まだ利用できるか? A MAC CD-ROM version of K&P exists, but you can hardly find it. >>K&PのマックCD-ROM版が存在する、しかし、あなたはそれをほとんど見つけることができない。 ・・・だそうな('A`) まぁ、一応メールしてみますけど・・・
59 : ClickTeamのFAQより Is the MAC version of K&P still available? >>K&Pのマック版は、まだ利用できるか? A MAC CD-ROM version of K&P exists, but you can hardly find it. >>K&PのマックCD-ROM版が存在する、しかし、あなたはそれをほとんど見つけることができない。 ・・・だそうな('A`) まぁ、一応メールしてみますけど・・・
60 : ・・・エラーで書けないといってたくせに。バカなブラウザめ。
61 : ドンマイ。ガンガレ。
62 : ゲーム画面をクリックした場所に新規アクティブオブジェクトを出現させたい ときは、どうすればいいですか?
63 : 座標取得
64 : >>63 よくよく調べたら特定ゾーン内のクリックしか座標を取得する方法がなさそうだった ので、タイル状にゾーンを敷き詰めて、そこに新規オブジェクトを作成することで ごまかすことにしました。
65 : >52 できる!リストボックスを使え! 全部書くのめんどいから省略するんで自分で足りない物埋めてくれ。 上下左右ボタン等を押している間、イベント連続1回にして 上の場合はUEをリストに追加、下の場合はSITAをリストに追加等にして 「 ・リストラインテキスト0=SITA +リストラインテキスト1=MIGI +リストラインテキスト2=ボタン 」の時は「はどうけ(略)・・・」等にすればいいのさ。 >62 それなら簡単に出来るよ。 ActiveObjectにAlwaysでX、Y位置にMouseX、MouseYを取得させておいて マウスクリックした時にActiveObjectから新規オブジェクトが出る様にすればいいのさ。
66 : >>65 >>62 についてはKlik&Playでの質問だと思うぞ。
67 : >>66 Klick&Play学校版でもKeyboardの所にXMouse、YMouseはあるぞ。 ActiveObjectのXPositionなどを選択してXMouseとかYMouseとでもかいてみなよ。
68 : XPでやるとアニメーションが常時最速なのは俺だけですか
69 : >>68 いやXPはそういう障害OSだから・・・
70 : >>1 スクロール不可能
71 : 一般保護違反とか言われるんだが
72 : どなたか、簡単なレクチャーをお願いします。
73 : マカーですが このツールにはずいぶんハマりました。 当時小学生だったオレにも作れたんだから… ただ難点は、演算関数がしょぼ過ぎるのと、 キー入力3つ以上同時に認識できない点ですな。 今の時のマシンのスペックなら アクションオブジェクト作りまくっても処理落ちしないから 2Dアクションゲームでも擬似的じゃなくて、 本格的なスクロールゲームがつくれますな。 いや、まああくまで昔のパソコンのゲームレベルですが… ファミコン、スーファミレベルのアクションゲームレベルなら作れます。
74 : ところでステージなどクリアして、 レベルが変わっても任意の定数を持ち越せるボックスは プレイヤーのライフ、スコアが4つずつで、 合計8個しかありませんが、 1 2 4 8 16 32 64 128 256 512… と、いう風に数値をスイッチ形式(例えばアイテムの有無)にすれば 512+1の値迄でアイテム10個の有無の組み合わせが可能。 さらにスコア−ボックス、プレイヤー数が4なので、最低10*2*4で 80個のアイテムの組み合わせが可能。 コレを応用すればRPGなども作れるが… まあ、面倒臭いのでそれ頑張るよりかほかのRPG作成ツールの方がイイかな でも、マカーならハイパーカードに並ぶくらい簡単に作れてオススメなツール
75 : modがあってdivがないのと割算や小数の計算が出来ないのは致命的。 コレに当時は一番苦労させられました。 累乗の計算もくふうしないと出来ないという… っていうか、誰かKilk&Play自体を改造したソフト持ってません? フリーになってるって事はソースコードは配付されてるのですか?
76 : >>68 ああ、こっちもそうです(w 昔のスペックに合わせて早めに動くようしているので 今のマシンでやると目にも止まらぬ早さで… …改造してぇ 誰か…ソースコードあったらキボンヌ
77 : 版権フリーになってるなら手元にあるのでage/□が? 1年前の人が戻って来るかどうかは定かではありませんが…
78 : >>73 スクロールってどうやる?
79 : 巨大なアクティブオブジェクトを動かす、かな。それ以外ない。 Click&Createではスクロール作れるんだけどねえ。
80 : 一般保護違反って何だ?やってるといきなりなるんだが
81 : ぬるぽでガッされたようなもの
82 : 原因 を教えてくれ
83 :
84 : すいません クリック&プレイ の日本語化パッチってないんですか?
85 : age
86 : マカ−なんだけどFlashが使えないから ヤケになってklik&playでゲーム作ってたんだけど 途中でバグりやがって作業続行不可能www ttp://www.uploda.net/cgi/uploader1/index.php?dlpas_id=0000028451 pass : act 未完成。 とあるゲームにインスパイアされて作ったw 不具合がでても責任は負いません!
87 : ↑ あ、一応操作説明 移動、左=A 右=D W=ジャンプ マウスの向いた方向にクリックで銃撃。
88 : 漏れの持ってるcncじゃ動かないから消した
89 : ってマックかよ
90 : 久々にフリー版ダウンロードしてゲーム作ろうと思ったけど、 アニメーションエディタでアニメーション速度が変更できない・・・ 変更して了解しても再度エディタ開いてみたらアニメーション速度 は元に戻ってる。 これって自分だけかな?
91 : 上げる
92 : >>1 もう落とせなくなってる?
93 : うん。消滅してる。要るか?
94 : 要る!
95 : ↓ DLkey:2393 http://up.viploader.net/src/viploader51694.zip.html
96 : クリックアンドプレイってフリーになったんだ・・・。 テンプレートのサーカスの項目の中に「背曲がり」とかあってちょっと引いた。 サンプルとして付いてる楽曲の中に、今ソフトバンクのCMで流れてる曲があるよね。
97 : すいません全部リンク切れてます!
98 : 1test
99 : サイト行ったらデモ版しかなかった。 たしかに懐かしいなぁ。2000年ごろはよくこれのゲームが多かった。 C:\windowsに変なディレクトリ作ったりファイルが残ったりするので 今ではC&C製と知っただけで遊ばず。 それとも、インストールとかワークのディレクトリを作者は変更できるんでしょうか。
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