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2011年10月1期ゲ製作技術【吉里吉里】新スクリプト開発しよう!【TJSで】 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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【吉里吉里】新スクリプト開発しよう!【TJSで】


1 :04/07/25 〜 最終レス :11/07/09
ここはKAG(Kirikiri Adventure Game)以外の
吉里吉里でアドベンチャーゲームやノベルゲーム以外を
作るためのスクリプトを開発するスレです。
勇者降臨キボン!

2 :
>>1
期待しています

3 :
あー漏れ吉里吉里でインタプリタ言語書いてるよ。
でも遅いから他に移行しようと思う。

4 :
>>1が他力本願で何もしない時点で、スレが終わってる。

5 :
>>1は何をするんですか?

6 :
スレの趣旨は面白いと思うけど
自分でひとつくらい公開して呼び水にしれ。>1

7 :
とりあえず吉里吉里で作られた、アドベンチャーやノベルではない作品を
探すところからはじめてみねえ?とりあえず
ttp://www.pureweb.jp/~mworks/songbird/
これとか。
パッチがxp3だし他の作品もそうだから多分吉里吉里かと
思う。シェアなので遊べないのが残念だが、先頭画面サンプルがある。

8 :
>>7
2ちゃんに悪事を働いてない個人サイトをさらすな。
それとも、自分のサイトの宣伝か?

9 :
>>8
あれ、夏のかたですか?
流れ嫁

10 :
意図してないが、たしかに宣伝にはなっちゃってるかもしれないな。
まあ、こういうものもあるということで。
>2ちゃんに悪事を働いてない個人サイトをさらすな。
そんなルールねえよ。
仕切るなヴォケ。

11 :
ルールになきゃ何やってもいいという考えは良くないよ。

12 :
そりゃあたりまえだ
しかし荒らし依頼でもあるまいし、ただの紹介目的で個人サイトにリンク
するのはべつに騒ぎ立てるほどのことじゃない。
それにしてもネタないな

13 :
漏れがネタ出してもいいけど…
>>1は何か考え持ってないの?
バクゼンとでも「こんなのやりたい」とかさ。

14 :
ノベルじゃないならLua+SDL辺りでエンジン作っちゃった方が
小回り効いて良いと思うが

15 :
>>14
漏れのたどりついた結論も、ほぼそんな感じ。
ただし Lua を組み込むのは(考えたけど)やめて、
吉里吉里で作ろうとしてた時からの独自の言語を
採用することにしたけれど。

16 :
ノベル目的に別スクリプト考えてもいいんだけど
タグのbegin-endを整理する、テキストをブロック化するくらいしか思いつかないけど

17 :
>>15
独自の言語を作ると最適化なんかがだるそうなんで
そこらへんカバーされてる出来合いの言語もいいかなあ、とか。
Radiumの中の人の言では商業ゲームでも組み込みLuaやPythonの
採用が増えてるみたいだし。

18 :
>>17
漏れも最適化とか、知識も今から勉強する元気も無いから、
へっぽこに書いても速さとか出るためには
吉里吉里では漏れには無理かなって。
Lua とか、あと Io とかにも興味はあるんだけど。
ただ、そのスクリプトを実際に書いたりする末端ユーザとして
あまりプログラミングとか詳しくない人を想定しているのなら、
(KAGみたいに)とっつきやすいのがいいかなとも思うし…。

19 :
どうもスクリプトを開発するスレじゃなく、雑談をするスレになってるが
それならわざわざ1スレ立てるほどのもんじゃないし
本家スレでいいんでは?

20 :
>19 削除依頼よろしく

21 :
えーこれから盛り上がってくるのに(多分

22 :
>>18
吉里吉里みたいにシステムを二段化すればいいんじゃないかな。
KAGみたいな行指向型マクロ言語なら文法も簡単だし
バックグラウンドがどんな言語でも置換ルールだけ決めておけば良い。
バッドノウハウ&グッドラッパーみたいな話もあるけど、
何がバッドかはその人の素養によるよなあ、みたいな。

23 :
倉庫番のようなリアルタイムでないパズル系なら
吉里吉里でもできるのではないかなぁと。
汎用システムは難しいけど。

24 :
TJS2のコンパイラを作るor高速な吉里吉里作ると言うことでどうか

25 :
>>24
それができたらTJS使いはもちろん
ふつーのKAG使ってゲーム作ってる人まで恩恵を受けるじゃないですか!
できるんだったらすごいなーと。

26 :
>>23
それ、需要ありそうだよね。ちょっと妄想してみる。
・画面は適当な大きさのマス目に分かれている。
・(倉庫番なら人や荷物や壁、背景チップなど)画面に
 表示されるものは全てキャラクタと呼ばれ、各キャラ
 クタは「ヒットポイント」「重さ」などの変数を持ったり、
 「攻撃」「自爆」などのメソッドを持ったりすることができる。
 キャラクタはどこかのマスに表示される(必要はない)。
・それとは別に本部というのがあって、本部はキー入力を
 受け取ったり、タイマに反応したり、AIの判断に基づいたり
 して、必要なキャラクタの必要なメソッドを呼び出す。
・各キャラクタはそれを受け取ったら、状況などに応じて
 適当に処理する。絵が変わるとか場所が変わるとか
 変数の値が変わるとか、他のキャラクタのメソッドを
 呼び出すとか、色々する。
・末端ユーザは、各キャラクタの振舞いを定義することや
 本部の動作を定義することができる。

27 :
本部っつーかただの管理クラス?

28 :
まず汎用にするってところで
ユーザーが定義できるものを決めないとだめでしょう。
画像データ、配置データ、ルール用データ、アクションデータ
とか?
これもスクリプト形式にするか、データ形式にして
データ作成のためのツールを作るか・・・
そうすると吉里吉里でやらなくても・・・となるけど
吉里吉里でやる最大の利点は
ノベルの中に組み込むことができるというところかな。

29 :
3〜4人くらいで分担だったらやってもいい人挙手〜

30 :
なにを?

31 :
>26-28
の開発でつ

32 :
重くなりそうだなぁ。

33 :
つーか>>26って、マス目のことだけ除けば
ほとんど漏れが作ってるやつなんだけど。

34 :
自分一人のためだけにつくってるんですか?
かえって手間じゃないですか?
というか、別言語に移るのかな・・・

35 :
>>34
漏れに訊いてる?
当方のは、ある趣味界で使うことを目ざして作ってる。
現在の状況では、この趣味にパソコンを利用するためには
それなりのプログラミングの能力が必要だけど、これが
完成すれば、プログラミングの知識とかあまりない人でも
簡単なスクリプトを書くだけですむようになる予想。
まあライブラリの充実度次第になるだろうけど。
で、その結果みんなが楽をできるようになり、趣味界は発展し、
漏れはその功績で名が上がる、という算段でつ。

36 :
>35
レスさんくすこ。
趣味界? まあもういいです。

37 :
>>36
この世界せまいもんだから、書いた瞬間漏れが誰か分かるんで(苦笑

38 :
自意識過剰だな

39 :
ググったところ鉄道と熱帯魚くらいしか趣味界って言葉使ってなさそうだ

40 :
>>39
漏れの素性なんて詮索したってしょうがないべ…。
つーかクイズ界なんだけどさ。
さあ>>1に話を戻そうよ。

41 :
・・・・・・これはもう上げるしかないな・・・・・・

42 :
質問1 : 吉里吉里は描画速度はどれくらいまで可能?
1.シューティング 2.アクション 3.シミュレーション 4.アドベンチャー
質問2 : 自分で作ったスプリクトとKAGとの共存は可能ですか?
質問3 : 3Dは?

43 :
スプリクトですか。

44 :
クリフトです。

45 :
シュミレーションは気おつけたのに。OTL
DIRECTX使ってないみたいだね。これじゃあ、アドベンチャン以外無理じゃないの?

46 :
>45
日本語が変。

47 :
>42
>質問1
12は無理
>質問2 
ちったぁ自分で調べろ
>質問3 
イー加減にしろバカ

48 :
ワラタ

49 :
>>47
>>質問1
>12は無理
なんで?

50 :
http://vega.fem.jp/cgi_kiri/k_dl/sh_data/21_log.html
吉里吉里サンプルアンドプラグイン

51 :
>>47
オマエモナー

52 :
アドベンチャンを作ろう。
アドベンチャンってなんだ? (w

53 :
アグネスチャンみたいなもんだろ。

54 :
ではこの辺で吉里吉里で倉庫番パズル系スクリプトを
お願い始末。

55 :
>>54
今からあと三時間で何か作ってうpしてみるよ。
ちょっとまってなー(w

56 :
>>55
がんがれ

57 :
ごめん昨夜酔っぱらって帰って来て調子乗ってますた
朝起きたらPCつけっぱなしで何かTJSスクリプトが書き散らしてあるし…。
漏れの実力じゃ三時間なんて無理でつ
吊ってきませう

58 :
ゲームはできたんだけど、公開するのにアップロードのやりかたがわからない・・・・。
YBBなんだけど、5mbまでは普通にできたのに、それ以上になると出来ないんです・・・。
アップロードってどうやてやるのでしょうか?

59 :
>>58
http://gamdev.org/up/upload.php

60 :
http://gamdev.org/up/upload.php
( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?

61 :
>58
またお前か…

62 :
>>57
ばーか

63 :
58についての情報きぼん

64 :
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1083482407/297
ニケ史ね。
なぜこのスレに書き込んだんだろう。
webのことは板違いということを、前回理解できなかったのだろうか。

65 :
ほしゅ

66 :
よーし漏れが吉里吉里でRPGをつくっちゃうぞ

67 :
>>66
まあがむばれ

68 :
>>67
ヲイヲイ オマエハ ケッキョク ナニモシナイノカヨ

69 :

  だれもなにもしない(できない)スレ・・・

70 :
まず字句解析のサンプルをアップせよ!!

71 :
うるせー馬鹿

72 :
漏れの作りかけで放棄したやつならいつでもうpできるけど
あんなの見ても全然役には立たんしなー。

73 :
それでも見てみたいでつ。

74 :
>>72
ほんとは作りかけにもなってないんだろ
見え透いた嘘はよせ

75 :
>>74
なんでそんなに必死なの?

76 :
>>75
どこが必死にみえるんだ?
必死なのはお前=3だろ

77 :
今度はイコールが登場。
あの手この手で妄想に生きる男がここに。

78 :
>>77
どうしてそんなに必死なの?

79 :
サウンドノベル企画〜鬼哭島人事件
ttp://book3.2ch.net/test/read.cgi/bun/1082377880/l50
創作文芸板の企画がついにシナリオができたみたい
分岐シナリオがないけど、一部協力者が書き込んだりしている
こちらで協力してくれる方っているのかな?

80 :
OTL============3

81 :
>>79
> こちらで協力してくれる方っているのかな?
協力できるスキルのある人間なんて、ここには一人もいません。
ド素人が妄想開発経験を織り交ぜてうだうだ言ってるだけなんで。

82 :
>>81
ここの人なら吉里吉里をさわったことのある人でしょうから
スタートが早いと思ったんですが・・・・・。
でも、もし興味がある人がいたら、あっちに「協力するよ」って
書き込んでスタッフに名乗りをあげてくれたら、
スレ主を含めスタッフ(?)も喜びます。

83 :
3にたのんではいかがか。
なんにもできないだろうけど(プ

84 :
質問スレでこっちのスレ再利用しようとか言ってる人いるけど、
まだこのスレ人いるよね?

85 :
できれば別スレ立ててほすぃ

86 :
ここには人はいません
いるとしたら脳内開発経験者の>>3くらいです

87 :
次スレここでいいの?

88 :
いいともー

89 :
よくない。
再利用するにはスレタイトル他がずれ過ぎやがな。
ちゃんと新スレ立てて、ここは沈めようや。

90 :
>>89
誰でもいいから立ててくれ。
重複を避けるために、ここでアナウンスでもしてから。

91 :
立てた。
■吉里吉里/KAG/TJS雑談質問スレ■その5
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1095183786/l50

92 :
まあ、言語仕様も固まんない段階で他言語に移っちゃったんだから
偉そうなことを何も言うつもりはないけどね。
一応、移行先では言語仕様は確定して、一通りのことはできるようになって
あとはビジュアルとかが扱えるようにSDLか何かを積み込むだけって感じ。
ちなみに漏れは元々文芸板の住人で、文芸板のサウンドノベルスレで
吉里吉里のこと知ったんだけど、その今進行してるスレも見てるから、
状況によったら微力を借せるかもしれないです。

93 :
相変わらず口だけは一人前のようで。
>状況によったら微力を借せるかもしれないです。
やる気もないくせによくそんなセリフが吐けるな・・・と感心するよ

94 :
こういう奴にかぎって
実際やらせると全然つかえなかったりな

95 :
ま、>>3をネチネチ叩き続けたり、このレス見て「>>95=>>3」とか
電波かますような奴らが一番使えないんだけどねw

96 :
…。

97 :
>>95=>>3
もしくは同類。(口だけは一人前)

98 :
>>95=>>3
>もしくは同類。(口だけは一人前)
実はち○ぽも一人前。

99 :
>>93
やる気がないから「状況によったら」って逃げてるんですが何か?
つーか俺に構うのもいいけど、もっと建設的な話をしようぜ。
たとえば、>>54に答えてやる奴はいないのか。

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