2011年10月1期ゲ製作技術携帯MMORPG
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携帯MMORPG
- 1 :04/10/15 〜 最終レス :10/02/26
- 作るよ
- 2 :
- 2ゲット
とりあえず期待age
- 3 :
- 自作自演ですた!
誰か代わりに期待ageしてくれ
- 4 :
- キャリアは?
- 5 :
- >>4
とりあえずDocomoのiアプリで。
MMOなんで900i専用かな
- 6 :
- で、できるのか・・・?
チャットだけで精一杯な気がする
- 7 :
- てゆーかチャットは要らないな
- 8 :
- 携帯でMMOは既にあるらしいよ。
どんなゲームかは知らないが。
- 9 :
- アヴィリオンとなんかwebでやるやつしかないよ
事実上は両方MMOでない
- 10 :
- >>8-9
リアルタイムで出来るのが無いのでそれをやろうかと。
一応、リアルタイムの基礎的なところはできたのであとは内容考えて
組めばOKのはず
- 11 :
- なるほど。
で、このスレで何をするの?
>>1が技術を披露してくれるとか?
- 12 :
- >>11
オンラインゲームの魅力とか聞いてみようかと。
あと、欲しい機能とか聞いてみたいかな
- 13 :
- 歩く作業ですけど、
1.キャラの移動先を指定して移動(ラグが少ないが操作が面倒)
2.キャラを方向キーで操作して移動(ラグが割とあるが操作は直感的)
のとどっちがいいでしょう?
- 14 :
- >>13
ユーザーにしてみれば両方対応がいいに決まってる。
- 15 :
- >>14
携帯なんで両方とか無駄に豪華にすると
アプリ容量が細かいUI系処理ばかりになって
つまらないものしか出来なくなってしまうと思ってます。
両方がいいに決まってるのはわかってますが
その上でどっちの方が「よりいい」か意見があれば聞かせてください
- 16 :
- ウルティマオンラインモバイル
ttp://www.dwango.co.jp/kamone/uo/
- 17 :
- >>16
?
- 18 :
- >>16
これはごまかしている
- 19 :
- 保守
- 20 :
- 携帯みたいな低速機なら……
1の方が良いだろ〜
- 21 :
- しかしまぁ何故携帯でMMO作ろうと思ったのかが疑問だ。
仕様的にゲームには向いてないし、操作性悪いし
まだパケ代定額が完全には普及してなさそうだし…
>>1にそんな逆境を耐え抜く力があるかな?
- 22 :
- トリップ一応つけとく
>>21
ぶっちゃけて言えば、携帯の単純なゲームレベルなら
作れそうだから
PC用はいまや、企業には勝てなさそうだし
- 23 :
- >>22
単純だからこそ難しいってのもあるぞ
FC、SFCでMMO作るようなもんだからな。
- 24 :
- >>23
それはあるんですけどね。
一応基本動作部分はクリアできそうな目処はたってます
- 25 :
- クライアント側はどうでもいい
やることが決まってしまえばクライアント側手伝える香具師は結構いるだろうし
問題はサーバ側
サーバを先行して作る必要がある
それまではPCで仮クライアントでも作ってそれで動作確認すればいいし
サーバが最低限の機能を持った時点から携帯クライアント作りはじめても問題ない
- 26 :
- >>25
うちに限って言えばプログラマは足りてるので鯖は問題ないんだよなぁ
絵とか音楽とかの方が問題かなぁ。
- 27 :
- ドワンゴの海運ジェネレーションとかも一応MMORPGでしょう。
ワールドシミュレーター型だけがMMORPGじゃない。
- 28 :
- とりあえず企画書みせて
- 29 :
- もうこのスレ終わり?
- 30 :
- 萌え絵師味方につければ
勝ったも同然
- 31 :
- メリットがなきゃ誰も協力してはくれんぞよ
- 32 :
- 1さん消えたようだし、漏れがMIDP2.0規格向けに作ろうかねぇ。
- 33 :
- 頑張れ
- 34 :
- 俺は最近携帯用RPGを作り始めた
でもPHP難しいなぁ・・・
とりあえず限界までやってできなかったら人材募集したほうがいいかな?
- 35 :
- 限界までやって出来なかったら、諦めるのが良いと思われ
1.募集主に能力・実績がある場合
2.資金提供が可能な場合
3.人脈・知名度がある場合
最低でもどれか1つ満たしていないと、募集したとしても集まらないor空中分解するのは先例から明らかなわけで・・。
- 36 :
- 漏れも最近携帯アプリ作りはじめた
でもPerlとPHPから入ったからJava激しく難しい…
- 37 :
- 携帯用RPG作ってるサイトハケーンしたぞ
引き篭もりがいなくなるゲームらしい
ttp://jack.oor.jp/
- 38 :
- え っ る ハ
ぇ し の ァ ハ
け と ぉ ァ
うはっwww夢がひろがりんぐwwwwww
- 39 :
- >>1と>>37の期待あげ
- 40 :
- MMOだったら俺が絵を描くわ
でもドット絵はむりぽ('Д`)
- 41 :
- 39につられて期待age!
引きこもりのいないネトゲとか最高じゃね?
- 42 :
- >>37
このアイデアって、この板で出たやつのような気がするんだが
- 43 :
- >>38
山田ウィルスか
いろんなバージョンがあるんだなw
- 44 :
- >>37
携帯(GPS機能?)を利用した、Webベースのゲームねぇ?
外に出てやるネトゲってのは面白いと思うけど、引き篭もりの廃人対策とか言っちゃってるのが痛過ぎて・・
まぁ、自分の現在位置が、顔も名前も知らない相手に知られるのも・・気持ち悪いけど・・・。
(管理側にとっては、会話内容を見る事だけでなく、"リアルタイムに利用者の行動を監視し移動をトレースする"のでさえ容易に出来ちゃうからなぁ)
RMT対策:PC間の取引を禁止し掲示板での取引を導入する。
価値の低いアイテムを高額で落札する手段に関しては、どうやって解決する気なのか凄く興味が(ry
- 45 :
- >>43
へぇー・・知らぬ間にトロイの木馬型ウイルスが出てたのか。
山田ウィルス (TROJ_MELLPON.A)
危険度 : 僅少
感染報告 : 低
ダメージ度: 低
感染力 : 低
トレンドマイクロに寄せられた検体:「youjo .exe」
何故、山田なのか:「友人の山田くんが送ってきたウイルスに感染した」との書き込みより
- 46 :
- アイテムの売値を定額にすりゃいいんだよ
- 47 :
- Systemの「アイテム売買」って項目にこんな事が書かれてた。
アイテム販売掲示板に売りたいアイテムと値段を記入することで販売できます。
売れるとお金が入ってきます。
また、掲示板でほしいアイテムを探したり買ったりできます。
=自分で値段を記入して販売じゃないかねぇ?
- 48 :
- 漏れも最近MMO作り始めた。
でも結構問題が多い。
100人くらいのゲームでもサーバーのスペックとかいろいろ考えるとあたまが痛いし、
perlだと、結構重そう・・・。
- 49 :
- つmod_PHP or C++
- 50 :
- >>49
PHPってPerlより早い?
mySQLとか使える?
- 51 :
- 釣りですか?
- 52 :
- >>51
マジで知らない。
- 53 :
- スルーで
- 54 :
- ここは優しくないインターネットですね
よくわからんが質問スレにでもけや
- 55 :
- http://pokerag.jp/
誰かここより面白いネトゲ作ってくんない?
登録者増やせヴァ広告収入で良い小遣い稼ぎになるよ
- 56 :
- >>55
俺CGIゲームに毛が生えたようなアプリつくってる。
でも萌え描けないなら勝てないな。
- 57 :
- >>56
>>55のトコはゲームに入れば萌え絵なんて一枚もありません
数字と文字とROのドット絵をパクっただけのモノです
是非とも>>56さんにはガンガってホスイ
- 58 :
- >>57
いつ完成するかわからんけどガンガルよ。
それよりも、ゲーム作っても人が集まらないような気がして不安。
- 59 :
- >>55
サーバーの維持費がでるくらい、広告収入でもうかるかな?
- 60 :
- ドコモだったら、お気に入りに登録された回数*200円だかもらえた気が。
広告は、3000pvぐらいじゃあ足しにならんかもなぁ・・・
ちなみに月200万pvで30万ぐらい。
携帯だと高いところとかもあるんで、50万ぐらいまでならいけそう。
- 61 :
- >>60
プレイヤー1000人×30日で3万pvくらいだとキツイですね。
専用鯖借りると一番安いところで1万円くらいだから、持ち出しか。
- 62 :
- >>60
>ドコモだったら、お気に入りに登録された回数*200円だかもらえた気が
そんな制度あったの?
- 63 :
- さくらの専用サーバは6980円だよ。
ただ初期費用30000でHDDが2.5インチのノート用だけど。
- 64 :
- 携帯MMOiアプリ作ってる途中だけど、解る事はイースすげーなーって事だらけ。
3Dフィールドに2Dキャラ乗せるのに苦労したり・・・
パケ代考えると、クラ側に処理持たせなきゃな〜とか悩み中。
っていう愚痴
- 65 :
- がんばれー!
- 66 :
- リアルタイム型MMORPGって今でもパケット往復時間が劣悪で不可能なんですかねぇ...
- 67 :
- 保守age
- 68 :
- 1.自分の座標をdbに送信
2.全ユーザの座標を全て参照して、同一画面のデータを受信
3.自分と他ユーザを画面に表示
1に戻る
これを常に繰り返すって考えるだけでもう挫けそうだ
- 69 :
- 1から読んでみたけど>>1がいなくなった理由がよくわかる。
>>1以外、アタマ悪すぎて会話がなりたってないしwww
かわいそうな>>1。
でも2chだから仕方ないよな。黙って去ったアンタはエライ!
- 70 :
- 56が気になって久しぶりに来た
- 71 :
- 携帯ゲーで一番のネックは通信料だよな。
Docomoが定額制にならん限り人は集まらない・・・
- 72 :
- Docomoが駄目ならWillcomをつかえばいいじゃない
- 73 :
- >>60
>ドコモだったら、お気に入りに登録された回数*200円
誰か詳細キボン。まさかdocomoが払ってくれるのか?
- 74 :
- ネタに決まってるだろうがボケ
- 75 :
- >>73
なんだっけな・・・それ俺書いたんだけど、どっかのサイトの広告サービスであったよ。
Docomoの携帯のお気に入りに登録しないとダメだけどね
- 76 :
- ドコモにしろauにしろボーダフォンにしろJavaやBREWの通信はパケット定額対象外だよね?
一日中繋いでたとしたら、リアルタイムなMMORPGはどれくらいのデータやりとりするもんなんだろ。
JavaScriptとフルブラウザで動くクライアント作れば定額制が使える?(無茶
- 77 :
- >>76
携帯のフルブラウザはJS動かなかった気がする
- 78 :
- ネタでWEBゲームを作成してみた。
これを元に発展させていけたらと思う。
ttp://www.myjavaserver.com/~mlegend/
- 79 :
- >>77
あれ?そなの?
auのOperaはブックマークレットとか使えてたから、
てっきりそれなりの機能が揃ってるもんだと…
- 80 :
- http://www.mobilegame-online.com/
http://www.mobilegame-online.com/i/
FOMA902i専用。 上が開発サイト、下がi-mode専用サイト。
- 81 :
- なんなんだこのレベルの低さ。
携帯でMMORPGやるにはいろいろネガティブな要素があるが、
一番ネックなのは上でも書かれてる通りレスポンスの遅さ。
HSDPAのレスポンスが良ければ作ってみても良いかな。
1プレイの時間が5分程度のMMOねぇ…
FF11対応アプリとか、ベースがあったほうが現実的だわな。
>>76
もう少し調べてから書き込め。
だいたい、アプリの通信が従量課金だったらブラウザアプリ使ってるユーザは全員パケ氏するぞ。そんなアプリが流行ると思うか?
もう少し考えろ。
- 82 :
- >>80のサイト頑張ってるみたいね。期待できるかな
- 83 :
- ラウンドトリップタイムが2〜5秒ぐらいだっけ。
これだけ時間がかかると、予測補完にも限界があるよなぁ
- 84 :
- そういえば最近リネ2のモバイル版できたね
- 85 :
- あれってミニげー集じゃなかったか?
- 86 :
- 携帯用の迷路ゲーできたよ!
http://raretime.net/maze-lobby/index.html
- 87 :
- >>86
何が「ゴール!おめでとう!」だwwww
コンパスくらい付けてくだしあ。あと、携帯用なのに落書きが携帯だと文字化けするとか意味ワカンネ。
絵の繋ぎもおかしいから理解になかなか時間がかかった。いきなり方向転換からスタートではなく、とりあえず慣らしの意味でも直進させる作りにした方が良いとオモ。
││
││
凹←スタートみたいな
まぁ遊びで作ったもんだから完成が目的だったのか知らんがね。一応クリアしといたよ
- 88 :
- >>86
ヘッダに書かれているタグの内容が気になるんだがkwsk
<meta http-equiv="description" content="しずかちゃんのファンサイトです。">
<meta http-equiv="keywords" content="しずかちゃん,コスプレ,イラスト,落書き,絵,画像,かわいい">
- 89 :
- >>87
感想&完走、マジ感謝! (よくできたなw
これから携帯FLASH化するわ。ちょと待っててくれ、1ヶ月程w
>>88
まぁそういうことだ。察してくれ。
- 90 :
- >>34と>>36って矛盾してね?
今更だけど。
- 91 :
- ホントだ
- 92 :10/02/26
- >>90
別人じゃん
>>86
もう終了してしまいましたか?
最近、携帯アプリに興味でてきたから見たかったorz
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