2011年10月1期ゲ製作技術◆PSPで遊べるゲームを製作するスレ◆ TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
【65816:SNES】アセンブリ【6502:NES】
不思議なダンジョンオンライン
自由なゲーム製作を阻害する特許ってある?
ネトアの格ゲーを作る会


◆PSPで遊べるゲームを製作するスレ◆


1 :05/03/11 〜 最終レス :11/11/05
ダウンしてメモステに移して遊べるやつ。

2 :
シャワー浴びてきたから2get

3 :
>>1
参考資料へのリンクギボン

4 :
ホント春だねぇ

5 :
お前らが合計5個作ったら
俺の作ったPSPで使えるスーファミエミュ公開するよ。

6 :
      〃彡ノル彡                      ∧_∧
     ハノ)~_、)~ゝ   ノノノノ          ∧∧    彡リハミミ_  .∧∧
     )ノ::::,_ノ` ) 彡ミ(゚∋゚)彡ミ       (, ゚ー゚)   <;;ヽ ゚∀゚ノ/  .( ,゚A゚)
    ,/;/⌒/)                  /ヽVハ   /;;;;i。)(i;;ヽ   ハV/;ヽ
  //;: /;:: /./     /\            く_ノ三]〉  (ヽ/|―|〈_)   〈[三く_ノ
  (;::::|;:: (;: (/   //\ \    ∧巛∧    |/  |   ./;;;;;;;;;;;;;;ゝ    |/  |
  \);;:::.\;\ / 、ー'⌒'ー、\ ,r( =゚ω゚)  ハ,_,|    (=_ノヽ_=)   ..ハ,_,|
   (;:: ( (<<<ヽ '(/ヽ(` ヽミ.  l=( ヽ_ヽ____
    .|;: |\;::::\ ヽイ `Д´>  l ノヽJl,-,(_m   (())
    );:: |  );:::: ) ( | =] [=|⊃ ヒニ二ン"ヽ  ̄ ̄ ̄ ̄
             | [] | []|  (__)  (_)
            (__)_)

7 :
PSPでわざわざSFEしてもねぇ ('A` )

8 :
ここはIDにFDSを出すスレとして有効活用することにします。

9 :
fds!fds!

10 :
 [.□.]
 [+・・]  PSPへ げんきですか。俺ら今いい勝負だね
 (+□::)  うるさい 売れるなすぞ
 [.□.]
 [+・・]  ソフトのラインアップ少ないね。大丈夫?
 (+□::)  うるさいくたばれ、もうソフト開発すんな
 [.□.]
 [+・・]  不具合はどのくらい?お客様はたいせつにしてね。PSPは売れていますか?
  ◎
   |||
 (+□::)  くそGBASP

11 :
ProDG for PSP
http://www.itmedia.co.jp/games/gsnews/0403/23/news02.html
SN C++コンパイラ、デバッギング

12 :

    / ̄ ̄ ̄ ̄\  【関西を代表するキモヲタ:風俗嬢ストーカー奈良ちんばの中尾】
   (  人____)
    |ミ/  ー◎-◎-)     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
   (6     (_ _) )   / 奈良に住んでる、ちんばの中尾でーす。(4月生まれ35〜40歳)  |
    | ∴ ノ  3 ノ  <  風俗嬢にストーカーして個人情報調べて本番強要する鬼畜でーす。 |
    ノ\_____ノ、   | サバゲーは京都THE ROCK、大阪BBGUN愛用でPCなんかも趣味。|
   ( *  ヽー--' ヽ )   | 大阪市内の会社勤めで新大阪ムニュDX(プラチナ会員)、      |
   (∵ ;)  ゚ ノヽ  ゚ ):)  | 日本橋クラブなみだの風俗嬢中心に狙ってまーす。          |
   (: ・ )--―'⌒ー--`,_)  |クラブなみだの巨嬢ユカちゃんがオキニでーす。           |
   (___)ーニ三三ニ-)   | TOYOTA RAV-4が愛車でauのエリクソンの携帯使ってまーす。  |
   (∴ ー' ̄⌒ヽニ3 )   | 片足ビッコ引いてるから、神!ちんばの中尾と呼んでねー。    /
    `l ・  . /メ /     \__________________________/

13 :

    / ̄ ̄ ̄ ̄\  【関西を代表するキモヲタ:風俗嬢ストーカー奈良ちんばの中尾】
   (  人____)
    |ミ/  ー◎-◎-)     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
   (6     (_ _) )   / 奈良に住んでる、ちんばの中尾でーす。(4月生まれ35〜40歳)  |
    | ∴ ノ  3 ノ  <  風俗嬢にストーカーして個人情報調べて本番強要する鬼畜でーす。 |
    ノ\_____ノ、   | サバゲーは京都THE ROCK、大阪BBGUN愛用でPCなんかも趣味。|
   ( *  ヽー--' ヽ )   | 大阪市内の会社勤めで新大阪ムニュDX(プラチナ会員)、      |
   (∵ ;)  ゚ ノヽ  ゚ ):)  | 日本橋クラブなみだの風俗嬢中心に狙ってまーす。          |
   (: ・ )--―'⌒ー--`,_)  |クラブなみだの巨嬢ユカちゃんがオキニでーす。           |
   (___)ーニ三三ニ-)   | TOYOTA RAV-4が愛車でauのエリクソンの携帯使ってまーす。  |
   (∴ ー' ̄⌒ヽニ3 )   | 片足ビッコ引いてるから、神!ちんばの中尾と呼んでねー。    /
    `l ・  . /メ /     \__________________________/

14 :
現在、荒らしによってこの板の利用が困難になっているため、避難所を作成しています。
出来ればこちらに移動するのをお勧めします。
ゲ製作技術板(避難所)
http://bbs.gamdev.org/gamedev/

15 :
age

16 :
ある意味この板向けのツールが発売される模様。
アドベンチャープレイヤー
http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0504/04/news086.html
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050404/from.htm
ttp://www.dengekionline.com/data/news/2005/04/04/78f4d843468baefcf03da37be70e4565.html
ttp://www.gpara.com/news/05/04/news200504048016.htm

17 :
>>16
しかしPSP及びADVPを買わないと遊べない罠。

18 :
ttp://blog.goo.ne.jp/panyawo/e/a49a66d12110a5bea6eafddae1abea79
さて、フリーの開発環境が出てくれれば、ちっとはもりあがるのかな?
まだまだ先のことではあろうが。

19 :
ttp://blog.goo.ne.jp/panyawo/e/1d28b6bc53284adc60d92c5c6cc8cf79
Hello World。
どうかけばいいのかな?

20 :
とうとうでてきたな。
これでパッド情報が見れるようになればとりあえず遊べそうなもん
ができるんでない?

21 :
ttp://www.roo.to/psp/
世の中の刻の流れの速さについていけない〜

22 :
エミュはどうでもいいから
開発情報のまとめサイトキボンヌ

23 :
UMDのタコ吸いですか、ポータブルCDインターフェイス
を作る人が出てきそう、

24 :
ソニー以外の所でPSP関係の新技術が開発されていく。

25 :
http://forums.ps2dev.org/viewtopic.php?t=1675
テトリス

26 :
うはwwwwテトリス操作性わりぃ
けどちゃんと遊べるな

27 :
>>16
フロム・ソフトウェア代表取締役
写真写り、悪い〜〜〜〜!!

28 :
PSPでスーファミか。夢のような話ですね。
今のところ携帯ゲーム機で一番、画質が綺麗なのは言うまでも無くPSPだから。
楽しみにしておきます。

29 :
全然わっかんねー!
http://mokemation456.hp.infoseek.co.jp/
ここ見ながらとりあえず環境を整える。
PS2_DEVはなんかCygwin使う?ので一々DLLだのなんだのと言って来るので良く分からないけど上から三つ目のnnobleにする。
そのままHelloWorldとElftopbpを拾ってmk.batを環境に合わせて変更してコンパイル。PSPEも入れておく。
実行可能。
PSPEはSoundのサンプルがそのままだと通らない。なんかファイルの読み込みで失敗してるぽい。でもRINのソースとかではちゃんと読めてる。
ぶーにゃんとこのを見ながらsceioreadを使って読み込もうとしても読み込まない。
ms0:/psp/game/sound/test.txt
とフルパスでも駄目。
デバッグがしづらかったんでintを表示する関数を作ってみたがなんかマイナスはまともに通らない?
signed int と明示しても駄目ポい。マイナスのintに*-1したんだがそこで停止する。
今までVCwithDirectXでしかプログラムしたことが無かったからサパーリわけわからん。
誰か同じような質問してないかなーとパパっとスレ思ってみても全然スレ進んでねぇ!
仕方がないからエミュスレを見ると開発者とエミュ厨の温度差がエライ事になってて参考にもならん。
誰か同じように半端プログラマが先人のサンプル追っかけて試行錯誤してる人は居ないのか?
ぬるぽ。

30 :
>>29
まず、PC上でintを文字列に変換するプログラムを書いてみれば良いよ。

31 :
>30
俺は大馬鹿だな。ありがとー!コンソールでやったら即効で間違い除去できたよ。
何のことは無く10で割る、あまりを表示、桁ずらす、リピート。
リピートで上手く動いてなかった。イージーミスですた。
でもやっぱりファイルは-1が返ってくる。意味わからん。
うぁー、寝よ

32 :
>>30
int a;
a=20;
string str=a.ToString();

33 :
池沼自慢?

34 :
ハックスレで公開されてたらしいGEのサンプルソース、どなたか
とっかかり部分だけでも教えて頂けませんか・・・

35 :
http://mirakichi.hp.infoseek.co.jp/software/index.html
みらきちさんのローグクーロンforPSPソース有りが公開されました

36 :
GE使われてるのかと思って期待しながら眺めてみたら・・・ガクシ

37 :
俺もこういう香具師らと対等に話せるような技術が早くほしいな
俺がゲ製作技術身につけるまでおまいら待っててくれよな

38 :
誰も待たんぞ?
俺らだって走ってるとまでは言わんが、早歩きしてるわけで
お前は全力で走らんといつまでたっても追いつかんぞ。

39 :
GBAとVRAMの構造ほとんど同じだから楽だなー

40 :
GBAと同じVRAMの構造ってなんじゃろな。 pitchが512&
フレームバッファを指定できる?

41 :
いや、16ビットで処理のときだと横幅変えるだけで関数ほとんどそのまま使えるなって
DMAとかそういうのなしで
難しいのは分からない素人なんだよ!ヽ(`Д´)ノ

42 :
age

43 :
ワクワク テカテカ

 ○⌒\   +
  (二二二)
 (0*´∀`)
 (0゚∪ ∪ +
 と__)__)+

44 :
アドベンチャープレーヤー
使えば?

45 :
http://plusd.itmedia.co.jp/games/gsnews/0403/23/news04.html

46 :
PSPで運命の系統樹やりたいって思ってる人、いないかな?
俺が正にそれなんだが・・・(・ω・`)
コンバータを作ってくれる神様・・・いないなぁ?(・ω・`)

47 :
>>46
ここは、作ってくれって頼む板ではなく、自分で作る板だが・・・

48 :
うぼぁ
板違いすまない(・ω・`)

49 :
No GRAVITY
http://www.realtech-vr.com/nogravity/psp/index.html
スターブレードっぽいのを見つけた。
真っ当にゲーム作ってる人もいるんだと思ったのでスレ探してみたんだが、過疎ってる?
devkitProとか・・・なん・・・か・・・皆無そうですね。
反応が見たいのでage。

50 :
>>49
メチャメチャかっけー
メガデモ風?
これってアマチュア作成なんですか?

51 :
>>50
サイトのトップにこんな一文が。
"realtech is a group of demomakers"
デモチームな模様。
でもクレジット見ると結構な人数いるっぽい。
海外は人集まるんですかね。

52 :
反応があるようなないような感じっすね。
とりあえず、devkitPSP導入しました。
毎度ながらサンプルのビルドでこけてます。
$(PSPSDK)/samples/gu/blit でこんなエラーが出ます。
---
blit.o: In function `main':
blit.c:(.text+0x318): undefined reference to `pspDebugScreenInit'
blit.c:(.text+0x5d8): undefined reference to `pspDebugScreenSetOffset'
blit.c:(.text+0x5e8): undefined reference to `pspDebugScreenSetXY'
blit.c:(.text+0x648): undefined reference to `pspDebugScreenPrintf'
collect2: ld returned 1 exit status
make: *** [blit.elf] Error 1
---
見つからないAPIはlibpspdebug.aにあるようなんだけどこのエラー。

53 :
>>52の問題ですが、r10からr9に戻したら直りました。
このライブラリだけ変? 他にもあるかも。

54 :
ソニー、PSPとSIXAXISのドッキング特許を出願 - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2007/07/27/psp-sixaxis-dock-patent/

55 :
俺、もうすぐPSP2買うんだ。
2で、自作の奴動くんかな・・・

56 :
>>55
Slimなら動くと考えていいんじゃないかな。公開はまだだけど、既に秒読み段階。

57 :
slimって何だ?

58 :
いや、本気でslimって何? 販売員に聞いても無いっていうし。

59 :
もうそろそろ検証した人いるかな?

60 :
まだ検証はしてないけど
SDKをM33チームが用意したものでやれば動くみたいだよ
今までの1.50カーネル用のは基本的には動かない

61 :
ちょっと質問。
PS1のゲームをPSPで動かす方法がわかったんだけど、
win上でps1のゲームを作るソフトって無い?
exe > ps1(bin?) > psp って過程を描いてんだけど。

62 :
>>61
PS2とPSPはあるけどPS1のは見たことないな
普通はexeじゃなくてelfファイルを作る
PSPなら 〜.elf > EBOOT.PBP

63 :
>>62
もう少し詳しくお願いできます?
それとPSPスリムオンリーでcustom Firmwareにはできないよね?

64 :
>>63
パンドラは必要。
メモステにslim用のデータ
取り敢えずググレば出てくる

65 :
ちょっと見てるだけでも俺には無理そうだな
Flashゲームでも作っとこう・・・

66 :
PSPの改造が流行ってるらしいから俺も改造してみた
ttp://machachacha.mad.buttobi.net/cgi-bin/upload/src/up43647.jpg
これをパカっと開けると
ttp://machachacha.mad.buttobi.net/cgi-bin/upload/src/up43648.jpg
はい筆箱でした〜 みたいな

67 :
>>66
すげぇえええええええ!!!!!!!!!!!!!!!
どうやって作ったの?

68 :
ワロチ

69 :
>>67
>>66の画像見てわからん様ならお前の脳は危ういぞ

70 :
PSPの非公式開発環境に興味あるんだけど
それで作った自作ゲーって今市販されてるバージョンのPSPでも動かせるの?

71 :
今のPSPにCFWが導入できるかって話題ならスレ違い

72 :
ところでPSPのエミュレータとかって無いの?
PSPSDKだっけ?をインストールしてみてサンプルの
コンパイル通してみたものを動かしてみたいんだけど
そもそもPSP持ってないのよね・・・('A`)

73 :
買えよ

74 :
>>72
PSPEがあるけど俺の作ったプログラムは起動不能だったり勝手に終了だったりで動かない
実機ないならPSPSDKの意味ないよ

75 :
>>74
d、PSPEってのググって使ってみた。
web上で見つけた自作アプリは動いたけど
PSPSDKのサンプルをコンパイルしたものは動かなかった、
何か足りないのかな、眠いのでまた後日弄ってみる ノシ

76 :
そもそも、どんなエミュだって実機との些細な違いはあるわけで
エミュでしか動作保証してないソフトをなぜそんなに作りたいのか理解不能

77 :
PSPで動かしたいんじゃなくてPCで動かしたいんだろ

78 :
簡単なものですがゲームを作っていました。
http://pspd.ichicat.com/
よかったら感想下さい。
よろしくお願いします。

79 :11/11/05
あげ
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
【65816:SNES】アセンブリ【6502:NES】
不思議なダンジョンオンライン
自由なゲーム製作を阻害する特許ってある?
ネトアの格ゲーを作る会