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2011年10月1期ゲ製作技術みんなでオリジナルのロボットRPGを作ろう!6
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弾をバキュンバキュン撃ち合うネットゲームを作りたい 3fps
オセロ作ってみましだ2局目
オリジナル格ゲー作ろうぜ!!!
【キタ】すげえイイアイデアが浮かんだ瞬間【コレ】
みんなでオリジナルのロボットRPGを作ろう!6
- 1 :06/05/16 〜 最終レス :12/01/07
- 1 ◆9mfk.Z6Wmcさんが立ち上げた案でロボットRPGを皆で作ろう!
・sage進行
・制作はRPGツクールXP
・現在の状況などはまとめサイトや前スレを参照のこと
・基本的なスタンスは「来るもの拒まず」
まとめサイト(うpろだ、外部掲示板あり)
http://www.geocities.jp/robotrpg2ch/
wiki
http://emps.rash.jp/wiki/index.php?FrontPage
初代スレ
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1107090964/
2代目スレ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1108379171/
3代目スレ
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1112843375/
4代目スレ
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1124175949/
5代目スレ (前スレ)
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1136211655/
- 2 :
- >>1乙
- 3 :
- >>1
乙。そして申し訳ない。
- 4 :
- 数字半角だったorz
- 5 :
- >>1乙。
そして今のまとめサイトを参考にちょっとリストアップしてみました。
スタッフリスト(仮(敬称略
ttp://emps.rash.jp/up/src/up0126.gif
何かあればドゾ。
- 6 :
- >>5
元1ですけど、私の名前は削っていいですよ。
製作指揮なんて一度たりともしてませんし。
- 7 :
- 今は亡き割れ厨のzibunを入れておく必要はないな
nanaxesはナナシェスと同義だし
- 8 :
- ろぼだま音楽担当のJUNです。
音楽関係では、次の仕事をやってくれるスタッフを募集しております。
やってみてもいいかな、と思われる方は、気兼ねなくご参加ください。
1)曲のmidi変換
私の環境だとツクールXPで使われるDirectSoundの音作りができないので、
こちらが提供するMIDIファイルの音色設定をお願いしたいのです。
やり方は(1)シーケンサーでファイルを読み込み(2)音源の設定でDirectSound(名前違うかも)を指定し(3)各トラックごとに音を割り振ったりパラメータを指定したり
という感じです。
やっていただける方はスレorチャットで言っていただければ。midiデータをお渡しします。
完成品は、BGMがmp3のものとmidiのものの2バージョンが配布される予定です。
2)作曲
現在は私ひとりで曲を作ってますが、共作してくれる方を募集します
最終的に使われる曲は20曲なので、いずれ本編に使うものを選別しますが、
イメージ作りやスレの活性化にも役立つので、スキルある方はぜひご参加ください。激しく待ってます。
悲しい曲、ロック調の曲が特に足りないです。
- 9 :
- 以下、今まで作った曲のリスト。
◎がついてるのがmidi化済みのものです。
曲はまとめサイトでダウンロードできます。
テーマソング(サンプル)
◎戦闘
◎大敵
◎武装戦闘集団ワールドウインド
◎旅路
◎お化け洞窟
◎プロローグ
◎ドランカーズ・ファンク
◎Dr.メンチの秘密研究所
◎Spirits
アイキャッチ&ファンファーレ
◎失われた古代遺跡
◎戦火のあと
ホームタウン
悲しい感じ
赤い月の見える月夜
ねこイベント
脱力
レーネのテーマ
寂れた街の風景
- 10 :
- 物凄く気の早い話だけど、完成の暁にはJUNさん政策の元曲(MP3)や
スレに上がったいくつものイラストを自由に閲覧できるサウンドトラックみたいの
つくれたら面白いかなぁ。FLASHとかで。
- 11 :
- >>10
そこでカードシステムですよ
- 12 :
- >>9
Win機でもどっちだかわかりにくいけどツクールXPが使っているソフトMIDI音源は
DirectSoundじゃなくてDirect Musicというやつ。
要するにどっちもDirectXなんだが。
あと、ホームタウンはMIDI化したような気も…だが忘れた('A`)
- 13 :
- まとめサイトの音楽のリンク切れてて聞けない・・・。
- 14 :
- なんかまとめサイトに業者が沸いてるから、
早めに処理しないとここは大丈夫だと思われてしまいそうな悪寒
- 15 :
- まとめサイト、もろもろ修正しておきました。対応遅れスマソ
- 16 :
- テーマソング燃える!
続き聞きたいw
- 17 :
- 現在、シナリオ班を募集中。興味のある方は、
明日やる予定のチャットへ参加してみてください。
スレで話をしてもいいんですが、レスのタイミングがつかみにくい…
何かいい案はないものか?
- 18 :
- >シナリオ班を募集中
って、シナリオ考えてる人いなかったの?
このあいだ全部没になって、師匠ネタの作品に作り直すことになったけど、
作り直す目処とかなくて作り直しにしたってこと??
- 19 :
- いろんな意味でグダグダだな。
- 20 :
- 22:00〜
http://www.takamin.com/oekakichat/user/oekakichat3.php?userid=138905
>>18
考えている人からの返答がないのが現状です。
なので、師匠ネタを生かす方向でシナリオを考える人を
何人か募集したいと。そういうことでどうか。
- 21 :
- 今回のチャットまとめ。
・メインシナリオは8が担当、281さん他がサポート
・日曜の間にまとめサイトを更新(シナリオの決定事項、要点のまとめ)
というわけでメインシナリオライターになりました、8です。
- 22 :
- 何だかんだと体制が整ったのは前進でしょうか。師匠ネタを踏襲しつつ、細部を組み上げて行きたいですね。
サポートの281さんは最近チャットに来られるようになった方なのですが、中々腕が良さそうな方なので期待大です。
8氏の負担をなるべく軽減すべく、ビジュアル面から世界の構築をサポート。
http://up.php-s.net/up.php?id=tabiji&time=1148141300&ext=.jpg
帝都内の、中小工場が並ぶ路地裏…かな? 遠くには国家の指揮下にある大規模工場が見えてたり。
そんなイメージで描きました。
- 23 :
- ♪頑張って、負ぁ〜けないで、修羅場っコ〜ォスゥ〜>> 8 ◆jS1vbFJDVk
- 24 :
- 初カキコ
>>22
ロボットRPGっていうからゼノサーガみたいな未来ものかと思ったけど、こういうのか。
味があって良いイラスト。GJ
- 25 :
- バンピーが近いと思う。
>>190氏
乙!
立ち上る蒸気がかっこいいw
こういうイメージイラストも、できるだけ本編に組み込んでほしい...
- 26 :
- まとめサイト、ストーリーのページを更新。
要点や確定要素などのまとめ方をいまいち把握していないので、
少しでも気になった点にはツッコミいれてやってください。
あと、まとめ作業しているときにふと気になったこと…
主人公の名前、どうしましょうか。
- 27 :
- 駄洒落でミック・ダイナーとかガンバー・ルーゾとかどうだとか
適当なことを言ってみる。相棒がニック・メイカー。
まじめな話、普通っぽい名前にしたいならスタッフが自分で決めないと
取り止めがつかなすぎて誰も意見言えない悪寒。
- 28 :
- つ 「ルーツ」
- 29 :
- 前スレ?で出てた「ダイ」と「カイ」
けっこう気に入ってた
本名も含めてw
- 30 :
- 名前から受ける印象ってものがあるから
性格決めてからじゃないと、下手に付けれないと思ぅ
『アクセル』なら熱血系とか 『フランク』和やか系
『ソリュート』 『キッシュ』ならクール系とか
『テンクル』天然系 『ピンツ』ボケ 『ジンギ』ツッコミ etc...
(どれも主人公っぽい名前じゃないな・・・)
あと主人公機の名前あったけか?
まとめにツッコミ:
>(ハンドメイドロボットを所有しているのは主人公だけ)
パープルエッジとかファルコ所有のやつはハンドメイドじゃないの?
- 31 :
- >>8氏乙
主人公の名前はやっぱりネコダイs(ry
- 32 :
- ネコダイスキーに一票w
- 33 :
- ネコダイスキーに一票w
- 34 :
- オマエらそれじゃソレに決まっちゃうぞwww
- 35 :
- フリスキーという手も残されている
- 36 :
- カルカン・ネコダイスキー
- 37 :
- >190
パスは"robo"
ttp://www.uploda.org/uporg398441.zip.html
- 38 :
- 意見サンクス。
主人公の名前は慎重かつ大胆に選考させていただきます。
>>30
P/E、ファルコ機などは既存の機体を一部改造したタイプになります。
部品を1から寄せ集めて作られたロボットは、主人公ロボただ1機ということで。
で、主人公ロボも名前はありません。が…
決めるのはもう少し後にしようかと思っています。スマソ
- 39 :
- >>37
流れ速すぎ、190が落とす前に消える。
ttp://up2.viploader.net/mini/src/viploader38859.zip.html
- 40 :
- >>37 39
遅くてすいません。落とさせてもらいました。
これは…ゲーム部分はさておきマップチップはこう作るべし、ということでしょうか。
これは作品に使用、または改変して使用しても良いのでしょうか?
兎も角、良い参考になります。感謝。
- 41 :
- >これは作品に使用、または改変して使用しても良いのでしょうか?
190のイメージから作った物だから聞くまでもないと思うのだが
- 42 :
- 消えてねぇじゃん
- 43 :
- >>42
はぁ?
- 44 :
- 保守
- 45 :
- 新スレ初チャット。
ttp://www.takamin.com/oekakichat/user/oekakichat3.php?userid=138905
>>37
乙。何の遠慮もなく使わせていただきます。使いこなせるかは別問題ですが。
- 46 :
- チャットはやっぱり明日にしますスマソ
- 47 :
- 今からチャット。
- 48 :
- 終了。
明日…というわけにはいきませんが、まとめサイト更新します。
シナリオやロボデザインのキモになる世界観関連の情報を追加予定。
- 49 :
- チャットにてご注文の品お届けにあがりましたー。
レーネドット修正版
http://up.php-s.net/up.php?id=tabiji&time=1148761127&ext=.png
足を細く、他自分で気になった部分もいくつか修正。こんな感じで良かったでしょうか。
- 50 :
- >>190氏
なんて生き生きしたドット...!!
自分には絶対ムリスorz
再三の神降臨乙!!!
- 51 :
- GJ!
肩アーマーも消えてるし、い〜仕事してますね〜!
- 52 :
- ふつうに上手いなw
- 53 :
- >>49
GJ!さっそく差し替えさせていただきます。
そういえば重要な決定事項の書き込みを忘れていました。
主人公の名前なのですが…
ルーツ・N・イスキー
で決定させていただきました。Nはネコダの略。
親友の名前は、まだまだ考え中。
- 54 :
- 響きもいいし、深みとネタのあるいい名前。
gj
- 55 :
- 師匠の名前はオレガラ・S(スボス)・ダゼーで(ちょ
- 56 :
- 親友
ダイ・S(シン)・ユウ
- 57 :
- むしろ親友は
キー・K(カイガスキナア)・イボー
で
- 58 :
- ネタだろうけど...
無理してこういう方向に持っていかんでも。
- 59 :
- 今週末には親友の名前&世界観設定など決める予定。
- 60 :
- カイ・F・レンド
(フレンド)
- 61 :
- でも、今日はチャット参加できません。スマソ
- 62 :
- やっとネットつながった
- 63 :
- 今からチャット。
ttp://www.takamin.com/oekakichat/user/oekakichat3.php?userid=138905
>>62
お久しぶりです!
- 64 :
- 途中退場。
明日、まとめサイトで世界観などについての要点をまとめます。
それと親友の名前決定しました。
カイ・K・イスキー
ルーツともども、よろしくお願いします。
- 65 :
- 兄弟なの?それとも、「鈴木」みたいにメジャーな名字って設定?
- 66 :
- むしろ英雄と比呂みたいな名前かぶりがきっかけで仲良くなったとか妄想した。
- 67 :
- お待たせしました、シナリオ要点と師匠の設定を更新。
http://www.geocities.jp/robotrpg2ch/story.html
>>65,66
二人は孤児院の先生から名字をもらっている、ということにしといてください。
特にメジャーな名字ではありません。
- 68 :
- 8さんなんかまとめサイトが変なのに乗っ取られてる
- 69 :
- >>68
画像うpろだと掲示板の不具合、確認しました。
レンタル元のWEBがんばり隊がヘンになっている模様…
近日中に新しい掲示板をレンタルします。
- 70 :
- 初期の頃にいて、いくつかのキャラ絵と、ストーリー案に絡んだ人間が久しぶりに来てみましたよっと
最近また時間取れるようになって来たので、何か協力出来ることがあればやれる範囲でしていきたいと思います。
結構現実的に進んでるみたいで安心しました。
- 71 :
- >>70
お久しぶりです。掲示板関連が慌ただしくてどうにもこうにもですが、
これからもよろしくお願いします。
- 72 :
- 最古参キター
ネタ投下期待してまつ
- 73 :
- >>72
ネタと言われても、何を投下すればいいのやら把握出来てないわけですがw
各キャラの想像を膨らませる為のイメージ画的な物なら引き受けますよ
ストーリー詳細は大分動いてるみたいなので、下手な口出しは今のところしないでおきま
- 74 :
- >>73
ノ 土日夜のチャット参加推奨
- 75 :
- >>74
把握
- 76 :
- >>75
ぜひとも。
- 77 :
- 普通の掲示板だけ復旧。画像掲示板が用意できるまでは、
画像のうpもアップローダーをご利用ください。
http://jbbs.livedoor.jp/game/30943/
- 78 :
- 現在まだイメージ化されてないキャラ絵って、まとめサイトに出てない絵全部でいいのかな?
それだったらちょこちょこイメージ化していってみるけど
もちろんダメ出し、イメージ修正ガシガシかます方向で
- 79 :
- >>JUN
これちゃうん?
ttp://takvoice.sakura.ne.jp/
- 80 :
- >>78
ktkr
ファルコをリクエストしてみる
- 81 :
- ファルコ案
http://emps.rash.jp/up/src/up0132.png
アルウェン案
http://emps.rash.jp/up/src/up0133.png
昔自分が書いたアルウェンイメージを180度変更
最近の流れが分かっていないから、自分の中でイメージできてないから凄い勝手に描きました
修正あるようならヨロっす。
- 82 :
- 23:00〜
ttp://www.takamin.com/oekakichat/user/oekakichat3.php?userid=138905
>>81
あ、あやしいー!(ガビーン)
特にゴーグルがあやしい。どこかで見たことある。笑える。GJ。
ダメ出しするなら、もう少し軽やかなシルエットを希望。
そしてメカっぽくしない方向でお願いします。アナログなほうがよいかと。
アルウェンイメージ、たしかに正反対な感じになってますね…
でもこっちのほうが先輩ぽくていいかも。こっちもGJ。
というか仕事早!
- 83 :
- >>82
アナログ方向で、ついでに仮面ももう少し考慮してみました
http://emps.rash.jp/up/src/up0134.png
シルエット的にはこんな感じ?
もう少しホッソリさせても良いとは思うけど
衣装はもっと煮詰める予定
- 84 :
- 途中退場。
明日、まとめサイトを本格的に更新します。
今まであがってきたイメージイラストなど掲載予定。
シナリオ、世界観についても更新するかも。
- 85 :
- まとめサイト更新しました。ストーリー、キャタクターをメインに。
そしてイメージイラストのページを新設。
あと、師匠の名前をいい加減決めたいので募集します。
ネタ分が含まれていても問題はありませんが、
なるべくならシリアスな感じのネーミングを待ってます。
>>83
遅れましたがGJ!シルエットはそんな感じでおkです。
仮面はサンバイザーに羽が生えたやつを希望。
- 86 :
- どうでもいい思考1
モンスターがシェルチップを体内に取り込んだ場合どのようになるか
で、妄想、シェルチップの能力を取り込んで成長する or シェルチップによる制御下におかれる(極秘裏にモンスターの制御チップ開発とかそんな妄想)
モンスターがシェルチップを好む設定であれば、エンカウントの説得力が増す
ただし、ロボットがもともとモンスターを駆逐するために開発されたのに、そのロボットの回路がモンスターに力を与えてしまうというのはなんだか皮肉
どうでもいい思考2
師匠の名前 フレア シェンラ メシアル 個人的イメージではどこどなく師匠は東洋チック
- 87 :
- 師匠名前案
・アーリ
・セリシア
・エリス
・アミナ
・メルセーデ・メルセデ
・ナン・デモチェック・シマッセー
- 88 :
- カイン(caine)
ENIACの逆さ読み。
裏切るしね。
- 89 :
- >>87
・シルビア
- 90 :
- これだけ製作年月たってるのに、何一つ完成してないとこも珍しい。
シナリオなら、シナリオ担当の人見つけりゃいいのに…。
- 91 :
- >>90
どうも、シナリオ担当の人です。
じっくりゆっくり組み立てている最中ですので、しばらくお待ちください。
師匠の名前ですが、週末のチャットで決定しようかと思います。
ほかにも重大な話があるとか、ないとか。
- 92 :
- 名前とかど〜でもよくね〜?最悪、あとでエディタで置換しちまえば済む話だろ?
スケジューリングも何もなしでぐだぐだしてたら絶対完成しないぞ。
- 93 :
- 細かいネタをみんなでぐちぐち話し合って決めるのが楽しいんじゃないか。
- 94 :
- それは漏れも思ってる
だがここの流れがそういう感じなので今はそれに乗る
過去にもグダグダにならないようにどうにかしようって流れは生まれたこともあったけど、中々上手く行かず
だが素材自体は好きなので、完成することを願っている
- 95 :
- >>92
しちめんどくさいが変数に師匠の名前を入れておいて会話等では変数を使用するとか。
というか、正直名前とかは8さんにポポンと決めてもらいたい。3人ぐらいだし。
あんまへんだったら突っ込むけど。
- 96 :
- >>95
3人ぐらいだしっていうのは?
実質開発メンバが三人って意味か?
- 97 :
- >>90
>何一つ完成してない
10年ROMれ
- 98 :
- >>96
主人公、親友、師匠。
他はだいたいもう決まってるし。
- 99 :
- >>95
ポポンと。
アドミニス=トレイター
……聞かなかったことにしてください。そのまんますぎるから。
師匠の名前は名無しさん達の案から採用しますので。
- 100read 1read
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弾をバキュンバキュン撃ち合うネットゲームを作りたい 3fps
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