1read 100read
2011年10月1期ゲ製作技術★ 任天堂 Wii ★
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▼
・ 次のスレ
【多忙】働きながらのゲーム製作【疲労】
誰もが面白いと思えるネットゲームを作ってみる
【アリス】system4.0【御用達】
テトリスのCPU思考ルーチンをおしえろ
★ 任天堂 Wii ★
- 1 :06/11/17 〜 最終レス :10/03/22
- 語ろう
- 2 :
- 2
- 3 :
- PS3ですら買う気がおきないのに、いわんやWiiをや。
- 4 :
- Wiiでゲーム作りたいです(´・ω・`)
- 5 :
- 板違い
- 6 :
- ウィーッス
- 7 :
- Wiiってネットにつなげて遊ぶんだよね!?
ネットワークゲームか。
Wiiのゲーム開発は、C言語でやるの?
- 8 :
- http://www.webtech.co.jp/istudio/wii/
Wii?(ウィー)向けグラフィックス・オプティマイザ
↑こういうの使うんだ。
- 9 :
- http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0609/14/news115.html
また当然のことながら、開発の敷居をいかに下げるかということは重要だ。
たとえば、開発キットは20万円程度で販売できるようにしようと考えている。
これまで次世代ゲームの開発環境は何百万という価格だった。
それに比べると法外に安い。
なぜかというと、第1のユーザーである開発者が負担なくゲームを作れるようにしたいと言うことを意識しているからだ。
これはWiiでもニンテンドーDSでも同じだが、新しい要素技術が登場したら幅広く公開していく。
たとえばニンテンドーDSだと、手書き認識や音声認識や音声合成と言った技術は、我々がすぐに使えるように用意してきたのだが、これも開発会社が使えるように、なるべく負担が少なくなるように努力する。
以前は門外不出であった宮本のノウハウもどんどん出すように企画している。
- 10 :
- WiiでNES開発してえ
- 11 :
- 宮本茂
「ゲーム機というのは、横から見ていて、自分もやりたいと思うかどうかが凄く大事。
Wiiをやっている人を見たら、自分もやってみたいと思わせるようなゲームを作りたい。
ゲームをやっている人を見て、ああいう風にはなりたくないと思わせないようにしたい」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ゲームをやっている人を見て、ああいう風にはなりたくないと思わせないようにしたい
http://f42.aaa.livedoor.jp/~imawaka/imgboardphp/src/1163297337295.jpg
http://f42.aaa.livedoor.jp/~imawaka/imgboardphp/src/1163328488580.jpg
http://f42.aaa.livedoor.jp/~imawaka/imgboardphp/src/1163227076312.jpg
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060511/ninr.htm
- 12 :
- やっぱ開発はC++?
- 13 :
- フリーゲームが化石化していくなあ
- 14 :
- wiiコンの3次元入力を判定するプログラムで新しい感覚のゲームが
登場します
- 15 :
- http://youtube.com/watch?v=9iBaKsh5z_o
Linuxならbluetoothで読めるぽ
コントローラだけ買おうかな
- 16 :
- >>15
bluetoothのUSBアダプタ買えばwiiコン認識できるのかな?
1.2とか2.0とかバージョンがあるみたいだけどどれでも大丈夫そう?
- 17 :
- 「任天堂Wiiが発売されましたが、買いましたか」というアンケートやっています。
ご協力お願いします。
http://plaza.rakuten.co.jp/enquete/
- 18 :
- WiiコンでPCのハーフライフ2動かす猛者が出現
http://www.youtube.com/watch?v=asY_I8y6C0M&eurl=
おまいらもなんか汁!
- 19 :
- リモコンが新感覚で楽しいっていうのと
ゲームそのものが楽しいっていうのは別次元
>>18
その手の話題にいつも思うんだが、なんか意味あるのか?
メチャクチャ強くなるんならともかく・・・
- 20 :
- このゲームに関しては操作が直感的になっていいじゃないか。
Wiiテニスなんて普段ゲームやったことない人でもやらせるとうまい人いるしな。
新しいゲーム性のゲームも無論期待できるが、既存のゲームもWiiリモコンで
作り直すとより面白くなってしまう場合がある。
可能性が広まることはいいことだと思うよ。
- 21 :
- マウスなりパッドなりキーボードなりの操作に慣れれば、
それらのデバイスを意識しないで操作できるだろ?
だから普通のゲーマーにはWiiリモコンはイラネ。
Wiiリモコンはヘタレゲーマー用だ。
問題は大人が幼児の書く絵を真似できないのと同様、
普通のゲーマーにはヘタレゲーマーのマネが出来ない事であり、
Wiiリモコンの恩恵を感じる事ができない点だ。
この点「操作は2方向女医棒とボタン1つまで」なインベーダーしかできない、
ヘタレ老害ゲームクリエーター爺さんの宝庫である任天堂には、
圧倒的なアドバンテージがあると言える。
- 22 :
- 操作が複雑なゲームだと、操作覚えるだけでも結構うざい。
ユーザーインターフェイスがよくなることはプレイヤーにとってはいいことだ。
実際、Wiiリモコン(+ヌンチャク)でやるゲームは楽しい。
- 23 :
- SDLoadが脚光を浴び始めたんで悪巧みをするスレはここではありませんね。
ご無礼します。
- 24 :
- >>23
まず日本語から学び直せと。
- 25 :
- 今日からWiiブラウザ(Opera)のお試し版が使えるようになりました
FLASHかJavaScriptを使ったミニゲームが作成できそうです
というわけでage
- 26 :
- ・・・
- 27 :
- このガセ野朗
- 28 :
- ヘタレゲーマー用だの革新だの言ってるがなんでだれもリモコン型になっただけのガンコンだって言わないんだろう
つかリモコンだけ持ち歩いてなんかするようなゲーム作れないかな
と思ったがつまんなそうだな。
- 29 :
- とりあえずリモコンのスピーカーでエネミー・ゼロはできそうだな
- 30 :
- 逆に考えるんだ。
ガンの形をしたリモコンが出ればいいのだと!
それを持ち歩いてたら射されてになるに1ルピー@USA
- 31 :
- >>28
ガンコンは傾き検知できないっしょ
- 32 :
- AiLiveのLiveMoveってどうよ
- 33 :
- このスレも短い運命だったな。
2chなくなったらどうしよ。(´・ω・`)
- 34 :
- sonyage
- 35 :
- Wiiでしか出来ない新しい遊び方のゲームってのはどういうもんなんだろう。
ポインティングデバイス程度ならPCやってる人にはマウスの方がやりやすいし、
それを使ったゲームなんてFLASHでいっぱい転がってるしな。
傾きや加速度を使ってできるゲームか・・・
- 36 :
- >>35
「THE 交通整理」
- 37 :
- ピンボールとかどうかな
マーブルマッドネスみたく
- 38 :
- MODCHIPキタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!
- 39 :
- DetalがJPのリージョンをパスするMDPを出せば完了だろ。
- 40 :
- >>35
DDRとか足でやるよりパッドで入力したほうがやりやすいじゃん
マウスを操作して狙うのとリモコン動かして狙うのは別物と考えたほうがいいと思うが
面白いかどうかはさておき
- 41 :
- >>40
>マウスとリモコンは別物
まぁ確かに。やった感じだとあれをポインティングデバイスメインでやるのはちときつい。
常にTV画面に向けてなきゃいけないから腕が疲れる。
- 42 :
- >>35
「THE シェービング 〜綺麗なお兄さんは好きですか〜」
- 43 :
- Wiiでゲーム作るのって難しい?
- 44 :
- そういうこと聞いてるやつには難しいと思う
- 45 :
- >>44
知らない人は黙ってれ
- 46 :
- で、Wiiの開発キットは、一般には公開されないん?
- 47 :
- >>45
知ってるがお前の態度が気に入った
- 48 :
- うぃー
- 49 :
- WiiリモコンをPCで使おうとしてるんだけど、なんか遅延が発生する。
これはみんななるものなのかな?
- 50 :
- どうもFPS60ぐらいでは足りないみたいね。
別スレッドでSleep(1)でまわしたら、遅延ほとんど感じなくなった。
- 51 :
- ん?なんかおかしいこと言ってる気がする・・・
- 52 :
- 画面を直接狙うようにしたいけど、画面下にIRLED置いとくと
上の方を狙おうとしたとき光源が検知範囲外に出てしまう・・・
上にも1セットおくか?Wiiではどうなってるんだろ?
- 53 :
- ageても書き込みがない・・・この板ではふつう(´・ω・`)
みんなでWiiリモコン使ったゲームを作って技術共有しよう、3/24まで。
とりあえず自分は↓このページの参考にしてます
http://www.kako.com/neta/2006-019/2006-019.html
- 54 :
- >>52
考え方が逆と言うか、検知範囲を座標変換してモニタの画面に当てはめれば良いんじゃないの。
- 55 :
- >>54
↓なんかこうなってる
http://gamdev.org/up/img/9075.jpg
下の状態ではどうしようもない雰囲気がかもし出されてる気が。
Wiiではこんな状態にはならないのかな。素直にもっと離れる?
- 56 :
- あ、現実に画面のどこを狙っているかに関係なく、
現実のセンサー位置を中央として、照準座標を計算するてこと?
そういや上のサンプルでもそうなってたか・・・。
でも今回はガンシューティングを作りたいから直接狙えるほうが望ましい感じ。
WiiでFPSみたいなの出てるみたいだけどあれらはどうなってるんだろうか。
- 57 :
- >>56
>現実のセンサー位置を中央として、照準座標を計算するてこと?
まぁそういうこと。大抵のガンシューティングやWiiには
その中央を合わせるためのセッティング項目がある。
そんなにWiiのFPSやりこんだことは無いけど、結構アバウトだよ。
注意書きでも十分に距離を〜ってあるように、ある程度離れちゃうと、
めっちゃずれてる!っていう意識はそんなに起きない。
スナイパーライフルみたいにリアルでスコープ覗いて、画面打ち抜く感覚だと確かに厳しいと思うが・・・・。
そこまでの精度求めたいならモニタの四隅にでもセンサつけたりしたほうが良いんじゃない?
- 58 :
- >>57
返信thx
ふむう、やっぱり画面から離れる方法が一番はやいかな。。。
赤外線LEDが後一個しかなくて光源の増量は無理っぽいし。
誤差はどうしても生まれてしまうみたいなので、
とりあえず画面に照準を表示してごまかす方針で行くことにする。
- 59 :
- 、_ ..
‐、_ \ iヽ iヽ. ..
ヽ ヽ ヽ ヽ \i \iヽ 、 i,
_-ゝ ゝノi
ミ .ノノi
\ ,, _, ノ,,
 ̄ 彡// \!!Vri " _'ノ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
,ヘゞ__`_=、__ ,_._,-i_ _フ | はでなアクションでコントローラーをつかっちゃって…
!ヒ;T`-、__ _ ,n、_/フ < わるいマンガの影響か…?
ソ! ;  ̄ .,ゝ/ | そんなことしなくてもほんもののゲーマーは
彡 / \ ‐- /_ | 指先だけで勝利するのさ…
彳ノノ` ‐-、\ ` _/ ` Z.. \_____________________
 ̄ \ `Z ̄/ _ /
- 60 :
- 非公式開発のサイトないですかね。
WiiVC利用してなんか作りたいわぁ。まだ早い?
- 61 :
- 俺もVCでNESりたいなあ
GCエミュ上のNESエミュじゃなくあくまでVC謹製で
- 62 :
- 各種本体解析
http://www.wiili.org/
wii linux
http://www.wiire.org/
http://wiibrew.org/
http://wiihacks.blogspot.com/
ディスク物理フォーマット等はGameCubeと同様。
元↓
ttp://wiki.osdev.info/?Wii
- 63 :
- 早くインディーズ向け開発キット販売しないかな。
- 64 :
- Wiiの公式サイトの社長の談話でも、そういうの出すって言ってるから、期待しちゃうね。
大学受かったら作りまくるぞー。
- 65 :
- インターネットブラウザ上で動くWebゲームについてもここのスレでいいのかな?
リモコン関連拡張仕様の利用方法が公開されたから、
これ使えばそこそこのリモコンゲームとか対戦ゲームなら作れそうだよなあ
http://www.nintendo.co.jp/wii/q_and_a/093.html
- 66 :
- 誰か、今日開催される任天堂の株主総会で、WiiWareと株式分割の件について質問よろしく!
誰か、今日開催される任天堂の株主総会で、WiiWareと株式分割の件について質問よろしく!
誰か、今日開催される任天堂の株主総会で、WiiWareと株式分割の件について質問よろしく!
誰か、今日開催される任天堂の株主総会で、WiiWareと株式分割の件について質問よろしく!
誰か、今日開催される任天堂の株主総会で、WiiWareと株式分割の件について質問よろしく!
誰か、今日開催される任天堂の株主総会で、WiiWareと株式分割の件について質問よろしく!
誰か、今日開催される任天堂の株主総会で、WiiWareと株式分割の件について質問よろしく!
誰か、今日開催される任天堂の株主総会で、WiiWareと株式分割の件について質問よろしく!
- 67 :
- 任天堂、Wii向けゲーム開発サービス「WiiWare」を発表
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0706/28/news023.html
任天堂は6月27日、Wii向けのゲーム開発サービス「WiiWare」を発表した。
大手ゲーム会社の開発者だけでなく、独立系の開発者も、Wii向けのオリジナルゲームを開発し、
Wii Shop Channelを通じてダウンロード販売することが可能になる。
任天堂では、WiiWareの提供が、ゲーム開発者にとっての「(Wii用ゲーム)開発への障壁を減らす」
とともに、「Wiiの所有者に対して、新しいレベルの創造性と価値をもたらす」と期待している。
WiiWareを使って開発されたコンテンツは、2008年初めにリリースされる予定。
ほかのコンテンツ同様、Wii Shop ChannelからWiiポイントを使って購入、ダウンロードできるようになる。
- 68 :
- WiiWare気になるな…
- 69 :
- もし、個人でゲーム開発して販売まで出来るような物なら神だが・・・
さすがにそこまでは行かないか
- 70 :
- 出来なきゃゴミだろ
- 71 :
- がんばって会社作ってくれ
- 72 :
- Wii用のエロ同人とか作れるようならWiiごと買いなんだが・・・神になってくれることを祈る
- 73 :
- さすがにエロは無理だろ
- 74 :
- 任天堂の審査はあるだろうしエロは無理だろうね
- 75 :
- 任天堂のゲームは子供向け任天堂のゲームは子供向け
任天堂のゲームは子供向け任天堂のゲームは子供向け
- 76 :
- 誰だって最初は子供だった
- 77 :
- バグチェックは行うが内容の検閲は一切行わない、という噂ですが
さすがにエログロ倫理著作権に触れるものは限度があるよな?
- 78 :
- PC最強
- 79 :
- アー俺よくわかってなかったのか?
俺はてっきりwii用のコンパイラが手に入って、だれでもwiiで動くゲームが作れるもんだとばっかり。
だから、コミケとかで作ったゲーム売れるんだ!!すげぇ、Wiiはじまた!!と、思ったわけよ
- 80 :
- 妊娠氏ねや!
- 81 :
- 明日wiiを買いに行きます(電話で在庫確認しました)。
で、ゼルダかドラクエソードのどちらか、買うつもりですが
どちらが初心者向きですか?
ゼルダは夢幻の砂時計はクリアしてます。
よろしくお願いします。
フォーエバーブルーまで楽しみたいです。
- 82 :
- ゲームソフト売り上げ状況 任天堂 強し
http://www.m-create.com/jpn/s_ranking.html
任天堂 ソフトの売り上げ絶好調。
Wii DS LITE 用のソフトばっかりが50位まで独占。
- 83 :
- >>77
CEROの認定を自分で取らないといけない
販売は任天堂サイトからのダウンロードのみだろ
- 84 :
- WiiWareか
- 85 :
- >>82
これ、すごいな。
知らない間に、DSが市場を占領しているんだな
しかし、次世代機の惨敗ぶりがすごいな
- 86 :
- >>85
まじでいってるの?
DSがランキングのほとんどをしめるようになってかなりたつよ
- 87 :
- DS Lite買ったはいいが、メトロイドのFPSしか持ってないくらいコンシューマうといもんでw
- 88 :
- http://jp.opera.com/pressreleases/ja/2007/10/11/
地味にインターネットブラウザにウィジェットビューモードが搭載された件について
- 89 :
- ttp://ayasuke.exblog.jp/8170696/
改造してない本体で自作ソフト実行できるようになったんだね
- 90 :
- Wii用のコンパイラってどこで入手できますか?
- 91 :
- >>90
公式開発ツールはCodeWarriorだけど入手は出来ないだろうね
PPCのクロスコンパイラならdevkitPPCかな
- 92 :
- Q.じゃあWiiで何が遊べるんですか?
A.
10月に遊べるWiiの新作ゲーム1位
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081003/music12.jpg
10月に遊べるWiiの新作ゲーム2位
http://www.famitsu.com/game/coming/__icsFiles/artimage/2008/09/01/pc_fc_n_gs/03_2.jpg
11月に遊べるWiiの新作ゲーム1位
http://japan.gamespot.com/i/product/10295690/b008.jpg
11月に遊べるWiiの新作ゲーム2位
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081201/fs09.jpg
PS3で忍道対戦アクションゲーム
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081031/naru11.jpg
PS3で三国+戦国キャラで無双OROCHI Z
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080326/msr19.jpg
PS3で時代劇を舞台にヒートアクションゲーム
http://japan.gamespot.com/i/product/10291411/b035.jpg
PS3でSRPG+TPSアクションゲーム
http://japan.gamespot.com/i/product/10278796/b212.jpg
/在日堂\
三 .゚・。|・゚・。O-O。|・゚・ PS3は撤退しろ!PS3は撤退しろ!
三┌|6#)'e'( ::|┘ PS3の撤退はみんなが望んでる!!!!
`‐-=- '
/ >
- 93 :
- Wiiのインターネットチャンネル、FlashLite3.1(Flash8相当?)へバージョンアップsage
無償ツールのSuzukaやParaFla!で作ったswfも読めるんだなコレ
- 94 :
- JavaアプレットでWii用のゲーム作れる?
- 95 :
- あげ
- 96 :
- >>94
できません
- 97 :
- Wiiウェア個人で作れるようにしてほしいな
- 98 :
- 法人登録すりゃええやん
- 99 :
- age
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▲
・ 次のスレ
【多忙】働きながらのゲーム製作【疲労】
誰もが面白いと思えるネットゲームを作ってみる
【アリス】system4.0【御用達】
テトリスのCPU思考ルーチンをおしえろ
-