2011年10月1期ゲ製作技術ライブラリ製作スレ Part001 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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ライブラリ製作スレ Part001


1 :07/01/07 〜 最終レス :10/06/13
2ちゃんねるでライブラリを製作するスレです。
[理由]
ライブラリやツールを作成に伴う時間を減らせればゲーム産業が盛り上がるかもしれない。
クロスプラットフォーム向けのライブラリを作成することによって利益のでやすい開発を可能にする。
いつまでも何処かの会社で誰かが作ってるだろうなみたいなコードを打たないですむようにする。

2 :
「お前らのコードをタダで使わせてください」と本音で書けばいいのに。
どうしてバカの癖に仲間面したがるんだか…。

3 :
テスツ

4 :
age

5 :
>>1
>ゲーム産業が
 
wanabeeeeeee!!!

6 :
>>1ってさぁ友達とかいなさそう。
だって自分勝手だし、空気の読めないスレッドを立てるから。
しかも文章に知性のかけらもない駄文。
いろいろな意味で学校から消えてくれないかな?

7 :
つ鏡

8 :
こういうスレは>>1の頭があたまが良くてみんなを引っ張っていくような人じゃないとだめだよね
でも、そんな人はこの板にはほぼいない

9 :
サンプルで上げてみました、どうでしょう。
http://gamdev.org/up/upload.php
[8691.zip]ライブラリ

10 :
はあ

11 :
やねうらおライブラリをリネームしたらいいんじゃね?

12 :
>>9
中に入っていたテキストをコーディング標準の叩き台として
使わせてもらう。ありがとう。

13 :
オールインワンタイプのライブラリって余計な機能がうざくて結局使わなくなってしまう

14 :
まぁ、オープンソースのライブラリは、
自分がゲーム作る際に勉強や再利用が出来てありがたいけどね。
ゲー製作素人からしたらyaneSDKなんて宝物が詰まったほうぶつこ(←なぜか変換できない)だよ。

15 :
やねうらおはなんだかんだ言われてるが、新しい目の概念をほどよく取り入れるし
見ていて勉強にはなるよね。

16 :
ま、英語圏の情報ソースを勉強して、バカのために翻訳してあげる商売なんだけどね。
技術に関しては、英語が読めない奴は、時代遅れかカネを垂れ流すだけのカモになる運命。
もっとも、技術英語に要求される英語力は、せいぜい高校レベルでしかないのだが。

17 :
まあ文法は中学で全部やるが後は単語と熟語のあんきだしな

18 :
やべぇ、ライブラリのUML書いてるだけで楽しい。
実装しなくてもいい気がしてきた…

19 :
すでに世に腐るほどライブラリ等あるのに、
>>1の理由が成り立つとはとても思えないんだが

20 :
AGE

21 :
突き詰めると最終的にDirectXになります。

22 :
ふむ、我々が欲しいと思ってて無い物
そんな物を作れば皆が幸せになれると思うんだな
例えば、日本語対応
世界的なオープンソースなどは日本語の事など考えてない。
ライブラリーの日本語対応とか

23 :
日本語対応するにはWindows依存orフォント添付orフォント別途ダウンロードが必要になってしまうからじゃね?

24 :
font関係は辛いらしいね、あとテクスチャで作るとデカッだし

25 :
ドキュメントの日本語対応とか言ってんじゃないのか?

26 :
 

27 :
>>1は、バイナリじゃ無くてソースコードが欲しいんじゃないのか?

28 :
そりゃオープンソースじゃないとクロスプラットフォームはきついだろう

29 :
とりあえず質問なんだが…
> ライブラリ製作スレ Part001
の001って8進数なの?

30 :
8スレ目にならないとわからない。わかる場合もあるが

31 :
試しに晒してみます
http://yanesdkdotnet.sourceforge.jp/download/yanesdkdotnet200712170554v156.zip

32 :
yane?
>>31
お前、ウラオなのか?

33 :
ライブラリの仕様について、雑談レベルから煮詰めてくのはアリだよね?

34 :
いいんじゃない?
ターゲットも決まってないと雑談も難しそうだが。

35 :
>>34
それが既に雑談ですよね。わかります。

36 :
んじゃぁ、僭越ながら仕様案をば…
言語:VC++
必要なランタイム:DirectX
class game2ch
{
  game2ch(HINSTANCE hIns, HWND hWnd);
  :
  (略)
  :
  int play(int (*fnc)(void) = NULL); // fncはフレームごとに呼ばれる関数のポインタ。
};
…こんな感じで(ウィンドウは自力で作ってねw)
デフォルトで3D空間をテクテク歩く内容で、
インスタンスを生成してからplayメソッド実行するまでに、
カスタマイズする内容がいいんじゃないかな。

37 :
yaneウラオの全盛期はBM98だった気がしている

38 :
>>1が求めてるのはクラスライブラリでは無いと思うが

39 :
だから?

40 :
>>33-36
ぜひこっち使ってくれ
ライブラリ製作スレ Part001
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1168178219/

41 :
>>40
既に使ってるように見える件

42 :
ワロタ
XNAの構造のC++版っていいかもしれんなあ。

43 :
XNAってC++できるようになったの?俺たちパンピーも

44 :
ここは作るとこだぜ

45 :
XNA・・さかさによむとANX・・・・こ、これは・・・!?
ANal seX・・・。
つまりXNAは人類計画の足がかりだったんだよ!

46 :
∀NX

47 :
39 名前:名前は開発中のものです。 投稿日:2008/10/03(金) 21:33:56 ID:7mVcw5Em
だから?

48 :
7 :名前は開発中のものです。:2007/01/10(水) 20:58:11 ID:7xjav0Dz
つ鏡

49 :
今、ツクールの延長でみたいな感覚で
ゲーム作れるライブラリを作ろうとしてるんだけど
ベースって何がいいと思う?
もちろんDirextXとかOpenGLとか触れたらそれが一番いいと思うんだが、
あんまりそれ自体に時間をかけたくないから
C#+XNAGameStudioにしてみようと思うんだけどどう思う?
ドキュメントは少なそうだけどDirectXよりは楽な気がした。
もしくは、ゲームライブラリをさらにラップする形で作るとか。

50 :
どんな人が使う前提?

51 :
基本的にはプログラムを知らない人向け。
それは無理だから最低限の知識がある人向け。
ゲームの表面的なことはわかっても
内部の構造なんかは想像できない人向けが近いかな。
たとえばキャラクターといったときにゲームの中にいるキャラクターはわかるけど
それを構成するクラスなんかは理解できない人。
キャラクターを例にとると、
あらかじめジャンル別にキャラクターが出来ることを定義しておいて
それを実装してもらう。(ロジックはライブラリで組んであって
グラフィックなんかの表示部分をライブラリ使用者に取り入れてプログラムにしてもらう)
Character.Attack()とかCharacter.Walk()とかなるべく
表面上の動きと内部の動きを一致させるロジックを組むつもり。
よくわからなかったらすまん。

52 :
>>51
正直、それをつくっても・・・・と思うけどなぁ。
そのくらいだったら、一層の事啓蒙書的に某「14歳からはじめる xxxxx」シリーズみたいなのを
書くぐらいのつもりの方が賢明だと思う。
(DXlibとかが既にあるから、現状 最低限の知識がある人は
 龍神録プログラミングの館 とか色んなサイト見ながら作れるし、
 現にそうやって色々と作られてると思う。
そして、そんな人たち向けに下手なライブラリぶら下げても、見向きをされないかと・・・
ゲームをわざわざprogrammingしたい人にはね。)
質問に答えると、個人的にC# とXNAは興味あるけど、
普通の人を対象に考えたら、C++&DirectXか、次点でJava&JOPGL、
ギリギリでIronpython、Ruby+SDL??あたりじゃね?
C#とか微妙なマイナーなのはそれだけで人が寄らなそうだし、
(なんか49や51を読む限りじゃ、あんまプログラムの経験がないか?
ゲームにまともに関わったことがなさそうな印象を受けるが・・・・

53 :
C#はマイナーじゃないだろw
XNAは微妙・・・

54 :
C#: XNA
Java: GTGE
Ruby: StarRuby
>>1の作りたかった物ってこういうのじゃなかったのかな?

55 :
Luaより軽いスクリプト言語が欲しい
OecakeみたいなGPU処理の2D物理シミュレータが欲しい
誰かいいの知らない?

56 :
Luaって軽い部類ではないのかな?

57 :
Luaは速いよ
現場でも使われてるし

58 :
速いといってもCと比べると一桁以上遅いからなあ

59 :
>>1
オープンソース読みあさって自分で作れ

60 :10/06/13
bulletMLの似せたxmlフォーマットのスクリプト言語を作ってるんだけど需要あるかな?
アニメーションとかの管理につかえると思うんだけど。
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