2011年10月1期ゲ製作技術妄想したゲーム内容をそのままゲーム化できるソフトとか…
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x86 | フルアセンブル記述でゲーム製作 | masm32
戦車に乗って好き勝手するRPGを作る
俺にゲーム作りを教える会
俺が中心となり 1〜8を総括したDQを作ります
妄想したゲーム内容をそのままゲーム化できるソフトとか…
- 1 :07/06/02 〜 最終レス :11/11/12
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i ‐'''ナ''ー-- ● =''''''リ _,....:-‐‐‐-.、
l -‐i''''~ニ-‐,....!....、ー`ナ `r'=、-、、:::::::ヽr_
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(`ー':;;;;;;;;;;;;;;;ノ
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- 2 :
- HSP
- 3 :
- わざわざコテ付けて何がしたいの?
>>1が作ってくれるのかい?
- 4 :
- 「りくつがおかしい」ってわかっていながらスレをたてるだと‥‥!?
じゃあここからゲーム開発環境をひたすら挙げるスレにでもするか?
VB
- 5 :
- そんな夢みたいなことがいつかは実現するのだろうか?
- 6 :
- それが実現できる世の中になったら、誰もゲーム如きで遊ばないと思う。
- 7 :
- そもそもお前らの妄想なんぞで楽しめるわけないんだが。
- 8 :
- のび太がドラえもんにそういう道具を出してくれと頼んでも
やっぱりないのかな、そんな都合のいいマシンは。
ドラえもんなら持ってそうなんだけどな。
- 9 :
- あんなストーリやこんなシステム
まさにあんなこといいな!できたらいいな!
頭の中でいろいろ練り上げても
肝心の技術がどうにもならない。
スレタイのようなソフトがあれば・・・
- 10 :
- >>1はAA使ってるなら、少しはボケろよw
- 11 :
- なんかおかしな話だよな。
こういうソフトが実現できていれば
その頃には世の中の暮らしが変わりすぎてるんだろう。
- 12 :
- ドラえもんのポケットは四次元につながっている事を忘れてはしないか?
ドラえもん自身がのび太から受け取った要求を未来の人たちが叶えて
四次元ポケットを通してアイテムを送ってるということを
だから、のび太が満足するまでアイテムは試行錯誤されて出つづける
- 13 :
- オチで不幸になることも計算済みで作ってるのか
- 14 :
- あったとしても妄想に不備があってコンパイルエラーでたり
ゲームがバグってそう。
- 15 :
- ヘタな妄想だとSF小説よろしく人死にが出そうだ
- 16 :
- スレタイしか内容が無いからよくわからないが「そのまま」をくんで
「そのままできる度」でいえば、
C言語はそのままできる度が低く、
ツクールはそのままできる度を非常に大きくしたものだといえる。
妄想から何かゲームを生み出すためのソフトとして
行き着くところの現在の最末端は結局ツクールになると思う。
別の末端はHSPか。
- 17 :
- 素人の妄想なんてキャラの設定とかどうでもいいイベントばっかりに凝ってて穴だらけなことが多いから
バグが出るのは確実だな
それまで自動で埋め合わせをしろとなったら
全自動ゲーム生成ソフト作った方が早いだろ
俺は最初「そのまま」は妄想したシステムをそのままツールの制約を受けずに実現するんだと解釈したが…
>>1を見ると>>16で正解ぽいな
- 18 :
- タルるーとくんでそうゆう道具があったよなあ。
でも10日経つと魔法が解けてゲーム消滅というオチだったが。
- 19 :
-
- 20 :
- v
- 21 :
- 赤ちゃんをしたけど
ドラえもんなら何とかしてくれると思った。
- 22 :
-
- 23 :
- _ __
/ _  ̄ \ /_ _ ̄_ ヽv
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「そんなのできるわけないだろ!」
- 24 :
-
- 25 :
- 企画厨が立てたスレで、よくこのスレのリンク貼られてるよな
- 26 :
- http://open.sesames.jp/kento193/html/_TOP/
- 27 :
- >>1の脳に電極ぶっさしたりして実験して良いならぜひとも参加したい
とか怖いことを考えてしまったorz
- 28 :
-
- 29 :
- http://open.sesames.jp/kento193/html/_TOP/
- 30 :
- ゲームは大変だろうけど、音楽や絵なら、可能じゃないかな。
- 31 :
- 俺らの時代にはまず無理だろうけど
このまま文明が発展していったとしたら
本当にこんな夢のようなソフトもできるんだろうか?
- 32 :
- _ __
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「そんなのできるわけないだろ!」
- 33 :
- 、、、
- 34 :
- g
- 35 :
- >>1
俺はできると思う。
まあ今世紀とかには無理だろうけどさ。
- 36 :
-
現実に対する未練または「幻想」を持って、正社員にはならず、
ゲームばかりしている30代が増えている。
いわゆる「ゲームルンペン」と呼ばれる彼らは、
長期間就職に失敗したり、就職しても適応できずに現実逃避のために
20代後半になってもまだゲームすることを選択している。
一部では、こうした「現実逃避性」の副作用を懸念する声が出ている。
「一人前の社会人」になる時期を失したまま、
現実感覚を失って、ゲームの世界に幻想のみを追いかけている。
新卒は就職の機会が多いが、新卒でそれを逃した20代は雇用市場から歓迎されず、
こうした「ゲームルンペン」が増えてくる。
社会と職場で一番大切な時期で職歴・技術を身につけなければならない20代の人々が、
こういった形で空白状態に置かれているのは問題だ。
明確な目標なしに、長くは7〜8年間 『ゲーム生活』で転々としている人々が増えているが、
これは結局、組職生活への適応が難しいため、採用対象からも外される
ゲームルンペンたちはゲームさえやっていれば
今の現実から永遠に逃れられるといった誤った概念を持っているようだ。
彼らは、年齢にふさわしい社会的任務に恐怖を感じ、
いつも10代のマインドで生きていきたいと思っているため、
ひどい場合は一種の退行性、固着性障害につながる可能性もある。
- 37 :
- アニメーターの給料が絶望的に低いのがネットで世間に知れてしまったので、
絵の上手いやつがみんなゲーム会社に流れてしまった。
今、若いアニメーターのレベルが低いのはそのせい。
俺もゲームに流れた1人。
- 38 :
- 妄想しただけで小説を書こうと思ったら、一語一句妄想しないと完成しない。
ゲームを作るとはそういうこと。
- 39 :
- とりあえず妄想したとこだけをゲームにしてくれるプログラムがあって、妄想するたびに実行して、足りないところを妄想しなおせばいいと思うんだが
- 40 :
- 何が足りないのかは本人以外の誰にも分からないんじゃね?
- 41 :
- じゃ、足りないところは自動的に補完してくれればいい。
- 42 :
- 何も妄想してないとき(全く足りない時)は何ができるんだろうかw
もうちょっと進めて、アニメとかマンガとかのキャラだけ妄想してた
場合とか、どんなゲームになるんだろう。
- 43 :
- 「機械仕掛けの神」はご都合主義の神様であるが、
それは機械だから人の手によって作られることが可能なんだ。
いっそ「現実」そのものをプログラミングできないだろうか?仮想空間内での話だけど。
そして時間を未来にすれば、栄えた文明がまってるかもしれない。
それか人間の悪行が祟って絶望的な未来になってるか…
いや、人間に進んで善行ができるようサンプリングできれば―
…未来は灰色のままなんだろうな。
- 44 :
- >「現実」そのものをプログラミングできないだろうか
なるほど。すでにあるゲームなり何なりを改変するという形でなら、
凄く不完全な妄想でも動くものができるかもな。
- 45 :
- ドラえもんのAIをプログラムした未来の人すごいよな
- 46 :
- 思考を具体的な形に変換してくれる技術があったら
ゲーム作りなんかよりもっと世の為人の為になる事に使うだろ。
- 47 :
- 人生そのものを妄想で終わらせたらどうだろう?
- 48 :
- >>46
それの縮小版で妄想用の奴ができるだろうな。
>>47
それはそれでなんか虚しいぞ
- 49 :
- 死ぬ直前になったら妄想と大した変わらなそうではあるけどな
- 50 :
- 妄想を妄想のまま留めておくより、
現実に妄想を具現化させる快感のほうが大きいはずだ。
…まぁそれでいろんな弊害が起きれば人間乙だがな
- 51 :
- >>45
それってのび太っていうオチだっけ?
- 52 :
- 現実に対する未練または「幻想」を持って、正社員にはならず、
ゲームばかりしている30代が増えている。
いわゆるゲームヲタクだがその中でも年増となる彼らは、
長期間就職に失敗したり、就職しても適応できずに現実逃避のために
20代後半になってもまだゲームすることを選択している。
一部では、こうした「現実逃避性」の副作用を懸念する声が出ている。
「一人前の社会人」になる時期を失したまま、
現実感覚を失って、ゲームの世界に幻想のみを追いかけている。
新卒は就職の機会が多いが、新卒でそれを逃した20代は雇用市場から歓迎されず、
こうした年増ゲームヲタクが増えてくる。
社会と職場で一番大切な時期で職歴・技術を身につけなければならない20代の人々が、
こういった形で空白状態に置かれているのは問題だ。
明確な目標なしに、長くは7〜8年間 『ゲーム生活』で転々としている人々が増えているが、
これは結局、組職生活への適応が難しいため、採用対象からも外される
彼らはゲームさえやっていれば
今の現実から永遠に逃れられるといった誤った概念を持っているようだ。
彼らはゲームで逃避し続けてきた現実世界の社会的任務に恐怖を感じ、
いつも10代のマインドで生きていきたいと思っているため、
ひどい場合は一種の退行性、固着性障害につながる可能性もある。
- 53 :
- 妄想したゲーム内容をゲーム化なんて想像力があれば簡単に出来るじゃないか。
問題は他人にどうやってそれをプレイしてもらうかだな。
- 54 :
- いざ、妄想したゲーム内容をゲーム化した時、
それはおそらく、自分の妄想がいかに妄想であったかを思い知らされるような恐怖と絶望を
- 55 :
- まさにドラえもんの世界だ
- 56 :
- こういうのってゲームを製作する醍醐味っていうのを無視してるよな。
そのままポンッとゲーム出されてもなぁ。
厨房にはプレイできればそれでいいのかも試練が
ここは製作技術板だし・・・
- 57 :
- そういうこった。
ここはあくまでゲームを作る過程での技術を語るのであって
作った後のゲームを語る板ではないってことだ。
- 58 :
- どう考えても妄想なんてバグだらけだし、妄想したゲームが実際に面白いかどうかもわからない。
- 59 :
- 脳でプログラムやデザインを作って、
その他の素材は自分で作れるようなツクールとかどうよ
- 60 :
- 言語仕様に不満があるなら
その言語の難しさによる製作の過程に起こる障壁をいくつか減らせばいい訳だ
要は言語仕様の敷居を低くすれば良いわけだな
元来用いられているものが人工言語な訳だから
それを厨が「わかんない、わかんない」とがなる所を着目して
誰でも分かる言語仕様を確立すればいい訳で、だからつまり自然言語が最も望ましいと
いう結論に至るわけだ、自然言語ならカタカタと「エロゲー作って」と打てばもうそれで
出来てしまう(完成してしまう、自動的に後は人工言語使って組んでくれるため、といってもこれはネタレスだがな)
- 61 :
- これは>>1の脳をコンパイルの替わりに使うってこと?
何GHz相当だろうか。
ゲームなんて言わずに、リナックスのカーネルとかコンパイルさせたいな。
- 62 :
- お前らはきっとスレタイのようなソフトなんて絶対に出来ないって思ってるだろう。
- 63 :
- やりたいことをテキストで入力していって
それをコンピュータに読み込ませ処理させる。
そしてそこからさらに手直しなどして完成。
こういった人とコンピュータの対話型ソフトなら出来て欲しい。
- 64 :
- __, - 、
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// / ヽi
|_| ┃ ┃ |
( ⊂⊃ ヽ 無理言うなって。
>、 \__ノ ノ .nm
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`iヽ__ノ━━━━ヽ、__ノ
ヽ、 |^ヽ、__ノ
 ̄ ̄ ̄` - ′
- 65 :
- 脳内の編集されてないデータがそのままゲームになったら
バグだらけでセンスの無いものを目のあたりにして死にたくなりそう
- 66 :
- 何百年後かには近いソフトが出来てると思う。
- 67 :
- >>63
それ、今でも大抵のゲームはそうやって作られるような気が……
- 68 :
- 右脳なるものを開発できるようになればそういうのも作れるようになるだろうな。
脳波をよみとって頭の中の画像を具現化するツールができている
- 69 :
- 妄想したゲーム内容を極力低価格で再現して製作してくれるビジネスみたいなのが
出てくるほうが確率高い気がする。
- 70 :
- これってアニメに出てくるようなアンドロイド型ロボットと同じで
未来で高度な技術が進んで製作可能になっても圧力で製作できなくなるから
結局はお蔵入りになる運命らしい。
- 71 :
- 地球の自転を唱えた人も世間から馬鹿にされた。
大陸移動説を唱えた人も世間から馬鹿にされた。
妄想したゲーム内容をそのままゲーム化できるソフトを唱えた人も(ry
- 72 :
- ちゃんと頭の中で完全にプログラム的な仕様切れる人なら
手動インプットがオミットされるのはアドバンテージになるが
仕様切れない人の頭の中再現しても、せいぜいぶっ壊れたからくり人形みたいな
無意味な動き繰り返すだけの様なもんしか出来ないだろ。
- 73 :
- もしスレタイのような件がかなうとした場合、そのゲームをプレイできるのが自分だけっていう制約があったらどうだろう?
>>
やっぱり複雑かも。
ゲームってのは他人も同じゲームをプレイして盛り上がるって言う面白さが大きいからな。
昔のDQやFFブームのときも、プレイしてるのが自分だけだったら空しいだけだろ。
- 74 :
- のび太がアニメ制作する話を思い出した。
制作マシーンのボタンを押しただけっつう。
- 75 :
- いや、ボタンを押したのはドラえもん
それでエンディングのスタッフロールにのび太の名前が全く無くて、「のび太は何をやったんだ!?」てのがオチになってた
仮に脳内から妄想を抽出してゲーム化するソフトが出来たとしても同じことになりそうな気がする
- 76 :
- 開発チーム雇えばよくね
- 77 :
- 機械が人間に置き換わるだけで結局同じことだよ
- 78 :
- 例えばさ、ゲームのシステムやストーリー、世界観やキャラなんかの雛形が予め何十パターンか用意されてて、
20Qやアキネイターみたいにいくつかの質問に答えさせることで妄想に一番近い雛形の組み合わせで自動生成する
とかなら破綻が無くてかつそれなりに妄想した内容に近いゲームにすることも「理論上は」可能かも知らんね
- 79 :
- できるに決まってるんだろうが。
タイムマシンやどこでもドアだって果てしなく遠い未来だけどいつかは実現はされるんだ。
それに比べれば、こんなのは屁でもないレベルだろ。
- 80 :
- えっと、えっと、頭に導線をぶちさしてみてくだしあ
- 81 :
- "妄想を具現化したゲームをプレイしている"妄想をする
- 82 :
- >>60
なでしこやひまわりがまさに自然言語だけど、
それでゲームを作ろうと思う人はいないよね?
ロジックを考えるっていう敷居が存在する。
理想を言うなら、マがロジックを用意して、
プーが用意してあるロジックを拾ってくる感じなら
なんとかなる気がしないでもない。
MMDのPMDモデルみたいな。
- 83 :
- 自動的に辻褄を合わせるは無理だと思うけど、
曲がりなりにも動くものがぱっと出てくれば、
その妄想の欠点とかもすぐ調べられたりして便利かもね
- 84 :
- 目指しているのは究極の横着で、
脳内で考えた事をもっとダイレクトにコンピューターに伝えたいわけよ
キーボードとかマウスとかまだるっこしい入力装置を無くしたいんだよ
- 85 :
- ゲーム製作へのネイティブな応用は最後の最後レベルの優先度だな
- 86 :
- 「たのみこむ」でも無駄か…
ttp://www.tanomi.com/
- 87 :
- 販売元のえらいさんになって下請けに指示できる立場になれば実現可能だ
- 88 :
- 夢ってすごくね?
何も考えてないのにものすごい展開の夢ができる
- 89 :
- つか普通に作れない連中だったら、
結局大枠のアイデアや外側の設定を妄想しただけじゃゲームは作れず
膨大かつ微細な仕様延々詰めていくため、ものすごい量の「妄想すること」を強要されるって現実に辟易して
のび太やカツオばりに「もーゲーム作りはコリゴリでやんす」ってなりそうだよね。
- 90 :
- 脳からいいかげんな妄想を抜き出して完成品にまとめ上げるツールより
面白いゲームそのものを自動生成するシステムの方が実現性が高い
しかもそっちの方が面白いっていうオチ
- 91 :11/11/12
- どうせ考えてることは
目の前のゲームを都合のいいようにいじりたいとかキャラを追加したいとか
その程度だろ
そういう基盤システムを用意して
既存のゲームを移植するってのが現実的だな
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