2011年10月1期ゲ製作技術ハイビジョンの2Dゲーム TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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ハイビジョンの2Dゲーム


1 :08/01/15 〜 最終レス :11/06/03
ハイビジョン1440×1080(横×縦)の2Dゲーム製作について語りたいと思いスレッドを立てさせていただきました。
今2Dゲームの標準解像度は640x480だと思うのですが、高解像度にすることによって2Dゲームがどう変化するのか
プレイする人からどういった印象を受けるのか、データ量の増加で増えた手間をどう効率化するのかなど
いろいろとみなさんと語り合えればと思います。
3D主流になってしまった時代ですが、2Dゲームでも面白い作品はまだまだ作れると思います。

2 :
ゲームの内容は変わらないんじゃない?

3 :
見た目はちょっと変わりますけど内容はほとんど変わらないでしょうね。
変わるとしたら限られたドットでどうしても再現出来なかったオブジェクトや人の表情などが
解像度が上がることにより判別出来るようになるでしょうね。

4 :
ドット絵描く人は死ぬんじゃないか?

5 :
>ドット絵描く人は死ぬんじゃないか?
ためしに1280x768のアクションゲームを作ってみたのですが
スパロボやPSのガンダム・ザ・バトルマスターの手法を使えば
それほど手間はかかりませんでした。
もしくはアニメ風の絵にしてもそこそこ解像度が高いので普通に見れましたね。

6 :
そこそこ解像度が高いぐらいじゃハイビジョンの意味がなくない?
いや、ハイビジョンのドット絵って見たことないから分からないんだけど

7 :
まだハイビジョンの2Dは作ったことがないんですけど
試しに1280x768の解像度を1440x1080にしてみたところかなりドット絵の目が細かくなって軽く感動しました。
ただ、うちマシンスペック(pen4+6600GT)ではハイビジョン、24bitカラーではちょっと処理落ちぎみ。
256色ならスペックの低いマシンでも余裕で動くと思いますが、エフェクトが制限されるのが辛いところかな。

8 :
×試しに1280x768
●試しに1280x768で作ったゲーム

9 :
そもそも2Dでの高解像度の利点って何なの?って思う。
単に画質の向上と言うなら、今はまだSVGAやXGAで十分だと思ってるんだけど。
あと、ハイビジョンって16:9では?

10 :
つーかそんだけ高解像度ならドット絵なんか使わないでいい。
普通に描いた絵をリサイズすればでそれでおk
若い人達にはゲーム=ドット絵って考えを捨てて欲しいと思う

11 :
>そもそも2Dでの高解像度の利点って何なの?
見た目の変化がほとんどでしょうね。
一昔前のアドベンチャー並の絵のキャラがアクションしたり
まぁそういう利点をこのスレッドで考えていければと思っています。
>あと、ハイビジョンって16:9では?
1440x1080を16:9になるよう横に引き伸ばしたのがハイビジョン
1920x1080フルハイビジョンって区別して呼ぼうと思っています。

12 :
>1440x1080を16:9になるよう横に引き伸ばしたのがハイビジョン
横に引き伸ばしたらダメですね
原画を縦に潰した絵で描かないといけなくなるから
すみません・・・

13 :
マジレスすると有効走査線720本以上の16:9ならハイビジョン

14 :
>>マジレスすると有効走査線720本以上の16:9ならハイビジョン
参考になります。
高解像度の2D
さほど人気がないみたいですね 残念
やはり時代は3Dに移行しているということかな

15 :
そうではないだろう
3Dじゃなくて2Dのほうがいいと思っている人は結構いると思うが
ハイビジョンにこだわるってのがよく分からんだけだと思う

16 :
640×480はさすがにもう古いと思う

17 :
>ハイビジョンにこだわるってのがよく分からんだけだと思う
高解像度2Dといってしまうと
640x480より高ければ800x600も高解像度になってしまう
ハイビジョンというと今流行りだし
地デジ放送などの映像を目にする機会も増え「この解像度で2Dを作るのか」
とわかりやすいかなと・・安直ですが

18 :
>>16
ごめん俺作ってるの、いまだに640x480だwww

19 :
ほとんどの人が今でも640x480だと思うし
次回作でやられてみては?

20 :
800x600も増えてきてるね。
やりたいけど躊躇してしまうな。そんなに変わらないのに。
え?ハイデフ?無理無理w

21 :
XPの最低動作環境が800x600だからな…

22 :
最近になってこのスレを見つけてびっくり・・・。
現状ではプレイヤーが受け入れ易いハードウェアの互換性と
快適に遊べる速度稼ぎを重視したいと思ってる。
それでも、ハイビジョン化を否定するつもりは全く無い。
まずは、ゲームじゃなくて、こういうゲームにしたいって
仮想画面の画像を作って見せ合いするのがおすすめかと。
手描きで全て完結する技術さえあればデータ量なんか関係ねぇ。orz

23 :
>仮想画面の画像を作って見せ合いするのがおすすめかと。
いいですね。
サンプルが出来たらアップしてみますね。

24 :
サンプルアップするのであれば、斬新なアイデアが漏れない範囲で
無いと見せ合いし辛いかも知れないので、差し替えの無い部分だけで良いと思う。
(逆に言えば斬新な手法そのものが売りになることもある)

25 :
差し替えの無い部分 → 差し支えの無い部分 でした。orz

26 :
2Dのゲームと言われても漠然としすぎている
明らかにノベルかエロゲを想定して話してる奴もいるし

27 :
「漠然としすぎている」って言う前に、おまいにとっての2Dゲームを語ってくれ。
あと、このスレのどんな部分がノベルでエロゲなのかもな。

28 :
まぁまぁノベルでもアクションでもシューティングでもRPGでもハイビジョンなら何でもいいじゃない
とにかくスレッド立ったんだから何か形になったものをはやく見てみたいよね
自分も今日マスターアップ終了するし
明日から暇を見つけてちまちまハイビジョンのゲーム作ってみるよ

29 :
実質
  高解像度化の利点・欠点を語るスレ
だな
一般的な高解像度の利点としてジャギーの低減、情報量の増加等がある。
1ドットの大きさが大きいほどジャギーが目立ち荒い画像に見える
これは大昔のゲーム(ファミコン以前)と比べると顕著だ
PCの場合なら昔の320x240のゲームをプレイしてみるとわかりやすい
15〜21インチ程度のモニタであれば640x480の解像度があれば気にならないレベルではある
しかし、それより大きいモニタが比較的安価に手に入る現在では640x480では粗が目立つようになってきた
また、AoE等の画面に大量のユニットを出すことがゲーム性に大きな影響を与えるゲームがある
640x480と1024x768(orそれ以上)では明らかにゲームのおもしろさが違う
ゲームにおいて高解像度化は利点が多い

30 :
低解像度の利点・欠点と比較してみては?
画面の情報量が限られている分、表示されている情報を把握し易い
描画データ量が少なくて済む分、快適な実行速度に期待し易い
低解像度と言っても欠点ばかりでは無い

31 :
低解像度だと回転や拡大処理には弱い・・・絵が潰れてしまう
実行速度に関してはGBAやDSなんかだと有効かもしれないけど
最近のPCのスペックだと持て余しぎみなんだから多少処理落ちするくらいの2D画像データを扱ってみたいよね

32 :
拡大処理した時点で2Dと言い切れるのかが微妙。
それに、解像度に関係無く処理落ちするのは
ゲームのジャンルによっては、不味いんじゃないの?

33 :
なんかゲハでも似たようなHDとゲームに関するスレを見たような気がするが
そこでもHDは時期尚早って意見が多かった気がする
あちらはコンソール機前提での話だったけどHDにするとデータが間延びして
画面の密度が下がってしまうのは2Dでも3Dでも変わらない気がする
結局HDの恩恵が得られるのはシミュ系くらいしか残らない

34 :
・2つと同じ壁模様が存在しない3D迷路なロープレ
・だだっ広くチップキャラクタが表示される2D世界なロープレ
・ひたすらヘキサマスで埋め尽くされたストラテジック
・一度に6000文字以上表示可能なノベル
アクションは何て書けば良いのやら・・・orz

35 :
解像度
Other 31.04%
1024x768 29.03%
1280x1024 28.90%
1600x1200 4.35%
1920x1200 2.88%
1152x864 2.61%
800x600 1.14%
640x480 0.07%
うちのサイトのトラッキング貼ってみる

36 :
おそらくOtherに16:9のワイド画面が含まれるはず

37 :
>>35
XGAとSXGAが同じ位だったとは・・・。

38 :
今回のみ保守

39 :
fpsを240くらいにできないだろうか
それに高解像度が合わさると神が見えるのでは
ちなみに自分は1280*800

40 :
>>35を見ていて思ったけど >>1 の解像度指定を真に受けていたら
スレが続かないような気がした

41 :
2Dポリゴン使って滑らかに動くHD画質2Dゲームってのはいいかもしれない
3D技術を2Dで使うゲームってそういえばあんまり見ないよなー

42 :
超広大なフィールドを一望できる
ウィンドウをいっぱい出してもさほど気にならない
FPSだと遠くの小さい的(敵)を狙いやすい
弾幕シューティングだと、弾の間をすり抜けやすい
いまのところ思いつく利点はこのくらい。
必要性・必然性があってハイビジョンにするのならいいけど、
ハイビジョンでなんかつくるってのは、グラフィックだけすごいクソゲーになる予感。

43 :
>3D技術を2Dで使うゲームってそういえばあんまり見ないよなー
プリンセスクラウンがそれにあたるんじゃないかな?

44 :
解像度上げても見れる2Dゲームを作ればいのに。
全部ベクタ画像にすればおkじゃね?
コンシューマでもPCでもマシンパワー上がりまくりんぐなんだからそれくらいやってもいい時代だろ?
ちょっと作ってみようかな

45 :
縦スクロールは辛いかな。

46 :
高解像度な2Dゲームっていうからエロゲかと思った

47 :
今の子供がスーファミ並みのロークオリティーゲーやると
どんな反応示すかな?
やっぱ画面見づらい、古くさいとか言うのかな?

48 :
FF6とかロマサガ3なんて厨房だった俺でも書き込みが過密すぎて見難いと思ったよ。
背景なのか通れる所なのか実際歩いてみないと判らん。

49 :
XNAで2Dゲームを作ってXBOX360で50インチのプラズマTVに表示させて
遊んでる俺が来ましたよ

50 :
変則的な解像度のゲームを作って欲しい。D3で1024x960とか
640x512など。できるかな?

51 :
>>5
「スパロボやPSのガンダム・ザ・バトルマスターの手法」ってどんな手法?

52 :
ダライアスとニンジャヲーリアーズを
リメイクすればいいだけじゃん。

53 :
>>47
今の子供はDSに慣れてるから違和感ないのでは?

54 :
液晶は解像度変更できないからなあ

55 :
解像度高くするとしても
800:600までだな
1024:xがたくさんいるなら

56 :
ハイビジョンで昔の2Dゲームが続々復活!するといいなあ

57 :
Xbox360のLiveアーケードが参考になる。
Geometry Wars Evolvedなんか、ワイドと高解像度にしただけでなく
さらに画面サイズ以上のフィールドにしてスクロールさせている。
ttp://www.xbox.com/ja-JP/games/g/geometrywarsevolvedlivearcadexbox360/
実際やってみるとレトロ版が古臭く感じる、この感覚は何だろう。

58 :
640*480以上の解像度で作ってる人いたら話聞かせてくれ

59 :
マリオみたいなキャラのドット数が少ないタイプのゲームだと
一画面の情報量が多くなりすぎるから
拡大するかゲームの領域を減らすかしないとダメなんだよな
なんか勿体無い…

60 :
もったいないお化けが出るんですね

61 :
ハイビジョンじゃないかもだけど、
これはかなり、2Dでも解像度高いんでないかい?
究極はセルアニメがそのままゲームみたいになるんじゃないかな〜〜〜
http://www.videogamesblogger.com/wp-content/uploads/2008/04/blazblue-screenshot-big.jpg

62 :
ケータイでハイビジョン
ttp://www.youtube.com/watch?v=BDW6XZQ90EE

63 :
>>62
なんでカメラ固定の映像のみなん?
エンコード技術がクソなんか?

64 :
>>63
携帯なんですよねと連発しているけれど、最新のフルHDビデオカメラも、容積は
携帯とほとんど変わらないし、通信部分なんかごく小さなチップにおさまるだろうから、
カメラに通話機能を付けたと思えば、別に大したこともないような…
それよりこれ再生時間や撮影時間はどのくらい可能なんだろうね。

65 :11/06/03
格ゲーなら未だ640*480で十分トップレベルの画質と言われる
やっぱ動く物を今レベルの高精細で表現するのは厳しいだろう
てかもうデジタルのセル画でいいじゃんって話よね
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