2011年10月1期ゲ製作技術ゲーム会社で必要とされてる技術ってなんでしょ?
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むしろjavascriptでゲーム作ろうぜ
ゲーム会社で必要とされてる技術ってなんでしょ?
- 1 :09/05/06 〜 最終レス :11/12/24
- 僕は大学1年なんですが
将来ゲーム関係の職業に就きたいと考えています
学部はCG、音楽、プログラミングなどを勉強できるところなのですが、あまり良い大学じゃないです
今、ゲーム作るうえで必要とされてる技術ってなんでしょうか?
これは別の質問ですが最近は生産性上げるために組み込みスクリプトとか使い始めてるんですか?
将来こういうのが主流になる可能性もしくは主流じゃないまでもスクリプトで組むのが増えると思いますか?
- 2 :
- コミュニケーション能力
あとプランナー志望ならあげてる内容一通り学んどけ
- 3 :
- コミュニケーション能力ですか・・・orz
普通にしゃべれるとかじゃ駄目ですか?
どこ志望とかは決めてないのですが、プログラミングに興味があります
音楽やCGはやったこともないです><
一応基礎は学べるのですが取れる講義の関係で本格的に学ぶのはひとつの分野になってしまいます
- 4 :
- ローカルルールより。
>板違いの話題
>PCの使い方に関する質問、
>業界・進学・就職・人生相談の話題、
>市販ゲームの質問や感想、
>違法性を含む話題
板違いです。
- 5 :
- 儲ける仕組みを作りだす技術。
プログラムやCGの技術が必要とされるのは若いうちだけ。
- 6 :
- すいません、これで終わりにします
ところで、違法性?どこら辺が法に触れてるのでしょうか?
- 7 :
- ∧∧ ミ _ ドスッ
( ,,)┌─┴┴─┐
/ つ. 終 了 │
〜′ /´ └─┬┬─┘
∪ ∪ ││ _ε3
゛゛'゛'゛
- 8 :
- この板で技術的な質問したって、まともに答えられる奴いないよ。
そういう意味で板違い。というか2ch以外で聞け
- 9 :
- ____
/∵∴∵∴\
/∵∴∵∴∵∴\
/∵∴∴,(・)(・)∴|
|∵∵/ ○ \|
|∵ / 三 | 三 | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|∵ | __|__ | < うるせー馬鹿! ゆとり!
\| \_/ / \_____
\____/
- 10 :
- 今のゲームが面白いと思う人は向いてない
面白くないから自分で作ろうって人が伸びる
発想力と人間を動かす力と、あらゆる分野に精通する教養があれば、金はいくらでも稼げる
どこの分野でも通じることだな
- 11 :
- 板違いなスレに、したり顔で知ったかレス付ける>>10みたいな奴って、
リアルでも空気が読めない奴なんだろうな。
- 12 :
- >発想力と人間を動かす力と、あらゆる分野に精通する教養があれば、金はいくらでも稼げる
馬鹿臭ぷんぷんだな
- 13 :
- 根拠も書かずに馬鹿とか言う奴は、話を理解する頭がないんでしょ
- 14 :
- 今更だが…
一番重要なのは「納期が守れる」こと
できないやつが殆ど…
- 15 :
- 君の頭は論理的な思考に向いていないようだね。
「できないやつが殆ど」なのに会社が成立しているって事は、
本当は「必要ない技術」なんでしょ。
そういう場合、本当に必要なのは、ネゴって納期を引き延ばす技術であったり、
納期を守れない人をチーム内で無力化する技術だったりするわけで。
- 16 :
- >>15
君の頭は論理的な思考に向いていないようだね。
「できないやつが殆ど」なのに会社が成立しているって事は、
他に責任や結果を転化しているから、とかも考えられるでしょ
社員の薄給、社員のサービス残業だったりするわけで。
納期を守って、高給とは言わないが普通の給料もらって残業しないようにしたいだろw
- 17 :
- どうでもいいことでがんばってるんじゃないよキミら
- 18 :
- おっさんは自尊心が傷つけられると簡単に暴れるから
- 19 :
- 15と16のやりとりが餓鬼過ぎて微笑ましいなw
- 20 :
- 同人ソフトがコンシューマに移植されたり、実はゲーム自体の企画を
元同人サークルのスタッフをまるごと雇って丸投げするようなことも増えている
大学で同士を集めて自分で作ってみるのがいいんじゃないかね?
- 21 :
- 納期で思い出したけど某大手ソフトハウスの外注原画は
他に比べて基本が破格に高い
しかし、納期を守れないと伸びた間にかかった経費を
守れなかった人数で割った分の請求がきて
納期が守れない奴はほぼただ働きになるというところを知っている
- 22 :
- >>20
プロはもう完全分業だからな。総合的なゲーム作りのスキルを有する在野武将って、
もう同人界隈にしか残ってねーんじゃねえか疑惑。技術レベルは低いがな。
- 23 :
- 別に今の同人の技術レベルは低くないぞ
物量と資金に物を言わせたテクノロジーが手に入っているだけ
逆に企業は物量と資金に頼ったゲーム作りが限界に来ているので
本当の最大手以外はバタバタ潰れている
あとそもそも「総合的なゲーム作りのスキル」なんて物は存在しないよ
- 24 :
- >>23
> 物量と資金に物を言わせたテクノロジーが手に入っているだけ
物量や資金なんてどこにあるんだ、同人ソフトに。
技術力は海外のインディー系と比べるとどう見ても圧倒的に低いとおもいます
> あとそもそも「総合的なゲーム作りのスキル」なんて物は存在しないよ
一本のゲームを、技術、デザイン、マネジメントその他全部込みでパッケージまで持っていけるやつってことだろ。
最低、1人〜1人+外注程度で遊べるゲームを作れるだけのジェネラルな知識を有する人間。
商業でならそいつを核にしてライン1本増やせそうな人間な。せいぜいDSソフト程度でもね。
企業ではもうプログラマでもそんなの少数派というか(昔は普通だったのに)、
高い能力と意識を持った理系技術者の性向としてもうやりたがらんというか。
- 25 :
- ああ、企業の技術力が物量や資金と言いたいわけか。
それはいくらなんでもちょっと本職のゲームプログラマなめてるわー。
- 26 :
- 愛と勇気があればあとは何もいらない。
- 27 :
- つ かしわもち
- 28 :
- かつて国内最強デベロッパーと言われたスクエアすら
世界的な技術発表会のステージで
「ボクの考えた最高に格好いい召還獣オーディン。世界初公開!」とかやらかしちゃったから
もうノートにびっしりどっかでみたような設定書いて持っていっても、文句言われないだろw
- 29 :
- マジレスすると、最近はGPGPUとかCell等の並列処理が求められる場面がかなり出てきたから、
そっち方面のスキルを持っているなら強いかもしれない。
一昔前なら3Dゲーが作れる知識があればよかったんだがな。
まぁ、PS3やってるような大手だと書類審査で落とされる場合も多々あるがw
- 30 :
- その辺の会社になると学歴で新卒取るでしょ
ゲーム会社って意外とつまらない気がする
集団開発のせいで世界観もバラバラ、バランスも酷いし広告ばかり先行しちゃう
連日の残業に低い給料、やっぱ現実は厳しいのかね
- 31 :
- E3でスクエニのプレゼン時の会場のシラケッぷりときたら面白かったなw
「ね?このムービーすごいでしょ?」っていいたいのか?もうつぶれちゃえばいいのに
- 32 :
- 自分たちで企画する会社なら、このへんは重要だと思う。
普通のPG・SEでも必要とされる能力だ。
(1)文章力
・文書を"読める長さ"にまとめる能力
・文章を"読みやすく"整える能力
・文章に"見やすい"イメージを添付する能力
(2)企画力やリーダーシップ
・提案書や企画書を書き、なんか仕事してるように印象づける能力
・ポイントを押さえて意思決定・仕様決定する能力
・仕事が後戻りしないよう、工程管理する能力
(3)英語力
・日本語の文書を英訳できる
・英文を和訳できる
・英会話ができる
- 33 :
- 元零細ゲーム会社プログラマーより
1 気合
2 体力
3 調理免許
技術なんて会社入った後に毎日技術書読んで毎日コーディングしてれば嫌でもつくさ
学生のうちに独学で技術学ぶよりも、自活能力あげたほうが1.3倍くらいマシだよ
- 34 :
- >>1
特定した。
- 35 :
- 一番は
毎日会社に通う子
- 36 :
- 逃げないのとダレないのは必須だな
あとは誰が見ても面白い企画を作ること
面白いゲームは作るのも面白いからね
ゲートボールのゲーム作れって言われても嫌でしょ
- 37 :
- 誰が見ても面白い企画なんて現実的じゃないしゲートボールは題材として
面白いと思うけどな
ゲーム性にしても2Dならビリアード、3Dならゴルフとほぼ同じだから
それらを作るのが苦じゃなければゲートボールも変わらんだろうし
- 38 :
- 萌えキャラを貼り付けてコロコロ玩具風にアレンジすれば
ベイブレードや遊戯王のようにうけるかも
- 39 :
- >>37
そういうゲームはベクトルとか行列をわかってないと難しいんじゃね?
わかってたら難しくはなさそうだけど。
- 40 :
- コテきたー
- 41 :
- む、カキコめるか
なんでもない、木にスンナ
- 42 :
- まずはゲーム会社に入社しないとな
話はそれからだ
- 43 :
- ゲーム会社(笑)
- 44 :
- コニュニケーション能力が一番大事
- 45 :
- 一番大事なのは作業中に寝ない人。
グラの腕も良くてコミュ力が高い知り合いが、研修中にうっかり寝てしまって不採用。
ちなみに周りの社員は寝まくるわ、資料探しと言いつつようつべ見たりしてたらしい。
酷いときは欲しいゲームの発売日に早退、体験版配布日に会社でダウンロードしてプレイ。
その会社、潰れそうらしいがな。
- 46 :
- 報告、連絡、相談ができる事
それと常識
分からない事は投げっ放しにして何もしない奴が多い
- 47 :
- 健康
- 48 :
- 条件のいいに会社なのに、辞める人が出るのは、表面には見えてこない体制に問題があるから
- 49 :
- 最初は、条件悪くてもアウトプットの多い会社の方がいい
10年近くかかって開発しているような会社では、腕も磨けなく
やっと発売できたと思ったら、技術力、経験力ともに他の会社より遅れて転職すらも出来ない
- 50 :
- ゲーム会社を立ち上げて利益が出せる能力
- 51 :
- いやいや、宝くじを買って1等を当てる能力の方が現実的
- 52 :11/12/24
- なんでも人に聞かずに、自分で考える力
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