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2011年10月1期ゲ製作技術おいお前ら、対戦カードゲーム作りませんか?Turn16 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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おいお前ら、対戦カードゲーム作りませんか?Turn16


1 :09/10/18 〜 最終レス :12/01/01
おいお前ら、対戦カードゲーム作りませんか? Turn 16!!
デッキを作って対戦するカードゲームを作ろうぜ! 16ターン目に移行しました。
 ・対戦主体のカードゲーム
  カード収集要素なしによるカード資産房排除。
  いわゆるトレーディングカードゲームとほとんど同じ気がするが、
  トレード&収集しないので微妙に別ジャンルぽ.
 ・マジックっぽい戦闘
  プレイヤーは魔法を唱えたり、クリーチャーを召喚したりして戦う。
 ・アクティブタイムバトル
  ネット対戦だと相手のターン終了を待つのがダルイのでアクティブタイムにして
  相手と自分のターンが同時進行にする。
  カードごとに発動までの詠唱時間を決めて、強いけど詠唱に数ターン使うカードとか
  コスト高いけど瞬時に発動するカードとか作る。
 ・監督は俺(jxta ◆YLtNyRyYyQ)
  プログラムも俺(jxta ◆YLtNyRyYyQ)

2 :
▼その他関連サイト
ABCDデュエル再現部屋.    http://abcdreplay.cocolog-nifty.com/blog/ 
  リプレイソフトやブードラツールなどの関連ソフト
ABCDカードイラスト保管庫wiki http://wikiwiki.jp/abcdillust/
イラスト保管庫
▼メジャーサイト掲載ページ
Vector
ttp://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se379915.html
窓の社
ttp://www.forest.impress.co.jp/article/2005/11/18/abcd.html
過去ログ
15:http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1214730351/
14:http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1190026613/
13:http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1184424312/
11:http://pc10.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1162564007/
10:http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1154255415/
09:http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1150507228/
08:http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1147070650/
07:http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1141619922/
06:http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1138498034/
05:http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1133434160/
04:http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1124466890/
03:http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1115487746/
02:http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1102744751/
01:http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1099840751/

3 :
▼攻略&情報サイト 一覧
ABCD掲示板.                     ttp://jbbs.livedoor.jp/game/27456/ 
ABCD Wiki                       ttp://sideworks.ddo.jp/abcd/wiki/ 
ABCDカードイラスト保管庫wiki ttp://wikiwiki.jp/abcdillust/
ABCD 大会運営 Wiki ttp://wikiwiki.jp/abcd_compe/
ABCD ドラフト Wiki ttp://wikiwiki.jp/abcd_draft/?FrontPage
Free TCG terminal                   ttp://mr-lazy.ameblo.jp/ 
七誌@ABCD(仮).                   ttp://ameblo.jp/abcd774/
ABCD脳内会議..                   ttp://ameblo.jp/canpan/ 
ABCD的雑記                     ttp://abcd-hide.cocolog-nifty.com/blog/ 
amusing_ideas ⇒ ABCD.               ttp://tricktrap.cocolog-nifty.com/blog/ 
だんぱ ABCDを語る                 ttp://blog.goo.ne.jp/danpa-abcd
足りないところは誰か頼む
(独断と偏見で今年更新を行ってないサイトを削除し頻繁にレビューなどをおこなってるサイトを追加しました)

4 :
カードイラスト応募用テンプレ
詳細 http://abcd.web.infoseek.co.jp/cg.htm
画像  : UPした画像のURL(公式HPのUP板利用可)
カード : カード名(カード番号もあると整理するときウレシイかも)
作者  : 絵を描いた人の名前
テキスト: (カードテキストが入っていないもののみ)
仮採用 : (何らかの事情があって、仮採用を希望する場合のみ)
wiki保管:(正式採用されなかった場合、カードイラスト保管庫wikiに保管してよいかどうか)
絶対採用しないヤツ
・他人の描いた絵や既存のゲームなどのイラストを勝手にUPしたもの
・あきらかに手抜き、下手なもの
-===:> <プラー
-===:> <・・・
==Σ=:> <プラー
<:==:> <プラー
-===   <・・・

5 :
公式サイト
(新)http://abcd.web.infoseek.co.jp/
(旧)http://abcdgame.hp.infoseek.co.jp/
 ソフトのダウンロードもこちらから
Wiki http://sideworks.ddo.jp/abcd/wiki/
 皆でまとめて平和な世界へ
掲示板http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/27456/
 新カード、俺設定妄想は新カード妄想スレがお薦め
 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/27456/1135510382/l50
 何にも出来ないけど手伝いたいって人はテキストの英訳してくれると助かる
 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/27456/1135783435/l50
詳細は >>1-5 辺り
募集要項
 ・テストプレイヤー
  システムやゲームバランス、カードのアイデアについて意見が欲しい。
 ・カードイラストレーター
  カードのイラストを描画して欲しい。
  募集中のカード詳細はまとめサイト参照のこと
 ・サウンド+BGM
  現在はフリー素材を使っているので、BGM提供してくれる人とか募集中
  特にタイトル画面、対戦中、勝利時、敗北時、引き分け時のBGM求む

6 :
>>1

7 :
@サーバーに入ったor誰か来られた場合はまず挨拶を
A対戦が終わったらすぐに切断せずまずは対戦後の挨拶を、連戦希望の人もいます
B再戦する場合は再戦ボタンよりデッキ選択のほうがいいかも
C負け確は素直に食らうかギブアップを。強制切断は誰も良い気はしません
発言は、 
「よろしくおねがいします」
「おつかれさまでした」
「再戦しますか?」
「ありがとうございました」 
・・・だけでもいいので。
 
あくまで推奨なだけで絶対やれとは言いませんが、
守っていただけるとお互い良い気持ちでオンラインが出来ると思います。

8 :
前スレ1000がんば

9 :
速攻の炎
妨害の水
柔軟の風
堅実の光
代償の闇


属性の特徴が保たれてるゲームは珍しいね、
カードプールがそこまで多くないのもあるかもしれないけど。
MTGもGWもLOVも、
カードが増えるにつれ属性間の個性が無くなってきてるのが哀しい。

10 :
1乙
さぁ 大会締め切りが近いデスゾ

11 :
新エキスパンションは出るのかなー

12 :
大型の選択肢を増やしてほすぃ

13 :
使われてるのほとんどを見ない大型は何かしら調整が欲しいな。
大型の基準は分からないけどあまり使われてない大型ってこんな感じ?
・力はあるがが単純に使いづらい
◎[大戦鬼]
◎[巨神兵]
・同程度のコストでもっと使いやすいカードがある
◎[トマホークミサイル]
◎[荘厳なる水竜]
◎[寡黙なプラナリア]
・力を生かすデッキタイプ自体が微妙
◎[バンニップ]
◎[有袋類の化身]
◎[飛行鯨]
◎[キングハナアルキ]

14 :
コストとメリットがバランス取れてりゃ使うんだけどね〜
あげてくれた中だと[トマホークミサイル]と[バンニップ]が特に使いづらいかな。
両方ともMPコスト1ずつ下げて8MPになれば結構使いやすいと思う。
飛行鯨系は詠唱の少ないソーサリーかバトルスペルと組み合わせるとなかなか使いやすかったよ。特に[重ね鎌鼬]
まぁ対人はまだしてないんだけどさ
関係ないけど、新しくデッキ作るとデッキ選択するときの一覧の順番がめちゃくちゃになるの俺だけ?
昔はデッキ名でソートされてたからデッキ名に属性数、属性、デッキ名ってつけて
1[水]アクア
1[炎]突撃
1[炎]メテオ
2[光闇]堕天使
こんなかんじに整理してた。今は新しいデッキが名前にかかわらず下に出る。
それだけならまだわかるんだけどたまに新しく作っても下に来ないで紛れるときがあって非常に探しづらい。

15 :
C:にABCD置くとちゃんと整列されるがD:とかに置くとちゃんと整列されないんだよなー

16 :
おおおおお見てみたらD:においてた
さっそくC:に移してみたら治ったわwありがとー

17 :
これってそろそろ同人ゲー板に行った方がいい気がする

18 :
バグ取りとバランス修正やったら開発は終わりだろうし
そっちでいいかもね

19 :
え、ゲーム製作だからこの板じゃないのか
それになんで開発終了の話をしているんだ!
あとjxta神、ベクターに登録しなおすなら可能ならば登録題名をABCD(Activetime Battle Card Duel)に変えたほうがいいかも・・・?
そのほうが多くの人が興味をしめしそうな気がする

20 :
次のエキスパンション期待age

21 :
>>13
大戦鬼、巨神兵、トマホークミサイル、有袋類の化身、飛行鯨については専用デッキを組めばトーナメントレベルとまではいかんがちゃんと強いよ

22 :
呪詛逆流に再び命を・・・!

23 :
生まれたときから死んでたじゃねーか

24 :
>>23
時限爆弾のこともたまには思い出してあげてください

25 :
2.17で特に致命的な問題なさそうだったので、vectorのやつ最新版に更新しときました
>>19
サブタイトル的な箇所に記述しといた

26 :
>>25
乙です
すんごーい些細なことですが、魔力抽出に色つき抽出が増えたので
色猫の魔力抽出のスキル名を「魔力抽出(各色)」にして瞬〜シリーズのスキル名を「魔力抽出(無)」に変えてみてはどうでしょうか

27 :
>>25
乙です!
ご新規さんもやって来る事になると思うのでHPのトップのスレリンクをこのスレにした方が良いのではないでしょうか!

28 :
初期に入ってるデッキをそろそろ変えた方が良くないでしょうか?
初心者にはに使いにくいデッキが多い気がする…

29 :
フリーゲームサイト夢現のレビュー噴いたwww
このゲームやったら
精神的苦痛になるからやらない方がいいてwwwぅぇwwwっぅぇwwwwww


対人もろくにしてない奴に限って
バランスが…壊れが…とか言い出すよね。
なんだか哀しい

30 :
カードゲームを深くやってない人は「メタゲーム」って概念を知らない人が多い

31 :
なんだか悲しいね。
仕方の無いことなんだけど、
ちょろっとやっただけでゲームの全てを理解した事になって、
「ゲームバランス崩壊してる」
「ゲームしてて精神的苦痛感じる」
「MTGの二番煎じ、悪質なパクリ」
「エフェクトが…世界観が…CPUが…」
「テンプレじゃないと強くないクソゲー」
ってレビューされるのは悲しい。
そしてそれを信じてしまった人が
先入観持ってゲームやるのも…

32 :
収集要素のないのにカードゲーム名乗ってる奴ってなんなの?
それただのボードゲームじゃん(v・w・v)

33 :
>>32
カード使ってんだからカードゲームだよ。多分。
トランプをカードゲームというかボードゲームというかの違いだね。

34 :
これは良い釣り針
他は否定したいが、
「エフェクトが…世界観が…CPUが…」これだけは何もいえない
つか、お前らが一般受けしないつくりにしたんだろ
多少の批判は覚悟してなかったのかという

35 :
>>34
>>31だが、すまない、そういう意味で書いたんじゃないんだ。
俺はただの野良プレイヤーだから、
作りにした人たちの気持ちはわからない。申し訳ない。

ただ、根本的な部分に触れずに拒絶されるのは悲しい。
そう言いたかっただけなんだよ。
エフェクトが…世界観が…って言う人は大体が面倒臭そうなのは難癖つけて
拒否しておこうって感じの人が大半で、
それがレビューになって信用しまうのはなぁ…と


荒れるような書き込み申し訳なかった

36 :
確かに悲しいけど、ああいう場に登録したからにはこういう批判派仕方のないことだとは思う
楽しめる人には楽しめるだろうし、メジャーな場で公開して、批判を受けながらも
人が少しでも流れてくれば儲け物ですよね

37 :
始めてすぐに対人で俺tueeeできないと
クソゲー認定されたりすることはよくあるから
しょうがないといえばしょうがない

38 :
世界観は作る気ないんだろうなぁ

39 :
某氏の某本はけっこう好きだったんだけどな…
もう続きそうにないから言ってもしょうがないか

40 :
>>33
でもこのゲームプレイしてるのって結局このゲームにピッタリはまったヘビーユーザーだろうし、
フィルタがかかってないという意味ではああいう意見のほうが大事かもしれんな
そんな俺も重度の中毒者
てかレビューサイトとかみてて世界観ないの嘆いてる人多いし次のエキスパンション世界観アリになったりしないかな・・・
UA終了時のときちょっと荒れたっぽいので難しいかもしれないが・・・

41 :
世界観を重視するとあんまり良いカードゲームにならない気がするけどね
MTGはプロの仕業だよ…流れに押されて萌えゲーみたいになっても嫌だし

42 :
世界観はあるにこしたことないけど
必須でもないし

43 :
ルール上どうしても比較対象がMTGだから
世界観世界観言われるのは仕方ない事なんだけどね。

 
自分は今のなんでもアリなのが一番。
世界観めちゃくちゃ良くてもシステムが糞だったら本末転倒だしね。

44 :
jxtaさんへ
緑赤損害水晶をリメイクしました。
申し訳ないのですが、差し替えていただけるとありがたいです。
テキストも修正します。ごめんなさい。
画像:ttp://abcdgame.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/upup2/source3/No_0839.bmp
カード:DD_003 緑赤損害水晶
作者:K_Nine
テキスト:其に眠るは滾る野生、在処は汝らが魂。只、只管修羅を欲するもの也。
【修正】
○DD_003 緑赤損害水晶 >>44

45 :
ショートカットの提案なんですが、現状!と?にあてられている1、2といった数字をスキル発動にあててはどうでしょうか
たとえば究極動物+カブラ計画の場合
究極動物にカーソルをあて
1:復活
2:捕食
3:吸収
が発動するって感じで
こうすることでスキルで攻撃誤爆をすくなくできるかなと
で!はeに移行 ?はqに移行

46 :
旧wikiが事実上凍結状態にあるので、新規wikiを立ち上げました。
有志の方の協力をいただき、短期間で情報量・内容共にかなりの充実度になりました。
みなさんの異論がなければ、メインwikiとして公式HPからのリンクをしていただけると嬉しいです。
ttp://www21.atwiki.jp/abcdgame/

47 :
wiki超乙
やっぱ絵があると見栄えがいいねw
1つ気になったのは「デッキ集」のところ
昔のWikiで名前について揉めたようなんだけど新しいWikiはどうするのかについて記述が見当たらんかった
揉める前に何か基準を(暫定でいいから)作ったほうがいいんでない?
jxtaさん、もしWikiへのリンクを公式に貼ることがあればついでに現行スレのリンクもここになるようお願いします。

48 :
次の特殊水晶は赤赤(MP+0)1ダメージとかがいいな……

49 :
名前伏せるけど
青+黒のデッキでとことん相手の邪魔や除去ばっかするデッキ使うA氏はなんなの?
毎回毎回試合長引かせてジリ貧にさせて吸魂とやらで勝ちとか情けないと思わねえのかよ。
全くつまんないしむしろイライラするわ。
しかもこっちが最後でって言ってるのに構わず使いやがる。
最終戦は気を利かして早く終わらせるのがマナーじゃねえの?
こんな馬鹿いるとはホント萎えるわ。
こんなデッキ使わないと勝てないんですね。やめてしまえ

あと別人だが試合が劣勢になったら一時停止して全く動かさず
「えwwwギブアップしないんですかwww期待したのにwww」とか言ってきたアホも氏ね。

50 :
テメー除去コンディスってんのかメーン
再構築でも使えば?
おまえが望むように勝つにも負けるにもすぐ終わるから

51 :
パーミッション色強いデッキは嫌う人の割合も多いってのはMTGから経験談だけどな

52 :
こちらが色々なコンセプトのデッキで楽しもうとしても対抗呪文精神抹消。
それでも水デッキなら相手もクリーチャー出しづらいからいいけど
ずっと無効にするばっかり。読み合いもクソもないわ。
こっちが何も出来なかったら手札抹。
やっと出したら突然死に放射能汚染。それしかしない。
何も出来ないしイライラするし待ちばっかり。やることが姑息すぎる。
戦ってないからわからないけどかなりイライラするぞ。
しかも使ってる奴回線も遅いから尚更だわ。

53 :
×戦ってないからわからないけど

○戦ってない人はわからないだろうけど

54 :
同じようなデッキタイプを連続で使われるというのは、何戦ぐらいのことなのだろうか?
基本的には使うデッキは、何を使ってもいいと思っているのだが限度にもよるかもか。
劣勢になって一時停止して、ギブアップしないのwwとかいうやつは最低だな。
基本的に一時停止は、使わないのが対戦のマナーだぜ 
もちろん突然訪問者が来たりとかのときは、しょうがないけど

55 :
この流れはいつものようにハゲ弱体化フラグ

56 :
あくまで個人の意見だけど弱体化させるなら手札抹の方がいい

57 :
ランダムじゃなくて受けた側が捨てる
カード選べるようにするとか(後ろ二枚とか若い方から二枚とか)

58 :
ランダムじゃなくて受けた側が捨てる
カード選べるようにするとか(後ろ二枚とか若い方から二枚とか)

59 :
カード自体の不満は無いよ。
妨害しか脳の無いようなデッキを使われるのがイライラするってこと。
人のやりたいことをとことん邪魔だけして何が楽しいのかわからない。
しかもずっと使ってくるとか頭沸いてんじゃない?

60 :
デッキ何使われるかは、まぁ別にいいかな俺は。つまんなくなったら終わりにするし。
そこまでムキになってグチるのもどうかとは多少思った。
気持ちはわかるんだけどね。
一時停止のやつに関しちゃ言うまでも無いな。
どうしょもないわ。

61 :
誰が何使おうと勝手
つーか回線遅いなら相手も条件平等でしょ
次から回線遅い人お断りとでも書けばいいじゃん
そもそもこんなとこで文句言うほうがもっともっともーっと姑息ですわ 面と向かって言えよ
だいったい相手のデッキわかってるなら対策できるデッキ使えばいいだろ・・・
読み合いもなにもないというけど考えるのをやめてるのは他でもない自分じゃねえか

62 :
自分が負けるのは自分のせい。そこをまず認めないと。
相手が何使うかわかってるなら、むしろ楽勝じゃない?闇水なんていくらでも落とせる。
個人叩きとか超みっともない。超はずかしい。超オトナゲナイ。
勝てる方法がわからないなら、単にまだ下手なだけなんだから、
チャットでもBBSでも、素直に相談しに来てよ。絶対勝てるようになるよ。
勝てるようになれば面白くなるから、頑張れ。

63 :
>>61
特定した
おおむね同意だが、また釣られたなという感はある(俺も同様だが)
ただ一点、回線の件に関してのみいえば、ちょっと条件平等ではなくなる。
回線遅い方は、だいたいどのタイミングでタイムラグが発生するかわかってるし、
表現難しいが、ラグってる原因側が有利なのは確か。
とはいえ、
>次から回線遅い人お断りとでも書けばいいじゃん
まぁ、これで万事解決だなw
しかし、今この文言で鯖立てるとID:TkHbKFy6が何者かわかってしまう罠w
そう考えると、この指摘はしない方が良かったと思われw

64 :
とりあえず>>49が名前を公表すれば良いと思うよ。
俺が対戦する時はそういうデッキを使わないようにするからさ。
匿名で誰かさんこきおろすだけとか頭(ry

65 :
>>62
>チャットでもBBSでも、素直に相談しに来てよ。
だけなら、単なる解決案の提示ですむが、その後の
>絶対勝てるようになるよ。
>勝てるようになれば面白くなるから、頑張れ。
がチャットでの馴れ合い的な空気全開で、なにかカルト宗教に通じる気持ち悪さを感じる。
と堕ちた人間が書き込んでみるテスト。

66 :
回線遅いのは自分から申告すべきじゃね?
誰だって快適にやりたいに決まってんだから
そこは自分の環境に涙を呑んで下手に出るのが筋だと思う。

67 :
パーミは使われるのは好きだけど,使うのは好きじゃないが・・・
逆もいるんだね,好みって難しい
それはそうと長期戦って嫌われるのか
どんなデッキでもプレイスタイル的に待って相手が枯れてから攻めが基本なんだが止めたほうがいいかな

68 :
両方正しいとしてパーミッションは嫌われる傾向があるってことは
対人ゲームとして覚えてて損はないと思う。

69 :
嫌われたっていいわ
俺は俺が使ってて楽しいデッキを使う
もちろんルールとマナーは守るけどね
離れていく人は離れてもいい
同じ嗜好の人はきっといるから
>>68の言う通り嫌われることはあっても、批判される覚えはないよね

70 :
強いな
嫌われるのを許容するなら多少の陰口も許容しなければならないのに
俺は無理だ人の目が気になりすぎる

71 :
速攻デッキばっか使う奴うぜー
バカのひとつ覚えみたいにノーガード6ターンキルばっか狙って何が面白いんだよ
頭沸いてるとしか思えない。

72 :
wikiと新スレにリンク貼っときました。

73 :
>>jxtaさん
どうも乙です〜

74 :
なんだよ…こんな話題の流れになったら
チャットも対戦もやりづらいじゃないか。
回線の件で特定されてるし、
引退どきかな…

75 :
勝てない子が騒いでるだけだキニスンナ

76 :
>>71
6ターンキルって速攻だったんだ、知らなかったわ

77 :
そろそろ召還呪文の正式名称を「サモン」にするべきではないかと愚考する今日この頃
ソーサリー、ランドスペル、バトルスペル、クリスタルと来て一つだけ「召還呪文」なのは不恰好だなーと思った

78 :
>>77
エディタのカードデータをよくみてみ

79 :
1:青の相手クリーチャーをコピーできるランドスペルを複数並べる
2:対戦相手が伝説クリーチャーを召還する
3:自分の場に何故か伝説クリーチャーが複数並ぶ、しかも同時に存在しても破壊されない、敵の伝説も破壊されず残る
という現象を確認したんだがこれはバグではないか?

80 :
伝説は場の同名カードは除外しないんじゃなかったか?

81 :
仕様だよ。伝説クリーチャーをフィールドに複数並べることは出来る
伝説(Legendary)
伝説能力を持つクリーチャーが場にでた場合、全てのプレイヤーの手札、フィールド、ライブラリ、墓地から
同名のカードを探し、それらをゲームから取り除く。
※Version 1.37よりフィールドにすでに存在する同名カードはゲームから取り除かれないようになりました。

82 :
>>78
いやそれは分かってるよw
だからこそ言ってるわけで
テキストは未だ「召還呪文」じゃない

83 :
今の環境である程度安定した回転率と
強さをもってるデッキは何があるかな?
とりあえず考えたのは
「天使装甲型光ビートダウン」
「水ビートダウン」
「カウンター再構築」

あたりになるのかな?

84 :
今回のFTTの決勝まで残ったのは風ビートが2つ、コックローチが1つ、タッチ炎アクアプレスが1つ、カウンター再構築が1つ

85 :
後もうひとつ闇ビートダウンもあったね

86 :
>jxta氏
再構築デッキについて論じます。
あのデッキはゲームバランスというよりむしろ、ゲームデザイン上で問題があると思います。
つまり、カウンターやアクティブイン、重ね鎌鼬などの対策が一切ないデッキでは、再構築側のワンサイドゲームになっていると感じてます。
再構築デッキが負ける場合も、(再構築側が)事故った、(再構築側が)スタン改をタイミングよく撃てなかった、(再構築側が)図書館の掟(あるいは弐周目)を流し切った、
など、再構築デッキが勝つにしろ、負けるにしろ、相手プレイヤーに再構築側のプレイヤーに対して干渉する余地が発生しないのではと思います。
これは、一時期の水竜ロックや繁殖地コンボ、損保機コンボに通じるものがあると思うのです。
改正案として、ライブラリアウトでの敗北をルール上から削除する事を提案します。
こうすれば、25ターンルールという曖昧なルールもなくなるし、HPを0にする以外勝ち手段がなくルール上もすっきりすると思うのです。
ミッションモード?あーあー聞こえない

87 :
難しいことをどうにかしようとするのも面白さの一つだと思う
諦めたらそこで試合終了ですよ

88 :
>>86
君には100枚デッキを標準にするときが来たようだ|ω・)

89 :
付喪神プチで無名の壁から壁属性を取り除いてもアタックできないのは何故?
種族が壁だからなのか、また別の要素が絡んでいるのか

90 :
ライブラリアウト削除はねーよw
弱体化どころかデッキ潰すなよw

91 :
どうした今度は再構築に勝てなくなったかw

92 :
>>89
無名の壁は常にアタックブロック不可で、
ターン開始時にブロックの権利を得るからだと思う。

93 :
どっちかというとターン開始時にいわゆる召喚酔いになるっていったほうが正しいとおも
壁がない状態でサイドウ使えば攻撃できる

94 :
無名の壁に重ね鎌鼬で奇襲とか出来るのか。

95 :
今回のFTTはメタゲーム的な視点から見ると面白いな。
ビートダウンは多かったがアクアプレスはほとんどおらず、光ビートは見なかった。
単属性アクアは「本命過ぎて対策されるから」出場がなく、
(タッチ炎は二つの同系が出場していた。紹介記事的には対策される事を読んでの炎投入というわけでもないようだったが)
光ビートは「アクアが居るから」出なかったと思われる。
本命から一歩ずれたところにいるビートダウンデッキの種類が豊富で、(闇速攻・中速、風ビート、水タッチ炎、闇炎速攻等)
コントロール系は対応しきれず、さらにコントロール同士の食い合いで予選中にほとんど駆逐された印象。
決勝に残ったコントロール系二種、ローチとカウンター再構築は、運もあるだろうけど成績は振るわなかった。
大量調整の時に全体的にクリーチャーの質が底上げされた影響で、ビートダウンの選択肢がかなり広い現状としては、
ローチのような半分ビートダウンなデッキはともかく全生や再構築やバーン等の純コントロールが安定して勝つには厳しい環境かもしれんね。

96 :
>>86
仮にライブラリアウトでの敗北をルール上から削除しても
「ライブラリアウトで負けなくなる」だけで
「再構築側のプレイヤーに対して干渉する余地が発生しない」のは変わらないぞ?

97 :
でも確かに再構築デッキは戦っててつまらないね。ちょっと再構築は強いような気がする
なんていうかカードアドバンテージを重視してコストを決めてないか
相手のデッキ枚数を6枚減らせること、相手の手札を全部流せることの有用性をもっと考え直すべきではないか?
再構築デッキには重くて使い辛いカードは入らないから、実質カードアドバンテージもどんどん取られていくし
個人的な改善案として、普通のデッキに入れられるデッキ枚数増加カードの登場を推す
墓地のカードを2枚デッキに戻す、キャントリップ とか
自分のクリーチャーをデッキに戻すことを代償にしてなんかするカードとか

98 :
明らかに○○対策で出しました。みたいな新カードは微妙なことになると思うよ。

99 :
普通にデッキに入れられるって所は重視していかなきゃね
カルドセプトのブックに復帰とかうまいかな。使ったら墓地に行かずデッキのどこかに戻ってくる能力のことね
あと遊戯王のコカローチナイトとか

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