2011年10月1期ゲ製作技術戦闘シミュレーション製作ツール開発 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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戦闘シミュレーション製作ツール開発


1 :10/06/14 〜 最終レス :11/04/04
HEXタイプや自由移動タイプのSLG制作ツールを作成するスレです。
一緒に開発しましょう。
開発するプログラマー、グラフィッカー様なども大歓迎です。

2 :
需要ないのか?
面白そうなんだがな

3 :
まず >>1 がなんかうpしないと始まらない

4 :
こんな過疎地で募集しても無理

5 :
毎度毎度、なんで他力本願に一緒にとか言う無能な>>1は、
板のローカルルールを確認する程度の知能も持ち合わせていないんだろう?

6 :
ダミーの数値や素材を使っていますが
とりあえず現状はこんな感じです。
ttp://symboljapan.web.infoseek.co.jp/game/ASM1/ASM1_13.zip
あと別ラインで作成中のものあるので近日中にアップします。

7 :
SRPGって絵とかより思考ルーチンが難しいんじゃね?
マップの絵を並べる程度や戦闘のグラならRPG未満のレベルで出来てしまえる。
しかし、SRPGとなると思考ルーチンの定義次第だよね。
つうかPSにSRPGツクールあったよな。
それを参考にしているの?

8 :
>>7
レスありがとうございます。
作成はSRPGではなく純粋なSLGです。
さらに詳しく解説するとボードウォーゲームを参考に近いものを
PC上で思考ルーチン付で再現することです。
PCゲームタイプなら戦闘国家・大戦略ツクールスレがあるので。

9 :
思考ルーチンどうすんの?

10 :
おっと、SRPGと聞いたからにはPRせずにはいられないな。
超マイナーツールコミックメーカーでこんな感じのつくってるぞ。
http://kazenamiz.hp.infoseek.co.jp/0123/cgi-bin/joyful/img/10.png
http://kazenamiz.hp.infoseek.co.jp/0123/cgi-bin/joyful/img/49.gif
ちなみに大体の感じができたので別のゲーム作りながらAIの作りを考え中な所。

11 :
思考ルーチンてマップの形状や残ユニットによって変わるから、
結局マップごとに必要だよね。
それをツクール化でどこまで自動でどこまで作り込ませる?

12 :
>>10
RO好きだからひっそり応援する

13 :
あるがとう、ちなみに商用品なら
タクティカルチャレンジ
http://www.4gamer.net/games/047/G004782/20080314023/
他ならもうすぐ夏だし、ゲームでも作らね?
http://www35.atwiki.jp/vipvipwww/
とかもあるね。
主流なのはSRCが多い感じ
http://olsa.hp.infoseek.co.jp/src/index.html

14 :
>>9
思考ルーチンに関しては5〜6本SLGを製作しているので
汎用化しつつさらなる改造をするというところです。

15 :
あとシェア版かフリー版かでも迷っているところですが
ソースリストも公開して単体販売可能な形態に持っていく
のが理想です。

16 :
とりあえず、アゲとくか

17 :
○ソースコード
○プログラムリスト
×ソースリスト

18 :
売るかどうかなんかできてからでいいんだよ!

19 :
>>1
プロジェクトスレッドについて
 概要や製作状況をまとめたWebページがあることが最低条件です。
 この条件を満たさない場合は単発依頼スレとみなされます。
 実際に動くものがあると説得力があります。

20 :
簡易なキャンペーンクラスの空母戦ゲーム
を製作中です。
その一部として1シナリオを取り出して調整中です。
An Island Too Far 〜Midway〜 ミッドウェー海戦です。
現在調整中で近日公開予定です。
動くもの(ミニゲームですが)とHPの用意もしています。
今週末くらいまでにはなんとかしますので少々お待ちください。

21 :
>>1
>>6
>>8
>>14
>>15
>>20
プロジェクトスレッドについて
 概要や製作状況をまとめたWebページがあることが最低条件です。
 この条件を満たさない場合は単発依頼スレとみなされます。
 実際に動くものがあると説得力があります。

22 :
>>21
ttp://symboljapan.web.fc2.com/
とりあえず暫定ページと途中までのゲームをアップいたしました。
ご確認ください。

23 :
ボードゲーマなので、期待せざる得ない

24 :
デバッグしてバージョンアップしました。
場所は同じです。

25 :
密かに応援している…

26 :
http://symboljapan.web.fc2.com/
http://symboljapan.web.fc2.com/game/OperationFS_G.zip
OperationFS FS作戦発動という第2作目を制作しました。
拙作ですがプレイしていただければ幸いです。

27 :
なんでスクショを置かないの

28 :
>>27
スクショはあまり自分が重要視していないからです。
まず、プレイしてみるというスタイルなので。
と、言いながら動画投稿サイトには投稿はしていますが。

29 :
自分ではなく人にやって欲しいなら
スクショを置くくらいの労力はさくべきかと
やってみたけどイマイチよく分らなかった
多分マニュアルよく読んでないせいなんだろうけど
長くて読む気がしない・・・
動画あるならそれ貼ればいいのに

30 :
いつも思うのですがたった4ターンや6ターンのゲームの
マニュアルを読まないのはどうかとも思いますよ。
大戦略や戦闘国家みたいな良く言えば簡単なシステムで
水増ししたターン数のゲームの方が好みですか?
動画の件は善処します。と、いってもプレイ動画ではないのですが。

31 :
マニュアル読まないのを否定するのはいかんと言ってた偉い人いたよね

32 :
>>31
否定はしていませんよ。自分もマニュアル読まない方ですし。
ただ、ジェネラルサポートの空母戦記や太平洋戦記でもマニュアル読まずに
勝てますが歴史なものだとかがベースになっているんだと思います。
分からないものを分からないままにするのはどうかと考えます。

33 :
>>31
思いっきり否定してるのにな
もうこいつにゃ触れないほうがいいよ

34 :
>>31
KOSEさんですね。新作おつかれさまです。
3Dムービーの採用には確かな技術の進化を感じました。
しかしユーザーを突き放したようなインターフェースと操作性、ゲームシステムの作りは
以前と変わっておらず、言い難い事ではありますが
今作も疑問の範囲を抜け切れてないという印象を受けました。
もう少し分かりやすい形には出来ないでしょうか?
下地はいいだけにそこが残念です。

35 :
ちょっとFSの方をプレイしての感想。
・全体的に速度がトロくさい。
・UIは言われるほど悪くないと思った。ただカーソルもっと早くサクサク動くといい。
・開始ムービーは設定でOn/Offを選べるといい(いちいち見たくない)。
・移動はヘックスの方がいい。
・陸軍/陸戦隊も動かしたい。
・講和交渉の叛乱ルールは要らん。
あと、ルール文で、
>ターンの構成
>ターンは全4ターンで構成され最大全9ターンのフェイズよりなっております。
 最初、意味不明。まぎらわしい表現だ。

36 :
面白いことになりそうなので見守って奥

37 :
うy

38 :11/04/04
結局どうなったんだ
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