2011年10月1期ゲ製作技術【3Dゲームエンジン】CryENGINE3【商用有料】
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【3Dゲームエンジン】CryENGINE3【商用有料】
- 1 :11/08/25 〜 最終レス :11/12/20
- ttp://cg.follow-w.net/?eid=1019628
より引用
【ソフトのダウンロード方法】
CryENGINE3を使用するには、
エディターソフトのダウンロードとユーザー登録が必要です。
尚、エディターソフトはインストールせずに起動出来ます。
ttp://www.crydev.net/
『JOIN NOW!』ボタンからユーザー登録をします。
エディターソフトは
ttp://www.crydev.net/dm_eds/download_detail.php?id=4
『Download now』ボタンからダウンロードします。
お試しに使う分には無料ですが、商用の場合は有料のようです。
CryENGINE_v3_3_5_2456_FreeSDK\Bin64\Editor.exe
を起動し、ユーザー名とパスワードを聞かれるので、
ユーザー登録した情報を入力して下さい。
W、A、S、Dキーで視点の移動。
Ctrl+gキーでプレイヤーのテストモード。
テストモード中、Escキーでエディターモードに戻ります。
インストールする必要が無いので、興味のある方は触ってみて下さい。
ツクール系みたいな感覚なのは俺のキノセイか
- 2 :
- アルハントでもなんでもいいから、早く3D探索壁罠落下ゲーを作っておくれ
- 3 :
- 色々と未知の領域が多いな、とりあえず>>1の記事に書かれてたことは一通りできたが
- 4 :
- 公式ドキュメントの接続が糞重い
動かない設置物のBrushやキャラクタの作成(インポートから使用可能まで)がかなり面倒
グラフィックやライティングが案外しょぼい
マテリアルがそこそこ高機能で使いやすいけど、UDKやUnityで誰でも作れないレベルでもないし
AI制御やファイル構造やロジック的な制御機能が2005年のFarCryからほとんど変更されてない
割とまじで
ゲームを遊ぶだけしか知らないゲーヲタのウケはいいかもしれない
作り手としては特に選ぶ理由が無い(利点が無い)
- 5 :
- UTKやUnityがこれに対してどういう点に優れているか
簡単でいいので教えて貰えないかな
そしたらこれの立ち位置がわかりやすくなる
- 6 :
- 商用だといくら、みたいな情報が何処に書いてあるのかわからなかった
- 7 :
- 金額は明記されてないよ
メールで問い合わせろと書いてあるだけ
ただ、ググってみたら売り上げの20%らしい
1000円で頒布すると200円が上納金って事だね
- 8 :
- XSIのアドオンはCrysisWars SDKに入ってるやつが使えるらしい
Sandbox2の日本語解説サイトが参考になる。
- 9 :
- >>7
サンクス
>>8
XSIとの親和性が高いのかな
- 10 :
- BF3のFrostbite2とかUDKもフォトン飛ばすGI処理と球面調和ライトしてるのに
これはあくまでスクリーンベースGIだけのライティングか
なんかライトの奥深さが足りない感じがするし、なんちゃってGIも太陽光しかできない
- 11 :
- >>4,>>10
間違いだらけやん。Farcryの発売年すら間違えるってどういうことなの
- 12 :
- >>9
3dsMAX > MAYA > XSI だと思う。
XSIはあんまり優遇されてない。
CE3が出てからXSIのアドオン出てないから
もしかしたら色々便利になって出てくるかもしれないな
- 13 :
- >>12
情報サンクス
ゲームてMAXなんだな
- 14 :
- >>5
コンテンツ管理がしやすい機能がそろってる
マップを読むとき必要なファイルだけを読む
各種物理処理をエディタ内で作成できる
モデリングツールの対応幅がありインポートも簡単
AI制御が最新で経路にパスとかいらん
テクスチャフォーマットの対応多い
ライティングは空間を考慮したGlobal Illuminationが可能
アップデートが頻繁
シェーダーをカスタマイズや自作する機能がある
CryEngineは全部逆
唯一便利なのは時間経過で変わるライティング
大抵要らなくなる要素だけど
- 15 :
- Win7x64の環境だと、sandboxが起動出来ずエラーになる…。
crynetのフォーラムにも同様の報告が多数あるから修正待ちか。
UDKとUnityは普通に使えるんだけどな。
- 16 :
- 俺も7のx64だけど使える。人によるみたいだな
CE3 SDKのサンプルアセットが出てるけどMAX使ってるわけじゃないなら
あんまり必要ない
- 17 :
- >>14
PhotoshopはSAIに比べてこんなに優れてますって力説してる人みたいだな
- 18 :
- ゲームエンジンコレクターのスレはここですか?
- 19 :
- 何も作れない人たちが騒ぎ立てて
誰も使ってないねこれ
- 20 :
- >>19
そういうお前は何か作れたのか?
SSうpよろ
- 21 :
- これ単体でもなんかGMODみたく箱庭で遊ぶゲームってかんじだなぁ
色々操作が面倒だけど
- 22 :
- >>14
残念ながらUDKはAIパス必要だぞ
- 23 :
- ツールとして中途半端な感が否めないな「とりあえず出したからもういいだろ」みたいな
すぐ自作のスクリプトとか必要になりそう
グラフィック以外の根底の部分が古いよね
結構前からのを引きずってる感じ
- 24 :
- 慣れたもの勝ち。使い勝手も、それで出来ることのレベルも
個人がそのソフトをどれだけ習熟してるかに大きく依存する
どちらか一方が必ず良いってことはない。結局はやる気の問題
- 25 :
- unityあっちゅうまだったのに、cryDLめっちゃ時間かかるねw
- 26 :11/12/20
- >>25
サンプルプログラムそれなりに容量大きいしな
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