2011年10月1期ゲ製作技術キーボードで動くゲーム
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物凄い勢いで誰かが企画をたてるスレ 2本目
■自主製作ゲーム:開発状況報告スレVer1.0■
こんなゲームを作ってくれ。
戦略シミュレーション制作ツール「戦国史」
キーボードで動くゲーム
- 1 :11/09/23 〜 最終レス :11/12/15
- 涼宮ハルヒの憂鬱で長門がキーボードがちゃがちゃ
打ってゲームやってたじゃん?
あれはSTGを無理やりキーボードでやってたみたいだけど
そもそもああいう風に操作することが仕様なゲームを作らない?
少なくともプログラミングは担当する。下手だけど。
なんかネタをくれ
- 2 :
- このゲーム用のサイト用意しといた
http://www38.atwiki.jp/keygame/
- 3 :
- タイピングゲーム。つーか頭悪そうだな
- 4 :
- ネトゲでチャットやってたんじゃね?
- 5 :
- >>3
そういうのじゃなくて、
例えばシューティングゲームだったらキーごとに
ショットが違うみたいな
- 6 :
- なんかないでしょうか?
- 7 :
- FPSは普通にキーボード使うよな
大抵は視界操作にマウス併用だけどDOOMとかマウス一切使わずキーボードのみで出来るのもあった
あとはリアルタイムでなくても良ければ昔のコマンド入力式ADVとか一部のRPGなんかもキーボード大活躍だった
- 8 :
- >>7
そういうのではなくて、連打すること自体に意味があるようなのです、
なんか上手く伝わらないのでちょっとしたのつくって
うpします。
- 9 :
- こんな感じってのを例としてアップしときました。
http://www38.atwiki.jp/keygame/pages/1.html
キーコレクトって奴です。
これを、もっとキー同士が相互に関連しあって
戦略がどうとかいう感じにしたいんですが何も思いつきません。
- 10 :
- 昨日アキハバラのソフマップでキーボード買ったんだけど、
ソントキにASDWだけ色が違うキーボードがあったな。
でも、キーボードは3つぐらい同時押しすると、
反応しない場合があるから注意するんだぞ。
- 11 :
- >>9をやってみたけど、これはタイピングゲームじゃないのか?
>>1を読んだ感じじゃスタクラみたいなのを作りたいのかと思ってたけど違うのかな?
キーボードでガチャガチャやるならRTSっぽいのが向いてると思う
Actions per Minuteなんて言葉もあるくらいだし
- 12 :
- >>9
FLASHゲーム以下だった…
- 13 :
- 入力速度と(本能の)反応速度がシンクロしないゲームは総じて糞
- 14 :
- >>10
どちらかというと細い操作を連打で入力って感じに思ってるので、
同時押しは多分大丈夫です。
>>11
RTSですか。少ししかやったことはないですが調べてみます。
>>12
サーセンw
>>13
キーを出来るだけ多く使いたいので、ぱっと反応出来るようにするのは
難しいかもです。
自分で設定出来るようにすれば少しはましになるかもしれませんが。
- 15 :
- そうだ、音ゲーにすればいいんだな。
楽器の種類が増えるほど、使用するキーも増えていく。
そういや昔、ビートマニアのタイピングソフトがあったんだ。
ぱっと反応出来ないと意味ないけど。
- 16 :
- キー多いのに正確性を要求w
頭残念すぎるだろw
- 17 :
- まあ、素早い反応ってのは、プログラム的にやり方があるから
それを心得てりゃ、キーが多いかどうかってのは
なんら問題にはならんけど、やっぱ同時押し問題のほうがねぇ・・・
- 18 :
- マウスならともかく、キーボードで(PCの方の)処理が追いつかない
ことって無くないですか?
マウスの入力処理は速度の問題でDirectX使うとかいうのはありますけど。
- 19 :
- >>18
ソノヘンが「やり方」が問われるところ。
イベントはGetMessageで受けて、KeyDownとKeyUpの
イベント関数内ではフラグの設定だけにとどめて、
ゲームの処理ループは別のスレッド起こして、
そこでフラグの内容を見て処理すればいい。
キーコードは200ぐらいまでの数値だから、
配列でフラグを設けりゃ、劇的にイベント内はスッキリするぞ。
うまくやれば、キーリピートにも対応できる。
- 20 :
- キー入力で処理が追いつかないとか、何言ってんのこいつ
キーが反応しないとか入力が抜けるってのはまあ時々聞く話だが
それ全部作ってる奴のコードがゴミなだけだから
- 21 :
- GetKeyboardStateなどのAPIを使えば、
同時押しで反応しない現象を回避できるかねぇ?
他の環境への移行を考えてて、今までソノヘンのAPIは
試したことがなかったんだが・・・
- 22 :
- キーボードの同時押しが反応しないのをプログラムのせいだとか思ってるやつはNキーロールオーバーでググれよ
>>1はそこんとこ抑えてるから同時押ししなくてもいいタイピングソフトもどき作ったんだと思うんだが
要約すると糞コテ○ね
- 23 :
- なんだ、何を言うのかと思えば「Nキーロールオーバー」か。
うちにもあるよ、それに対応したキーボード。
USBでつなぐと6個までという制限付きだけど。
- 24 :
- 同時押しが問題になるのって
FPSゲームの移動とかしゃがむとかジャンプとかみたいな
ずっと押してないといけないキーがあるときだけじゃないですか?
そういうのが無ければ普通のキーとCtrl + 普通のキーで十分だと
思われるのですが。
タイピングのように手を置いてやるようなのを想定してます
- 25 :
- >>23
Nキーロールオーバーが問題じゃないなら>>17で言ってる同時押し問題って何だよ・・・
って思ったけど読み返して大体察したわ
>>20が言う様にコードが糞なだけかよ
- 26 :
- >>25
んーと、つまり、コードが糞じゃなければ
Nキーロールオーバー対応じゃないキーボードでも、
同時押し問題を回避できるというわけだな。
- 27 :
- いや、ハード的に無理なコンビネーションがある。
それは避けるようにゲーム設計するしかない。
- 28 :
- RTSでやると覚えるのが大変なわけわからんのができそうです…
まあなんかやってみます。
- 29 :
- >>23
ロールオーバーと同時押しは別問題だ。
これ混同してる奴が多いから困るよな。
>>27
Alt + PrintScreen とかな。
これはハード的に押せなくなってるからどうやっても無理。
USB接続ならドライバーいじれば押せるかもな。
- 30 :
- >Alt + PrintScreen とかな。
>これはハード的に押せなくなってるからどうやっても無理。
>USB接続ならドライバーいじれば押せるかもな。
アクティブウィンドウをコピーする機能が割り当てられてるくらいなんで普通に押せるんですが……
- 31 :
- アクティブウィンドウをコピーする機能が割り当てられてて固定だから
作るアプリで別の機能を持たせることが出来ないって意味だろ?
- 32 :
- >ハード的に
- 33 :
- よっしゃ、これでどうだ
キーボードで動くゲーム
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/281271
- 34 :
- >>30-31
AltとPrintScreenを一緒に押すと、キーボードからはSysReqが送信される。
これは本来どちらのキーとも全く別のキーだったもので、
101キーボードが設計された時に無理矢理割り当てられたもの。スキャンコードも違う。
USBの場合はたぶんドライバでソフト的に再現されてるだけだろうから、ドライバ書き替えれば押せるだろね。
- 35 :
- キーボードで動くゲーム作ったところでJoyToKey使うだけだが
タイピングゲームでもない限り
- 36 :
- >>33
発想が貧弱だなぁ
- 37 :
- キーボードガチャガチャ打って遊ぶゲーム≠正確性を要求するタイピングゲーム
アホすぎ
- 38 :11/12/15
- こ、
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