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2011年10月1期格闘ゲーム【2D格ゲー】チェーンコンボゲーが多すぎる!
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【2D格ゲー】チェーンコンボゲーが多すぎる!
- 1 :09/10/08 〜 最終レス :11/12/25
- ヴァンパイアで初登場したシステムだが、現在は同人屋、三流メーカー
御用達システムというのが現状だ。
ギルティギア、ブレイブルー、北斗、バサラ、
アルカナハート、デモンブライド、
メルブラ、フェイト、カオスコード、ランブルフィッシュ、
EFZ、アカツキ、BIGBANG BEAT、MONSTER、プロジェクトケルべルス
上記の糞ゲーはヴァンパイアの仕様のチェーンコンボとは180度方向を変え
弱攻撃以外はチェーンの繋ぎ専用、目押しやヒット確認の手間も無し
小足、中足に毎回仕込む必要もなく、音ゲーよろしく通常技だけで楽に
コンボ決めて安定したダメージが保証されるだけの糞システムに成り下がっている。
あまつさえ空中ダッシュ、ジャンプキャンセルを搭載してコンボゲーをより一層加速する糞ゲーもある
カプコンと芋屋以外は全てチェーンコンボゲー、同物ばかりの2D格ゲー界。
狙い自体は間違ってはいない。ストリートファイター、KOFのようなネームバリューが
なければゆとり狙いのコンボゲーシステムフル搭載で売りに行くのは正しい判断だが、
いかんせん、メーカーもプレイヤーも糞チェーンコンボに依存しすぎ
- 2 :
- それはすみまチェーン
- 3 :
- その態度とても許せまチェーン
- 4 :
- ゆとりコンボ厨は死ぬまで2A擦ってろ
ボタンがへたれるんだよ
- 5 :
- ボタンをチェーンジ
- 6 :
- 確かに多いな
老舗以外はコンボゲーに走ってもしょうがないと思うぜ
- 7 :
- >>2のセンスに脱帽wwwww
- 8 :
- >>1
スト4やれば?
- 9 :
- コンボが簡単だと、敷居が低くなる(かっこいいコンボ出せたら面白く感じるもんね)。そうなるとユーザーは増えるから、
企業側としては当然なんじゃないかな。これで納得はしないだろうけど。
カプコンのスト4なんかはチェーンじゃないから、そっちプレイすればいいと思う。
格闘ゲームもまぁ色々あるしさ。自分にとって全部良い格ゲなわけじゃないってことだよ。
- 10 :
- 剣道の格ゲー出せば良いのにね
剣道こそ最高の差し合いなのに
- 11 :
- >>10
芋屋からKOMDゲーktkrニダwww
- 12 :
- >>10
そこでサムライスピリッツだよ。
あれは大斬りをいかにして、叩き込むかっていう
駆け引きを愉しむゲームだからな。
油断してると一発で勝負がひっくり変えることも珍しくないから
最後まで緊張感がある。
- 13 :
- >>2
ワロタwwwww
- 14 :
- スト4の目押しはキャラにもよるが割と簡単だからなあ
ルーファスなんて小足→立ち大Pの目押し一個覚えれば
かなり強くなるし。俺はコンボゲー嫌いじゃないけど
目押し派の人はスパ2Xぐらい難しくないと
多分納得しないんじゃね。
- 15 :
- >>8
やってるよ。
つーかギルティとかメルブラも昔やってた。
ガード中アホみたいに暴れるわ、通常技のほとんどが用途すら考えられていない
繋ぎ程度の糞技ばかりだったし。
まじ糞アークとか同人仕様のチェーンコンボはゆとりホイホイだわ
- 16 :
- チェーンが楽しい人もいれば目押しが楽しい人もいる。
んで、自分が楽しめる方を楽しめばいいし
楽しめないなら自分で作ればいいだけの話。
- 17 :
- コンボ豚は小足、小パン無くなったら、どう立ち回るんだろうなーwww
- 18 :
- >>14
Xてそんな難しい目押しあったっけ?
チェーンは一人用で気持ちよくなるためにはいいと思うんだけど
それがほぼ標準化されて以降、それを超えるものが出てないのが問題のように思う
- 19 :
- 何か差し合いやってる人は偉いって感じになってるな
要するに優越感に浸りたいから目押し重視のゲームをやってるみたいな
- 20 :
- >>18
いや、問題はその次だと思うぞ?
超えるものが出てない事が問題だと言いながら
超えるものを出そうとしない所。
- 21 :
- >>20
何を言ってるかはよくわからないが、言いたいことは同じだと思う
- 22 :
- >>19
偉いっていうか、ストとKOF以外の差し合いゲーが少なすぎてうんざりしてんだよ
たしかアークソもチェーンも空ダも無い、差し合いゲー作ろうとしてただろう
ガチシステムっていうくらいガチな差し合いゲー作ろうとしてたみたいだけど
もう一回あの路線で頑張ればいいのに
- 23 :
- >>21
ならいいんだけど。
要するに、
>超えるものが出てないのが問題
超えるものを出すのは誰?って話。
ここをメーカーだの何だの他力本願な事を言ってるうちは解決しないと思ってる。
- 24 :
- >>20
目押し系ゲームの時代→チェーンコンボ系ゲームの時代→次はマダー?
ってことかな?
システム関連は各社とも色々と小細工して出してるけど、そのへんは特に変化ないね。
新しいコンボの流れを作るのは難しいよね。考えてもアイデア出ないし。
- 25 :
- 要はキャンセルするのが好きか嫌いかの話だろ
- 26 :
- まずは拙者が武神獄鎖拳で先手をとる
- 27 :
- とりあえずジョイメカは神ゲー
- 28 :
- カプコンと芋屋以外は〜とか言ってるけどスト4もチェーンと言ってもいいくらいじゃん
リュウなんてコパン連打から大足繋がってダウン奪えるし
2弱K → 2弱P → 2中P → 2強K とかできてストZEROかよ、って感じだし
- 29 :
- >>28
あれはどう考えてもやりすぎ。
他のキャラは0F目押しがほとんどなのにこいつだけは擬似チェーン状態
開発がリュウを意図的に強くしましたっていうくらいだから初心者ホイホイするためにも
そういう仕様にしたんだろ
- 30 :
- 終了。
- 31 :
- また社会の底辺の主張スレかよ
- 32 :
- 格ゲーを一大ジャンルにまでのし上げたのは必技なのに
コンボゲーになったら必技はコンボの中継ぎ程度の扱い。
フォーマットは同じでももはや別のジャンルだよね。
- 33 :
- そうかも
- 34 :
- 進化だね
- 35 :
- 今は、ワンチャンスからいかにお手軽で大ダメージを与えられるかだからな。要はローリスクハイリターン、かつお手軽で大ダメージでないと今の世代はクソゲー扱いだろうね
- 36 :
- もうお前らで格闘ゲーム作れ!
- 37 :
- とりあえずアークの問題はチェーンじゃないだろw
- 38 :
- このスレ勃てたのって、お前らはカプコンと芋屋に敬意が足りてないとか言ってた懐古厨だろ?
- 39 :
- アークとかエクサムはコンボゲーツクールでゲーム作ってんのかってくらい同物ばっか
- 40 :
- まあ気持ちはわからんでもない。
豪血寺もゲームスピード速いコンボゲーになったし
ていうかそもそも元凶はカプのセイヴァーじゃないのか
- 41 :
- カプコンのコンボゲーであるヴァンパイアとアークのコンボゲーでは仕様が全然違う
今主流となっているのはアーク仕様のコンボゲー
この違いがわからないならこのスレにいる意味はない
- 42 :
- ヴァンプの仕様のチェーンコンボを説明できる奴↓
- 43 :
- ↑
カプコンが作ったものは全て神で、他は糞。
- 44 :
- 制約の違いじゃないのか
確かヴァンパイアシリーズのチェーンコンボは必技でキャンセルできないのと特殊ダメージ補正があるから、
単発での中、大攻撃にも意味はあるし空中チェーンにも制約があった
でも最近のゲームだと小足スタートから必技まで当たり前、
ジャンプでキャンセルして空中チェーンや低空ダッシュで攻め継続、
浮かせば追撃ばんばん入り吹き飛ばしてまた拾い直して空中チェーンでループはザラ
高速移動の手段が増えて技のリーチにもあまり意味がなくなって、単発攻撃が勝っていた部分が悉くなくなった
こうなると地上での中、強攻撃はよほど判定や発生で優れないと
良くて単なるチェーンの中継パーツ、
下手すりゃ隙から考えて振っていい技は基本的に1つになって、
後はそれを接触させるまで高速で画面上鬼ごっこ……
カプコンがVSマーヴルシリーズで生み出した失敗が受け継がれてるだけだわな
- 45 :
- 最近のコンボーゲーやったこと無いんじゃないの?
小技からのコンボはヴァンパイアより格段に補正大きいよ
キャンセル空中ダッシュとかしたって簡単に落とされて対空からのコンボ喰らうだけ
ギルティとかは牽制に使える技が各キャラ4,5個ある
- 46 :
- それって大したフォローになってないじゃん
ギルティなんかもうエディゲーだし
結局はチェーンで鬼ごっこになってるのは事実
- 47 :
- お前ギルティやったこと無いだろ
- 48 :
- ギルティで牽制使わなかったら勝負にもならん
空中行動云々は読み合いの幅が広がっただけ
鬼ごっこで追いかけるにしても、常にいくつかの選択肢から行動を選択した上で追いかけてるわけで
どの選択肢も異なるリスクを抱えており、読み違えたら死ぬ
- 49 :
- >>46あんまり知ったかぶりしてると大恥かくぞ
社会に出る前に学べてよかったな
- 50 :
- ちょ、ギルヲタきめえw
まさかギルヲタに社会に出たらとか言われるとはw
- 51 :
- duMb0GiHO必死すぎる
- 52 :
- ヴァンガードプリンセスを持ち上げるスレか
- 53 :
- アカツキ最高!
- 54 :
- >>下手すりゃ隙から考えて振っていい技は基本的に1つになって、
後はそれを接触させるまで高速で画面上鬼ごっこ……
ギルティ、メルブラ、北斗とかこの部分がくだらねえ
触り性能って言葉があるくらいでまじでくだらねえ
JKJAJBで相手より上に重なったもんがちとかww
- 55 :
- >>52
萌え同人ゲームにすら劣る商業メーカーとかw
それでも三流メーカーさんはチェーンコンボや空中ダッシュに
頼るんだろうなww
- 56 :
- メルブラはしらんけどギルティ北斗で振っていい技が一つだなんて初めて聞いたわ・・・
- 57 :
- 自分でやったことなくて適当に言ってるんでしょ
それとも下手なだけか
- 58 :
- >>44
4行目以降は想像の世界だな
プレイもしない人が動画とかだけ見てイメージしちゃうんだよな
「高速移動の手段が増えて技のリーチにもあまり意味がなくなって」
コレ自分も同じこと考えてたからすげーわかるw
実際に触れたらそんな単純じゃなかったとです…
- 59 :
- 結局やったこと無い奴が偉そうに貶してるだけか
- 60 :
- 他は知らんが、ギルティの場合は小技始動のコンボは補正かかって安くなったりするからな。
判定やリーチでも弱い技が多いし。
ストみたいなゲームと比べたら使いやすいってだけで、
勝とうと思ったら小技しか触れないなんてことは有り得ない
- 61 :
- ていうかメルブラのことだろ全部?
- 62 :
- >>61
正解。
- 63 :
- なんだよここもメルブラ叩くスレか
すばらしいじゃないか!
もっとやれ
- 64 :
- メルブラって新作出てから極端に人減った気がする
むしろ旧作のままの方が良かったんじゃないかってくらい
自分はメルブラやらないけど新作のできヤバイの?
- 65 :
- だってさ、
フルでやると普通のコンボゲーじゃん。
あのモード自体メルブラを全否定してる。
- 66 :
- 66
- 67 :
- メルブタ、北斗だけじゃなくギルティとかBBも似たようなもんだ。
困ったら2A連打の暴れゲー。フルコンもしくは足払いまで悠々と。
お前ら通常技なめてんの?足払いは立ち回りでゴミ扱いでコンボ専用ってか
- 68 :
- 次世代格闘ゲームは
通常技>特殊技>必技技>超必技
のチェーンは勿論、
必技>通常技>特殊技>超必技
なんて出来ちゃったりします
頑張れ渡辺製作所!
- 69 :
- 北斗の問題は低ダとかチェーンとかそんな小さいことではない
- 70 :
- >>67
ギルティで2P(2A)暴れなんて、読まれたら暴れ潰しでCH貰って痛いだけだろ
お前コンボゲーの立ち回りなめてんの?
ソルから立ち回りで足払いとったら、どんだけ弱体化すると思ってんだよ
アンチコンボゲーの阿呆は未だに、小足から5割とか思ってんのかね
一度ゲーセンでいい勝負できるまで遊んでみろ
食わず嫌いは勿体無いぞ
- 71 :
- 北斗メルブラほど2A以外の通常技がどうでもいいゲームは
めずらしい。つーかこのゲームは格ゲーじゃなくてネタだったな
- 72 :
- ギルティで2P暴れしたら投げからフルコン乙だろ。
- 73 :
- >>70
ソルだけやたらと姿勢低くしてあるし、単発で使ってもらいたかったんだろ
大体のキャラはでかい隙に差込用かコンボの中継になってるのは否めないわ
コンボゲーで暴れつぶしが暴れに負けてしまった時の悔しさは異常。
- 74 :
- >>72
ギルティで暴れ潰しに投げはねーよ
カプゲーじゃあるまいし余裕で負けるわ
- 75 :
- ガキ向けにチェーン、おっさん向けに差し合いゲーにして月華みたいにタイプセレクトでいいよ
- 76 :
- >>74
間違えた。2p連打は起き責めについてだった。
>>71
七夜から2B2Cとったら最弱クラスになるぞ。
北斗もケンの強いところは遠Dからのコンボがあるし、サウザーは爆聖撒かなきゃやってられん。
- 77 :
- 目押しよりはチェーンの方がいい、目押しは難度的に万人向けじゃない
長々としたコンボばっかり強要するゲームよりは、挿しあいもできるゲームの方がよい
- 78 :
- FD、直ガ、バクステ、0F投げって防御面のシステム充実してるんだから
小パン暴れってギルティでそんなに使う必要ない
つーかこの話題自体スレ違いだ
とりあえずアンチは場所わきまえろ
- 79 :
- どっちにしても原因はチェーンじゃなくて他の所にある
単純に繋がり過ぎるように作ってんのが悪い
そのせいで後から補正だの付け足さなきゃいけなくなってグダグダになる
- 80 :
- 東方非想天則とか、
何がなにやら解らん。
- 81 :
- 東方はなかなか面白いけどボイスないのが寂しい
- 82 :
- チェーンゲーやってる以上、暴れが弱いなんて思ったことねーわ
対策取れるから弱いですって何に対しても言えるじゃん。
それを凌駕するくらいリターンのある強行動だぜ、2A連打は。
- 83 :
- 2A連打が強いチェーンゲーと、
そうでないチェーンゲーがあるんだよ
そもそもギルティ、北斗、ランブルなどのゲームを、システムが異なってるのに
ただチェーンコンボを採用してるからって理由でひとくくりにするのに無理がある
- 84 :
- 東方厨ここにまで沸いてやがったか
メル豚と一緒で同人の分際でアケゲーと
同レベルに語ってもらおうとか調子に乗るなよ
ボイスすらない、クソグラ、キモキャラオンリーのくせに
あとメル豚とかなんでアケに進出してんだよ
しかも相変わらずのクソグラでチェーンの補正がおかしい上
プレイヤーが臭い奴ばっかりで迷惑なんだよ
隣に座ってストVプレイする身にもなれ
何をさておき同人+チェーンゲーのゴミが一番いらない
- 85 :
- うるせーな幻影陣でもやってろよ。いつも声優変えやがってリュウは森川だろjk。
変わるくらいなら無い方がいいわ。
あと東方はチェーンコンボないだろ。
- 86 :
- つかなら東方の話題出すなよっていうね
だから東方厨はって言われても仕方ない
- 87 :
- 東方ってシューティングでしょ?
格ゲーにもなってるの?
- 88 :
- 東方は弾幕とかSTG風とか原作イメージに近づけようとか無理しないで
メルブタ風味のゲームにすりゃもちっと売れたろうにwww
チェーンコンボでペチペチ、空中ダッシュで固めて崩してのクソゲーにすりゃよかったんだよ
- 89 :
- ttp://www.tasofro.net/
スレ違いだな
キャラにボイスなし
メルブラ並みの低解像度グラ
登場キャラは全キャラ女性
同人板でやれ
こっちに来るな
- 90 :
- 東方嫌いなのになんでボイスなしとか低解像度とか知ってるんだよw
- 91 :
- そんなん見りゃ分かるだろ
布教活動で動画やらであちこちに露出させてる東方厨がいるし
- 92 :
- ちょっと東方の名前が出ただけでやたらと噛みつく奴も大概だと思います
パブロフの犬かお前はっていう
- 93 :
- >>1そろそろあきらめたら?後に引けなくなってるのかもしれないけど
- 94 :
- 今時チェーンすら無い格ゲーなど駆逐されるのみ
- 95 :
- チェーンのシステム無くても目押しで繋げやすくなってるしな
- 96 :
- ライトユーザーでも簡単に連続攻撃できて楽しめるシステム。
コンボが長続きしない=攻撃パターンが少ないゲームはすぐ飽きられる。
- 97 :
- よっぽど慣らしたプレイヤーじゃないと非チェーンゲーは発展できないしなあ
- 98 :
- 非コンボゲーとかすぐ死ぬし。
- 99 :
- ガーキャンとかダメ補正とかしてバランスとるぐらいなら
はじめからチェーンコンボなんて無い方が話が早くないか?
素でそう思ってしまう。
なんでそこまでしてコンボさせたいんだろ?
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