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2011年10月1期格闘ゲーム逃げ・待ち等の消極行動にペナルティを
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ステージ背景のかっこ良かった格ゲー
逃げ・待ち等の消極行動にペナルティを
- 1 :10/04/25 〜 最終レス :11/12/28
- 「格闘」ゲームやってるんだろ?
相手から逃げるように遠ざかってばっかりいないで攻めに行けよ。
自分はガチガチに守りに入って相手が攻めて来て隙を見せた時にだけカウンター狙い待ちばっかりしてんなよ。
相手から遠ざかるバックダッシュ/バックジャンプばかりしまくっても現実には大したリスクもないから下がる。
自分は長い間一切攻撃姿勢を見せなくても何のペナルティもないから待つ。徹底的に。
現実の格闘技の話を持ち出すのは陳腐なのは解り切ってるが、ルールの点で引用すれば、
消極的態度を取り続けていれば、そんなに長時間も置かずに「減点」の不利を被ってしまう。
一時期のカプコンのものには「ガードクラッシュ」があったが、割るリスクの方が高かった。
アークの一部の格ゲーでは「ネガティブペナルティ」なんてものもあるけど、大した抑止力になってない。
鉄拳タッグにあった「チキンマーク」wwwもはやギャグにしかなってない。
消極的行動を取り続けていると
「攻めに行かないとひっくり返ってしまうかもしれない…」
と焦ってくるほどにキツいペナルティが課せられれば改善されるはずだろう。
- 2 :
- 2げと
- 3 :
- 3プラザ中野
>>1
うまい人が待ち戦法を取るケースもあるけど
初級者や初心者がうまい人に攻められてなんとかしたくても
なんともできないケースもあるから
それをゲーム内のルールで区別するのは難しいんだよ
守勢にたたされる方をマイナスにするんじゃなくて
攻勢にたっている方にプラスがあるような考え方のほうが
いいと思うぞ。
- 4 :
- まさかの4GET
- 5 :
- じゃあ、たとえばスト4だとバックダッシュから無敵を消して、前ダッシュに無敵を付ける方向で
- 6 :
- バンパイア
- 7 :
- クロダは壁を背負う
- 8 :
- 画面をとことん狭くして逃げられなくすれば良い
もう差し合うだけ
- 9 :
- そういうゲームじゃねえからこれ!って警告メッセージを表示してほしい
- 10 :
- 牽制がある以上間合い調整は仕方ないだろ
待ちなくしたいんなら出した方が一方的に有利になる技を用意しないと
- 11 :
- ストIVだと、
バックジャンプで端まで逃げられても、
「ざまあw自分から端に追い詰められてくれるとかw」
と思ってゆっくり追い詰めて、実際にしきることができたんで、
あまり気にならないや
といってもザンギやっててリュウに端から端まで逃げられたり、
豪鬼の阿修羅硬直に間に合う攻撃なかったり、
といったキャラの組み合わせの人たちは、
ビキビキきてるのかもしれんけどね
個人的には端までバックジャンプで逃げるとか大損行動だと思ってるんで、
自分からやることはほとんどないな
そういうキャラだからかもしれんけど
(ただし実際はストIVはリードしたあと端まで逃げてタイムアップ待ちするのは、どのキャラでも、
相手キャラによってはかなり有効だったりはするとは思う)
- 12 :
- 攻めにリスクあるからこそ攻めるのが楽しいんじゃんか。
落としにくい小Jからの繋ぎが簡単で
基礎コン並の体力奪っていくゲームは、個人的にあまり好きじゃない。
かといってリスクがありすぎるのもアレだけど
やっぱ攻め側にリスクあったほうが楽しいよ。
- 13 :
- 北斗の拳でラオウだけは原作キャラ設定からかバックダッシュ/バックジャンプできなかったんだっけ。
それでも十分闘えてたんじゃないっけ?
- 14 :
- 待ちを崩せる方法ならいくらでもあるんでない?
- 15 :
- 相手が初級者ならいざ知らず、キッチリ守れるヤツが攻めっ気捨てて
守りに入られたら、崩す手段はあるとはいってもそんな簡単なことじゃない。
結局は攻め込む方がリスキー
- 16 :
- リード奪われた方が悪い
- 17 :
- >>8
釼域ダリューゲ
- 18 :
- あげ
- 19 :
- 俺の蒼子 あメルブラの赤い髪の女ね
設置キャラっぽいんで 設置技置いてガン待ちしたら
「あれは・・・蒼子使いとして許せない・・・」とか言われた
馬鹿にしてんだっつーの
- 20 :
- >>1
俺がKOFXIやると バクチする爆真シェンを抱えたまま
アッシュで挑発しながら待ちガイルするよ
最高に嫌がられる
- 21 :
- 結局ストIIが出た'91から約20年経つのに、「待ちガイル最強」は何も変わらなかった、ってことだ
- 22 :
- 待ちガイルが強くなるから意図的に弱キャラにしたのに
わざわざそこを調整して強キャラに戻したスタッフはどうかしてると思う
- 23 :
- つーか、原理的にそういう調整は不可能なんだよ。
だって、待たないっていう動作が可能である以上は、もともと待つという戦い方をする奴は、どんなペナルティを設けようが、その範囲内で最大限に待つ方法を考え出すに決まってるんだから。
そもそも、キャラごとに個性を出すなら、異常に強い奴から対戦で絶対勝てないくらい弱いのがあって当たり前。
それを、変な平等意識に染まって、どのキャラ使っても同じように戦えないとおかしい、とか言い出すオタクのほうが異常だよ。
- 24 :
- 俺の使う以外のキャラは強くて卑怯だとかなw
- 25 :
- ブレイブルーでもやればいいじゃん
あれなら待つとペナルティが発生するから>>1のにはもってこいのゲームだと思うが
- 26 :
- >>25
>アークの一部の格ゲーでは「ネガティブペナルティ」なんてものもあるけど、大した抑止力になってない。
らしいです。
- 27 :
- じゃあ闘姫伝承でもやればいいと思うよ
あのゲームで待ってたら死ぬしね
対戦相手?知らんがな
- 28 :
- 少なくとも、空中で出す必技は前ジャンプか垂直ジャンプからしか出せないようにするべきなんだろう
スパ4の一部の空中技はそうなってる
バックジャンプ波動ばっかりなマジ糞ゴウキとか一掃されるだろう
- 29 :
- >>28
アレは確かにウザいな
- 30 :
- 同意
- 31 :
- 後の先を取るスレは此処か・・・
- 32 :
- 自分よか弱いと思ってる奴に負けそうになったら逃げるくせに。
- 33 :
- ノーカードで乱入とかなw
相手を選ぶなよ
- 34 :
- 待ち逃げに文句言う奴は大抵暴れまくりぶっぱしまくりごり押ししまくりの厨なんだよな。
んで対応できない初心者に勝って気持ちよくなって「俺つえー、俺かっこいい」とか思ってる
KOFとかに特に多い
逃げ待ちを読み合い放棄とか言うけど、お前が一番読み合い放棄なんだっつーの
- 35 :
- >>34
放棄とか言うてませんから
- 36 :
- 後退と防御が同じ操作なのも問題なんだよな
前進はノーガードじゃなきゃいけない訳だし
今までのガード操作やめてガードはブロッキングに近いシステムにすれば待ってなんていられなくなるだろう
- 37 :
- だったらガードを廃止したら待てなくなるんじゃね?
- 38 :
- それだ!!
- 39 :
- BBは防御半減だから、かなりキツイけどな〜。
- 40 :
- そーゆーのを捕まえてざまあすんのがいいんじゃねーか
捕まらないからルール変えろは無いわ
諦めんなよ。捕まるように工夫しろよ
物理的に無理?それね、クソゲーって言うんです。そんなの辞めればいいんです
- 41 :
- 口でなら何とでも言えるよ。じっさい待たれて負けたらむかつくんだろ?
- 42 :
- お前の様なゴミ屑は自分が気持ちよく勝てないとむかつくんだろw
- 43 :
- リングアウトか壁コンボされるリスクがつくとか
- 44 :
- 相手の待ちも崩せねーの?
だっせwwwww
- 45 :
- (´・ω・`)ショボーン
- 46 :
- あげ
- 47 :
- 中段、投げ、ブロッキング、各種n択
たくさんあるような無いような
- 48 :
- 試しにタメ技をなくしてみてはどうだろう
攻撃を積極的するようにするにはタメ技は邪魔
- 49 :
- 一定時間攻撃をガードしなかったら体力を回復すればいいんじゃないかな。
- 50 :
- タメ技は全部前タメで
- 51 :
- 町を崩すのがカクゲーの醍醐味であることを理解してないようだね
- 52 :
- そして俺はその攻めを華麗に処理して
相手に屈辱感を与えるのが快感
- 53 :
- エロス
- 54 :
- このめ
- 55 :
- (;´Д`)ハァハァ
- 56 :
- 真サムスピにあったよね
- 57 :
- 「あいつは○○するからダメだ」とか文句言うヤツは
逃げ・待ちにペナルティ付けても何かしら違う粗探しをして、やっぱり文句言う
- 58 :
- そういう奴いるなあ
- 59 :
- わかるw
- 60 :
- 待ち〜運命の交差点〜
- 61 :
- タメ技を無くすのは良いかも知れないね。
攻めたくてもタメないと何も必技が出ない奴もおるわけだし。
マーブルvsカプコンだっけか?
で、ガンガン攻めるキャラの中になぜかタメキャラが紛れてて、やっぱ場違いだなと思ったりとか。
そんなに強くなかったし。
まぁ、最低でも待ち崩しの中段技とか投げとかの性能を統一しないとダメだろうなぁ。
そういうのが強くてゴリ押しし易い技を両方持つクソキャラと、何もできないカスキャラは必ず居るわけだし。
- 62 :
- 待ちや逃げで牽制のし合い、隙の探りあいをするのが「格闘」なんだよ
攻めて来い、とか俺は攻めるとかいうのは雑魚の言い訳
そういう事言う奴は確実に荒らし行動しかできない下手糞
俺も昔そういう人間だったから言えるけど、「逃げ」「待ち」に
文句を言うのは「下手」で「自分勝手」なだけ
リスク管理もできない、上手い立ち回りもできない
ただ早だし、中段下段、ぶっぱ、判定が強いだけの技で突進して
攻めて初心者を蹂躙したいっていう乱入厨は
デパートにあるじゃんけんゲームにでもハマってて欲しい
- 63 :
- ブランカ「待ちプレイとかスル奴はカスだな」
ガイル「同感だ」
リュウ「俺は波動拳で攻めて、飛んできたやつに昇龍拳を食らわしてるから待ちじゃないな」
ブランカ「オレ男らしくローリングで攻めるから、待ちじゃナイな」
ガイル「オレ達は攻めキャラの鏡だ」
- 64 :
- シェンムー待ち
- 65 :
- 要するにブランカ最強ってことか
- 66 :
- >>62
ジャーンポーンズコー
- 67 :
- 投げれば?
- 68 :
- 零サムのすげえ動画があったな
- 69 :
- ローリスクハイリターンな技でゴリ押しすれば良いじゃん
攻める側が有利になったらまた文句言うんでしょうけど
- 70 :
- ローリングハイリターン
- 71 :
- 昔バーチャロンのバーサス筐体でキャラの体力が減ると
デカイ警告音とランプでピコンピコン鳴りだすのを見て格ゲーで
チキンプレイしたらこれが鳴るようにしたら面白いのにと思った。
- 72 :
- 待ちをガン攻めですの最高に気持ちいい
- 73 :
- 積極過ぎる行動にもペナルティだな
- 74 :
- 仲良くできない奴はみんなペナルティだ
- 75 :
- 逃げ・待ち等の行動が得意のキャラがいるのに
ネガティブペナルティのあるゲームがあったなあ
- 76 :
- ギルティってガン逃げ対策にテンションゲージが減るペナルティなかったっけ?
- 77 :
- 飛び道具すり抜け技を全員に所持させれば、大分マシになる
- 78 :
- 俺に勝ったらペナルティ
- 79 :
- 行動をシステムで制限してしまうのはどうかなと思う
待ちキャラはランク的には弱いというようなキャラ調整をすべき
- 80 :
- ダッシュをランにすれば解決する
- 81 :
- それもあり
- 82 :
- ガイルはペナルティ
- 83 :
- こないだブレイブルーやったら一方的に殴られすぎでペナルティもらったんだけど
機械に誤解されるとか泣ける
- 84 :
- がんがれ
- 85 :
- 要は「おれのとくいなすーぱーこんぼ」を邪魔するやつは嫌なんだろw
「俺は待ちやハメをしません」ステッカーとか「俺はなんでもありです」ステッカーをゲーム内外に導入すればいい
- 86 :
- >>1
カプコンゲームのやり過ぎ
- 87 :
- ラムダに逃げんな接近戦しろってことか
- 88 :
- 待って相手の様子伺うのは格闘の基本だけどwwwww
- 89 :
- ギルティなんかは端で動かないとゲージにペナルティあったような
その頃から前後に小刻みに動くチキンピストンが増えた
- 90 :
- 親が急に裸になる
- 91 :
- 相手のリーチ外から固めてるだけ
- 92 :
- >>1
明らかに攻めが強いキャラを使っといて相手側の「待つ」という選択肢を減らさせて勝とうとする卑怯者
- 93 :
- ああ、それで端端の時に前後にフラフラしてる人居るのか
ウロボのタイミングに合わせてガードしようとしてるだけと思った
5D!5D!5A5D!で見事に前進するタイミングに刺さるんだよな…w
- 94 :
- 実際にはネガペナって結構キツイんだけど、
それを上回るほど逃げ能力の高いキャラが存在するのが問題
というか、追いつけないテイガーが問題
- 95 :
- 大丈夫、テイガーさんにはスパークボルトがあるじゃないか。
- 96 :
- 弾属性ガードした時だけ電力モリモリ上がったりすると、STGキラーになれるやもしれんな
一歩間違うと糞化するだろうが
- 97 :
- 動かなかったり、後ろに下がると体力が減ってくようにしたらいいんだよ
これなら待ちも逃げもやりにくくなる
- 98 :
- >>93
ブレイブルーも前後にフラフラするだけでいいのか!?
おれのラムちゃんがいつもネガペナの餌食になるのがこれで回避できるぜチクショウ
- 99 :
- 強キャラマンセーのクソゲー
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ウメハラもはや過去の人なのか
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