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2011年10月1期格闘ゲームインターネットの発達が格闘ゲームの終焉を招いた
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格ゲー女性キャラのか非について考える
【高齢化社会】老人キャラを語る【還暦】
いぶき参戦でさくらの需要は全く無くなったと言える
持ちキャラ選ぶときの条件
インターネットの発達が格闘ゲームの終焉を招いた
- 1 :10/08/09 〜 最終レス :11/12/20
- 格ゲーは自分でプレイして有利な戦法を編み出し
ゲーセンで他人と対戦しながら徐々に上達していくのが楽しかった
それが今ではインターネットで誰でもすぐ強キャラ厨コンボを知ることができ
初心者と中級者との差が開き、皆が似たようなプレイをするようになってしまった
新作が出れば一日二日でバグや厨キャラが見つかり
玄人達はすぐクソゲーだと見限り、初心者が寄り付かないようになってしまった
皆はどう思う?
- 2 :
- ネットが普及する前に終わってたよ
- 3 :
- バグや無限とインターネットは関係ないし、手軽にいろいろ調べられるなら
初級者中級者の差は縮まるとおもうが、バーチャ2あたりの地名+キャラ名が
プレイヤーネームになってた頃はそれはそれで楽しかったと思う。
- 4 :
- 正直操作面で努力しなくても楽しめるRPGの方がゲームとして優れてると思う
- 5 :
- 別に格ゲーに限ったことでもないと思うが
まぁネットの普及で情報戦略がより重要になったのは確かだが
- 6 :
- 動画だけ見て満足しちゃう人がふえた
- 7 :
- お山の大将で「おれうまくね?」と思えたのが昔
今はインターネットで名前だけききかじったテクニックを
使いこなせなければカス、みたいな、
初心者が思い込み勘違いしてしまう風潮がある
その反動で、「難しいテクニックを使わないといけないから格ゲーは難しい」
みたいな勘違い思い込みも増えた、そんな風潮
- 8 :
- たしかに無謀な人が減ったな
悪い意味で
- 9 :
- まあwikiに載ってるような長ったらしいコンボが必須みたいな今の流れは良くないな
- 10 :
- 同じレベルの人と対戦できないからな
過疎ったのは上級者廃人もせい
- 11 :
- インターネットが普及して、ゲーメストが潰れた
ゲーセン文化にとって変わる、新しい文化が現れた
- 12 :
- ストーリー性排除して対戦ツールに特化したんだから必然的に強者しか残らないのは当たり前。
昔はそれぞれの世界感とボスにたどり着いて倒す楽しさがあった。
今の格ゲーは作業。
- 13 :
- ブレイブルーのヒロインとか銃無くしたら幼児退行してお漏らしするんだろ?
スト2のころよかストーリー性あるような気がするが
- 14 :
- ブレイブルーのストーリーは結構面白いがキャラがあれなのがな
- 15 :
- >>11
あれは新声社が勝手に自爆しただけじゃね?
あの頃はネットはまだ普及しきってなかった気がする
- 16 :
- 新声社が潰れたのは、売り上げ不振のせいではなく
計画倒産と聞いたが
- 17 :
- 調子に乗って○ゲ屋の店舗増やしすぎたり
グッズ作りすぎたり、コミゲとかワールドとか創刊したからじゃね?
- 18 :
- おたく相手のビジネスはハズレがなさそうな気がするけど、
やっぱり難しいんだね〜
- 19 :
- むしろ知ってればなんでもない技を、
初心者でも調べればすぐに対処できることが、
初心者救済になってると思うが
- 20 :
- 昔は自分で戦い方を研究するの楽しかったな
今はネット情報で全国各地が特色も何も無い動きになって、都心部の対戦も動画ですぐ見れて夢も希望も無い感じ(笑)
- 21 :
- 昔は都市伝説とかがあったんじゃないかしら
ものすごく強い中学生がいるとか
永久きめてくるやつがいるとか
- 22 :
- 小学生に一条あかりの4Bハメ時間切れまでくらった事はある
- 23 :
- ゲーム一本の寿命が縮んだ気はする。
- 24 :
- 小学生にガイルの真空投げでされた事はある
- 25 :
- 大会の動画アップが初心者開拓につながる事も
あるかもしれないが、「あ、これ絶対プレイするのは無理」って思う人の方が
はるかに多そうな気も
- 26 :
- 空中でダッシュしてるのとか見ると「あ、これ無理」とか思っちゃうな
- 27 :
- RB餓狼SPなみに易しいキャンセル入力のゲーム出ないと
初心者は無理じゃろう
- 28 :
- せやな
- 29 :
- 一昔前はゲーセンに通い餓狼、KOF、ストZERO、CVSのシリーズにハマってた
でも新作が出るごとにバランス調整という名目で下方修正を繰り返しキャラの個性を消していったおかげでヤル気を失った。
(KOF98 CVS2は面白かったけど)そしてインフレ解消の最終手段、システムを一新した新シリーズへ移行(スト3など)でゲーセンからも引退した。
好きなキャラで強キャラに挑むのも面白さのひとつだったし、勝てない場合は自分もその強キャラを選択する…などで対応し色々なキャラを使えるよう頑張ってたので余計ハマってた
最近スパ4をやり始めたのだが(スト4はやってないけど)今回のスパ4のサガットも似たような感じになってるような気がする
スト4はハマったけどスパ4はイマイチってプレイヤーが出てないといいけど…
- 30 :
- 長文、そして連投失礼
強い奴に勝ってこそ面白い!なので新作を出すごとにキャラ性能をいじり過ぎるのは人離れの原因になるとおもう
新作はキャラ性能をそんなにいじらず新キャラで人寄せ。インフレしたら新シリーズへ…で良いと思う。
とりあえず使い込んだキャラが新作で変な調整されてるとヤル気がダウンする
- 31 :
- 最近の格ゲーは新規が入り込む隙が短いね、特にACでは
- 32 :
- コンボゲーばっかだもん、そりゃ入りにくいよ。
- 33 :
- いやコンボゲーじゃないと信者が言う3rdなんかでも入る余地ないだろ
- 34 :
- モンハンとかだとプレイヤーは仲間だが格ゲーは常に敵だから、中級者と初心者の相性が悪い。 バトルロイヤルで合計戦力が同じになるようにマッOするとか、フレンドのバージョンで師弟関係とか対立以外の、友好的に出来ないものか・・・。
- 35 :
- 目押しや複合入力、単発でのヒット確認なんかはやりこまなきゃムりだろ
- 36 :
- その分やり込みの面白さがあるのはたしか
- 37 :
- そんな所に悦びを覚えるのは格ゲオタだけ
- 38 :
- やり込み要素増やせば増やすほど広く浅く人集めることができなくなるんだよな格ゲーって
そうなると儲からないから開発に金も人も時間も掛けられなくなって続編ばっかになる
- 39 :
- やり込みの方向性が一般的な価値観とぜんぜん違うからねー
- 40 :
- 普通のゲームのやり込みはキャラを効率よく育成するとか
貴重なアイテムをゲットするとかそういう方向だからな
格ゲーのやり込みでも「相手の動きのクセを考えて行動する」とか
そういう方向の努力はまだいいと思うんだけど
目押しコンボの練習とかそういう方面のやり込みはもう物理的なトレーニングみたいなもんだから
一般人から見れば楽しさとは無縁
- 41 :
- >>1
一つの理由は大体あってる
みんなスタートラインが同じで、段々強くなっていって、やり込みとか研究、情報交換で差がでてくるから、
ゲームの寿命が長かった
それが今じゃネットですぐ情報が全プレーヤーにいきわたるから、
フルコンボが何なのか、どのキャラが強キャラであるか、すぐにわかる
弱キャラで楽しみたくても、強キャラがすぐに決まっているから遊べない
遊びの幅が狭く、新規も入り辛い
二つ目の大きな理由はネットの発達による娯楽の多様化だな
格ゲーに落とす金を、ネットゲームや携帯サイトに落とす
これはパッケージソフトが売れなくなってる原因でもあるけど
- 42 :
- でもユーザーにとってはいい環境だろ
あとは面白い売れるゲームを開発すればいい
もはや大人数を取り込めないジャンルだが
逆に言えば面白ければ金を払うコアなユーザーがまだまだいるってことだ
モンハンみたいに格闘キャラを作れればいい
ネット課金してはまりこめるシステムさえあれば盛り上がるはず
ようは格闘ってジャンルなんだよ、このジャンルにしかない魅力があるなら新規だって来るんだ
もう根本から確信し新しいジャンルにする必要がある
停滞期ってのはその前兆という見方をするべき
- 43 :
- 保守的な格ゲーヤーはそんな存在を認めないね
スト2かバーチャ的な物じゃなきゃね
- 44 :
- メーカーからしてみりゃ面白くて売れるゲームが格ゲーである必要なんてないんだよな
- 45 :
- だな…
しかしそろそろ変わった格ゲーがやってみたい気はする
クソゲーでもいいから
- 46 :
- コンボはなしとは言わんが中足波動やしゃがみアッパー昇龍レベルのみ
とかだったら初心者は入りやすいのではないか
正直長々と拾うってのは今でもちょっと引く
- 47 :
- 古いサムスピみたいに大斬りキャンセル必か大斬り→大斬りだけでいいよ
- 48 :
- >>45
でも多少新しいぐらいじゃ
「こんなの格ゲーじゃねー 新しい要素覚えるのたりぃ・・・
やっぱ○○(前からやってるゲーム)に戻るわ」
みたいな感じになるプレイヤーが多いと思う
- 49 :
- エリアルとかが必須な格ゲーはもう手が出せないってイメージだなあぁ
- 50 :
- 覚えるのねんどくせえ
- 51 :
- 雑誌は大打撃を受けたと思う
- 52 :
- 動画で見て「へえ〜、こんなマニアックな世界があるんだなぁ」でおしまい
これが一般人の正しい反応だよな。その中の数パーセント「やってみたい」と
思うヤツがいてもゲーセンで狩られたりスティックコントローラの高さに
愕然としたりで結局消えていく人が大半なんだろう
- 53 :
- >>52
>へえ〜、こんなマニアックな世界があるんだなぁ
寧ろゲーム全体がそんなもんじゃね?
- 54 :
- まぁ今のゲームは演出は派手だから動画で見る分には楽しんじゃないの
一般人からすれば
- 55 :
- >>1
むしろインターネット対戦のおかげで格ゲーは再度盛り上がってる気がする。
終焉してくのはアーケードだけじゃね?
- 56 :
- FPSみたいになればいいんだがな
コンボもできるようになれば練習するのが楽しくなってくるんだけどな。
必ずしもフルコンできるようになる必要はないし
もちろん勝率には関係してくるけどな。
コンボはある程度できれば誰でも楽しむことは可能ということを知ってもらわないとな
- 57 :
- FPSだってもうかなりマニアックだろう
ただFPSは基本団体戦だから仲間と助け合って活躍しやすいってのはあるな
まぐれで敵を倒せたりもするし
- 58 :
- 家庭用買って操作が大変だからとスティックコントローラも買って
熱帯環境整えて練習して格ゲーを遊ぶ
何でそこまでしてゲームする必要があるんだよwっていうのが初心者の
本音だろうな
- 59 :
- マニア中のマニアが楽しめる
- 60 :
- システム、判定、コマンド、コンボ、……
勉強しないといけないことが増えすぎた
知らなきゃ駆け引きもクソもねーし
- 61 :
- 今やってる人が年老いてやらなくなってきたら終息だろうな
ドシロウトが気軽に手を出せるようなものじゃなくなってるし
新規参入が少ない限り先は見えてる
- 62 :
- 今じゃ対戦というと格げーよりも
オンラインRPGの方が盛んなんだよな。
- 63 :
- スパUXとかの大P真空波動とかのムズさは異常
目押しとか必須のコンボゲーの方が遥かに敷居が低い
- 64 :
- 3,4年前は
「もう少ししたらネット回線環境も改善されて
ご家庭でも思う存分格ゲーやれる!」
とか期待に股間膨らませてたもんだけどな。
確かに回線の環境はベストとは行かないまでも、
十分対戦を楽しめるレベルにはなったよ。
でもそれに対応した「面白い格ゲー」が一つも残ってないという状況は予想してなかった。
格ゲー人口が減った、とかそういうのは全く別問題。
極端な話、格ゲー仲間が一人でも居れば現在の状況は天国みたいなもん。
しかし、大御所のVF、鉄拳、SF、その他2Dの最新作が
揃いも揃って「まぁまぁ遊べる」どころか「最低最悪」な内容になるなんて。
- 65 :
- サードやバーチャ4FTを箱○で出して欲しいです・・・・・・・・
- 66 :
- ゲーム人口が減れば魅力的な開発者だって減る
才能ある人は先がある業界にいっちゃうだろうし
自分だけの事だけ考えてりゃそういう事も見えなくなるんだな
- 67 :
- 誰だよお前はw
- 68 :
- >>60
気にしすぎ。w
COM戦でも十分楽しめる作品だって有るんだぜ?
- 69 :
- まぁ俺としては、ゲーム雑誌の紹介で興味を持って居ても、近所で入荷しなかったせいで
リアルタイムじゃ出来なかったゲームの詳細を知る事ができるのは嬉しいけどね。
この調子で、嘗てのゲームのオンライン復刻やオンライン対戦サービスを隆盛させて欲しいな。
何だったら一人用のスコアアタックとタイムアタックも……需要は有りそうだと想うんで。
>>62
それはプレイヤーキラー行為の間違いじゃないのか?
- 70 :
- ゲームが楽しいかどうかでしょ、結局
スパ4は久しぶりに楽しかった。
- 71 :
- >>70
俺もスパ4好き。
ウルコン演出長いとか叩かれてたけど、それを見てるのも全然好き。
まあ好みの問題だけど。
- 72 :
- >>69
PK推奨してるゲームもあるだろ
ただMMOの対戦って何がおもしろいのかよくわからないんだよね
MMO自体眠くなるゲーム内容だし
- 73 :
- ttp://www.youtube.com/watch?v=wxwgd-iz6CQ&feature=player_embedded#!
もう全部こういうのにしようぜww
- 74 :
- マブカプ3は久しぶりに見ててすげー触ってみたいと思う格ゲー
- 75 :
- 同意
- 76 :
- 餓狼4出さないからだな
もしくは龍虎4
KOFとかいらねーよもう
- 77 :
- ああああ〜あ 素晴らし〜き
インタアネツト〜♪
- 78 :
- >>76
そもそも一番悪いのは既存のタイトル以外の新規タイトル(特に格ゲー以外に)チャレンジしなかった
旧SNKの方針なのであってね……まあ、餓狼や龍虎の続編はぜひ遣ってもらいたかったんだけどさ。
そういや龍虎3や餓狼4を妄想するスレッドって何時の間にかdat落ちしてたんだけど、一体何があったんですか?
- 79 :
- スパ4は終焉じゃなくて増えたよ
- 80 :
- >>79
でもゲーム自体の出来ではV3rdやEX3のほうが良質ではないか? と謂う見解が大多数なのですが……
- 81 :
- ゲームが良質でも失敗したタイトルよりはいいだろう
- 82 :
- >>80
もうちっと広い視点で見ると、
「快適なネット対戦と、そこそこ売れたおかげで対戦相手を常に確保できる」
とか、プレイ環境も含めてゲームの出来って話になると思うぞ。
そういう意味ではスパWは超良質。んで、スパWAEには明るい未来が見えません
- 83 :
- 根拠も書いてこそ伝わるというもの
- 84 :
- >>80
3rdもおもしろいけど、ラグが1フレでもあったらゲームにならないし。
スパ4はラグありきでもゲームになるのがよい。それでも強いやつはちゃんと強い。
- 85 :
- スパ4の問題はつまんないことなんだけどな・・・
ラグで困る羽目になっても、スパ4のネット環境のままのサードをプレイした方が楽しいだろう
- 86 :
- サードもオンライン化するんだよな
- 87 :
- それは立ち枯れなんじゃ…
- 88 :
- 最近の格ゲーはwikiで基本コンボ見るともう長すぎて萎える
自分でプレイするより人がやってるのを見てるほうが楽しい
- 89 :
- 覚えられないよ
- 90 :
- 覚える気がないだけ
モチベあがらんわ
- 91 :
- >>88
別に無理して基本コンボを覚えてから対戦に臨む必要性すらないぜ。
ちなみに俺がやるコンボとか、大抵は上手い人のプレーからパクっている。
パクって会得するまでに時間がかかるのもあるが、その場合は全体の一部分だけ出来るようにしている。
あとはそれらを自分のプレーに、如何にして反映させるかだな。
- 92 :
- スト3サードなんか崇めるゴミが格ゲー衰退させた戦犯だろ
- 93 :
- 発生○フレームとか言い出した辺りでおかしくなったな
- 94 :
- 確かにスト3サードはライトユーザーしの鬼ゲームだよな。
- 95 :
- >>80
声のでかい層が言っているだけかも
アケ担 格闘ゲームにブーム再来? 世界規模の売上データを読み解く
http://tanntou.blog57.fc2.com/?mode=m&no=566
売れた作品が正しい、というわけではないが
売れなかった作品にはなんだかんだ問題がある。
そもそも、ストシリーズはスト2シリーズ・スト3シリーズ・スト4シリーズで
ゲーム性が全く異なるわけだから同系統の作品として語ること自体
間違いだと思う。
特にスト3とスト4なんてバンパイアとストゼロ並にゲーム性が異なると思うがな
- 96 :
- >>93
0フレ投げとかバーチャ時代から普通に使ってた というかメストに書いてあった
- 97 :
- バーチャのメストムックの頃にはもうフレーム表なんてものがあったからねえ
- 98 :
- 小学生からスト2ダッシュ、ガロスペで対戦ガンガンやって
数十連勝してたら眼鏡の兄ちゃんがイチャモンつけて来て
ほかのゲーマーに止められてたなー いい思い出だ
格ゲー黄金時代を学生で過ごせて俺は幸せ者であった
格闘ゲームありがとう そしてさようなら
- 99 :
- さようならですか(´・ω・`)ショボーン
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