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2011年10月1期格闘ゲーム【メルティ】MELTY BLOOD 初心者136【メルブラ】 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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【メルティ】MELTY BLOOD 初心者136【メルブラ】


1 :10/10/07 〜 最終レス :11/12/30
メルブラ未体験者やメルブラ初心者用のスレッドです
本スレが雑談スレと化してるのでゲーム内容についてなどはこちらがメインになってます
上級者の方、キャラ性能や技性能などの報告もお願いします
最新作 MELTY BLOOD Actress Again稼動中
※どんな質問であれ、まずはテンプレを見ること!(←重要
原作の設定や型月作品の話は本スレで
【メルティ】MELTY BLOOD総合109【メルブラ】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1279040359/
前スレ
【メルティ】MELTY BLOOD 初心者135【メルブラ】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1258883731/
テンプレ ttp://lawvell.fc2web.com/template.html
公式サイト ttp://e56.info/mb/
MBAC-BBS ttp://jbbs.livedoor.jp/game/48793/

2 :
次スレなかったので勝手に立ててみた
以下前スレ>>6より、()内は前スレ>>10より
6 名前:俺より強い名無しに会いにいく[sage] 投稿日:2009/11/22(日) 19:37:58 ID:BRaXlABsO
各キャラ攻略wiki
遠野     ttp://www36.atwiki.jp/mbaashiki/
七夜     ttp://www20.atwiki.jp/mbaa_nanaya/
アルク    ttp://www41.atwiki.jp/mbac_arc/
暴走アルク ttp://www36.atwiki.jp/mbaawaruku/
シエル    ttp://mbaaciel.7.tool.ms/
        (ttp://www19.atwiki.jp/mbaa-ciel/
シオン    ttp://www20.atwiki.jp/sionaa/pages/1.html
吸血シオン ttp://www1.atwiki.jp/vampiresion/
秋葉     ttp://www3.atwiki.jp/mbaa_akiha/pages/1.html
赤主秋葉  ttp://www20.atwiki.jp/mbaa-sekisyu/pages/1.html
ヒスコハ   ttp://www.mana3535.com/hisukoha/
翡翠     ttp://wikiwiki.jp/hisui/?FrontPage
琥珀     ttp://www19.atwiki.jp/mbaa_kohaku/pages/1.html
メカヒスイ  ttp://www7.atwiki.jp/mbac-mekahisui/pages/1.html
ネロ      ttp://www28.atwiki.jp/mbaa_666/
ワラキア   ttp://www34.atwiki.jp/mbac_walachia
都古     ttp://www20.atwiki.jp/miyako_mbaa/pages/12.html
さつき     ttp://wikiwiki.jp/satukiss/
レン      ttp://wikiwiki.jp/mb_len/
白レン    ttp://www1.atwiki.jp/shiro-neko/pages/1.html
青子     ttp://www3.atwiki.jp/aokoaa/
紅摩     ttp://www28.atwiki.jp/kishimaniax/
両ネコ    ttp://gcv2007.gameplus.info/
ロア      ttp://www20.atwiki.jp/micaelroavaldamjong/
リーズ    ttp://www26.atwiki.jp/riesbyfe/

3 :
>>1

4 :
>>1
ついでに両儀式 攻略wiki ttp://www20.atwiki.jp/ryougisiki/

5 :
いちおつ

6 :
>>1

7 :
アーケードのスティックってどう持つのが正しい(?)持ち方なんですか?

8 :
青子の練習している初心者だがスタイルごとの違いって各種必技とJCの性能が違うことくらいかな?
HとFで練習しているけれど何か気をつけることってある?

9 :
>>7
人それぞれ
俺は人差し指の付け根と親指の関節でゆるく包むように持ってる

10 :
>>7
ボールの部分を握るやり方とかね。
俺は薬指と小指で挟んで、他の部分でかぶせるように持ってる。

11 :
>>8
とりあえず青子のwiki見てくるといいよ
スタイルごとの性能の違いなんていちいち書いてたらキリがない

12 :
スタイル変わると別キャラって認識しといたほうがいい。

13 :
友人の使うネロにワラキアで勝てね。
こっちはwikiで対策まで見てるのにどういうこった。
ネロ以外なら勝てるんだけどなぁ

14 :
メカヒスイかぶせろ
ネロつかってる奴は大してうまくも無い奴ばかり
さっさと退場願おう

15 :
>>14
でもたまに上手いネロを見かける
なんだありゃ

16 :
CCネロは強みと弱みわかってないと使いづらいらしいな
強い奴は徹底して負けそうな技を振らない
てか嘘だろって強さのへぼキャラ使いはどこでもいるよ
もはや空気のCアルクで連勝とかさ

17 :
今Fワルク使ってるけど 固め(?)ってどうやるの?
あとシールドと立ち回り どう練習したらいいのかさっぱりなんだが…
動画みてもポカーンだし、ゲーセンでうまい人いると情けないったらありゃしない。orz

18 :
>>7
俺は状況と行動(気分?)次第で持ち方変わってる
二連打向きな持ち方とかコマンド向きな持ち方とか無意識に理解してるっぽい

19 :
>>14
メカヒスイ当てたらネロキャンセルして他のキャラに変えてきた
なのでこっちもキャラ戻したらまたネロにするからいつまで経っても対戦が始まらんかった
相手CネロでこっちCワラなんだけど、画面端でJCとカマキリを多用されたらどうしりゃいいの?

20 :
低空JBばらまけ
対空カットも使え
おしっぱシールド>ワープ逃げも一応ある

21 :
>>19
ネロ相手なら、相手が突っ込んでくるの見えたらとりあえず秋葉設置。見えなくても牽制代わりに撒いたっていい
これで相手の行動ほぼ潰せる。ダウンさえさせられなければ、相打ちでもカウンターからEX卍〆で起き攻め余裕
ガードされても有利。秋葉は発生保障が早いから、設置のモーションさえ出れば潰されることはまず無い
ワラキア相手にJCしまくるネロなんて、これだけ覚えとけばカモでしかない場合が多い
で、これを嫌がって、動物設置でガン待ちしてきたら、ダッシュ2Cと七夜がめちゃめちゃ機能する
というか、この状況まで持ち込めれば、あとはお好きなように料理してあげればいい
これでも無理そうなら、その時はまた聞いてくれ

22 :
シエル重ねて黒鍵投げるとかは?

23 :
なんかワラキアっていろいろ呼び出せて楽しそうだ

24 :
新しいキャラに手を出すとき、使いやすいの使いやすいのって選ぶと
どうにもハーフばっかになってしまう・・・
なんかあんま印象よろしくなさそうだなぁ

25 :
>>24
得意スタイルが偏っても別に何もなくないか?
公式ではスタイル別の特徴とか書かれてるけど、あれあんまり関係ないよ
キャラ+スタイルで一つのキャラ、ぐらいに思った方がいい
スタイルの特徴じゃなくてそのキャラのそのスタイルの特徴、を把握してどれを使うか判断すべき

26 :
AC経験者なら軒並みクレセントで即戦力なんだけどな…
紅赤朱だけはフルのが近いが

27 :
テンプレ軽く読んだけど このゲームっておススメキャラなに?
友達とやってみたけどフルボコされて腹立ってる 見返したいんだが
とは言ったものの できればつなぎ(?)楽そうなやつで頼む
素手(制服)の女の子みたくタイミング難しそうなのは…

28 :
コンボが楽な奴ならネロ、とにかく浮かせて後はJC連発
2A連打から浮かせ>基本エリアルの流れが楽なのはアルクとワルクと七夜

29 :
MBACverBなんだけど軋間使ってて友人の琥珀に全く勝てなくて爆発した、知恵をお借りしたいです
とにかく転ばせるところまではいけるのに起き攻めが成功しないです
相手の起き上がりは1入力しながらの2A連打か、重ねた攻撃ガードしてガーキャンバンカー(もしくは様子見)
前の二つが完全に対になってる気がするけど、どちらも安定して狩る方法はありませんか…。
2A連打のパターンだと、起き上がりに2Aや5B重ねたらガードされるかCHもらう。どうすれば安定して崩せるのか…。
ガーキャンバンカーはどうすればいいのか全くわからないです。

30 :
ほんの一昔前までは初心者にアルク薦めるとかありえなかったのにな。
Fお手軽すぎんぜ

31 :
>>29
キシマならコマ投げしたればええねん

32 :
>>29
相手がバンカー高確率でやるってわかってるなら簡単だよ。
連打せず2A刻むだけで潰せる。ガイーン見てからコンボにいけ。
それとキシマは投げ択もあること忘れてないか?
2A一発だけガードさせてコマンド投げ仕込むor直でコマ投げor2AキャンセルBコマ投げ
こんなんだけでも完封できそうだぞ。

33 :
>>31ー32
レスありがとうございます
バンカー対策に2Aを連打せずに入れるっていうのはやったことがなかったです、やってみます。
コマ投げは思い返せば使う頻度は低かったです
起き上がり2A連打が怖いのですがしゃがシールドしかないのでしょうか…。

34 :
ネット対戦ってここでいいのか?

35 :
>>33
起き攻めの技が重なってないから、そしてそれがバレてるから連打されてる。
しっかり重ねてバンカーも対策できるレシピを考えてみるんだ。
シールドなんかやるくらいならCコマ投げでも重ねるほうが、外してもその後の危険考えるとまだマシ
相手起き上がりにダッシュ相部分重ねで暴れ2A潰したり
持続長い5B、2C、5C、6Cとディレイかかる技で繋いで暴れを封じながら投げも狙ったり
そもそもキシマの起き攻めで怖いのは2A連打や直投げじゃなくて、高速な低空JC、見えにくい飛び越え>バックダッシュJCだったり
まだまだ余地はたくさんあるよ。

36 :
>>30
ACver.Aにて中途半端に月姫知識あったからまずはアルクから使いはじめた当時
そのせいか今でも使いやすい方だわ、むしろ秋葉が初心者向けって言われてたのがどうしても分からない
個人差の範囲内だろうけど…

37 :
>>35
まさに自分の弱点がわかりました、ありがとうございます。
空中からの低空JCはやっていませんでした。
起き上がりの重ねも練習してきます。

38 :
俺は初心者は秋葉、で秋葉練習したクチ
今思うと秋葉の動きって他のキャラと違うなw

39 :
スマン、返事遅くなった。
>>28
サンクス、とりまネロ使ってみる。 あと薦めてくれたやつに対して更に質問するが
>アルクとワルクと七夜
どれが一番…どのキャラにも闘いやすい? あとネロ含めてスタイルも教えて欲しい。
>>30
アルクは難しいのか?
あと話しから推測するに なぜFスタイルでなら薦められる?

40 :
俺はACからやってるからCがやりやすい、軋間だけF
ワルクと七夜はキャラ性能自体がトップクラスだと思う、アルクはリーチとスピードのある接近戦特化だけどAAで若干弱くなった気が…
ネロは馴れると鬼強い、対人慣れしてないネロなんてどうとでもできるけど

41 :
>>39
別に俺はFアルク薦めてないな
ACの頃のアルク(今でいうCアルク)
実用コンボが全体的に他のキャラよりシビアだったから上級者向けだったんだよ。
それに比べると今のFはコンボが楽になってるし戦い方も大体決まってる。
つか使いやすくてコンボ、固めも上位性能とか言うと
赤秋葉、さつきあたりが思い浮かぶが
初心者がいきなり勝てるほど甘くないよ

42 :
おまんまん

43 :
               ,. _    /::::::::::::::::::::::::::::::::::::        
                ,i,.:' i  /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: \   
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          , '":` ,/    |l::::::::://   __ \ノ::::::::::::::::!_!  
         r′.:  ;'-ーヽ   j:::::::l,‐'''  _,.-‐''"~\:::::::::::::::: !         「お前のアルクェイドは見苦しい」
         i  ::. /  :'゙ヽ  :::' ( ̄ ̄〕~ ヽ、_,/ \::::/:::::::/  
         |    ゙  ノ   | li''ー'i゙       │:::/:::::?   
         l      /    |ゝ  ゙' `       ト:/::::?  
         j      i      ∧,   r_;:=-    !:/::::::/    
        ,/     ,ノ       ヽ,  -‐    / |:::/          
        /[    ,/         ヽ    /   i:/,__,,..     
       ,l;;;;;;;ヽ  /           l,__,,.ノ   /  ヽ/ヽ-;
      .,i;;;;;;;;;;;;;;\/                 ../   /
                                         2D神 マゴ

44 :
sakoマゴ戦で燃え上がったのはいいけどここに書くなwwwwww

45 :
夏からMBAA始めて週一やるかやらないかの超初心者だけど
いつかは大会とか出てみたいなあ……
まずは攻略wikiが理解出来るように頑張る

46 :
なんという日記…
が、がんばれよ

47 :
>>40
おっけ、じゃあネロ・ワルク・七夜使ってみるわ サンクス
>>41
そういうことか…使うのは遠慮するよ サンキュ
そのさつきってやつと、七夜か遠野にフルボコされたんだわwww 秋葉使ってみるけど、スタイル聞いてもいいか?
薦められたの一通り使ってみることにする 考えてくれてサンキュ
みんなはどれくらいキャラ使うんだ?(数的な

48 :
一応全キャラ、ED見た程度の弱さも多いが
対人乱入する時はとりあえずランダム選択

49 :
>>47
赤秋葉は俺は使わない。
使うならノーマルの方だね。ACから馴染んでるCで。
断っとくが簡単とは思わないよ。
頻繁に使うキャラ数は2キャラ。
ネタ対策の為に触ってみたってレベルなら大体のキャラは使えるけど勝てるほどじゃない。
キャラかぶせるより1人2人のキャラで対策練っていくほうが俺はいいと思う。

50 :
初心者でもお手軽に戦いたいんだったらHシオン使っとけ
現環境最強。123をBエテグラで拾うコンボ覚えればそれだけで戦える
他にお手軽で強いのはF赤主とかCシエルとか
七夜、ワルクはお手軽だけどそこまで強くない。七夜は上を目指そうと思ったらかなり丁寧に戦わないといけないキャラだし
アルクはお手軽なのか…?低空ソニックと波動で拾い続ける高難易度コンボのイメージしかないが

51 :
膝コンとか5C吹っ飛ばしとかの複雑なやつだとお手軽とはいえないけど2AHIT確認してから出来る屈ビート>9C>エリアルの初歩レベルの流れはヘタレ的にはやりやすかった、覚えた途端クリア出来るようになったくらいに

52 :
アレンジキャラみたいなの増えないかな
こういうことは素直にMUGENが羨ましい

53 :
>>48-51
う〜ん とりあえずレスサンキュ
キャラが増えてきたけど、Cネロ・Hシオン・Cワルク・C七夜・F秋葉 をやってみるんでいいんだな?
俺はゲーセンでやってるんだが、明後日二クレの日だから二人くらいに絞ろうと思う
最終確認ってことで 

54 :
>>51
3Cの打ち間違いだよな?それただ打ち上げ技使ってるだけの基礎コンじゃないか
アルクである必要が全くない。両志貴、両シオン、都古、青子、両秋葉、シエルetc…が打ち上げ技持ってるし
>2C>5C>エリアルぐらいだったらほとんど全キャラできるだろ

55 :
ん?アルクの打ち上げは3Bじゃないのか?
まぁ使う機会なすぎて暴発担当に成り下がってるけどなw

56 :
>>54
ゴメン、素で間違ったわ
>>55
確かACでは3BだったのがAAでは3Cになってた
コンボとかぶっちゃけ苦手だからこれに頼るしかないんだ、ホーミングすら失敗する…

57 :
2Aから2B2C3B(4B)エリアルだけで使えてるとは言えんだろw
ACアルクは膝コンかホーミングからの壁コンが出来なきゃ話にならん
で、AAではその基礎コン+波動ばら撒き+空技置きである程度勝てるから強いんだけどな

58 :
F赤主って初心者に進められるお手軽キャラか?固め抜けられない初心者が使うと即死しそうだが・・・
コンボとか固めとか簡単だったっけ?

59 :
今回使ったのは
Cネロ・Hシオン・Cワルク・Fワルク・C七夜・F七夜・F秋葉(赤主?)・C白レン・C黒レン・H両儀式
ネロ・シオン・七夜・ワルクが使いやすかったし、EDまで行けた
秋葉は早いしバリエーションあるから強いんだなと実感できた…が使いこなせなかった 白レンは早いがこっちが翻弄された 黒レンは空中技が使いやすくて調子にのった 両儀式は爽快だけど難しいし、剣の回収方法がわからずあたふた
ネロとシオンは俺の力不足だからもっかいサイトみて勉強する
七夜は5(と2)A(複数)→5B→2B→3B→5C→5B→エリアル としたが、→5C→5B(派生)B→ハイジャンプをしたい けど今日一日で2回しかできなかったので享受願いたい
ワルクはCよりFのがエリアルがつながりやすかったし、236Bの魅力にやられたかも といっても簡単なBC→BC→2Cとかだから少し黙るわ
とりあえずこの四人で練習し、もう一人か二人減らそうかと思う(できるなら全部使いこなしたいが)
来週の土日どっちかで会えるみたいだからそれまでに力つけたい 協力頼む
長文・駄文、失礼した

60 :
七夜の5B派生はエリアルとしてなら忘れていい。
エリアルいくなら
〜2C5C→エリアル
〜2C5B(派生いかない)→エリアル
で安定。

61 :
AACCではフルムーンさつき成仏TUEEEEできたのに、家庭用だと全然コンボ入らんわ
CCでどんな調整されたの?

62 :
Cワラはオンステ使えた方がいいっていうけど、どういった状況で振ればいいの?

63 :
どういう状況でというより、あれ立ち回りで使うものだしな……
「空ダってどういう状況ですればいいの?」と同じくらい難しい質問
良くある使い方だと、低空オンステによる起き攻め表裏択
空中バックダッシュ後、AオンステJA or JB

64 :
家庭用まだ?
今度は熱帯付で頼む

65 :
>>62
コンボに組み込め
CCになって調整されたみたいだけど、調整された内容って分からん?

66 :
なんかF式に高威力エリアルコン決められたから家庭用で練習しようと思ったらAAじゃそんなもん無かった

67 :
家庭用のやつ練習になる?
いきなりアーケードじゃ狩られそうで…

68 :
AAの練習には一応なるけどゲーセンはゲーセンで馴れる必要あるしAACCの練習にはキャラ性能変わってる…のか?(CC未プレイ)
家庭用AAはアーケードにはないボイスとかモードが入ってるけど全体的には手抜き感を感じた

69 :
アーケードの家庭用ゲーム機移植に手抜きも何もないと思うけど…
CCは家庭版を基に微調整したものだから、大半のキャラ・スタイルはほぼ同じ感覚で使えるよ
家庭版とCCで違う部分をちゃんと把握してれば問題ない
スティック操作の練習がしたいならアケコン買えばいいと思うよ

70 :
>>68>>69
ありがと
家庭用とアケコン買うことにしたよ

71 :
すまん、忙しくて死んでた 日記にならない程度に報告と質問
こちら→ワルクと七夜で、ともにC
向こう→いろんなキャラを使ってくれた
勝敗→現実は厳しかった(二勝はできたが…
シオン銃撃と、シエルの投剣(ずらし込み)が近づけなくて苦しい 解決策思い付かないので何かないだろうか…(無茶な振りだけど
どんな技を使ったら(隙の大きさや相手がガード中にしてはいけない技)という善し悪しは少しばかりわかったのはよかった
動画で見てるような"固め"(←早くてわからない)やシールドができないため、練習方法教えて欲しい
ワルクのエリアル〆を2Cから214Cした時のダメ等のメリットってどれくらいあるのかわからない 使い勝手微妙な気がした
ゲージMAX時の七夜は何を使えばいい? 現行は236Cしか使えていない
えらく長くなって申し訳ない
少しでも思いついたこととか真偽怪しくてもなんでもいいので積極的に頼む

72 :
相手が一通りのキャラを使えるレベルならしばらくは互角に闘うの無理
七夜のゲージは対空昇竜脚と魔眼に使う手もあるが七夜なら無理に使わなくても問題無い
先輩の投擲はとりあえず自分で使えば対処法も何となく分かる筈
しばらくは得意なスタイルで全キャラのED見る事を目標にすればいいと思うよ、自分で使えないキャラの対策なんて出来ないし

73 :
MBACでよく対戦するけど、ホァーしか能がないネロに勝てない
ぴょんぴょん飛んでJBかカマキリしかしないのにどうしても食らってしまう

74 :
ホァー厨なら先読みJAで潰せばヨロシ
遠距離なら飛び道具とかガードしながら大ジャンプで無理矢理近づく

75 :
七夜で最初ホァーどうしようって思ってたけど
空中避けとかの時間差で結構どうにかなった

76 :
カマキリはガードしたら反確取れるキャラもいるからまずそれを把握する
カマキリとかJCとか、相手の技のリーチを把握してその圏内では不用意な行動を取らない
後はとにかく近づいて触る。近距離の格闘性能は今verで落ちたから、粘着してインファイトに持ち込む
>>71
固めはレシピをwikiとか見て調べるなりキャラスレで質問するなりして、
それをひたすら実戦で練習するしかない
固めと崩し、それに対する相手のガードと暴れと拒否は人間同士の読み合いだから、
cpu相手じゃ練習にならない。こればっかりは対人戦で実戦経験を積むしかない
レシピを覚えるだけなら家庭版のトレーニングでもできる。レシピ通りの動きだけじゃ相手は崩れないけどね
ワルクのEX空イカ〆は単純に威力底上げじゃないのかな。ゲージ余ってるときとか
もしかして状況もよくなる?

77 :
すみません質問させてください。
遠野秋葉のクレセントを使ってるんですが
2A→2C→5B→追加B→2369BEBの追加Bと2369BEBの間が空中受け身取られてつながらなかったり、2369BEBのあとに着地してからジャンプして空中B当てようとしてもinvalid(受け身可でつながってないってこと?)ってなるんですが理由わかりますか?

78 :
5B>追加Bが連打になってるんじゃないのか
ディレイかけないと届かなかったような気がする
そうじゃなかったら単純に派生B>低空鳥が遅いだけだし
よく知らんから自分で試してくれ

79 :
あごめん大事なディレイは2C>5Bディレイだね
5B>派生5Bは関係ないかもしれない

80 :
>>72
fm…やはりやり込み命はどこも同じか オシリス倒す程度は全員やるわ
レスありがと
>>76
ググったらあっさり出た、スマン
ソフト購入と対人での練習考えるとPC版買いかな…?
ネット環境が不安だから完備するのに金やばそうだ…w
っと、話しずれたが レスありがと
また困ったらやってくる 次スレいかないまでには初・中境くらいのクラスにはなってくるよ
みんなありがとね

81 :
>79
ありがと!安定してつながるようになったよ。あとはキャラ別コンボの使い分けと立ち回りだなあ。どっしりとしたゲームじゃないから立ち回り難しいぜ…

82 :
>>80
PC版は旧作だぞ
システムやキャラ性能の変更点が多少どころじゃ済まないほど違うから、
さすがにCCの練習のために買うのはやめた方がいいと思う

83 :
C志貴の6Bがカッコ悪すぎなんですけど何とかなりませんか?

84 :
Fワラの溜め2Cからのちょい歩き2Bで拾うのが難しくて…
コツとかあるかなぁ

85 :
>>83
逆に考えましょう。
そもそもカッコイイ技があるのかと。
>>84
マジレスだが指が覚えるまでひたすら反復練習どうぞ。
そのコンボはコツなんてきいても遠回りになると思うよ。

86 :
ワラキアの「平伏ス土下座ル末路ワヌ」の「土下座ル」ってなんて読むんだ、「げざル」か

87 :
ふむふむなるほど

88 :
人それぞれ感じ方が違うと思うけど、皆さんの感じ方で、操作の難しいキャラクタは?
ちなみに俺は初心者だけどほとんどのキャラは使いこなせます。
メインは初心者で、シオンとアルクとヒスコハです。
自分が1番難しいと思ったキャラは大型キャラか、青子です。
シオンの操作はそんなに難しいとかな? 俺は難しいと思わないけど。

89 :
難しい→琥珀、リーズ、ネコ
簡単→七夜、ロア、ワルク、メガネ
こんなトコかなぁ、簡単と言うより動きやすいって感じだけど
俺スマブラでもピカチュウ使うし
だけどF七夜は未だに無理

90 :
え? 琥珀なら攻撃範囲はそこそこあるし、速い攻撃とコンボが出来るので
それほど難しいとは思はないけど…(ネロ対策)
ネコキャラはアークドライブと弱点の接近が間に合えば何とかなるでしょう。
七夜とメガネ志貴は、初心者には使いやすいが、秋葉より使いにくい所があるので
その分、性能がいいでしょう。(自分の感じ方ですが・・・・)
上級者が七夜とメガネをメインキャラとして大会に使われたら優勝候補ですね。

91 :
抜キャン使えて簡単言ってんだろうね?
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm5412448
琥珀さんのこんな動きが楽に出来そうならもう初心者スレに居る必要ないよ

92 :
どうでもいいけど、使いこなせてたらそれはもう初心者じゃねえよな
読み合いが弱すぎるって可能性を考えても中級者以上だろ

93 :
難しい 秋葉、琥珀、リーズ、シエル、両義、ネロ
簡単 赤主、翡翠、メカ、アルク、さつき、Wシキ
基準は「相対的に簡単に勝てるかどうか」
安牌多いほうが楽
楽に起き攻めにいけるほうが楽
HIT確認の難易度が低い
どこにでもいそうなキャラが
どこにでもいそうな動きしてても見てて面白くない
赤主とさつきは最近いすぎなので弱体化してもいいぞ

94 :
ロアは動かしやすいし、初心者にもってこいだけど
勝てるかどうかでは勝てない部類に入るだろーな

95 :
初心者がメカ、アルク、さつき使って勝てると思えんけどな

96 :
アルクェイドは基礎コンと波動、22各種だけで十分強い
さつきは言わずもがなだろ

97 :
メルブラACを昨日初めて触って今日ネット対戦してみたけど案の定ボロボロだった。
都古を使ってるんだけど、上手く判定を把握出来てないせいか
リーチの短さが災いして刺し合いで全然勝てない。
強力な受身狩りや固め等の備えがまだ出来てないとしても、
ちょっと立ち回りで圧倒されすぎて逼塞間ハンパなかった。
どういう動きを考えて立ち回れば良いんでしょうかね

98 :
>>97
書き込み見る限り格ゲー初心者ではないように思えるけど合ってる?
とりあえずwikiとか見て技の性能を一個一個確認したらいいと思う
実戦をひたすら積めばそりゃどの技がどういう場面で強いとかは分かってくるだろうけど、
せっかくネットがあるんだし、とりあえず知識溜め込んどいても損はない
まあACは俺よく知らないんだけど

99 :
F志貴のB膝から低ダJCが全く安定しないんだけど何かコツとかないかな?

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