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2011年10月1期格闘ゲーム格ゲーになじめなかった格闘技といえば TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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ショーン(´・ω・`)スレ 3ショーン目
FFキャラとイングリッドはストキャラではない
こんなウメハラはイヤだ!
エロゲーと格ゲーの相性は最高


格ゲーになじめなかった格闘技といえば


1 :10/10/29 〜 最終レス :11/12/14
やっぱ相撲だろ

2 :
エドモンド本田は?

3 :
張り手連打ととってつけた相撲風の投げ
相撲という格闘技の本質をなんらゲーム化できていない
格ゲー界は相撲を持て余しているといえる

4 :
エドモンドのは相撲じゃねーよ

5 :
>>2
空飛んでる事自体がなじめなかった証明だと思うんだ

6 :
そんなこと言い出したらなじんでる格闘技なんてどれだけある

7 :
スト2のバイソンはなじんでる感じする

8 :
>>1>>2で論破

9 :
朝なんとかって人がスーパー頭突きしてる動画あったようなw

10 :
柔道は?

11 :
じゃあ空手家という名目で出てきて投げを使う奴は全員馴染めてないな。
あと電気を放つ某喧嘩空手も空手とは言えないし気弾を飛ばしす某極限流空手とかetc
ムエタイだって気弾を飛ばしたり竜巻を飛ばしたりバック宙したりスライディングしたりすると思うか?
柔道家は殴ったり蹴ったり地震起こしたりなんてしないし忍者の使う忍術だって物理法則を無視した魔法みたいな効果は無い。。
こうなると何でも「馴染めてない」と否定できてしまうな。
最後にもう一つ。
単純に「格ゲーに使われる頻度」だけで言うとすれば馴染めてないゲームは言うのもめんどくさいほど沢山出てくるわ。
以上二つの結論によって議論の余地無し。

12 :
格闘技の魅力が格ゲーで再現されてるなんてことはないでしょ
そもそもメーカーが目指してないんだし
そういう意味でいえば一番馴染めてないのはMMA系かな、システム的になじまない
アベルとかも微妙だし

13 :
アマレス

14 :
>>12
MMAって何?

15 :
>>11
その上でネタにつきあってんじゃんバカか

16 :
総合格闘技
英語では「混合格闘技」を意味するMixed Martial Arts(ミックスト・マーシャル・アーツ、略称MMA)

17 :
>>16
サンクス!
確かに際立った特徴が無いから格ゲーで表現するのは難しそうだ。

18 :
ていうか相撲はなじんでるだろ
バーチャとか鉄拳とか

19 :
やーケンカしないで
柔道家のくせになに殴ってんだよとか、それは格ゲーにPボタンがあるからとか、そういう雑談程度のスレになればと思って
>>1の相撲ってのは「組む」っていう概念が格ゲーと相性悪いよなとか、そういうんです

20 :
柔道だって総合では打撃もやってるしなあ
違和感ないよ

21 :
合気道→当身
酔拳→飲酒数でパワーアップ
カポエラ→変化する構え、みたいなのはうまくイメージをとりこんでる(なじんでる?)のかもな

22 :
システム全てを貫くような体重の表現がないもん。
体重のイメージは全部分離してる。

23 :
リアルで相撲vs空手をやったところで相撲らしさが活かされる勝負にはならないだろうからな…
相撲側は張り手とか無理やりタックルとかになるだろ
そうなると百裂張り手とかスーパー頭突きとかあながち間違いとは言い切れない
実際、曙さんが総合で相撲らしい試合を見せたことないし

24 :
空手どうしでさえ、柔道どうしでさえ大きな影響のある体重というものの扱いが不当なんだよ。
浮くくせにどのキャラも同じように投げられる時、パンチの重さ、パンチを受け止めたとき、足払いをする時される時、体重はその時その時のヴィジュアルでしかなくなるために分離してしまう。
重力が切り刻まれてると言ってもいい。
でもこれを正そうとすると、キャラを中心とした格ゲーは全部断念するか魔法にたよるしかなくなるんだよな。

25 :
>>17
スト4のアベルってMMAキャラっぽくない?グローブの形的に・・・

26 :
>>25
アベルは総合てかアマレスとか…はっきりしてない部分はあるが、製作者が初期UWFのファンである事は充分に解る。

27 :
>>24
ジェラルドゴルドーVSティラトゥリを思い出した

28 :
ブーメランと空手を融合させたまったく新しい格闘技

29 :
現実で塩な戦い方はゲームにも向かないと思う
シュルトさんの戦いを格ゲーで再現したら台パンされそうだ

30 :
剣道

31 :
クラヴマガとかシラットとかサバットとか。
エスクリマ使いは一人いたような…
カプエスで棒二本持ってビュンビュンしてるダンディーなおじさま。

32 :
Mr.BIGは違うの?

33 :
俺本田使いだけど>>5が核心突き過ぎてワロタwww

34 :
レスリング

35 :
Qは何系の格闘術でたたかってるの?

36 :
リュウやケンの武術って暗術って設定になったけど全然派手だよね

37 :
>>36
正確には暗拳「だった」な。
それを剛拳が独自のアレンジを加えて毒気を抜いて昇華させたものをリュウ達に教えたっていう設定だ。

38 :
リュウケンのは形重視の欧米型の空手だよな。
実績型の日本の空手よりゲームにした時の見栄えがいいからだろうな。
豪鬼とか意の波動とか出る前のスト2時代には、若くして師を亡くした為に空手とか既存の格闘技を独学で学んだみたいな話だった気がする。

39 :
>>33
俺は空を飛ばせることで相撲を格ゲーに馴染ませたって思うけどな
空手に波動、相撲に飛行
似たようなもんだろ

40 :
格闘ゲームはリアルな格闘技のゲーム化では無く、格闘漫画やアニメのゲーム化と考えれば合点はゆく。
実際、実在のK1やUFCのゲームもあるんだし、分けて考えるべき。

41 :
セクシーコマンドー

42 :
>>33
雛子は結構馴染んでるぞw

43 :
カバディ

44 :
設定みなきゃ暗拳じゃなくて普通に空手だな

45 :
あれだ
本田は力士じゃなくてRIKISHI
そう考えれば違和感ない

46 :
じゃスティンクフェイスしなきゃおかしいだろ

47 :
>>44
元々空手だもん。
後付け設定でいろんなモンがくっついただけ。

48 :
元祖スト2の時点で暗拳設定だけどな
スト1は知らんけど

49 :
>>46
吹いちまったじゃねえか
俺のビール返せ

50 :
飛龍の拳

51 :
>>50
キックだから仕方ない

52 :
アンダムカイマンという、インドの古武術も

53 :
カラリパヤットって余り見ないな。

54 :
以前からの疑問なんだが、基本的な行動の中に「しゃがむ」という
動作が入っている格闘技ってあるのだろうか

55 :
>>54
中国拳法なら動作の中にしゃがむや足払い等は存在する。
欧州や日本の騎士道や武士道的発想でゆけば立って戦うのが正々堂々とした戦い方であり、ボクシングやフェンシング、剣道は立って戦う事をルールとして定めてるし、柔道や相撲は倒れた時点で負けてしまうルールである。
競技化された格闘技と違い、中国拳法は実戦をルーツに持ち、あらゆる状況…相手が一人や多数・素手や武器アリを想定して型が編み出されている為に上下左右立ちしゃがみと立体的動きになっている。
た・だ・し
理論優先で実際に活用される事は歴史上少なく、その考えを体言出来る様なカンフーマスターも居なかったのも事実。
その後は様式美優先の型だけが先行し演舞が中国拳法のメインとなっている。
しかし型の美しさから立体的動きは変わらず継承されている。
まぁ、ぶっちゃけ
格ゲー(2D)が平面が主体の為に上下(ジャンプ・しゃがみ)の動きが強調されただけやけどね。

56 :
姿勢を低くするとか腰を落として踏ん張る程度ならあるだろうけど
完全にしゃがむっていうのはなさそうだ
世界は広いからマイナー格闘技探せばありそうな気もするけど

57 :
漫画でみたけど
西郷四郎が正座した状態で、相手の腕に関節技を仕掛けるシーンがあったな
「御式内(おしきうち)」って言う柔術?らしい

58 :
ガンマン

59 :
ルチャドールのキャラは格ゲー全盛期に出ていれば
人気出たかもなラモンとか

60 :
ルチャはちょっと違うけどタイガーマスクとか居たし知名度はなくとも人気出る要素はあったんじゃない?
マッスルボマーのフォルテとかグリフォンマスクとか

61 :
カバディ

62 :
セクシーコマンドー

63 :
カバディ

64 :
>>58
ホルホース

65 :
夜の営み

66 :
>>54,55
春麗のしゃがみ(あぐらのこんがらがったようなやつ)は実際に中拳にあるね

67 :
最近は格闘技自体がなじめてない

68 :
いえるw

69 :
超人たちばかりだからな

70 :
まあね

71 :
>>1
ストリートファイター・VF・鉄拳に相撲キャラ居る段階でそれねーよ、真面目に答えると。
 
サバット
フランスの格闘技、K-1にもこれ出身の選手が居たりして知名度はそこそこなのに格闘ゲームでこれの使い手見たこと無い。
ブラジリアン柔術
世界的にブームになったに関わらず有名所の格ゲーでの使い手ゼロ。
シラット
日本では知名度低いが海外では結構有名なフィリピンの格闘技、海外の知名度考えると海外でも売れてるゲームに出ないのが不思議。
アマレス
以外に分かりやすいアマレスキャラはほとんど居ない。
柔道
昔は結構居たが、2000年以降に新キャラだとVF以外にほぼ居ない。
サンボ&コマンドサンボ
80年代に格闘界でブームだったわりに少ない。

72 :
骨法

73 :
格闘技っていうか、杖術(じょうじゅつ)を使うキャラが多少いてもいいと思うんだ。古武術では割と皆やるし

74 :
>>72
斬影拳!

75 :
>>73
サムスピの和狆とかアルカナのなずなとか
棒術・三節棍になるが餓狼のビリーとか

76 :
甲冑組み打ちだっけ?武士が使える武器無くなったあとにやってたってやつ。
あれ使う投げキャラとかいないよな。
フェンシングも馴染んでないよね

77 :
>>76
シャルロットがいるじゃないか

78 :
ハカンのヤールギュレシの解釈の仕方は唸った
でもウルコン2の発生でおもくそ背から倒れるんだよな

79 :
ブレイカーズのピエールだっけ?
あれ確かフェンシング

80 :
>>72
鉄拳のウィリアムズ姉妹はTAGまでは「骨法をベースとした暗格闘術」って設定だったよ。

81 :
>>71
ストVショーンのお祖父は日系一世で柔術家という設定。
ショーンタックルやリュウビキャクというそれっぽい技があるのはその為だと思う。

82 :
>>76
要は武器が使えなくなった後の最終手段だからなぁ
それをメインの戦闘術にするってこと自体に無理がある気がする
フェンシングならソウルキャリバーのラファエル、エイミも

83 :
散打とかシステマなんかは今後も絶対に出ないんだろうな
あとはシュートボクシングとか?

84 :
シュートボクシングは紅丸がいる

85 :
>>83
漫画なんかで軍隊格闘技システマてよく出て来るからその内出るじゃ無いかな。
リアルポイ動きを目指すならグラブガマの方がいいと思うけどね、日本にも教えてくれるジムが出来たし。
>>84
シューティング(修斗の事だと思う)だったろ紅丸。
シュートボクシングとは違うぞ。

86 :
>>41>>62
亀レスだがセクシーコマンドーはバレッタがいるww

87 :
シュートボクシングのロングタイツのキャラとか出してほしいな〜

88 :
空手とブーメランを組み合わせた格闘技だろjk

89 :
剣道
竹刀もってりゃいいってのだと結構いそうだけど

90 :
腕相撲選手のキャラとかいないね

91 :
>>90
得意スポーツがアームレスリングのキャラいなかったっけ

92 :
>>88
合気道と新体操を組み合わせた格闘技を忘れては困る

93 :
>>71
龍虎のキング知らないんか。

94 :
>>93
公式ではムエタイ以外の記述や設定は無い

95 :
卓球は格闘技です

96 :
カポエイラ

97 :
>>94
あっそ。
あれがサバットじゃないってんならいちいち細かくカテゴリ分けする意味も無いな。
マイナ―格闘技涙目乙。

98 :
チャタンヤラクーシャンクとシンイーケンにマイナー格闘技キャラが多そうだ

99 :
アフガン航空相撲

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こんなウメハラはイヤだ!
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